戻る - 参加 

茶柱の城の日記ページへようこそ!

2008年8月2日 (土)
〜お台場冒険王ファイナル〜

以前から気になっていた、チキンラーメンのカップが自分で味や具が選べてカップの絵も描けちゃうイベント。

大阪にはあるけれど関東には無い。

これは冒険王に行くしか無いでしょう。


1人5個までしか作れないので、MAXの5個つくりました。

落とし穴は賞味期限。

1ヵ月以内に食べなくちゃ。

2008年8月1日 (金)
〜ネスプレッソ〜

きた〜〜〜〜!
ずっと悩んでいたエスプレッソマシーンが我が家に来た〜〜。

セブンイレブンのネスプレッソか、
本家のネスプレッソか、
ず〜〜〜っと悩んでいましたが、
たまたま映画を見に行ったアリオで20%OFFで購入出来ました。

決め手はコーヒー豆の種類が多い事。
マシーンがシンプルで小型(業界最小)。
価格は19800円が20%OFF。

これはもう買うしか無いでしょう。

味・・・

うま〜〜〜〜い!!!

なんかリッチーな気分〜〜。

2008年7月31日 (木)
〜やばい〜〜〜半年過ぎたあ〜〜〜〜

やばいっす!

やばいっす!

2008年が暮れて行くです。

早くしないと人生も終わっちゃいます。


今はとにかく『3dsmax』です。

何はさておき『3dsmax』です。

7年継続中の仕事より『3dsmax』です。

連ドラよりもゲームよりも『3dsmax』です。

慎吾と遊ぶよりも『3dsmax』です。(シクシク・・・)

2008年7月20日 (日)
〜誕生日プレゼント〜

いやはや、今年も友人からプレゼントをいくつもいただいちゃいました。

■うさぎのアロマぬいぐるみ
■メモノート
■完熟マンゴー
■桜のかんざし
■ちきりやのTシャツ
■冷凍イチゴアイス
■りんごの麦茶とあんずの麦茶
■バースデーカード
■現金(母)

なんとな〜くですが食べ物が増えた気がします。
美味しい物がわかる年齢になったということでしょうか?

いくつになってもプレゼントを頂けるのはとっても気持ちをにんまりさせてくれますね。この年まで生きて来れてよかったと実感させてくれるのが誕生日なのかなあ。

みんなありがとう!!!

2008年6月30日 (月)
 

毎年この日だけは必ず日記をつけなくちゃ。

LAMになって14年が過ぎました。

私の人生を180度変えてくれた病。



落ちては這い上がり、

また落ちては這い上がる人生・・・




必死になってデザインの勉強をしていた時代よりも

恋にときめいていた時代よりも

仕事しながら主婦もこなしていた時代よりも



今が一番落ち着いた時間を過ごせているように感じます。


今日は39回目の誕生日。

仕事して、
散歩して
夕ご飯作って
普通に過ごせる体調に感謝。

2008年6月30日 (月)
 

 

2008年6月19日 (土)
骨塩定量

1年ぶりに骨塩定量やってきました。
ショックです。
1年前よりもはるかに悪化!
ー140という値になり相当ヤバい領域に入ってきました。
この3年間は横ばいで安心していたのに・・・
お日様に当たらなくなったのと、食生活の変化が原因かな〜。
生活改善!!

◆ 骨塩定量って?
低エネルギーX線を利用して骨の密度を測定する検査です。
測定値(計測値)をコンピューターにより解析して算出し、あるいは、正常な値(標準値)と比較することによって、骨塩量を知ることができます。骨塩とは骨の強度(密度・ミネラル)のことで、年齢の疾患等による骨の変化を捕らえるものです。
◆ 骨粗しょう症って?
骨のカルシウムが減少し、骨がもろくなって骨折などを起こしやすくなります。症状としては背痛、腰痛、病的圧迫骨折などがあり、50歳以上、あるいは閉経後の女性に多く見られます。骨塩量が減少する場合、男性では老化、女性では閉経あるいは老化によって起こります。

2008年6月14日 (土)
〜慎吾3歳になるの巻〜

慎吾もいよいよ3歳(人間で言うと27歳ぐらい)
この3年は本当に幸せをいっぱいもらいました。
慎吾との旅行やお出かけも楽しいのですが、一番幸せを感じるのは慎吾が楽しそうにはしゃいでいる時。

めいいっぱい遊んで、食べて、寄り添って寝てくれる慎吾。

お散歩中に良く私の顔を見上げる慎吾。

私が疲れて来ると歩く速度も合わせてくれる慎吾。

仕事中は絶対に遊ぼうとしない慎吾。

お出かけ先では空気を読む慎吾。

・・・たとえば、洋服屋さんで試着をしはじめるとカートの中で寝ちゃうとか。

カフェでは足元でフセをしていい子にしているかと思い気や隣のお客さんに愛想を振りまく慎吾。

寝言を言ったり、寝ながらしっぽをいっぱい振る慎吾。


どの慎吾も私の大切な宝の記憶。

2008年6月10日 (火)
〜新しい仕事へ向かって〜

我が家にDELL君が来ます。
今月下旬予定です。
MACのとなりに真っ黒なDELLが来ます。
威圧感たっぷりで20インチの大きな顔がやってきます。

そこでまたまた部屋のレイアウト変更をしました。
今回動かしたのはテレビ、パソコン、120×60の机、化粧台、本棚です。
ぎっくり腰なのにさらにぎっくりにならないかヒヤヒヤしながら配置換え。

