手作りアルバム(両親贈呈用)

〜手作り小物〜

両親贈呈用の花束などは良く聞きますが、
私の場合はそのまま私達の「思い出」のアルバムを作りました。
赤ちゃんの頃から今までをまとめたアルバムです。増やす事も可能なので、結婚式後は結婚式の写真も追加しようと思っています。
このアルバムは披露宴の時も大活躍して、受付の横にも飾って、披露宴前にゲストの人に見てもらったりとか、披露宴中にもホールの脇に置いておいて、デザートビュッフェの時、皆さんに見てもらえたみたいです。
  1. クリエイティブメモリーズ ( Creative Memories )

アメリカでとてもはやっている、オリジナルアルバム作りです。
写真のスクラップブッキングなのですが、テーマ別のページを作ったり、写真自体をいろいろな形に切り抜いたり、テーマに合ったシールや色紙を貼って、ページを楽しく飾っていくアルバム作りです。
最大の特徴は、アルバムにいろいろな事を書けるという事。ジャーナリングといって、写真の時の事を細々書けるのです。どこへ行った、どんなところだった、どう思ったなど、アルバムに直接書けるのが素敵。
(普通のアルバムって小さい紙に書いて、それをフィルムにはさむって感じだけど。。。)

何回見返しても楽しいアルバムです♪
カルチャースクールのような感じで講習会を受けながら作成していきます。(材料さえあれば自分でもできるんだけど) 材料などが特殊(色などが劣化しないような加工がされている:acid free)なため、コンサルタント(講師の先生)を通して購入するのもクリエイティブメモリーズの特徴。先生はいろいろなアイディアやアドバイスをしてアルバム作りを手伝ってくれます。
いろいろなアドバイスと時間を割いて頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
ウェルカムベア

手作り小物のページへ

HOMEへ戻る