戻る - 参加 

茶柱の城の日記ページへようこそ!

2014年1月10日 (金)
〜今日からBAK〜

BAK療法を8回分購入し2ヶ月に一度のペースで点滴再開。

免疫細胞点滴でやっぱり寒気がしてきた。

時間が経つにつれて寒気も増し骨のふしぶしも痛みが。

家に到着し用意してあったおなべを食べて
布団乾燥機でおふとんを暖かくしお風呂にも入らず就寝。

慎吾は私が具合が悪いのが解っているのか私の側から離れない。
う〜む。嬉しいけれどちゃんと遊んでカリカリも食べてほしいのよ。

でもね〜慎吾に癒されちゃう。

明日はいつも通りにお散歩行こうね。

いつも側にいてくれてありがとう。 しんご。

2014年1月7日 (火)
〜自分にムチ〜

そろそろ新作に打ち込みたいな〜と思ってイベント詮索中。
まずはホビーショウ、デザインフェスタに又今年も出品しようかな〜と思ったけれど一人では体力的に無理があるし。
雑貨を作っていらっしゃる作家さんと一緒に出展できたら一番いいんだけどな〜。
この半年、羊ちゃんストラップに専念しすぎて自分の作品を作っていないし。
腕が鈍ってしまったんではと不安になったり・・・

でもでも春は展示会が満載。
あ〜参加したいよ〜。
なにかに打ち込んで気合入れていると病気の事忘れられるし。
作品作り以上に病気が忘れられる瞬間ってないんだよね〜。

歩けば息が苦しくて、物を拾えば息が苦しくて、天気が悪くなれば頭痛だし。お風呂に入っても息切れ。車の乗り降りも急激に血中酸素低下で呼吸苦。
最近はトイレでも息が苦しくて。
こんな日常生活で生きる目的や前向きに考えられる材料はただ一つ。
動かずに充実させる粘土コネコネのみ。

今年も頑張るしかないしこんな趣味でも見つかった私は幸せ者なのかも。

2014年1月3日 (金)
〜そりゃそうだわ〜

今日は正月休み最終日。

お昼は父と慎吾と3人で綾瀬にあるフレンチ『グランディール』へ。
2度目の訪問ですがお店の方は慎吾の事を憶えていてくれました。
父は欧風カレー、私はプチフィレステーキと白身魚と海老のワインソース煮。
慎吾はチキン。

そして午後はレイクタウンのセールに行こうかな〜なんて思っていましたが、昨日の疲れがどど〜んとでてぐったり。

そりゃそうだよね。
普通の人でも疲れるっちゅーの。

今日はおうちで慎吾とまったり・ぐだぐだコース。
体に力が入いりましぇ〜ん。

でもね慎吾とのお散歩はちゃんとしなくちゃね。
去年の暮れから始めた朝と夜のお散歩。
なんとか継続中。

2014年1月2日 (木)
〜今日も参戦〜

年始早々2日連続でSALE。
今日はまずはKITTE(キッテ)。
駐車場はがらがらだけどお店の中は人がいっぱい〜。
お目当てのSHOPはお会計に長蛇の列。しか〜し私が望むようなルームウエアーは無かった・・・
キッテにはインポートのセレクトショップが沢山入っているのでなかなか面白い。でもなんだか心を揺さぶられる商品がなかったので場所を移動。

近くの新丸ビルへ。
こんなに人がいるよ〜。いつもガラガラなのに。
今まで入ったことのないSHOPにも入ってみた。
でも人がすごくて酸素ボンベのカートが邪魔に。
なのでお友達には一人でお店の中を見てもらうことがしばしば。
ごめんなさい〜の気持ちがいっぱいでした。
SALEだからってむやみやたらに買わないのが私のモットー。
心を揺さぶられ一目ぼれし、試着をしたらこれまたドキッとした商品をお持ち帰りするのです。昨日はいっぱい買っちゃったし。
ほしいアクセサリーもあるし。

ティータイムに立ち寄ったショコラ・パレオドール。
ケーキもショコラも激甘!頭が痛くなるぐらい甘い!
ケーキを残したのは初めてかも。
ケーキの写真を撮ろうとしたらなんと電池切れ。
なので慎吾の笑顔の写真を載せました。

2014年1月1日 (水)
〜2014年なのだ!〜

あ〜もう2014年!
ぼやぼやしてると今年も『あっ!』という間に終わってしまうのだ!

・・・と言うことで今日は初売りSALEで戦じゃあ〜。

お昼にお友達とイクスピアリで待ち合わせ!
高速道路がガラ空きで1時間早く到着してしまったのでmashmaniaでお買い物。
やっぱり誘惑がいっぱい。
ぜんぜん購入する予定がなかったリバーシブル中綿コート、レギンス、ワンピースを購入。新作のプリモーディアルのロングカーディガンは次回のセールで買うぞ!

がっつり買っちゃったから戦闘意欲が修了・・・
お友達と待ち合わせた頃にはまったりモードに。燃え尽きたぜ!

明日もSALE参戦するので今日は夕方には帰宅。

録画予約したSMAP物を見なくちゃ〜。

今年もくだらない内容の一口日記を続けますよ。
よろしくなっしー!!!

2013年12月31日 (火)
〜ありがとう2013〜

今年もいろいろありました。
年初めには展示会のオンパレード。
●1月8日〜1月26日 Art & Tea Salon Rouma(滋賀県)委託販売
●2月13〜20日「フェイクスイーツマルシェVol.4 in OSAKA」委託販売
●3月10日 「フェイクスイーツデコ展in浜松町」
●デザインフェスタ&ホビーショー

その合間にウイルトンのケーキ教室に通い
BAK療法が夏に終わり
ディズニーホテルミラコスタにお泊りし
スマホを2回もトイレに落とし
慎吾と沢山ドックカフェに行って
美味しい物をたくさん食べて
ディズニーシーもランドも何回も行って
欲しい物たくさん買って
8年ぶりに友達と遭って
いっぱい色んな展示会に遊びに行って
J-LAMの会のストラップ製作も5月から開始し
今年中に120個完成した。

何にもやっていないような1年に感じたけれど日記を読み返してみると結構色々やっていたのね〜。偏頭痛も胃もたれも腰痛肩こりも呼吸苦もあるけれど
こんなに色々やっていたなら御の字!なっしー!

2013年12月24日 (火)
〜クリスマス〜

今日はお昼からお友達と日本橋高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)でランチとお買い物。
なんとなく入った地下2階の小籠包のお店。
こんなにこんなに美味いとは!!!
ランチセットに小籠包が4つ付いていたのですがこれがバカうま!
もっといろんな種類の小籠包も食べたくなっちゃいました。
飲茶も色々あったので次回は絶対にたべるぞ!

そしてメインの買い物はクリスマスの食材。
お惣菜定番のR1/Fで舌平目のパイ包み焼、
パーティープレート(霜降りローストビーフ・サーモンのマリネ、イカのマリネ・海老とブロッコリーのサラダ・蟹のパスタ)
フルーツはステビア栽培のイチゴとメロン。
ケーキはPECKのマスカルポーネクリームとベリーのケーキ(ホール)
ケーキは思いのほか小さくてがっかり・・・(ネット予約しない方がいいね)

友達と慎吾と父とゆる〜くまったりなクリスマスを過ごしました。
そういえば今年は慎吾にも父にもプレゼントを忘れた。

やばいな〜。

2013年12月22日 (日)
〜朝も夜も〜

12/14から朝も夜も慎吾の散歩をするようになった。
理由は父がタバコを吸いながらしか散歩はできないと発言した為。

でもこれが体力作りにとっても有効!
朝散歩をすると寒くても気持ちがいいし目が覚めるし、単純に運動量も2倍。

家族の些細な喧嘩からいい結果が産まれたのだ!

あれから1週間が経過しふくらはぎが以前よりも引き締まってきた。

酸素量も3ℓから3.5ℓに上げてできるだけ血中酸素を90%以上に保てる歩行スピードに疲労が溜まらない様にしている。

病気になんか負けたくないのが本心だが、いずれは使えなくなる肺も現実。
どこまでがんばれるかな〜。

慎吾と毎日散歩が出来る状態を意地でも維持するぞ!

2013年12月13日 (金)
〜まさに13日の金曜日〜

今朝、慎吾が激しく嘔吐した。
ひゃ〜なんで急に!

嘔吐した物を見ると「もしかして!パン!」

なんとなく嫌な予感がした。
ソファの上に証拠物の食パンの耳を見つけた。

父は数年前から慎吾に食パンをあげるので何度も何度も注意をしたのにもかかわらず、また罪を犯したのだ!

