トップに戻る   料理メニュー  教室の場所   メールを出す


くっちーなHIRO イタリア料理教室

  教室について(教室の写真と生徒さんの声)


 

教室のこと、ちょこっとお話します。

 

 

フツ〜〜なキッチンでレッスンは行われています。

(当教室はセントラル浄水を採用しておりますので、どの蛇口からも浄水が出ます。)

  

まずはレシピの説明から・・・。

調理が始まれば味見は大事!

味見用のスプーンを使って何度も味見。

パスタの茹で汁の塩加減も味見。

しょっちゅう指示を出します、どんどん味見して味の変化を一緒に感じていきましょう。

 

 

プーリア州の伝統の生パスタ、『オレキエッテ orecchiette』

特別な機械は使わないショートタイプの生パスタ。

ソースが絡むようにザラザラとした部分を広く作るのがコツ。

 

 

冬野菜と食べたい手打ちパスタ。

 カボチャ、サルシッチャ(ソーセージ)、松の実などを入れてトマトソースで煮込んだ

冬に温かい南イタリアの手打ちパスタ、『 カヴァテッリ cavatelli 』

サルシッチャももちろん手作り。

 

 

手作りソーセージ、『 サルシッチャ  salsiccia 』

  

自分で作れば添加物もゼロ!

味付けも自由なのでバリエーションが増えるのが楽しいサルシッチャ作り。

腸を洗うオシゴトに興味津々!

『腸って・・・結構強いんだね。』 

強くないと大変〜!

成型したら、後は焼くだけです。

  

 

お子様連れのグループも。

 IMG_9437.JPG  

 調理を中断してミルクタイム。

 調理を気兼ねなく任せられるのは、友達同士のグループで参加しているから。

無理のない範囲で調理に参加しつつ、オムツも取り替える。

参加できる年頃になれば出来る範囲で子供達も料理に参加。

身近で楽しい食育の時間にもなり、自分で作ると嫌いな野菜もなぜかペロリ♪

子供達はとても純粋ー。

 

 ☆

 

毎年行っているオリーブオイルのテイスティング。

 

今年の味を知るための、オリーブオイルの新油(ノベッロ novello)の味比べや、

油の劣化を知ってもらうための味比べ。

実はとても大切な時間。

 

これぞ、オリーブオイルの真髄ー。

搾油されたばかり、フィルターで濾していないので抹茶のような深い緑色。

風味がしっかりとしていて、口に含むと広がる香りが心地よく、すっきりとした後味と共に広がる余韻ー。

栄養価もとても高い良質なオイル。

毎日こんなオリーブオイルを食べていたら・・・健康になるね♪

このオイルを味見できた方々は一様に驚きの声を上げていました。

 

 ☆

 

黒コショウの産地別味比べ。

 

香りが高いもの、

辛味が強いもの、

黒コショウはそれぞれ違います。

よって、用途が変わってきます。

 

 ☆

 

こだわりを持つワインのインポーターさんをお招きしたワインセミナー。

美味しいワインの味比べはもちろんのこと、

わざわざ劣化ワインを作ってきてくださいました。

良質ワインと劣化ワインの味比べ。

比べてみれば分かりやすい。

奥深〜〜いワインの世界。

生産者と向き合い、ご自身の感性を信じてワインと向き合っている方だからこそ、のお話が満載でした。

是非またお越しいただきたい。

 

 ☆

 

お肉もお魚も美味しいけど、やっぱり野菜は美味しい!

   

サトイモで作ったサトイモフォンヂュ!?

ビタミン野菜、パプリカの夏サラダ。

毎年春に行われる『アスパラ祭り!』

 

無理なく続けられる、そんな食生活をご一緒できたらうれしいです。

 

 



  生徒さんから頂いた声  

 

少人数でやってくれるのがうれしい。先生が全員の手元を見ているのが分かる。

ちゃんと指示をしてくれるので不器用だけど続けたいと思います。(埼玉県朝霞市 W様)

 

簡単で美味しい!家で作れる料理が多いのでうれしい。実用的。(港区 A様)

 

理由を教えてくれるのがうれしいです。説明がとても分かりやすいので納得しながら料理できます。(練馬区 F様)

 

野菜が多いからうれしい。ヒドイ野菜不足な生活をしているので、野菜を食べに来るような感覚で通っています。(保谷市 O様)

 