慎吾のゲージもサイドテーブルも古い椅子もさようなら〜〜。

2008年5月30日 (金)
〜ひさびさのHP製作〜

う〜〜〜〜、情けない。
こんな単純なHPにこんなにも時間がかかっちゃったなんて。
1年半ぶりの新規作成は老化した脳に刺激を与えてくれました。

シナプス信号がピチピチ音をたたていたような・・・

今回は自分の仕事だけのHP。
屋号も国税庁に登録しなくちゃいけなくて、
『和道工房』にしました。
急いで作ったのでなんだか不満が山積みです。


http://hwm5.gyao.ne.jp/wadoukoubou/wadoukoubou.html

2008年5月17日 (土)
〜ドッグフェスタ in お台場〜

背中の傷みがもう3週間にもなり、全く良くなる様子もないので無理に運転して外出しちゃってる今日この頃。

今朝は8時に起きちゃって近所のトイプー友達と小学生1人と中学生1人を車に乗せてお台場まで。
お昼前に会場に到着。

めちゃめちゃ暑くてフリスビーやらしつけ教室は見学放棄。
 
お昼ご飯はパレットタウン唯一のドッグカフェでハヤシライス完食。

とにかくお犬様大行進なぐらい犬だらけ・・・
親ばか大行進・・・(その内の1人です)

人混みと子供連れて出かけた事で疲労倍増!!!

3時半にはお台場を出て4時半には帰宅。

写真:疲れ果てた慎吾と私。(友達と小学生を待つ)

2008年5月11日 (日)
〜母の日〜

私がおやつにサンダーアンダギーという沖縄のドーナツを作っている間、
遊びに来た近所の子共たちは「見ちゃダメ!見ちゃダメ!」と言いながら折り紙でなにやら作っている様子。

帰り際にちょっと来てと私の部屋に呼ばれ、窓を見るといろんな動物が並んでいるではありませんか!
 
今日が母の日なだけに子共がいない私に取っては凄くうれしいサプライズ!

もえかちゃん&りなちゃん ありがとう。

2008年5月9日 (金)
〜平日のお休み〜

朝方5時までWiiのRPGクリスタルクロニクルで遊んでしまい起きたのが昼近くの11時45分!
今日はお友達とお昼を食べに行く約束をしていたのに!!!
急いで起きて友達を車で迎えに行って温野菜のランチしゃぶしゃぶを食べに行きました。

お腹がいっぱいになった後、慎吾と近所の公園へお散歩に。

今日はお天気がいいのでワンコもいっぱい。
15匹ぐらいいました。
その中にトイプーは4匹。
慎吾が楽しそうに遊んでいるので私は大満足!

1時間半ほど遊んでから帰宅しましたが、さすがに私も慎吾もクタクタ・・・

お昼寝ならぬ、夕寝を1時間ほど慎吾と一緒にしました。

2008年5月3日 (土)
〜GWはないっす!〜

今年もGWはなし。
いつもの通りに土曜日だけ休み。


慎吾のトリミングで1日終わりかな〜って思ったけれど、
やっぱりスヌーピーカフェに行きたい〜!!!

・・・ということで『トレッサ横浜』へ

まずは慎吾とドッグランで遊び、その後慎吾を預けてお買物とマッサージ。


時間はあっという間に過ぎてしまいなんとスヌーピーカフェはCLOSE.。

ははは。何しにいったらや・・・

2008年4月29日 (火)
〜小学生が来る理由〜

ここに引っ越して来てから2年。

新しい友達ができました。

1人はわんこ友達。

もう1人は小学5年生の女の子。


いつもなんの連絡も無く「ふらっ」と遊びに来るんです。

たまには仲の良い友達も連れて来る、なんだか人なつこい子。

いろんな家庭の悩み事抱えてても、素直でほっておけない子。

最近はWiiで遊んでいます。


私はなんだかこの子に癒されている部分もあるんです。
自分にも娘がいればこの子ぐらいの年齢だし 
なんだかお母さん気分を味わっているのかも・・・


新しい出会いに感謝なのでした。

2008年4月23日 (水)
〜腎臓〜

痛いっす。
この2週間左の脇腹よりちょい後ろが痛いっす!

どうやら腎臓らしいっす。

普段の乱れた生活が祟ったか!

体は重くてだるいし・・・やばい・・・

透析とかにならないように今からでも規則正しい生活にしないと。



できるかなあ〜・・・


やるしかないね。

2008年4月6日 (日)
〜京都旅行3〜

3日目はまたまた慎吾を預けて八坂神社のお花見。
お昼ご飯にLAM患者さんと祇園で待ち合わせ。
『楽々』という以前にも行った料理屋さんで美しい春の花籠弁当とお話を堪能。
お着物を着てはんなりなお友達が素敵でした。
もっともっとお話ししたかった〜〜。

ランチが終わると急いで慎吾を迎えに。
それからタクシーでまたまた」いそいで京都駅へ。
京都でしか手に入らない『ぴょんや』で大好きな作家さんのグッズをGET!
そしてそして急いで新幹線へ。

前回の旅行は4年前。今回との違いは体力の差が激しかった事。
こんなにも自分が弱って来ている事を嫌と言うほど実感しました。

京都はこれが最後になるかな〜って少しさみしくなりました。

2008年4月5日 (土)
〜京都旅行2〜

満開じゃあ〜!天気も最高じゃあ〜!
言う事ない気候じゃあ〜〜!!!

ホテルはわんこOKの『ホテルセリエ』1日1組限定のアンティーク家具のお部屋。お部屋は狭いけれどお値段が安いし、町中だしお風呂は広々猫足バスタブ。

夕べはUSJから酸素2リットル急いで京都のホテルまで移動したので今朝はかなりグロッキー。
でもでもやっぱり京都の桜は見なくっちゃ・・・
というわけでレンタカーであちこちぐるぐる。
鴨川&平野神社&嵐電のライトアップ

もちろんお買い物も。慎吾のお洋服目的で『9689』へ。
(クロパグと読みます)
和柄のお洋服2着GET!&和柄リードGET!

