ママについての質問
 Q001.あなたのHNはなんですか?
min
 Q002.幼稚園ママ歴は何年?(お子さんに兄弟が居たら合計で答えてね。)
1年目(2005年4月〜)
 Q003.話を出来るママ友達は居る? 
YES
 Q004.ママ友達で子供を預かってくれる人居る?
YES
 Q005.幼稚園でママ友達は出来た?
YES
 Q006.もし親しいママ友達とケンカしたらどうする? 
すごく悩む
 Q007.実は嫌いなママ友達、居る?
NO
 Q008.子供が未入園の時から知っている先生は居た?
NO
 Q009.あなたは子供は好き?
好きな方だとは思う
 Q010.それは子供を産む前から?
YES:保母さんになりたいと思っていた事もある
 Q011.子供が園に行っている間、ママは何してるの?
下の子の世話&家事&ネット
 Q012.あなたは働いてる?
NO
 Q013.もし1週間子供を預かってもらえたら、自由な時間何したい?
海外旅行(新婚旅行代わりにハワイなんかいいね♪)
 Q014.ママ自身、幼稚園に通っていた?
NO
 Q015.朝の身支度、子供とママどっちが時間がかかる?
こども
 Q016.お弁当、何分くらいで作れる?
早くて30分くらい
 Q017.タコさんウィンナーとか飾りは得意?
得意じゃないが作る
 Q018.幼稚園に送る時、化粧してる?すっぴん?
バスの時はすっぴん。園まで行くときは化粧する。
 Q019.子供が園に持っていく水筒にお茶以外の飲み物入れたことある?
NO
 Q020.名札を付けたまま制服を洗濯したとこある?
NO
 Q021.ティッシュをポケットに入れたまま制服を洗濯したとこある?
YES
 Q022.園から持って帰る子供からのプレゼント、嬉しかったものは何?
母の日のプレゼント
 Q023.昔は遊んでいたはずの折り紙、今も折れる?
鶴とか風船くらい・・・^^;
 Q024.よく家で子供と一緒に童謡は歌う方?
YES
 Q025.朝子供がしんどがりお休みさせたのに、なぜか元気にはしゃいでる。
     腹が立った事ある?
多分そのようになるでしょう・・・
 Q026.思わず「パチンッ ((“o( ̄ ̄*)」と子供を叩いた事ある?
YES
 Q027.それはどんな時?
自分がイライラの時やこどもが悪い事した時かな
 Q028.最近小学校が狙われたニュース等流れてるけど、怖かった事ある?
     (もしくは注意してる事があれば教えてね。)
NO(必ず一緒に外へ出る)
 Q029.幼稚園に、こっそり子供の様子を見に行った事ある?
NO
 Q030.子供に買ったおもちゃ、気がついたら熱中してた事ある?
NO
 Q031.持っていく物、入れ忘れた事ある?(期限のついた書類等)
NO
 Q032.園の行事を見に行って、感動して思わず泣いた事ある?
YES(心でね(^^))
 Q033.バザーに出品とか園のお役に立ったことある?
リングプルを集めるくらい
 Q034.入園前の持ち物に名前を付けるの楽しかった?うんざりした?
楽しかった♪
 Q035.クラス役員、なった事ある?
NO
 Q036.連絡網、ついうっかり「伝え忘れた!」って事あった?
NO
 Q037.園に行くと他の子供に「あ!○○ちゃん(くん)のママ!」って
     覚えられてる?
YES
 Q038.幼稚園に「…ちょっと苦手…。」の子、居る?
まだいない
 Q039.子供同士で勝手に遊びに行く(来る)のお約束をしていて困った事ある?
NO
 Q040.子供が熱を出したりして園に呼び出された事ある?
NO
 Q041.幼児向け雑誌のふろく、組み立てるの得意?
YES:でもキライ
お子さんについての質問
 Q042.お子さんのHNはなんですか?(兄弟が居れば人数分教えてね。)
あいちゃん=園児・さっちゃん=幼児
 Q043.未入園前にはトイレトレーニングはすんでた?
YES
 Q044.朝の身支度、自分で出来る?ママが手伝う?
手伝う
 Q045.それは大体何分くらいかかる?
10分くらい
 Q046.初めての通園の時泣いた?
泣かない。でも3日目からしばらく泣いた^^;
 Q047.朝起きなくてイライラしたことある?
NO
 Q048.朝教育テレビとかアニメ見ながら支度してる?
YES
 Q049.面白いCMとかアニメ、ヒーローものの番組の歌は好きでよく歌う?
