2003年8月

to the bottom of a page

2003●●●8.31 sun
ここ1週間くらい、たまに床に黒い虫君がいることがあった。
ティッシュでとってギュッとしてもなかなかつぶれない。
指先でやってやっとプチッ(気持悪い)とつぶれる。
今日、オットにそんな話をしながらコナンの顔を見ていたら、 よよっ!!
なんだかヤツの目の上にも似たような物体が・・・・。
ひぇ〜っっ! ま、まさかっっ!
そうなの、その虫君が食いついていたの・・・。
オットに取ってもらおうとしたがなかなか取れない。
やっと取ったらやっぱりそれ・・。
オット曰く『ダニじゃないの?』
あわてて他にも調べたら4匹くらいコナンの体に(T_T)
どうりで最近、ヤツが自分の顔を猫のように 前足で顔を洗うみたいなしぐさをしていた訳だ。

ネットでちょっと調べたら似たようなダニの写真があった。
気付いたのは午後だったので、病院にも行けず。
オットは『散歩するんだから仕方ないんじゃないの?』 と言うけど、かなりショック(涙)
ノミやダニは草むらにいるって聞いていたけど、 ダニがあんなの大きいなんて知らなかった・・・。
1mm以上はあるんだもん。
てっきりベランダから入ってきた虫かと思っていたよ。
ごめんよ〜、もっと早く気付いてあげられなくて。
明日か明後日、頑張って病院に連れて行かなきゃ。

2003●●●8.30 sat
すごいね〜!銅メダル☆
ああ、4時に起きてライブで見ればよかった・・・。
外国のヒトもアジアのメダルって感心していたね〜。
末続といい、水泳の北島といい、最近の日本のスポーツマンは つり目細目の醤油顔(古い?^^;)なのね。
中田も中村も、イチローも松井もそういえばそうね・・・。
リレーはどうかしら。がんばれ〜!

ところで最近のコナン。
散歩中、全然言うことを聞いてくれない。 ツケもイマイチ。オスワリもしてくれない。
ぐんぐん先に行こうとするので、リードを持つ私の手は痛い・・・。
まさか、お前もメダルを目指しているのか!? やめてくり〜!

今日は散歩中、ヤツはミミズを踏んづけた。
ミミズは苦しがっていた・・・。
最近行く道は、5〜6cmくらいもあるバッタもいっぱいいる。
気持悪い(T_T)
いつか私の方に飛んで来るのではないかと ヒヤヒヤしている飼い主などお構いなしのヤツであった。

2003●●●8.29 fri
今朝は起きるのがちょっと遅くなってしまい、 コナンの散歩、おさぼりで〜す、ゴメン、コナン!
『おいらも暑いからいいよ〜』と、飼い主都合よく受け取る(^^;)
雑巾がけでヤツの運動不足を解消してやった。

それからヤツのサークルを少しリフォーム。
先ずはトイレ。
お客さんが来た時にトイレを我慢しちゃうヤツ。
サークルの方のトイレに少し目隠しをつけたらそっちでしてくれるかも?
と思い、ワイヤーネットに布を縫いつけトイレが見えないように サークルの外側につけてみた。
まずまずの出来♪
しかし、お客さんが来てみないと結果はわからず^^;
いつか結果がでたらこちらでまた報告します。

次に床。
フローリングの上に、スチロールみたいのでできたやつを敷き、 さらにキルティングで作ったマットを敷いてある。
で、これまではその上に新聞紙も敷いてあった。
ヤツがトイレじゃないとこでシッコ失敗する度にマットを洗うのが大変だから。
けど、もうしばらくサークル内ではシッコの失敗はなかったので、 思い切って今日新聞紙を取り払ったのだ。
出てきたキルトマットをヤツはクンクンしとった。
見た目も、おしゃれではない新聞紙からかわいいキルトになったので なかなかいい感じ。
失敗しないでおくれよ〜!

2003●●●8.27 wed
昨晩、まあまだ無理じゃろお、と思いながら 『オテ』の訓練をしてみた。
以前、おやつでかなりやった時は全くダメだった。
なので、今回はフセと同じくおもちゃにて。

そしたらなんだか出来ちゃったかも^^;
おいおい、今回は随分早いんでない?

