戻る - 参加 

 RealGoneHowl,ButSometimesBuzz... past<

2009/12/25 (Fri)  たらばをたらふく

メリークリスマス!
今年のクリスマスは家族と、けっこう夜遅くにたらば蟹を食べに行きました。
私のおごりです。今年も1年居候させてもらった感謝をこめて。


←クリックしてね。

今宵も皆さんに素敵な夜が訪れますように。

2009/12/23 (Wed)  はち〜ぃ(>_<)

めっちゃ遅ればせながら従兄弟の子供も連れて、
『HACHI 約束の犬』を見てきました。


絶対泣くから絶対見ないと決めていたのだけどねぇ。
めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ良かったです!
可愛いし切ないし、もう手放しで良かったです!

マーサさんの愉快な仲間のお一人も言ってたけど、
ワンちゃんはホント、健気!
健気って言葉はワンちゃんのためにある!!!


ああ、いじらしい。

2009/12/19 (Sat)  何を隠そう

先の写真はWBCでも大活躍された横浜ベイスターズの内川聖一選手でーす!


どこでお会いしたかというと、昨日はマーサさんの忘年会でした。
内川さんは本当にご丁寧な方で、どんなリクエストにも気さくに応えて頂けました。

「スポーツでも芸術でもどんな分野でも、一流の人ってのは哲学者だよね。」
とおっしゃったのは樋口さん。

本当にそのとおりで、世界一級の方の素晴らしいお話を、
1対1の対面形式でじっくり聞かせて頂けるとは!
誰がこの12月18日を予測できたでしょうよ(反語)。


印象に残ったのが
「人は“自信を持て!”と言われると、どうしても自分の持ちうる力の
上の部分を伸ばそうとする。
他の人が持ってないものをどれだけ持てるかに躍起になるんですね。
でも僕は“自信”というのはそういうことじゃないと思うんです。
自信というのは、いつなんどきも、どんなに最悪のコンディションでも、
「自分はこれだけはできる」という基本部分をいかに固められるかということです。
何があっても自分の幹の部分は倒されないという気持ちを自信と呼ぶんだと思うんですよ。
つまり、伸ばすべきは上ではなく、下なんですね。」
という言葉。

あーっ!それってまさに勉強の世界にも通じるー!と思った瞬間、

「そういうこと、勉強の世界でもあるんじゃないですか?」と先に言われた。

もう感服。何も言うことはない私でした。。。

すごいなあ。世界を見てきた人は。
大分の誇り。これからも頑張ってくださいね。

ってわけで、ドクターマーサエキサイティング忘年会の模様をどうぞ!

  気さくな内川選手。

  世界一の指輪だそうです。喜ぶ樋口さん。

  きんめだるぅー!!!(ティファニー製)


  金メダルも首からかけさせてもらいました♪

  最後に愛されボス。お疲れ様でした!

※ブログ掲載許可はめずらしく忘れずにとってあります。

2009/12/19 (Sat)  じゃじゃじゃじゃーん!

WHO IS THIS?

2009/12/15 (Tue)  布川事件再審決定!

名張毒ぶどう酒事件の守る会の会員さんから、
喜びのメールが届きました。

足利布川→・・・ときたら名張でしょう!」

その通りだと思います。

この数年、冤罪撲滅に取り組んできましたが、
今ほど胸が高鳴ることはなかったかもしれません。

世間の目が再審事件に向けられています!
どうか誠実な判断が出ますように。

2009/12/14 (Mon)  今週のおもしろ儀式

フランス人のジェローム君。
コスプレマニアで困ってしまいます。




というのは大嘘です。彼の名誉のために急いで否定します。
彼の住む地方では30歳以上の未婚の男子はセントニコラスデーに
へんてこ衣装に仮装しなくちゃならないのだそう。
不思議な伝統です。


へんてこ衣装で初登場では可哀相なので、普段の彼のパリっとした表情もどうぞ。
日本が大好きな、とっても優しいジェントルマンです。

2009/12/12 (Sat)  今週のご近所さん

ひとり動物愛護団体の母が保護したみいちゃん。
今日も元気にご挨拶に来てくれました!

窓の外から「ごきげんいかが?」



「よいしょ、よいしょ。」



「ふう、落ち着くなあ。」

2009/12/11 (Fri)  同級生がまたひとり

あ、ちごた。
同級生じゃなかった。後輩だ。
でも気分は同級生。箱根で死にかけたうちの一人です。

てわけで、先月、大学んときの仲良しのメンバーがご結婚されました。
続々と、という感じです。そういう時期ですからね、年齢的に。

大学の後輩の彼は、いわば永遠の少年で、初めて会ったときはびっくりするくらい、
バンビのような小鹿ちゃんだった。(あくまでも主観です)
みんなに愛される、ザ・弟キャラの彼が結婚だなんて。
時間はゴウゴウと流れていくのですね。

姉さんは嬉しいです。
末永く幸せになってくださいね。
電話ありがとう。



写真は別の後輩のブログから勝手に拝借しました(許してね、ずんくん♪)