かわいそうな慎吾。

しかも慎吾と散歩しながら喫煙も!
東京都は歩きタバコ禁止だぞ!
慎吾にタバコの灰や煙を吸わせてどうする!

怒りが爆発しメールを送った。
最初はしらばっくれていたが証拠をつかんだ話をしたらあっさり白状した。

もううんざり。慎吾がかわいそう過ぎる。

2013年12月11日 (水)
〜なが〜い頭痛〜

呼吸苦が出はじめてから頭痛も頻繁に起こる様になった。
気圧の変化だけじゃなく「あ〜きたきたきた〜」と言う風に来る感じが解っちゃう頭痛と朝頭痛で目が覚める2種類。

おとといは夕方4時に襲ってきた。
昨日は朝から晩まで。
そして今朝も頭痛で目覚めた。
これって誰にでもある普通の事?
そんなことはないよね。
こんな人が普通にいっぱいいたら世の中大変だ!

今日も頭痛のおかげでせっかくのクリスマス食事会に参加できなくなったし。
やっぱりやばそうなので明日は順天堂の脳神経内科に行くしかないかな・・・
行くのがめんどくさいけど。ランチに美味しい物でも食べられる時間があることを願って受診するかな。

私は呼吸器以外にも悪いところがいっぱい偏頭痛、胃腸が弱い、視力もめちゃ悪い(0.05)、最近耳が聞こえにくい、前歯にヒビが入ってマウスピース使用中。頭痛肩こり眼精疲労腰痛は私にとりついた霊みたいにストレッチをやっても風呂に入ってもくっついてくる。

2013年12月05日 (木)
〜スヌーピー展〜

お久しぶりの六本木ヒルズ!

お友達とスヌーピー展にいこう!と言うことに。
ヒルズは広いんだよね〜。地下駐車場もでかくて美術館に一番近い駐車場を探すのにぐるぐる周っちゃった。

森美術館はなんと52階!きゃ〜エレベーターで耳がツーン!
呼吸も苦しくならないかちょっと心配でした。

スヌーピーの作者のシュルツ美術館の品々が並び作者のアトリエも再現されていました。スポーツ万能で歳をとってもアイスホッケーまでできちゃうお爺ちゃん。お金持ちで競技場まで作っちゃったのね〜。
家族にも恵まれて幸せそうな写真もいっぱい。人生成功して輝かしい生涯を終えたのね〜。

それにしても原画はすごい味があっていいね。
スヌーピーはあまり興味がなかったけれど初期のスヌーピーは慎吾に似ててかわいい〜。思わず原画のポスター、カップ、バッチ、スイーツなどなど買っちゃった。

2時間半ぐらい鑑賞した後はヒルズでお茶。
蜂蜜が絶品!こんなに美味しい蜂蜜ははじめて。買って帰ろうかな〜と値段を見たらなんと一瓶6000円。ははは無理っす!

夕食はcoredo室町の平田牧場でひれかつ定食。ここの豚がうまいんだよね〜。
豚カツは苦手で食べられないけれどここのは食べられる。

日本橋三越でクリスマスメイクセット買って、スワロのジュエリーも。
自分へのクリスマス。(つーかいつも自分)

2013年12月4日 (水)
〜あたしのスイッチ・・・〜

あたしのやる気スイッチはいったいどこにあるんだろう?

ストラップ製作は疲れない程度にやってはいるものの、ここ数週間で呼吸苦が激しくて色んなことにやる気がでない。

これじゃダメ・駄目・だめ〜〜〜って思えば思うほどやる気がなくなる。
行きたい場所はあるけれど、『どうせ行っても呼吸が苦しくて楽しくないだろうし、酸素してマスクしてさらに苦しくなって。あ〜めんどくさい』
・・・とマイナス思考ぎみ。

またBAK療法でも始めれば苦しさも少しは楽になるかな〜。

遭いたい友達もいっぱいいるな〜。
慎吾と行きたい場所もまだあるな〜。
でも数年先、数ヶ月先の自分の体力に自信がないな〜。
何のために生きているんだろう。
誰のために生きているんだろう。
未来のない自分とどこまで向き合えるんだろう。

とりあえずストラップ残り30個を仕上げなくちゃ。

2013年11月27日 (水)
〜歯は命〜

22日金曜日の朝から下あごがじんじんじんと痛みと歯が浮く感じが。
どうせ疲労やストレスで歯が浮く感じなんだろうとビタミンC やアミノ酸飲んで様子を見ることに。
あれれ、次の日も痛い、そして次の日も。
そして月曜日あまりにも痛みが取れないので歯医者へ。
今まで通っていた歯医者さんはちょっと怖いので他の歯医者に行きたかったけれど、行きたかった歯医者はなんと月曜休診。ははは。

まず1年半も歯のチェックに行かなかった事を怒られ、歯ぎしりしている事に起こられた。怒られても睡眠中の無意識の状態だからどうしようもないじゃん。

インプラントはメンテナンスが大変だしリスクが高いので却下。
痛みをとるために神経を抜くのは今後歯の再生を出来ない用にしてしまうのと、処置中に肺へのリスクが高いのでこれも却下。
入れ歯は最終手段で今はマウスピースで他の歯にもヒビが入らないようにするしかないとの事。
結局痛みはロキソニン飲んで気休め状態しかないらしい。
「え〜〜〜〜〜〜〜」って感じ。

レントゲンにヒビが映っているわけでもなく歯根を触るとめちゃめちゃ痛みが走るから多分ヒビが入っているだろうという状況証拠のない憶測。

将来移植をするのに不安があったので久々に東北医大の移植コーティナーターさんに電話した。どんな処置をしても移植には関係ないんだって。安心した。

でもこれから歯の痛みはどこまで続くのだろう・・・
歯が痛いだけじゃなくて首も肩も目の奥も痛みがでてきた。
あ〜歳はとりたくないわ〜。

2013年11月16日 (土)
〜50個完成!〜

明日はJ-LAMの会の患者さんと順天堂の医師との懇談会。

今年の4月28日に患者さんとご家族と集まってからもう半年。

J-LAMちゃんマスコット構想&製作に半年掛かって(途中で制作していない期間もあったけれど)たった50個。
簡単なパッケージも作って袋つめしていよいよ明日お披露目。
樹脂コーティング&金具の取り付けを現在70個を同時進行で製作中。
なんとか今年中に全部仕上げたいな〜。

制作活動をしているときはすごく前向きになれるのに外出するたびにマイナスになる自分がいる。

ここ最近寒くて呼吸がうまく出来なくて全身が痛い。
散歩しながらも首・肩・背中・腰・股関節の痛みをこらえながらになってきた。歩きながら考えてしまうのは楽になりたいってことばかり。
4号線を激しく暴走するトラックや車の明かりをぼ〜っと眺めてしまう。

みんな病気に耐えながら辛い時間を生きているのに。
私はなんて弱い人間なんだろうと自問自答してしまう。

2013年11月15日 (金)
〜お酉様〜

お酉様に行き始めて7年ぐらいになるかな〜。
子供の頃は必ず母と新宿の花園神社に行っていたな〜なつかしい。

ここの引っ越してきてからは大鷲神社(おおとりじんじゃ)にお世話になっている。

どうやら各地で行われている酉の市の発祥の地と言われているらしい。

言い伝えによれば平安時代後期の武将源義光が、後三年の役のおり、兄の源義家を助けるため東北地方へ向かう途中この地で見かけた鷲のおかけで戦いに勝つことができたことから、その後その鷲を祀ったのがこの神社であるという。

今年も慎吾と父と一緒に熊手を持ってお参りをしてきた。

屋台が沢山でているが『産地は?衛生面は?添加物は?全部中国産?』とか考えちゃうと何一つ食べる気にならない。なんだか神経質でめんどくさい大人になっちゃったよ。

2013年11月12日 (火)
〜TDSでクリスマス〜

先月14日にハロウイン行ったばかりなのに、ディズニーはもうクリスマス。
ダッフィーのハロウイングッズがほぼ完売だった事を教訓にクリスマスは早めの参戦。
今回一緒に行ってくれたお友達はなんと!初ディズニーシー!
案内役の私の腕がなります。
スケジュールもばっちり組んで挑んだのですが、なんとタートルトークに入場しようとした矢先に酸素ボンベが壊れ酸素がどんどん漏れ出しあっという間に1本目が空に。めちゃくちゃ焦った〜。すぐさま帝人に電話をかけディズニーシーのゲートまで新しい機械を持ってきてもらいました。
そして1時間後すでに2本目のボンベが空に・・・
きゃ〜怖いよ〜。タワーオブテラーより怖いよ〜。生の恐怖だよ〜。
ディズニーの係員の方の案内で帝人さんがゲートに登場。
すぐに交換し新しいボンベも2本交換し生き返った〜。

