サークル「てるる」の やってみよう な ホームページ

サークル「てるる」のホームページへようこそ。 (大きめの窓のほうが見やすいです。1024x768とか。)

あなたは Counter  人目(くらい)の訪問者です。

このページは……

赤井シノブ(赤色忍者)・個人が活動している、サークル「てるる」の「やってみよう」な ページです。
素材は「エコ」&「電子ブロック」などなど。  「のほほん」とやってますので、 おきらく にど〜ぞ。



(((((  コンテンツ )))))  各ページの右側上下にある [次のページ] で進めます。(リンクの無いのは最終ページです。)
ちょ〜初心者向け・電子ブロッ ク解説書・1   解 説書・2   解説書・3  復刻版ネタ
         ※  各記事へのショートカット
                    ブ ロックつかみ                    解説書2の7ページ
                    変 身セット・キャップタイプ      解説書3の6ページ
                    手 作り可変抵抗器              解説書3の7ページ
                    旧 タイプの記事                  解説書3の5ページ


電子ブロック解説 ・拡ちょ〜の種 拡張キット・光実験60ネタ(のハズ)なのにNE555!


電子ブロックでつくろ〜・オシロスコープに ちょ〜戦   説明書の外+大人の科学マガジン04ラジオ


電子ブロックで テルミンmini  大人の科学マガジン17テルミンmini を電子ブロックで再現してみる。 +電子ブロックmini


空ブロックを利用した 漢 字表示ブロック




   警告というか、 お知らせというか、 お詫び  
  軽いネタのつもりでしたが、ちょ〜初心者向け解説書ネタだけでも「A4サイズ相当で56ページ分」になってしま いました。
   息切れ回避のため、ちょっとずつ読み 進めるのをお勧めします。



ポケットコンピュータの部屋 改造してみ たり

学研・6年の科学・6号ふろく・金属探知機のツボ ちょっ とだけ工夫。

最後まで使おう ・ これ、どうしようか?  私が使ってる日常のアイテムのトラブル対応とか。


ウサギさん、ヤッホ〜   おまけ! 飼育記録みたいな読み物?

ギャラリー
  過去のCD-Rジャケットやコミケのカタログ用の素 材とか。

「てるる」の歴史




<<< コミケに出展(参加)しません!! >>>  
コミックマーケット76までで一旦終了です。 次回の予定は未定です。 何か主張したいネタができたら出展するかも。
ただし、お買い物モードでの参加はする予定です。

   

コミケ76で頒布したコピー誌「ずぽら系ダイエット」のフォロー

12ページと読み切れるサイズなので、何度も読み返していただければと思います。
なるべく敵を作らないよう、内向きな文章になってます。 お察しください。
コミケ72(夏コミ)の総括:
ポカリスエットのイオンウォーターを凍らせて体の冷却に使ってましたが、効果は絶大なものの、もう少しパワーアップが必要かと。 (2007/08/18)
コミケ74(夏コミ)の総括:
氷は500mlサイズが6本あれば余裕でなんとかなりそう。 2本で背中を服の上から冷却。 
冷却中は、ノースリーブより普通の半袖等の外気に触れない服装のほうが有利。 (2008/10/30)
夏のグッズ ・ 氷ペット入れ3号
夏のコミケは生命の危険を感じる暑さなんで、毎年工夫してます。
電池とかの無力さを感じているので、数年前から氷ペットボトル。
で、今年は背中に背負ってみようかとリュック型にしてみました。
500mlペットが入るよう 900mlペットにハンダゴテで穴あけしたものを2つ用意して
くっつけて、ベルトを通して、断熱材を貼って出来上がりなお手軽工作!!
ペットボトルの出し入れは「2アクション」なんで不用意に落とすことはありません。 (2009/06/02)

    1   2

最近は丸ボトル化されてて使えるペットボトルが激減!!  どぉしよ〜  2011/12/18

殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収
夏コミの冷却アイテム候補だったのですが、噴射剤(LPG)のほかにもケロシン(灯油)とか、
よく燃えそうなものが入ってたんで落選した経緯があったり。
最近のエアスプレーに使われてる代替フロンHFC152aも「可燃性」って書いてあるし。 (2007/08/27)





電子ブロックmini   (2011/08/15)
学研の大人の科学マガジンVol.32は、「電子ブロックmini」で2011年11月下旬発売とな。

小振りな筐体に25個分のブロックスペース ってことで、普通のEXシリーズの1/3くらいかな?
ST−155よりST−100を理想形とする私には Goodなコンパクトさですね。
アンプ、スピーカやチューナはあるようなのでST−100風味な使い方もできそうで楽しみ。
ブロック自体はEX150と互換性ありと主張しているんでEX150や光実験60のパーツも使って、じっくり遊べそうだね。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol32/
を眺めると いくつかの疑問点も出てくるが、実際に発売されるのを待つことにしよう。
 (LEDとか電鍵風スイッチとか、、、)
予価:3,990円(税込)。。。。。。。。いくつ買うんだろ、私。

※ iPadもiPhoneも持ってないんでアプリの話はできぬぅ。

amazonの画像を見ると、トランジスタやダイオードのブロックが同一のが2個っぽい。 
ってことは、単体ではEXやSTシリーズの回路を流用できないってこと?  2011/10/30

