2003年10月

to the bottom of a page

2003●●●10.31 fri
最近、私がコナンにチュウをしようとすると コナンが顔を背ける・・・・・。

オットがチュウをしようとすると、 コナンは自らチュウをしにいく・・・・。

毎日ごはんあげてるのは私よっっ! お散歩だって朝夕連れて行ってあげてるじゃないっっ! この薄情者〜!

まぁ、何故こうなったか・・・。 私のチュウは、コナンの鼻にする。 で、よく寝こみを襲って鼻にチュウチュウしていた。 だってかわいいんだもの。 それを続けていたら、いつの間にか 私のチュウは避けるようになっていたのよ(涙)

でもさぁ〜、ホントに『や、やめてよ〜!』 って感じで顔を背けるんだもの。 ちょっと悲しい私。

キャベツとトマトをトッピングしてみた。 疑うことなくあっという間にたいらげた・・・。

2003●●●10.30 thu
今日は私の母方のばーちゃんとじーさんが宮城から来てくれた。

昔はばーちゃん一人でよく遊びに来てくれたが、 もう70後半、杖ついてるしなかなかこっちに来ることは出来ない。 母が私のいとこの結婚式に出たついでに2人を連れてきたのである。

コナンは全然人見知りもせず、喜んで興奮していた。 ホント、子供以外には愛嬌ふりまくりなのよね〜。 ばーちゃんの顔をペロペロしていた。

 

2003●●●10.29 wed
オットの体調、安静に、という訳では全くないのだが、 9月からほとんど土曜出勤、ほぼ毎日23時過ぎの帰宅だった為、 これを機会に有休を取る事になった。今週はお休み。

何しろちゃんと有休の届けを出していても、 社長の勝手な激怒によって休む事もままならない会社・・・・。 (半年以上も前から練っていた温泉旅行に行けなかった。 結局その時は前日キャンセルで、キャンセル料21000円払った。 わら人形で呪いをかけてやろうかと真剣に思った・・・。) まぁさすがのワンマンも、血痰はいてる社員に対して 出て来〜い!はないだろう^^;

症状は、会社に行くと出る、休みだとあまり出ない。 ・・・・・ストレスかい? 出社拒否症?(笑) まぁこの休みで少し落ち着いてくれるといいんだけど。

コナンの抜糸跡は、両サイドに糸が通っていたところに 赤くポチポチがあるけど、今日になったら少し治まった。 しばらくすれば全くわからないくらいになりそうだ。

10/29抜糸跡

2003●●●10.27 mon
夕方の散歩で、ひさしぶりにビー君に会った。 おお〜、コナン突進^^; そして相変わらずコナン乗りまくり・・・・。 タマ取った影響は、そのうち表れて来るんだろうか? 怪しいところだ。

そして2匹はなかなかウマが合う。 遊んでても、何か他に気になることがあったりすると、 だいたい2匹は一緒に気になって、そっちを見つめてたりする。 今日は2匹が並んでオスワリして遠くを見つめていた。 その後姿がなんともカワユイ〜! ああ、カメラ持っていたらなぁ・・・・。

ホントに仲のいい2匹である。

2003●●●10.24 fri
やっと本日よりお散歩再開〜! 久しぶりで、始めは少しヒトに吠えちゃったけど、 すぐに慣れて前と同じになった。 よかった〜。

タマタマ取れて、何か変わったかな? 今日のところは全然変わっていませんでした^^; しずくマーキングもするし、足もビミョーに上げることもあり。 これってそのうちなくなるかなぁ?

