2003年9月

to the bottom of a page

2003●●●9.30 tue
今日の散歩で、コナンはシーズーのわんこに吠えずに近づけた! シーズー君は大人しい9歳、熟年ね。 飼い主さんもとても優しい人だったので、嬉しかった。 そのシーズー君はわんこと遊ばないタイプだそうだ。 なのでコナンもいつもみたいに興奮しないでいられたのかも。 少しの間、一緒にいても気にしなくなったので、これはいい兆候☆

夕方の散歩では、今朝のコナンの様子から公園に寄ってみることに。 そしたら朝会ったシーズー君もいた。 他にもいっぱいわんこがいたのでちょっと心配だったが、 なんとコナンはあまり吠えなかった!!! ゴールデンにも吠えないでちょぴっとだけ近づいた。 怖がってはいないのかも? いつも遊びたくて興奮しまくっていたのか? とにかく、今日は人にもわんこにもあまり吠えることなく とてもおりこうさんなコナンだった。 嬉しいよ〜。 明日もこうでありますように。。。。

そうそう、その公園にバセンジーがいた。 我が家でわんこを飼うのを決めた時、私の候補にあがっていた犬種。 ほとんど吠えないというバセンジー。 とっても触りたかったのだけど、その子はわんこが苦手らしく、 興奮するコナンがいては無理であった。 私がバセンジーも良かったと言うと、飼い主さん、 全然わんこがダメだから大変なのよ〜、 ボストンにして正解よ〜、と言っていた。

2003●●●9.29 mon
今日は午後から友達とそのお母さんが来てくれた。 (モチロン午前中は掃除にあけくれた^^;) 目的はうちの間取りの見学とコナン。 最近彼女は、自分のお母さんと同居することになり、 近い将来家を建て替える時の参考に、ということ。 うちは、キッチンを中心にリビング、ダイニング、洗面所と ぐるぐる回れるつくりになっている。 なので、洗濯とかするのがとても便利。 おばさんも結構気に入ってる様子だった。

それからコナン。 友達は2、3回来た事があるのでお馴染み(とコナンは思ってるかどうか?)。 わんこを飼う予定にしていて、只今どの犬種にするか検討中。 彼女はミニシュアシュナウザー、おばさんはミニチュアダックス、 柴はこれまで3匹飼っていたので、柴も捨てがたいとか。 すべて同じ名前だった。(1代目ミミ、2代目ミミ、3代目ミミ) まぁ、私の予想ではまた柴になるのではないかと思っている。 2人とも犬大好きなので、コナンはいっぱい遊んでもらえて 大興奮していた。良かったね〜。

今日の散歩では、昨日よりはヒトに吠えるのは少なくホッとした。

そういえば昨日くらいから、キンモクセイの花の香りがする。 お花の香りの中では一番好きなんだよね〜☆ 中学の時に住んでた社宅のトイレ、すぐ外に大きなキンモクセイの木があり、 芳香剤なんていらないくらい香っていた。 キンモクセイの香りをかぐとそのトイレをいつも思い出す私^^; そしてその社宅からは渡哲也の家が見えたのよね〜。 鉄筋の3階建てくらいだったなぁ。 一度も本人を見た事はなかったけど。。。(笑)

2003●●●9.28 sun
なんだかコナンの散歩中の吠え声がこの頃更に増してきた。 ワンワンじゃなくてギャンギャンに近いかも・・・(涙) さっきの散歩では、どっかのおやじに向かって吠え、 通りすがりに悪態つかれてしまった・・・。 え〜ん、私だってなんとかしたいんだよぉ〜。

昨日やってたTBSのオールスター感謝祭。 見られました〜? 私は結構見る事が多いんだけど、いつもやってるわんこ競争に、 ボストンテリアがエントリーされていた! オットにも見せようと、あわててビデオを録画に。 あれは2ヶ月なってるかないかくらいだったなぁ・・・。 かわいい〜!最初はダントツ1位☆ 最後ちょっと追い上げられたけど見事1位でゴール。 フレンチブルドッグではなく、ボストンが出たということは、 だいぶ人気が出てきたのか? KDDIのポスターにも使われてるし・・・。 嬉しいような、嬉しくないような・・・複雑な気分である。

