2003年11月

to the bottom of a page

2003●●●11.28 fri
今日はオットの退院。 3日間、検査入院をしていたのだ。 結果は再来週にならないとわからないが、 大きな病気ではなさそうで、ちょっと安心している。

ただ、気管支はとても弱いらしく、 ここは是非、禁煙を実行していただきたいところである。

で、酒好きの我が家。 帰ってきてから遅い昼食はもちろん酒盛り(^^;) 白い巨塔など見ながら楽しみ、すっかり満腹&眠くなった私達。 畳の上でコナンをはさんで川の字になって夕寝。 しかもぴったりくっついてるから川じゃないよ。 18時過ぎに起きたら、コナンのトイレにはうんち。 全然気づきませんでした(笑)

そしてポチたま(スペシャルだったのね)など見て、 オットがカップラーメン買ってくると。。。。 『お財布は〜?』『かばんに入ってるでしょ〜』 『ないよ〜。あれ〜俺のもないよ〜』『えええ〜!』 そ、そんなバカな〜!

2人であちこち探しても、どこにも見当たらない。 今日の足取りを思い出したり、家に帰ってきてからを再現してみたり・・・・。 お財布に入れていた入院中に預かっていた夫の指輪、 確かに今オットはつけているから、ちゃんと家にお財布があったはず。

『まさか泥棒?』とオット。 でも玄関の鍵はちゃんと閉まっている。 鍵開けて泥棒して鍵閉めてったの?? コナンだって全然吠えなかったじゃん。 でもうんちしてたのにも気づかなかったし・・・・。 どうしよう、免許も入ってるしカードもかなり入ってる。 明日は土曜、どうしよう(涙)

今晩探してなかったら警察〜ってな感じだった。 するとオット。 『そういえばさ〜、なんか俺がタバコ買ってくる〜って 飲んでる時言ったら財布隠してなかったっけ・・・?』

・・・・・・・・・ビンゴ〜! そうです、犯人はわたくしでしたの(笑) タバコ買ってこられないように、私の財布、オットの財布、家計の財布、 隠したのでした・・・・・(汗)

あ〜、警察に電話しなくて良かった。 とんだ恥かくとこだったよ(笑)

2003●●●11.27 thu
今朝気がついたら、コナンの左鼻の下に鼻汁が・・・・。 透明のサラサラではなく、少し粘着性のある、 人間でいうアオッパナみたいな。 ティッシュで拭くとほんのり黄色っぽい。

そういえば昨日あたりからよく鼻をペロペロしていた。 多分昨日から鼻水が出ていたんだろう。 たまにちょっとブーブーもいっていたので、 この間行った病院に連れて行った。

症状からみて、人間でいう風邪らしい。 抗生剤を処方してもらった。

ついでに乳歯が残ってたりしないかどうかも見てもらい、 バッチリ。歯もキレイと言われた。

コナン的には、いつもの病院よりもこっちの病院の方が リラックスできているようだ。 診察台に乗った時はどちらも落ち着きはないのだが、 今日はそのうち落ち着いてきて、しまいにはフセなんかしちゃって リラックスしてんじゃん。 先生とコナンの相性はかなりいいのかな?

と、いうことで、今日の夕方の散歩はパス。 今日は曇りだし、昨日よりもさらに寒そうだもんね。 風邪気味コナンは自宅療養、ということで。。。。。 (って、飼い主の手抜き?笑)

2003●●●11.26 wed
散歩に行って遊ぶと、帰り道はすっかり真っ暗。 コナンは白いところは少ないし、 歩いてると小さいので夜は危険(ちょっと大げさ?笑)

小鉄君ママ情報のライト。 コナンが嫌がらないか、一度つけさせてもらいテストはOK。 ジョイ○ルホンダのペット館で500円くらいとのこと。 早速日曜に、WOODYに行く前に寄って購入〜☆

