戻る - 参加 

茶柱の城の日記ページへようこそ!

2013年4月17日 (水)
〜Wilton Lessen フラワーコースNo2〜

時間が経つのが早すぎ〜。
ディズニーに宿泊してから10日が経ちました。

ホビーショーへ納品するための製作に朝から晩までやっています。

そして今日はWiltonのフラワーコースの2回目。

しぼりのお勉強。なんと今回は生徒2人に先生一人と贅沢なレッスン。

まずはハートの花びらのお花。
コツや理論が理解できないとしぼれないのね〜。
薔薇よりは簡単!

お次は薔薇のつぼみ。
花びらの内側がくるんと渦巻きにしぼるのですが
一発目からくるんとできた生徒さんを初めて見た!と先生に褒めていただき、なんだか嬉しかった!(心の中ではしゃいでました)

そして最後は発泡スチロールのケーキの土台にシュガーをナッペ。
4回目のホールケーキ用の下準備です。

今回のレッスンは食べないで飾るケーキなのでなんだか楽しい。
普通は逆なんだろうけれど・・・

2013年4月12日 (金)
〜1ヶ月酸素測定〜

今月の4日から2年前にも行った1ヶ月間の酸素測定をしています。

BAK療法も今日で11回目。

効果が見られるようであれば今後は3ヶ月に1回になります。
その為の判断材料として酸素測定と次回色んな検査をします。

どうか少しでも効果がありますように。

どうか少しでも長く慎吾と一緒に生活できますように。

やっぱり今日の点滴も熱がでました。
37.2ですが平熱が35.5ぐらいなのでふらふら〜。

青汁飲んでトマトも食べて早めに就寝しました。

そんな時、慎吾はいつも私が眠るまで添い寝してくれるんです。
そうすると安心して私も「す〜っ」眠りにないれます。

ありがとね 慎吾 。

2013年4月10日 (水)
〜Wilton Lessen フラワーコースNo1〜

はい。今日からWiltonのフラワーコースが始まりました。
昨日、おとといとディズニーに泊まってきたなんて嘘みたい。

朝10時半からのレッスンはいつもより気合が入らないままスタート。

パンジーと型抜きのお花。

このパンジーの作り方も粘土で応用が利きそう。
サイズはもっと小さくつくりたいわ。

今回も色は講師の方のチョイス。
パンジーは紫が良かったな〜。

これからのレッスンは食べるというよりは飾るためのシュガーケーキ製作。
その方が胃の為にもよかったかも。

また、道具がどっさり来ました。
プラス購入しなくちゃいけない道具もあり、
「Wiltonの商売上手〜」と心の中でつぶやいたのでした。

2013年4月9日 (火)
〜あっさり解散〜

ディズニー2日目。

朝食はミラコスタのブッフェ。
朝は沢山食べられないはずなのに誰よりも多く食べちゃいました。
胃が調子にのってる・・・

おとといは偏頭痛と吐き気でディズニー諦めないと無理かな〜なんて
思っていたのに、当日の朝は元気いっぱい!(やっぱり気持ちの問題?)

お買い物も沢山して宿泊した人だけがもらえる
ダッフィーのバスローブ、アメニティーセット、
宿泊者だけが購入できるチャームもしっかりゲット。
(完全にディズニーに踊らされています)

チェックアウトも11時と1時間早め。
お友達はみんなお仕事が忙しいのであっさりと解散。

私はなんだかまだまだ家に帰りたくなかったのでイクスピアリで
一人お買い物。でも急に一人になったのでなんだか淋しいのと虚しい気持ちに襲われ、実用的な化粧品だけ購入して帰宅。

家に帰るといつも以上に慎吾の熱いお出迎え。
『ごめんね〜慎吾〜。もう一人にしないからね~』と抱擁したのでした。
散歩から帰ると慎吾の好きなお風呂に入れ、部屋の中で2時間ほど遊びました。

2013年4月8日 (月)
〜Supring Voyage inホテルミラコスタ〜

きゃほほ〜! 待ちに待った(とは言っても決めたのは2週間前)
お泊り会!!!

ミラコスタに宿泊はお初。
しかも期間限定のダッフィールーム。

今回も元会社の同僚と女3人で。
目的は新アトラクション「トイストーリー」

入園するとすぐにファストパスを取りに行ったのですが
私は車椅子なので運よく待ち時間10分でアトラクションに乗れました。

想像以上に激しい動きの3Dシューティング。
右や左にグルングルン。
手動で玉を連射するので腕が疲れる〜。(でもこれかなり好きかも)
得点は3人の中でTOP!実はゲーマーな私なのです。

あっという間に目的達成してしまい、さてどうしましょう〜。
結局アトラクションはフランダーのコースターとタートルトークの計3個。

なんでスプリングのショーを見なかったのか?ちょっと後悔。

2013年4月3日 (水)
〜Wilton Lessen 04〜

吐き気や頭痛が頻繁に起こる今日この頃。

今日はWiltonレッスンベーシックの最終日。

リボンローズの練習から。

どひゃ=難しい〜。
ぜんぜんリボンにならないし。
ギザギザボロボロなんですけど〜。

そしてさらに文字の練習も。
今日はレッスン内容が濃厚っす!

それでも時間はどんどんなくなるのでいっぱい薔薇をしぼって
なんとかホールケーキを仕上げました。

このケーキ、土台は生クリームなので今日中に食べなくちゃなんですが
確実に食べきれずに捨てることになりそうです。

2013年3月29日 (金)
〜お友達のお子様にプレゼント〜

中学校時代のお友達には男の子と女の子ののお子さんがいるんですが
ふたりとも素直で可愛いんです(ちょっと兄弟喧嘩が激しいけれど)
年に1度はディズニーに行ったり、家でお茶会を開いたりしています。

なんだかついつい誕生日やクリスマスにプレゼントしたくなっちゃって。

『おお!これかわいい!』って見つけると購入しちゃうくせがあって。

今回はオーストラリアのデザイナークリストファーヴァインのペアカップ。

風貌はブルース・ウイリスみたいにいかついおっさんなのに
デザインはすごく可愛い〜。
(自分には無い物を求めるタイプのデザイナーなのか?)

私も見た目はクールなおばさんに見えるのに
作る物はなんかかわいくなっちゃう。(無いものねだり)

2013年3月27日 (水)
〜Wilton Lessen 03〜

ベーシックコース3回。

写真は本物です!(食べられます)
色は講師の方が作ってくださるので自分で調合できないのが残念。

いろんな絞りの総復習。

家に帰ってから練習しないと確実に忘れちゃう!

早く粘土に応用したいわ!