お昼は鴨川沿いのオープンカフェで慎吾と一緒にランチ。
夜はホテルの近くの『chobitto』へ。
どちらのカフェも美味しかったなあ〜。
(残念なのはワンコメミューが無い事)

2008年4月4日 (金)
〜京都旅行1〜

旅行1日目は大阪へ直行!
目的はUSJ。(OPEN以来の久々のUSJ)
ワクワクですわ〜〜〜。
今回は慎吾も連れて来たのでゲートで記念写真。
でもこの後、慎吾はひとりでペット預かりでお留守番。(ごめんよ〜)


今日は旅行の初日と言う事もあり車椅子で遊ぶ事に。
そのおかげでかなりアトラクションに乗れました。

ウオーターワールド、スパイダーマン、ターミネーター、バックドラフト、ウイキッド、ピーターパンのナイトショー

お買い物はスヌーピー中心。
可愛くて美味しかったのはスヌーピーカスタードまん。
普通にコンビニで売り出さないかなあ〜。
また食べたいな〜。

2008年3月25日 (火)
〜公園の桜〜

今日のお散歩は徒歩20分の花畑公園まで足を伸ばしました。
お天気もよかったので、きっとわんこも集合しているかな〜。

公園に到着するとなんと桜の木の下に提灯がずら〜〜〜っと。
公園の真ん中には大型の分別ゴミばこがずらずらずら〜っと並んでいるではありませんか!
しかも生ゴミ表示の中には靴やジャンパー缶や家庭ゴミが捨てられているし(怒!)

公園にはゴミは持ち帰りましょうって立て看板があるにもかかわらず、このどでかいゴミ箱の数々はなんなの!
区は何を考えているの!!!(怒!)

2008年3月22日 (土)
〜和歌山の友達〜

中学校からの友人のナカタくんが2人の子共を連れて、和歌山から会いに来てくれました。長女6歳と弟2歳のかわいい姉弟。

彼女の家でもプードルを飼っているのですが家族そろって犬嫌い。
なので慎吾がそばに寄ると「きゃ〜きゃ〜!」騒ぐ有り様。
全く落ちつきの無い長女はソファの上から飛び下りたりバンバン跳ねたり・・・
確実に我が家の慎吾君の方が大人しい・・・

3時ぐらいから家でクレープパーティー。
具材はハム、クリームチーズ、レタス、ツナコーン、サーモン。
デザートは苺、バナナ、生クリーム、キャラメルシロップ、チョコシロップを用意しました。

お絵描きが大好きな長女は私と一緒に絵本を書きたいと言い出したので、一緒に王子様とお姫様のお話を考え6ページほど絵本を作りました。
久しぶりに色鉛筆でかわいい王子様を描いたな〜。
彼女は私の描いた王子様にメロメロでした。

2008年3月3日 (月)
〜ひなまつり〜

行事をやらないと落ち着かない日本人魂の私。
お雛様も梅の花も飾り、お菓子は初めて道明寺を作りました。大好物の道明寺。なかなか時間がかかり大変でした。全部で15個。(8個は冷凍しました)

夕食には女雛と男雛のちらし寿司といなり寿司とほたてのお吸い物。(はまぐりは高いので)

久しぶりに料理に力が入ったので夕食後はクタクタ・・・

でもデザートの苺ケーキと道明寺はしっかりといただきました。

2008年3月1日 (土)
〜なかなか来れない場所〜

お天気が良い休みの日。車で近所の西新井大師に梅を見におでかけ。
引っ越ししてから初参りです。
梅と寒桜が咲いていました。
慎吾と桜を「パチリ」カメラに納めました。

おみくじは小吉。

旅行:病難盗難注意せよ(恐いよ〜)
商売:利益少なし(当たってる)
恋愛:この人を逃すな(誰?)
病気:重し医師に頼め(頼んでます)

2008年2月23日 (土)
〜慎吾のお友達〜

家の近所を散歩していた時に出合ったトイプーの「ラッキー君」
女の子みたいにかわいいのにとっても元気いっぱいのやんちゃさん。
1歳2ヶ月と慎吾よりも1歳半年下です。
でも2人共気が合うらしくうちに来て遊んでいます。
ラッキー君のママとも同じ年でなんだか色々と共通点があり、お互いの時間が合う時にはドッグカフェやドッグランにもおでかけしています。
でも一番の楽しみは慎吾がラッキー君と楽しそうに遊んでいる姿を見ている事かな。

2008年1月31日 (木)
〜へんな風邪???〜

先週の土曜の朝から下痢がいきなり始まり、次には悪寒発熱。
体の節々が痛くなりマジでやばげな症状。
急遽、市販の薬で対応し、なんとか落ちつきました。
やっと6日後にお腹も熱も治まりいったい何だったんだろう??と改めて考えちゃいました。
インフルエンザでもないし、熱も37.5℃がMAXであとはたいした発熱も無いまま。ただただひたすら下痢・・・

あっそうそう。今日は香取慎吾ちゃんの誕生日だった。
Happy Birthday to Shingo♥
毎週月曜日の『薔薇のない花屋』には泣かされています。
あんなに人に親切な男性はいない!!!(いてくれたらいいなあ〜)

ついでにスマッシュブラザーズの発売日(どうでもいいか)