バッチリよ〜これ。 大きさも小さくていいし、3色くらいにキラキラ光るの。 クリスマスツリーみたい(笑) でも結構遠くからでも目立ちそうなので、夜にはかかせない。

2003●●●11.24 mon
昨日はWOODYで、待ちに待った鼻ペチャパーティーだった☆

いつもHPで仲良くさせていただいているしのあらしさんご夫婦&ビンゴ君、タンゴ君、 それからちょしママさん&ちょしちゃんとごた〜いめ〜ん♪

同じボストンでもみんな全然違くて、ほんとボストンって面白い。 ビンゴ君はとってもシャイ(ビビリ?笑)系。 タンゴ君は元気元気な走りまわり系。 ちょしちゃんはわんこは怖いけど人大好き愛嬌系(笑)

そしてコナン、みんなと会ってやっぱり巨大犬だったということが判明した。 ボストンは他にソックス君という男の子が来ていたんだけど、 ソックス君もコナンより全然ちっちゃかったの。

コナンはソックス君のことを結構追っかけてた。 そしていつものごとく乗っかろうとして怒られて(笑) でもソックス君は少しコナンの相手をしてくれた☆ いやいやだったかもしれないけどね〜^^;ありがと〜!

他にはフレンチが3匹だったかな? みんなずんぐりむっくり〜でかわいかった☆ ちなみにフレンチも含めてコナンは一番でかかった(笑)

初めて鼻ペチャ犬ばかりの会に参加できて、とっても楽しかった☆ やっぱり鼻ペチャ同士は気が合うんだなぁとも思った。 また鼻ペチャパーティー企画があったら参加しなくちゃ!

・・・なんて昨日の写真とか日記やらメールやらやってたら コナンに朝ごはんあげるの忘れてた・・・! ごめんよ〜、すっかり昼ごはんみたいになっちゃって・・。 『怒!』Byコナン。。。。

2003●●●11.22 sat
今日も朝からいい天気だった。

土曜だし、公園にはみんな来ないだろうなぁと思い、 いつもよりも早めの15時に家を出た。

公園までの道のりでは、誰にも会わなかった。 やっぱり休みの日はダメか〜。 公園に着いたらゴールデンの茜ちゃんだけだった。

しばらく茜ちゃんママとお話をし、その間コナンは 茜ちゃんの目の前で腹出しゴロンゴロン^^;いつものこと。

次は白ラブのミルクちゃん、パパさんと登場。 多分ミルクちゃんは、ドッグランでコナンと一緒になったら 追いかけっこして遊べるのではないかと思う。 公園でのコナンのじゃれ遊びは怖いらしい。

その次はコテツ君、クーちゃん、バロンちゃん。。。。。 と、次々とわんこが集まってきて、 気づいたらいつもと同じくらいわんこが集まってた(^o^)

コナンはなんだか今日は一人で走り回っていた。 なので、はぁはぁ言ってた(笑) すると、前に一度会って遊んでくれたことのある ポメラニアンとスピッツのMIX、ラッキー君がやってきた! 今日はビー君と会えなかったから、嬉しい〜☆

早速コナンはラッキー君とじゃれ遊びをしていた。 ラッキー君、コナンに乗っかってフリフリするの! コナンはちょぴっと不満みたいだけど怒らない。 わたし的にはコナンはいつも乗っかってばかりだから 乗られるのはなんだか嬉しい(変?^^;)

ひとしきり遊んで帰ったら、家を出てから2時間以上も過ぎてたよ^^;

2003●●●11.21 fri
今日は街に母と繰り出した。

カフェコムサがデパートに入ってるんだけど、 も〜、それはそれはおいしそうなケーキがいっぱい☆ でもランチも食べたので、母と1cutを2人で食べた。 焼き姫りんごとスウィートポテトのタルト。 ああ、甘さ控えめでうまかった・・・・♪

そして今話題のボジョレー。 なんだか100年に一度のよいでき、とか言ってるもんだから、 私、赤はあまり好きではないんだけど、これは買わなきゃ!みたいな(笑)