ツイッターの大人の科学@OKM_Fの10月18日のとこに箱 入り画像がありますね。
組み立てが必要だったりするようですが、そんなに難しくはない感じ。
ラジオのチューニングは 「バリコン(可変コンデンサ)」ぢゃなくてコイルにフェライトコアを出し入れする「μ同調」なのね。
パーツは判るのだが本体の端子配置が判らないので、新ネタは保留中。 本誌に使えそうな回路があると良いな。
左列がアンテナコイルで、真ん中上下が電源で、右列の一番上がアンプ入力なのかな? 
あと、メルマがにも出てたけど、大人の科学.netの特集記事に「 ふろく電ブロminiのできるまで」が連載中ですね。   2011/11/03

とりあえず、入手完了!!  っと。 実質約30年ぶりの新製品だしぃ。 
まずは、ブロックの端子をティッシュペーパーで乾拭きしておくのがオススメ。
それと、イベントもあるのね。 チケットも確保できたんで、参加予定で す。 祭りだからぁ。 
進化する電子の細胞〜電子ブロックナイト
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_111122203783_1.htm
2011/11/30

組み立てで一番難しかったのは、基板を袋から出してリード線を延ばすところカナ?
私にはピンセットが必須でした。 端子の裏側をしっかり沈めないとロック がかからないしぃ。
勢いで、電子ブロックminiもテルミン しました2011/12/03
(ところで楽天で予約したのが、やっと発送準備中になった、、、、、。)

前述の予約分は4日に届きました。
とりあえず2台の組み立てが完了したので、私のまとめ 。(遅!)
一番気になるラジオは、レフレックス1石+ICアンプラジオは内蔵のアンテナコイルだけで実用になりました。
(復刻版EX-150と比較すると感度・選択度・音量は弱いですが)

組み立ての不具合
 1.アンプ部分のボリューム位置が微妙なので、ハンダづけ修正が必要でした。(1台) 修正前はつまみとケースが接触して回しづらかった。
 2.チューニングノブの固い原因は「フェライトコアとコイルのボビン」の他、「チューニングノブと本体」もありました。(1台) ケースの裏側からスライド 部分にシリコーンオイルをごく薄く塗って解消。
って、ところ。 もともと組み立て部分も少ないので、なにかあると目立つネ。
あと、使っているうちにトランジスタの足のハンダづけが外れたのが1個ありました。(自力修理)
それと、ブロックの接点金具が微妙に接触不良しているのが有ったんで、全数乾拭きしました。 意外に手がかかるぅ。

大人になるとブロックが掴みづらい件のフォローが無かったような、、、指サックとか、、、ウチでは洗濯バサミで作ったのを 解説書2のネタにしてます。
それと、イヤホンのマイクカバー交換方法も書いてないような、、、、ねじ込み式なのだが。
復刻版の拡張キット「光実験60」の存在はどこに、、、、、。 復刻版・新装版本体の広告とかも、、、。
電子ブロックminiの最重要な資料がカバーに載ってるんで、絶対にカ バーは捨てちゃダメですよぉ。
2011/12/07

行ってきました電子ブロックナイト。
祭りですよ! 祭り。 私自身もイイ刺激になりましたし。
学研の方々の反応も面白かったしぃ。
(ツイッターの大人の科学@OKM_Fで実況されてましたね。)

物販で「電子ブロックminiTシャツ」付き Vol.32が3900円。(だったと思う・イベント価格)
Tシャツ単品が1500円ってことは、Vol.32単体は2400円相当。
すでにいくつも持ってるのに、1個購入。
あらためて考えると、個人的な価値としてのTシャツのmy適正価格は3800円なんで、Vol.32は100円相当、、、、。
もう1個買っておくべきだったのか?と、ひとり反省会。
ちなみに数年前に売ってたらしいランドリー製・電子ブロックex-120柄Tシャツは持ってません。

で、空ブロックの通販も始まりました。 もちろん 端子金具つき。  (個人的には端子金具が最重要!! 端子金具単体でも売って欲しいなぁ。)
詳細はVol.32本誌100ページを参照。(郵政民営化の馬 鹿ぁぁぁっ!! は置いといて)
実はこのサイトに載せる記事には私なりの自主基準がありまして、その中に 「原状回復できる・電子ブロックを破壊しない」があります。
いままで独自のパーツを仕込む「オリジナルブロックねた」を扱わなかった理由です。
でも、加工可能なブロックが一般に入手できるようになったんで、ネタにしていこうかと。
(端子レイアウトがネックなんだよねぇ。 ダーリントン化なら2パターン作っちゃえばイイんだが、、、。)
2011/12/14

私が発売初日にまとめ買いした本屋さんが翌週には32冊を在庫する暴挙(笑!)に。
地方の本屋さんなんで売り場面積は広いんだけどそんなに売れるのか他人事ながら心配してたけど、昨日時点で在庫11冊まで減少。

何か不具合があれば本誌100ページのQ&Aなどを参考に原因を 探ってみて、それでもダメなら編集部に問合せですね。
ネット上の評判では、確実なフォローをされているようです。

大人の科学マガジンのネタになったんで、復刻版・新装版を購入した方々が多かったのか
現状、唯一の購入手段のネット通販が、軒並み「品切れ」ですね。
2011/12/28