一昨日くらいからコナンが立ったままノビのポーズをするようになった。 今までは横になってる時にそのままノビるか、 私に飛びつこうと、少し飛びついてそのままノビして 下にズルズルズル〜と落ちていく、の2パターンだったのだ。 またまた少し犬っぽくなってきたらしい。

2003●●●9.27 sat
今日は久しぶりに1日中いいお天気だった。 気温はまぁまぁ上がったけど、やはり秋☆ 日影に入ると秋風が少しあって涼しいぞ〜! 洗濯物もすっきり乾いて気持いいのでした。

朝の散歩の帰り途中、ジャックラッセルテリアに出会った。 まぁコナンはいつも通り吠えたけど、 しばらくしたら少しだけ落ち着いたけど。 でも近寄っては吠えて逃げる・・・・(汗) その飼い主さん、ボストンテリアを飼いたかったという。 そして、どうやら隣の町会あたりにボストンがいるらしい! とても躾ができていると話していた。 う〜ん、お会いしたい・・・・。 そっち方面にお散歩行くようにしよ〜。

夕方の散歩では、またまたコナンは吠えまくっていた・・・。 最近は人・わんこ以外にバイク・自転車にも吠える。 バイクと自転車は追っかけようとするから大変だ。

一生懸命、吠えている時のコナンの様子を観察してみるのだが、 イマイチよくわかならい。 やっぱり一度しつけ教室とかに参加してみた方がいいかも。 実際に見てもらって、怖くて吠えてるのか、威嚇してるのか、 はっきりさせたい〜!

2003●●●9.26 fri
今日は朝一で病院に行ってきた。

口元のカユカユは、どうやらフードの何かのアレルギーかもしれない。 お薬を飲んでも特に変化がないので、 しばらくは様子を見ましょう、ということになった。 まぁ口元以外の皮膚はバッチリOKだったので安心。 アレルギー用のフードのサンプルをいただいた。 でも高そうだなぁ・・・・^^; ちなみにアレルギーの検査は2万少しするらしい。

ダニは、やっぱりダニだった。 セロテープでハリツケの刑にしたダニを持って行ったのだ。 歩いていた、と話したら、ちゃんと薬は効いてるとのこと。 ダニは5mm以上にもでかくなるまで血を吸うのだそうだ。 だから、1.5mmくらいにしかなってないダニだったということは 薬が効いてて途中で吸うのをやめたという事らしい。 どうせやめるならもっと早くやめてくれよ〜と思ったよ。 どうかこれ以上大きなダニを見る事がありませんように・・・。

それから狂犬病予防の注射をしてきた。 今日の注射でもコナンは鳴かなかった。エライぞ〜☆

千葉県で虚勢の費用補助の申し込みが今日までだったので、 帰ってきたらすぐに今度は市役所に。 蓄犬登録を済ませ、コナンもやっと千葉犬民☆ 登録の札3000円と狂犬病の札550円をもらった。 付けるように言われたけど、みんな、してないよね〜? 犬シールも何だかでかくて貼りたくないなぁ。

虚勢の費用補助は5000円。 抽選なので、これも当たってほしいなぁ・・・。 5000円は大きいもんね。

今日からオットは2泊3日の社員旅行。 萩・津和野だってさ〜。いいなぁ・・・。 まぁ、オットにとっては疲労旅行でしかないんだけどね。

《追加日記》
今たまたま教育テレビにしたら、何かの番組の中でアニメ付きの歌が 始まったところだった。 曲名『あいのうんち』・・・・うんち〜? とてもさわやかなメロディー、サーカス(←知ってる?)みたいなの。 そして私は初めて知りました。 カバって、赤ちゃんにうんちを食べさせるんだって〜! そう、あいのうんちとはカバが赤ちゃんにあげるうんちの事だったのだ。 いや〜、なかなかの衝撃だったわ・・・。 かわいいアニメなのよ〜、カバ母さんがお皿にうんちのせて カバベビーがナイフとフォークで食べるの・・・(笑)

2003●●●9.25 thu
モニターとかに、たまに応募したりするのだけど、 今回当たってしまったらしい^^;

○王の、ワンだふる清潔トイレ ワイドサイズ。 これはトイレシーツを何度も取り替えなくても大丈夫、 という物らしい。 でもだいたいおしっこって、広くてもする場所って いつも同じ辺りなんだよね〜。 それでも取り替えなくて大丈夫なのかしらん? 来月の上旬くらいに送られてくる。 果てさて、便利なものかどうか?