いざ!タートルトークへ。いつものビキニの話題がバズになってた。
お次は水上ショー→インディージョーンズ→ミスティックリズム→マジックランプシアター→海底2万マイル→センターオブジアース→クリスマスショー→タワーオブテラー。今日は待ち時間も5〜40分と短めでほとんど周る事ができました。クリスマスバージョンのビックバンビートを逃したのは大きかったな〜。失敗・・・

今年一番の寒い日だったけれど楽しかったな〜。
お抹茶ラテに小豆の入ったお汁粉が美味しかった〜。

朝7時半に家を出て帰宅は23時15分。こんなに遊べる事に感謝の気持ちでいっぱいなのでした。

2013年11月1日 (金)
〜清水公園in野田〜

お天気も良くて暖かな11月。
これからは寒さが厳しくなる様なので慎吾とのお出かけも今日みたいな日に。
・・・ということでネットで牧場を検索したものの何処も遠い。
牧場でおいしいソフトクリームも食べたいな〜なんて。

家から1時間以内でそこそこ大きな公園。
見つけました。埼玉県野田市の清水公園。
ちょうどお花のイベントもやっていて平日なので人はいな〜い。
貸切みたい。

いいね〜。いいね〜。散歩しながら慎吾は私の顔をチラチラ見上げて笑顔。やっぱり緑の多い広い場所に来ると楽しいんだね〜。

コスモスもいっぱい咲いてて綺麗だった。

お昼を食べる場所は今日はCLOSE。
仕方なくすぐ近くのスーパーで味噌ラーメン食べて不二家でミルキーソフトクリーム食べて帰宅。

慎吾も私もぐったり疲れた。たまにはお金を使わない遊びもいいもんだね。

2013年10月28日 (月)
〜秋は?〜

秋が短くてあっという間に寒くなり昨日は急いでユニクロのウルトラライトダウンを買いに行った。
今月は台風が6回も。おかしいよね日本。
住みにくい地球にどんどんなってきている。
そのうち氷河期とか来るという話も・・・

そして世の中は7年後のオリンピックで土地の値段が上がりつつあり、景気も回復する様なしないような。アベノミクスも消費税値上げもどのような結果になる事やら。
原発もだだもれだし。中国からPM2.5もだだもれで流れ込んでくるし。
大地震が来るかも〜とか2重苦3重苦の日本。
日本人って我慢強いDNAがあるからデモもテロも少ないけれど、外国なら今頃もっと社会情勢が悪化しているんだろうな〜とか。色々考えちゃう。
考えても考えても何〜にも解決しない。

毎日与えられた事をこなして行くだけ。
オリンピック見れるのかな〜。
7年後まで生きていられるなんて夢の夢〜。
生きていられたらラッキーだよね。
そしたらオリンピック見に行きたいな〜。
それよりも両親が他界して一人だったらどうしよう。
ちょっとオセンチな秋なのでした・・・

2013年10月25日 (金)
〜まだ50個〜なのね〜

ちまちま・・・ちまちまと作り続けているJ-LAMの会のストラップ。
パーツが100個以上できたのでとりあえず50個ほど組み立ててみた。

ペンチで金具をねじりながら200個の丸カンを止めていく。
なんだかパートさんになった気分で朝から晩まで組み立ててみた。
さすがに手が痛くなった。

つくずく本業でストラップを組み立てている人たちはすごいな〜と痛感。
3日過ぎても右手の親指の痛みが取れない。
しばらくの間組立作業はしたらいかんな〜とか思いつつも完成品を眺めるのが楽しくて ついつい組み立ててしまう。

ちょっと別の作業で沸き立つ気持ちを抑えながらも組み立ててしまった。

途中でヒートンが無くなったので作業は中止。
いつも注文しているお店では在庫が140個しかないので200個そろったら送ってくださ〜いとメール。
中国での生産が間に合わなくて11月中旬の入荷になってしまうらしい。
仕方が無いので緑のひつじちゃんの型取りと組み立てをすることにした。
ひつじちゃんは型で丸2日間乾燥→型から抜いたら空洞の胴体に粘土をつめて隙間部分を粘土で埋めて形成。あわてて型からぬくとひつじちゃんの顔が崩れてしまうので、じ〜〜っと我慢。
型が10個しかないので後100個完成するのに20日間かかる計算だ。

2013年10月24日 (木)
〜ロケット打ち上げの夢〜

高校生でお下げ髪の私。修学旅行はロケットに乗って別の場所へ行く夢。
座席は二人一組。
なぜか香取慎吾が変装して修学旅行にもぐりこみ私と隣の席に。
周りの人は気がつかないが私だけ隣の席が慎吾ちゃんだと気がついた。
そしていよいよロケット打ち上げ〜!
ものすごいGが体にかかり真っ逆さまになって空へ。
慎吾ちゃんとめちゃおしゃべりし意気投合し幸せな気持ちで満たされていた。
なぜかロケットの中で慎吾ちゃんと私は黒毛和牛定食を食べていた。
楽しい時間を過ごし目的地へ到着。
なんか普通の町についた。
慎吾ちゃんと街中を見学し、またロケットで帰る。
空にはロケットがいくつも打ちあがっていた。
帰りの席はいっしょに座れるか解らなくて不安な気持ちでいっぱいの自分が
ロケットの座席に座って慎吾ちゃんを待っていた。
すると最後に慎吾ちゃんが乗ってきて私の隣に座ってくれた。
私の事は忘れないでいてくれたみたいだった。
また真っ逆さまに宇宙へ飛ばされもとの場所に帰ってきた。
到着するや否や慎吾ちゃんは私の事を無視するように姿を消した。
探して追いかけてみたが見つからず帰宅への道を悲しい気持ちでいっぱいになりながら歩いていた。
なんだろうこの夢・・・

2013年10月23日 (水)
〜ドリームハウス〜

昨日は久しぶりに大宮の森山さんのお宅へ。
最近悲しい出来事があったり、お墓を北海道から東京へ移すのでその相談に。
私はちょっとだけパワー不足になっていただけで問題なし。

帰りにレイクタウンで粘土材料の買出し。
2時間ぐらい歩いた〜。

そしてレンタルビデオで『ドリームハウス』を借りてきた。
ダニエル・クレイブが大好き〜な私には007とはまた違った彼を見れて面白かった。
久々にドキドキハラハラ&悲しい気持ちになった面白い映画。
色んなどんでん返しがあって映画を見ていない人の為にこれ以上話せない。

そういえば007に登場するボンド役の俳優さんはほとんど好きかも。
ショーン・コネリーもロジャー・ムーアもピアース・ブロスナンも。
ショーン・コネリーはインディージョーンズのチャーミングな父親役も好きだしピアース・ブロスナンは海外ドラマのレミントン・スティールの頃から好き!やっぱり濃い顔が好みなのか・・・

2013年10月19日 (土)
〜人類資金舞台挨拶〜

なぜか阪本監督に慎吾ちゃんが出演するときは舞台挨拶を見に行くチャンスが訪れます。前回は『座頭一』、今回は『人類資金』 ありがたや〜。
有楽町マリオン ピカデリー2にちょっと早めに到着しささっとランチを済ませ9Fの劇場へ。
ひゃ〜〜〜〜おばちゃんの山〜〜〜。(私もその中の一人ですが)
明らかに慎吾ちゃん目的の人・人・人。
聞こえて来る話はSMAPメンバーの映画やドラマの事ばかり。
『ATARU』の舞台挨拶を見に地方まで追いかけたとか、生の慎吾ちゃんヤバイ!この席ヤバイ!死にそう〜とか、安堂ロイドがかなり好きとか。

舞台挨拶には主演の佐藤浩市、森山未来、オダギリジョー、観月ありさ、岸部一徳、阪本監督、脚本家の福井さんがずら〜と勢ぞろい。

ロシアの撮影しかなかったオダギリくんのテレながらのボケっぷりがかわいい〜。佐藤浩市さんがロシアのホテルでウオッカをグラスで頼んだのにボトルになってたとか、慎吾ちゃんがロシアロケに行って撮影したのに映画には使われなくてなんでロシアにいったんだ?って感じになっちゃった話とか。
監督から頼まれて観月ありさと慎吾で子守唄を作ったけれどボツになっちゃったとか。
場の雰囲気が悪くなると慎吾ちゃんが立て直し役。
何処にいても慎吾ちゃんはまとめ役になるのね。