YES
 Q050.園におもちゃを持っていきたがった事ある?
NO
 Q051.なぜか他所の子の持ち物を間違えて持って帰った事ある?
YES
 Q052.クラスで撮った記念写真、やっぱりうちの子が一番可愛いと思う?
YESx100超え♪
 Q053.クラスの壁面構成(壁に飾ってある色画用紙で作っていたりする物)を見て
     うちの子の作品が一番上手!と思った事ある?
微妙
 Q054.実は「この子にはうちの子負かされたくない!」って思う、ライバルの子は居る?
NO
 Q055.うちの子のここが一番!って言う自慢できる事は何?
先生の言うことをしっかり聞き、伝えてくれるところ
 Q056.園などで賞をもらった事ある?
NO
 Q057.園に通うようになってから言葉は増えた?
YES
 Q058.園から虫や土だんご等ママがちょっと困るような物を
     お土産に持って帰ってくれた事ある?
YES
 Q059.「今日は○○して遊んだよ!」とか教えてくれる?
YES
 Q060.持ち物はキャラクター物が多い?
YES
 Q061.毎年毎年変わるキャラクター、その都度グッズを買い換えてる?
 Q062.「みんな持ってるから○○買ってぇ〜!」とグズッた事ある?
NO
 Q063.「園に行きたくない!」って言った事ある?その時どうした?
YES:強引に行かせた
 Q064.いじめられたorケガさせられた事ある?
NO
 Q065.子供の私服に毎月いくらくらい使ってる?
3000円くらい
 Q066.子供の友達とおそろいのお洋服を買った事ある?
YES
 Q067.園に通うようになって「成長したなぁ〜(・o・)」って感じた事ある?
YES
あなたのお子さんが通っている幼稚園についての質問
 Q068.私立?公立?
私立
 Q069.その幼稚園を選んだ基準は何?
キレイな建物・家から近い・友達の子も入園するからetc
 Q070.給食はある?お弁当だけ?
副食1回・パンの日1回・お弁当3回
 Q071.園バスはある?
YES
 Q072.園バス、あなたのお子さんは利用している?
YES
 Q073.行事は多いと思う?ちょうど良い?
いい感じ♪
 Q074.親子遠足はあった?
YES
 Q075.若い先生が多い?ベテラン先生が多い?
同じくらい?!
 Q076.男の先生、居る?
園長先生だけオトコ
 Q077.園に預けている時間ちょうど良い?
YES
 Q078.延長保育はある?
YES
 Q079.延長保育を利用した事ある?
YES
 Q080.夏休みや長期休みに希望者は預かってくれる?
YES
 Q081.夏休みや長期休みに園で預かってもらった事ある?
YES
 Q082.プールはある?
YES:プールはないけどプール授業はある
 Q083.設備はちょうど良いと思う?
YES
 Q084.(給食のある園のみ答えてね)アレルギーがある子供に配慮してくれる?
     (食材を変えてくれる等。)
多分・・・?!
 Q085.幼稚園に行かせてて良かった♪と思った事ある?また、それはどんな時?
YES:我慢や思いやりを覚えた
 Q086.せっかくキレイにした家、家庭訪問の時先生は中に入ってくれた?
家庭訪問なし
 Q087.あいうえおや数字、力を入れて教えてくれる?
普通
 Q088.園の敷地内で何か動物を飼っている?
NO
 Q089.延長保育など働くママに優しい?
YES
 Q090.この先生に担任になって欲しかった!と思った先生は居る?
NO
 Q091.急な事情でママ以外が子供を迎えに行った事ある?
YES
 Q092.せっかくお弁当を作ったのに、天気が不順で行事が延期になった事ある?
延期はあるけどお弁当なしだった
 Q093.お遊戯会の我が子の配役、納得した?
ヨカッタ♪
 Q094.女の子のマニキュア、先生は怒らない?
どうかな?
 Q095.うちの子が通っている幼稚園のここがおすすめ!ポイントは?
年中から週2回のプール・英語教室・未就園児ルームとか。
 Q096.うちの子が通っている幼稚園のここは直して欲しい!ポイントは?
先生がよく変わるらしい
 Q097.先生は短い年数で辞めていったりする?
YES
 Q098.あなたのお子さんは通っている幼稚園を気に入ってる?
YES
 Q099.幼稚園でこんな事をして欲しい!とか希望はある?
行事のお知らせをもっと早く伝えて欲しい
 Q100.すべての質問を終えて一言どうぞ。
楽しく答えられました♪(平成18年4月19日)


Copyright © 2003-2004 Kumami All Rights Reserved.