11 あゆ」  最新!はこちら

   いよいよ明日解禁です。が・・・・大雨警報発令中でこの通りです。しかも朝にはもっと増水するようだ
          

    
 二井田橋上流
    



 7.3  様子見で今年の初アユです。二井田橋上で4時間ぐらい粘ったけど15cm程のが1つ、後はヤナギが数匹。
     まだ高水、低温のコケ付かずで、もう少し待った方が良いようですよ、上流扇田橋付近にも数人入ってたようですが、釣果は不明です。


                                                                           今年もこの光景が。                   スタートはこの1匹から。
        



 7.10 上流鹿角のいつもの岩盤に入る。去年よりはハミ跡多くて今後に期待が持てるようです。やはり型はイマイチで掛かるポイントも
     一か所集中などで、イイ所に当たった人はイイ思いが出来ます。

    やっとアユの風景が。                                                  
        


                                        ワタクシの釣果                      転んだ拍子にタモの柄がポキン                  久しぶりのバット写真
        




 7.15 各地から名人が参集、初めての人もそうじゃない人も一堂に会して祝杯挙げました。地元大館の比内屋で再会の喜び、明日が楽しみです。
     全国で有名な比内鶏の本場、出す料理もチョット違いますよ、親子丼は絶品で米代川に来たら是非堪能するべしです。

   
  




 7.16 電線下ですが、まんべんなく付いてる訳ではありませんよ、中心のスジ一本とかポイント一つなど片寄った釣れ方になります。
     なので足で稼ぐ式になり午後からは一休みです。名人たちとの釣行なのに画像がありません。


  



     

 7.17 ワタクシは入りませんでしたが、名人たちは岩盤で腕を発揮したようです。ここであまり良くない情報が・・・前評判と違い全般的に薄いとの話が。。。。
     実はワタクシもウスウス感じてたのですが、声に出すのが怖くて言えませんでした。ポイントの偏りもそれを物語ってたりして。でも、その分型は大きくなるので
     気持ちをそっちにシフトするべし。

   一本ずつ丁寧に、行先はあきるの市かな?        仕分けに忙しい名人で〜す。
    



    


 7.24 船が中止になったのでアユにGOです。ますますの減水で腐ったコケの臭いがします。やる気半減ですがこう言う時こそピンポイント攻撃でバシバシ掛ける。

     狙い的中!!もう瀬しかないですね。        今の時期でやっと21cmが、成長遅い。
    


     

  7.30 上流での釣果です。サイズは小さいですが数で勝負。


    ストッカーに入った後ですが。                束釣りですよ。しかも二日連続で。
    



   

  7.31 今日も名人たちは釣ってきましたよ。トロ場でいいサイズが掛かってます。


    幅広のスバラあゆです。                     持つ吉田名人                           遊ぶ名人                           連日の釣果
        


     山崎名人です。
  


    

 8.1 土深井のトロ場その他アッチコッチで、みんなで合わせればこんなになります。


    良型も混ざるようになりました。                 いつものように一匹づつ
     


    
 8.5 やはりトロ場での釣果ですが・・・・よくも釣ってくるもんですね、まわりはほとんどスカですよ。すごいです。


     23p入ってますよ。                     いつものパック内職・・・・                   満足の山崎名人 
        



   

 8.6 名人たちは一旦里帰りのようです。恋しくなったか?
    ともあれ釣ってますね、実働7日間の釣果、地元人としてこんなに持っていかれていいのか?  楽しんで帰ったから良かった、いや俺らよりも釣ってる・・・。
    な〜んて、まあ釣れてナンボの世界、これでいいのだ!!お盆過ぎ待ってますよ。
    
    
       絵に書いたような山盛り スゴイ!
      




   

 8.12 やっと待ちに待った一雨で、状況変わりましたよ。あんなに枯れたポイントも入れ掛かりです、でも在庫次第で補充は期待できません。
     アユも二回りほど大きく24cmに成長!!久しぶりの50匹オーバーで、ついにガッガーンの世界へ突入。デジカメ電池切れで・・。


     たまには風景でも!                                                         午前の釣果です。                      バット大盛り
        



   
 8.13 今日はお盆なので午前中で終わりです。昨日のポイントで、やはり前日抜かれたところは厳しい、残り物拾いで数が伸びない。
     満遍なく良型揃いじゃなくて大小混合、こんな所で?ビック飛び出しなんてあったりして、気が抜けませんよ。画像がないので花でも見て下さい。


      


    種から咲いたブリエッタと越年ガザニア          今年もよく咲きます                        毎年同じ種のアサガオ
        



  

 8.16 少しの雨が降り水位も若干上がり期待が持てましたが、それほどではなく間延びのするアユになりました。


    このサイズぞろい。
  


8.21 濁りも落ち着いたころで、みんなドッと繰り出し。
     リセットされずにいまいちで、型も小さくなりましたよ。不思議???


     頼れる ”special”                                                         最大で24cm・・なんで?
      



  

 8.22 寒い中遠征組は今日もガンバリマシタ。型は下がる一方です、ナゼ?数は相当数ですよ。

    いつもの仕分け                        並べ方で性格が出たりして。
    




 8.27 下の方は水が収まらないので花輪へ。午前中は水温が低いのでなかなか、午後もどうなんだか。ワタクシは一人いつもの岩盤へ移動したけどサッパリだ。。。。

 
                                      車庫で穂先の修理                       穂先折ったヨシイさんです。                 埼玉の名人達と古川氏
        


     こちらも名人たちです・・・・
        


    ヒマなのでspecialの光り具合を撮ったりして        スバラシイ                               んんんー。                          くどいっすか。
        


     ひと時。                               今日はこんな感じです。
    



  

  8.31 明日から台風が来る予報なので、何とか行ってきました。型はイマイチでもハミ跡は増えてるような感じで数も来る。

                                        ゴミは絶対出しません。                                   今日の名人たち。     
         


                                        ワタクシの。                          吉田名人の。                         浪岡名人の。
        


     いつものバット。
  


  最新!

 9.4 幸い台風の被害もなく、連日釣りが出来て有難いことですね。3日花輪方面に入った人は5〜6本で小型、午後より下に来て計15本ぐらいです。
    ワタクシは最初、軽井沢の瀬を責めたけどガンガン瀬で何と15cm位が出たのですぐさま上流へ。トロ場しか掛かりませんよ。


                                       よく見えるが・・・                         この荒瀬で・・・・・・                     これが。移動しろってか。
        


      手前タネ                            きれいな追星だ                        これも。