色んなデザインのカップケーキもかわいいかも。

でもあと1ヶ月で東京ビッグサイトで『ホビーショー』なのです。
確実にケーキの練習はできない!

あ〜あれもこれもやりたいわ〜。
時間が無いわ〜。

2013年3月19日 (火)
〜つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・・・〜

あまった粘土でつぶつぶ・・・

フルーツのオレンジの粒をちねっておりました。

クッキーはどうしたんじゃい!とお思いでしょうが、

粘土が余って乾燥しちゃう前に何かに加工しないと
粘土君たちが死んでしまうんです。(高いので無駄にはできません)

なんせ昨年1年間の材料費が20万円もかかっていることが解り
ちょっと反省。

とにかく3時間ほど『つぶつぶ』をちねりちねり。

たしかドラマの『相棒』を見ながらちねっていました。

作りたい作品は山ほどあるけれど
なかなか技術が思うようについていかない。

2013年3月16日 (土)
〜気分転換〜

吐き気はメンタル部分から来ることもあるらしく。

気持ちを切り替えるために粘土をコネコネしようかな〜と。

普通のクッキーよりも半分ぐらいのサイズの
アイシングクッキー(フェイクだよ〜)を作ってみようと
小さめの型紙を作成してみました。

紙の下にはクリアファイルを切り抜いた物がくっついているので
水分の多い粘土も大丈夫。

あとは粘土を1個ずつカッターで型抜き。

さてさてどんなアイシングにしようかな〜。

2013年3月14日 (木)
〜吐き気は続くよどこまでも〜

なんでだろう?

ここ最近、吐き気と頭痛が多い・・・

頭痛は気圧のせいかな〜???

吐き気は?

Wiltonの砂糖と卵白の固まりばっかり毎週食べてるからかな〜。

うむむむむ。

こんなに毎日続くと食欲も無くなる。

2013年3月15日 (金)
〜Wilton Lessen 02〜

1週間は早い!
もうWilton。
今日はホールケーキのお勉強。

ケーキの土台はWiltonで用意されており、土台をケーキカッターで半分に。

中身も美しいナッペの仕方があるんです。
少し内側に白クリームを絞ってから内側にストロベリークリームを入れると
外側をクリームでナッペしたときに中の色が見えずに美しく出来上がります。

土台をナッペした後はいよいよデコ本番。
パラフィン紙にボールペンでイラストを写し
裏側にジェル状の物を細い口金でしぼります。その後筆でやさしく
線の上だけをなでなで。

ケーキの土台にジェル状の透明のラインが転写され
その上からカラフルなクリーム(卵白+粉糖+カラー)をデコ。

今日は2時間半の講習で盛りだくさんでした。

2013年3月10日 (日)
〜スイーツデコスペシャル2013in浜松町〜

うひょひょひょ〜。
製作期間3ヶ月の集大成をお披露目できる展示会の日がやってきました!
今回は運転手を父にお願いし販売員はお友達(高校・大学と一緒だったYさん)にお願いし一緒に1日お手伝いしていただきました。

いつもいつもお友達には感謝でいっぱいです。
私には必ず助けてくれる友人がいます。
去っていった友もいましたが次に必ず遊んでくれたり助けてくれる友達が現れるんです。何でだろう・・・

今回の展示会にはお友達は皆さん忙しくてお会いできませんでしたが
新たにお友達もできました。

お教室を開いて欲しいと言って下さったお客様もいらしゃいました。
すごく作品を気に入ってくださり、まとめ買いをしてくださった方も。
展示スペースがスカスカになるぐらいになり、めちゃめちゃ嬉しかった。

前回の大阪でのイベントは委託販売で直にお客様の声が聞けなかったし、
作品も1週間で5点ほどしか売れなかったので、「才能ないし、もう辞めようかな」なんて落ち込んでいました。

でも今回、お客様の生の声を聞くことができて「まだ、私、作っていってもいいのかな?」なんて自信を頂き前向きになれました。

2013年3月6日 (水)
〜今日から1ヶ月間 Wilton〜

技術の向上とアイデアの幅を広げるために
Wiltonのケーキデコレーション教室に通うことにしました。

毎週、お菓子が食べられるのも楽しいし、
基礎から本格的に学べるのが何よりも嬉しい〜。
今日はクッキーにアイシングの絞りの練習。
そして講師の方がケーキに生クリームを綺麗に塗るお手本を見せてくれた。
次回はこれをやるのだ!

4回で16800円+材料費3150円とお高めですが
スランプ脱出と人との交流がはかれるのはプラスかも。

マイナス思考のまま生活するのは本当に苦しいし
習い事をするのは良いことかな〜なんてね。

最近、酸素ボンベをメガケアさんからテイジンさんに変えたら
今まで4ℓ吸引で血中酸素が90以下まで下がっていたのに
3ℓ吸引で95%まで上がるようになった。
ステロイド系の気管支拡張剤『シムビコート』も効いているみたい。

2013年3月05日 (火)
〜展示会用の作品〜

今日もまたまた展示会用の作品。

早くサクラが咲かないかな〜なんて思いも込めて
サクラのマカロンを作りました。

マカロンの上には透明感のあるサクラの花びらと
不透明のサクラを合わせることで奥行き感や春の優しさを表現できたらいいな〜と思い作りました。
裏面にはフランス語で『Le Printemps arrive』春よこい!をプリント。

ゆらゆらと揺れる花びらも1枚つけました。

これもUVレジンでがっちり3回コーティング。

ストラップとスマピを付けて購入いただいた方に使いやすい方を
選んでいただけたらと思います。今回は3個しか作れなかった。

この作品、かなりお気に入りになっちゃいました。
また、作ろうかな。

2013年3月04日 (月)
〜展示会用の作品〜

10日は『スイーツデコフェスティバル2013』
先月からのスランプからようやく脱出。

春は愛らしい色合いの作品を作りたくなっちゃうのだ。

軽量かつ、安っぽくない質感を出したくて、土台のカップケーキは
軽量粘土のフリーリ。
ピンクのフリルとグリーンのリボンはモデナ。

バックチャームに加工して
強度を増すために全体をUVレジンで6回コーティング。

3個だけ出来上がりました。

手間はかかるけれど楽しい作業〜。

2013年2月14日 (木)
〜今年も大人買い〜

楽しい時期がやってきました〜。
そうです!
バレンタイン〜。
毎年、気になるメーカーやデザインのチョコレートを沢山購入し、
ちょっとずつ楽しむこの季節〜。

今年はリーガロイヤルホテルの和風テイストチョコ
わんちゃんのかわいい形のチョコ
ベルギーの新しいチョコレートショップのチョコ
エコール・クリオロの大人なチョコ
ドライフルーツや野菜のチョコ