でも何だかちょっと怪しい。
だって、おもちゃを前にオスワリさせると、 『オテ』って言わなくても手、出すんだもん。
それに、まだこれはおもちゃなしではダメ。
早く完璧にして、『バーン』に移りたいな〜。

それにしても、コナンの場合、訓練にはおもちゃでいいから 経済的?だわ〜。カロリーも気にしなくていいし☆

2003●●●8.26 tue
コナンは、雑巾がけが大好きである。
私は大嫌いである。
ヤツが来るまでは、掃除機&クイックルワイパーだったのだが、 来てからはたまには雑巾がけもするようになった。
(私は自慢じゃないが大の掃除嫌い。学校会社などの公共の場合は 掃除しないと嫌なんだけど、自分のテリトリーは多少汚くてもOKなの)

しかしここ数日の猛暑の中、雑巾がけをするのは倍の疲労。
何故ならヤツが、その雑巾をず〜っと狙ってじゃれるからである。
ゆっくり動かせばヤツが乗っかりとても重い。
なので早く動かすと今度は私が大変。
どちらにしても、雑巾がけはヒジョーに疲れるのである。

お願いだから見てるだけにしておくれ〜。
それで我慢できないのなら、 私の代わりに雑巾がけをやっておくれ〜!
次の芸は雑巾がけにしようか?!

2003●●●8.25 mon
昨日はドッグランに行って来た。

コナンはなんと、ダックスの男の子を追いかけて怖がらせてしまった・・・
(T_T) 一昨日、自分もブル君に追いかけられてキャンキャン言ってたくせに〜。
初めて同じ年頃のわんこだったのだ。4ヶ月、3kgだって。 遊びたかったのかなぁ。
おい、コナン、まさか自分より身体が小さいから追っかけたのか?
ダックス君と、飼い主の女の子に申し訳なく誤りました・・・。
わんこキライにならないでね。 (その後、元気に走っていたので少し安心した)

他にはコーギー、シュナウザー、チワワ、黒ラブ、サモエド、ビーグル・・・ などなど、いろんなわんこがいっぱいだった。

コナンはあまりビビリではなかったが、 遊ぶということが全くできなかった。
なんでかなぁ〜。
自ら追いかけて行ったのはそのダックス君だけ。
わんこと会う機会を増やせば、遊ぶこと、覚えてくれるのかなぁ。

2003●●●8.23 sat
今日もオットは会社だったので、 夕方、チャリで公園にコナンを連れて行った。
いつもは朝、連れて行ったりしていたのだが、 わんこはまばらである。
しかし、今日は土曜の夕方とあって、人もわんこもいっぱい! 大丈夫か?コナン!

自転車を止めた付近に、ハナペチャ犬発見。
なんとブルドッグだった。う〜ん、すごいシワシワ〜!
シュナウザー含め4〜5匹の集団。 ブルドッグはコナンに興味津々。
こんなにいっぱいのわんこに囲まれたことはなかったので心配したけど、 思ってたよりは大丈夫だった。
ちょっとずつでもわんこに会ってきたからかなぁ。
ビビリには変わらなかったけど^^;

で、結果、わんこと遊ぶ、と言うまでには至らなかった。
でも、近くにいても『ゥオフッ、ゥオフッ!』と吠えることは少なくなった。 少し成長か?
最後に、ブルドッグにしつこくされて逃げ惑ったコナン。
ちょっと怖かったね〜、ゴメンゴメン。

それにしてもあの公園にあんなにわんこが来るとは思わなかったなぁ。 まあまあ広いトコなのだが、20匹以上はいたような気がする。
来週も連れて行くか。

そうそう、今日散歩行くのに洋服着せてちょっと目を離したら、 ついにコナンが30cmの柵を飛び越えてしまった!
まぁ、ソファに飛び乗ったことが2回あったから、その実力はあった訳だが、 自分のエリア(リビングだけにしているの)外に出てきたので怒った^^;
今まで出掛けようとしても飛び越えたことなかったのに。
もしかして、お散歩が楽しみになってきたのか??