当たったのは嬉しいけど、これでオータムジャンボに 当たる運が減ってしまったのは残念じゃ〜(笑)

それにしても今日も寒くて天気のイマイチな1日だった。 明日は午後には晴れそうだ。 コナンを病院に連れて行くから早めに晴れてほしいなぁ。 なんかコナンの口元のカユカユはあまり変わらない。 相変わらず赤くなっていることが多い。 本当は明日狂犬病予防の注射もしちゃいたいんだけど・・。

2003●●●9.24 wed
今日は予報どおり午後から雨になった。 なので午後の散歩はお休み。

特に書くことがないなぁ・・・。 あ、先週末くらいから、コナンのお食事が 1日2回になりました〜。 1週間くらい前から少しずつ準備していた。 2回目のごはんの量を少しずつ減らして。 5ヶ月だとフードの目安量もそれまでより少なくなるので、 ちょうどいいかなぁと思って。

で、どこかのHPで読んだのだけれど、 わんこのうんちの回数は、 ごはんの回数+1回くらいが平均だとか。 でもコナン、ヤツはお散歩では必ずうんちをするのだ。 どんなにお散歩の直前に、家でうんちをしたとしても・・・。 なので、2回食にしてからも、多い時は4回である。 もっと大人になったら3回くらいになるのかな?

それからヤツの乳歯、今のところ4本ゲット中☆ でも犬歯はまだなのです。 もしかして抜けちゃってるかなぁ・・・。 口の中を見ても、そんなにずっと見させてはくれないので 見てもどこが抜けてどこが抜けてないのかよくわからない^^; 金曜、病院の予定なので歯も見てもらおう。

2003●●●9.23 tue
朝起きて、おはよ〜のあいさつをしようとコナンをマテさせていた。 ふと、床になにやら黒いもの。 ゴミか?と近くに行くと、動いてるじゃないか〜! しかも前よりも大きい・・・・・。血吸われてる・・・(涙) ショックのあまり、大声でまだ寝ているオットを呼び起こし、 セロテープでとってもらった。 え〜ん、フロント○インって、吸おうとしたら落ちるんじゃなかったの? 吸ってるじゃん(涙) 明後日病院の予定だから聞いてみよう。

それからゲボもふたたび。 墓参りに行ったのだが、まず40分くらいしたところにある ジョイフル○田でお花とお線香を買いついでに休憩。 それからまた40分くらいでお寺に到着。 30分くらいは下車してばっちりうんちも済ませてうろうろ。 お墓のお掃除など終え、30分くらいのところで 飼い主達は遅いランチ。コナンは車でお留守番。 回転寿司なので30分くらいで車に戻った。

そ、そしたら〜。 ゲボがあったのよ(涙) 止まっていたら大丈夫かと思ってたのに、 ごめんよ〜コナン、ひとりで苦しかったのね・・・。 その後の帰路は、出すもの出した、という感じで 落ち着いて眠ってたけど。 お盆にもお墓参りはして、今よりもずっと暑かったのに 全然酔わなかったんだけどなぁ・・・・。 9月に入ってから酔うようになってしまった。 なんでだろう。 このままでは田舎(宮城)に連れて行くのは無理かなぁ。 年末、行けたら行きたいんだけどなぁ。

2003●●●9.22 mon
台風、朝まで影響ありかと思っていたが、 雨は起きた時にはあがっていた。 そして昨日よりも寒くなっていた〜。

でも、夏より冬が好きな私としては嬉しい限り。 あのピリリっとした冷たい空気の心地よいこと☆ 散歩でどんなに走っても(重たい身体に鞭打ちながら^^;) 汗が出な〜い! 良いね〜。

調子こいて夕方の散歩はいつもの1.5倍くらいも かけてしまった。 なのでコナンは只今爆睡中(笑)

今年の夏にOPENした、石釜で焼くパン屋さんがあるのだが、 今日はそこまで足をのばす事ができた。 本当は買いたかったけど、コナンの店先留守番が心配。 この間のスーパーの時は、まだ朝で人も少なく、 駐車場のオジサンもいたので良かったが、 夕方は人も多く、まだ心配。 わんこが近寄ってきたり、子供が近寄ってきたりしたら 今のコナン、何をするかわからないものね・・・。