試飲もして、でもよくわかんなかったけど(笑)、 一番小さいの、一つ買ってきた。



今晩はきのこのトマトバスタとボジョレーだっっ☆

2003●●●11.20 thu
今日は、いつもと違う病院に行ってみた。

いつものところは、車か自転車。 でも自転車だとかなりキツイ。

今日行ったところはその途中にあり、10月に出来たばかりのところ。 お腹に赤い発疹が、日曜あたりからあって、一昨日は少しぷっくりとしてたの。 昨日は休診日だったので今日夕方行った。 でも今日になったらぷっくりはなくなってかなり良くなってたんだけどね。 先生も発疹の方は薬もなくて大丈夫と言ってた。

あと、最近気になっていた膝。 雑誌かなにかで、起きがけに後ろ足を後方に伸ばす仕草は膝蓋骨脱臼の可能性あり、 とあって、コナンは随分前からこの仕草をしていたのだ。 先天性の場合も多いらしく、不安だったの。 で、診てもらったら全然大丈夫だった☆ ここが膝だよ、と先生に教えてもらってさわったけど、 やっぱりわからなかった(笑)

なかなか先生の対応はよかった。 色々お話もして、とっても犬好きな感じがよくわかったのし。 いつも行ってるトコは、結構大きくて、先生も3、4人いつもいるの。 でも担当医は決まっていないし、今日の先生よりも事務的かも。

でもワクチンとかフィラリアなどのお薬は今日のトコの方が高いんだよね・・・。 とりあえず、しばらくワクチンはないから、今日行ったところに次も行こうかな。

そうそう、それで体重計ったらなんと7.8?もあったよ。 ショック〜・・・・。

2003●●●11.19 wed
セーター、完成☆

結局、襟・裾の毛糸は変えなかった。 買いに行くのが面倒になっちゃって・・・・^^; なので、全身モスグリーン色になりました。



でも、もうセーターは作らないかも。 だって公園になんて着せていけないもの・・・・。 夜寝る時に着せようかな。毛糸のパジャマだ☆

2003●●●11.18 tue
今朝方見た、うめずかずお漫画バリの夢のお話。

私にしては今でも覚えている。 ということはかなり強烈な夢ということ・・・。

最近オットがまたジンマシンの気配が出てきてると言ってたせいだと思う。 夢の話の前後は全く覚えてないんだけど・・・。

そのジンマシンがオットの背中一面に出てるの。 ミミズ腫れ、というか、よく蚊に刺されて地図みたいにプク〜って腫れるじゃない? それが背中一面になってるの。 で、ありゃりゃ〜、やっぱりジンマシン出たね〜って夢で言ってる。 で、次の瞬間、しめじみたいなキノコがオットの背中じゅうに生えてるの!!!! きっっ、気持ち悪い〜・・・・・! でも、夢の中のオットはあんまり慌ててないの(笑)

想像してみてよ〜、背中にしめじ・・・・。 ちょっとしばらくは、しめじは食べたくないかも。

それから今日は、ボストンテリアのぶぶちゃんのHPの管理人、 えつこさんにお願いしていたパーカーが届いた! もう、まるで既製品の仕上がりに感動(涙)!

公園でないお散歩の時に着せないと(笑) せっかくのイッチョウラ、ドロドロにしたくないよ〜!

2003●●●11.17 mon
先週、コナンの生地がゲットできなかったため、 セーターを編み始めている。

前にオットにと思って編んでいた毛糸。 前・後身頃まで編み、袖の途中で飽きていたやつ(笑) ヒトの、特に男のヒトのって大きいから大変なんだよね〜。

ちょっとコナンには渋めのモスグリーン。 襟ぐりや袖口は他の色にしてみようかと思ってる。 100円ショップとかの安いのでいいや^^;

