学科試験情報板


試験勉強 投稿者:ナタリン 2005年10月12日 1時31分
けろさんへ はじめまして。私は昨年の春正科生として児童学科の3年に編入したのですが自宅では主に読書とレポート作成してます。憲法は履修科目ではないので詳しい事分かりませんが私は短大が法学科だったので色々法律の勉強しましたがやはり自分のやりたい事勉強する方が楽しいですね(大変な事も多いですが)相談援助の心理学は7月に受けましたが専門用語を押さえるためテキストを一通り読んでおくと良いと思います。憲法はどんな問題がでるかわかりませんがやはりテキストやレポートを読むしかないと思います。がんばりましょう!

削除・修正パスワード

はじめまして 投稿者:けろ 2005年10月11日 10時31分
今までは掲示板を読ませてもらうばかりでしたが、これからは書き込みもさせてもらおうと思います。よろしくお願いします。
今年から中学と高校の国語の教員免許を取るために課程正科生で入学しました。うちでの勉強は誘惑も多いけど、スクーリングで会った皆さんや、このサイトに励まされてなんとか頑張ってます。
10月2日は教育経営論と教育心理学をうけました。
教育経営論はerimariさんの書き込みどおりの問題です。過去問と変わっていたのでやや焦りましたが、教科書を一通り読んであったのでなんとか書けた感じです。
教育心理学も過去問どおり、報酬の功罪とか、ピグマリオン効果についてとかの選択問題でした。情報をもらっていてとても助かりました。
10月30日は相談援助の心理学と、日本国憲法を受けます。憲法は厳しいってうわさを耳にしたんですが、受けた方、いらっしゃいますか?


削除・修正パスワード

試験対策 投稿者:ナタリン 2005年10月10日 21時19分
リンリンさんへ こんばんは。とても具体的なアドバイスありがとうござます。本当に教員採用試験は範囲が広いので教育法規だけでもどう覚えてよいのか途方にくれていましたが、ともかくこれから教職教養の勉強しようと思います。私はまだ聖徳を卒業してませんので本当は卒業してから試験勉強した方が良いのでしょうが、教員採用試験の年齢制限が気になるので本気でがんばらないといけないなと思います。今日は仕事の面接に行ってきて本当は子供相手の
仕事がしたいのですが、まあ一番良いのは試験に合格する事ですね。
お互いがんばりましょう!


削除・修正パスワード

教採は 投稿者:リンリン 2005年10月10日 20時20分
はじめまして。ナタリンさん、教員採用試験の勉強ですが、教職教養か一般教養のどちらかを完璧にすると良いです。私は受けたい県の過去問を買い、傾向と対策を練ってから「教職」を納得するまでやりました。その方が無駄がないですし。おかげで、今年から正式採用で中学で音楽を教えてます。論文も書き方のハ゜ターンがあるので、そういう本を買って勉強するのも良いです。9割書けないと×です。
私も、大学卒業してから1年ほど小学校で講師をしましたが、確かに経験は自信になります。でも、新卒で合格される方だって増えているし、経験が無ければ情熱と明るさだって十分武器になると思いますよ。集団面接で、周りに経験者がいたら「謙虚な姿勢で意見を聞き勉強」すればいいことだけの話ですw 今は小学校も倍率が3割きってだいぶ入りやすいのでカ゛ンハ゛ッテくださいネ。あと、ナタリンさんが、どの県で受験されるのか分かりませんが、「産休補助」と特定すると、たぶん仕事が来る確立は低いです。現場は人が足りていないので、例えば算数のTTとか、非常勤講師とか、とにかくなんでもやります!と言ったほうが良いですよ。私は最初「音楽しか教えられません」と言って登録しましたが、半年仕事がもらえず「なんでもやります」と言ったところ小学校1年生の担任代理になりました・・w(゜ー゜;)w
私は仕事と勉強の両立が難しかったので、講師の仕事を5月で辞め、6・7・8の3ヶ月で集中してやりました。聖徳の図書館サマサマです。あんまり、たくさん参考書とか問題集とか買わないで、何冊か決めたら徹底的にやりましょう♪長々とスミマセンでした。私も早く小学校の免許とって、小学校にいけるようカ゛ンハ゛リマス!

学科試験情報板に適していないようでしたら、管理人さん、削除しますので。(*_ _)人コ゛メンナサイ


削除・修正パスワード

採用試験対策 投稿者:ナタリン 2005年10月10日 3時16分
ちやさんへ とても参考になるアドバイスありがとうございます。今教員採用試験はどこの県でもとても難しくて大変ですが、私は夏のスクーリングで大勢のがんばる人の姿を見て自分もがんばろう!と思いました。ただ採用試験の勉強はあまりに範囲が広いのでどこから手をつけていいのか分かりません。一応参考書や問題集は一通りそろえたのですが、学校の勉強と異なりたとえば教育心理学とか教育心理学とかだとひたすら暗記するしかないのかなと思うのですがそれにしても覚える事が多いですよね。でも来年の夏試験を受けるつもりならそろそろ試験勉強しなくてはならないと思ってます。がんばります!

削除・修正パスワード

ちゃさんへ 投稿者:erimari 2005年10月10日 0時28分
私は社会福祉学科在学中で養護教諭を目指しています。皆さんは小学校教諭ですかね?最近は小学校教諭の募集も増えているみたいですね。
養護教諭は募集も少なく、大学の進路相談室?(7号館地下1階の食堂の奥の部屋)で聖徳大学の職員の方に聞いたら、通学生でもほとんど現役では受からないと言っていました。でも資格が取れたら採用試験は頑張ろうと思っています。


削除・修正パスワード

やるしかない! 投稿者:ちゃ 2005年10月9日 22時15分
みなさん試験お疲れさまでした。

erimariさん、道徳は書けましたか?私は手ごたえ微妙です。
念のために12月の試験も見込みで申し込んでおくつもりです。
私は教育経営という科目は履修していないのですが、erimariさんは希望校種教科は何なのですか?
採用試験では、筆記、論文、面接、実技などありますが、筆記ではやはり自分の専門科目がどれだけ出来るかが重要だと思います。人物重視と言われていますが、確実に合格するためには、ある程度高得点を取ることが必要だと思います。
今からコツコツ始めると良いでしょう。その他にも以前書きましたが、現場の教師になったつもりで教育問題を考えていく、という姿勢を心がけましょう。

ナタリンさん、教員目指すなら非常勤を経験しておくことはよいことだと思います。私も民間を辞め、今月から非常勤で働いています。
採用試験を目指す人が非常勤をやることについて、現場では意見が真っ二つに分かれています。
一つは、講師で働くことによって教員としての実践力をつけることが出来る。以前にも書き込みましたが、採用試験では実践力を問われます。(それだけではないですが)やはり現場を知っているということは力になると思います。また自治体によっては、一定期間講師を経験していると、筆記試験の一部又は全部を免除される特例受験もあります。

もう一つは、講師の仕事が忙しく採用試験の勉強がほとんど出来ないということです。上にも書きましたが、人物重視といわれる中でもやはり筆記試験の重要性は無視できません。実際採用試験に受からず何年も講師を続けているという話はよく聞きます。また仕事がないと収入がなく、貯金も減り、家族にも迷惑がかかります。

きっとどちらの意見も正しいのだと思います。
問題は自分にとってどちらのやり方が適しているか、です。
まずは何でもいいので、行動しましょう。

先日東京都採用試験の二次試験結果が発表されました。
聞いた話ですが聖徳生は通学・通信合わせて40名以上合格、二次試験合格率90%以上だそうです。
その中には私の通信生の友人も含まれています。
通信生の人たちがどんどん合格しているのは、とても励みになります。
みなさんお互いに頑張りましょう!


