外国に行く楽しみの一つに、日本にはない食べ物を食べるということがある。韓国といえば、焼き肉やキムチが真っ先に頭に浮かぶが、それ以外に結構アヤシイ食べ物があったりするのだ。

 

1.パクリ編

 

(1)セウカン

 

ぱっと見ると、パッケージはカルビーのかっぱえびせんのようだが、これは韓国のセウカンというお菓子である。中身についても、見た目はもちろん味もかっぱえびせんそっくりだ。

 

 

(2)ペペロ

 

これは、ポッキーのパクリのペペロというお菓子。作っているのは何とロッテ。ロッテが作っているだけあって、味はなかなか。なお、日本でロッテが売っているトッポも、韓国ではペペロという名前で売っています。

 

 

(3)アミノアップ

 

これは、アミノサプリのパクリのアミノアップ。最初見たとき、アミノサプリかと思ってしまった。味もアミノサプリそっくりであった。

 

 

2.何だこりゃ編

 

(1)松のつぼみのジュース

 

pine bud」とあったから、松のつぼみなんだろうなあ。でも、そんなもの食用になるのだろうか。味的には、甘くて結構いけた。

 

 

(2)玄米ジュース

 

見た目にはティーオレみたいだが、飲んでみると、はっきり言ってまずい。玄米はやっぱり玄米茶で飲むべきだよ。