裏ブタ(仮)
裏ブタを良心的な価格で販売する業者さんも現れてますが、ウチではいまだに未完。
電池交換が繊細なんでフルオープンできる構造 & 電池押さえにしたんだが、イマイチ。
ちなみに材料は まな板シート、OHPシート、両面テープ、ポストイット、クッション。
一応、黒いまな板シートも用意してあるんだが、、、、、、、、。
2012/01/21


電 子ブロック機器製造株式会社のfacebookによると、
電子ブロックEX-150復刻版・新装版の再 販の鍵は、
学研大人の科学編集部へのお願いメールっ ぽい。
2013/10/22


2014 年10月 
復刻新装版学研電子ブロック
EX-150 発売中
 
今回は書店ルートではなくて、玩具ルートでの販売のようです。
学研の通販サイトでは買えないみたい。
一般のネット通販とか大手家電量販店とかで買えるみたい。
私自身はリアル店舗で売ってるのは見たことが無いです。





夏休みの自由研究ネタ
当webサイトへの検索ワードに「自由研究」が多いので、ちょっとだけまとめてみました。

全般には自分の興味のあることについて調べたり作ったり工夫したりをまと めれば自由研究は成立します。
もちろん新発見のような劇的なことでもあれば凄いわけですが、先人の追体験でも充分なのです。

ポイントは
  1.テーマを広げ過ぎない。
  2.他と比較する。
  3.見聞きしたことに「自分の考え・意見」を付ける。
  4.わからなかったことについてもまとめる。

例えば、電子ブロックをテーマにした場合なら、漠然と調べるとまとめられなくなるんで、「ラジオ」とか「教科書の再現」とか小さめのテーマにしたほうがまとめ やすいと思います。
調べていくうちにテーマを変更するのも有り!

で、ラジオなら電子ブロックだけ見てても気づかないことも多いので、市販品と並べて比較してみよう。
性能とか使い方とか使用部品とか、同じ・似ている・違うことに気づくと思います。

さらに身近な人からでもいろんな話を聞くことができると思います。 中には昔話もあるかもしれません。 そんなときは未来も想像してみるのもいいでしょう。

最後に、どうしても調べきれなかったこともあるかもしれませんが大丈夫。 「知らない事実」を自覚したことは大きな進歩なのですから、これも大切なことなので す。 背伸びしすぎる必要はありません。

(この記事を小学生の私に見せてやりたかった。。。。。。。 2011/08/21)




電子申請 @ アマチュア無線
5年に1度のアマチュア無線の無線局免許状の再免許申請を電子申請でやりました。
firefoxだと住所入力ができなかったり、途中で総務省側の審査作業を待ったり、返信用封筒を郵送 しなきゃいけなかったりと
ツッコミどころも多々ありますが、従来のお役所仕事からすれば格段の進歩で評価に値しますし、充分に実用レベルです。
手数料も3割引だし。

使ったのは総務省のサイトにある「総務省・電波利用・電子申請・届出システムLite」

ICカードとか専用リーダライタとかも要らないお手軽システムで、申請用紙の購入もプリントアウトも不要。 ID取得は無料でした。
手数料の納付も、対応するネットバンキングにリンクされてて承認作業のみで即完了。 ATMも利用可(現状、JNBは未対応)
外出は返信用封筒の郵送作業だけで済んだしぃ。
実際にかかった期間は、ID取得が1週間・記入後の総務省側の審査待ちが1営業日・封筒郵送から返信ま で4営業日でした。

過去に普通に申請したことがあれば記入もスムーズにできると思いますが、紙バージョンの説明も参考にするといいんじゃないかと。

※※ 改善されることもあるので、各自確認してください。 ※※ (2010/05/23)





【ニュース】 学研、小学生向け雑誌「学習」「科学」を休刊へ
書店や文具売場での取り扱いが無くなって数ヶ月、気にはなってたんだけどやめちゃうのね。
特に「科学」はメカや電気と出会う、貴重な場だっただけに無くなるのは残念です。
「科学のたまご」みたいな感じで残っていくことを願ってます。 (2009/12/04)




ひさびさ、コミケ76出展 & 3日間上京 (2009/08/18)
お買い上げいただいた方も見るだけだった方もご近所の方もありがとうございました。

1日目:夏コミお買い物モード
2日目;東京散策=「冷凍シーラカンス」とか「昭和SF画」とか
3日目:コミケ出展 & 原寸大ガンダムをチラ見
な感じで充実してました。 とても楽しゅうございました。

直前にダイエット本を始めから書き直してたり
出発前日まで本を作ってたり、で、結局2徹。 仕事では発揮されない この情熱はどこから?