それ以外に父が会社から沢山もらってきたので
2ヶ月ぐらいはチョコ三昧です。

昨日から大阪のABCクラフトあべのキューズモールで
フェイクスイーツマルシェが始まりました。

有名な作家さんや先生方も出品されているので
私とのレベルの差を痛感。
納品してから な〜んにも手につかないのでした。
毎日アメーバで遊んでばかりなアホな私。
生きる時間を無駄にしています。(自己嫌悪)

2013年1月29日 (火)
〜ソラマチでまったり〜

デコ作品もほぼ完成し、後はパッケージ。
ここ最近、根を詰めていたので、外の空気を吸いたくて
慎吾をつれてスカイツリー下のソラマチにあるドックカフェに行って来ちゃいました。
今日は片道40分もかかったじょ。

お昼は慎吾と一緒にドッグカフェ。
慎吾は生春巻き、わたしはグリーンカレーのフォー。
慎吾のお腹は急にまったりモードみ切り替わり寝る姿勢に。
おひさまもぽかぽかだったし眠くなるよね。

帰りの車の中で慎吾はいつものとおり私の膝の上に座り右腕に頭を乗せ
だら〜っとした格好でねちゃいました。

1件だけ目的のお店を見つけることができなかった・・・
ナチュラルキッチンなのだが、どこにあるやら)
ソラマチには7回ぐらい来ているのに、迷路のように複雑でいまだに覚えられない私なのでした・・・

2013年1月24日 (木)
〜きた〜!〜

ぬおおお!

ついに来た〜〜〜!

念願のドラム式洗濯機!しかも最新!

10年ぶりの洗濯機買い替えです。(もちろん支払いは父)

さっそく洗濯じゃあ〜。

電気代も一番安く、ヒートポンプなので乾燥の途中でも開閉可能。
7本シャワーで汚れも落ちる。
ナノイーなのでぬいぐるみも靴もスーツも消臭除菌!

音は昔の洗濯機よりも静か。

一番驚いたのは乾燥しても静電気がまったく起きない。
すっげ〜!

2013年1月21日 (月)
〜慎吾の背中に大きな腫瘍〜

夜、慎吾をなでなでしていたら
慎吾の背中に大きなしこりを発見しちゃいました。
自分の手の感覚を疑って、なんどもなんども撫でて確認しました。
やっぱり4センチ以上のしこりがあります。
明日の朝はすぐに病院です。

めちゃ心配です。
涙が出そうです。
慎吾だけは絶対に失いたくない私のすべてです。

朝私と会うと嬉しくてピョンピョン跳ねて手をペロペロ舐めるのが日課。
仕事中は私の膝の上で寝るのが日課。
運転中も私の膝の上で寝るのが日課。
お風呂を沸かそうとするとお風呂場に駆け込んで行くのも日課。
お風呂場でぱちゃぱちゃ遊ぶと大興奮で激しく吠えるのも日課。
お散歩中に呼吸が苦しくなって立ち止まると私を見上げ優しい眼差しで
ず〜っと待っててくれる優しい慎吾。

神様お願いです。慎吾の病を私に転移させてください。
慎吾を救えるなら何でもします。

2013年1月05日 (木)
〜ミニチュアをさらに小さく〜

ん〜。靴がイマイチでかい!(納得いかない!)
・・・ということで型紙を縮小コピーし、自分なりにアレンジを加えて作り直してみました。
紙でつくった型紙は強度がないのでクリアファイルに両面テープで貼り付けはさみで切って作りました。
赤ちゃんの靴ってかわいい〜。
   (こんな小さな足の赤ちゃんはいませんが)
とりあえず16個は完成。
コレからさらにサブパーツを何種類も作っていきます。
テーマは『Baby Gift』
なんだか今までの作風とは180度違う淡い色合いの作品になりそうです。
作ってみたいパーツによってこんなにも作品って変わるのね〜。

また河童橋・浅草橋に材料買出しじゃ〜。

2013年1月3日 (木)
〜新作〜

今年の前半は展示会のオンパレードになっちゃいました。

2月に大阪のABCクラフトあべのQ'sモール店に委託販売を1週間することになり展示スペースが40センチ四方なので小ぶりな作品を作らなくっちゃということで、どうせなら今まで作った事が無い作品にチャレンジしてみようと思いシュガークラフトのベビーシューズにチャレンジ。

なんせ粘土で靴なんて作ったこと無いので出来るかどうかめちゃ不安なスタートでした。
でも作っていくうちに「楽し〜」くなっちゃった。
この靴をメインに作品を展開して行こうと決めました。
これからどんどん改良していかなくちゃ。

去年の暮れぐらいから歩行時に呼吸苦がひどくなってきたな〜。
前かがみに物を拾うだけで血中酸素が急激に低下。
慎吾との散歩も毎日40分が限界。
筋トレしないとあかんな〜。

2013年1月2日 (水)
〜レミゼ&お食事会〜

お正月休みは1,2日のみ。
なので有意義に過ごすために今日は高校時代のお友達を家に招待しました。
お友達にお料理を振舞うのは何年ぶりだろう。
たまにはおうちでまったりするのもいいね。
慎吾は友達Yさんのお膝の上でまったり〜。

せっかくなので近所のアリオの映画館へ行き「レ・ミゼラブル」を観賞。
いつもがら空き〜な映画館なのにお正月&レディースデイで満席。
アン・ハサウエイの歌声がすばらしい〜。
他の役者さんたちも舞台出身なのでいい感じ〜。
演技をしながら録音した歌声は迫力がありすばらしかった。
人生とは何か生きるとは何かをものすごく考えさせられる作品でした。
余韻がすごくて友達と語っちゃいました。
早速、楽天でCDを購入。

2013年1月1日 (火)
〜カウントダウンTVみちゃったから〜

ひゃ〜はやいものでもう年が明けちゃいました。
夕べは紅白をまじめに鑑賞。
その後とすぐにカウントダウンTVにSMAPが出演するので
半分寝ぼけながら朝4時まで見ていましたが
だんだん具合が悪くなってきちゃったので
仕方なく寝ることにしちゃいました。
(歳だわ)
歳の納めも始まりもSMAPでミーハーな私。
慎吾ちゃんが出演する番組で曜日の感覚がわかる。
外出のスケジュールも慎吾ちゃんの番組と重ならないかチェックしたり

