2010年2月14日

○セーズ巡礼メモ(改);

 第40小隊413です。帰国したので「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」作中画面と比較してみました。
 よく考えたら(考えなくても)アニメは16:9なんですよね。そんなことも考慮せずに写真を撮っていました。しかもけっこう手ぶれしてるし光源とかマチマチだしorz
 こういうページを作るのは初めてで相当ぎこちないのですが、よろしければ見てやってくださいませ。

 画像右のメモに記載の場所等(建物や通りの名前)はクエンカで貰った地図に準拠。『地球の歩き方』に載っていないのは日本語呼称が分からないのでそのまま表記。ただし、アキュート・アクセント記号(母音の上にチョンと´のついてるやつ)は出すのがメンドイので省略しています。



◇比較してみた

 マヨール広場 Plaza Mayor から宙づりの家 Casas Colgadas 入り口へ。その左手の坂を下ると飛び込んでくる風景。
…なんですが、アングルがあってませんね。すみません、次から頑張ります。

 クエンカ随一(唯一?)の観光名所、宙づりの家 Casas Colgadas です。先のポイントで後ろ斜め上を見たところです。

 パラドール Parador に至るサンパブロ橋 Puente de San Pablo の手前で Catedral の裏手を見上げたら発見。

 橋の途中で旧市街を振り返ってみました。

 マヨール広場 Plaza Mayor で南を向いて Ayuntamiento のゲート。作中でもたびたび出てきますね。
 車がぜんぜん違うのはいかんともし難く。

 マヨール広場 Plaza Mayor を北に出て道なりに登って、Castillo 入り口の門 Murallas y restos del Castillo を外から。北側から旧市街に入るところなので状況的にはここから入ったものと思われるのですが、ソースを忘れてきた所為で画像が一致していないorz

 calle del Trabuco の途中にある Iglesia de San Pedro の近く。この右の階段を下りると次の画像。

 階段を下りて、Fundacion Antonio Peres Convento Carmelitas Descalzas と Iglesia de San Pedro の間で南を向いてます。

 Plaza Mangana の周りから Torre de Mangana を見上げています。望遠が足りない。

 引いたら下段の写真。なんか工事してました。暗くて見えにくいですが塔の下部には入り口らしき階段がありました。時期が良ければ登れるかも? さすがに腰掛けるのはお勧めしませんが。

 パラドール Parador の1階(0階)の廊下。夜中でも明るいので安心ですが、ホントは暗いシーンが欲しかった… あと何かブレてますね、この写真orz





◇比較失敗


 水場はいっぱいあるけどこの御方には出会わず。

 Castillo へ登る道 calle del Trabuco から東の路地へ。その先は崖になっていてパラドール Parador が見下ろせます。右端に小さく写っている階段からするとこの方向だと思うのですが、これ以上の角度が取れません。裏手にある民家の屋上まで行ければあるいは(?)
 下段は Casitllo から南側にパラドール Parador を見下ろしています。上中段はこれを右側から見ています。で、どうやったら作中のアングルに辿りつけるんでしょうか。

 見にくくてスマソ。写真中央左にあるのがパラドール Parador で、右に小さく見えるのが Torre de Mangana 。パラドール中庭から見上げても塔は見えません。別の場所かなあ。解明求む。
 アニメの設定ではこの塔が隣接している、というだけかもしれませんが。

 旧市街西側入口となる橋 Puente da la Trinidad をバスで通ったときは「これだ!」と思ったのですが、あわてて降りて見渡すとどうも違う模様。このあと川沿いを歩いてみたのですが、ここくらいしか降りられる足場のある橋が見つからず。誰か解明求む。

orz
 よゆーで見つかると思ってたし、けっこう気合入れて探したつもりだが発見できず。似たような景色ならいくらでもあるんだが… 誰か教えてください。

on
 同上。
 すぐに見つかりそうな風景だと思うのだが…… ぜんぜん修行が足りませぬ。 





◇その他


 糸ようじ。

 見返りヌコ。
 や、ぜんぜん関係ないんですが、触ると気持ちよかったので、つい。





◇付録
・クエンカアクセスお役立ち(?)メモ
 巡礼者向けのtips(のようなもの)






◇あとがき

 長々とお付き合いくださりありがとうございました。
 なお、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の画像についてはParadores・Aniplex/第1121小隊に、「水曜どうでしょう」の画像については北海道テレビ放送株式会社に著作権があると思います