話題: 強制退会及び一時停止についてのガイドライン


--------------------------------------------------------------------------------
スタッフ
■ 投稿日:03年 12月26日(金曜日)

最初のドラフトを公開致します。

本日(27日)から、1月9日まで公開し、その後、皆様の意見を踏まえた上で、正式なガイドラインを公開致します。

ガイドラインについての、ご意見は以下の二つ方法です。

 1)この話題へ書き込む
 2)goiken@ククパド.com宛にメールする

なお、お寄せ頂くご意見には全て目を通しますが、お返事は一切致しませんのでご了承ください。

皆様のの意見をできるだけ取り入れて、ガイドラインに反映させて頂きます。

ガイドラインの叩き台はこちら↓
http://ククパド.com/help/docs/guideline20031226.pdf
返信する

--------------------------------------------------------------------------------
キングキノコ
■ 投稿日:03年 12月27日(土曜日)

こんばんは
キングキノコです

お忙しい中、ガイドライン作成ありがとうございます
また、期間をとっていただきまして
お心使いに感謝いたします。

さて
結論から言いますと、
第4条 公序良俗に反する行為
に関するレシピ批判の文章には
矛盾を感じます。
理由は「レシピ表示の中にある星で評価」
の存在です。

ゆえに、現在レシピ表示についている
「星で評価(試験運用中)」の完全停止を
お願いしたい

具体的理由は以下のとおり。

<公序良俗に反する行為について>
・レシピを批判する行為
美味しいと思えないときは直接書き込むの
ではなく、「こうしたらもっと美味しい」
とアドバイスをとのこと

おっしゃる意味はわかります。
とげがたたないように、建設的な会話が
できるように・・ね。

この内容自体は理解できます
しかし、この文章自体は無意味です。
なぜなら、サポ−ト側自身がメンバ−側に
批判をできる機会をすでに与えているからです。

この星の評価は最高5つ星から
最低1つ星まであります。
今の時点ではレシピ掲載者にはなんの
影響もありませんが、知らないところで
1つ星をつけられていることもあることでしょう。
本人が知らなければ、サポ−ト側のみが行ってもよい行為にはならないでしょう。
星の評価のところには
「いずれ、星の評価でレシピ検索表示順に反映させていきたい」

遠い将来、検索をすると
最低評価のものは後方に表示されるということです。

はっきり申します
星の評価は無意味かつ必要性にかけます。
加えて、不快です。
ただし、ククパドが万人に美味しいと評価
されるレシピだけを扱うサイトを目指しているというのならば、別の話ですが。

重ねて生意気を申しますが、
ガイドラインおよび規約、運営方針を
意味あるものにされるには
まずはサポ−ト側の行動の見返しも
必要ではないでしょうか。
ご検討くださいますようお願いします。

どんなに巧みな文章を用いても
そこに心や行動が伴わなければ
ただの点と線の集合体でしかありません
サポ−トの言葉を用いたものを期待しております

長くなりまして失礼しました

--------------------------------------------------------------------------------
キングキノコ
■ 投稿日:03年 12月27日(土曜日)

こんにちは

本日、読んでいて疑問を感じました

どうしてククパド以外での
行動を制限されなければならないのですか?
「ククパド以外でククパド批判するなかれ」
どういう権限をお持ちの上で
個人の行動を自サイト以外で
制限されるおつもりですか?
ククパドの規約はククパド内でしか
効力は発生しないはず。

サポ−トさま
あなたは何者ですか?

理由・目的を論理的て明記ください
このまま、この項目がガイドラインに
なるようでは完全なる言論統制を意味します

なんだか、自分たちを守ることだけ考えて
ガイドライン作成してませんか?

昨晩投稿した件に関しても
メンバ−側は規制の中だが、
サポ−トは問わずという姿勢を貫かれる
のはやめてください

それは明らかに
サポ−ト側が作ったガイドラインの
第4条の行為に抵触します
でも、メンバ−側には
サポ−ト側を強制退会なんてできないんですから。

できて、抵抗の自主退会ぐらいですかね
私はその予定はないですが。

--------------------------------------------------------------------------------
臼蜘蛛
■ 投稿日:03年 12月27日(土曜日)

こんにちは、臼蜘蛛です。

ガイドラインの叩き台に関して質問です。

1)強制退会・一時停止に関する条項は、過去の発言や行動まで遡って適用されるものですか?
夜タンやプリン粗モードさんに関してはそのように処分されたようでしたのでお聞きします。

2)条文の以下の項目について。
>>(6)他のメンバー又は第三者を誹謗中傷する行為
>>・ ククパド または、ククパド 以外の媒体でククパド のメンバーを批判や中傷するような行為。

これは、具体的にどんなケースかを教えてください。メンバーが自分の個人のホームページの日記などで書いた文章も検閲対象になるのでしょうか?
また、「批判」は全てNGですか?「誹謗中傷」の間違いではありませんか?具体的にどのような書き込みが「処分対象になる批判行為」なのか教えてください。

個人的には、批判のないところに成長はないと考えます。
「皆さんのご意見をお聞かせください」というのは、「ククパドはすばらしいところですね!」という賛同意見だけをほしい、ということではないですよね?