削除・修正パスワード

ベストを尽くす! 投稿者:ナタリン 2005年10月9日 5時23分
私は東京都の産休補助教員に応募しようかなって思いますが、今年の夏スクーリングの生活がきつかったので自分には東京での生活はどうかなとも思うですが
まずは提出書類の指導の方法をどう書くか考えたいと思います。8月の
障害児心理学は合格してました!どの教科を受けても思う事ですが
分からない問題が出た時も一生懸命考えて自分なりの答えがかければ
いい結果がでると思います!


削除・修正パスワード

ちゃさんへ 投稿者:erimari 2005年10月8日 18時3分
10月2日の試験お疲れ様でした。アドバイスも有難うございました。
私も出来たら来年東京の教員採用試験を受けたいと思っていますので、アドバイス等よろしく御願いします。
10月2日は教育課程と教育経営も受けました。教育課程は今までの問題と同じだったので助かりました。教育経営は3設題からの1問選択の800〜1200字位?(字数指定あり)記述で、確か―学義務について教員の身分と職務について就学猶予・免除についてだったと思います。問題もきちんとは覚えていないので、もし間違っていたら訂正をお願いします。


削除・修正パスワード

道徳教育の研究 投稿者:ちゃ 2005年10月8日 11時42分
やはり問題が少し変わっていました。
大問が二つありました。
一つは、穴埋め問題。
教育課程編成の一般方針の道徳に関する文章の穴埋め。穴は20個。
配点20×2=40点

二つめは、以前と同じ記述問題。
この前変更になったレポート課題の第1課題1〜5のうち一つ選んで記述。
配点60点

参考にしてください。


削除・修正パスワード

心理学的基礎機ー匆餝愿基礎機(欅藐桐 投稿者:たまちゃん 2005年10月6日 11時39分
心理的基礎は、子供の心身症の特徴について述べよ…と、現代の子供がかかえる心の問題について一つあげ、それについて説明しなさい…の他にニ問ありました
選択だったので飛ばしてしまって覚えていません

社会学的基礎は、第一次社会化と第二次社会化について説明しなさい、我が国の児童支援の特徴について説明しなさい、児童手当について説明しなさい…他は答えられなくて忘れましたm(._.)m

保育原理気蓮。碍遑横憩と変わらず

1.幼稚園と保育所の根拠法・目的・対象・教育・保育内容の基準及び保育者の資格について(教諭、保育士)

2.幼稚園教育要領に定める幼稚園教育の基本及び保育所保育指針に定める
保育原理について

3.「保育」の定義ならびに哺乳動物(特に霊長類)における子育てとヒトの子育ての特色について

4.母子相互作用の中で育つ「対話」「観察学習」「社会関係」「探索行動」及び「意味世界」の内容について

5.「遊び」の定義並びに乳幼児期の重要な学習手段として「遊び」が位置づけられている理由について

以上です。


削除・修正パスワード

10/2 投稿者:hama 2005年10月4日 9時43分
児童文化機⊂祿音心理学の2教科受験しました。
過去問と同じでしたよお☆
聞いた話ではどちらともずっと変わってないみたいですよ(^−^)
みんな頑張ろうねえ


削除・修正パスワード

10/2 教育社会学 投稿者:さいせい 2005年10月2日 22時54分
教育社会学を受けてきました。
1/9の問題と変わりなかったですよ。


削除・修正パスワード

お久しぶりです★ 投稿者:pino 2005年10月2日 22時37分
本日本学で試験を受けてきました。『国語機戮函愾蠱未髪臀の心理学』です。国語は1/9、相談援助は3/27の内容と一緒でした。みなさん順調に進んでますか?先日、要約来年教育実習を行なう予定の母校に承諾をえてきました。なんとしても単位をとらなければいけません・・・皆さん頑張りましょうね!!

削除・修正パスワード

生活の科学 投稿者:ピンク猫 2005年10月2日 20時7分
初めてメールします。本日、試験受けました。8/28の情報と同じ問題が出たらいいなと思い試験に臨みましたが・・・違う問題が出て真っ青になりました。
問仝について知るところを述べよ。
問⊃紊閥気について知るところを述べよ。
次回、頑張りたいと思います!!


削除・修正パスワード

初めまして 投稿者:舞 2005年10月2日 17時32分
今日、社会福祉学科の社会福祉学I受けました。問題数の多さにびっくりでした。イギリスの社会福祉の歴史特にべウ゛ァリッジ報告の所と、人物名あと、社会福祉概念も覚えておいたほうがいいよ。岡村重夫とか…。なんか歴史のテストみたいだった(^_^;)私は全然分からなかったから、たぶん落ちちゃうな〜(;_;)でも全部選択問題だったから、まぐれで合格してないかなぁ。


削除・修正パスワード

児童学の福祉学的基礎 投稿者:cool-cha 2005年10月2日 13時55分
10月30日に福岡で「児童学の福祉学的基礎供廚鮗験します。サイトにも参考資料が少なく、困っています(>_<)どなたかこの科目で合格された人、情報を提供して下さい。よろしくお願いします。(T_T)

削除・修正パスワード

とうとう明日ですねぇ(>_<) 投稿者:りんりん 2005年10月1日 12時26分
今さらなんですが・・誰か基礎看護を受けた方いませんか?テスト情報知ってたら教えてくださーい!!

削除・修正パスワード

cherryさんへ 投稿者:taka 2005年9月27日 10時4分
昨日、残りの『相談と援助〜』の結果来ました(^^;
ご心配をおかけしましたm(--)mヾ
とりあえずギリギリのCで何とか乗り切りました♪
気にかけていただき、ありがとうございました(^-^)


削除・修正パスワード

悔しさを忘れない! 投稿者:ナタリン 2005年9月26日 4時35分
私は今年の夏長崎県の教員採用試験を受けるつもりで出願もしていましたが
経済的理由で受けれず勉強もしてたのでとても悔しかったです。といっても
採用試験の勉強を始めたのは5月からでやはり通信の勉強と併行してやるのは
無理かなという気がしました。でもスクーリングの時聖徳の卒業生に言われた
事ですが、通信の勉強は採用試験の勉強にも役立つので私はともかく来年の
秋卒業を目標に早く通信の勉強終わらせて採用試験の勉強始めたいです!
ちやさん、お互いがんばりましょう!


