2003年7月

to the bottom of a page

2003●●7.31 thu
ジャンボ宝くじが、気づけば明日までだったので、 あわてて街まで買いに行った。 (宝くじの為にワザワザ電車に乗って・・・)
大きく狙いたいが、少しでも確立が高い方がいいタイプなので バラ、お金がないから10枚だけ買った。
短大の頃からジャンボだけは買い続けているのだが 未だ当たったためしがない。いつも300円。
神様、どうか今度こそ当たりますように・・・。

帰ってくるとコナンはまったりしていた。 今日のまったりは随分長かったなぁ。
散歩中のうんちがゆるいので、うんちキャッチャーを 昨日手作りしておいた。

100円ショップのタッパーと針金ハンガーとタコ糸。
これがなかなかいい感じ。
最初の1房?は間に合わないのだけれど、残りはバッチリ。
ヤツは気になるみたいだけと、してる最中は動けないらしい。
ホントは外でうんち、して欲しくないんだけど・・・。
うんちしてから散歩に出てるのに、またしちゃうんだもんなぁ。
困った困った。

2003●●7.30 wed
コナンはティッシュやトイレットペーパーといった やわらかい紙が好きである。
雑誌や新聞、チラシには『ダメ』というといたずらしない。
そんな紙好きを、うんちの処理の時に活かしている。
うんちを取る時、ヤツは私の持ってるトイレットペーパーが 気になり食いつこうとするので、トイレから遠いところで 1cmくらいにちぎったトレペをなるべく上の方から落とす。
するとヒラヒラヒラ〜。
ヤツは喜んでそっちに夢中となる。
その間、私はうんち取りに励む。
でもヤツは素早く1cmトレペは物にしてしまうので、 少しでもうんち取りに手間取っていると、背後にはヤツが・・・。
うんち取りは戦い?である。
けれどコナンよ、トイレットペーパーっておいしいの?

2003●●7.29 tue
今日は姪たちがやってきた。
姪(4歳10ヶ月)と甥(2歳2ヶ月)は、コナンが 60日くらいの時に初めて会ったが、その時は 全く触れなかった(^^;)
今日は・・・。
まぁ前回よりは触ったけどまだまだダメみたい。
コナンはというと、前回はブルブルしっぱなしだったが、 今日は成長が見られた。
皆が入ってきてしばらくは興奮してワンワン言ってたが、 15分くらいで落ち着いたかな?
2人がキャアキャア言っても気にしなくなった。
ウレションは大丈夫だったけど、失敗はした(>_<)


恐る恐る触ってみる。コナンが振り返ると逃げる。

土曜日には近くの沼で花火がある。 かなり近いのでハラにすっごく響く。
さて次の難関、花火の音&振動?である。
姪たちはまたやって来るけど、今日来たから もう少し慣れるかな?

2003●●7.28 mon
今日はいつもと違う道に少し行ってみた。
そうしたら案の定、うんちをされてしまった(涙)
二度目だが、何故外でするときはうんちくんがゆるいの〜? 家だとバッチリうんちなのに・・・。
しかもヤツはソレを踏みやがった(;_;) そして踏んだ足で私の靴に上がったのである・・・。
ヤレヤレ(^_^メ)

明日はばあばと妹、姪4歳と甥2歳がやってくる。
さてさて、ばあば以外は1ヶ月半ぶりくらい。
その時は姪達の騒ぎ声に超ビビリマンだったが、 明日はいかがなものか?お楽しみ☆
どうかウレションは勘弁しておくれ。

2003●●7.27 sun
今日は久しぶりの晴天! 公園に行ってしまった。
うちのまわりの散歩でさえ土や葉っぱに夢中、 果たして公園なんて土・葉っぱだらけ、コナンは 前に進んでくれるのか?
心配御無用、バリバリ進んだ^^;
芝生とかの方がよく歩いてくれるようだ。
何故? 食べ放題、みたいなものなのか?

結構暑かったので、ヤツはハァハァいっていた。
あの、舌を出した口裂け顔がキュート(#^.^#)  また行こうぜっっ!