2009/12/11 (Fri)  今週の美白継承

いとこと、その長男坊が遊びに来ましたー!
すごく楽しみにしていて、プレゼントとか何にしたろか選んで買うの、楽しかったなー。
子供売り場には夢があるね。にくい演出だね。

いとこ(同い年)は昔から美肌でおめめくるくる。
その子もまたみとれるほどの美肌。

好きな食べ物はチョコレートより抹茶、ケーキより餅なのだそう。
渋い8歳児。


それでは美肌が子へと受け継がれる様子をどうぞ。

右がいとこ。暖炉に入り込んで悪んぼ中。そして悪さに目を輝かせている筆者(とその父)。





その子供。ぜんぜん悪さしません!!おしとやかで大変おりこうさんです!

 また遊ぶぜ。

2009/12/9 (Wed)  茶ぼうちゃん奮闘記

皆様に可愛がって頂いている茶ぼうちゃん。
実はこのほど、入院していました。
もう半年も下痢が続き、痩せ続けているので何度も何度も病院へ行きました。
ですが、茶ぼうちゃんは極度の怖がりで、絶対に自分に触れさせようとしません(飼い主にも)。
触診はできないし、診察台にも上がらない。
ガックガクガクガク、ブッルブルブルブル震えるのが逆にストレスになってしまうと考え、
薬治療に頼るほかなく、何度も薬を変えては回復を試みてきました。

でも、ついにある日、下痢だけでなく、動くことさえできなくなったので・・・。

睡眠薬で眠らせて急いで病院に。
レントゲンをとってみると、腸に7cmの腫瘍が2つもありました。
大人の女性のこぶしくらいの大きな腫瘍。
こんなに大きなものが、この小さい体を蝕んでいたなんで驚くほかありませんでした。
なにより、こんなに大きな腫瘍を抱えて、声もあげずに必死で痛みに耐えた茶ぼうに、
病院の先生も信じられないという顔をされていました。

よくがんばったねえ。コロコロ。えらかったよ!!

どうにか切除手術には耐え、腸を12cmも切って縫合し、腫瘍もきれいに取り除きました。
おかげさまで今は腹膜炎も起さず、食欲も戻り、いつものくいしん坊の茶ぼうちゃんに戻っています。


しかしながら、再発のおそれがないわけではありません。
でも家族で話し合って、後は天寿に委ねることにしました。
今後、何があっても手術や治療や入院は、ストレスになるので行わないという決断です。
その代わり、たくさんたくさん溺愛しようと思います。

茶ぼうちゃんは素晴らしい犬です。
怖がりで神経質で食いしん坊ですが、我慢強くて、人間のことをとてもよく理解しています。
入院中もとてもおりこうにしていたと褒められました。

神様に頂いた大切な家族。

黒ぼうちゃんと一緒に、今後もたくさんたくさん遊ぼうね!!!

2009/12/7 (Mon)  今週のなんだなんだ?

道ゆけば・・・


仲良し3犬組に遭遇!





ん?




えええ?


2009/12/6 (Sun)  ソ、キュート!

最高にかわゆい写真をお友達に頂きました!
以前にも登場しているMaximaのデザイナーんとこの
双子ちゃん。

ソ、ファンキー!ソ、キュート!
かわいすぎです。







ふふふー。

2009/11/20 (Fri)  今週のあねおとうと

目が似てると言われる二人。

2009/11/18 (wed)  中西圭三さん

圭三さんの曲をYOUTUBEで探していて、改めて名曲ばかりだと思いました。

昔、歌を出していた頃の話を、このページでしたことはほとんどありませんが、
圭三さんが書いてくれた私の曲も、とてもいいんですよ。
高校生で歌いこなせていない部分が多いので、いつかやり直したいです。
絶対そんな機会はないけどね。

そう、それで中西圭三さんといえば、当時米倉利紀さんと同じレーベルで、
お二人がご一緒されていたのでよく遊びに行ったものです。
その頃私はヨネちゃんにほのかな恋心を抱いていました。
本当に素敵な人で、背も高くて、お洒落で、そんで意外と愉快な感じの方でした。
ハァ、懐かしい恋心。

見事にスルーされたけど。笑

写真はビュッフェ中の圭三さん(当時)です。

2009/11/17 (Tue)  判明。ありがとう。

Maxima1周年のプレゼントは、次回ライブの無料チケットだったとな。
大阪のMaximaファン(現在神奈川県在住)のYさんが教えてくださいました。
ありがとうございます!!