写真:わが家の慎吾の寝顔

2008年1月26日 (土)
〜トリミング〜

今回の慎吾のトリミングはいつもと違う『ペットステーションWAN』という所に行って来ました。ドッグランが併設されているのでトリミングの後にそのまま遊べる便利な施設なんです。
2匹一緒にトリミングすると10%OFFなので犬友のラッキー君をお誘いしました。
カットは納得が行くまで何回でもやりなおしてくれて6120円。(安い)
トリミングの後はドッグランで遊んで帰って来ました。

でもでも残念だったのは私の体調が朝から不調で発熱と下痢。
なんでなんで???と自分に問いただしたくなります。
シクシク・・・

私の体調さえよければラッキー君が今日はうちに遊びに来てもらう予定だったのに・・・

2008年1月9日 (水)
〜うさぎの甘味屋さん〜

今一番はまっているのが食玩のうさぎの甘味屋さん。
めちゃめちゃ小さくて細かくて、実在する食器をミニチュアにしてあるのでリアルなんです。ウサギマニアの心をくすぐりまくり。
今までの食玩の中でも最高にHIT!です。

全部で10種類なのですが今回はまとめて箱買いしちゃいました。
まさに大人買い。

2008年1月5日 (土)
〜あけましておめでとうございます〜

なんだかんだで2008年をまたいじゃいました。
LAMになって15年目突入でございます。
昨年は25年ぶりに父との生活を始め、肺移植の登録で精神的に落ち着かず
なんとな〜く年を越しちゃいました。

そこで今年は精神と肉体を鍛える『旅行Year』と勝手に決めました。
移植待ちだからって4,5年も「ぼ〜〜っ」となんてしてられません。
残り少ない時間だから大切にわがままに激しく使わせて頂きます。

行くよ〜!行くよ〜!行っちゃうよ〜!

1,2,3月は寒いのでひきこもり。
4月は桜を見に京都。
5月はラベンダー畑と慎吾の古里の北海道へ。
6月は私と慎吾の誕生月(なにやろうかな?)
7月は海を眺めに沖縄。
8月は暑いのでひきこもり。
9月からは仕事に専念。(4〜7月のつけを払うのさ)

ちゅ〜わけで今年も LET`s Enjoy !!!

2007年12月30日 (日)
〜年末だなあ〜

う〜む。
何か今年は全く正月気分になりません。
移植の登録をするために半年ぐらいは落ち着かない日々だった為かなあ。
大掃除も父がほとんどやってくれるので助かりますが、掃除をしないと年末気分がでない。
松飾りと鏡もちとおとそぐらいは押し入れから出したけれど。

今年も家族3人で年越し。
母といざござが起きない様にただただ平穏無事にお正月が過ごせる事を祈ります。

今年もなんとか年が越せそうです。
来年が皆様にとってすばらしい年になります様に・・・

2007年12月19日 (水)
〜肺移植登録するっちゃ!〜

さっき東北医大から電話があり肺の移植が出きるレベルだそうで、
27日に登録の最終承諾書にサインをすることになりました。

なんだかな〜。
やっぱりな〜。って思いました。
肺の検査中に以前よりも悪くなった気がするって感じたんだよなあ〜。

やりたい事は今のうちにやっておかないと後悔がどんどん蓄積されちゃう!!!

よし!来年は「京都で桜」と「北海道でラベンダー畑」と
「沖縄で慎吾と海水浴」だあ!

2007年11月25日 (日)
〜はじめてのおふかい〜

私にとっても慎吾にとっても初めてのオフ会。
なんだかドキドキで遅刻・・・なんじゃそりゃ!
トイプーが10匹ほど集まり「きゃんきゃん、わんわん」大にぎわい。
水元公園で知り合ったマリンちゃんと花畑公園でお話しした事があるリサちゃんのママ達ともたっぷりお話ができました。
オフ会の後は近くのホームセンターで時間を潰してから5時に予約したドッグカフェでディナーを頂きました。
よくよく考えたら男の子は慎吾ひとりでした。(ハーレムじゃあ〜)

2007年11月17日 (土)
〜はやいなあ・・・〜

今日は年2回開催されるデザインフェスタに慎吾も連れて行ってきました。
このイベントはわんこOKなので春も一緒に行きました。
ビッグサイト会場は広いのでサクサク見て歩かないと全部は廻れないので、今回は流し見な感じで全部を見ました。(5時間ほどかかったよん)
残念なのは全開よりも『ずきゅ==ん!』ってくる作品が無かった事。
そのかわり慎吾はすぐに人だかりを作ってしまうほど人気があった事。

帰りにイクスピアリへ行ってクリスマスの写真を撮ってきました。

2007年10月18日 (木)
〜秋の味覚〜

喉の傷みと熱が下がり体調も少しずつ復活!
そこへ母から長野でとれた間違いなく国産物の松茸様が送られてきました。
味が落ちないうちに食べちゃわなくちゃと夕食に松茸御飯とお吸い物で全部使っちゃいました。ハハハ・・・食べたい時に一気食いじゃあ〜。

ちなみに慎吾さんにも一口あげましたが、なれない香りだったのか最初は投げて遊んでいました。(おお・・・なんと大胆な行動)

2007年10月12日 (金)
〜今年2回目〜

この1ヶ月なかなか寝付けない日が続いていた為に、とうとう風邪をひいてしまいました。引っ越ししてもうすぐ1年ですがなんと2回目の風邪。
アパートに暮らしていた頃は2年半で1回だけだったのに・・・
とにかくマンションは乾きが激しい!
加湿機をつけても全くうるおわない。
日本家屋の方が優れている理由がよく分かる。
ああ〜平屋の家に住みたいよう〜。などと贅沢な事を考えてしまうのであった。

仕事をしながら居眠り三昧。
仕方なく仮眠をとるとあっという間に1時間がたってしまい
仕事のデーターを送るのが遅くなってしまう。
ううっ・・このままでは干されてしまう・・