事前に作った冷却アイテム氷ペット入れ3号は前回のよりずっとコンパクトなのだが、効率的に冷やせるので助かったね。
(何もないと流れ落ちるように汗がふき出すからなぁ)

で、ひとつだけ大誤算。 ほとんどのコンビニで冷凍ペットボトルの扱いが無い!!
コカコーラ社の「アクエリアス・ビタミンガード・冷凍PET」を狙ってたのだが、、。 見つけたのは東大前の1店だけ。
そもそも冷凍ペットボトル自体の扱いが無い。 地元じゃ普通にいろんなのを売ってるんだが。
仕方なく3日目は宿泊場所近くのコンビニで好みぢゃない冷凍ペット(砂糖12%)を買ったんだが、飲むんぢゃなかったと激しく後悔。




大人の科学マガジン Vol.24(4ビットマイコン)2009年6月 発売
電子ブロックFXシリーズのマイコンと同仕様っぽいですね。 でも、構造は右利き仕様 (2009/05/19)




『学研電子ブロック』 リニューアル!  (2008/10/30)
大人の科学マガジンvol.21には載ってたんだが、公式サイトには、見つからず。
ネットで調べたところ、10月末の発売らしい。 回路集が解説満載っぽ。 (回路集だけ欲しいナ。)
(ハードは変更なしのもよう。)
 学研電子ブロックDELUXEパック210
 新装版・学研電子ブロックEX−150



ニュース・白熱電球の製造中止を表明へ 政府、温暖化対策で
白熱球と蛍光灯って、用途が違うしぃ。 
我が家でも長時間使うとこには蛍光灯や電球型蛍光灯になってますが、ちょっとしか使わないとこは電球です。
問題はスイッチONから実際に点灯するまでにかかる時間。 電球型蛍光灯はつくけど10分ぐらいは暗いのよ。
いまある技術なら、「電球型LED」か? (2007/12/25)



テレビが壊れた!  
20年ほど使ってた居間のテレビが とうとうダメだ。 
中も見てみたが、ブラウン管の寿命が尽きたようだ。 1色飛んだな。
リモコン受光部にメガネが付いて3年、騙し騙し使ってきたが主要部品の寿命ぢゃお手上げ! (2007/11/12)
で、地デジ対応液晶テレビ(倍速表示)になりました。 サザエさんまで1125i放送なのね。 (2007/12/24)



東京で職務質問される  (2007/11/12)
某日、上京したとき警官に職務質問を受けました。
( 地元でも1度、職務質問されたことがありましたが、いくつかの会話であっさり終了でしたね。 )
ウワサには聞いてましたが、十二分に無礼な態度。  でも、会話を文字にすると丁寧っぽいんだが、そこに「こころ」は皆無。
おそらく 『職質マニュアル』 とかあるんでしょうね。

場所は学校群に囲まれたちょっと広めの一般道。  人通りは途切れないけど、まばら。
あっちの横断歩道を渡ろうと、警官の横を通り抜けるとスゥ〜と近づいてくる警官2名。
かばんを持ってるので防犯上・・・うんぬん。  ま、言いがかりに近いですな。  無差別な感じ。
結局、かばん・ポケット・財布の中を徹底的に調べられました。  免許証の照会もしてたな。

質問というか尋問は、「どこの行くのか」から始まり、住所とか名前とか職業とか。
工具とかの持ってるものの用途も聞かれたし、「ナイフとか持ってない?」とも。
基本的な質問パターンは、前の質問から派生した質問をぶつけるタイプの「矛盾から嘘を見抜く」系。
( そんな質問では、極悪人は見抜けません!!)
こんな平和で穏やかな日曜日ののどかな場所での職務質問って、単なる「安全な」点数 稼ぎなんだろうな。
本気で防犯とか取り締まりとかなら、もっといい場所がいくらでもあるからね。
それにしても無礼な扱いは、その後の捜査協力を得られなくなる弊害が大きいと思うんだが、気にしてないのね。

時間に余裕があれば、逆に質問攻めにしてカラんでやりたかったんだが、、、、、。

【 教訓 】 
上京する人が職務質問される確率は「交通事故にあう確率」くらいカナ? (勝手に推計。)
職務質問されてもビビる必要なし。  堂々としてればOK。
ヤバいものは、駅のロッカーとかの利用をおすすめ。
用途がハッキリしていれば、意外とOKだったりする。




大人の科学マガジンVol.17 テルミンmini /学研 (2007/10/06)
発売日から1週間、品薄だとは聞いてましたが大手書店は全滅!!してたけど穴場の書店で無事GET。
シンプルな構成ながら、完成度は高いですね。 ちゃんと安定動作するように考えられてるし、組み立てもミスしないようになってるし。
あまりにもあっさり出来ちゃうんで、完成の達成感は、ほとんど無し。
電子ブロックで再現してみようか? 安定度&再現性が不安ですが。  → やってみました。大丈夫!
発売日から10日過ぎましたが、先日とは別の大手書店2軒で3冊ずつのVol.17を発見! もう、いいです。 あるから。 12月下旬には増刷できるって ゆぅし。 (2007/10/10)
何回かの品切れと再入荷を繰り返し、一巡したみたい。 (2008/06/07)



スマートメディアなデジカメたち
メモリーカードが「スマートメディア」ってだけで投売り状態のデジカメなどなど。
昔、十数万円したものが、数千円、数百円で買えるのは、ありがたいのですが、、、、、、、。
あの時代のデジカメって画素数は少ないけど解像度が良かったり、光量不足でもノイズが小さかったり、色味が好みだったり。
でも、スマートメディア自体は あまり安くならないなぁ。(2007/09/06)



  パソコン延命処置
中古のDVDドライブとUSB2.0アダプタでちょっぴり快適に。 計2500円でした。
DVDの書き込みは、メモリとかHDDとかCPUとかに絡むんで、パソコンの新調までお預けです。(2007/07/30)
空き容量不足のため新しいUSBメモリを挿すとフリーズするので、HDDを大きくするついでにSSD化。 20GBから64GBへ。
パラレルATAの新型SSDはもう出ないんだろな。 (2009/05/19)