今日も吠えまくりのコナン。 散歩の途中でお買い物、なんて遠い夢だわぁ・・・。

2003●●●9.21 sun
昨日はコナンの留守番時間更新。 7時間くらいかな。

オットの会社の30周年記念とかで ドキュメンタリー映画とその監督の公演会、 人が足りないからと、お呼びがかかったのだ。 呼ばれたくなかったけど・・・・。 その会社は以前私もいた会社。 懐かしい社員に会えるのは嬉しいけど、 社長には会いたくな〜い!!!のだ。 ホントはもっと悪口やら言いたいところだが、 『HP見てます・・・』なんて、社員の子に言われたりして あまり書けなくなってしまった・・・^^; だけど怒り心頭な出来事があった時には ちょっとだけ書かせてもらお〜。 会社の方へ、社長にこのHPの存在は絶対に 知らせないで下さいね。

で、せっかく雨の中でかけたので帰りに 私の大好きな居酒屋へ☆ たらふく飲んで食べて、身体もふくれて帰ってきました(笑)

コナンは予想通り、帰宅したら超ハイテンション。 興奮を鎮めようと、オスワリさせてマテさせてる間の顔の面白いこと。 耳を後ろに傾け、目は真ん丸くいつもよりも更にパッチリ開いて 心なしか鼻の穴も開いてるような・・・(笑) それはもうユニークな顔で、つい吹き出してしまった。

最近、出かける前は『お、おいらを置いていくつもりだなぁ!』 と、ヤツも察しがいいので、留守中が心配。 でも、鳴いたりすることはないので、多分吠えてはないと思う・・・。 帰ってきても、家の中が荒れてる事はないし。 いつか荒らされる日が来るのかなぁ・・・?

2003●●●9.19 fri
久しぶりに街に買い物。 まぁ、銀行の用事と妹と姪の誕生日プレゼント購入なんだけど。 妹にはベージュの襟付きのベストニット。 姪にはGAPでかわいいマフラー(早すぎ^^;) お花のモチーフとかついてるの。

で、ついでに自分の物も買っちゃった☆ たまには自分も買いたいのだ〜! 半袖ニットとカバンと靴。 って買い過ぎだよね^^; でもでもニットは2900円、カバンは3600円、 靴が一番高くて5900円だったのよ〜。 だから許して・・・・(笑)

そうそう、私、ドル預金してるのです。 チビチビと差益をゲットしております(元金が少ないから^^;) 自分は、9年前は成田の免税店の店員などやってた事がある。 その時は100円切った時があったのよね〜、信じられない! この時はまだドル預金もメジャーでなかったし目覚めておりませんでした。 昨日116.10くらいの時に今じゃ〜と思ってドル買ったんだけど、 今日銀行で見たら115.30くらいに円高になってたの。 こういう時はホントショックだわ・・・。 まぁ、利息で生活してるワケではないので(笑)、 こういう時は気長に円安になるのを待つのみだ。

今日のコナンの散歩。 とりあえず、散歩で怖いことはないんだと感じてもらえるようにと、 他のわんこを見つけたら、なるべく回避。 どうしても近寄りそうな時は、コナンがわんこに構っていられないように ダ〜〜〜〜〜〜〜ッシュ!(笑) お陰様でわたくし、めっきり涼しくなったというのにひとり汗だくです。 あ、あと道に出る前にもコナンと一緒に走り回ってみたり。 少し疲れていれば人やわんこに気をとられることが少なくなるかも、 と淡い期待をかけて。 なので散歩の初めからも、わたくしひとりで汗だくです^^;

2003●●●9.17 wed
昨日くらいから、朝夕少し涼しくなってきた。 日中も気温は上がっても湿気があまりないみたいで エアコン、扇風機ともそろそろお別れ?かな。

なので、散歩も汗だくにならずに済むので快適。 しかし、コナンの引っ張りと吠えは最悪。

色々HP見たりして考えたが、おそらく最近 コナンの方が優位に立っているのかもしれない。 家の中でもオスワリと言っても座らない事が半分くらいある。 外だとほとんどきかなくなる。 前は信号待ちの時はちゃんとオスワリしていた。

なので、当面の目標は服従訓練をしっかりする事と あまりべったりしない事。 おもちゃも結構出しっぱなしにしてたので、 今は遊ぶ時以外は全てしまう事にした。

吠えは、今日もコーギーのコテツ君に向かって行ってしまった。 こちらは、ネットで見つけた訓練士の方のHPの、 無料メール相談を利用させていただくことにした。 とても好感の持てるHPで、早速お返事ももらえた。 残念ながら長野県、近かったら連れて相談したいところ・・。 なんとか、少しでも良くなるように頑張りたい。