ハァー、すっきりした。
まあ、思ったより普通のプレゼントで良かった。
相当くーだらないものを、大層自慢げに配ったのではないか、と眠れぬ夜を過ごしておりました。
それは聞いて頂きましょう。 「眠れぬ想い」 中西圭三 

2009/11/17 (Tue)  永遠の4女(ヨンジョ)

大学生ん時のサークルでは、
1年生の女子を→1女(イチジョ)
2年生の女子を→2女(ニジョ)
3年生の女子を→3女(サンジョ)
4年生の女子を→4女(ヨンジョ)
と呼ぶ風習がありました。

各年で、「ニジョカイ」だの「サンジョカイ」だの開いて
飲んだりガールズトークしたりして。

で卒業したら、当然「OG会(オージー会)」と呼び方変更
すべきなんだろうけど、私の同級生の女の子達は、
自分らを今でも「ヨンジョ」と呼びます。

「永遠の4女(ヨンジョ)」。

そんな永遠のヨンジョの一人が結婚しましたー!
彼女はなんていうか、すっごくnatural born 愛されキャラです。
何事にも前向きでまっすぐ。まっすぐに考え、まっすぐに感情表現して、まっすぐに生きる。
ほんとに素敵な女性です。おめでとうございます。末永くお幸せにね♪

アア、残されたヨンジョで独身は私含め、2人。でももう一人も絶対私より早く結婚するぜ。

とにもかくにも、永遠のヨンジョは永久に不滅です! forever young!

2009/11/16 (Mon)  誰か教えて

まことに突然ですが、過去の日記を読み返していてどうしても思い出せないことが。

マキシマの1周年記念イベント(2004・9・4)にて、ご来場者の皆様にもれなく
素敵なプレゼントを差し上げたそうです。

それってなんでしたか?
聞くなよな!無責任女め。

ウーム。大して素敵ではなかったのでしょうね。皆様ごめんなさい。


しかしなんだったろう?

2009/11/13 (Fri)  ダンスアイドル!

ダンサーの体型とは、日本とリオデジャネイロくらい離れた私ですが、
実は子供のころ、バレエをやっていました。
結構長いことやりました。確か5歳くらいから上京を機にやめる15歳まで。

ダンスは好きです。オーディエンスとしてならば、多分歌よりも好きです。
アメリカンアイドル(歌の選手権)よりも、アメリカンダンスアイドル(踊りの選手権)の方が
ご飯を食べている手が止まります。←うーん、なかなかに的を射た発言だ。

ってわけで明日からFOXチャンネルで長いこと待った、アメリカンダンスアイドル4が始まります!
そらあんた、もうたのしみでたのしみで。




画像はおよそ四半世紀前の筆者。し、しはんせいき・・・。

2009/11/10 (Tue)  今週のなかよし

画像はお外を眺める黒ぼうちゃんと茶ぼうちゃんです。

さて、最近またこのページの閲覧者数が増えています。
ウィ○ペディアにココのことがリンクされた頃からですか。

常々申していますが、ここは老後のための備忘録と思って
始めた日記にすぎません。よってブログ化する予定もなく、
実のある情報の発信予定もありません。
(やれてもキューティーハニークイズ程度。笑)
ただ、人生街道津々浦々、根無し草も甚だしい
私という人間の生死くらいは知ることはできますよほほ。

メールも思わぬ方々から結構頂きます。
小学生の時のペンパル、高校のクラスメイト、かつてのファンの方。
今後もきっと音信不通になった古い友人知人から、ふらっと便りを頂けるかも。
そういう点でもこの日記を継続する意味があるぜ。

あ、たまに公開メールアドレスへのメールが迷惑メールフォルダへ流れてしまうことがあります。あまりに大量の迷惑メールが届くので迷惑フォルダのチェックができません。
ゆえに、私から返信がないなあという方は、大変お手数ですが何度かトライしてください。(題名に私の名前とか入れると来易いかも???)

つーわけで、本日も、閲覧、ありがとうございます。

2009/11/4 (Wed)  今週の音楽仲間

先日3年ぶりの友達に会ってきました!
その名も「さかいゆう」!


全国キャンペーンを展開中で、この日が大分。
地元のFMに出演するという情報を得たので
ドクターマーサさんの案内でふらっと出かけました。
(ありがとう、マーサさん!)


ご存知の方が多いと思うけど、
彼は今月デビューしたオフィスオーガスタの大型新人!


とはいえ、彼は今も昔も自然体で、ぜーんぜん変わってなかったなー。
一緒にライブで歌ったりセッションしたり、飲んだりしていたのが3年前。


あの頃から、ゆうのパフォーマンスを見るたび恍惚のため息が出たものでした。
群を抜いて溢れる才能を持つ天才。これからメキメキその名を轟かせていくことでしょう!



パークプレイスにて。また会おうねー!

2009/11/4 (Wed)  正解発表!