編み物は、洋裁と違ってミシンとか出さなくていいし、 糸くずなんかも出ないし、小スペースで出来るのがいい。

今日はとっても天気がよく、コナンは日向でよく寝てたので、 結構編み物に熱中し、指が少し痛くなってしまった。

でも、思ったけど、このセーター、どこに着ていくの? 公園なんかに行った日には、毛糸が泥だらけだよね・・・。

2003●●●11.16 sun
おにぎり持って、今日は少し遠くの清○公園に行ってきた。

紅葉はかなり終わってたけど、 今日は天気もよく、暖かく、いい日だった。

ただ、私たちがおにぎり食べている間は、 コナンにとってはツマラナイ時間であったに違いない(笑)

食べられずに待っているコナン。

車に乗る5時間前にごはんを食べさせたので、 今日は酔わなかったみたい。 でもちゃんとゲボ袋は用意してました(^^;)

2003●●●11.15 sat
今朝、コナンが起きてから、まだ朝ションしないうちに ちょぴっと遊んであげた。

最近かくれんぼするのがマイブーム^^; 扉の影にかくれてコナンを呼んでみる。

コナン、ちょぴっと探して私を見つけた。 『コナン〜、みちゅけたの〜☆』と私が喜ぶと チャ〜・・・・・。 コナンは『やってしまった』みたいな顔をして トコトコとハウスの方に退散。

はぁ・・・、そんなことくらいでウレションするなよぉ〜。 やっぱりまだまだお子様なのね。

2003●●●11.14 fri
今日は、街に繰り出した。

銀行・郵便局の用事を済ませ、 コナンの洋服の生地をと思って一応生地屋さんへ。 でもやっぱりあんまり柄がなく、値段も高い。

当初の予定通り、ユ○クロで安いTシャツにしようと、 ユ○クロが入ってる○井VAT館に行った。

そ、そしたらなんと、なくなってたの・・・・(涙) ええ〜、いつなくなったんだろう・・・。 ショックだったので、その後イトー○ーカドーとか 行く気もなくなってしまった。 なので、今日は服生地はなし。

ちゃっかりケーキなんぞ買ってきてしまった。 もちろん昨日のどっちの料理ショーで勝ったモンブラン(^o^) ああ、また太る・・・・。

2003●●●11.13 thu
今日は初めてわんこのクッキーを作った。 わんこのお菓子の本は、ず〜〜っと前に買ってあったの。 やっと重い腰を上げて作ったよ。



ピーナッツとか入れたかったんだけど、 家になかったので、代わりにバニラエッセンスなんか入れてみた。 半分はしっかりワタシ用、たまごぬってグラニュー糖のっけて焼いた(^^;)

上手くできたのか? コナンはなんでも食べるから、おいしいんだかおいしくないんだか(笑)

ワタシ用は、ちょっとグラニュー糖が少なかったみたい。 甘さが物足りな〜い。 あと半分、生地の状態で冷凍してあるから、 次の時はもっと盛りをよくしよう。

昨晩、24時過ぎ、オットが帰ってきた時、コナンがものすご〜く吠えた。 『ウォンウォンウォンウォンウォ〜ン!』 身体ブルブルさせながら。。。。。。どうしたことか? でもその様子がとっても面白かった。 オットは沈んでいた。

それから風呂に入ってごはん食べて、また会社に行った。 これって朝帰り?徹夜? まぁどっちどもいいけどさ、ふんっっ!

2003●●●11.12 wed
今日はやっと晴天。 久しぶりの散歩に繰り出した。 昨日のムッチリTシャツを着て・・・・(笑)

ムッチリとはいえ、着て行ってよかったわ。 公園の土は2日分の雨がまだ湿ってて、 そんなのお構いなしのコナンはゴロンゴロン。。。 服じゅうに土や枯れ葉の飾りをつけて遊んでおりました。

それにしても夕方は寒かった。 コナンはどうかと思えば、それほど寒がってる様子はなかったなぁ。 まぁ私はコナンに付き合って走ったりするとすぐに暑くなるから 寒くてちょうどだわ。寒いのも好きだし。