2007年10月5日 (金)
〜友との別れと新しい友〜

昨日はお休みだったので午後は慎吾とお散歩。
桜の木に囲まれた広い芝生の公園へ遊びにいきました。
いつもの様に犬の追い回されて他の犬とは距離をおいて遊んでいると小さな女の子が慎吾に歩み寄って来て、いっぱい遊んでくれました。
小学校4年生のモエちゃん(あだ名)は慎吾の事が凄く気に入ったみたいで
今日は家に遊びに来てくれました。
運動会の話や将来の夢や家庭内の事とか。
私が仕事をしている間は慎吾と遊んでくれていたので、きっと慎吾も楽しかった事でしょう。5時間ぐらい家で遊んだ後電話でお母さんにかなり怒られたらしく泣きそうな表情を浮かべて走って帰っていきました。
その後の彼女の事が心配・・・

夜7時頃同じLAM患者さんの妹さんからお電話を頂きました。
この日記にもよくコメントしてくださったり、SMAPのコンサートで合流したり、年賀状やLAM患者の懇親会でも必ずお話をする事を楽しみにしていた方がお亡くなりになられました。あまりのショックで言葉がでませんでした。
年齢も近くいつも明るく楽しい方でした。
本当にいままでお付き合いいただありがとうございました。きっと又別の世界でお会い出来る事を願っております。

2007年10月1日 (月)
〜肺移植の検査入院〜

とうとう東北医大から肺移植のリストに載せる為の検査入院の日にちを決める電話が来ちゃいました。
10月15日以降の平日に2泊3日で行なわれるそうです。
心構えは出来ていましたが、いざ電話が来るとビクビクしちゃいました。

母親と電話でまた1時間以上も喧嘩腰になりました。
なんでわたしが検査入院するのに家を売る話までするのよ〜〜〜。
あ〜〜〜もうストレス溜まりまくり!!!
しまいには「なんでこんな娘に育ったの!」と言われるし。
あかん!あきまへんわ!

2007年9月4日 (火)
〜喫煙〜

今の家に引っ越して来てから喫煙率の高さに悩まされています。
両隣りと下階も上階も全員喫煙ファミリー。
特にお隣は家族が猛烈ヘビースモーカーで窓を開けていられないぐらいです。
2歳の子供がいるのに煙草をバカスカ吸っています。
最近の親は子供の命なんて考えていないんでしょうねえ。
突然死の確率が高くなるのに・・・
言いたくても言えない・・・
家を買ったのはいいけれど、まさか喫煙者に囲まれるとは・・・

肺の病気を抱えていなければ『くさい!』ですむのでしょうが・・・

2007年8月28日 (火)
〜パイレーツ〜

やっと行ってきました〜〜〜!
23日にはお台場フジテレビの冒険王の西遊記。(もちろん如意棒GET!)
25日にはTDLのパイレーツナイト!!!
慎吾ちゃんの次に大好きなあこがれの男性ジャックスパロウ様ったらカリブの海賊の出口の2階テラスからいきなり登場するでははりませんか!!!
きゃ===っと黄色い歓声で大騒ぎ。「ジャック!」と呼び捨てにするとちょっと怒り気味に『キャプテン・ジャック・スパロウ』と言えと言い返されちゃいます。声がもの凄く似ていました。ちなみに写真は私の顔を合成したものですのでご了承下さい。
夜のステージは2時間半シンデレラ城の前で座って待っていました。
とにかくすごい水と火の量で熱かったり冷たかったり。びじょびじょになってしまい急遽Tシャツを購入。あんなに激しく濡れるとは思いませんでした。

もちろんライドも体験してきました。
本物のジャック様と思っちゃうほど素敵でした。(あんな人形欲しいわ!)

2007年8月16日 (木)
〜渋滞〜

ひょえ〜〜〜。激熱!!!こんなの避暑地じゃない!!!
でもどうしても移植前に祖父母の御墓参りに行きたかったので田舎の山道を酸素を付けて登ってきました。(といっても8分ほど)
晴れ渡る空と街を見渡し思わず涙ぐんでしまいました。久々に手を合わせる事ができてよかったです。

祖父母は私の親代わりでもありました。父は仕事人間だったし、母は体が弱かったので、授業参観や夏休みの理科の課題や旅行はいつも祖父と一緒。お正月も祖父母の家で年越しをしていました。
いろんな思い出がつまった祖父母の家もかなりの老朽化。なんだか寂しかったですが、なんせ標高800mはLAM患者にはきついっす。
いろんな思いを後に午後2時半には辰野を出発。
途中諏訪湖のサービスエリアで写真を撮りました。
やっぱり昼間に帰っちゃあいかんねえ。もの凄い渋滞が山梨近辺で始まったので途中で降りて甲州街道の山道を軽自動車で暴走。右足、膝、股間節が悲鳴を上げながらも6時間かけて家まで運転してきました。
車から降りると膝も腰もガクガク・・・
運転が下手でも安全に運転できる友建ちか彼氏が欲しいとつくずく思いました。

そういえばLAMのハンドブックに『患者さんは2時間以上の車の乗車は体に負担がかかるので辞めましょう』と読んだ事があります。
しかも運転じゃなくて乗車・・・私ってどんだけ気力があるんじゃ〜〜。