キューティーハニークイズ、
みなさんご参加ありがとうございました。


続きを読む

2009/11/1 (Sun)  今週の世界は狭い

10年来の友達、リヨンに暮らすフランス人のジェロームからメールがあり、

「なぜ、君のブログにキューティーハニーの動画が?このアニメはボクもよく知っている。
それでYOUTUBEで他のキューティーハニーの動画を検索したら
”Mayukiss”という名前で出てくる!これってどういうこと?もしかして君なのか?」

とさ。

そうです、あたしです。
ジェロームは日本語が読めないので、日記の雰囲気で察知して慌ててメールしてきた様子。
大層、興奮していました。
ハニーは長年知っていたが、私をまさか自分が見ていたアニメの歌い手だとは知らずに付き合ってきたそうな。

もしかして、私フランスで開催された”JAPAN EXPO”とか行ったらモテるかなあ?ウヒヒ。

ってわけで、なんだか知らないけど、こんなものを見つけました。
全字幕英語なので、海外で放映されたものでしょうか・・?これは見たことありませんでした。
ちゃんと私のクレジットも出ています。(0:55あたり)




あ、そうそう。キューティーハニークイズですが、なんと未だ正解者なし!
「トイレの水を流す音!」と言われましたが違います。(それは私の「Flush」の発音です^^;)
もっと普通に身近にあるものです。まだまだ募集しています〜!

2009/10/29 (Thu)  飯塚事件

インターネットニュースに、見たお顔が、
と思ったら徳田弁護士でした。

昨年お会いして、某I塾では徳田先生のハンセン病訴訟の際の
心揺さぶられるお話が講義の最初にされることを伝えたら、
とっても驚いていました。

私が心から尊敬する弁護士の先生のお一人。
その徳田先生が、私の最も関わりたい分野であり、
大変注目していた飯塚事件の再審に関わられているとは。

個人的に、ものすごく嬉しかったです。
世紀の冤罪かと言われている飯塚事件。
既に死刑は執行されてしまいました。

注目しましょう。

2009/10/26 (Mon)  キューティーハニークイズ

ここで問題です。

一つ前の「キューティーハニー英語Ver」のイントロの始まり(まさに始まりの部分)で、

ゴオオオーーッ!!(あるいは、ギュイイインーーー!というべきか)

という効果音が入ってます。

あれは何の音でしょうか。分かった方は、curlyyoko@yahoo.co.jpまでメールください。
本当に何か差し上げます。(先着1名様)
ヒントは皆様の身近にあるものです。

2009/10/26 (Mon)  今週のなつかし2

ついでなのでこちらもあります。




英語の発音、下手すぎ・・。仕方ないか、高校生だもの。

でもこの「フラッシュ!」の発音じゃ、「Flash!」ではなく、まるで「Flush!」に聞こえます。
(意味はお調べ下さい^^;)
英語圏の皆様、よくぞ聞くに堪えられますね。

2009/10/25 (Sun)  今週のなつかし



突然ですが、高校生の頃のうたごえをどうぞ!
私はその昔、劇場版キューティーハニーのテーマ曲を歌わせて頂いたことがあります。

調べてみたら、イギリスやアメリカや、中には中東の方まで、
多くの海外のハニーファンの方々が、このエンディングテーマのみならず、
例の有名なキューティーハニーのテーマ曲までアップして下さってました。
世界中の皆さんがああだこうだ嬉しいコメントしてくれてるのってすごく不思議な感じ。
IT社会。世界はつながるなあ。皆さんありがとうございます。

この曲で思い出すのは、サビの最後「ふたつの星だからぁぁ」のトコの「ふっ」という音が高くて
道を歩きながら、「ふっふっふっふっむふふふーーーー!!」と練習したものです。
相当へんな人だったろうなあ。

2009/10/23 (Fri)  グリングリン再び

この曲は、やはり何度聴いても樋口さんの「手紙〜親愛なる子ども達へ」に重なります。

この曲に登場する「パパ」も、「手紙」の主人公と同じように、
「それ」は悲しいことではないと言います。
それでもきっと涙は溢れる。それが人間なのですよね。

だけども魂を揺さぶられるのは、パパとの約束を胸に、明日へ向かってこぶしを握りしめる少年の姿です。

緑がさわぎ、緑は濡れ、やがて虹はかかり、太陽が笑う。そして再び緑はあざやかに。



めぐり行く生命の営みに深い感謝をしたくなる曲ですね。メルシー人生!





======
グリーン・グリーン
          片岡 輝 作詞
     B.Mcguite Rspark 作曲
         小森 昭宏 編曲

1 ある日
  パパとふたりで 語り合ったさ
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には 小鳥が歌い
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がもえる

2 その時
  パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
  つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
  グリーン グリーン
  青空には そよ風ふいて
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がゆれる

3 ある朝
  ぼくは目覚めて そして 知ったさ
  この世に つらい悲しいことがあるってことを
  グリーン グリーン
  青空には 雲が走り
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がさわぐ

4 あの時
  パパと 約束したことを守った
  こぶしをかため 胸をはり
  ラララ ぼくは立っていた
  グリーン グリーン
  まぶたには なみだがあふれ
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がぬれる

5 その朝
  パパは出かけた 遠い旅路へ
  二度と 帰って来ないと
  ラララ ぼくにもわかった
  グリーン グリーン
  青空には 虹がかかり
  グリーン グリーン 
  丘の上には ララ 緑がはえる

6 やがて
  月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
  パパの言ってた
  ラララ 言葉の意味を
  グリーン グリーン
  青空には 太陽がわらい
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑があざやか

7 いつか
  ぼくも 子供と 語り合うだろう
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には かすみたなびき
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がひろがる

=====

ちなみに、この曲が突然私の脳裏に浮上したのは、たまたま樋口さんと同じ、
グリーンのダウンを着ていて「グリングリンですね」と言ったのが始まりなんすな。

2009/10/20 (Tue)  いつのまにやら!