2003●●●8.22 fri
コナン、昨晩『フセ』が出来るようになった♪

よく言われている、膝の下をくぐらせるという教え方は 全然ダメだったのだ。
膝の下をくぐるのがその動作だと、ヤツは思ってしまって・・・。
なので、月曜くらいからやり方変更!
オスワリさせて前におもちゃを置き、 『フセ』と言ったら両前足を持って前に引っ張りおもちゃをあげる。
まぁちょっと強引なフセなんだけどね^^;
そして一生懸命ほめる! その繰り返し。
やっぱりダメか、と思っていたら 突然ゆっくりフセしたではないか!!!
『ま、まぐれか?』
いえいえ、まぐれではございませんでした。
今朝もちゃんとできました☆

思えば『オスワリ』『マテ』を早くも6月で習得し、 7月には『みのだめ』ができるようになって飼い主喜んでいたが、 それから1ヶ月以上、全然覚えてもらえなかったのだ。
喜びもひとしお、あぁ、嬉しい(涙)
コナンよ、お前はかわいいのぉ♪

2003●●●8.21 thu
昨日の散歩中の出来事。
いつもと違う道に挑戦していたが、 コナンは一昨日くらいからツケが少し出来るようになった。 (どうやら往路の方がツケができるらしい)
なので、その通りもちゃんとツケで歩き、ワンとも言わず、いい子で歩いていた。
すると、通りに面した家の駐車場から突然大型犬の吠え声が!
驚いて見るとゴールデン。
リードがついていたので安心したのもつかの間、 なんとつながっていなかったのだ!!!
『コ、コナンがやられる〜!』 わたくし、大パニック寸前。
思わずコナンのリードを引っ張り上げ、コナンは一瞬宙吊りに・・・・。
ゴメンよ〜、ゴメンよ〜(涙)

家の人の怒鳴り声でそのわんこは止まったけど、 どうやら子供がわんこと遊んでいたのか一緒に居たのか、 ちゃんとリードをつかんでいなかったらしい。
『なんでちゃんとつかんでないの!怒』の声が聞こえてきた。
おいおい、それじゃ子供がかわいそうじゃん。
だいたい子供にゴールデンなんか、急に飛び出したって止められるわけないじゃ ん(怒)
アンタが悪いんだよっっ! プンプン(`へ´)
しかし小心者の飼い主は、何も言えずにドキドキしながら後にしたのであった・・・。
もう絶対、二度とあの道は通らないぞっっっ!

2003●●●8.20 wed
今日は予定通り姪達がやってきた。
姪は前回まででだいぶ慣れていたので、 今日はすぐにコナンに触れることができた。
甥はやっと今日、自らコナンに近づき触ることができた。
ヤツの方は、全く姪達には興奮することなくお利口さん。

ちょっと問題なのは、ヤツは人が尋ねてくるとシッコができなくなることだ。
まぁ、相手がうるさい子供だから余計できないのかもしれない。
今日は、我慢しきれずにお漏らしすることはなかったが。 少し大人になってきたのか?

みんなが来る時間が今日は早く、10時過ぎくらいだったので、 ヤツは寝る時間を失ってしまった。
子供らの動きや声が気になって、おちおち寝ていられなかったし。
ごめんよぉ〜。けどお前はそんな状況にも怒らずにエライぞ!

15時にみんなが帰り、速攻1時間ほど爆睡し、 大量のシッコをちゃんとトイレで済ませたヤツであった。
トイレもできず、睡眠もできず、コナンには迷惑な一日、だったかもね(笑)

2003●●●8.19 tue
今日でまる4ヶ月になりました。
カキカキの心配は続いているが、それ以外は特になく、 今のところ元気に成長してくれているのが嬉しい。
しかしそろそろ体重は止まって欲しい・・・。

今日の夕方散歩、ツケがだいぶ上手くできていた。 何故だぁ〜?
リードの持ち方を変えたからかなぁ。 私の方をチラチラ見上げながら歩いてくれた。
まぁ私より先に出ることも多いのだけれど、 引っ張って私より後ろにさせることが今日は何故かできたのだ。
明日もできるかなぁ。今日だけの気まぐれかなぁ。

明日はまたまた姪たちが来る予定。
2週間ぶりくらいなので、コナンも姪もどうかしら?