>>・ ひとことや日記、ボードなどでの明らかに個人を批判すると思われる書き込みを行う行為

これは、具体的にメンバー名を出した場合でしょうか?それとも、「あの人が書いているあの文章は、私のことを言っているんだわ」という思い込みの通報なども処分対象の判断材料にされるのでしょうか。

また、ここでこんなことを書いている私も、「ククパドを批判する不穏分子」で、新しいガイドライン上では処分対象でしょうか?
年明けになるかと思いますが、お返事お待ちしております。

よいお年をお迎えください。

--------------------------------------------------------------------------------
原案
■ 投稿日:03年 12月28日(日曜日)

たたき台、作成ご苦労様です。
私が疑問に思ったのは内容以前になぜPDFという形式をとったのかということです。
PDFにしてあることによって、読みとるには専用のソフトが必要になります。
そのソフトがインストールしていないPCでは読むことが出来ませんよね?
すると、メンバー全員が読むことが出来ないということになりませんか?
(インストールしたくてもすることが出来ないメンバーは存在すると思います)
そのことで同じメンバーとして不平等が起こると思います。

現在存在するメンバー規定はテキスト形式になっていますよね?でしたら、このたたき台もテキスト形式にするべきではないでしょうか?

内容に関しても考えるところがありますが、それ以前にククパド内で万人が読むことが出来る状態になっていなければ平等性が失われると思います。

--------------------------------------------------------------------------------
搗読人
■ 投稿日:03年 12月28日(日曜日)

こんばんは。
スレッドの話題と多少ずれてしまうのですが、原案さんの投稿のなかにも、PDFファイルについて触れてありましたので、便乗して書き込みさせていただきます。

今回、ガイドライン(たたき台)作成お疲れ様です。ありがとうございました。
勝手ながら、私の日記で、ガイドラインを転載させていただきました。
勝手に転載して申し訳ありません。
ただ、さきに送ったメール及び日記にも書いたとおり、環境によって読めないのはいささか不親切かと感じました。
ガイドラインは、メンバー全員に関係することですし、万一読めない方がいらっしゃった場合を考えて、このような形をとらせていただきました。
本来なら、日記ではなく、鳥小屋に投稿すべきだと思うのですが、新しい話題の投稿が出来なくなっておりましたので、やむをえず、日記という形をとらせていただきました。
この行為が、禁止事項にあたるかも考えましたが分からなかったので、もし不都合でしたら削除致しますので、お手数ですがご連絡いただきたいです。
27日からお休みとのことですから、お正月明けになるかとは思いますが、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
絢ポm
■ 投稿日:04年 1月04日(日曜日)

原案さん、搗読人さんに続きまして叩き台がPdFで公開されたことのみへの質問です。

・テキスト形式でなく、PdF形式にしたのはなぜですか
・明確な理由があったとしたらその目的は達成されましたか
・鳥小屋トップの
■強制退会のガイドライン
 こちらで最初のドラフトを公開しています
のあたりに、pdfの拡張子やAdobeへのリンク
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
がないのはなぜですか
・このガイドライン叩き台は自力でアクロバットリーダーをダウンロードできる奴しか読む資格などないのだっ!というのがスタッフさんの意向なのですか
・今後もPdF形式での配布を続ける予定なのでしょうか

「なんだか『子どもが8月31日にようやっと仕上げて提出した宿題』みたいなガイドラインだなぁ」というのが正直な私の感想でした。これを仕上げるのにスタッフさんは大変苦労されたのだろうと思うと、申し訳なくてとても「叩く」気になれない、というのが正直な気持ちです。なので、意見というほどたいしたものは何もありません。じゃあ書き込むなよという感じですね。でも、最後の質問の
・今後もPdF形式での配布を続ける予定なのでしょうか
だけでも、是非、答えていただきたいと存じます。


--------------------------------------------------------------------------------
さんさ
■ 投稿日:04年 1月05日(月曜日)

こんにちは。
ガイドライン作成、ご苦労様です。

私も、キングキノコさんのご意見に賛成です。
第4条(6)、(8)の
ククパド以外の媒体、の部分の削除を希望します。
ククパドの規約がそれ以外の場所に波及するのはなぜですか。

また、ガイドライン全体を見た印象ですが、
サイトの管理者が一方的にガイドラインに照らし合わせて強制退会等を行う以上、
これでは独裁政治になってしまいます。
このガイドラインでは、ユーザーを守るための
ガイドラインではなく、ククパドの体制そのものを守るためのガイドラインになってしまいます。
本来、こういったルールは利用者を守るための
ものだと理解していましたが。