削除・修正パスワード

erimari さん 2 投稿者:ちゃ 2005年9月25日 3時23分
いま試験問題情報を確認したら、まだ道徳教育の情報は出ていなかったんですね、失礼しました。
すでに賞味期限が切れている情報かもしれませんが、、、、、

レポート第1課題No.1〜3のうち一つ選択。
レポート第2課題No.2

以上2題です。
要するにレポート課題と試験問題が同じだったわけです。
これがどう変わったか、自分も興味深々です。
試験お互いにがんばりましょうね! b( ゜ー^)



今まで自分が道徳不合格だったのは、問題が分かっているということで試験を甘く見ていたところがあったのかもしれません。
これは教育実習のときの校長先生に言われた言葉ですが、

「教師にとって一番大事なのは道徳の指導です。道徳の指導がしっかり出来ないならば、ほかをどんなに頑張っても決して上手くいかないでしょう」

教師を目指すならば、やはり指導要領道徳編をしっかり読みこんで、自分の力にしていかなければならないと思います。
これが、通信の試験、採用試験、そして現場での成功につながってくる、、、最近そう思うようになりました。

自分は今年教員採用試験を受けたのですが、その勉強の過程で実感したことがあります。
それは、勉強を始めるまでは通信の勉強と採用試験の勉強は別のものと考えていたのですが、その考えは間違っていたということです。(大変甘かった・・・)
ご存知のとおり最近の採用試験は人物重視が叫ばれており、面接、論文、集団討論、模擬授業、場面指導、これらの出来が合否に深く関わってきているらしいです。
これらに必要な力は、筆記試験のような一夜漬けでは身に付きません。日頃から教育に対して問題意識を持ち、教師の立場から(まだなっていないけど)自分の考えを持つ必要があると思います。
現に採用試験の論文や場面指導では、教師の立場として、しかも具体的に、実践力のあるところを面接官に見せなければなりません。
ただ単位をもらうことだけを考えて、勉強をおろそかにしていた自分が情けなくなりました。試験が終わっても、しっかり自分の中に残るような勉強方法をしなければいけないと感じています。

だらだら書き込みついでにもう一つ。
国語、算数、理科・・・・各教科教育法を受ける方。
受験勉強を始めてから気がついたのですが、これは採用試験の勉強に直結しています。各学習指導要領を全て暗記するつもりで取り組みましょう。
自分はその場しのぎでやってしまったのでとても後悔しています。


こんな勉強のやり方しているのは自分だけかもしれませんが・・・・・。


削除・修正パスワード

ちゃさんへ 2 投稿者:erimari 2005年9月25日 2時6分
指名してすみません。私も来週道徳の試験を受けたいと思っていましたが、何を勉強していいのか分からず途方に暮れています。今までと問題も変わったんですか?今までのはどんな感じでしたか?何でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

削除・修正パスワード

erimari さん 投稿者:ちゃ 2005年9月25日 1時26分
ふとのぞいてみると、指名を受けている・・・・。

8月受験予定だった道徳教育は、個人的都合のため受けなかったんです。
だからどんな内容かはわかりません。
いままで出ていた問題と内容がかわったということを噂で聞いただけです。

来週再受験なのでドキドキしています。


削除・修正パスワード

試験対策! 投稿者:ナタリン 2005年9月24日 21時36分
ぬすさんへ 児童学の保健的基礎についてですが、私はともかく勉強していなくて思いつくまま自分が知っている限りの子供の遊びを書きました。
確か60種類の内40ほど書いたと思います。でもどの遊びが何歳の子供の
遊びかという事までは覚えていなかった気がします。こんないい加減な
勉強をしていた私が合格していたのではぬすさんに申し訳ない気もしますが
試験の時は緊張して思うように自分の力が出せませんからもし分からない問題があっても私は自分の知っている範囲で答えを書いてます。アドバイスにならなくてごめんなさい。でも私が受かったのだからぬすさんも合格できますよ
!あまり思い詰めないでがんばってください!


削除・修正パスワード

老人看護 投稿者:erimari 2005年9月24日 17時52分
以前受けた試験は7月3日の試験でした。内容は8月10日の投稿を見て下さい。
その後も受けた人に聞いたら、内容は変わり無かったみたいですよ・・・。
看護系・教職系の試験の情報お待ちしています。よろしく御願いします。


削除・修正パスワード

ちゃさんへ 投稿者:erimari 2005年9月24日 11時48分
8月の道徳教育の試験はどうでしたか?何か情報があったら教えて下さい、お願いします。

削除・修正パスワード

試験対策 投稿者:すぬ 2005年9月24日 10時55分
ナタリンさん、レスありがとうございます。ナタリンさんは、合格したんですね。あのテストは、4種類に分けて、年齢別に書くようになってますよね?もしよければ、どんな風に分類して、どの時期にどんな遊びを書いたのか、教えていただけないでしょうか?どなたか、お願いします。

削除・修正パスワード

Re 投稿者:Cherry 2005年9月24日 10時46分
さくらさん

福祉学的基礎気魯薀鵐瀬爐婆簑蠅出てるよぉ
ってことは過去問と同じ問題もでるってこと…

過去問がわからなくても勉強はできるよぉー
テキストからでるのが基本だから
テキストの一通りの勉強…章ごとにノートにまとめるとか
レポートの全課題を作成するとか
そのくらいやっておけば間違いなく受かるっv('∇'*)

takaさん

試験結果は一緒に送られてくることもあるし別々なときもあるよぉ
採点にかかる時間も違うしねー
ただ1日違いくらいで送られてくるともったいなって思っちゃう(+_+)

すぬさん

どんな感じで書いてるのかなぁ〜
横軸の分類ってどうしてる?


削除・修正パスワード

試験対策! 投稿者:ナタリン 2005年9月23日 19時58分
ぬすさんへ 私も試験直前にこの教科の問題を知り、一応テキスト読んで
試験を受けましたが、試験の時は自分が思いつく子供の遊びを必死に
思い出して、ともかくできるだけ思いつく限り答えを書いたのですが
それで合格していたのは幸運としか言えません。でも毎回同じ問題が
出るとは限りませんからテキストに一通り目を通す事をおすすめします。
がんばってください!


削除・修正パスワード

児童学の保健学的基礎気僚了試験 投稿者:すぬ 2005年9月23日 16時40分
はじめまして、すぬといいます、よろしくお願いします。保健学気僚了試験についてですが、道具を使わない遊びにはどんなものが有りますか、20個以上書きなさい(だったと思います、曖昧ですみません)という問題でしたが、何度受けても不合格となります。遊びは、いつも20個以上書いているのですが、合格されたかた、アドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします

削除・修正パスワード

道徳教育と教育経営について・・・ 投稿者:erimari 2005年9月21日 12時36分
10月に道徳教育と教育経営の終了試験を受ける予定です。どなたかすでに、試験を受けられた方がいたら情報下さい。お願いします。
特に道徳教育は何度も受けられた方もいるようで、試験は難しいのでしょうか?


削除・修正パスワード

社会保障論の終了試験 投稿者:せい 2005年9月21日 11時11分
10月に社会保障論の終了試験受けようとしてるんですが、何か情報あったら教えてください(>_<!