私の中心は慎吾で廻っている・・・

そんな私ではございますが本年もよろしくお願いいたします。

2012年12月28日 (金)
〜今年最後の点滴〜

今年の5月から始めた『BAK療法』

最近私の病気のLAM細胞が悪性リンパ腫の一種じゃないかという学会発表もあり、LAM患者には実績がないこの療法を試しに毎月やっている。

試しといっても保険適応外の治療法なので毎月25万円ほどかかる。

外出時の呼吸苦は一向に良くなる気配は無い。
私には効果が無いのかと半分あきらめながらも、とりあえず1年間治療を受けることにした。
2週間に一度病院へ行き採血と点滴を繰り返してきた。

免疫細胞が120億個以上のときは微熱(37.3度)ほど熱がでて、
家に到着する頃には関節が痛くなりふらふら〜な症状。
でも次の朝には「ケロッ」と治っている。

今回の免疫細胞は95億個と今までで一番少なかった為なのか、熱がでなかった。免疫細胞とLAM細胞があんまり戦っていないって事よね。

2012年12月25日 (火)
〜今年最後の作品〜

今年は色んな展示会に出店することができました。

●3月11日「スイーツデコ文化祭」に初出展。
●7月14日「フェイクスイーツデコ スペシャル セレブレーション                                2012TOKYO」
●8月19日〜11月10日 渋谷東急ハンズギャラリー 委託販売
●11月16日〜12月24日 お菓子工房Keimin(神奈川県)委託販売 
●11月24日〜12月24日 Art & Tea Salon Rouma(滋賀県)委託販売

そしてそして来年は
●1月8日〜1月26日 Art & Tea Salon Rouma(滋賀県)委託販売
●2月13〜20日「フェイクスイーツマルシェVol.4 in OSAKA」委託販売
●3月10日 「フェイクスイーツデコ展in浜松町」

ハンズギャラリーでは本当に多くの方にお越し頂き心から感謝しております。ハロウイングッズもほぼ完売し制作意欲も湧き益々がんばって参ります。
 

2012年12月14日 (金)
〜ちょっと軽やかに〜

久々の美容院。

気分も髪型も変えたくなっちゃった。

・・・というよりも16日が祖母の7回忌。
ぼさぼさの髪型を何とかしないとと思って。

最近は乾燥が激しいのか髪がぼわぼわ。

原因はどうやらスカルプ系シャンプー。
頭皮には良いけれど髪には良くないみたいで
髪質はどんどん悪くなる一方。

なので美容院でトリートメントもがっちりやってもらいました。
カラーを入れると髪が痛むので今回はパーマ&カット。

いつも担当してくれるお兄ちゃんはDAIGO(歌手)にそっくり。
そんでもってもっと可愛い。
話もなかなかいけてる。(8月に結婚したんだって〜)
ちょっとため息・・・

2012年12月08日 (土)
〜小さなものにはまってます〜

ここ最近は実物大のフェイクスイーツというよりも
ミニミニな世界に入り込んでいます。
小さな食器を作ったり、小さなテーブルをつくったり。
さてさてこれからクリスマスにむけてお菓子のおうちも完成させなくては。

来年2月は大阪で1週間の展示販売もあるし、
3月10日には浜松町でスイーツデコ展もあるし、
またまた作品のデザインを色々と考えなくちゃ!

どんなテーマで挑もうかしら!

また、色んなお友達に会えるといいな〜。

2012年12月5日 (水)
〜すっごいプレゼント〜

それは突然にやってきました。

なっなんと!おおきなクリスマスプレゼント!

大阪のお友達からディズニープランター!

こんなにすごいプレゼントを頂いていいのでしょうか。

彼女は今、入院中。

しかも最近おそろいのマフラーを頂いたばかり。

私もなにかプレゼント差し上げたいわ〜。

風邪が治ったらショッピング〜へGO!

2012年12月6日 (木)
〜いつまでたっても・・・〜

ほほ〜い!
まだ風邪は治らず・・・
しかも慎吾まで下痢と嘔吐。

二人で倒れちゃいました〜。

慎吾はどうやらお腹の中の悪玉菌が増殖。
原因は寒さとストレス。

ごめんよ〜。ママが粘土とアプリに励んでいたばかりに。

でも。今日はとっても素敵なプレゼントが!
大阪のおなじLAMの患者さんから私と慎吾におそろいのマフラー!

ひゃ〜。色合いも慎吾の毛色にぴったりでかわいい〜。
スタバのクリスマスカードとチョコも同封されていました。
はやく風邪をな治しておでかけしたわ〜。

2012年11月27日 (火)
〜ついに上陸〜

一昨日ぐらいから喉が痛くて
やばいやばいと思っておりました。
そしてついに「きた〜〜〜〜!」

風邪です。

喉(切れるような痛み)→鼻(くしゃみと軽い鼻水)→咳(これが曲者)

熱は出ませんでしたがとにかく咳が治まらない。

夜中の咳はしんどいね〜。

とにかく体に良いもの食べなくちゃ!

ショウガ、大根、葱、はちみつ、卵。
とりあえずネットで調べて風邪に効きそうな物を組み合わせた食事に。

2012年11月22日 (木)
〜Art & Tea Salon Rouma様へ納品〜

今回は滋賀県のArt & Tea Salon Rouma様へ納品。

新作ばかり昼も夜もがんばって製作しました。
一番大きな作品がマカロンタワー。
ネコちゃんクッキーのクリスマスリース。
ネコちゃんチャーム、パフェメモスタンド、ホールケーキ、ミニケーキ
などなど段ボール箱2箱分、盛りだくさんに納品しました。

どんな風に展示をしてくださるのかすごく楽しみです。
滋賀県にいきたいな〜。

素敵なカフェもあるらしいので、
まったり過ごしてみたいな〜。

12月24日までお世話になります。

次はどこに委託販売しようかな〜。

2012年11月19日 (月)
〜子供たちとディズニークリスマス〜

今日は朝からお天気がイマイチ、さらに雨まで・・・
しかも極寒!
ヒートテックと暖パンにお世話になります。
首都高速の入り口がなんと工事閉鎖。
環七で行くしかない。しかも渋滞。
ひゃ〜大遅刻!
ディズニーランドも大混雑。
どうやら昨日はミッキーの誕生日だったらしく2日間遊ぶ人も多いらしい。
大失敗!
プーさんのハニーハントも130分待ち。
ホーンテッドマンションも100分。
フィルハーマジックも45分。
私はこの3つだけ乗りました。

ティーカップも60分。(子供達だけ乗せて、私はまったりお茶)
ピーターパンも75分。
クリスタルパレスのブッフェも自分でデコできるお菓子があったり。
ランドのグッズはあまり欲しいものが無かったので、
次回はシーのダッフィーグッズを狙いたい。(行かれるかな〜)