今朝は、チャリ通男子高校生4人とすれ違った時、 『あっ、イギーだ!』と言う声が耳に入ってきた。

漫画に出てくるワンコにイギーというのがいる、 という話は聞いたことがあった。 ふぅ〜ん、くらいにしか思ってなかったが、 初めてイギーだ、と言われて、 その漫画が気になってしまった。

散歩から帰ってきてから早速ネットで調べると、 『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画に、 アメリカNY出身、血統証つきのボストンテリアとあった。 以下キャラ紹介・・・
 野良犬の帝王として君臨していたところを主人公(?)に発見されイギーと名づけられる。
 ひねくれてはいるが知能が高く、  また誇り高き精神の持ち主である。
 好物はコーヒー味のチューインガム

。 笑。野良犬の帝王とコーヒー味のチューインガム^^; なかなか個性的なキャラクターのようである。 それに漫画だけど、確かにボストンテリアなのだ〜。 あれなら読んでいるヒトならイギーだと思うわね。

ボストンテリアって、こんなところで有名だったらしい。

それからオットの検査の結果が出て、 『気管支拡張症』というものであることがわかった。 鼻血の出やすいヒトがいるのと同じように、 これだと血痰が出やすいヒトがいるのだとか。 とりあえずホッとした。 でも、また血痰が出た時、このせいなのか、もしか肺がんとかなのか、 自己判断は絶対しないようにしないと! ボーナスの時期には、肺がんドック受けさせるようにしようと思った。 昨日行った病院ではヘリカルCTを使ったドックで18000円だった。

2003●●●10.23 thu
今朝は霧がすごかった。 晴れ間が出るのが遅かったし、昨日の雨で下も濡れてるし、 と思い散歩は夕方にすることにした。

や〜、今日はいい天気だった。 だったのに、いざ散歩に行こうと外に出たら 雨・・・・、空暗いし・・・、じゃんじゃん降ってきたじゃん。 おまけにちょぴっとカミナリまで。

あ〜あ、せっかく下まで降りていったのになぁ。 コナンも雨が降ってると嫌がって、 勝手に階段昇って帰ろうと必死だし・・。

なので結局今日も散歩に行けなかった。 果たして、明日は行けるのだろうか??

散歩の準備をしてコナン抱っこして出かけようとしてた時、 コナンの幅を考えずに曲がったらコナンの頭が壁に当たった・・・。 『ごんっっっ!』だって。 ご、ごめんよぉ〜(汗) 悪かった、コナン。 しかしキャンともギャンとも声を上げないお前って、不感症・・?

オットは昨日病院に行って、今日検査をする事になった。 昨日の夜は、前の日よりも咳き込むことはなかったけど、 原因がハッキリしないとちゃんとした治療も出来ないし・・・。 どうか良い結果が出ますように!!!

2003●●●10.22 wed
今日は結局終日雨だった。 午後は晴れるって言ってたのに〜(怒)

なのでコナンのお散歩には行けなかった。 散歩しないと、やっぱり体力有り余りみたいで、 夜遅くになっても『おいおい、遊べよ〜』って絡んでくる。 こっちはドラマを真剣に見てるっていうのにさぁ〜。 明日は朝から晴れるのかなぁ??

オットの体調が良くない。 日曜の夜から血痰が続いているのだ。 なんかね、真っ赤なんだよね・・・(涙) お医者さんは、咳で気管が傷ついているかもということで、 お薬をもらって飲んでるけど、いっこうに良くならない。 4日たっても治らなかったら痰の検査しましょう、と言われてるけど、 薬飲んで2日してもちょっとも良くならないので 今日病院にまた行って来い、ってオットに言った。 ちゃんと病院、行ったかなぁ・・・・。

2003●●●10.21 tue
今日は『あなたの隣に誰かいる』の日。 今回のドラマで一番楽しみにしてる。 主役の夏川結衣って、たま〜に連ドラにでるヒトだよね〜。 あまりよく知らない俳優さんである。 2時間ドラマとかの主役やるヒトかと最初思ってた(笑) 北村一輝の不気味キャラも大奥から続いてていい感じ。

B’zの歌もいいし、B’zの歌うジュリーの『勝手にしやがれ』! なんかおどろおどろで怖かったムードが不思議に変わる〜^^; イントロがなんとも言えない懐かしさである。 しかしこの曲、初めて聞く若者がいっぱいいるんだろうなぁ・・・。