散歩から帰ると、足拭きをする。 最初の頃は洗っていたんだけど、指の間とか、きちんと乾かさないと かゆくなったりしてよくないそうなので、 固く絞った雑巾で拭き拭きするようになった。

この拭き拭き中のコナンの格好が笑っちゃうの。 私が床に座り、コナンを抱っこ。コナンは腹を丸出し状態(笑) でも散歩で疲れてるから、おとなし〜くしてるのよ。 そして拭いてる途中、寝てるコトよくあるし。 たまに小イビキ聞こえる時もある(笑) 拭いた後、滑り止めのクリームも塗るんだけど、 おかげで簡単に塗り塗りできて助かる。

でもさぁ、そんなに無防備でいいのかぁ〜?

2003●●●11.11 tue
今日も終日雨だったので、昨日の続き、服作り。 色違いで2着作った。

1着目は、昨日書いたとおり、やはり出来上がりもムッチリだった。

ご覧の通り、シワもよらないくらいムッチリでございます・・・涙

2着目は色違い。1着目よりも少し大きく作ってみた。

これでもムッチリであった・・・・笑

次に作る時は、きちんとワンサイズ上にしよう。

というわけで、本日もコナン様はお暇な1日であった。

2003●●●11.10 mon
1日雨だったので、今日はためてしまっていたYシャツ×5枚のアイロンをかけ、 掃除などした後は、再びコナンの服作りを開始。

600円くらいのTシャツを購入したのだ。 昨日作ったのよりも生地がのびるので、サイズは同じで 前丈と着丈を少し長くして作ることにした。

あとはエリを付けるだけ、の状態になった時、コナンに試着。 えええ〜ん、丈はバッチリになったのに、ムッチリだよ。。(涙) やっぱり丈だけではダメだったみたい。。。

そう思った途端に今日のやる気はなくなった(笑) 着られない訳ではないので、明日続きをやろうと思う。

はぁ。。。なかなかジャストサイズの物を作り上げるのは大変じゃ。

そんなわけで、今日1日、コナンは散歩にも行けず、 飼い主にもあまり遊んでもらえず、つまらない1日であった。

2003●●●11.8 sat
本日土曜、やっぱりオットは会社。 水曜から会社に復帰してるけど、帰宅は22時〜半くらい。 これでも早いと感じてしまうのは恐ろしい・・・(涙)

土日って、どこの家も平日とはリズムが違うみたいで、 いつもと同じ時間に公園に行っても、いないことが多い。 まぁうちもオットの休みの時はそうなんだけど。

なので、今日も期待しないで行ったら、5人ほど会えた☆ コーギー♂1歳コテツ君のママとはよくお話するんだけど、 今日はだんな様とご一緒で登場。 コテツ君は、いつもコナンとビー君のじゃれあいを一歩下がって見てるの。 多分自分も興味があるんだけど、 コナン達が激しすぎるのでついて行けないんだと・・・・(汗) 今日はめずらしくちょっぴりコナンに付き合ってくれた♪ 公園からの帰りの遊歩道を一緒に歩いて来ました。

途中、ヨーキーのハッピーちゃんに会った。 わんこもヒトも苦手なハッピーちゃん。特にコナンは吠えられる。 でも、その吠え声がかわいいのよ〜☆ 『あうあうあうあうあう〜!』って感じで。 そしてコナンは、いつも吠えられるのにもめげず、必ず突進していくのである。

帰って来てから、昨日コテツ君ママにいただいたクッキーをあげる。 昨日と同じくうまそうに食べていた。

うまいぜっっ

2003●●●11.7 fri
秋なので、通りの落ち葉がいっぱいである。 コナンはもともと葉っぱの上は大好き。 しかも落ち葉の溜まってるとこでマーキングするのも好き・・・。

特に今日は昨日の雨のせいか、落ち葉が特盛り。 そんな特盛り落ち葉があると、コナンはホフク前進もどきのような、 頭を落ち葉に突っ込んだまま前進する。 なので、顔を上げた時には鼻の上が落ち葉飾りになっていることが(笑) 特盛りが続けばその繰り返し。 楽しそうだね、コナン君☆