イタリアンにワインを使う理由が分かった。これからはちゃんとワインを使おうと思います。(板橋区 I様)

 

先生のキッチンは特別広いわけでもないのにとても使いやすい。工夫が多いのが参考になる。(足立区 F様)

 

特別な素材を使っているわけではないけど、先生はちゃんと選んで使っているのが分かる。

どういうものが良いのかということも教えてくださるのでとても参考になります。

ちょっと遠いけど毎月通いたいと思います。(茨城県守谷市 O様)

 

子連れで参加でき、友人だけのプライベートな時間を過ごせるので貴重な教室です。

オムツの取替えも気兼ねなくできるし、大泣きしても友達同士なので楽です。

この教室で、子供が少しずつ野菜を食べられるようになってきているのを感じます。

娘が初めて歩いたのも、レッスン中。(杉並区 S様)

 

ヒロ先生の実体験に基づくイタリアの話が楽しい。

先生の話を聞いているとイタリアに行きたくなります。

ということで、来月行ってきます!

ヒロ先生に教えてもらったレストラン、たどり着けますように。。。(千葉県松戸市 K様)

 

プライベートレッスンをお願いいたしました。

海外在住のため、一時帰国した月にレッスンを4回、1ヶ月間だけお願いしたのですが、

とても分かりやすく丁寧なご指導に感動しました。

野菜嫌いな主人の食生活を何とかしたい、という気持ちで参加したのですが、

ビタミンの話も資料とともにしてくださったり、野菜の保存方法や選び方なども教えてくださいました。

教えて頂いた料理を自宅で作ったところ、

ゼッタイに口にしなかった野菜を主人が食べてくれて本当に本当にうれしかったです!

次の一時帰国の時もご連絡します!よろしくお願いいたします!(ドイツ在住 Y様)

 

先生はよくニンニクを入れ忘れます。

イタリアンはニンニク必須だと思っていたので、そんな扱いに最初は驚きましたが、

イタリアでのニンニク事情などを教えて頂いて納得。

今ではニンニクを入れないイタリアンが我が家の定番となりました。(江戸川区 U様)

 

とにかく野菜が食べられることと、野菜の食べ方を学べることがこの教室を選んだ理由です。

皮まで食べるなんて・・・と最初は思っていましたが、皮ごと使った料理の方が美味しい場合もあることを知りました。

ここは辞めない!続けますのでよろしくお願いいたします。(横浜市 H様)

 

これまで大手の料理教室に長年通ってきました。

ヒロ先生のレッスンを受け始め、こんな基本的なこと知らなかったのか・・・

ということに気がついてイチから勉強しなおそうと思いました。

ヒロ先生は料理だけではなく、イタリアンの基礎を教えてくださいます。

オリーブオイルの味比べがある月から参加したので、アカデミックな味比べに最初は驚きましたが、

油の知識を習得することの大切さを知りました。

バルサミコの味比べもとても楽しかったですし、

コショウの味比べには「ここまでやるんですか?」と驚きましたが、くらべてみて納得!

コショウもこんなに差があることを知りました。

調味料って大事なんだなぁーと実感しています。

これからもよろしくお願いします。(江東区 I様)

 

簡単!実用的!それが一番うれしい!(練馬区 K様)

 

仕事で東京出張がある時だけ参加させて頂いております。

毎春の『アスパラ祭り!』のアスパラが美味しすぎて、出張を無理やり作って料理教室に参加したこともあります。

ヒロ先生とお会いするとなんだかホッと致します。

簡単ながらも理由がある調理法を一つでも多く学びたいと思います。(大阪市 O様)

 

 

うれしいコメントを下さった皆さまに心から感謝しております。

誉め上手な皆さまの素敵なコメントがちょっとくすぐったい(^^)のですが、うれしい気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

頑張るぞぉー!

 

 

 このページのイチバン上に戻る 

cup.jpg

 

ここからHPのいろいろな場所に飛ぶことが出来ます。

教室について説明1良質野菜が摂れる 説明2皮まで使いきる 説明3自宅で作れる)  

講師プロフィール    教室の場所   料金とキャンセル  料理メニュー今月 / 来月 /過去

平日に参加する  お子連れについて  基礎コース  お仕事のご依頼

    サイトマップ     イタリアのこと   イタリアの写真   料理教室ブログ    野菜ブログ

                            

                      メールを出す    トップに戻る