2012年11月16日 (金)
〜ロットで・・・〜

慎吾ちゃんのMONSTERSのドラマがはじまって忙しくなった。
土(スマステーション)
日(いいとも増刊号&Monsters)
月(いいとも&スマスマ)
水(おじゃまっぷ)
すっかり慎吾ちゃんにかぶれまくり。

・・・で今回は究極のかぶれ。
セブンイレブンの『当たりくじ』をロットで購入しちゃいました。
目覚まし時計が欲しくて・・・
くじ66本がワンセット。あ〜怖い。
欲しい商品以外はオークションへ。
売れ残ったらどうすんの〜。
よくよく考えたらロットで買わなくても目覚まし時計が当たるまで
くじ引いたほうが安いじゃん!
アホですわ〜。

2012年11月12日 (月)
~『木いちごアーティスト展』納品

神奈川県のお菓子工房さんに16日から木いちごをテーマにした作品を
展示販売させていただくことになりました。
めちゃくちゃうれしくて、木いちごを大量製作。
小さなケーキに使ったり、ストラップにしたり、大きなバックチャームにもしました。当日は伺えないのでちょっと心配な事も。

でも展示の様子をお写真で報告していただくしか方法はないので
待つのみ。

そんなのん気なことも言ってはいられず、次の作品作りに突入しています。
次は滋賀県アートギャラリーさんに1ヶ月間お世話になります。
とにかくギャラリーが素敵なんです。
アンティーク家具に囲まれた落ち着く空間。
そこでお食事もできるそうですよ。
家の近くにあれば毎週通いたくなっちゃいます。

2012年11月11日 (日)
〜デザフェス〜

昨日、書き忘れ。
実は昨日はお昼からデザインフェスタに行って来ました。
以前移植の事で色々とお話を伺うことができた方と一緒に行ったんです。
彼女もデザイン的なものが好きで話も意気投合。
なんとなくタイプが似ているような気がしました。
(彼女には申し訳ないけれど・・・)
お互いに気になっていた作家さんのブースでお買い物をしました。

お昼に食べたケバブが案外美味くてびっくり!
ただしザクロジュースはおすすめしません。

もっと全部色んな作家さんの作品を拝見したかったのですが
あまりにもすごい人と会場の広さで疲れ果て
3時間ぐらい歩いて「もう限界・・・」

それにしても色んな作品が見れてたのしかったな〜。
色んな話もいっぱいでいたし今日は幸せな一日でした。

2012年11月10日 (土)
〜ハンズ 終わっちゃった〜

3ヶ月に渡って展示販売させていただいた
ハンズギャラリーマーケットも無事終了いたしました。
多くのお友達やお客様にお買い求め頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どの作品も思い入れが強く二度と作れない作品ばかり。
製作している時は病気のことを忘れられる唯一の時間。
なんだか製作中は生きている実感が指先からあふれでていた様に感じました。
しかも大勢の方にお嫁入りできて、さらに喜びも充実感も。
まだまだ頑張って生きたい気持ちでいっぱいです。
これからも色んな場所で作品を展示販売出来るよう努力していきます!

写真はトリミングした慎吾が甘えて私の膝にうつろうとしている瞬間です。

2012年11月5日 (月)
〜ワクチン〜

今年もやってきました!
『暮れの元気なご挨拶』・・・インフルエンザワクチン

ワクチンの注射は痛いって看護師さんは言うけれど
1時間点滴するほうが嫌だわ〜。

しかも今回は採血も・・・たっぷり40cc

注射器になかなか血が溜まらない。

血液の色ってみんな違うんだろうな〜。
私のはワインレッドでかなり濃厚な色。

前回、動脈硬化の検査したけれど
しなやかな血管で異常なし。

2012年10月25日 (木)
〜仕方なく〜

今月いっぱいでイクスピアリのポイントが失効してしまうので、
仕方なくお買い物にでかけました。

最初は普通にランチしてショッピングすればいいかな〜なんて思っていましたが、
まてよ!今はハロウインじゃないか!
どうせなら美味しくて、楽しくて、可愛いものが食べたいと欲張りに。
・・・で、まったり落ち着くにはディズニーのホテルの中でも
ディズニーランドホテルのラウンジも好きだし。

本当はアフタヌーンティーを注文したかったけれど、
なんと2時半から・・・
お腹が空いてまちきれませ〜ん!

その後、イクスピアリのマッシュマニアでお洋服購入。
帽子屋さんで2個帽子を購入。
ナチュラルキッチンで手芸用品購入。
1階の柿安ダイニングで和牛幕の内弁当購入。
お気に入りのパン屋さんで購入。
もう荷物がいっぱいで持ちきれなくなったので帰えることに。

最後に家の近所でダイソーによって買い物した時に、
「は〜庶民だわ〜」って心の中で痛感。

でもお買い物ってなんでこんなに楽しいのかしら?

2012年10月24日 (水)
〜木いちごアーティスト展〜

久々に元気な日記です。
父の体調もすっかりよくなり一安心。
気持ち的に落ち着いたので『木いちご展』の作品作りに精を出しております。
昨日は木いちごパイのチャームを仕上げました。
パイはハーティー(軽量粘土)、木いちごは(樹脂粘土)すけるくんを使用。ガラスビーズ&シュガーパール&リボンでちょっとエレガントに。
(なったかな?)

来月10日にはハンズも終わり、11月16日から横浜のケーキと雑貨のお店で委託販売。最近のお休みは作品作りに燃えております。

ハンズが終わっちゃったらネット販売もしたいな〜。

でもね〜。写真が下手なのよね〜。
なんでこんなにセンスないんだろう・・・

2012年10月21日 (日)
〜父・救急車〜

まさに、スマステーションを見ている途中で
父が突然たおれ、ものすごい嘔吐。
とにかくひたすら嘔吐。

めまいもものすごいらしく1歩も動けず嘔吐。

健康だけが取り柄の父のそんな姿にパニック!
・・・にはならず。

すぐにビニール袋とキッチンペーパー。
慎吾を私の部屋に押し込んで、そして救急車に電話。
でも私の血中酸素は70%まで落ちてしまい
救急の電話でうまく会話ができない。

10分ぐらいで救急車到着。
救急隊が6人ぐらい来てたな〜。

「娘さんは呼吸苦が激しいので家にいてください」と言われたけれど、
もしもの事があったら困るのでボンベの予備も持って一緒に病院へ。

CTの結果は問題ないとのこと。めまいからくる嘔吐なので家に帰ったら
横になって安静にしてくださいって!
えええええええええええええええええ!
家に帰っていいの〜。そうなの〜。
仕方なく介護タクシーをお願いし、たった5分の距離を6900円支払い、
家に到着したのは夜中の2時。
それから父の枕元に水やらタオルやらティッシュやらビニール袋をおいて
汚れたパジャマを洗濯して3時に就寝。

父を失ったらどうしようと思う気持ちと酸素低下でへろへろでした。

2012年10月20日 (土)
〜パソコン入れ替え〜

今週はパソコンの入れ替えで休みがつぶれちゃいました。
4年前に購入したDELL君。
1年半前から動画が見れない状態に。
そのうちネットサーフィンしていると突然クラッシュ(真っ暗け〜)

落ちる回数も1日4〜5回になり
あまりにも不便なので仕方なく買い替え。

外付けHDDとお引越しソフトも買ったし〜。
楽勝!楽勝!