削除・修正パスワード

試験結果 投稿者:taka 2005年9月21日 10時11分
もう、10月の申し込みをしないといけない頃なんですよね★
昨日、ウチに帰ると8月28日分の試験の結果が届いていました。
でも、1教科だけしか届いてなかったんですけど…。
これって、教科別に届くものなのでしょうか…?
めちゃめちゃ基本的な質問ですみませんm(-.-)m
ちなみに、届いた養護概説⇒Cでした(^^;
もうひとつは、支援と援助〜 の分…ギリギリでもいいから、
通ってくれ〜〜!!(T.T)と祈ってます(爆)
皆さんの試験結果が良いことを祈ってますね♪♪


削除・修正パスワード

国語 投稿者:ナタリン 2005年9月21日 9時47分
私は10/30(日)の科目試験国語靴鮗けますが、どんな問題が出るのか
全然分かりません。どなたかこの教科の試験を受けた方、情報ください!


削除・修正パスワード

児童学の福祉学的基礎 投稿者:yu_u 2005年9月19日 2時37分
さくらさん

 私は2回受けましたが問題は違いました。私はほとんど勉強してなくて、ヤマをかけて行きました。頑張ってください。


削除・修正パスワード

児童学の福祉学的基礎 投稿者:さくら 2005年9月18日 21時41分
はじめましてー☆
今度、福祉学的基礎気了邯骸けようと思ってるんですけど
問題って毎回違うんですかぁ?
ここの試験情報を見ても全く違う問題のようですが・・・
同じような問題は出ないんでしょうか?
どう勉強していいのかわかりません。
誰か試験受けた方教えてくださーい!!
お願いします♪


削除・修正パスワード

家族援助論 投稿者:いちご 2005年9月18日 21時33分
誰か、家族援助論の試験受けた方いらっしゃいますか???
情報ありましたら教えてください☆(^_^)☆
お願いしまぁ〜す!!


削除・修正パスワード

教えてくださーい! 投稿者:りんりん 2005年9月15日 10時31分
はじめまして!アタシは今年養護に3年編入しました ヨロシクo(^-^)o    誰か、小児看護と基礎看護のテスト受けたかたいませんか!?テスト内容教えてくださーい!

削除・修正パスワード

社会1と社会科教育法 投稿者:ナタリン 2005年9月6日 2時49分
この二つ教科はスクーリングで自分の意見を積極的に述べる事が大切だと思います。私が今年この教科の講義を受けた時は現場の先生や他の大学の学生など色んな人がいて授業でさかんに自分達の意見が交わされ、ケンカみたいになる事もありましたが、私は本当の授業とは先生と生徒が作り上げるものだと思います(ただ話を聞くだけでは退屈ですよね?まあそんな教科も多いですが)社会科教育法の試験は学習指導要領から社会科の目的を説明せよという問題が出て講義をきちんと聞いていれば答えられると思います。

削除・修正パスワード

生活の科学2 8月28日分 投稿者:pao 2005年9月4日 15時20分
いつも見させていただいております。
社会福祉学科
生活の科学2
論述式で2問有りました。

1身の回りの自分の興味のある自然現象について述べ、それらについて四層 構造を参考にして説明を試みよ。

2自宅にある電化製品を一つあげそれが電気のどのような性質(?)を利用 した物か説明せよ。


社会福祉学2は5択でした。


削除・修正パスワード

算数科教育法 投稿者:ナタリン 2005年9月4日 2時28分
私は今年の夏スクーリングでこの教科受けたのですが、とにかく2日間で1冊の
テキストを終えるというので授業の進度がとても速く、平岡忠とかいう有名な数学の先生が来て数学は美とか言っていたけれと先生が二人いて試験が2回あったのには困りました。でも今ごろの小学生は先生以上に良いアイデアを出して問題を解ける子もいるようで、塾の影響でしょうか?ともかくこの教科の試験は難しいし、予習が必要です!


削除・修正パスワード

やばいよー 投稿者:Cherry 2005年8月31日 23時2分
数学気諭痔-(。_。;)

あのレポートが合格してるってなら大丈夫でないかい…
レポートほど難しい問題は出ないでしょ

複雑な事情ってぇ?


削除・修正パスワード

やばいっす 投稿者:坊主太郎 2005年8月31日 16時25分
 助けってくだっさーい!!!複雑な事情で数学気鮗茲蕕覆てはいけなくなったんですが、だれか数学気硫別椽了試験受けた人はいませんか?どんな感じで試験問題が出たか教えていただけるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

削除・修正パスワード

障害児心理学 投稿者:ナタリン 2005年8月30日 4時43分
8/28の試験障害児心理学受けてきましたが、たぶん問題はずっと同じだと思います。1.障害児のリハビリテーションを進める際の3つの次元の階層的とらえ方について説明せよ 2.障害児の知的活動能力をIQでとらえる事の不合理性についてのべよ。どちらの問題も教科書に同じタイトルの内容が載っているのでテキストをしっかり読んでおけば大丈夫だと思います

削除・修正パスワード

8/28 投稿者:Cherry 2005年8月29日 13時57分
相談援助はやられたぁって人多そうだよねー
ずっと繰り返しででてたもんね
多分8/7と8/28は同一教科を受けられないって前提なんで
同じ問題にしている教科も多いのかも…
なかにはスク中の情報洩れを防ぐためか
ここで問題が変わった教科もあったけど(゜o゜;)
相談援助は問題数少ないし全問やっておくほうが無難かも…

特別活動は1200字ってのがねー
またマス目無しでしょ(-"-;A ...
しかも問題変わるって〜〜〜〜(;_ _)O

心理学基礎兇亘莢鶲磴Δ里今回違うのか
どっちなんだろうね〜
情報が少ない教科はそこがわかりにくいよねっ
「情報に溺れるな」という言葉は実感だもん…
ほんと身に沁みてるのさぁ(>_<。)

cherryが受けた教科の情報とともに過去問情報UPしました
他にもあったら書き込みしてね〜
あとクールチャさんから社会学的基礎兇両霾鵐瓠璽襪任發蕕い泙靴燭


削除・修正パスワード

8/28試験 投稿者:taka 2005年8月29日 9時40分
大阪受けてきました〜。私も自信ないです(爆)

☆相談援助の心理学☆
 8月7日と同じです。

 私も深読みをしすぎて7月3日の問題を集中的にやっていたので
 かなりショックでした…白紙で出そうかと思ったくらいです(涙)


pochiさんOKです!引き受けました(^^)v
☆養護概説☆
 1・養護教諭の歴史について説明せよ
 2・保健室の機能について説明せよ
 3・健康評価
   予備調査 の語句説明

 私も落ちるかなぁ…(^^;)レポの課題である2番しかやってませんでした…。
 お互いにギリギリでも何でも合格してくれていることを祈りましょ〜♪♪  


削除・修正パスワード

8/28試験 投稿者:koma 2005年8月28日 21時34分
保育原理擬けてきました。3/27の問題と変わりなしでした。
スクーリングに必死で何も勉強できてなくて、一夜漬けでの受験でしたが…。受かってるといいなぁ…(>_<)