2007年8月15日 (水)
〜諏訪湖花火大会〜

今日はいよいよ諏訪湖の花火大会。
もう人生最後の大花火だと思い浴衣を着て、意気込んで行きました。
酸素を付けていると田舎の方々はとても親切で電車の中で若い女性がすぐに席を譲ってくれたり、花火の会場では、これまた若いカップル4組が場所を開けて下さいました。なので場所は諏訪湖の目の前。
今まで出一番近距離で見れたので花火の爆音が体全身に響き渡り、さらに山に反響する音もかなりの音量で帰って来ました。
大変だったのは帰り・・・。
JRのお兄さんに帰りの電車を聞いて乗ったのですが電車は違う方向に。
しかも終電。ここで負けるまいと私は到着した駅の駅員さんと話し合いなんとか辰野までタクシー代を出してもらいました。
辰野の家に付いたのは午前様。
慎吾は初めて行った辰野の家でもおトイレもご飯もお留守番もきちんとできました。

2007年8月14日 (火)
〜夜中の中央道〜

7年ぶりぐらいに諏訪湖の花火を観に夜中央道を飛ばして辰野まで足を伸ばしました。私が産まれたのは戸籍上は世田谷区でも本当に産声をあげたのは辰野町病院なんです。
中央道の途中で友人に運転を代わってもらいましたが、サービスエリアからの合流でさっそくガードにぶつけそうになるし速度も鈍速。このままでは何時に到着するか解らないので、次のサービスエリアで交代しました。
中央道は途中から標高がどんどん高くなるので仕方なく韮崎から酸素を着用。
一番辛かったのは辰野での2日間。
標高800Mでの生活は24時間酸素無しでは生活で来ませんでした。しかも酸素量はいつもの2倍使用。
田舎でエアコンを使っている人等ほとんどいない為、熱いわ、狂うしわで大変でした。昔は涼しくて過ごしやすかったのに・・・温暖化おそるべし!!!

2007年8月4日 (土)
〜いたばし&戸田花火大会〜

移植登録の話が持ち上がってから、さらに思い立ったらすぐに行動しなくては、いられない性格に輪が掛かってしまいました。

そしてその今日の結果が浴衣・・・
慎吾のトリミングを待っている3時間の間に銀座で浴衣を買っちゃいました。
全く持ってそんな気はなかったのに、店員さんの上手いトークに乗せられちゃました。
浴衣の着付けをその場でしてくれるとの事で帯も肌着も一式購入。
なっなんと45000円になってしもうた。

そしてそして、なんと!板橋&戸田花火大会まで足を伸ばす事に。

暴走もええかげんにせいっ!と心の中での葛藤とはうらはらに花火を満喫したのでありました。

2007年7月25日 (水)
〜ウイキッド〜

友人のおすすめ劇団四季の『ウイキッド』に行ってきました。
誘われるまま〜、興味がないまま〜な感じで行ったので期待度ゼロでしたが歌の素晴らしい事!
久々に脳直下型ボイスにやられました。

内容はオズと魔法使いを違った視点から観た作品でなかなかおもしろかったです。

めちゃめちゃ気になったのは前列に座っているおとこの人。
顔がでかいのか頭がでかいのかとにかくステージを半分隠してしまうほどの邪魔さ加減。ちょくちょく頭をぶるぶると左右に振るわせてうざかった。
あいつさえいなければもっと集中出来たのに。

2007年7月20日 (金)
〜西遊記〜

いよいよ、やっと慎吾ちゃんの西遊記を観てきました。
それにしても映画館にGOODSがほとんどない・・・なんで???
ネットで注文して下さいって事???

映画自体は期待していなかった分面白かったし、テレビよりもお金がかかっていました。中国ロケが天候悪くてCGで雨を消して晴天にしちゃったのはすごいなあって思った。
あのお城の大きさにしてはお城の中が狭いなあとか、町民が少なすぎるなあとか、あいかわらずリンリンちゃんは悟空たちよりも簡単に長距離移動してるなあとか色々と疑問は多かったけれど、まあ子供向けの娯楽映画だし気にしなければ楽しめます。
とにかく大きなスクリーンで慎吾ちゃんをガッツリ見れたのは良かったな。

2007年6月30日 (土)
〜今年も歳がとれました〜

慎吾の誕生日が6/14で私が6/30。ということで29.30と河津に旅行してきました。慎吾にとっては初めての電車。宿泊先は『四季の蔵』
わんちゃんのホテルの中でも高級なクラスだと思います。
平日1泊17800円+わんこ2100円(今年はフンパツしました。)

お料理もよく部屋も静かでドッグランも沢山完備。
わんこの温泉もありました。
バガデル庭園と海にも足を運び、潮だらけになった慎吾を駅前の水道でじゃばじゃば洗っていろんな意味で初体験。

お天気が良くて何とも気持ちのいい2日間でした。

2007年6月14日 (木)
〜慎吾2歳のBIRTHDAY〜

慎吾様ご生誕記念2周年。
昨年の12月から新居に移り、父と同居してから慎吾は私よりも父になつきはじめました。ですが犬を飼った事の無い父は過ちを犯す事が多々あります。
2日ほど前は煙草を部屋に放置し慎吾がカジカジ・・・

慎吾が我が家に来てから私自身とても変わりました。慎吾の為にがんばって生きて行かなくっちゃって思う様になりました。

離婚する前に比べたらどれほど前向きに物事が考えられる様になったか・・・

2年前にSMAPのコンサートのために札幌の行かなければ出会う事の無かった私達。コンサート当日体調が悪くて観光はせずにホテルの隣のデパートにマッサージに行かなければ出会う事が無かった私達。

双子の兄弟だった慎吾・・・
  もう1人はどこに・・・

2007年6月12日 (火)
〜たばこ〜

6/12午後10時35分・・・
今まで部屋にいた慎吾がどこかへ姿を消した・・・
大人しい時はいたずらをしている時。

しんご〜〜〜しんご〜〜〜・・・と何度も呼ぶと
父の部屋で『たばこ』をぼろぼろにして遊んでいるではありませんか!
     