こんなに近くで慎吾ちゃんを見ることはもう無いんだろうな〜。
なんだか淋しくなっちゃったので銀座三越のデパ地下でお買い物して帰宅。
我が家の慎吾が熱いお出迎えをしてくれて嬉しかった〜。

2013年10月14日 (月)
〜TDS→D23〜

午後3時50分に退場後、お隣のミラコスタの駐車場へ移動。
お次は高校時代のお友達とD23expo。

ディズニー90年分のアート、コスチューム、模型、映画の資料展示。
ひゃ〜すごい〜!ここでも入場に大行列。
入場券を手に入れるのも抽選でなかなか当たらなかったのにこんなに人がいるの〜。地下駐車場に人の行列で1時間も並ぶのよ〜。
本物のクレイのフィギュアが見れたのは大興奮だけれど、ディズニーファンなら皆知っているような内容ばかり。なので文字は読まずに映画の小道具や衣装、フィギュアをじ〜〜〜っと観察。
TDLとTDSの全体模型はすごかったな〜。
時間があればもっともっと眺めていたかった。

夜8時にアンバサダーホテルのHanaでミニーマウスコース堪能。
和食懐石を食べるの久しぶりだったな〜。
●先付 赤ピーマンムース・長イモのすり流し・コンソメジュレが
グラスの中に綺麗な層を織り成して上品で美味しい。
●前菜 鮪、イカ市松造り 握り寿司 梨のみぞれ和え すっぽんの茶碗蒸し キスの東寺挙げ どれもこれも旨い!
●松茸の土瓶蒸し ひゃ〜久々に食べた〜
●メイン 和牛ステーキ 焼野菜 金目鯛の照り焼き 翡翠茄子と蕪の炊き合わせ お腹がすでに限界にたっしてます
●お食事 栗・ホタテ・きのこの炊き込みご飯 赤だし 香の物
●デザート パンプキンムースとバニラ・チョコアイス チョコレートとあんこのソース ミニーちゃんクッキー

そして飲み物はハロウイン限定のノンアルコールカクテル その名も『ゴーストインザナイト』 

2013年10月14日 (月)
〜TDS&D23〜

にゃんと朝6時に起床!この私が!
なぜなら今日は中学時代のお友達2ファミリーとTDS。
子供4人と大人4人の計8名で3連休大混雑のTDSはあまりにも過酷だった。
まずは高速道路の大渋滞。
チケット購入に長蛇の列。
アトラクションは最大150分待ち。
人数が多いとグリーンカードは使えないので並ぶしかない。
子供達のリクエストでまずはアクアトピア。
私にとって本日最初で最後のアトラクションになった。
6200円払ってアトラクション1個。

事件はマーメイドラグーンに入って20分後に起こったのだ!
7歳の男の子が迷子に。
室内は真っ暗〜。大人たちは必死で子供探し。
スタッフの方も探してくださいました。
1時間たっても見つからず・・・
このまま夜まで見つからなかったらどうしよう〜。

思い切ってマーメイドラグーンの外も探してみようと言うことになり
屋外へ出てスタッフに声をかけると
なっなんと!迷子センターにいるという情報が!
ひゃ~良かった〜。って私もうみんなとバイバイしなくちゃいけない時間じゃん。ひえ〜!何も買わず何も見ないでTDSを去ったのは初めて〜。
後半へつづく・・・

2013年10月4日 (金)
〜こっこれは!〜

「ふっ双子のエイリアン!」
いよいよ我が家にもエイリアンが襲来してきたのか!

私を連れ去ってアブダクションでもするつもりか!
どうせやるなら内臓全部取り替えてくれ〜!
エイリアン仕様の肺でもいいから新しいのに交換してくれ〜!
いくらでも実験に参加するからついでに胃腸も変えてくれ〜。
どうせならスタイルも美貌も追加じゃ〜。

XMENみたいに特殊能力も追加してくれてもいいじょ。
この地球を救うのだ!
中国からの大気汚染物質をなくし原発以外のエネルギー源をつくってやる!
地震から生命を守るために空中都市もつくっちゃうぞ!


一口食べたら・・・青臭い!まずい!ぺっぺっ
さすがスターフルーツという名のエイリアン。

とても食べられる味ではなかったのでカットして遊びました。

2013年9月29日 (月)
〜大量生産〜

マスコット製作に熱が入りベース部分の円形を138個粘土で作って乾燥中。
同時進行で羽も大量に型抜き。
1日に10個しか型抜き出来ないので地道にやってます。
着色した羽は35個。着色待ち45個。

さらに同時進行でシリコンで羊の型取り中。
やっと4個の型が出来た。10個の型で一気に羊を作るのだ。
乾燥に3日かかるので本当はもっと羊の型を作りたいがシリコンがちょっと高いので精々10個かな。

あまり粘土ばかりやっていると腰痛・肩こり・眼精疲労がひどくなるので柔軟体操もかかさずやることに決めています。

外出して疲れた時こそ柔軟体操。
集中力が薄れてきたらお料理に精を出し、映画で気分転換&ピグライフ。

ストレスを溜めないと悪の根源LAM細胞が減っていくのはこの19年で学んだ。
なので徹底的にやりたいことやっちゃう!
病気を理由にやっちゃうよ!

2013年9月28日 (土)
〜お友達10年ぶりのライブ〜

仕事は午前中で切り上げて今日は高円寺でライブです。
ん〜どんなファッションにしようかしら〜。
ライブでしょ。派手に決めるかシックに攻めるか。
3回も着替えちゃったよ。(シックに決めたぜ!)

片道1時間の環七ドライブ。
環七って気の利いた店が全く無いので寄り道もせず真っ直ぐ会場へ。

移植されたお友達は10年ぶりにライブをするということで
ここはやっぱりお花よね。ハロウインにアレンジされたお花と
お手製のフリルケーキのバックチャームをプレゼント。

お琴は祖母が先生で母が名取だったので子供の頃からなんとなく触って遊んでいました。家の中にごろごろと壁に沢山立てかけてあり祖母がよく弾いてくれました。
でも十七弦と二十五弦は始めて。
ウッドベースの様に低音がなんとも耳に心地よかった〜。

お琴とピアノとパーカッションって組み合わせで音楽を聴いたことが無かったのですがオリジナル曲『シャングリラ』は壮大な世界観で色や情景が見えるようで又聞きたい!って思う素敵な曲でした。
グループ名は『gu-rila』グリラ。
今回のライブが活動再開の1stステージだそうです。

2013年9月27日 (金)
〜休みに用事をすましちゃえ!〜

以前から気になっていた堀切菖蒲園近くのドッグカフェ。
カフェというよりは本格フレンチ。
住宅街の中にあるので車じゃないとちょっと不便。
平日にお客さんは誰もおらず貸切状態。

せっかく来たので本日のオススメ
『姫あわびと牛ステーキ、プチパン3個、パンプキンスープ、ドリンク』
ひゃ〜久しぶりのあわびのステーキ!
バジル・ガーリックとパン粉がオリーブオイルで香ばしくグリルされて美味しい〜。たいして働いていないのに平日の昼間にごめんなさ〜い!
シェフもとってもフレンドリーで話もいっぱいしました。
どうやら甥っ子さんが慎吾って言う名前らしく、こっちの慎吾君は大人しくていい子だね〜と褒めていただき慎吾もしっぽフリフリ〜!!!