削除・修正パスワード

8月28日試験〜 投稿者:pochi 2005年8月28日 20時19分
ぜい、ぜい、受けてきました〜。自信ないっす。
☆相談援助の心理学☆
 8月7日と同じでした。
 ちなみに私は深読みをしすぎて7月3日の問題を(くり返しでていたので)
 集中的にやっていたのでショックでした。涙(ToT)/~~~あまり思うように
 鉛筆が進まず・・・
☆特別活動☆
 きみさんのと以下同文です
 本当1200字に悪戦苦闘しました・・・。
☆養護概説☆
 1・養護教諭の歴史について説明せよ
 2・保健室の機能について説明せよ
 3・健康評価
   予備○○ の語句説明
    
見たいな感じだったような・・・。
特に3番の問題は自信ないので ○○は忘れてしまった
Takaさん修正お願いします!!頼りない私でごめんなさいっ。
私は1番かなり適当、3番みた瞬間氷ついてしまいました。
勉強不足が露呈しました。はぁ〜。落ちるかなあ・・・。    


削除・修正パスワード

特別活動 投稿者:きみ 2005年8月28日 19時26分
 特別活動にドキドキしていた皆さんできましたか?
私はなんとかできたかな?という感じでしたが
字数指定って?困りますよねー。結局かぞえることもなく適当にかいてしまいましたが、それだけが心配です。
 教育課程論と学校教育学は過去問通りでした。
《特別活動》
特別活動での体験がこれからの生活においていかせること、生かして欲しいことについて、あなたの考えを書きなさい。<1200字程度>
 こんな感じの問題でした。


削除・修正パスワード

心理兇Δ韻泙靴燭 投稿者:りぺ 2005年8月28日 15時16分
児童学の心理学的基礎兇量簑蠅変わりました。
1長期記憶のネットワーク構造と活性化の拡散について説明せよ
2精神分析の問題点について説明せよ
3安定した愛着が人間の発達に不可欠な理由を説明せよ
全問解答です☆
こんな感じでした(*^_^*)
問題を見た瞬間、固まってしまいました。Cherryさんの「情報に溺れるな」という言葉が、身に沁みてわかった瞬間です(-□-;)!!
はぁ自分のダメさ加減が嫌です。反省しましたm(__)m
白紙で出すのはもったいなかったので、自分の考えを搾り出して×必死で埋めました。幼稚な文章&脳みそカスカスです(-_-) 


削除・修正パスワード

はじめまして☆ 投稿者:AOI 2005年8月27日 10時46分
こんにちは。初めて投稿します。よろしくです。
明日、試験ですね。過去問を参考にさせてもらって勉強します!
明日は学校教育学と乳児保育を受けます。
学校教育学は毎回問題が変わってないようなのでよかったです。
乳児保育ってどんな問題が出るんですかね?誰か知ってます?
教科書読んどけばいいのかな・・・。
知っている方がいたらぜひ教えてください!!!


削除・修正パスワード

特別活動 投稿者:ちゃ 2005年8月26日 1時42分
今週末は試験ですね。
私は道徳教育3回目の挑戦です。
今は色々忙しく全く勉強できていません・・・。
ちなみにレポートも1回落ちています。
添削の字が汚くてなんて書いてあるか読めませんでした。

特別活動は毎回出題内容が変わっています。
しっかりテキストや指導要領を読んでおくことが重要だと思います。
頑張ってください。


削除・修正パスワード

よろしくねぇヽ(▽⌒*) 投稿者:Cherry 2005年8月23日 23時13分
みんなが試験から無事帰還できることを祈ってます(*^-^)

pochiさん
ホテル情報さっそく使わせてもらいました…
笑うよねー 突然、その張り紙はヾ(≧∇≦ )
外部の人じゃないもんねー?
一体 その女子大生に何が起こったんでしょう( ̄~ ̄;)

pinoさん
撃沈かぁ〜(/_<。)
難しいんだよね… 道徳! 再提出のひと多いしねぇ
そんなかで 最も難しい課題を選ばれました ってかぁ
そして他課題に変えてもかまいません 
って出すなぁ〜そんな課題ヾ(≧◇≦。)


削除・修正パスワード

道徳教育の研究返って来ました! 投稿者:pino 2005年8月22日 22時7分
見事に撃沈です。レポートなんですが、第1課題第3設題を選んだところ、好評欄には、最も難しい課題を選ばれました。〜と続き、最後には、他課題に変えてもかまいません。なんてお言葉も頂きました。せっかく頑張って書いたのに、悲しすぎです・・・

削除・修正パスワード

はじめまして(o^o^o) . 投稿者:きみ 2005年8月22日 13時59分
 私も特別活動の試験今回受験します。終わったら試験問題報告しますね。
どうにかSを取れたレポートも投稿しますので、よろしくお願いします。


削除・修正パスワード

こんにちは♪ 投稿者:taka 2005年8月22日 11時57分
★コマネチさん
  ありがとうございます!
  実は私は天才的な方向音痴で、スクでも、校内にいるのに、
  道に迷って遅刻するようなやつです(^_^;)
  先週、岡山で認定講習があったのですが、バス停で頑張って?
  講習の会場に行く方を捕まえてご一緒させていただきました(笑)
  大阪でも無事に辿りつけるよう頑張ります!

★Cherryさん
  養護概説→先発隊行ってまいります(pochiさんの真似(笑))
  レポすみません(^_^;)そうですね…cherryさんは養護課程じゃ
  ないので、課題の内容が分からないとレポも意味ないですよね(^^;)
  後ほどメールしますm(__)m


削除・修正パスワード

間違えました〜 投稿者:pochi 2005年8月21日 21時36分
ごめんなさい。みんなの掲示板に投稿しなければならないのに間違えて学科試験情報に投稿してしまいました。<(_ _)>

削除・修正パスワード

こんばんは☆ 投稿者:pochi 2005年8月21日 21時34分
私も来週特別活動を受けます〜。先発隊行ってまいります!!撃沈しそうですが・・・。なかなか勉強時間とれなくて不安です。

cherryさんのこのHPは本当心強いです。改めてありがとうございます。
ホテルの情報ですが、私は前回のテストの時、聖徳通信に載っている共栄メンテナンスに連絡して綾瀬(松戸からたしか駅2つ離れた所です)にある女子寮の学生会館にとまりました。1泊2食付(ただし日曜日は朝ごはんないので私は1泊1食でした)で5400円でした。寝て泊まる分にはなんの問題もありません。私が泊まった時は、私のような短期利用者が私だけだったので、他は現役の女子大生の方ばかりだったのですが、とくに接触する場面もありませんでした。お風呂は時間が決まっているのですが、シャワー室があり24時間いつでも利用可能です。なんだかなれない一人旅に緊張した私はお風呂に入るのに緊張してシャワーを利用しました・・・・。綾瀬駅からは10分ほど歩きましたが、方向どオンチの私でもなんとかたどり着きましたのでなんとかなると思います。

ただ一つビックリしたのは、シャワー室に 大便禁止って張り紙がありました
????(^_^;)????みんなの利用する所なのでやめてくださいって・・・。寮長さんも大変です。世の中いろんな人がいるんですね。
理解に苦しんだのは私だけではないはず!!