アニメ「ロケットガール」 WOWOWでノンスクランブル(無料)放送
技術考証は しっかりしつつも、ちょっぴり過剰なドラマ演出でイイ感じになってます。
小難しいことは すっ飛ばしてるんで、肩ひじ張らずに楽しめますな。
笑って済ませられる程度のツッコミどころも有ったりしますが、リテークはDVD発売に間に合うのか?
(2007/03/31)
放送終了。 ラストで視聴者を日常世界に戻してくれて、感謝。(2007/06/21)
日程押さえて完遂したね。 >リテーク (2007/12/24)



100円ショップで「デジタル温度計」を買ってみました。 すでにサーミスタ を外に出す改造済み。 けっこう使えそう。
参考までに、この機体は0.2℃刻みのMax49℃でした。
デジタル表示ならビデオやデジカメでの記録も簡単なんで、自由研究のおきらくアイテムですね。
他にも、イヤホンレベルの信号をスピーカレベルに増幅する「ボリュームアンプ」なんてのも売ってるね。(2007/03/27)




POM(ポン)愛媛みかん旬ストレート100
500mlだったのが、2007年12月発売分から「350mlPETボトル」に変更されて、割安感が無くなったのですが、相変わらずヘビーユーザーの私で す。
長期保存用に酸素を抜いたパッキングで7ケース確保。 9月ごろまでもたせる予定です。
現在、今期の購入数は通算12ケース。 1ヶ月で2ケースの消費ペースなんで、そろそろ特売が無いとピンチ。(2008/02/04)
結局、20ケース買ってたり。 しっかり延命したんで、賞味期限を過ぎましたがフレッシュそのもの。(2008/06/07)
あと、2箱半。 みかんβの出番は無さそう。 味はバッチリOK!!(2008/10/25)
今期は通算22ケース購入。 現在の在庫は12ケース。 早めの特売で助かったぁ。 (2009/05/19)
2009年度の旬ストレートは出来がイイ。 シーズン初期にありがちな青臭味もほとんど無いし甘みと酸味のバランスもGood! 
ここ数年の中ではベストな逸品です。 1000mlペットボトル版も復活してちょっぴりお得感UP  (2009/12/14)
緊急事態宣言!!
2012年冬のPOM愛媛みかん旬ストレート100は 「販 売見送り」 
のアナウンスが えひめ飲料HPにありました。
とりあえず メルマガ で情報収集っと。 (2012/11/13)





カルビーeショップ専用商品『かっぱえびせん匠海』数量限定 (2006/11/25)
バランスの良いえびせんでした。 そこらの高級えびせんに負けません。
贈答用にと1個余分に購入したのですが、、「全部ウチで喰う!」に変更。
定番化希望ですが、鮮度が命ですから集中管理で「ネット通販専用」でOKです。
1月15日に再発売してますね。 これからも定期的に発売希望!です。(2007/01/15)  >売り切れましたね。(2007 /01/16)
3回目の通販してますね。今回はメルマガ予告がありました。(2回目はコッソリっぽ。)いろいろ実験してるのかな?(2007/03/26)
4回目の6月18日分は、大幅増量の数量300なのに、あっさり終了でしたね。
そこら中のブログで煽ってたせいなのか? それとも転売屋さん?(2007/06/21) 
販売情報の入手には、カルビーのメールマガジンへの登録が必須なのかも。(2007/07/02)
5回目の今回は普通に買えました。 数量205(前回は買えてない。) このぐらいの販売間隔なら、2回に1回の購入で凌げるな。(2007/07/30)
6回目の10月22日分数量210は買えてなかったり。 もぉそろそろ余裕のある数量で販売してもらいたいな、、、と。(2007/11/12)
7回目、11月26日分・数量320 は、すっかりこってり忘れてた!!気づいたの2日後。 カルビーのサイトやメルマガでチェックできてたのにぃ。 全部、 テレビが壊れたせいにしとく。 (2007/12/24)
8回目、2008年2月4日分・数量1150。 普通に買えました。 欲しい人に行き渡ればいいな。 3日くらい買えるといいな。(2008/02/04) 
   4日もちましたネ。 いい読みしてますな、カルビー。(2008/02/08)
9回目、 4月14日分(980ケース)は、まったくノーチェック! メルマガも見てたハズなんだが。
しかも、モデルチェンジで『ブラック』ですか。 (2008/06/07)
10回目、7月14日分・数量789 今回は忘れずに購入できました。 このくらいの数量なら、数日もつのね。(2008/07/14)
11回目、9月16日分・数量1000 難なく買えたというか、22日の締め切り間近に残り400箱って!!!(2008/10/25)
12回目、11月17日分・数量550箱 まったり買えるね。落ち着いたな  
13回目、2009年1月26日分・数量860箱 !! パニック !! 混雑&瞬殺でした。 どおしたの?? (2009/02/10)
14回目 2月23日分・数量808箱 抽選販売&代引決済ONLY とな。 今回は見送るとするか。
15回目は、、、、、、販売終了!!って!!  (前回抽選もれのかたには、最終オーダーのお知 らせが届いたみたい。。。残念)(2009/05/19)