今日はお買い物がいっぱい。
河童橋に行ってコーヒーミルと兎月印のホーローポットをGET。
お次はソラマチで鎌倉野菜とコーヒー豆とキルフェボンのケーキをGET。
さらに高速飛ばして40分三郷のビバホームで粘土と絵具をGET。
トイザラスのプラモデル用のスポイトが使いやすいので
さらに車を走らせること30分。
ひゃ〜もうへろへろ〜。普通の人でもこんな無茶なお買い物はしないわな。
でも動けるうちが花つーことで。

2013年9月16日 (月)
〜敬老の日だったんだ・・・〜

嫌なことがあったときは家事はしないで美味しい物を食べちゃうのがいいかも!ということで急遽、父と陳健一の「CHEN'S DINING」へ。

前菜:まあまあかな。
黒酢酢豚、海老チリ、ふかひれラーメン。
どれも普通だった。さほど感動は無く。
中華は大勢で行くと色々食べれるけれど二人(しかも小食)にはきつい。
解ってはいたものの中華が食べたかった。

以前よりも店内に清潔感が無く汚れが目立った。
お客さんは入っていたんだからもう少しちゃんと清掃してよ。

以前来たときは餡かけやきそばもマーボー豆腐も春巻きもイマイチだったかた
今回は違う物を食べたけれど、駄目な物はダメだね。

家の近所に美味しいお店が無いのが困った。
中国の漂白剤・保存料がたっぷり入ったファミレスは物凄い沢山あるけれど食べる気がしないし。オーガニックの美味しいお店は家から遠いし。

そういえば今日は敬老の日だった。
私から見れば父は父の日。祖父母が敬老の日だという感覚があった。
父は違ったみたいだけど・・・

2013年9月15日 (日)
〜なんだかな〜かなしいな〜

別れのときは突然に来た。

同病で色々分かち合ってきたと思っていた人から『mixiもアメブロもはずさせてもらいますね』・・・と
私が何をしたって言うの?
彼女が移植前するから悩み相談をお互いにしてきて 彼女が入院中も励ましのメールや手紙、お見舞いも送ったり、どんなに忙しくても移植をした彼女が辛い思いをしているだろうと電話で話してきたのに。

価値観や感性が違うと同じ病気の人でも理解はし合えないんだね〜。
同士、戦友だと思っていたのは私だけだった・・・

人を信じすぎると必ず裏切られる。

あること無いこと尾ひれをつけて色んな人に話していたみたい。
プライベートなことまで。
以前から人の悪口が多い人だな〜とは思ってきたけれど、まさか私の家庭の事情や収入の事まで色んな人に話していたなんて。

遅かれ早かれ縁がなかったんだな。
「19年も病気をしていると息が苦しいってなれるのかな。私は4年で急激に悪くなって移植までしたから」って言われたときに気がつくべきだった。

2013年9月14日 (土)
〜2回目の再会〜

やっとJ-LAMの会のストラップデザインがまとまった。
最終的に細かな部分は修正するがほぼこのデザインに決定。
どうやら会員の患者さん全員に配布するらしく当初は100個の製作だったが
150個を来年の3月までに作ることになった。
もちろん全て手描きで手作りなので急ピッチで進めなくては。
グラデーションもメイク用のちいさなスポンジで少しずつ着色。
羽とロゴも粉の顔料の調整で変わってくるので同じ物は一つとない大量生産。
『家内制手工業』なんか教科書でこんな言葉が出てきたな。
でも趣味が認められて大勢の方の手元に届くのはすごく光栄だし幸せなこと。
患者さんに行き渡った所でネットや勉強会での販売になる。
結局200個ぐらい作らなくちゃかな。

そして今日はmixiの友達の友達で知り合った方と夕食。
彼女の家の近くの市川までレッツラゴー!
途中、梨園がいっぱいだったり野菜直売があって魅力的だったが夕方だったので全部閉まっていた。
でもでも彼女がわざわざ梨を買っておいてくれたので大きくて甘〜くて満足。
レストランは地場野菜を使ったイタリアン。一人2000円で信じられない量のパスタとサラダが来た。半分残しちゃってごめんなさい。

2013年9月10日 (火)
〜ぶどう狩り〜

板橋区にある『ハーブ&おいしい野菜塾』は可愛いガーデニングとお野菜がお庭にある家庭的なレストラン。
メニューは少ないもののお味は最高!
旬の食材をふんだんに使ったサラダとスープ。
メインはチキン・真鯛・パスタ・ピザから選べる。
食後にお庭で記念撮影。オーナーさんとガーデンで色々なハーブのお話を伺ったり色んなハーブを摘んで香りを比べて楽しみました。
なんとかわいいトーマスのSLが・・・ちょっと乗ってみたかった。

食後は『さんぶどう園』で2年ぶりのぶどう狩り。
葉を切らないように注意しながら巨峰とスチューベンを2キロほど購入。
あま〜い!とにかくあま〜い!
やっぱり完熟のもぎたてフルーツはいいね〜。

その後、さらにお野菜を求めて川口の道の駅へ。
ここはお野菜と言うよりも植木がすごいいっいぱい。
2回でソフトクリーム食べてお野菜をちょこっと買って
また板橋までもどってお友達を家まで送り環七で帰宅。

美味しいお野菜もフルーツももっと家の近所にあればいいのに!
あ〜引越ししたい!

2013年9月9日 (月)
〜SMAPデビューの日なんだねえ〜

昨日は2020年のオリンピック開催が東京で行われることが決まった。
7年後までに被災地・原発問題が解決できるかどうか。
それまでに東京に大地震が来ないことを願う。
そして7年後まで私は生きていられるのだろうか?

そして今日は受診の日。(先週寝坊で行かれなかったので)
6分間歩行を2年前と比べてみた。
■2年前 346m  サチュ85%
■今回 365m サチュ81%

昔よりも足に筋肉がついて我慢強くなって頑張って歩いた結果。
なので2年前とさほど変わらないという医師の見解。
今回も医師に『移植は?』と聞かれたので
『これだけ歩けるし人生充実しているので今はまだいいです』と答えた。
来年の今頃は違うこと言ってるかもなあ〜。
(移植しておけば良かったかもって)

9/9はSMAPデビューの日。11年ぶりに月曜日スマスマの日にデビューの日が重なったらしくLIVEで40分間シングル50曲を歌って踊っていた。
中居君は途中で給水しながら休憩してた感じ。一番うたっていないのに。
最近のお気に入りのCMはBOSSスマップコンサート編。
中居君のソロパートで宇宙人トミーリージョーンズの耳にシャッターが下りる。風刺が効いてて最高!

2013年9月1日 (日)
〜Webコンテスト〜

コンテストに出品したのは1ヶ月前。
手芸屋さん大手ユザワヤでWebだけでコンテストが開催された。

最近、展示会もないし自分の作品も作っていないし
ためしに出品してみようかな〜と、昨年作った南国フルーツのブレスレットを出品してみた。

数週間後に予選通過し20名の作家さんが残っていることが解った。
なんと私もその中の一人に!

ひゃ〜!まじっすか!
お次は一般投票が開催。

皆教室を持っていたりセミプロの方もいるし、ブログでも読者さんが多いし、伝の無い私はまあ無理だろうな〜残らないだろうな〜と思っていた。

そして発表から1日空けた日ふと覗いてみた。

なっなんと!3位に入っていた!
一般投票115票も!最優秀賞の作家さんとは5票の差!
うわ〜〜〜!もっと営業活動しておけば良かった〜などと思った。

自信喪失ぎみだったので前向きになれる意欲をいただけた。
投票してくださった皆様!ありがとうございます。
心から感謝いたします。

2013年8月30日 (金)
〜思いやりって何?〜

私の家族は私が小学3年生からバラバラになった。
仕事にしか興味が無い父と自分の事にしか興味が無い母。
家族に対してだけ思いやりが見受けられない父。
社会人になるまで異常に私を縛りつけていた母。
そんな母と子供の頃から結婚するまで母子家庭みたいに生活し、私が離婚してからは25年ぶりに父親と二人で暮らしている。なんだかお世辞にも一緒に暮らせて良かったねなんて言えない雰囲気の毎日。
25年も離れていると心も離れてしまうのかも。

毎週末外出ばかりで朝から晩まで家にいないし、自分の部屋のかたづけをしないから部屋の中が泥棒が入ったみたいな汚さ。そのせいかくしゃみを異常にする。絶対に病院には行かない父なのだ。
脳梗塞で倒れたくせにタバコは止めないし。
私にはあまり長く生きていて欲しくないみたい。
去年1年間やってきたBAK療法も効果があったのに続けた方がいいんじゃないとか何も言ってこない・・・見てみぬふり。気にするそぶりも無い。
なんで一緒に生活しているかって?それは経済的な問題だけ。
母はさらに変わった思考の持ち主なので一緒に暮らしたくないと随分前に言われたので今も別居状態。離婚してくれれば楽なのに。

2013年8月29日 (木)
〜日本国内のコーヒー豆〜

先日、スターバックスが非常に危険な残留農薬コーヒー豆やシナモンロール、サラダラップ根菜チキンは中国の殺虫剤入りの野菜や鶏肉を使っており厚生労働省から検査命令が何度も出ていることが解った。どれもこれも今まで食べていたのでショック。
特に鶏肉は中国食材の中でも最も危ない食べ物。
しかも通院中の病院の1階にはスタバが堂々と入り口にある。