めちゃくちゃあせって駆け寄って慎吾の口の中をチェック。

あわてて家にある本で煙草を誤飲したときの対処法を探した
でもどこにも吐かせ方が書いていない!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さらにあせってかかりつけの動物病院に電話

体重4キロだと、たばこ1本食べてもそんなに害はないとのこと
でも30分以内なら吐かせる処置は有効・・・
深夜料金7000円・・・12時すぎると9000円
さらに預かり金2万円。(なんでこのお金のない時に・・・)


ネットでいろいろ調べると、体重4キロで煙草1〜2本は食べてもさほど害はないとの事。でも恐い。
慎吾の様子を見ていましたがいたって普通・・・

1時間経っても大丈夫そうだったので今回は病院に行かずにすみました。
お父さんお願いだから禁煙して・・・

2007年6月6日 (水)
 

2日間大阪出張だった父のおかげで
慎吾とはめちゃめちゃラブラブに過ごせました。
昼間っからソファでイチャイチャ・・・
ベッドの中でもイチャイチャ・・・

お散歩も1時間ぐらいしちゃいました。
おかげで「ラフくん」というわんちゃんと飼い主さんとお友達になりました。
携帯電話番号まで交換。

近所の広い芝生の公園にはいつも20匹ぐらい犬達が遊んでいますが
どうも伯母様方とは話がしずらくて私はグループから離れて遊んでいると、東南アジア系の女性が近寄ってきました。
2ヶ月前に少しだけお話した事のある方でした。

日本語もペラペラで、年齢も1つ下と言う事もあり、
さっそく意気投合!

携帯電話番号も交換。
一緒に食事も行く約束もしました。

彼女は大型の高級車で散歩に来ていたらしく
『またね〜ちなつさ〜ん!電話するね〜』と車から声をかけてくれました。

近所に知っている人がいないのでお友達が出来たのは嬉しかった。

でも日本人ではなく外国人なのが少しなっとく。
日本人のうわべだけの約束ごとって信じられないし。

2007年6月2日 (土)
〜久々に都内暴走!〜

金曜日の夜に寝るのが遅くなり、土曜日はなかなか目が覚めませんでした。体はフラフラ〜、頭はぼわ〜ん・・・。
結局外出は午後1時。
今回の目的は秋葉原の『雪花』(じぇーふぉあ)と日本橋で靴を買う事と池袋の東急ハンズでラガーコーポレーションの『ドッグバッグ』がどんな商品か慎吾を連れて確認に行く事。

でもフラフラだったのでどれも目的達成できないかな〜とちょっとペースダウンに車を走らせました。
ところがどっこい!
いざ買物をすると火がついた様に暴走。

なんということなく目的を全部達成!!!


我ながら自分が恐くなりました・・・

2007年5月17日 (木)
〜たてこもり〜

立てこもり事件がおきました。
警官が3人家の前でかがんでいる映像が目にとまりました。
リアルタイムで起こっている事件。
でもチャンネルを変えなくてもお気楽な番組に時間通りに切り替わるなんだか本当にブラウン管の向こうの出来事な感じがしました。
人が撃たれたと言うのに、なんだか世の中は適当に動いているな。
人生もカチカチ切り替えが出来ればいいのに。

2007年5月16日 (水)
〜体力回復中〜

4月に体を壊してから少しずつ体力が回復してきました。
まだ慎吾とのお散歩には行っていませんが。
家の中でも動く時や入浴、就寝の時は酸素を付けていないと心拍数が上がったり頭痛、めまいが起こります。
医師の話ではこのまま生涯、酸素を装着していなくてはならないかもしれないし、またいつか外せる日が来るかもしれないとの事。
もっと筋力を付けていかないと今の生活は変わらないままかな。

最近、慎吾は私となかなか一緒に寝てくれなくなりました。
さみしい・・・

2007年4月23日 (月)
〜風邪から気管支炎〜

風邪から気管支炎の発展。
ゼエゼエする咳と胸の傷みと寝汗と熱。
まともに睡眠が取れないくらい夜中に3回は起きて着替えてシーツと掛け布団を取り替える日々が1週間続いています。
こんな事なら入院しちゃった方が楽なぐらい。
食欲も無いし寝ると上半身の骨が痛くて咳もひどくて寝てもつらい。
母は土曜日に自分の家に帰って行った。
父は日曜日から出張で私1人。

バラバラな家族を1つにまとめようと無理をした為にこんなに体になっちゃいました。
自分の体も人生ももっと大切にしよう・・・

2007年4月18日 (水)
〜血痰〜

13日の金曜からまだ風邪がつずいています。
そしてとうとう酸素を24時間付けていないと、苦しくて家の中も歩けないくらいに。咳で全身が痛いのはまだ仕方ないのですが血痰には少し戸惑いました。

一番の悩みは母親。
食事の栄養バランスを考えられないどころかメニューすら思い付かないみたいで毎食事に私に何を作っていいのか献立を聞いてきます。何を作っていいのか解らないらしいのです。料理の本も家に沢山あるのに見ようともしない。
なのに口では「お前の体がいちばん大切だから」といいます。
母の考えが分け解らない!
母ももう歳だなあ。