・・・ってあまかった。

モニターは新しいのを購入しなかったので
引越し作業もめんどくさ〜。
セッティングもめんどくさ〜。
(昔よりは数倍楽になったけれどね)

にゃんとか使えるようになったわさ〜。

2012年10月19日 (金)
〜点滴ってやっぱり嫌〜

はいはい。今日もBAK療法です。
しんどくなるかは運しだい。
点滴後20分で段々体が重くなって、
あれれ?ふしぶしが痛くなってきたぞ!

家に帰っても夕食は作れないので
仕方なく帰る途中のショッピングモールのフードコートですませ
家に帰って熱を測ると37.1・・・
やっぱり微熱でてるわ〜。

はいはい。どんどん体がしんどくなってきましたよ。
一番最初に点滴を受けた時みたいになっちゃったよ。

仕方ないですよね。
移植前に試せる生き残る手段の一つなんですから。
これぐらいのしんどさは我慢しないと。
でもね〜。効き目でてないのよね〜。ぜ〜んぜん。

やっぱり駄目かな〜。わたし時間無いかな〜。
やりたいこといっぱいやっておかなくちゃ。
人間いつかは死ぬんだし。

2012年10月7日 (日)
〜LAM勉強会〜

今年は順天堂でLAM勉強会。
父に付き添ってもらい、雨の中行って来ました。
実は2年前も雨・・・
12時から始まり、新薬シロリムス、リハビリの実演など、
初めて聞く方にはちょっと難しい専門用語があるかもしれませんが
寝ることなく最後までキチンと聞いていました。

シロリムスは私にはもう手遅れなお薬・・・
数年前に服用していればもうちょっと長く生きられたかもね〜。
病気が進んでしまい、今の状態を維持しても意味なし。
あと2年ぐらいでシロリムスも認可が下りるみたいです。
今はまだ海外から個人輸入で服用するしかないみたいで高額です。
残るは肺移植か〜。

今回、一番楽しみにしていたのは「懇親会」。
遠くから大勢の患者さんやご家族の方、京大、阪大、新潟大、福岡大など先生方も参加され今までに無いアットホームな懇親会でした。
たくさん情報交換をして、まだこの病気に詳しくない患者さんに勇気を与えるのが私の使命。癒着手術しても海外にも行かれるし、スキーも乗馬もできるわよ〜って。既婚者の方が多かったな〜。ちょっとうらやましかったな〜。

2012年10月5日 (金)
〜疲れがでた!〜

なぜか、昨日も今日も首肩ズキズキ。
顔面痛に頭痛も・・・

2日連続で外出した為なのか?
なんでこんなに毎日、偏頭痛。

ホットタオルして、それでも治らないから
あお向けに寝ながら
蒸気でアイマスク(ちょっと楽に・・・)
クスリは飲みたくないけれど、
昨日は我慢できなくて飲んでみた。
でもやっぱり頭痛は治まらない。

首のコリからきているのは自分でも解る。
どうやって治そうかな〜。
足湯でもしてみようかな〜。

2012年10月3日 (水)
〜納品と採血〜

昨日は美術館→今日は渋谷へ納品。
運転しまくりな1日でした。
家から渋谷ハンズまで車で26キロ。(約40分。渋滞がなければ)
お昼前に家を出たのでお腹減ってきた〜。
ということで、コレド室町の3Fの中華料理になにげなく入ったのですが
コレが又旨い〜。「海鮮と野菜のおこげ」がランチで食べられるなんて。
とにかく大好物なおこげ+マンゴープリンも注文。
これまた旨い〜。
実は昨日も友人と1Fの「カフェ・エヴェメール」でランチ。
二日連続コレドかい!
そして渋谷へGO!
天気が悪くなってきた為か、めちゃめちゃ息がくるしい。
血中酸素も82%。正直ぶったおれそう。
駐車場からハンズまで、たった3分なのに10回は立ち止まって
息を整えながら歩いた。
納品を終え、今度は首都高速で江戸川区南篠崎の病院へ。
16キロぐらい運転。
採血と動脈硬化の検査を終えて家路をめざす。
ちなみに血管年齢は45歳。実年齢よりも2歳上。ちょい固めだった。
ひゃ〜今日もちかれた〜。でも夕食はちゃんと作ったど!

2012年10月2日 (火)
〜特撮博物館〜

庵野秀明監督×宮崎駿
ひゃ〜すごいコラボの期間限定博物館!
これは行かなくては駄目でしょう〜・・・ということで
友達さそって行っちゃいました〜。
『 特撮博物館 』ミニチュアで見る昭和平成の技

東京都現代美術館に行ったのはひさびさ〜。
ミニチュア&映画(特に特撮)は子供の頃から大・大・大好き!
はじめて特撮映画を映画館で見たのは「ゴジラ」「ミニラ」だったかも。
パンフレットも未だに持っているし。
りかちゃん人形も持っていたけれど、ウルトラマン、バルタン星人、カネゴン、仮面ライダーのソフビ人形も持ってたな〜。

とにかく内容盛りだくさんの展示で2時間鑑賞。
なんせ凄いのが庵野秀明監督の巨神兵。(かっちょええ〜!!)
この展示会用に撮影された「巨神兵、東京に現る」のショートムービー。
ひゃ〜ビルの爆破もこんな風に作るのね〜。すっげ〜!!!
アイデア満載の特撮。すごいです。関心しまくり。
まさに日本の宝です。
写真:実際に撮影に使われた模型の一部。(東京タワーが折れてるよ〜)