とりあえずこの秋は、その他には『白い巨塔』のみ。 月9もビデオにしたんだけど結局見ないうちに3回目に なってしまっていたのでやめちゃった。

まぁ12月に入ったら多分私のこと、見てなかったやつも あちこち手をつけるだろう。最終回付近のみチェック☆

明日くらいからコナンの散歩、再開しよう。 でも公園はまだやめておこ〜。 傷口ひらいたら困るものね・・・・。

2003●●●10.20 mon
今日は免許の更新に行って来た。 免許とったのは、おととしの8月。 誕生日が10月だから、あっという間の更新^^;

そして、車で行ける所なのに電車&バスで免許センターへ。 だってひとりじゃ怖くて・・・(汗)

いやぁ、2時間講習は大変疲れますね〜。 講師のおばさんの話し方もちょっとイヤーって感じだったし。 誰かに似てるなぁと帰りのバスで考えてたら、 はぐれ刑事純情派(だっけ?)の藤田まことの同僚役の 女の人のしゃべり方に似ていると気がついた。 ま、どうでもいいんだけどさ〜^^;

更新だけでも土日もやってくれればいいのになぁ。 そしたらコナンが長時間お留守番、なんてことにならなくて済むのだ!

免許の写真は、とってもよく撮れた☆ ヒトに見せても恥ずかしくないデキ。 えっ?その太った存在自体が恥ずかしいって?BYオット。 やっぱり・・・・・(涙)

2003●●●10.19 sun
今日オットと、歩いて行けるイタメシ屋にランチに行った。 で、その帰りの途中にあるパチンコ、オットがどうしてもやりたいと言うので、 1000円だけということで入った。(私の1000円ね^^;) 付き合ってた時はデート中にたまに入る事もあった。 まぁその時も1000円〜2000円くらいしか使わなかったけど。

で、1000円分のカードを買っていざやろうとしたが、カードが入らない?? 店員さんにやり方聞いてやっとできた(笑)

なんか、花札みたいな絵の台だった。 流れる曲も大河ドラマ時代劇、みたいな感じ。 わたし的には隣の列の忍者ハットリ君の方が面白そうだった。 でもね〜、ちょっと始めたら2回目のリーチで当たっちゃったのだ! いわゆるフィーバーです☆ オットが、上の方に貼ってあったその台の説明書?を見て、 あともう1回は出るよ、と言った。 おおお〜、1000円の投資で2回フィーバーだっっ♪ しぶしぶだったけど、入ってよかった(^o^)

2回目の当たりの時、なんだかカクヘンだかなんだかとかで、 あと2回は出る当たりになった。 なんだかスゴイことになってしまったぞ〜。

結局全部で4回のフィーバー。4皿?箱?分の玉となりました。 店員さんに『まだ出ますけどいいんですか?』と言われたが、 我が家のルールではこれでSTOP(笑)

そして1000円は21倍の21000円+キットカットチョコに化けました♪ う、嬉しい〜、この給料前に☆ オットには欲しがっていたCDを買ってあげた。 夜は豪勢にお寿司を買い、コナンには梨(安すぎ^^;)を買ってあげた。

みなさ〜ん、1000円でも出るんですよ〜、運がよければ☆ 過去、1000円投資で出た事は3〜4回あります。 3回に1回くらいかなぁ・・・。 儲けようとしないで楽しむつもりでやれば、1000円が7000〜8000円 くらいになっちゃったりするんです^^; それから投資額はあくまで1000円〜2000円でやめとかないとね。 でもうちらみたいのは、お店にとっちゃつまらない客だろうなぁ。 だって、カードの入れ方もわからないようなトーシロなのに、 ちゃっかり儲けてすぐに帰っちゃうんだもの(笑)

2003●●●10.18 sat
10時半にコナンを迎えに行ってきた。

先生からお話を聞いてから、コナンが登場。 かなりのコーフン状態、診察台の上でおもらししちゃいました(笑) 痛がる様子もなく、元気そうで安心した。 その後なかなか落ち着かず、車の中でも落ち着かない。 家に着いてコナンエリアに入れると、早速窓際でおもらし(汗) よくお泊りさせたりするとトイレを忘れちゃう、と聞くので ちょっと不安になったが、その後ちゃんとトイレで出来た(^o^) まだ麻酔が少し残っているのか? 歩き方がちょっぴりぎこちないけど、帰ってきてから40分くらいして ようやく落ち着き、いつもの寝床で爆睡し始めた。

縫ったトコを見るとやっぱり痛々しい(涙) コナンが痛みに強いわんこなのが救いである。 タマタマの入っていた袋は、後ろから見るとしょんぼりと垂れている(笑) これもそのうちすっきりとしてくるのかな?