2011年7月分  1000セット (10個入り×3箱) 久々の再開?  パッケージが大幅に変更されてかなり小振りになったし、個包装もア ルミコーティングっぽいものに変わった。 普通に買えました。 締切日まで注文可能状態だったようで、いつかの大混乱がウソのよう。
個人的には「じゃがポックル」が直販で通販できるようになったのもヒット。 (2011/08/15)

2011年12月分 1000セット (30枚×1箱) 1月中旬にも再受付するみたい。

2012年1月分より週当たりの上限はあるものの、通常販売になりましたね。 永く続くといいね。




花王の歯ブラシ『毛先が球と先細』レギュラーヘッドの復活希望!!切実  
ネットで検索しても、まともなユーザーの声が無いので、ウチが言う。
『毛先が球と先細』レギュラーヘッドは良い歯ブラシです。
この毛先の組み合わせは、パワフルかつ繊細に歯磨きできます。
でも、発売当初から販売してるお店は少なくて入手には苦労してました。
最近は売ってないしィ。

先行品の『毛先が球』とはまったく別次元のものです。
また、チェック『球と先細』コンパクトヘッドは似ていますが、
常に正確な歯磨きが要求されるので、全部の歯をみがくのはちょっち苦行。
てことで、レギュラーヘッドの『毛先が球と先細』の復活を強く希望します。 (2006/10/03)
チェックの球と先細も「終売」なんですね。(2007/05/12)
コンパクトヘッドでの「苦行」続行中!!(2007/06/26)



「だから失敗は起こる」畑村洋太郎 ・NHK教育テレビ 月曜22時25分から放送
往々にして『現場のせい』で片付けられがちな失敗ですが
有名な事故を「失敗学」の見方から原因や因果関係を解説しています。
放送内容自体は あっさり風味なんだが、テキストは濃ゆいです。(テキストは683円)
私が久々に買ったNHKのテキスト本です。
このwebサイトの電子ブロック解説ネタの中のウダウダなコメントと根源を同じくしている
っていうより、はるかに理路整然と判りやすく説明されてます。
失敗の根源を解消できる立場の経営者とか上の人が読んでくれればいいんだけど。
人の命にかかわらない分野では、失敗が露呈しづらいしぃ。(2006/09/05)
【ニュース】航空自衛隊のF2戦闘機が名古屋空港で墜落炎上した原因が誤配線だった件 で、整備士が書類送検へ。
現場の責任で収束させるようですね。 
通常の点検等の整備で脱着する部分なのだから、入れ替わらないように配線の長さとかコネクタの形状とかで対策しておくべきところなのに、 「現場の不注意」で片付けてしまうのはネ。
正常に見えてしまう異常を発見できるほど、現場はヒマぢゃないはずだしぃ。(2008/02/04)



無鉛ハンダって、ハンダづけ時の温度とか加熱時間とかシビアなのね。
すぐに酸化皮膜が出来ちゃったり。
「技」以前に温度調節付きのコテが必須っぽいですな。
できれば、酸素遮断環境! (2006/08/17)



夏を目前にしての冷蔵庫 定期メンテナンスを完了!!
最近の夏は、フツ〜に室温が35℃を超えるネ。  がんばれ、ウチの冷蔵庫!(2006/06/19)
しっかり乗り越えてくれました。 冷凍食品とかアイスクリームとかも溶けたりせず。(2007/01/16)
今年も定期メンテナンス完了。(2007/06/26)  この夏の猛暑でもOKでした。(2007/11/12)
今年もぬかり無くメンテナンス&清掃完了!(2008/07/14)



でんじろう先生の日曜実験室・ラブラボ! /中京テレビ、日曜あさ10時55分から放送
世間では、科学マジックショー的な扱いでバタバタ感の強い番組が多いのですが、
1テーマについて 30分間じっくり実験な納得の科学番組です。
ちゃんと原理や条件も説明してくれるんで、理解しやすいんぢゃないかと。
(名古屋ローカルの番組なのですか? もったいないゾ!!) (2006/04/17)
各回の放送内容は、中京テレビのWebサイト(ホームページ)に載ってます。
『やってみれば解るよトラップ』も、しっかり入ってるしィ。
【 私からのメッセージ : オトナの常識って当てにならないゾ!! 】 (2006/05/01)
5月6日(土)の同時刻に再放送っぽいのですが、情報が皆無なのはナゼ??(2006/05/01)
再放送は、「空気砲」が単発でした。(2006/05/27)
反射光を使った光通信の原理説明は、やっぱ、難しかったのかなぁ?(2006/06/19)
失敗事例もちゃんと放送してて、好感が持てます。 上手な失敗の生かし方も大事です。(2007/01/16)
『でんじろう先生が言うならできる!』は、科学や科楽にとって、 危険な呪文。(2007/09/06)
100回でアニバーサリー&最終回! おつかれさま! 2年もったネ。 (2008/06/07)
9月6日(土)午後4時25分から中京テレビで「ラブラボ スペシャル!」が放送されるようです。 ひさしぶり!!(2008/09/02)