削除・修正パスワード

トラトラトラ! 投稿者:Cherry 2005年8月21日 0時57分
あかねさん 今まで何受けたのぉ〜?
学科試験は結構落ちてる人多いよー
だからって安心はできないんだけどさっ(;-_-) =3
特に情報がないと大変だよね・・・
範囲は無限大のような感じだしねぇ

あかねさん、pinoさん
頑張れー\(*⌒0⌒)b
そしてみんなに情報を知らせてくださいっ(人 *)
ごめんよぉ(/_<。)
情報がないときは先発隊がいてこそなんだよぉ〜
他の情報で役に立つことがあればいいんだけど・・・

takaさんも同じくですぅ
すべての情報があればいいんだけど
なかなかそういう訳にもいかないんだよねぇ

erimariさん
はじめましてー(^-^*)/
老人看護の情報っていつのかなぁ?
わかったら教えてねー

もっと多くの人に書き込んでもらえるように
どんどんこのサイト教えちゃってくださいっ
で周りの人にも問題どんどん聞きましょ〜


削除・修正パスワード

知らせてください★ 投稿者:pino 2005年8月20日 8時3分
初投稿&28日に初受験します。どなたか特別活動受けた方がいましたら、どんな問題か教えていただけませんか?1週間前で緊張気味です・・・お願いします!

削除・修正パスワード

助けて下さ〜い 投稿者:あかね 2005年8月16日 17時41分
このままでいくと、試験に一生合格できそうにありません。どなたかお助け下さい!特別活動を受験した方、どんな問題だったか教えてください!どうぞ宜しくお願いします!

削除・修正パスワード

大阪ね〜 投稿者:コマネチ 2005年8月16日 2時28分
前に大阪で受けたことありますよ。
谷町とか、どこ?って感じだしw
駅に行けば、たぶん、同じように受ける人たちがいると思うんで、後ついていけば大丈夫です。


削除・修正パスワード

こんばんは 投稿者:taka 2005年8月14日 0時34分
いつもこのHPを拝見させていただきながら、
皆様から、やる気をいただいてます♪

実は今年の4月に入学して、この8月28日に初受験なのですが、
『養護概説』をすでに受験経験された方がおいでましたら、
今までどのような問題が出ていたのか、
教えていただけるとありがたいのですが…m(__)m

大阪で、受験することにしたのですが、
知り合いもいないので、受験会場を地図を見ても
『ここはどこ??』 の状態です(^_^;)

後2週間! お互い頑張っていきましょう(^_^)v


削除・修正パスワード

はじめまして! 投稿者:erimari 2005年8月10日 0時34分
今年の4月に社会福祉3年に編入学しました。
よろしくお願いします。
今までには、老人看護を受けました。
1、老人の日常に起こりうる障害について
2、介護認定の受け方について
という論述式でした。
また、再提出後にやっとの事で、社会保障機Ν兇離譽檗璽箸通りました。
次は修了試験を受けるつもりです。
もしどなたかすでに受けられている方がいらっしゃったら、情報下さい。
お願いします。


削除・修正パスワード

おつかれです 投稿者:sun 2005年8月8日 2時6分
今日は児童福祉学気鮗けました
1 我が国の子供のための福祉施策、福祉法が、児童の権利に関する条約とどう関わっているか
2 保護を要する児童を見つけたときの福祉機関、福祉施設の対応のあり方について
3 児童観の変化、進展について、明治以降から現代までを論じよ
 
 ということでこちらのサイトの過去問と一緒でたすかったんですけど、
一部修正しています。しかし、本当にありがたいサイトです
おかげでばっちり書けました これからもよろしくお願いします


削除・修正パスワード

8/7試験 投稿者:pochi 2005年8月7日 22時13分
☆学校教育学
☆教育課程論
☆教育方法学
こちらで載っていた過去問と同じ問題でした。とても助かりました。
次の28日は、私からも新しい情報を送れると思います!!
初、本学の人の多さにビックリ!やっぱり地方試験と違うんですね〜。
たくさん歩いたので足にマメができてしまいました・・・。 


削除・修正パスワード

8/7 試験 投稿者:cherry 2005年8月7日 20時43分
相談・援助の心理学
1さぐり
2繰り返し(再述)
3感情の反映     それぞれについて記述

教育学的基礎
1問を選択し記述せよ(800〜1000字程度)
3ルソーの子ども観について
ほかのちゃんとみてなかったぁ(・_・ゞ-☆

福祉学的基礎
今日の夫婦共働き家庭における子育支援にはどのような施策があるか

今日は朝勉強しようと思っていたのに
携帯のアラームが平日使用になってて
友達からのメールで8時に起きるという大失態<( ̄口 ̄||)>
なんとかダッシュでギリギリ入室
あせったよぉ\(;゜∇゜)/
なのに普段より筆が進んだのはなぜ?((φ(._.*)

あとスク中なのでということで
komaさんから
養護原理
1用語説明 児童虐待について 児童養護施設のノーマライゼーションについて 児童の権利擁護について
2施設養護における基本原理についてその意味も含めて論じなさい 
3保育士の役割について施設養護の機能と特質を含めて論じなさい
とのことでした

みんな手応えはどうだったぁ?
スク中は情報書き込めないかなぁー


削除・修正パスワード

こんにちわー♪ 投稿者:にんじん 2005年8月7日 13時35分
児童学の保健学的基礎気了邯浬わりました。
今回も「道具を使わない遊び」についての表でした。
合格できるかなー?不安です。
また試験受けたら情報いれますね!




削除・修正パスワード

なんともいえないけど… 投稿者:cherry 2005年8月5日 3時10分
教育学的基礎気呂いつかの違った
パターンの過去問を聞いてるんだよねー
しっかりと情報集めてからは
教育学の過去問は前回だけσ(^_^;)

出題傾向は
誰かの何についてってのは同じ
ひと通りの勉強をしておくほうが無難かも
変わる可能性が多い気がする;;;;(;・・)ゞ

っていっても
細かく出されるとなると範囲は膨大で
手をつけるのに困るぅ
しっかり勉強すればいい話なんだけどねー( ̄∇ ̄;)


削除・修正パスワード

わかりましたぁ〜!! 投稿者:いちご 2005年8月4日 20時2分
komaさん、そしてCherryさん情報ぁりがとぅござぃます♪
また同じ問題が出ればぃぃんだけど・・・(^_^)
違ったらカキコしますね☆


削除・修正パスワード

今までの情報は、 投稿者:koma 2005年8月4日 7時7分
Cherryさんが「お役立ち情報」のところでまとめてくれていますよ。教育学的基礎気發△辰燭呂此8てみてくださいね(^-^)

削除・修正パスワード

☆はじめまして☆ 投稿者:いちご 2005年8月3日 22時59分
どなたか「児童学の教育学的基礎機廚了邯
受けた方いらっしゃいますか??
試験の情報あれば教えてくださいm(__)m