そうそう、昨日の病院の時。
ヤツは診察台の上に乗るとビビリなのだが、 若い看護士さんに押さえてもらっている時、 震えながら、そしてしっぽは巻いたまま(短いけど) しっかり小さく振っていた。
これってどういう意味だろう?
オットいわく、『診察台と状況にはビビリだが、 看護士さんは嬉しい、ということじゃない?』 。。。。。。(-_-;)

2003●●7.26 sat
夜中から地震が続く・・・。
私もコナンと同じくビビリなので、大きめの地震が起きると 即効玄関の戸を開けに行ってしまう。
昨日も開けてしまった。
うちはマンションなのだけれど、いつも出ているのは 私ひとりだけのような気がしてならない(^^;)
両親の実家が宮城県なので心配だったが、宮城でも下の方なので 人形が壊れたぐらいで済んだらしい。ヨカッタ。
そういえば子供の頃、私は大地震ではよく漫画とか映画のような すっごい地割れが起きるのだと信じていた。
そしてその地割れに落っこちたらどうしよう、なんて 真剣に考えていたものだ(^^ゞ

午前中は、ばあばが物を取りにやって来た。
ヤツはなんだかエライ嬉しく興奮して、なんとばあばの ズボンにウレションしてしまった・・・。
コナンよ、なんとかガマンしとくれよ〜(T_T)/

2003●●7.25 fri
今日は給料日だったので、すっごく久しぶりに街に出た。
(と言っても銀行がメイン、バーゲンお買い物〜なんてしてみたい!)
デパートに春くらいに出来たペットショップを見学。
ここは1時間300円でわんこの預かりをしてくれるらしい。 そのうち利用してみよう☆
それからお散歩の時の帽子が欲しいな〜と思い、少しまわって見たけど いまいちピンとくるのがなかったので今日はあきらめた。
明日の朝食用のおいしいパンも買って帰宅。

なので、2時間半くらいの留守番をさせられたコナン。
帰ってきてもハウスから出てこない。 眠いのか?それともいじけてるのか?
そしてその後、やっぱりヤツはしっこたれぞうに変身してしまった。
留守番のたびにたれぞうでは困るよ〜ん(;O;)

2003●●7.24 wed
今日は一日雨かな〜と散歩はダメかと思っていたが、 ほとんど降らず、行くことができた。
昨日の夕方からおやつで何とかコナンの気を引けないかと思い、 いつもあげてるフードを小さく切って持って出た。
そしたらなかなか効くではないか!!
よしよしと思い今日もおやつ作戦。
昨日よりはあまり効かなかったけど、ヤツも少し 散歩に慣れたのか? 前より引っ張ったら動くようになってきた。
毎日3回連れ出してる甲斐があったか?
いや、ここで安心していては絶対ヤツに裏切られるに決まっている。
気を抜かないで頑張ろう!
そうそう、ヤツは水たまり、大丈夫だった。 今日だけだったりしてね^^;

2003●●7.23 wed
今日はマテをグレードアップするための訓練をした。
ごはんの時は出来るのだが、おもちゃの時はまだ出来ない。
それは見つめ合い、つまりミリオネアの『みのだめ』である。
ごはん時は、今は15回くらい私の方を見たらヨシ、と言っている。
チラチラと見たり、『みのだめ』で見つめ合ったり(^_^;)
あのつぶらなヒトミがかわいくてついつい長く待たせてしまう悪い飼い主。
それ以外の時は私の顔を見ないで、その対象物ばかり見ている。 なので今日はその特訓。
最初はなかなか見てくれなかったが、しばらくしたらバッチリ☆
今日は5回くらいの『みのだめ』までグレードアップできた!
コナンは一度、と〜っても待ち遠しかったのか、ヨシと行った途端 勢い良く出たため、前につんのめっていた、思いっきり。
そして私に笑われていた気の毒なヤツは、そんなことにはお構いなしで おもちゃに喰らいついていたのだった。

2003●●7.22 tue
今朝は散歩でいきなりうんちをされてしまった・・・。
ちゃんとうんちしてから出たんだけどなぁ。 もしかして散歩が嫌でいやがらせ・・・(?_?)
コナンはどうも土や葉っぱに興味津々、食べたいのか? すぐに口に入れてモグモグしようとする。
ダメ、とあんまり引っ張るとますます散歩が苦手になってしまうかも、 と思い、引っ張らないとやっぱりモグモグ、その場を動こうとしない(T_T)
音のなるおもちゃを午後は持ってなんとかこっちに興味を向けようとしても 全然ダメ・・・・。おかげでうんちはちょっぴりゆるめに変化してきている。
それは食べもんじゃないんだよっっ!! お散歩って、難しいよ〜!!