2007年4月4日 (水)
〜・・・〜

いろいろな事が重なりに重なって今はブラックホール。
ブラックホールにも出口はある。
どこかに・・ホワイトホールが・・・

2007年3月26日 (月)
〜飛びたい〜

母が退院してから少しずつ回復して行く母とは反対に自分のストレスがどんどん溜まって行くのを日々感じざるをえません。
酒豪な母は晩酌を毎晩飲みます。
薬の効き目が半減するので本当は1日置きに生活を改善して欲しいのです。
その様に母に伝えると今度は隠れてお酒を飲んでいる事が解りました。
とても辛いです。これは私が幼稚園の頃からの私の一番の悩み。
一時はお酒で体を壊した事もあるのに、そんなこともおかまい無し。
お酒をあげないと機嫌が悪いし・・・
私や父の言う事は全く聞く耳もちません。
絵を描くのが大好きな母なのに絵も描きません。
一日中部屋にこもって携帯でいろんな人に電話するか寝ているぐらい。
経済的にも不安がいっぱいで昨夜我慢しきれず慎吾を連れてドライブ。
早くこの生活にも慣れないと私が潰れそう。

2007年3月11日 (日)
〜最後のハムちゃん〜

3月7日の朝いつもの様に我が家の子供達にご飯をあげようとケージをのぞくと
3年半がんばったハムちゃんが冷たくなっていました。
ハムスターの平均寿命は2年・・・(長生きだったなあ)
我が家で産まれたハムちゃんの最後の子です。
昨年の暮れから体が不自由になりびっこをひきながらの生活が続いていました。
明日はもう駄目かと毎日思いながらご飯をあげていました。
食欲はとってもあったので長寿だったのでしょう。
背骨はまがりながらもいっぱい運動していました。
慎吾がとてもハムちゃんが好きで『ハムちゃんご飯食べてるよ』と言うとすぐにハムちゃんのケージに走り一生懸命覗き込んでいました。
ハムちゃんありがとう。

2007年2月26日 (月)
〜母の手術は無事に終了〜

無事に手術が終了しました。
朝早くに行く事はちょっと不可能でした。
なので手術が終わる頃に行ったのですが
予定よりも手術時間がかかり1時間ほど待合室で待っていました。
手術室から病室に帰って来た母は体温がかなり低下。
手を握り母の手の冷たさに驚きました。
体温はどんどん上昇し30分で36度から37.3度に。

テレビのリモコンほどの金具とゴルフボールほどの
チタン製の金具を股間節に入れたので傷は相当大きな物だそうです。

麻酔から覚め輸血確認の名前を看護婦さんが聞くと母は
『美空ひばりです』と冗談を・・・
血液型を聞かれると『Xです』とこれ又冗談。
ちょっと安心しました。

翌日から私はたいちょうを恐し下痢の次は嘔吐。
吐き気が2日間止まらず、1日6食に分けて少しずつ
様子を見ながら食事をしました。
なんだか今日も吐き気が治まらない・・・

2007年2月17日 (土)
〜すきま〜

なんだか少し体調が回復した為か気持ちも戻ってき始めました。
昨日母が入院し来週金曜日に手術。
杖をつく丸くしい作なった母の姿は私の心に熱い物を芽生えさせました。
そんな気持ちを少し落書きしました。

2007年1月28日 (日)
〜母入院〜

頭の中がぐるぐる〜。
28日母が足の手術のため女子医大に入院しました。
入院は1ヶ月リハビリ入院が1ヶ月だそうです。
退院後、家族揃って生活する事になりそうです。
いろいろと準備をしなくては・・・
ブログもMIXIもやる気力がなく毎日忙しい時間を過ごしています。
最近着付け教室に通い始めました。
場所は渋谷なので車で1時間弱かかりますが気分転換にいいかな〜っと思っています。とってもすてきなレストラン『うさぎ』を見つけました。
来週はそのお店の梅酒古酒を飲みたいので電車で行こうかな。

2007年1月4日 (木)
〜おもいきって!〜

新居にナルとつい気持ちがおおきくなるらしく、
昨年の暮れ29日に突然インターネットAQUOS買っちゃいました。
大きさは32インチ!
しかもWINDOWS XPなのでDSliteのWi-Hi通信ができちゃうんです。
チャンネル数も増えてBSと地デジを見放題。
紅白は大画面で堪能。
カウントダウンは友人と『どうぶつの森』で遊んで
ゲームの中で花火が打ち上がりました。

2006年12月25日 (月)
新居でクリスマス?

あまりクリスマスらしい事は特にこれと言ってしませんでしたが、
産まれて初めて父と2人で24日にケーキとチキンと父が作ってくれたビーフシチューで夕食をとりました。
母とはメールでちょっと会話しただけ。
父にはセーター2枚あげましたが、母には初めてプレゼント無しだったかも。
慎吾にはレザージャケット、自分にはDSのアタマスキャンを購入。
友達からはどうぶつの森をもらいました。
なにもプレゼントしていないのでなんだか申し訳なくって・・・

高級なケーキも考えものです。
これまた産まれて初めて8000円のケーキを予約購入。
かなり素晴らしい味でしたが、ホールを全部食べるにはあまりにも人数が少なくて胃が荒れました。
明日はお茶づけが食べたい!

2006年12月19日 (火)
〜母親との溝〜

先週の日曜日に新居で初めて親子3人で朝食を食べました。
この何十年も家族揃って家で朝食を食べた事が無かったのでなんだか普通の家庭みたいで嬉しかったんです。
でもそれが続いたのはほんのわずか。
法事から帰って来て今後の家族の話をするや否や母親は「帰る」と言い出すではありませんか。
母親は油絵を描くスペースが無い新居には引っ越して来る気は全くないと言う結論。喧嘩や口答えする娘とは一緒に住むのも嫌だそうです。
父と私の収入では家3軒を維持するのは不可能。
なのに外で働いた事が一度も無い母は稼ぐ事の大変さが全く理解できないらしくてわがまま言いたい放題。
しかも少し痴呆症。
会話が支離滅裂で成り立ちません。
私の事も思い描いた娘に育たなかったからと相当憎んでいるらしくて何を話しても否定。
あまりの辛さに久々に泣きました。