そういえば最近しっこの失敗とチビリがないかも。
これも気まぐれかな^^;

2003●●●8.18 mon
連休は結局雨続きで、ドッグカフェ以降コナンを連れて遊びに行くことは出来なかった(涙)

今日はヤツを自転車のカゴに乗せて公園に行った。
予想に反しておとなしく乗っかっていた。
震えてはいなかったが、もしかして怖くて固まっていたのか?
10時半くらいに行ったのでわんこはあまりいなかったが、 2歳くらいの豆柴の女の子に会った。

とても大人しくてかわいいコだった(^o^)
ヤツは相変わらずヒトには大興奮。 しかしわんこにはビビリ(T_T)
少し慣れてきた時に、コナンの方が先におしりの臭いを嗅いでしまい、 豆柴ちゃんを怒らせてしまった・・・・。
はぁ〜、どうしたらわんことお友達になれるのか、 悩みは尽きない。

2003●●●8.14 thu
昨日、ついにドッグカフェデビューをした!
先日下見をした看板犬がボストンテリアのお店である。

2歳半くらいのバーニーズマウンテンドッグのミミちゃん♀と一緒になった。
すっごくでっかくてびっくり。42kgくらいあるそうだ。 コナン8匹分、ひぇ〜!
大きいわんこはやっぱりおおらか、という感じである。
実は私は犬が苦手であった。
コナンを飼う様になってから他のわんこにもさわれるようになってきた。
けどあんなに大きなわんこに触ったのは初めてだった♪
ヤツもいつものごとく、近寄らない。 最後の頃になって、ようやく少し慣れてきた。

私達がランチしている時はヤツはお利口、ちゃんとおとなしくしていた^o^
普段のごはん時が訓練になっていたのかも。

ドッグランでも元気に遊んだ。
ヒジョーに嬉しかったのは、家では呼んでもなかなか来ないのに ドッグランでは呼んだらすぐにダッシュして戻ってきた♪
投げたおもちゃも持ってきた。 他にわんことかいなかったからかもしれないが、飼い主、とっても嬉しい。

看板犬のボストンたちのサークルに荒療治、コナンを入れてみたら コナン、ずっと固まる・・・。
耳をなめられようが上に乗られようがヘコヘコされようが(^^;)
ビクとも動かない・・・。やはりビビリであった。
他のわんこと早く友達に慣れるように環境を作ってあげないといけないと思った。

とりあえず、飼い主楽しんだ、コナンも楽しんだ?一日だった。

2003●●●8.13 wed
12日の朝からパソコン、立ち上げては勝手にシャットダウンして再起動、 またすぐにシャットダウンしては再起動・・・。
その繰り返しで、一人であたふたしていたら、13日のニュースで やっとウィルスであるらしいうことがわかった。
コナンのフォトも7月の途中までしかバックアップしていなくて 全部ダメかしら、と半分あきらめていたが、なんとか自力で修復できた。
ヤッター! 良かった・・・。
まさか自分のパソコンがこなんことになるとは全く思っていなかったよ〜。

2003●●●8.11 mon
今日も晴天だったが、湿気が少なく風があったからか?
エアコンも扇風機も使わずに済んだ♪ 節電に協力。
今朝はめまいもあまりなく、思わずカーテンまで洗濯してしまった。

けど外は暑かったんだろうな〜。
コナンが昨日ワクチンだったので、今日まで散歩は休止。
しかも新聞が今日は休み、気付けばベランダ以外一歩も外に出ていなかった^^;

ヤツのお昼寝に添い寝をしながらやっと先週の『大奥』を見た。
上さんが死んだ後、和宮と実成院のシーン、 寝ているヤツの横で私は涙しながら見たのでした(笑)
あと一回で最終回と思うと寂しい〜!

2003●●●8.10 sun
今日は3回目のワクチン。残すは狂犬病のみとなる。
それにしても暑い。 暑いけどコナンはヒジョーにハイパーである。
前回の注射の後もそうだった。もしかして注射の副作用か!?