学研の真空管ラジオキットが届きました。 で、初 見の感想!
「マガジン」ぢゃなくて、純粋に「大人の科学」なのね。 箱、小っちゃいゾ。
てなことで、ドキュメント類は取扱説明書レベルです。
せっかくの『真空管ネタ』なので、マガジンでたっぷり語って欲しかったな。
で、肝心のキットはと言うと、部品が小さくて細かい!! 真空管の足・曲がってるぅ!(すぐ直るけど)
、、、、これを組み立てると、あの大きさになるのね。 近日作成予定!! (2006/03/27)
生活圏で売ってるのを見たことないにゃ。
んんん、もう売ってないんじゃ、レポ書くのもヤメちゃっていいかなぁ。と思うネガティブなこの頃。
検索すると、よそに沢山あるしぃ。(2006/05/27)



電子ブロック機器製造(株)のwebサイト の「インフォメーション」のページによると)
3月10日の東海テレビの「西川きよしのご縁です!」って番組の板ガメのコーナーで
電子ブロック機器製造(株)が紹介されていたようなのですが、、、、、見逃した!
裏番組が強力過ぎ!!な動物番組だしぃ。 (2006/03/20)
電子ブロック機器製造(株)のサイトのイン フォメーションによると、)
「電子ブロックに関する新たな発明による特許が確定し、更なる電子ブロッ クのバージョンアップが可能となった」とのこと。
ぜひぜひにと、期待しちゃいます!!(2008/07/14)




高校入試問題   (2006/03/16)
新聞記事に「愛知県公立高校入試問題」の理科で『抵抗値を計る回路の問題』がありました。 
オームの法則で計算できるかってやつなのね。
で、Yの抵抗値が不明なので、計算値からYを引かなきゃいけない「測定装置A」は、すぐに除外できるとして
「測定装置B」と「測定装置C」が回路として『等価だ!』ってことが理解できないと答えられないんだが、
「キルヒホッフの法則」なんて、授業でやってるとも思えないし、受験テクニックのパター ン記憶 なのか?
知ってるか知らないかだけで差が出るパターン記憶には、いい思い出は無いのです。
     
   画像は中日新聞・2006年3月10日朝刊[B]ページの記事より



科学のタマゴ・09号・『鉱石ラジオ入門キット』(2006/01 /29)
既刊の大人の科学マガジン04号のラジオと比べると、ほとんど組み立て済ぢゃん!!
って感じで、組み立てすらお手軽にポンポン出来ちゃって、キットなのに、どーなの??? 
って物足りない感が爆発しそうなのは、お子様向けってことで許すとし て。
鉱石に針を立てるアームが大きくなって扱いやすいなど、大幅に改良されてます。
部品や動作原理の説明もシンプルかつ明瞭で、子供向けとしてはGood。
後は大人として、どこまでカッコ良く仕上げられるかが勝負どころですね。
(アンプ基板のメカメカした部分が隠れて見えないのが残念。)



6年の科学・2006年1月号のふろく・『光通信実験キット』へのツッコミ (2005/12/22)
新年特別号ってことで、外箱付きなんですね。 
で、本誌の「表紙」とふろくの箱の「絵」が、ちょ〜カッコいい!!
さっそく組み立てなんですが、結線は「電池金具×2セット」と「スピーカの配線」だけ!と、
あっさり終了。 スイッチも組み立て済みなのね。 あとはパシパシはめたりくっつけたり。
赤色LEDの光に強度変調をかける送信機と、光の強弱を音声出力する受信機がお手軽に完成しました。
電波で言うなら、「AM変調」の実験セットですな。
【ツッコミ1】:送信機の「ICボード」って部品ですが、一見ICが無い ように見えるけど
      ハンダづけ面側の黒い樹脂がポテっとついてる中に有ったりします。
【ツッコミ2】:太陽光やレーザー光の反射を使って音声を伝える 実験は 「誤差」を利用しているので、
      表面感度が均一な受光器や正確な反射光を使うと音声伝達が出来なかったりします。
      つまり、揺らぎがあるようなアバウトな環境のほうが成功する実験なんです。
実験って奥深いです。

単品販売もされてますね。 「光通信かんたん実験セット」
なんだけど、なぜか「光通信かんたん実験 キット」って表記されてることが多いんだが。
2011/12/31



不具合の場所や原因を特定して修理するようなスキルは今後は不要なの?  ホントに?
モジュールやユニット単位で交換! もしくは修理拒否! そんなんでエエんかい?
知人のテレビを修理してて、ふっと思った技術立国ニッポンの未来。 (2005/09/10)



やっぱり、締め切りとかの『区切り』って大事だなぁと思う今日この頃。
最近は、ウサギさんのネタばかりだね。



今更ながら、食玩の王立科学博物館を購入。 2004年7月発売な のね。
何が気に入ったかと言えば、惑星探査機「ボイジャー」のフィギュア。
このシリーズのフィギュアは通常『指先サイズ』なんですが、
ボイジャーだけは、組み立てると『手のひらサイズ』。。。。。。。。でかい!!