はぁぁ・・・・。先は全く見えましぇ〜ん(涙)

2003●●●9.16 tue
今朝はだいぶ涼しかったので、 チャリでコナンを病院に連れて行った。

車の免許、あるんだけど、あまり乗らないので自信なし(汗) 病院までは3キロくらいなので、チャリでも行ける。 でも、往路は上り坂いっぱいなのだ。 涼しくないととてもじゃないけど私が倒れるかも^^;

ゲボは色々聞いたところ、やはり車の時は車酔い、 昨日のは水の飲みすぎだったようだ。 いっぱい運動したからと、あげたお水が多すぎたのね・・・。 今後は気をつけないと。

それから先週ガムを飲み込んだりした件。 先生から、絶対に飲み込めないくらいの大きさの物を 与えるようにすれば良いとアドバイスをいただいた。 なるほど〜。 私はもっと小さい物とばかり考えていた。 聞いて良かった。

それから口元のカユカユ。 虫とかいったものは検査の結果いなかった。 もしかしたらガムとかおやつボーロのアレルギーかもしれないと。 だからしばらくフード以外はお預け。 10日分のお薬を処方してもらう。 今回初めての抗生物質、少し心配。 お薬が終わったらまた病院に行く事になった。 狂犬病予防接種は、カユカユの様子をみてからになった。

帰り道、途中にあるスーパーに寄った。 コナン、店先で初めてのつながれ留守番。 駐車場誘導のおじさんがいたので、見ててもらえたのでよかった。 素早く買い物を済ませ、袋詰めのところから外を観察。 結構おとなしく座ってるじゃん、ホッッ。 でも人に吠えるから子供とか近寄ったら大変かも。 早く吠えないように躾けたい。

あ、そうそう、歯抜けたの、昨日が初めてだと思ってたら 実は他にもすでに抜けていた事が病院でわかった。 たまに歯は見たりしてたけど、よくわかんないんだよね〜^^;

2003●●●9.15 mon
今日は午後、オットの元上司(私もいたときは上司だった)が 訪ねて来てくれた。

コナンは初めて最後まで自ら近寄ろうとしなかった・・・。 飼い主想像するに、ヒゲか猫の匂い。 多分今までうちに来た人にヒゲをのばしててる人はいなかった。 猫を飼っている人もいなかった。

どちらが原因かはわからないけど、 せっかく来てくれたのに、距離を置いてくれちゃって、もお〜。

その後、2時間くらい留守番させて、その後公園に。 昨日のゲボ以降、全然調子が良かったので、 結構運動させて帰った。 で、帰ってから結構お水を飲んだんだけど、 その後またゲボしてしまいました・・・(涙)

運動しすぎたから? その後お水飲み過ぎたから? それともやっぱり車酔いしたから?

夜ご飯は少なめにし、その後は元気いっぱいなので、 今週行けたら病院に連れて行こうかと思っている。

2003●●●9.14 sun
今日はコナンが今までで最大級のゲボをしてしまった。 車に酔っちゃったのかなぁ・・・。 朝ごはん食べてから2時間くらいしてから車に乗り、 ペットのコ○マまで30分くらい、そして買い物して また車に乗って、妙にクチャクチャしてると思ったら ゲボ〜ッッ!

朝ごはんほとんど出しちゃったんじゃないかなぁ。 今まで酔ったこと、なかったのに・・・。 でも、その後はいつも通りな感じで元気だったので 家に帰ってから1時間ちょっと休憩させて、 その後ドッグカフェに行っちゃった^^;

あ、そのペットのコ○マに行ったら、 ボストンの♂が売られていた☆ チャームがある仔だった。 それからお店に来ていたわんこにボストンがいた☆ 3ヶ月の仔でした。小さかった〜。 顔はコナンに似ていた。

夕方になってから先月行ったドッグカフェにお邪魔した。 ミニチュアダックス、ヨークシャテリア、トイプー、 後から4匹のバーニーズマウンテンドッグがやって来た。 ヤツは相変わらずワンワン吠えてしまった(涙) でも、ドッグランで放した時は、近くに寄られると固まっていた(笑) 外では吠えなかった。 う〜ん、相手もリードでつながっている時は吠えるなんて、 ちょっとマズイ傾向だわ・・・。 どうしたら吠えないように躾けられるのかしら・・・。