中国産使用を認めている日本マクドナルドの鶏肉に抗生物質が投与されているし野菜は中国で加工され腐らないように防腐剤もたっぷり。安さを売りにしているファミレスも大手ピザ・牛丼・餃子・ステーキ店も危ない食材ばかり。
外食が怖い・・・

なので家で食べる物は減農薬・無農薬・オーガニック・無添加・無着色。
スーパーの魚や肉などほとんどが酸化防止剤・着色剤で美味しそうに顔を並べているので騙されない様にチェックしまくり。

そんな中最近見つけた沖縄県名護市で栽培されているオーガニックコーヒー。
パンも天然酵母。お取り寄せで購入してみた。

2013年8月27日 (火)
〜歩いて歩いて歩いた〜

今月いっぱいで執行してしまうカード会社からきた金券を使うべくイクスピアリへ。
11000円分のお買い物をしなくてわ!
丁度セールも最終プライスになってるし、お高い洋服でも買っちゃうべ!
『mashmania』で2枚洋服が買えた。さすがに70%OFFはお徳だね。
せっかくなのでランチはアンバサダーホテルで夏祭りパフェを頂きました。
ちゃっかりミニーちゃんとミッキーの手の形のクリームパンもゲット。
30周年記念の携帯充電器(車内用)もゲット。
カリス成城でアロマバスボムとルームスプレーを体験教室で作り香りに癒され〜。ウインドウショッピングもたっぷり1時間半。
お次は浅草橋で羊ちゃん用の材料を探しに行き、1時間半ほど歩いたけれどイメージにあう商品が無かった。お店は5件ほどまわったのに。
お次はソラマチで食材とデザートのお買い物。
稚鯛、鮭、マダラ、、鎌倉野菜セット、そうめんかぼちゃ、ロールケーキ、クロワッサンラスク、銀座のジンジャーを急いで購入し家に帰ってから即効で夕食作り。
すんごく足が疲れたけれど夜9時に慎吾と散歩。
疲れは後日精算かな・・

2013年8月26日 (月)
〜女子会〜

今日は新丸ビルで高校時代に一番仲良しだったお友達とお食事会!
去年会うつもりだったけれど風邪を引いてしまい会えなかった。
なので一人のお友達は8年ぶり、もう一人はスイーツデコ展に来てくれたので1年半ぶり。
『musmus』っていう蒸し料理屋さんでディナー。
お野菜もジュースもオーガニック。

昔話に花が咲いたと思ったら何故だか会話はお墓の話やら持病の話。
そして馬鹿話になったと思ったら又墓の話・・・
きゃ〜年寄りの会話〜。おそろしや〜。

久々に会っても会話のリズムは変わらない〜。
もっといっぱい話したかったな。

一人はサンリオのデザイナーさんなので次回はピューローランドへ行けるかも!

2013年8月18日 (日)
〜池袋&新宿〜

今日は池袋サンシャインでルピシアグランマルシェ。
入場予約は11時。予約するとプチお土産がもらいえるのね〜。ラッキー!

会場にはものすごい人・人・人。
気合を入れていざ!出陣!
日本と海外の地域限定プチ缶紅茶を3缶購入。
お気に入りのマスキュラン&ローズヒップ、無農薬釜だし緑茶。
などなど7千円ほど購入。
試飲はものすごいあったけれど人が多すぎてお茶の準備が間に合わない様子。
ちょっとしか飲めなかった。
ランチはお菓子や軽食で済ませ、新宿の伊勢丹へ。
伊勢丹は駐車場に入るにも長蛇の列。
ブランド物ばかりで全く買い物できず。
その辺にポンっと置いてあるバックや靴も16万だったり・・・
庶民の私には手が出ない。

・・・で地下へ行きハーブコーディアルの新作2900円と
高級紅茶BETJEMAN&BARTONのアップルティー缶とクッキー3800円(奮発)
こんなに薫り高いオーガニックのアップルティーを飲んだことはないです。
口の中でアロマの様に香りが広がる〜。ひゃ〜幸せ〜。
最近仕事が無い私にはあってはならない買い物な1日でした。
伊勢丹はもう行くことないな・・・

2013年8月15日 (木)
〜ちびちびと・・・〜

あついあつい暑すぎる!
今年は梅雨が短くて猛暑が長い。
地球温暖化にがっつり突入を毎日体感中。
氷河期はいつ来るの?

それでも毎日ご飯作って洗濯して仕事して犬の散歩して
今までと何も変わらない毎日を送るしかないんだよね。
シェルターも特に無いし。

仕事の合間にちびちびと羊ちゃん製作。
いろんな形やサイズのの羊ちゃん達。

顔の形・毛並み・脚の角度・・・どれもこれも納得いかない。

もう少し粘ってがんばりますか。

2013年8月8日 (木)
〜練馬区でブルーベリー摘み〜

昨日の夕方、また携帯をトイレにドボン!ははは。
そして夜中の3時半に慎吾がまた足がおかしくなった。
病院でレントゲン、でも異常ない。寝違えたみたい。

そして今日は夕方5時に西高島平で待ち合わせて練馬区の白石農園でブルーベリー摘みへ。
人生初の摘み体験。100g200円とお安い!
しかも甘くてうまい。1.2キロほど摘みました。

夕食はLa毛利という農園直営のビストロへ。
天井からは生ハムが吊る下がっていてコテージ風の造り。
なんか那須とかのリゾート地にきたみたい。

手作り生ハムもお野菜のアンチョビも生大岩牡蠣も野菜のパスタもイチジクのクラフティも全部美味しかった〜。
何よりもお野菜がうまい!
練馬区は農家が多い練馬大根っていうイメージでしたが
お野菜も安くてうまいし住みたくなっちゃいました。

2013年8月4日 (日)
〜Wilton コース3 修了〜

今回は飛び飛びでレッスンだったので6月から始めてやっと終わりました。

全部で4回では時間が足りなくてもっとやりたかった〜。

生徒さんは全部で6人と多め。
私以外は全員スペイン人の奥様方。
みなさん明るくてとてもレッスンが楽しかった〜。

色んなお花の作り方が学べたので粘土への応用がききそう。
最近スランプ続きだったけれど何かを作ると別の何かが産まれてくる。

ココ最近はなぜか今まで遠のいていた本も読み始めてる。
『置かれた場所で咲きなさい』っていう本は1日で読んじゃった。
自分が生きる意味や生きることに迷ったり心に余裕が無くなった時に
とってもいいバイブルになりそう。
現代人に欠けている人としての本質がとっても解り易く記述されている。
忙しいと言う字は心を亡くすと書く。人を思いやったり自分を見つめなおしたりする時間すら亡くしてしまう。
暇と言う字は日に当たる間を作り心を見直す時間を作るという。
たしかに今は自分の事よりも友達に何かしてあげたい気持ちがあふれてる。
これもいいのかな。

2013年7月25日 (木)
〜メイクアップとヒルズ〜

この1ヶ月ほど眉毛をCUTせず伸ばしておりました。
何故かと言うと美しい眉を手に入れるために・・・

昔、15分間で眉を綺麗にしてくれるメイクアップのお店に行ったことがあり
またちょっと行ってみたいな〜と。(最近メイクに興味がでてきたので)

今回は東京駅地下街の『BIEWS』に予約を取りました。
眉をカットしながらメイクのアドバイスももらい、
ついでにアイメイクもやってもらいました。
トータルで30分ぐらいだったかな。

ひゃ〜こんなにも変わるのね〜と友達と二人で仕上がりを眺め合いました。

せっかくメイクをしたんだし表参道ヒルズのSALEに行っちゃいました。
目が飛び出るぐらい高いアイテムばかり。
SALEでも3万円以上・・・とほほ

その中でもめちゃ安いインポートセレクトショップを発見!
ワンピとネックレスをGET!

素敵って思う商品は高すぎて買えなかった。(ヒルズは敷居が高いわ〜)

2013年7月21日 (日)
〜HMIJ〜

『HandMade in Japan』
アクセサリー、雑貨、家具、服飾の作家さんがずど〜んと集合!