2012年09月29日 (土)
〜SMAP LIVE 2回目〜

2回目のライブも家からドームまでタクシー。(今回の方が若干安く尽いた)
今回は中央のスタンド席で前から18列。
ここならバックステージは確実に近くで見えちゃいます。
慎吾も剛も中居も吾郎も木村もみんな直近で見ることができました。
きゃ〜うれしす〜。
チケット番号で呼ばれたひとたちがバックステージでメンバーと歌いながらハグしたり、抱き合っていました。 あ〜私も参加したかったよ〜。
そうそこへ「キスマイフット2」が現れたんです。
途中からバックダンサーに加わって
最後にトークに加わっていじられていました。
帰りは今回も父にお迎えに来てもらい、友人も一緒に新丸ビルまで夕食を食べに行きました。人気の串揚げ屋さんには入れず、韓国料理(焼き肉)を食べかえってきました。
スタンド席ってみやすくていいわ〜。

2012年9月26日 (水)
〜SMAP LIVE〜

詐欺被害なんてぶっとばせ〜!的な気持ちで
東京ドーム初日!アリーナA20で参戦してきました。
やっぱりドームは気圧がスゲー!
入場した途端に片耳がツーンってなって聞こえなくなり
ライブが終わって家に着いた頃にやっと治りました。

ステージを横から見る状態だったのでポールがじゃまでメンバーが
ちょいちょい隠れて見えない時もありましたが、
クレーンで慎吾ちゃんが上がったときに
私たちのエリアに凄くまぶしいライトがピカー!とあたり
ラメラメの手袋とペンライトでアピールした甲斐があって
なっなんと慎吾ちゃんが私の手の動きと同じ動きをしてくれたんです。
勘違いだと言われようと幸せだったのでいいのさ〜。
最後にゴンドラで慎吾ちゃんとキムタクがすんごい近くまで。
キムタクはスタンド側をず〜〜〜〜っと向いたまま、
一度もアリーナ側は向かず手も振らず、正直嫌いになりました。
でも慎吾ちゃんは、まんべんなく手を振ってめちゃいい笑顔だったので、
「まっいっか・・・」てな気持ちに。
今回のライブもお笑いありで面白かった〜。
ず〜っとコントとトークでいいのに・・・
そういえば中居君が2回も歌詞間違えたな〜。

2012年9月22日 (土)
〜忙しい日〜

詐欺にあいました。
アホな私・・・
某コミュティサイトでコンサートチケット欲しさに
「譲ります」の甘い誘惑の言葉にだまされてお金を振り込んでしまいました。定価だったのでたいした金額では無いのですが。
アリーナの座席をそんな良心価格で譲ってくれる神の様な人なんているわけないのに・・・
1公演分のチケットは持っていたので、もう1日慎吾ちゃんに会いたいばっかりに。
あ〜アホ・アホ。
今日はお昼に警察署の刑事課へ行って色々話してきました。
内容証明を送って相手が現住所に居住していないことが解ってからじゃないと被害登録はできないとのことでした。
そうじゃないと相手が言い訳をして逆に名誉毀損で訴えられてしまうケースもあり私が多大な被害を受けることも。
刑事課の「知能犯捜査課」というのがあるそうで、初めて刑事課の方から名刺をいただきました。なんか心強い名刺。お守りみたい。
それにしても内容証明ってルールがいっぱいで大変でした。
郵便局には3回も足を運んで「はぁ〜つかれた」

2012年9月10日 (月)
〜ハロウイン〜

明後日納品のハロウイン作品を毎日毎日コツコツとコネておりました。

あっ・・・でも土曜日は久々に池袋でお友達と焼きたてパン食べ放題の
「メゾンカイザー」に行ってきました。(網焼きのステーキは食べない方がいいですよ。とにかく硬くてまずい。3/2残しました。)
パンはどれもコレも私好みでモチふわ〜ん。
めちゃ美味しかった。
キムラヤのパン食べ放題ランチの美味しさとは又違った旨さがありました。

そうそう話題は戻ってハロウイン。
1ヵ月半も先のハロウインなのに今から製作するって気持ちを入れるのに
色んなことをしました。まずはディズニーのHPをくまなく拝見。
逆に行きたくなっちゃった・・・
その次は西洋カボチャの画像検索。
パンプキンのお菓子の画像検索。

ひゃ〜いそげ〜!納品まで時間が無いぞ〜!!!

2012年9月5日 (水)
〜東急ハンズ作品〜

嬉しいです。
正直、うれしい〜。

左の2作品をお買い上げ頂きました。
製作にすんごく時間がかかったので、作品を理解してご購入いただいたんだろうな〜と思うと感激です。
自分がその場にいれなかったのが残念です。

他にもパイの上にイチゴ、四葉のクローバー、ウサギの形のパイを乗せたバックチャームの商品やいちごと蝶の羽をつけたうさぎの写真たてもご購入頂いたみたいです。

そろそろ中身が淋しくなってきたので来週にでも納品に行ってこようかな?

次回はパッケージにも力注いでみようかなと思います。

2012年8月31日 (金)
〜9月になっちゃうよ〜

ひゃ〜。明日はもう9月〜〜〜〜!
1年って早すぎる。
ハロウインが来てクリスマスが来てお正月が来て
あっという間に2013年!!!

とりあえず11月10日までハンズ納品に勢力を注ごう。
今はハロウインで頭がいっぱいだし。
「ハロ〜ウイ〜ン」ってついつい歌手ウインクの「ハロ〜ウエ〜」のメロディにのせたくなるのは私だけ?

イベント事が終わってから先のこと考えよう。
BAK療法に効果が無かったら次は新薬にするか移植にするか
このまま少しずつ病気が進行し天寿をまっとうするか・・・

どっちみちたっぷりと時間があるわけじゃない。
一人で動けるうちに会いたい人に会って、
後悔しないように出来る限りの努力をしよう。

そう・・・もっと努力をしよう。

2012年8月28日 (水)
〜こね・こね・こね・こね〜

ハロウインなんてまだまだ先なのに、
気持ちをハロウインに切り替えて
パンプキン達をこねこね・・・
去年のハロウインは大人しめのデザインだったので
今年は表情豊かにしてみました。

右目はどうしても十字架にしたかったので
仕方なく『消しゴムはんこ』の要領で作ってみました。
笑った口も三角おめめも実は消しゴムはんこ。

他にも魔女の帽子、ほうき、オバケ、コウモリ、キャンディー、かぼちゃのクッキー、オバケのクッキー、パンプキンパイ、棺(ひつぎ)を同時進行中。(黒ネコちゃんのデザインは決まったので後は立体に起こすのみ)
動物はむずかしい〜。

クッキーの型を使わずにフリーハンドで形を作る事に挑戦中!