2003●●●9.13 sat
やっとこの間の白線流しのスペシャルを見た^^; う〜ん、やっぱり連ドラのように心の描写が細かくなくて、 今の悩みとかが簡単に解決されてしまっててちょっと 物足りなかったかなぁ・・・。 でも、いかにも次がある感じの内容だったな。 次は27歳くらいなのかしら? ん?今頃気付いたけど、私って彼らと丸10年違うのか(笑)

今日も暑くて午後からエアコン。 あ〜あ、電気代がコワイよ・・・・。

今晩はやっと我が家も秋刀魚にありつきます♪

2003●●●9.12 fri
今日はコングにおやつ(フード)を入れてあげてみた。 そしたら非常に簡単におやつが出てしまって飼い主ガックリ。 もっと時間をかけて取り出して欲しかったのになぁ・・・。 フードだからちょっと大きさが小さすぎるのね。

そこで思いついた。 コングをあと何個か買ってみよう! で、部屋のあちこちにセットして留守番させるのだっっ! う〜ん、名案☆(と自己満足^^;) コング代最初はかかるけど、入れるものはいつものフードにするから おやつ代がかからなくて経済的だわ(笑)

それからコナンとは全く関係ないお話・・・。

私はだいたい朝はパン食なので、インスタントで アイスコーヒーを作ることが多い。 レギュラーコーヒーならブラックが好きなのだが、 インスタントはお砂糖も入れて、牛乳かアイスを入れるのがスキ。 今朝もいつものようにアイスコーヒーを作り、 バニラアイス(よくスーパーで100円アイス5個398円!とかやってるやつ) を 乗せてコーヒーフロートの出来上がり。 うふふ、いっただっきま〜す☆ パクリとアイスを口に入れると・・・・・・・。 口中にニガしょっぱい味が広がり思わず吹き出してしまいました。 そ〜なんです。わたくし、お砂糖と塩を間違えたんです。(川平慈英風に^^;) 人生四半世紀以上生きてきましたが、こんな事は初めてです。 眠くてボケボケしていたとはいえ、情けな〜い! その後、ちゃんとお砂糖で作り直していただいたけど、 しばらくあの味は口の中に残っていたのでした・・・。 マジまずかったよ(涙)

2003●●●9.11 thu
最近、コナンはソファーの下にもぐれるようになった。 20cmくらいの高さである。

前はおもちゃがソファーの下に入っちゃうと、 その前でおとなしく『取って〜』って顔で待っていた。 その様子がまたカワイイ。 今より体は全然小さいはずなのに、もぐれなかった。

ところが、ある時を境にもぐれるように☆ よだれといい、どんどん成長しているのね。 そして今ではおもちゃを持って下でカミカミしてたり、 姿が見えないと思うと、そこで熟睡していたり・・・。

たまに興奮して、頭をぶつけているのは滑稽である(笑) ↓ソファーの下で熟睡中のコナンさま。

9/12ソファの下で寝る

2003●●●9.10 wed
今日は、ばあば(母)と、そのお友達が来てくれた。 実は昨日お土産でいただいた葛餅が食べきれそうに なかったので、お茶に寄っていただいたの。

おお〜、コナンったら、いつもよりゥオッフ、ゥオッフって 言わないじゃん!・・・と思ったらチビってた^^; 久しぶりのチビリだね。

お友達は、犬を飼っていたことのある方で、犬好きな人。 コナンに顔なめなめをさせてもらえた。 良かったね〜、コナン☆

ばあばも妹も、顔なめなめはパス、という人なので、 ヤツがなめなめできる人はオットと私と私の友達くらいなのだ。 なので、とっても嬉しそうにお友達の顔をなめなめしていた。

昨日飲み込んでしまったガム。 まだゲボしていない。 ガムはなめたり噛んだりしてるとヨレヨレになるから、 もしかして胃の中で消化してるのかなぁ。 だといいんだけど・・・・。 本当は今日はフィラリアのお薬の日だったんだけど、 飲んですぐにゲボされたら困ると思い、見送り。 明日の朝、ゲボしなければ飲ませても大丈夫かなぁ。