今回はお友達のYさんのお誘いで行ってきました。
朝10時に待ち合わせし気合入れて15分前に会場に到着。

入場に長蛇の列。
並んで入りました〜。

まずはワークショップへGO!
目的の四角いポーチを1時間半かけて作りました。
なんか色んな色のポーチを作りたくなっちゃった。
こんな風に作るのね〜。出来るかも!と少しお裁縫が楽しくなった。

ランチを食べてから4時間ほどかけてじっくりアクセサリーを観賞。
今回はアクセサリーのお勉強のために行ったので
ベネチアンガラスのリングと手染めのフラワーイヤリングと天然石のブレスレットを購入。オーガニックのお菓子屋さんでお菓子やジャムをいっぱい購入。
足腰痛かったけれど、楽しかった〜。
家に帰って慎吾とお散歩して夕食作ってレンタルブルーレイ「ホビット」を鑑賞。ほんとに病人?

2013年7月19日 (金)
〜携帯電話が・・・〜

なっ・・・なんてことでしょう。

人生初!

携帯電話を便器におとしてしまった・・・

データーが壊れていないことを祈りつつ
明日はショップへ持って行き復元してもらえるか聞いてみよう。

私と連絡が取れないよ〜と言う方は
年賀状に書いてあるパソコンのアドレスもしくは自宅の電話にご一報ください。

しくしく・・・

2013年7月18日 (木)
〜KITTE〜

仕事終わりの後お友達と『KITTE』で夕食を食べに行きました。

・・・と最初は夕食だけのつもりが
おしゃれなセレクトショップがいっぱいで夕飯は後回し。
そんなに広くは無いのでぐるぐるとウインドウショッピング。
・・・のつもりが買い物本気買いモードになり
夕飯はどんどん後回し。
今回の買い物は最近嫌な事があったので癒されたい自分がどこかに隠れていたらしく癒しグッズばかり購入しちゃいました。

お店は閉店が早かったので次はやっと夕飯です。
お店の雰囲気は焼き鳥居酒屋風。
初めて食べる宮崎県産万作のやきとり。
鉄板の上に炭でこげこげになった鳥たちが、ごろごろとならんでいました。
一口食べると!こっこれは炭食べてるみたいでまずい。
じゃあ他の焼き鳥も頼んでみようと言うことになり
皮と砂肝を注文。川はパリパリしているものの焼き鳥同様変な油の臭いが。
一番美味しかったのは突き出しの鳥のごった煮とトマトのお出汁ジュレ。

デザートも食べたかったのですがすでにKITTEはお店が閉店。
仕方なく東京エキナカのお茶でもしようかとなり行って見たのですが
たいした物はなく、とりあえずデザートっぽい物を注文。
でもでも、これが一番美味しかったかも。

2013年7月12日 (金)
〜情けない・・・〜

BAK療法が1年たって2ヶ月前に血液検査をし
やっと結果が出ました。
効果はあったみたいでLAM細胞(VGFD)2011.3個だったのが
1470個に減っていました。めちゃ嬉しかった〜。
父が帰宅し話すと『へ〜そうなんだ。治療は続けるの?いくらかかるの?』と自分の部屋のドアから顔を半分だけだして言われました。
はぁ〜?なんじゃそりゃ。まずは細胞が減ってよかったねの一言だろが!!

そして今朝は喫煙しながら慎吾と散歩している父を叱りました。
何故って、父は一度脳梗塞で倒れて救急搬送されたから。
タバコはずっと止めているよって私の前ではいつも言っていたのに
慎吾との散歩や会社や外出では今までと変わらずタバコを吸っていたと
自白しました。(というか何が悪いのと逆切れされた)
慎吾に副流煙やタバコの吸いかすが掛かるじゃない!(無神経!)

母親にはお金で裏切られ父には嘘をつかれていました。
いくら私がオーガニック食材で塩分、糖分抑えて料理に気を使っても
父は見えないところで食べたい物食べてタバコ吸っていたなんて
私が馬鹿みたい・・・

さらに『定年は来年の3月で1日中家にいるとストレス溜まるから
どうしようか悩んでいるんだよね』と一言。
なんちゅう親!もう うんざり!情けないわ!

2013年7月10日 (水)
〜薬の副作用は怖い・・・〜

昨日も今日も慎吾は嘔吐。
それは病院から出た痛み止め(メタカム)を服用してすぐに嘔吐。
内臓疾患も気になったので血液検査をすることにしました。

ちょっと脱水症状があっただけで他は異常なし。(一安心)
結局、病院から出た薬で吐いて脱水症状になった。
なんだかな〜って感じです。

病院で3本も点滴を打たれそうになったので
詳しく内容を聞くと脱水症状なので栄養のある水と吐き気止めと
食欲増進剤。
どれもこれも最初に処方された薬さえ飲ませなければ
起こることの無い症状を緩和するための物。
なんだか病院にまんまとやられた感じです。

痛み止めを飲ませると痛みを感じなくなるので
ワンちゃんたちは調子にのって遊んじゃう、
するとさらに悪化する悪循環。

動物は賢いから具合が悪ければ動かないし、しばらく様子見です。

2013年7月8日 (月)
〜慎吾の様子が・・・〜

昨日も今日も東京は35度以上の猛暑日。
そして夕方は雷雨。(夏ですな〜)
そして私は連日偏頭痛。

7月2日夜に突然慎吾が飛び起きて鳴いたんです。
「?これはおかしいぞ!」と思いすぐに夜間診療の病院へ。

触診とレントゲンで腰痛&むちうち。
それから1週間、まったく良くなる様子はなく痛み止めだけ。

腰痛とむちうちじゃあ薬はそんな物よね。

しっぽはず〜っと垂れ下ったまま。
夜中も痛いのか小声で鳴きながら場所を移動したりポーズを変えたりして
うろうろ・・・

ワンちゃんはここが痛いっすとか言わないから本当に解りにくい。

夕べは一睡もしなかった慎吾。
私も慎吾が心配で付き添ったけれど私自身が朝から不調。
この状況が2ヶ月続くのか・・・

2013年6月29日 (土)
〜8階テラス席で誕生日ディナー〜

今日で44歳か〜。
LAMになってから余命10年って聞かされていて35歳までしか生きられないって思っていたのに44歳になっちまったよ〜。
美人薄命(?)で通すつもりがすでにオバサン!
美人でも薄命でもございません!
撫人長命でございます。(シミもシワもたるみもがっつり)
生きている証でございます。

そんな生きている証を祝うために自分でレストランを予約。
ワンコも入れるビルの8階のテラス席で本格的なイタリアンを頂きました。

まずは有機野菜のバーニャカウダー。
(私はアンチョビが大好きなのだが父は食べたことが無かったらしく
     アンチョビをつけずに生野菜をパリパリ。ウサギか!)
飲み物は私のわがままでメニューに無いストロベリーのノンアルコールカクテルを作ってもらいました。(生のイチゴこれまたすっきりうまし!)
お次はオマール海老のパスタ(実がでかい〜)
メインは鯛の網焼き(やばい!お塩もすっごく旨い!魚も新鮮)
デザートはパンナコッタとマチェドニア(ワインの効いたフルーツポンチ)

慎吾のご飯はなくて可愛そうだったけれど、スカイツリーを目の前に
なんだか父親とロマンチックな雰囲気のディナーになっちゃいました。
あ〜素敵な彼がほしい〜。

2013年6月25日 (火)
〜毎日毎日眠い・・・〜

この1ヶ月めちゃ眠い〜。
季節の変わり目や気圧の変化でホルモンバランスが崩れて
毎年同じ症状になる。

しかも今日は散歩の途中でフラフラに。
空腹から来る低血糖。
(やっちゃった!またやっちゃったよ!)
ここ最近、空腹になると全身がだるくなって全く動けなくなっちゃうのに。
おやつを食べ忘れたばっかりに・・・

家に到着して倒れそうになりながらも慎吾の足は薬用シャンプーで洗って
お薬を入れた手作りごはんを食べさせて、
ベッドに倒れこみました。
急いで甘い物を口にし1時間半ほど横になっていました。

夕食は作れない状態だったので釜飯をデリバリー。
ごめんよ父ちゃん!明日は飯をつくるぜ!

2013年6月21日 (金)
〜試作品いろいろ〜

『J-LAMマスコット計画』のお話を4月の勉強会で頂き、
5月初旬は風邪で2週間ほど何も手が付けられず、
5月中旬からアイデアスケッチや試作品を何度と無く繰り返し
やっと羊ちゃんの形はそこそこいい感じにはなって来たのですが、

羽の強度が難しい〜。

粘土で原型をつくってシリコンで型を取って
「おお!形になってきたか!」とチョイ喜んでいたのですが
樹脂を流し込み取り出してみると「ポキッ・・・」
ひゃ〜〜〜〜!ダメじゃないか〜〜〜!