利用者のためのガイドラインの策定を望みます。

返信する さんさのボードに投稿する
--------------------------------------------------------------------------------
さんさ
■ 投稿日:04年 1月05日(月曜日)

ククパド以外の媒体、の部分なのですが、
クック以外の媒体で批判が行われても、
それを行った人物がクックの中でどの人物であるのか、特定はどう行うのですか。
もしも偽者が他のサイトでクック内の人物を装って誹謗中傷を行った場合、どのように
本人確認をなさるおつもりですか。
罪の無い人が巻き込まれて、万一、強制退会させられてしまった場合はどう責任をとるおつもりですか。

前回の意見が少し抽象的だったかと思いまして・・重ねて意見を書き込ませていただきました。
良いガイドラインになるよう、がんばってください。よろしくお願い致します。
返信する さんさのボードに投稿する
--------------------------------------------------------------------------------
yuutyo
■ 投稿日:04年 1月23日(金曜日)

レシピをよく使わせてもらっている一人として書かせてもらいます。

随分長い期間、この話題が出ていてとても残念です。
わがままと建設的な意見とは質が異なると思います。

ガイドラインの内容についての意見ではありませんので、不適当だと判断されたときは削除されてOKです。

1.『ガイドライン 』について
管理者が一方的に作成し掲示されるのが通常だと思いますが、こちらは会員の意見も反映される形式になっていると思います。
それだけ真剣に考えているのだと思います。

2.『PDFファイル』について
特定なソフトがないと見られないことも事実です。
まず、ここへのアクセスはPCが前提です。
少なくみても90%以上のパソコンにはPDFファイルが見られるようになっているのが現状のようです。
(自分で調べてみることをお勧めします。)
もし古いバージョンがPCに入っている場合はコメント表示され新しいバージョンへ移行できます。
公共施設(市役所、区役所等)もPDFファイルのところが多くなっています。
また学校のHPなど父兄会参加申し込みなどもPDFファイルを印刷して子どもに持っていかせることもしばしばあります。

親切なサイト(?)は
1.PDFファイル入手先表示
2.テキストファイル併用
の処もありますが、逆にうっとうしいと意見もあると聞いております。

PDF閲覧用ソフト入手(無償配布版)できますが、ご自身の責任において作業をしてください。下記がアドレスです。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

会員自体も最近の社会状況などもっと把握すべきだと
思いましたので書かせてもらいました。

上記内容は直接『ガイドライン 』に関係がない内容ですので
削除されても結構です。

なお、この内容につきましてはコメントされないようにお願いします。もしコメントをされてもそれに対するコメント等は一切しませんので入力されるだけ無駄なことです。
返信する yuutyoのボードに投稿する
--------------------------------------------------------------------------------
絢ポm
■ 投稿日:04年 1月24日(土曜日)

鳥小屋再開のお知らせをしばらく待ってみましたが、予告もないのでそろそろ新しい書き込みをしてみます。今までの返事をいただけていない状態で私ばかりが矢継ぎ早に質問・意見を繰り返すのもどうかと思って控えていましたが、メール済みのものから投稿してみますね。

第4条禁止事項
(1) 公序良俗に反する行為
・議論を超えた言い合い
特に健康に関する話題については、ちょっとした言葉の行き違いなどから、感情的になられてしまう場合がありますのでご注意ください。

このあたりについての質問と提案です。
主にカフェなどで「その食物は毒である」「それは証明できるのか」にはじまって、じょじょに過熱したことがあるのを踏まえてこのようなガイドラインが作成されたのだろうと解釈しましたがよろしいでしょうか。イキナリ間違ってるかもしれないので、その場合は鳥小屋再開の時にちゃっきり訂正してください(>_<)

やってほしくないことを明記するという意味では禁止事項に入れる意味はあると思いますが、そうなってしまった場合にいきなり一時停止にするのは「意図しなかった」場合であれば重すぎる罰になってしまうと思います。なので、この鳥小屋のような目立たない場所に「ヒート部屋」(仮称)を作り、一度そこに隔離してみてはいかがでしょうか。

まず第一に当事者でない一般のメンバーに不安な感情のさざ波が立つのを防げますし、ふたつめには元あった場所に引っ越し先URLとスタッフのコメントを残せば次に同じような問題が起きるのを防げるかもしれません。
そして、みっつめ。言い合いにならないで議論できるメンバーさんにとっては有益な場所になるでしょう。(感情的な言い合いになることが問題なのであって、議論そのものを封じ込めたいわけではない、と解釈しました。)一旦ヒート部屋にうつすこと自体が当事者への警告、そして周囲へは基準の目安になるわけで、実際に削除・一時停止(強制退会)にするのはその後更に不適切な発言があってからでも遅くないと思います。