ウィキ○ディアに、FM大分平松まゆきのSweet Soul Transistorのことがちゃんと載ってる。

前に、「FM大分の人が寂しがっていたのでどなたか更新してください」とお願いしたよな。
どこの誰だか存じませんがありがとうございます。
あとは、FM湘南「湘南mayukey wave」もお願いいたします。

あとよく読んだら「真夜中の王国」というのに私が出ていた、との記載があるのね。

ふふふふふ。よくご存知で。
これは何を隠そう、ドラマなんですよ!
そう、あたくし、女優にも挑戦したことがあるのです。女優、平松まゆきです!

あたしは主人公の男性の彼女役で(あー、もう書いてるだけで笑いがこみあげる!)
当時19歳くらいでしたが、会社勤めのOLの役でした。
確か台詞に「聞いてよ、今日ね会社でね、嫌な上司がね・・」とか言うのがありました。

でもでもでもね。その当時、アイドルを脱皮したくて、アーティスト風味になろうと、
髪は赤く染め、鼻にピアスをあけているパンクな時代の私だったのです。

それでOLって・・・。どういう職種の会社?

ちなみにキスシーンはありませんでしたが、主人公の男性と手を繋ぐシーンがあり、
めちゃめちゃ恥ずかしかった思い出があります。ウブよのお。

2009/10/18 (Sun)  画像めちゃ荒いけど・・

LOOOOOOOOOOOOK!!



すごく写りが悪いけど、トリニータ、執念の勝利の瞬間の画像だわい。
喜びは私の稚拙な文章よりも、カワイイカワイイ、ニータンの姿でどうぞ♪

    ふふふー。

2009/10/17 (Sat)  定例、樋口会

昨日も、ドクターマーサー主催、定例樋口会に参加してきました!

樋口会は平均年齢が私より高く、若くいられる(気がする)のでだぁーいすき♪(^▽^)♪
その代わり、おやじギャグには耐えねばなりません。


ちょっと80年代っぽい樋口先輩と、変に写してしまって申し訳ない忠太郎先輩。立教ズ。

愉快な仲間のメインキャラの皆様。ごきげんうるわしいご様子。

私の日記を読みすぎな愉快な仲間と、後姿が(後姿「は」?)少年のような樋口先輩。

いやあ、愉快愉快。

最後にこの日は梅酒4杯でへべれけ手前になりそうだったのに写真を撮るときは
作り笑顔を忘れないと指摘を受けた筆者と(作ってないワイ!いや、作ってるな。)
面白い顔のボス、ドクターマーサさん。皆さんまた会いましょうー!

2009/10/14 (Wed)  リアルニータン

トニリータのマスコットは、亀のニータンですが、
今日、犬の散歩中、リアルニータンに遭遇。
とてもきれいで、おそらく捨てられたに違いない。

というわけで例のごとく、一人動物愛護団体の母が、連れて帰りました。
とはいえ、亀なぞ飼ったことないので、ご近所の亀を飼ったことのある心優しい男の子に、
半ば無理矢理お願い。快く(?)飼って頂ける事になりました。
ありがとうございます。



はじめて間近で亀を見ましたが、普通に手(指?)みたいなのがあるんですね。
最初は怖かったけど、ずっと見てるとちょっと愛情がわきました。

2009/10/13 (Tue)  私が人形を可愛がる理由



どこか海外へ行く飛行機の中でこれを見て、おええおええ泣いて、隣のおばあさんが
「泣くのはおよし」と大量のティッシュとあめ玉をくれたのを思い出しんす。

そういうわけで、お人形にかぎらず、自転車やペンや携帯など、大事に大事にする私。
だって、お人形は当然のことながら、もし自転車やペンにそれぞれ感情や魂があったら?
私が新しい携帯に簡単に乗り換えて、涙を流す旧携帯がいたら?
もしベッドの裏側に落ちて、何年も私との再会を待っているペンがいたら?


それでもあなたはモノを簡単に捨てられますか?

と、そのような気持ちなのでございます。

2009/10/11 (Sun)  田舎の休日

今日は、小中学校のときの同級生とランチ。
その後、うちへお邪魔して、もうひとり同級生が来て、みんなで野球。

いやあ、田舎の休日だ。
平和だなあ。

一人は2児のパパ。坊やはハンサムなんだよ!

 何がしたいのか分らない筆者近影。

 野良猫。かわいいのお。

友達の一人は2児の優しいパパ。一人は国家公務員。
みんな大人になったものだ。私もはやく成長せねば!
また会おうねー!