夕方の公園では、昨日今日とゴールデンの女の子、オリーブちゃんが遊んでくれた。 オリーブちゃんは、ちゃんとコナンに加減をして遊んでくれるいい子! コナンの頭、すっぽりオリーブちゃんの口に入っちゃうんだけどね^^; そしてそのうち愛しのビー君登場。 本日は、週末の分の遊び貯金をしていたようだ。 おかげで家に帰り着いたのは約2時間後だったよ・・・・。

2003●●●11.6 thu
コナンのごはんを今、切り替え中。 これまでずっと、○○エンス・ダイエットのグロースだった。 うんちの調子もいいし食糞もしないし特に悪いと言うわけではなかった。 でも、○○エンスの保存料の添加物が前から気になっていたので、 変えてみることにしたのだ。

新しいのは○○フォルニア・ナチュラルというやつ、ネットで購入した。 ホームセンターには置いてなさそう。 開けてみると丸くなくて、ちっちゃいタイルみたいな形。 匂いも○○エンスよりずっといい匂い。

コナンの食い付きは・・・・・。 こちらは言うまでもなく、疑いもせずに食べました^^;

体調も変わらないので、しばらくはこれにしようと思う。

2003●●●11.5 wed
朝の散歩中のこと。 コナンは植え込みの高めの縁石に前足をかけたまま、 何やら動きが止まっている。 ぬぬぬ〜!おいおい、立ちションかよ〜(汗) コナンが立ち去った後には縦長のしっこの跡が縁石にありました^^;

夕方の散歩中のこと。 いつものごとく、ビー君に会い、早速ハッスル・コナン君。 上に乗っかり腰をふりふり。。。。(T_T;) おまけに赤チン大放出・・・。

教えてください、コナン様。 半月ほど前にした去勢手術。 あれはまぼろしだったのでしょうか?

2003●●●11.3 mon
先週の木曜辺りから、以前モニターで当たった 花○のワンだふる清潔トイレを使っている。

最初に出した時はしてくれそうになかったので、 その上にいつものシートを敷いて使っていた。 しっこを吸い取る段ポールみたいなのの匂いにも そろそろ慣れたかな?と思って、 意を決してワンだふるだけにしてみたのだ。

すると、特に気にもせずしっこをしたではないか! おおお〜! 確かにしっこを吸い取る吸い取る! 臭いもしな〜い!いいんでない?

現時点で、まだ取り替えていない。 ただ、しっこポイントはだいたい同じ所になるので、 段ポールの向きは昨日変えてみた。 あと、その上に敷くメッシュシートはその時取り替えた。

いいよ〜、これ。 臭いはしないし、今まで2回しっこしたら シート取り替えていたのが、やらなくていいんだもん。 留守番の時とか、熱出して辛いときとか、 これだとかなり助かるかも。 ま、うんちは別だけど^^;

あとは、コストの問題だわ〜。 昨日寄ったホームセンターでは売ってなかったので、 値段がわからなかった。

でも、コナンもうんちする時とかに、 足元が湿っていると気になるみたいだから、 このトイレはそれがなくてコナンも快適かも。

2003●●●11.2 sun
今日は午後、公園に行ってきた。 某Jリーグのホームグラウンドの近くにある公園である。 結構広く、池やらバラ園やらある。 コナンは2回目。

公園に行く前に9mのロングリードを買って行った。 が、公園にはかなり人が多くて、ロングリードを 上手く使いこなす事は出来なかった^^; 難しいのね〜。

半分に切って、その時に合わせて1本使い、 2本使いにした方がいいみたい。

遊んでもらえるワンコには出会えなかったのは残念。 ちょっと時間が早すぎたかな?

11/2お岩さん 今朝、気が付いたら左目のまぶたがはれていた。 お岩さんみたい。何かに刺されたのかしら?



to the top of a page