昨日、ふと気づいたらコナンの寝床に1cmくらいのうんちくんが2個・・・。
何故?
飼い主察するに、トイレでうんちした時に、多分おしりにぷらぷらと うんちくんがぶらさがっていたのだと思う。
糸くずとかよく食べちゃうから・・・。
そしてそのままうちに入って、やっと取れたのね^^;
だから糸は食うなって言ってるのに。

2003●●●8.8 fri
昨日の朝からめまいが続いている。
目覚まし時計を止めようと寝返るとめまい。
急に振り返るとめまい。
下向いてて頭上げるとめまい。
今まで立ちくらみはよくあったけど、それとはちょっと違うかな。
飲みすぎてベッドに入って仰向けに寝たとき、 ぐる〜ってまわる感じが近いかも^^;
今日は昨日よりいいのだが、一応病院に行ってきた。
『頭位変換性めまい』
特に治療法はなく、心配はないらしい。 めまい止めの薬も一応処方してもらった。
元気な私は、多分1年以上ぶりに薬を処方してもらった。 (市販の鎮痛剤はしょっちゅう飲んでるけど)
オットの通院ばかりだったから、薬局で『こちら初めてですね?』 と言われて初めてだったことに気がついた(笑)

なので今朝はついコナンの散歩をさぼってしまった。 (昨日は無理して行っちゃったけど)
なんか台風来てるし、雲行きあやしいし、 夕方の散歩、行けるかなぁ・・・。

それから最近ヤツの目元の毛薄が気になる。 よく後ろ足で目元と耳付近を掻いてるし・・・・。
掻いてる時、毛も少し飛び散ってる。 何かお散歩でついたのかしら。
日曜はワクチン、その時また見てもらおう。

2003●●●8.6 wed
今日はツケができるようにしたいと思い、 朝はコナンが行こうとする方と逆に歩いたり 方向転換したりの練習をしてみた。
やっぱりなかなか上手くはいかない。
夕方の散歩では、リードを自分の片足にかけて歩くようにした。
これだとヤツが先に行こうとすると引っ張らなくても先に行けなくなる。
結構自転車が多い道なので、こうして歩くと 急に飛び出す事が出来なくなり、結構いいみたい。
始めの頃よりだんだん良くなってきた♪
この調子でツケの練習をして楽しく歩けるようにしたい!

それから今日はやっと行きたかった芝生地帯に行くことが出来た。
道路の中央分離帯?に送電線が立っているところが広い芝生になっていて わんこの散歩場になっているのだ。
毎日ちょっとずつ距離を伸ばしてやっと、今日念願叶う☆
しかしヤツはもう疲れていたのか、全然はしゃがなかった・・・。
わんことのふれあいもどんどんしたいし。
明日もがんばろうな、コナン!
ロングリードもそろそろ用意してもいいかな。

2003●●●8.5 tue
今日は友達がコナンに会いにやって来るというのに、 15時すぎ頃から大雨とカミナリ!
バス停でカミナリに足止めされたり、 電車が止まったりしながらも1時間遅れで来てくれた。
ありがとう☆
なにも今日、カミナリになることないのに〜
友達が到着する頃はかなり雨もカミナリも収まってきていたが、 本当にすごかったので、ヤツは大丈夫か!!!
・・・・またしても飼い主の心配のしすぎに終わる。
最初は聞きなれない音に振り返ったりしていたが、 そのうち寝やがった(ーー;) やっぱり大物か?

友達にはヤツはまたまた大興奮。
例のごとく『ゥオッフッ、ゥオッフッ』と吠えながら 短いしっぽをブンブン振っていた。
あの短いしっぽだと、見慣れない人には振っているのがわからないみたい。
今日はウレションは1回しかしなかった。けどやめておくれ〜。

その後はヤツにはデンタルガムをあげて留守番、私らは飲みに行った。
久し振りの居酒屋、楽しかった。
高校の時の友達。みんな結婚して、一人は大阪なので こうしてみんなそろって会うのは盆と正月くらいになってしまった。
考えてみると人生の半分以上の付き合いなのだ!すごーい!
皆がばーちゃんになるまでお付き合いしたいな。

2003●●●8.4 mon
なんだか今日はすんごい暑いと思っていたら、 夕方のニュースでどこもかしこも30℃以上の猛暑であったらしい。
この暑い中、市議会議員選挙の選挙カーがさらに暑さをアップ。
けど、そんなに気温が上がっていたとは思わなかったので エアコンはガマンしてしまった。
今日はヤツに氷入りの水をあげたら、 (多分)喜んでなめていた。エアコンの代わりじゃ。
8/4 暑くてハラだし
暑くて腹出しスタイルで寝る。


最近は散歩も前よりは踏ん張られることが少なくなった。 相変わらず土と草は大好きだけど。
それから帰り道はほとんど引っ張らないで家の方向に一目散。
・・・そんなに早く帰りたいのか?