2003●●●9.9 tue
昨日、掃除中に構ってやれないのでデンタルミントをあげた。 いつもあげてるデンタルガム(両端が縛ってある骨型のやつ)よりも細長くて固 い。 あっちに持ってったりこっちに持ってったり。 ガムみたいによれよれにならないから、なかなかなくならない。

ふと気付くと半分に折れていた。 ちょっとしてから見ると1個なくなっていた。 どこを探しても見当たらない。 おいおい、まさか飲み込んだのかよ〜。 またちょっとして見ると、もう1個も見当たらない・・・・。 やっぱり飲み込んだらしい。 でも、苦しそうにしている様子はなく、 その後のうんちも食欲もいつもと同じだったので安心した。

そしたら今朝ごはんの前にそのデンタルミントをゲボした・・・。 飲み込んだ2個とも。 あまりゲボすると食道とかも荒れちゃうので、 もうデンタルミントはあげないことにした。

今日は以前勤めていた会社(オットのいる会社)の友達二人が遊びに来た。 一人は7ヶ月の男の子を連れて。かわいい〜☆ 赤ちゃんってホントにぷよぷよしていて気持いい。 まだ小さいので、コナンスペースはいつもの半分にしておいた。 おしゃべりに花咲かせていたので、コナンは暇そう。 なので今日はいつものデンタルガムをあげておいた。 途中、ごはんをあげて、まだ残っていたガムをちょっとどかそうとしたら、 ヤツは取られると思って、なんとまた飲み込んでしまった・・・・・・! だって、2cm角くらいもある大きさだよ〜!昨日のよりデカイ(涙) 今のトコ、いつもと変わらない様子だけど、大丈夫かなぁ。 明日の朝、またゲボで出すのかなぁ・・。 取り上げたりしないから、どうか飲み込むのはヤメテくり〜。

2003●●●9.8 mon
昨日は夕方から用事があって、コナンはお留守番。 今までで最長かな?4時間半くらい。 いつもはサークルに入れて出かけるんだけど、 最近はオシッコの失敗(ウレション含む)も減ってきたので コナンスペースに出したままで出かけてみた。

さてさて、帰宅し玄関に入ると『ゥワン、ゥワン!』 ヤツはピンポンの音とか人が玄関に訪ねてきても ほとんど吠えないのだが、必ず吠える時がひとつアリ。 夜、睡眠中か、まったり中の時、オットが鍵をガチャッ、 ドアを開けると『ゥワン、ゥワン!』 オットはいつも悲しそうに『なんで吠えるんだよ〜』と 落胆している(笑) 夜中の番犬にはなっているコナンである。

なので、多分昨日帰ってきたときも寝ていたのだろう。 その後はも〜興奮状態がしばらく続いた。 ウレションされたら困るので、少しの間一人で興奮していてもらった。 それでも5ccくらいのウレションをした。 まぁ、そのくらいなら許してやろう。

それから今日、ヤツは初めて『よだれ』をたらした。 お昼ごはんを前にしてのマテ中。 な〜んか今下に落ちたか?と思って見ていたら ポタッ、よだれじゃ〜! お、お前もよだれをついに垂らすようになったのか。 思わずもうちょっと見たかったので、その後2タレするまで マテさせちゃった^^;  でも、そんなにお腹空いてたのか? お昼の前にガムあげたじゃん。

最近オテはおもちゃがなくても出来る時が多くなってきた☆ なので今は念願の『バ〜ン』の特訓中。 完璧な仰向けは10回に1回くらいのデキである。 今日は一度、まさにバッタリ、ってな感じのをしてくれて感激♪ コナン、がんばろうぜっっ!

2003●●●9.6 sat
はぁぁ、今日もお散歩、さぽっちゃった。 サボり癖ができつつある今日この頃。

先々週から夕方の再放送で『白線流し』をやっていた。 昨日が最終回だった。 今日の特番の為の再放送だな・・・。 見事テレビ局の作戦に今さらはまってしまった私。 欠かさずに再放送を見てしまった(笑) しかも結構毎回涙・・・。 純粋さに飢えている証拠、ここにあり(汗)