2009/10/10 (Sat)  リアルタイム立教ズ

急に東京から大分に帰ることになってからの数日は、怒涛の2日間。
台風のせいで当初の予定より早まって、予定を数件キャンセルなどして、
本当にすみませんでした!この埋め合わせは必ずします。。。

で、なんとか会えたのが、リアルタイム立教ズです。わたしの「ど同期」。
正確には1こ下だけど、若いつもりでいさせてほしいので、ど同期みたいなもの。

この日はいまや居酒屋チェーン「ふってん」を経営する実業家(すげーな)の子と、
ずっとボーカル仲間の同志の子と3人で、朝までコース。

食べすぎ。飲みすぎ。笑いすぎ。歌いすぎ。また会うのが楽しみすぎ。


左が経営者、右がボーカル。逆ではない。

 料理とお酒はまじで美味いよ。

 元気屋ふってん

また飲むねー!

2009/10/10 (Sat)  訂正・新立教ズ

昨日、マーサさんから、
「忠ちゃんも立教ズでちゃんと写してあげてください」とメールが。

ん?忠ちゃんとは、森竹忠太郎さんで、樋口さんのライブでギターを弾いていたお兄さん。

しらなかったー!森竹さんも立教ズで、しかも「ど先輩」だったとは!
つまり同じ大学の同じサークル出身・・・。
全然しらなかったので、今回はお話できず、写真も撮れず・・。
ていうか、むしろ↓写真の後ろの方に“写ってしまっている”・・感じでごめんなさい!!
でもまぎれもなく、この写真は「立教ズ」となるわけですね。笑

今度またじっくりお話させてくださいましね、ど先輩。


後ろにいるのが森竹・ど先輩・忠太郎さん!!

2009/10/8 (Thu)  私信

ココを見てくださっているKちゃんさん。

今日樋口さんのライブの後、話が途中になってしまいましたが、ドンマクリーンの件、
続きをちゃんと聞きたいです。
良かったら、curlyyoko@yahoo.co.jpにメールくださいまし。

ニャア吾の激カワ画像も、今度また載せますねん。ふふふ。

2009/10/8 (Thu)  今週の樋口先輩

あたくし、わけあって東京へ1ヶ月ちょい行ってましたが、
昨日、台風めがけて帰ってきました。まさに台風の真ん中に向かう飛行機で。

んもぅーーーぉ、そらあんた、揺れた揺れた!
私は飛行機が揺れるのは、結構大丈夫で、少しくらい揺れた方がスリリングだ、
なーんつって豪語していたわけです。

でも今回は揺れた〜怖かった〜!全身緊張でカチコチになった!
無事に到着した時は心から神様に感謝いたしました。ありがとうございました。


さて、帰った翌日早々、樋口先輩へ会いに。
今回は地元のデパートでライブをやるというので、近所のおばさま連中をひきつれて会場へ。

すっごい人でした!会場に入りきれない数で、4階あたりからも人がのぞいてた。
マーサさんも孫の活躍を喜ぶような細い目で嬉しそうにしていて、それが嬉しかったり。

ライブ後のサイン会

 大人気!

 立教ズ。

 しつこく写真を撮りたがる母に困る立教ズ。

またきてねー!

2009/10/8 (Thu)  ようこそようこと

おととい、ようことご飯へ。
二人はエスニック料理が大好きで、何か食べたことのないものを食べようと出かけても、
結局インド、インドネシア、タイ、あたりに落ち着くんだな。
バリエーションのないMaxiちゃんず。

たらふく食うた。うまかった。

光っているのはレッドカレー。

 のんべえのおとも。鶏皮せんべい。

 なんだったか肉肉しいやつ。


 ようこ。また遊ぼうねー!

2009/10/7 (Wed)  腹心の子と遊ぶ

腹心の子に会いに。
いやー、癒された!
子どものかもし出す幸福オーラはすごい。
たくさんHAPPYをもろた。ありがとう。


ゲータレードを「これかじゃい(辛い)んだけど飲めるんだよ。」とご自慢の様子。


私のペディキュアに興味津々。女の子は赤ちゃんの頃からおしゃれ好きなのね。



ハロウィンのお帽子を借りて。
帰りに「まゆきちゃん、遊んでくれてありがと。」とごく自然に言えていた。おりこうだなあ。

また遊ぶぜ。

2009/10/6 (Tue)  今週の口千両

口がかわいい黒ぼうちゃん。

ご飯を首を長くして待っています。




ふふふ。

2009/10/4 (Sun)  今週の友達

Maximaのジャケットをデザインしてくれた友達とランチ。
許可をとり忘れたので小さめに載せます。

知らない人はいない銀行の巨大で壮大なデザインを担当したり
ほかにも超有名な各業界のデザインをやってらっしゃいます。
今日もいろいろと面白い話を聞けました。

日本経済の中枢の、その一端を担っているのぉ、おぬし。といったら
よくわからなさげな顔をされた。私もよくわからないが。

とにかくがんばれ!またねーー!