2003●●●8.3 sun
『ったく、この暑いのに公園なんて連れて来やがってよぉ。 おいらは暑いの、苦手なんだからよ、連れまわすのは やめてくれよっっ!!』
というコナンの声が聞こえてきそう・・・^^;
姪たちを連れて公園に行ってきた。 あ〜、暑くて私も死にそう(+_+)
しかし、あの暑いのにわんちゃん、4匹くらいいた。
ヤツには氷水を持っていった。
姪にリードをちょっと持たせたが、 ヤツが力強く引っ張ると放しそうになるので まだ持たせるのはやめた。
コナンの散歩がしたいと言った2人は、 公園の遊具で遊ぶのに夢中になっていた。
しかし、子供ってあの暑い中よく走り回るよね〜。

公園でどこかのオヤジに『フレンチブルドッグ?』と聞かれ、 ボストンだと答えると『ああ、ボストンテリアね』 あら、知ってるんだ。
『ボストンテリアって、難しいんだよね』 う〜ん、何が難しいのかなぁ?お産のことかな?
『柄とか出すの』 ああ、模様のことね。
コナンを見て『このくらいの大きさなんだよね』 ??ボストンのこと知ってるんじゃないの? 6、7kgになると答えた。
『ボクサーくらいになるんだよね』 ・・・・そんなにデカクならないよ。
なんだか会話がかみ合わない変なオヤジであった。

2003●●●8.2 sat
今日はやっと梅雨明けしたらしい。
あんなに涼しかった日々がもう懐かしい・・・。 天気がいいのは嬉しいけど、暑いのキライ!

そして夜は予定通り花火大会があった。
私の両親と妹家もお泊りにやってきた。
姪は、この間コナンの予行演習をしていたので だいぶ上手くヤツと接することができていた。

さてさて、そしてコナン様は・・・。
拍子抜け。
『ふう〜ん、あれが花火って言うのかい?  なんだかキラキラしててキレイじゃのぉ。 ところで、あれって食べられるの?』 とでも言っているよう。
ワンとも言わず、全然いつも通りだった^^;
飼い主の心配しすぎ、に終わったのであった。

さて、その花火、なかなか良かった☆
ハートの形や、ニコちゃんマークなんかもあった。
あと、すっごく大きいやつで、色々の小さい花火がいっぱい、 いっぺんに同時にひらく、というのがあった。
(アジサイの花みたいに、ひとつひとつの花が小さい花火で それがいっぱい集まって丸い大きな花火になってる感じ) これは初めて見た。とてもキレイだった〜!
また来年までお預け、楽しみに待っていよう♪

2003●●●8.1 fri
今日の散歩では、初めてわんことちょぴっとだけふれあった。
3歳のコーギーと、7ヶ月のダックス♀ココアちゃん。
(コーギーわんこの性別と名前を聞くのを忘れてしまった^^;)
ココアちゃんはキャリーバッグ越しでちょっぴりだけ。 臆病さんなのだそうだ。
コーギーわんこには、コナンのお尻の匂いを嗅いでもらった。 コーギーはわんわん吠えず、なんてお利口!
コナンは『ゥオッフ、ゥオッフ、ゥオッフ!』とよく吠え、逃げた。
おーい、逃げなくてもいいじゃん。興味津々なくせに。
まぁ、怖がってる様子はなかったので今日はヨシとするか。
次に会った時はちゃんとあいさつ、するんだぞ〜。
ごめんね、コーギーわんこ☆ やさしいわんこでよかった。
私も今度は名前、聞くの忘れないようにしないと。

さて、明日はいよいよ花火だ。
また『ゥオッフ、ゥオッフ、ゥオッフ!』って吠えるかな?
それとも『キャイン、キャイン』かな・・・。



to the top of a page