それからだっこ散歩をしていたからか、ヤツはしっかり自分の家を認知している らしく、 エントランス付近になるとそこにめがけて突進して帰ろうとする・・・・。
そしておとといはガラスのところになかなか思いっきり『ゴン』
申し訳ないが爆笑してしまった。頭がいいのか悪いのか(^_^;)

2003●●7.21 mon
今日は守谷の方にあるドッグカフェに、コナンを連れて見学して来た。
もちろんヤツはまだバッグの中(^^;)
ここはボストンテリアが看板犬で、なんと3匹もいた!かわいい☆
コナンはバッグ越しだけど、ちょっぴりだけ挨拶した。 吠えなかった、ヨカッタ〜。
ヤツは、お店の方にも『かわいい〜』を連発されてまんざらではない様子☆
ハナペチャ犬パーティーをそのうちやられるそうで、ヤツも お行儀良く出来そうなくらいになってたら、連れて行きたいな〜。
(お店の方に足を見てもらったら『大きくなるね〜^o^』と言われた。 やっぱり・・・、一体どれほどになるのかのぉ・・・、コワイわ)

散歩はなかなかうまく行かない(ToT) ヤツが前に進んでくれないのだ。
頑張って毎日の訓練あるのみか。

2003●●7.20 sun
今日はハードな一日。
朝のお散歩をし、昼頃にシャンプー、午後にお店にツメきり。
シャンプー、コナンはシャワーは好きかもしれない。
いつもはお風呂のふたの上で桶にお湯を張って洗ってすすいでいたのだが、 今日はすすぐ時に床に下ろしてみたら、シャワーのお湯にくい付いてきた。
桶の時より全然震えていない。新発見。今度から床でやろう。

そしてツメきり。どうしても上手く出来ないので、ペットのコジマで 500円でやってもらってしまった(^^;) さすがに早い!

その後お留守番させて買い物に行き、帰ってきてサークルから出したら、 ヤツは『しっこたれぞう』に変身していた・・・。
6箇所くらいにしまくった(ToT)
今日のスケジュールのハードさと留守番の仕返しに違いない・・・。 ヤラレタ・・・。


2003●●7.19 sat
ついに本日、コナンお散歩デビュー☆
天気はあいにくの曇り。
あ〜んなにビビリマンだったのに、本番は全然ビビリマンは出てこなかった(^^;)
最初はなかなか歩き出さず、まぁ無理矢理道路へ連れ出した。
歩道に出ると結構軽快に歩き、そして走る。
楽しんでいるのかどうかはよくわからない(笑)  けど、よく走った。
ヤツもハアハア言ってたけど、私の方はゼイゼイだ。
真夏の散歩を想像し、今からグロッキーな気分になった。
けどまあ、一応合格のお散歩、だったかな?
7/19散歩デビュー


2003●●7.18 fri
コナンが初めてヘコヘコしたのは生後2ヶ月過ぎくらい。
あまりにも早くてショックで、思わず腰を押さえてしまった(^^;) この間買ったレゲエ人形にはヒジョーによくヘコヘコしてくれる。
多分これまでのおもちゃの中で一番大きいからだと思うけど。。。
もっと衝撃は、ももの上に仰向けに乗っけてて、ヤツがおじぎみたいな 体勢になった瞬間、大事なトコからなにやら赤いのがにょろにょろ・・・(--;) 
初めて見た私は、帰ってきたオット報告(オットの実家には以前♂わんこがいた)
はぁぁぁ・・・、なんだかあまりにも早くてちょっとブルーになってしまった。

話は変わって今日のベランダフォトアップ。
足の裏がすっかり汚れてしまった。雑巾で拭くくらいではダメみたい。 何で拭いたらいいのかなぁ・・・。
7/18ベランダ


2003●●7.17 thu
週末のお散歩デビューにそなえ、ベランダデビューをした。
隙間からお隣さんに行けてしまいそうなので、リードをつけて。
くんくんくんくんくんくん・・・・・しばらく続く。
ボストンって鼻が短いから、くんくんしてる時 『そんなに床に近づいて目が寄り目にならんのかねぇ・・』と思ってしまう。
まあ、もともと開き気味の目だから、寄り目になって普通かも(^^;)
部屋でリードを付けて遊んでる時はそれほどカミカミしないのだが、 リードを引っ張って歩くとカミカミしだす。
ビターアップルもこれではすぐになくなっちゃうよ〜。
(そういえば先週とあるホームセンターでビターアップル買ったけど、 いつも買ってる236mlとほぼ同じ価格で473ml入が売っていて感動した!)
ベランダだったのでビビリマンは一度も出てこなかった。
明日もチャレンジ☆ 週末晴れてくれるといいのになぁ。