一から考え直さなくては。
この2週間が無駄に・・・

うす〜〜〜〜い羽にいかに強度をもたせるかが課題です。

物作りって難しい。

2013年6月19日 (水)
〜一番嫌な季節〜

春の穏やかな日は頭痛も肩こりも何とか自力で解消できるのに
梅雨の季節の偏頭痛や肩こり、むくみは
どうにもこうにも治らない。

今日も昨日も朝から偏頭痛。

せっかくの休みも台無し。

本当は友達と菖蒲園でまったり季節を鑑賞したかったのに
梅雨&台風でっせ〜と天気予報が言っていたから
仕方なく見送り・・・

朝からアメブロのアプリとmixiのアプリ。
そんなことばかりしていると又頭痛がひどくなるので
たまに柔軟体操。

慎吾のお目目もお耳も梅雨のせいで炎症が・・・

親子して不調なのでした。

2013年6月15日 (土)
〜がん検診だよ〜

はい!今日は朝9時半に北千住の○楽堂病院へ
40を過ぎたら毎年恒例のがん検診。

朝9時半に行ったのにすでに32番目。
婦人科だから3時間は待つだろうな〜と予想はしておりました。
看護師さんに聞いてみると11時半に戻ってきてもらえばいいですよ〜と言われたので一旦帰宅。
まじめに11時半に戻ると看護師さんが『分娩中』の札を壁に貼り付けてるじゃありませんか!
すでに時間は1時半。
またまた看護師さんに聞くと2時半に戻ってきてくださいとのこと。
仕方なく近くのルミネのディズニーストアでお買い物。
病院へもどって診察は7分。そんなものよ。
病院を出たのが午後3時15分。

そして帰宅。
そして宅配便で大量のマンゴー。
父の友人から送られてきました。
今日1日しんどかった分へのご褒美かな?

2013年6月14日 (金)
〜8歳の誕生日〜

早いもので慎吾ももう中年(48才)。
いつの間にか私の年齢を追い抜いてしまいました。
来年は52歳!きゃ〜!犬の年齢は早すぎる。

最近になって慎吾はちょっと白内障ぎみ。
以前よりもお出かけすると疲れがどっと出るみたいで
寝ている時間が長くなりました。

慎吾と温泉に行ったりしたかったな〜。
お互いに歳だし、私の病気も進行してきているし
もう無理かな。でも・・・

毎日いっしょにいて今日みたいに慎吾のためにご飯を作ってあげて
美味しそうに食べる姿を見れたらそれだけで幸せかも。

大きな幸せを一度に得るよりも
小さな幸せが小出しに感じるのもいいかも。

今日は慎吾にかぼちゃとジャガイモとささみのケーキに
プチトマト、リンゴ、キウイとヨーグルトをトッピング。

2013年5月26日 (日)
〜ミニチュアがつくりたくて〜

今年の前半はイベントてんこ盛りでした。
浅草で開催されていたスイーツデコ展も会場がリニューアルの為
来年の春までは予約も出来ないそうなので
もっともっとクオリティーを上げるために修行期間に入ります。

そんなわけで小さな物にチャレンジしております。

基本的な焼き菓子からスタート。

定番のベリーベリータルト。
イチゴ・木いちご・すぐり・ブルベリー

タルト生地はタミヤの2mmプラ棒を縦にCUT。
それを型にとって大量生産。
半割り棒を沢山つなげてパイのふちをつくり
円形にカットした土台にはりつけました。

サイズはジャスト1円玉。案外大きいんですよ。

2013年5月25日 (土)
〜久しぶりに思いっきり遊び〜

今日はすごいスケジュールでした〜。
まずは西新井の世界No1ピザを食べるためにサルバトーレ。
ここの「DOG」はモチモチ&ジューシー。

お次は南千住のアイシングクッキー体験教室。
物凄く素敵なアンティークのオタクで1時間レッスン。
駐車場から遠くて久々にしんどかった。

そしてお次はダイバーシティ。
目的は揚げたてカルビーのポテトチップス!
友達は塩バター、私はロイズのチョコ。
味は?・・・あえて言いません。

せっかくなのでガンダムを見に。
きゃ〜かっこいい〜。乗りた〜い。
ガンダム世代の私にはかっこよすぎます。

そして夕食は神戸牛ハンバーグステーキ!
めちゃめちゃレアで美味しかった〜。

今日はいっぱい食べていっぱい歩いた1日でした。
そしてなんと明日は友達の誕生日だったんです。
し、知らなかった・・・HappyBirthday to Rちゃん

2013年5月10日 (金)
〜1年おつかれ〜

長かったな〜。月に一度の採血と点滴。

免疫細胞150億個に培養して自分の体内に1時間半かけて戻す
先進医療その名も『BAK療法』

悪性リンパ腫の一種だからLAM細胞を攻撃して病気の進行を食い止められるかも〜ってかすかな期待を持っていどみました。

・・でもね〜世の中そんなに甘くは無かったよ。
天運我に訪れず

そして今日は最後の点滴。

呼吸機能検査の結果は悪かったけれど採血の結果ではどうでるのか?

期待はせずに余生を過ごすよ。

スイーツデコも大勢の人が作るようになって
販売もなかなか難しい物になって来ているし・・・

さて あたしゃこれからどう生きようかね〜。

2013年5月4日 (土)
〜お友達と〜

のどの痛みはさらに増す中、
中学時代のお友達とお嬢さんを招待し
witonで学んだローズを披露すべくお茶会を決行!

昨日からアイシングを準備しました。
カップケーキだけだと物足りないので自分でデコできるように
ドーナツも用意。

本物を食べた後はフェイクスイーツを急遽やることになり
すぐにできるクッキーを作ってもらいました。

お嬢さんは小学6年生。
フェイクスイーツにとっても興味があるらしく
家にある本を10冊ほど真剣に見ていました。
そして2冊はとっても気になったらしくお貸ししました。
習い事もいっぱいあるらしくなかなか遊ぶ時間も無いみたいで
はたして家で作る時間があるかどうか?
家が近ければいつでも来てもらえるのに〜。

2013年5月3日 (金)
〜風邪〜

昨日はBAK療法1年目の呼吸機能検査の日。

去年よりも息を吐くのをめちゃめちゃ頑張ったつもりなのに
結果は悪く落ち込み・・・
高額な先進医療でも効き目は無かった。

これからも呼吸機能の低下を感じながら
今までと変わらない生活をしていくのね〜。
秒読み段階なのかな。

そういいながらも19年目。

右肺癒着手術してホルモン療法して卵巣摘出して在宅酸素して
BAK療法して効き目があったんだか無かったんだか
わからない感じにゆ〜っくり病状は進行して
期待できないIPS細胞にちょっと期待しつつ残りの人生を過ごしていく。

前向きになれるときもあるけれど人間だから風邪引いたり熱が出たり
体調が悪くなるとメンタル部分も落ちていく。

それでも生きていかなくちゃいけない。19年はしんどい・・・

風邪をひくとマイナス思考になるの嫌な自分(それにしても喉が痛い)

2013年5月1日 (水)
〜フラワーコース修了〜

早いもので、追加で始めたフラワーコースももう最終レッスン。

なんかあまり身につかないまま終わってしまう駆け足なレッスンでした。

最終日はホールケーキの仕上げ。
クリームを籠あみに絞り最後に自宅で作ってきた沢山の薔薇を
デコレーションしました。

この籠あみしぼりが「ま〜手が痛くなること」
ケーキ屋さんの職人さんに頭が下がる思いでいっぱいです。

ケーキの土台は発泡スチロール、飾りは全部シュガークラフトなので
食べるというよりは観賞用。何年ももつそうです。

これからの誕生日やクリスマスはこれを飾って小さなケーキでも
食べることにしますかな〜。

2013年4月28日 (日)
〜懇親会〜

J-LAMの会というのは私が19年もわずらっている呼吸機能疾患の会のことです。
昨年から患者さんだけで集まって情報交換を全国各地で行っており
今回東京でも開催されました。

12名の患者さんやご家族の方が集まり
初めてお会いする方もいらっしゃいました。

一番の情報はIPS細胞で肺が平面の段階でつくられて来ていること。
うまくいけば10年後には3Dで肺が完成する予定だそうです。
でもきっとそこから人へ移植出来るまでにはさらに5〜10年はかかるんでしょうね。(なんせ日本はやることが遅い・・・)

そしてもう一つ。
樹脂粘土でJ-LAMのロゴマークの羽とひつじちゃんを作ることになりました。
寄付金につながるような商品展開にしていこうと思います。

おっしゃ!がんばるぞ!