これを本放送していた時は約8年前。 自分がオットと付き合い始めた頃くらいである。 主人公達は18歳。 この頃はこのドラマをやっていた事さえも 気付いていなかったかもね(笑) 同じ年頃の立場で見るのと、その年頃を過ぎた立場で 見るのとでは、だいぶ違うなぁ。 過ぎた立場で見ると、18歳の頃の気持も良くわかり、 また思い出させてくれる。 そしてドラマでは18年間をもとに世界が描かれるが、 その時代を経験した自分だと、やっぱりヒトは 生きて、そして過ぎてみないと自分の限界というか 可能性というか、そういうの、わからないと思う。 途中ではわからない。 ひとつじゃないと思うし、あちこち行ったりあれこれ変えたり。 うまく言えないが、ヒトは多分いつの時点でも自分を 変える事が出来るだろうに、でも、それを考えた時点が 自分の将来の道筋になると、その時は思ってしまう、 おもしろい生き物だなぁと・・・。う〜ん、うまく言えません!

ちなみに今日の放送はまだビデオに撮って見ていない! 25歳、だって〜。 ん?約10年前の事かしら?(笑) 若い時は特に色々考える時なのよね〜。 若いって、いいわねぇ。。。。BYオバサン

2003●●●9.4 thu
シャンプーから3日たったので、 今日首の後ろにお薬をつけた。 これがまた、大人しくしてないから大変^^; 果たしてあれで上手くつけられたのかちょっと不安。

でも、昨日今日と、床にダニが歩いている姿は 見かけていない。 隠れているのかもしれないけど捕まえきったのかも?? なら嬉しいが。 火曜からずっと、私が風邪をひいたせいもあるが お散歩オサボリ中。 でもやっと薬をつけたので、明日は行ってみよう。 でも草むらは避けるつもり。 草むらは、たまの公園くらいにしておこう。

気になってYahooで『マダニ』と検索してみたら 出るわ出るわ、結構な数。 色々読んでたらヒトにも食い付くとわかり、 だんだん身体が痒くなってきた。単純。 でも、ダニが媒介する病気もあるので、 わんこだけじゃなく飼い主も気をつけないと。 ・・・なんて書いてたらまた痒くなってきた〜(笑)

2003●●●9.3 wed
なんと風邪をひいてしまった・・・。

月曜、朝から喉が痛かったのだが、 よくあることなので気にもせずコナンを病院に連れて行った。 しかし、夕方になるに連れて身体の節々が痛い・・・。 音も水の中にいる時みたいに聞こえる。 熱を測ってみたら37度あった。 およよ〜! そう思った途端に寒気がきた。オイオイ単純。 翌朝測ったら今度はナント38度! こんな高熱は何年ぶり? 多分結婚してからは初めてかも。

くしゃみ・鼻水はなかったので、扁桃腺かもと思い、 病院に行かなきゃ〜。 母に車でかかりつけの病院へ連れて行ってもらった。 2駅先の病院なので。 この歳で、フツー逆よね〜、娘が連れてってやるのよね〜^^;

なので今日の午前までは全くコナンの相手をしてやれなかった。 ゴメンよ〜。 しかし、お前がちゃんとトイレを覚えていてくれて良かったよ。 そうでなければ終日サークルに閉じ込め状態になっちゃうものね。

まだ喉は痛いけど、明日は朝から復活できそう。 たまってしまった洗濯物が恐ろしい・・・。

2003●●●9.1 mon
病院に行ってきた。 車の免許は持っているのだが、ここ最近運転しておらず、 全く自信がなかったのでママチャリで行ってきた。 20分くらいかかったかなぁ。 今日は涼しかったけど、行きは上り坂ばかりなので すっかり汗だくになってしまった。

紙にセロテープで貼った、昨日みつけたダニらしき物体を見せたら 『マダニですね〜』・・・・やっぱりダニか(涙) フロント○インを処方してもらう。 昨日シャンプーしたばかりだったので、 つけるのは木曜くらいまでお預け。 でも、草むらを歩くわんちゃんは付いてしまうのは仕方がない、 という話を聞いて、ちょっとホッとした。 お薬で血、吸われないように予防するしかないのね。

そういえば、病院は3週間ぶり。 コナンは病院に入った途端にブルブル震えていた。 お〜い、そんなに震えなくたっていいじゃん^^; 先生も看護士さんもみんな優しいじゃん。 まぁ、診察が始まって少ししたら落ち着いてきたけど。 そしてびっくり、体重。 病院で測ったらなんと6.25kg! コナン様、一体あなたはどこまで行くんですか〜?



to the top of a page