2003●●7.16 wed
母(通称ばあば)が温泉土産を持ってやって来た。
コナンが来たばかりの頃にすぐに来てくれて、その後何度か 来ている為か、ヤツはお気に入りのようだ。
今日もばあばが入って来たら、しっぽをプリプリ振っていた。
ちなみにヤツのプリプリはよ〜〜く注意して見ていないと 振っていることがわからない・・・。
すっかりばあばの膝に腰を落ちつけ、まったりモード。
私がそばを離れても腰を上げようとはしない。
きっとばあばが私のように怒ったりすることはナイ、 ということにヤツは気づいているのかも・・・。

それからヤツはうれしょん、というか遊びに興奮してくると しっこを漏らすらしい・・・(+_+)
あんまり興奮させないようにするしかないのかなぁ・・・。

2003●●7.15 tue
今朝も抱っこ散歩へ出る。
あんなにビビルのにキャリーバッグを見ると喜んで?駆け寄る・・・。
しかしバッグに入れて外に出ると不安げな表情に変わる。
7/15あっちに行くの? ←うつろな目・・・

そしてやはり車が近づくとビビリマン登場(--;)
まあ、最初の頃よりはビビリも小さくなったような気もするけどね。
デビューまであと3日だぞっっ! きばれや!

2003●●7.14 mon
月曜はやる気が起きない(っていつもじゃん笑)
なのでたまっていたビデオ2本見た。 (幸福の王子&14ヶ月。元カレはあきらめた。。。)
コナンは投げたおもちゃを取ってくるのが好きなので、 ビデオを見ながらできて良い。 ただ、なかなか放してくれないので大変。
いくら『ちょ〜だい』と言ってもダメなので いつも無理矢理取り返している。
するとヤツは生意気にも『くるるるるるる〜〜』と唸る。
そんな時は鼻の頭をフーフーして乾かしてやると たまらず口を開けて鼻をペロリン。
おもちゃを取り返す方法のひとつである。

2003●●7.13 sun
今日も恒例病院通いだった。
皮膚の調子は良くなってきているとのこと。ヨカッタ。
様子見となり、次回は3回目のワクチンになりそう。
お散歩も来週の連休から始めるつもり。
せっかく行ったのに、コナンが胃液を吐いたことを話すのをすっかり忘れてしまった。

病院で飼っているわんこ(多分フラットコーテッド・レトリバー)はとてもおとなしい。
オットのオスワリやお手の指示にも従っていた、スゴイ。 コナンもいつか・・・^^;

2003●●7.12 sat
今日は久しぶりにオットが休みの土曜。
なのでコナンのキライなシャンプーを2人掛りでやった。
大きくなってきたので一人では到底ムリなので・・・。

それからレゲエ人形おもちゃを680円で購入、ヤツは結構気に入ったようだ。
安かったがピーピー音までなるのでなんとなくお得☆である。
今日は2人もヒトがいるので、あっちもこっちも気になっている様子がおもしろい。

そして今日は5回目の結婚記念日だった、早いもんだ。
結婚当初のドキドキ感は今ではどんなもんか忘れた^^;

2003●●7.11 fri
今日は予報を外して晴天になった。
晴れだと気分が良くヤル気が起きるタイプなので(笑)急遽コナンのサークルを広げてみた。 トイレの位置も少し変わった。 案の定コナンはトイレを失敗し続けている・・・。
はぁ・・・。しばらくは後始末の生活が続くのだろう。
早く覚えてくれよ〜。

昨日までとは大違いの暑さ、コナンは風通しの良い所をちゃっかり押さえ、昼寝をしている。
気持良さそうじゃ。。。 7/11昼寝

2003●●7.10 thu
今朝もバッグでお散歩。
コナンは子供の声だけでなく、近くを走る車もダメらしい・・・。
やっぱりブルブル震えていた。
毎日行けば慣れてくれるだろうか?

今日は録画していた大奥をやっと見た。
あと他に2本も残っている。 早く見ないと来週になっちゃうよ〜。

2003●●7.9 wed
今日はコナンをななめがけバッグに入れて散歩した。
下の中庭で少しいようと思ったけど、コナンの苦手のチビッコ達の甲高い声が近づいてきてた。
やっぱりコナンはブルブルブル・・・・。全くビビリマンである。
散歩デビューまでには慣らさなければ。



to the top of a page