2009/9/30 (Wed)  Night & Day

夜のニャア吾。
しっとりと都会の隅で。




朝のニャア吾。
おすましで。





だいぶ近づけるようになりました。




ふふふ。

2009/9/28 (Mon)  今週のにらみあい

Maxiちゃんずのヨウコに教えてもらった動画。

ふかふかのベッドをめぐってにらみ合いが続きます。
たまらんかわいすぎます。

Cats < Dogs

なんでしょうか。
普遍のテーマです。

2009/9/23 (Wed)  新しいお色め

お店で店員さんが
「お色めは○種類ありましてぇ〜」っておっしゃるけれど
「お色め」の「め」ってなあに?

さて、今年もラバーダックを1足こうたで。
去年黒を初めて買ってかなりよかったので
今年は紫を買いました!

同じ商品の色違いを買い揃える癖がまた。

2009/9/22 (Tue)  梨もろた

秋ですね。
秋は苦手です。
でも食欲はあります。




モリモリモリっとね。

2009/9/20 (Sun)  裁判官はなぜ誤るのか

弁護士で元裁判官の秋山賢三さんの本です。

昨日秋山弁護士の講演を聞きに行きました。

秋山先生は「それでもボクはやっていない」の
役所広司さんの役のモデルになった方です。

今年の4月14日には、防衛大教授の痴漢冤罪裁判で、
逆転無罪を勝ち取ったことでも有名です。

この本は前からずっと愛読させて頂いていたので
実際にお会いできて嬉しかったです。
さらに私のやりたいことをお伝えしたら
「それはとても立派だ。ぜひ頑張ってください。」といって頂きました。
わははは。恐縮極まりなし。有言実行でいかねば。

2009/9/17 (Thu)   

今日のランチは姉と東武の古菜屋へ。

有名なカレーうどんのお店です。
絶妙なクリーミーなあじわい。

¥1350もするので、おなかをすかせて行って
全部たいらげてくださいませ。

ぜぜひひ。

2009/9/17 (Thu)  今週のくつろぎ

新しい友達のニャア吾氏。

今朝またみつけて「オイ、にゃあご!」と呼んだら
また不機嫌そうに「ニャアー」と言い返された。



ふふふ。

2009/9/15 (Tue)  好きな人がまた一人

好きな人がまた増えて困りました。

週末夜中にER12をやっていて、既に見てるんですが、
再びエキサイティングしながら見ていたら。

この人。
ドクター・クレメンテ役のジョン・レグイザモ。
なんか好きだなあ。この野蛮な感じ。
離婚されているそうなので、隙あらば後婚を狙います。

うーん、でも正確にはクレメンテの声をやっている声優さんが好きなのかも。
映画「ハプニング」にも出ていたんだけど、そんときは
めっさイケてない数学教師役で、別にそんときゃ好きじゃなかったもんなー。
でも芸が幅広いので脱帽です。

Maximaの「キャメル」のラテン男はクレメンテ(の声優さん)に決定。

2009/9/9 (Wed)  あたらしいともだち

先日出会ったこの方。


命名:ニャア吾(ニャーゴ)

すごく警戒心が強くてなかなかそばにきてくれぬ。
また会った時のためと思って今日はおやつを
持っていたのでそれをあげた。

かなりにらみをきかされちゃいましたー。
だけど丸くてかわいいです。


実家の半ノラたちにも会いたいなあ。
みどり、ローラ、ぶすみ、みけ、ちゃりこ、ほか。

2009/9/3 (Thu)  からあげと私

近くのスーパーのこのからあげ。
めちゃうまい。
私のからあげの基準は、ずばり、ジューシーではないこと。

このからあげ、パアッサパサでのどにつまります。
それが最高。もちろんムネ肉でお願いします。

なにか?

っていうか、この顔おもしろくない?
からあげ片手に満足な顔。

2009/8/31 (Mon)  選挙

私は投票日に地元におらず、また期日前にも該当しない時期に東京へ来たので
はなはだ厄介で限定された投票方法を強いられました。
もう少し柔軟な対応ができないものかと思いましたが、でもそんくらいのほうがいいのかな。
自宅でできるよーとかになっちゃうと不正が横行しそうだからね。

今回の選挙で、ようやく現在の弱者に冷たい社会をいったい誰が作ったのかが
マスコミでも少しずつですが言われるようになりました。それが満足です。

今、今日、近年だけに着目するとすべて麻生内閣の責任のように思われがちですが、
ワークプア、ネットカフェ難民、派遣村、地方の疲弊、後期高齢者医療問題、餓死の問題など、
「自己責任」という名前の競争を強いられる、はなはだ生きづらい社会を作ったのは
小泉・竹中、安倍です。上記はすべて彼らが採った新自由主義路線の弊害と呼ばれるものです。
自分にとっての「聖域」、つまり世襲で本当のチルドレンは死守しながら、
まさに非正規社員を雇用の調整弁として使い捨てたように小泉チルドレンを使い捨てる。
これも新自由主義の冷たさを表しているといえる場面かもしれませんね。

民主党の中にも憲法を変えるべきとする好戦的な輩もいるので過度に期待はしてませんが、
一日もはやく弱者が排除されない日本に戻してほしいと、強く思います。

あと、自民党で落選しちゃった人たち、いい加減、
「自民党そのものに逆風がふいたのでぇぇぇ」と、党のせいにするのは
見苦しいのでやめたらどうでしょうか。

2009/8/26 (Wed)  じゃーん!