。。。組立図の2本アンテナの向きが逆だよな。。。。。とか
。。。組み立てに、若干の修正加工が必要だったり。。。とか
ツッコミどころもあったりで、楽しいアイテムです。
(発売当時は、サイズがでかいとは気づかなかったンですよ。)



お店で『電子ブロック・限定SPパック』を舐めるように見てた小3くらいの少年を発見!!
無事に買ってもらえたんでしょうか? ちょっと気になったり。



学研から出ている雑誌「大人の科学マガジン」は、毎号、電子ブロックの新 回路が載ってて良いですね。
(。。。。。。。。。06号には電子ブロックの記事が見当たらない。。。。。。。。。。。)
ちょっと値段が高いのが難ですけど。。。。。。。。。 あっ、04は割安感Max !ですぅ。
(まだ、バックナンバーで学研の通販もできてるようです。)

2004年4月発売のVol.04は、ラジオ特集ですね。 いつもより280%増しな濃さで、激しく凄すぎ!
付録のゲルマ・鉱石つきラジオキットの出来も良すぎ!! 見た目もかっこいいしぃ。
(学研のwebサイトに正誤表とかのフォローがありました。)

====  で、 さっそく組み立て &完了!  ====

結局、見栄えの悪さや巻き数間違えで、コイルは2回巻きなおしてたり。 きっちり巻くと綺麗なコイルになります。
アンプ無しは回路的に不利だね。 2次巻き線でローインピーダンスにしちゃってるしぃ。
21ページのような直結とかでハイインピーダンスじゃないと強電界地 域以外では外部アンテナ必須。
って思ったけど、結局、イヤホンの感度が最重要かも。 アンプ有りは充分に実用レベルです。
測定器を持ってない一般の人って、ちゃんと組み立てできたことが確認できたでしょうか? ちょっと心配。
ツッコミどころが満載なんで、ネタにしてみようか?   しました!

「共振」の説明で苦戦してたようですが、ここがツボなんで、もーちょい 頑張って欲しかったような気もするのですが。
(共振って、もっと劇的なんだよぉ。 説明がLPF&HPFのフィルタっぽいしぃ。
 この説明だと共振周波数を設定するのに、コンデンサだけ調整すれば OKな理由にたどり着いてないナ。)

(しかし、入手不可のシンセ・パーツの記事は、反則ですな。)
ELEKTELが出してたCDって、メジャーレーベルだったの? ・・・・・さっそく探索開始ぃ。「SpaceTravelwithTeddybear」
//インディーズ扱いだけど、地元のお店で注文&購入できました。 曲調は初期のYMOにメリハリのつけた感じ。 >>素人評//

コミケで売ってたナノサウンズのCD「SwingingCircuit」は、ジャケ買い(電子ブロックなジャケット!)したけど中身もエエ感じでした。
(ナノサウンズって、ゲームで有名なnamcoの人たち、、、、、って、プロぢゃん。(笑) お仕事とは別みたいですが。



メカモ」が復活です。
普通に売ってる!  本屋さんでも売ってる!!  パラダイスぅ!!!  (すでに学研の通販で買ってる私。)
アルミパーツの表面加工を考えてみようか?
、、、、、、、、、、、結局、全種類入手済みぃ。
とりあえず、バリ取りは丁寧にしておこう。
ラジオペンチは必需品ですな。  そんな隙間に大人の指は入んね〜〜。





【お知らせ】ペンネームを「赤井シノブ」(あかいしのぶ)にしました。
       しばらく、コンテンツ内で混在しますが、ご了承ください。
       「赤色忍者」はハンドルネームとして今までどおり使用する予定です。
       (確実にラクな方向に行ってるな、私。 画数も減ってるしぃ)

               私の別サイトです。  和んでいただければ幸いです。

((((( 電子ブロックの購入方法について )))))
  このHPで解説している「大人の科学7・学研電子ブロックEX−150(復刻版)」や「光実験60」は、通常に販売されている一般の商品です。
  (解説本の「電子ブロックのひみつ」と「電子ブロックEX−150(復刻版)」がセットになったバージョンもあります。)
  学研の「大人の科学」を扱っている玩具店、百貨店、スーパー、書店等で購入できると思います。
  (店頭に無いときは販売店で注文してみるのも、良いでしょう。)
  通販でも、たくさんのショップで扱っています。 yahoo等の検索エンジンで探せると思います。
  (参考までに) 学研オンラインショップ     http://shop.gakken.co.jp/shop/

  だったのですが、最近は見かけないんですよね。 書店でも、スーパーでも、トイザらスでも。   現状は通販が確実かも。
  
  大人の科学メールマガジンのメルマガ会員様限定でアウトレットセールの案内など時々あったりするんで登録するのもイイか も。
  http://otonanokagaku.net/
  左列中段の「メールマガジン購読」から登録できます。 
  なお、このwebサイト「てるる」は学研電子ブロック等を一方的に応援していますが、繋がりの一切ない無関係のwebサイトです。

  で、初心者が最初の1台として中古品を買う場合は、 復刻版のすべて揃っている「完品」がおすすめです。
  マイクやイヤホンなどの部品は専用品ですので、後から入手するのは苦労します。
  特に回路集(説明書)が無いと、なんの実験もできません。 
  (回路集(説明書)は著作物なので、必要な引用以外は、無断で複製を配布できないしぃ。)




((((( 本物の解説本「電子ブロックのひみつ」や「大人の科学マガジン」 の購入方法について )))))

  こちらは、本屋さん扱いなので、書店で購入できます。 見当たらないときは、店員さんに聞いてみましょう。
  解説本は重版できたみたいなので、注文もできると思います。 (もうダメかも)

  (ちなみに、このHP(Webサイト)は電子ブロックのファンである赤井シノブ・個人が運営しており、学研さんや販売店とは無関係です。)



     電子ブロック解説書     て る る
 更新 2015/06/03

since 2002/03/25









アクセス解析