削除・修正パスワード

よかったねー 投稿者:cherry 2005年8月2日 9時7分
やっぱり 受かるとやる気が出てくるよねー
CherryはExcelで単位取得シートをつくって
色を埋めていくのとあといくつってわかるように
なってるんだけど
それが進んでいくのが嬉しいんだよねー


削除・修正パスワード

ようやく受かりました\(^O^)/ 投稿者:ランラン 2005年8月1日 23時15分
7月に受けたテスト結果が届きました。あとすこしで2桁になろうとしていた日本国憲法受かりました。アドバイスをくれた人ありがとうございました。文の構成をその通りにしてみました。マジで助かりましたo(^o^)o本当にありがとうございます。

削除・修正パスワード

おはつ〜v(*'-^*)b 投稿者:Cherry 2005年7月21日 19時37分
paoさん情報ありがとねー

社会福祉学科の試験内容は違ったんだよね

本学でテスト用紙取るときも
社会福祉コースと社会福祉学科では用紙が違います!!って何回もいってたもの
ややこしいったらないよね(Θ_Θ;)

社会福祉気鬚箸辰討襪辰討いΔ海箸亙堝?
それともカリキュラムが違うのかなあ?

なにしろ新設学部なんで情報が共通していくのかどうか
1年経ってみないとわからないけど・・・
同じ学部の人たちにこのサイトを広めて
みんなで活用していってもいいかもねー


削除・修正パスワード

はじめまして 投稿者:pao 2005年7月20日 14時29分
皆様始めまして。社会福祉学科1年生のpaoと申します。
ここを見させていただいております。
私事ですが7月3日に生活の科学気了邯海鮗けました。
もし参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

1以下の語句の説明をせよ

 ・震度
 ・マグニチュード
 ・梅雨前線
 ・秋雨前線
 
2日本地図か書かれてありそこに地震プレートを書き込むことと、
 日本の地震の多さを説明せよ

3花の種子がどのようにまき散らかされるのか

4川の様子を説明せよ(裏面も可)

間違いがありましたら申し訳ないです。

社会福祉学気蘯けたのですが択一式で児童学科とは全然問題が違う物でした。難しすぎでした。・・・特にイギリス歴史上に出てくる人で何をしたか
と日本の歴史での人で何をしたかというのが良く出てきたと思います。人と
何をしたかというその運動を覚えると良いかもしれません。
失礼しました。


削除・修正パスワード

がんばろうね♪ 投稿者:Cherry 2005年7月14日 23時49分
にんじんさん
そんなにかたく考えないでねぇヽ( ; ̄〇 ̄)ノ
いろいろお互いにわかってたほうが
アドバイスもしやすいしもらいやすいしょ〜
何学科とか 何を目指してるとか
そういうのがあるとお互いにわかり合えるじゃん(^_^)

基本的には掲示板やメールで提供があった情報は
お役立ち情報の学科試験情報にのせてあるから
参考にしてねー

みんなからの情報提供があってこそなんで
どんどんおくってねd(^-^)

オイドンさん
ありがとー みんなの掲示板にもよってねー
zero-oneってプロレスの? 


削除・修正パスワード

Cherryさんご指導ありがとうございました 投稿者:にんじん 2005年7月14日 13時35分
メールとかなれてなくて、自己紹介とか完全に抜けてました。
えっと今年4月児童学科3年に編入学をしました。
7月3日に初めて科目終了試験を1教科受けました。その時席が前だった方に、このページを教えていただきました。
7月3日【心理学的基礎機
1.今問題になっている子どもの心の問題1つとその解決策
2.子どもの心身症の特徴について
3.類型論と特性論について簡潔に説明
4.子どものやる気の出し方と行動療法
この中から2つ選択し論じる問題でした。オイドンさんと情報が同じですみません。また8月の保健学的基礎気鮗けたら情報を送ります。


削除・修正パスワード

お互いに卒業を目指しましょう。 投稿者:オイドン 2005年7月13日 23時22分
今月、3日に児童学の心理学的基礎1を受けました。
1.類型論と特性論について
2.子供の心身症について
後二つありましたがわすれてしまいました。
すみません。
この中から選択をして論じる問題でした。
では結果を待ちます。


削除・修正パスワード

うーん 投稿者:Cherry 2005年7月8日 16時14分
基本的にどんどん参加してもらって構わないんだけど
前提として自分もみんなのためにって思って欲しいんだぁ
情報は一方的にもらうものじゃないんだよぉ
ここに書き込みしてくれてる人たちも
自分は何も情報がないなかで受験して
その試験内容を書き込んでくれてたりするんだよー
試験情報じゃなくても
自己紹介でもなんでもいいから
なにかあるといいかもね(*^-^)

わかってる範囲の過去問情報はのせてあるから
いままでの流れは調べてみてねーσ(^_^;)
8月に問題が変わるかどうかは誰にもわからないけどヽ(  ̄д ̄;)ノ
8月に受けたらぜひ情報をよせてね〜


削除・修正パスワード

児童学の保健学的基礎気砲弔い 投稿者:にんじん 2005年7月8日 13時17分
8月に受ける予定なんですが問題は変わっていませんか?どなたか情報下さい。


削除・修正パスワード

7/3 投稿者:Cherry 2005年7月4日 22時58分
国語検腺
前回と一緒 今回はばっちり( ̄▽ ̄)b

心理学的基礎
こちらも過去問同様 問題変わんないねーO(-人-)Oアリガタヤ・・

教育学的基礎
1問を選択し記述せよ(800〜1000字程度)
1.ソクラテスの無知の知について
2.クインティリアヌスの善い人について
3.ロックの心身の健康について
ヤマはってルソー以降の勉強をしていた私は一体・・・

次2教科予定だったし まっ いっかぁー(;´▽`A``

ランランさん♪
憲法バッチリだったぁ〜?

pochiさん
はじめましてー
みんなの掲示板で話もしよーねっ(^o^)


削除・修正パスワード

7月3日試験問題 投稿者:hama 2005年7月4日 15時11分
「教育方法学」、過去問と全く同じでした!「お役立ち情報板」を見てね。この教科の試験問題は、何年もかわってないと聞きましたよ☆ ところで、ふじっこさんの情報、大変ありがたいです!これで8月7日「幼児理解・保育相談」の試験受ける気になりましたー♪

削除・修正パスワード

7/3 幼児理解・保育相談の問題 投稿者:ふじっこ 2005年7月4日 14時36分
今回は1科目受けました。

※全問解答です

1.幼児理解をする際に配慮しなければならないことについて。

2.幼児理解と保育の仕組みの関わりについて。

3.育児不安の増大が指導を難しくしていると言われているが、保護者への支援について。


削除・修正パスワード

pochiさんへ 投稿者:taka 2005年7月4日 9時28分
ヤフーからこっち見ました。
ThankYouです(^-^)


削除・修正パスワード

7月3日試験。 投稿者:koma 2005年7月4日 9時27分
1教科だけだったよー(TAT)
児童学の福祉学的基礎気任后今日の遊べない子どもについて、社会的背景を述べよ…だったかな。大問1つのみの記述式でした。