こんにちは。

3枚目の写真をみよ!これは誰だ?



マキチャンズの頼もしい相方、YOKOさんでーす。
Maximaは2006年に活動を「休止」してます。
んだもんで、こうやって久しぶりにMaxima活動を再開しているのです。
「え!活動再開ってのは、そういう個人的なことなの?」とお嘆きの
Maximaファンの皆様。どうもありがとうございます。
当分、そのようにお嘆きでいらっしゃいませ。。。

というわけで、YOKOとは、母校に程近い、池袋の「マレーチャン」に。
「マレーチャン」は学生時代から行こう行こうと思っていたのに結局行けずじまい
だった、憧れのお店よ。(ってか大学生には少しお値段が高かったのかも)


↑ 大好き、チキンカレー。鶏肉はムネ肉に限る!


↑ 生春巻き。にゅろっとする感触がぐー!


↑ そしてYOKOさんです。相変わらず眼光鋭いメヂカラ美人です。



つーわけで、しばらく東京ライフです。

2009/8/24 (Mon)  また職質!

人生2度目の職質〜!!!
そう、職務質問です!

ま、2回とも挙動が怪しかったからじゃなくて、自転車について、だったけどね。

私は古いものを長く大事にするタイプです。
今乗ってるのも結構古くて、見た目決して若者が乗るようなタイプではない。

でもだからって怪しいのかよ!!!


まあ確かに自転車泥棒は根絶すべきです。
私もかつて自転車(まさにこの自転車)を盗まれて当時の恋人に泣き叫び、
八つ当たりしまくったことがあります。(またかよ!)


でもいくら自転車に乗っているあたしが爽やかでおしゃれな若者で(文句ある?)
古くてぼろい自転車に似つかわしくないからって、職質するのは不当です。


いや、もしかして問題は自転車じゃなく、むしろあたしが挙動不審なのか?

2009/8/24 (Mon)  今週の怠け者














怠惰な茶ぼうちゃんとその飼い主。

2009/8/19 (Wed)  はだかじゃないよ

ココを見ている友達から、
「あんたのパスポートの写真、なんで裸なの?」とのメールがきた。

裸じゃないよう!服きてるけど、切れてるんだよう!
そう思って、見てみたら、なんだかほんとに裸っぽくて笑った。

2009/8/19 (Wed)  アンティークと迷惑顔

こんにちは。

かわいいネックレスばかり。母のもの。
物は簡単に捨てるものではありませんね、



うしろにいるのは写真を撮られるのがきらいな茶ぼうちゃんの迷惑顔。

2009/8/19 (Wed)  おたんじょうびに

こげえかわいいもんもろたに。(こんなに可愛いものをもらったの)

Maxima時代やそれよりも前にありがたいことにサインをお願いされることがありましたが、
基本的に私のサインにはウサギのマークが入ってます。
(入ってない人、すいません。忘れるときがあります。)

お友達が、ウサギだし、CURLYだし、ということでプレゼントしてくれました。

刺繍といい、サテンといい、 HOW GIRLY!
乙女な私のためにデザインされたよう。
ありがとう。

2009/8/16 (Sun)  野生児

野生児な頃のあたし。パスポートの写真です。
パスポートの話をして思い出したので、
久方ぶりに開いてびっくり!

いかにも悪そうな顔だなァー。

このパスポートを作った頃は、例のとおり沢山外国へ行くだろうと、
10年用にしたのに、その後勉強へ転進するので、ぜーんぜん出番がない。

秋に気晴らしに韓国へ行きたいと母に相談したら一蹴された。

2009/8/16 (Sun)  さがしもの

探しものが無いときホント憂鬱ではないですか?
みつからねばみつからぬほど、
想像力がたくましくなりませんか?

私はむかし、パスポートを旅行の当日になくして
(ほんとはカバンに入ってた)
当時の恋人に泣き叫び、
八つ当たりしまくったことがあります。
彼は比類なき野生児なあたしに、長い間耐えた奇特な人でした。


最近わけあって、このMDプレーヤーをずっと探していたのだ。
MDは最近ほとんど出番がないからこそ、
必要になったとき、無いとマジ困る。
母がみつけてくれた。

2009/8/15 (Sat)  終戦記念日

平和の日、おめでとうございます。
ありがとうございます。

2009/8/14 (Fri)  今週の「くち千両」

「○○千両」→○○が魅力的だという意味。
例)あの人は目元千両だ。




黒ぼうちゃんは、くち千両です。
人間みたいなおちょぼ口です。