2012年8月26日 (日)
〜うさぎパイ〜

展示会をする度にお友達へメールを送っていますが、みんな迷惑じゃないかな〜とちょっと不安になったり。
返事が直ぐに返ってくると久しぶりに話が出来て
『たのしいな〜&嬉しいな〜』とも思ったり。
展示会がきっかけで『久しぶりに会おうよ!』なんて事にもなったり。

実は展示会は口実で皆と交流を持ちたいな〜
(なんせバツ1一人身なもので・・・)

この年齢になるとほとんどの人が結婚して子供もいて親の面倒も見る歳に。
私ってつくずく普通じゃないな〜。
自分の時間がたっぷり。
それも又人生かな。

だから動けるうちにいっぱい作品作って色んな所へ出品して精神的に満ち足りた日々をおくるぞ!

2012年8月25日 (土)
〜うひょひょひょひょ〜

販売予約していたリーメントの『リラックマケーキ屋さん』が一足お先に届きました〜!(わ〜い。わ〜い)
もちろんフルコンプ。
ついでに『リラックマート』フルコンプも購入。
やっぱりリーメントはやめられまへん。

なんといっても可愛いのがパッケージ。
商品の裏側によく書いてあるカロリー表示。
お菓子には「さくさくKcal」
シチューには「まんぷくKcal」
マーガリンの表示は内容量「たっぷり」
なんか平和・・・

私の部屋の壁にはコレクション用の棚が設置してあるのですが
もうすでに満杯。
またニトリで棚を買ってきて並べなくちゃ。
どこまで続くのかしら?リーメント。

2012年8月19日 (日)
〜渋谷!久しぶりだぜ!〜

にょほほ〜ん!
この1年仕事が暇なおかげで粘土製作がガッツリ出来てます。
(良いんだか悪いんだか)
3月、7月の展示に続き今日から渋谷東急ハンズ7階Aフロア(通称HINT7)の小さい小さいBOXスペースで展示販売することになりました。
俗に言う「レンタルボックス」です。

すんご〜く小さいスペースなので展示品は1ヶ月ごとに入れ替える予定です。

展示期間は8月20日〜11月10日までと長いのでお近くにお越しの際は足を運んでくださいね〜。

営業時間10:00〜20:30

第一回の展示作品テーマは「strawberry Garden」

展示ブースはA-22(上から2段目、左から2個目)

クッキーの名刺に「Wadou-Koubou」って書いてあるのが私のBOXです。

2012年8月13日 (月)
BAK療法

午後4時から点滴・・・
いつものように4号線から環七を走らせ
とは行かず裏道へ。
私は複雑な裏道が大好きなんです。
なのでカーナビの言うことなんていつも聞きません。
大体の方向がわかれば勘を頼りに走らせちゃいます。
1時間後には病院へ到着。
1時間点滴を受けて、
今回も帰りは父の運転で。

30分もしないうちに体が重くなって手足に力が入らなくなってきました。
ちょうど夕食の時間も近かったので
アリオ亀有に入っているカウンターの寿司屋へ。
(周っていない寿司って久しぶり!)
父は注文するのがめんどくさくて「ちらし寿司」
ふらふらしながらも食欲はあったので
私はもちろん大好物の「えんがわ、中トロ、いくら、ホタテのあぶり、さらに中トロのあぶり、漬けマグロ、あら汁」を頂きました。

・・・で一晩寝たら体のだるさはなくなってたよ。
慣れてきたのかな?

2012年8月9日 (木)
〜通院&パフェ&通院〜

月に一度の○天堂呼吸器内科。
ここ最近、呼吸が苦しいこと、酸素ボンベを3ℓ吸っても
歩くとすぐにSPO2が85%まで下がることを話しました。

最近、風邪を引いて咳がひどかった為に肺が痛んだのかも〜。
・・・みたいな。
回復するのに時間がかかるかも〜。
・・・みたいな。

案の定、様子見でした。

新しい気管支拡張剤「シムビコート」を頂きました。
ステロイド剤が入っているので吸入したら必ずうがいをしないと駄目みたい。
主な副作用を調べてみた。
のどの刺激感、不快感、嗄声(声のかすれ、のどのイガイガ感)
口腔・呼吸器カンジダ症(のどや口の刺激痛、口のなかに白いものができる)
動悸(ドキドキ感)、頻脈、不整脈、血圧上昇
指や手のふるえ、頭痛、吐き気

えええええ!!!まじっすか!大丈夫っすか!

気分転換に日本橋千疋屋本店で沖縄完熟マンゴーを食べてやったのさ。

そして午後2時半から別の病院へ。(あ〜しんど)

2012年8月3日 (金)
 

夕べからお腹ぴ〜。

・・・で今朝は鼻が詰まって苦しいし、喉が痛い。

あ〜やっぱり風邪ぶりかえしたか〜!


病院からもらった薬も明後日までしか無い・・・

9日がちょうど受診予約日。

血中酸素も低いこと報告せねば。


粘土こねたいけれど体がだるいよ〜。

19日は東急ハンズに納品なのに。

2012年8月2日 (木)
〜小さく、リアルに〜

展示会で製作したイチゴの葉とクローバーの改良です。
イチゴの葉はサイズを半分に
クローバーはよりリアルにしてみました。
本当はもっと小さなクローバーが作りたいけれど
まだまだ技術が及ばない。
粘土は奥が深い!
奥が深すぎて時間が足りない。

話は変わって最近の体調。
この1ヶ月ぐらい5〜6歩歩くとすぐに血中酸素が85%まで低下。
酸素が3ℓではあかんのかと4ℓに増やしてみたら90%まで上がった。
それだけ肺の機能が低下しているって事なのね。
毎月、免疫療法で点滴を受けているけれど効果ないって事か?
あとどれくらい自分には時間があるのだろうか?
病気が無ければデコスイーツの資格を取ってお教室とか開きたかったかな?
もっと積極的に展示会に出品したりお友達の輪をひろげて全国を飛び回って交流も持ちたかったな。どうせなら海外にまで行っちゃったりして。

2012年7月31日 (火)
〜これだけは食べたい!〜

風邪が良くなりちょっと遊びたい今日この頃。
現実は暑くて外にでられません。

毎年楽しみなのが今の季節のマンゴー!
「お取り寄せ」もしくは「千疋屋パフェ」は必須アイテム。

太陽のたまごは手が出ないので小ぶりの沖縄県産マンゴーを5月ごろに注文して、やっと7月末に到着。(は〜長かった)
オイシックスのフルーツは美味しいのだ。
完熟が届くので急いで食べなくては。

ありがたいことに3日間夕食後にマンゴーを頂きました。

もちろん我が家の王子様慎吾君も毎日いただきました。
(ちょっとだけね)

p.s今までの日記はTOP画面の「過去の日記」から見られます。