次回の締め切りまでは期間もあくし、レポート頑張ろっと(>_<)


削除・修正パスワード

相談・援助の心理学 投稿者:ナタリン 2005年7月4日 3時4分
昨日はこの教科だけ受けましたが。試験問題はこれまでと同じで1.カウンセリンの応答の5原則2.カウンセリングの対応における選択と強調についてのべよ
という問題でした。私は特に2が難しくてテキストにもそれらしい答えが載っていなかったので自分の知っている範囲で分かる答えを書きました。


削除・修正パスワード

7月3日の試験 投稿者:sun 2005年7月4日 2時33分
今日は2科目受けました
  養護原理
 機〕儻貔睫世
1 児童虐待について
2 児童養護施設のノーマライゼーションについて
3 おぼえてません
 供〇楡瀝楔遒砲ける基本原理についてその意味も含めて論じなさい 
 掘(欅藥里量魍笋砲弔い道楡瀝楔遒竜’修汎端舛魎泙瓩届世犬覆気

  保育原理
 1 親との連携の重要性について
 2 子供の生活習慣の指導について保育者が心掛けるべきことについて
 注 どちらも全問回答です
 


削除・修正パスワード

はじめまして♪7月3日試験 投稿者:pochi 2005年7月3日 23時4分
はじめまして。今日初めて試験を受けました。こちらのおかげでとても助かりました。★教職の意義と教師の役割★こちらで教えていただいた過去問そのままズバリでした。ありがとうございます★教育経営論★選択問題でしたので自分が選択したものしか覚えていませんが(ごめんなさい)報酬の功罪について と ピグマリオン効果について ★教育心理学★ 教員会議の役割について みたいな感じででました。あやふやでごめんなさい。少しでも参考になればと思い書かせていただきました!!

削除・修正パスワード

7月3日のしけんですけど 投稿者:ランラン 2005年7月3日 11時55分
みなさんおつかれっす!私は3科目受けました。憲法は司法権の独立と大津事件について、教育課程論は1現在の小学校の教育課程の領域2学校指導要領の作成の主体性と法的拘束力を持つ理由3教育基本法第8条9条が教育課程編成の基本原理といわれる理由47自由科を2つに分けてそれぞれの特色。保育原理2は1保育者が親を理解し協力連携するために必要なこと2幼児の生活習慣の指導においての留意点についてがでました。次受ける方参考にしてください(^-^)

削除・修正パスワード

7月3日の試験情報あれば 投稿者:sun 2005年6月8日 1時52分
今度 保育原理2と養護原理を受ける予定なんですが
どなたか情報があれば 教えてくれませんか


削除・修正パスワード

遅くなってごめんなさい 投稿者:yu_u 2005年6月7日 5時50分
 5月試験ですが、老人福祉論機Ν供地域福祉論気鮗験しました。今後受けられる方がいるかわかりませんが、老人福祉論はどちらも介護保険や成年後見人制度について、地域福祉論は10くらいの用語について説明せよというものでした。あまり詳しく覚えてなくてすみません。

 その結果次第で9月に卒業できる可能性があるかどうかわかるので、早く結果が届いて欲しいです。

 精神病院での実習が終わり、あと保健所での実習12日間で実習が終わります。無事終わりますように・・・。


削除・修正パスワード

5/8 児童文化 投稿者:ふじっこ 2005年5月31日 7時39分
5/8に受けた「児童文化機廚離謄好般簑蠅任后

〇童文化財にはどのようなものがあるのか。
良い児童文化財はどんなものか考えを述べよ。

∋童文化についての考えを述べよ。

でした。



削除・修正パスワード

日本国憲法 投稿者:sun 2005年5月13日 2時26分
ぼくは 10月終わりと12月始めに受けたんですが 
のりさんの情報によれば 12月から3月まで
司法権の独立と大津事件についてとゆう問題は変わってないみたいですよ
5月はわかんないですけど・・・
ポイントは 学説みたいですよ
もちろんちゃんと説明できてないといけないと思いますけど
詳しくはcherryさんのを参考に
問題かわってないといいですけど・・・


削除・修正パスワード

ありがとう 投稿者:ランラン 2005年5月12日 23時33分
憲法についてありがとうございます。たしかにポイントはズレがあり思い返せば関連づけた記述をしてなかったです。問題文のみの回答しかしていなかったです。次は勉強しなおして挑みたいと思います。がんばるぜ〜\(^O^)/

削除・修正パスワード

Cherryさんへ 投稿者:hama 2005年5月12日 14時11分
書き込み遅れてごめんなさい!保育内容総論受けてきました。おおよそCherryさんの情報通りの内容だったかと思います。有難うございました☆でも、頭が白くなって思い通りに書けず、結果が心配です。問題は、「社会変化と幼児の発達を踏まえた保育内容について述べなさい。」と、もう1問から一つを選択して解答するものでした! 次の試験で憲法を受けるのですが、過去問題で出題されたものをできるかぎり把握したいのですがわかる方教えて下さい☆皆さん、今後とも頑張りましょう♪

削除・修正パスワード

応援歌 投稿者:ナタリン 2005年5月10日 12時20分
ランランさんへ 私もそういう事ありました。1月の試験で私は教育課程論と児童学の保健的基礎1,児童学の社会的基礎1を受けましたが、過去問と同じ問題が出たにもかかわらず落ちてしまいほーぜんとしました。試験において情報を収集する事は大切ですが、大事なのはやはりふだんの地道な努力でそれにはやはり毎日短時間でも良いのでテキスト、参考文献、雑誌などいろんな本を読んでその教科に対する自分なりの考えを持つことでしょう(試験の時自分の意見を書く事も大切だと思います。知識だけ書いても落とされるなと1月の試験受けて思いました。)がんばってください!

削除・修正パスワード

3月27日の試験結果 投稿者:sun 2005年5月10日 1時44分
今日かえってきたんですけど
保育原理1と心理学1は 過去問情報どうりだったんでaやったんですけど 
保健学1は20ちょっとかいてcやったです
受かればいいんですけど ぎりぎりだったなあという感じです
やっぱ 多めに書いた方がかたいですよね


削除・修正パスワード

5月8日 補足 投稿者:Cherry 2005年5月10日 1時6分
ごめん 下のは国語検腺欧世茲

児童学の社会学的基礎気錬灰僖拭璽鵑らいの問題を繰り返して
出題してるっぽいね

情報まとめるかスレッド式の掲示板にしないと見にくいよね〜
もうちょっとして時間できたらやりたいんだけど・・・

ランランさん
記述量は多ければいいってわけじゃないと思うよ
表が埋まる程度あれば充分だとおもうけど
ポイントを抑えられているかどうかのほうが重要だよ、きっと
例えば司法権の独立なら
はずしちゃいけないポイントが
1.司法権とは何か
2.司法権の独立について―裁判官の独立・裁判官の地位の独立
 これに関連して良心についての学説、身分保障など
3.具体例として大津事件など
といったことがすべて書けているかどうかといったところを判断している
気がするんだよねー( ̄ヘ ̄;)


削除・修正パスワード

前のページ
1/2 ページ