やっと落ち着いて眠りに落ちるコナン。

10/18 退院

2003●●●10.17 fri
今日はコナンの去勢の日だった。 10時に病院に連れて行き、看護士さんに大人しく抱っこされていた。 先生にもう一度お話を聞いてからコナンとお別れ。 コナンは一人連れて行かれて『あれれ??』という顔だったかな。

手術はお昼過ぎからということで、夕方病院に電話をいれた。 まぁ、病院から電話がなかったと言う事は何事もないという訳なんだけど、 手術も無事に終わり、麻酔からの覚醒も順調だということで一安心。 今晩はコナンは入院だ。 明日、お迎えに行ってきます☆ 果たしてオカマになったコナンの様子はどうかしら? 『病院の方が居心地いいぜっっ』なんて言われたらどうしよう(笑)

下は、今朝、自分がオカマになるとは全く気付いていない寝ぼけ眼のコナン。

10/17 手術の朝

2003●●●10.16 thu
今日も夕方の公園で、コナンと遊んでくれる ビーグル1歳♂ビー君といっぱい遊んだ。 どちらかと言うとコナンのべた惚れ。 ビー君がいる間は離れようとしない。 しかもコナンはよく乗っかって、しかも腰ふる・・・(汗) 男の子同士なので、飼い主さんも許してくれる^^; ビー君も全く怒ったりしないで、飼い主さん曰く ビー君まんざらでもない、らしいので助かるけど やっぱり恥ずかしいからヤメて欲しいよね〜。

相撲とったり2匹でごろんごろんじゃれたり、 ひっくり返ってるところに乗っかったりガフガフしたり・・・・。 全く飽きることなく2匹でやっている。 多分ほっといたら1時間でもずっとやっているのではないかしら? 結構いい運動になっているので私としては助かるけど。

少しずつ遊べるわんこが増えてきて嬉しい限り。 けど、困ったことあり。 私は人もそうなんだけど、名前がなかなか覚えられないの。 メモとかしないと・・・・(笑) なので、わんこの場合、わんこの顔+わんこの名前+ わんこの歳+わんこの性別+飼い主さんの顔、と 覚えなきゃいけないことがいっぱいなので大変。 ていうか、覚えられてない^^; だから、何回も会ってるのに名前覚えてなくて、 まわりの人の会話から名前を聴き取らなきゃならないのね。 困ったもんだわ。

話は変わり、この間車に乗ってたとき、 向かいから自転車がやって来たんだけど、 よくみると肩にダックスを乗せてるの!! 鼓とか乗せるみたいに。思わず目を疑いました。 あんなに通りの激しい道路で、落っこちちゃったらどうするんだろう・・・。 昔見た、赤ちゃんをおんぶしながら車を運転しているお母さんよりも びっくりしたわ〜。

それからコナンは明日、去勢の手術をすることになった。 はなぺちゃ犬は、そうでない犬よりも少しだけ麻酔の危険が 高いので心配だけど、人間だってそうだものね。 何事も起こらず元気に帰って来てくれますように。

2003●●●10.15 wed
先週末、うちに久しぶりに妹一家がやってきた。 みんなコナンが大きくなっててびっくりしていた。 わたしは毎日みてるからよくわかんないけど・・・。

姪は最初は少し怖がってたけど、そのうちすっかり慣れた。 おどろいたのは甥・2歳。 前回の時は、まだコナンスペースの中には、 ほんの少しの時間しかいられなかったのに、 何故か今回はためらいもなく入ってきたのだ。 そして自分からコナンに近寄っていく! 何の変化があったの? ママも驚いていた。

そしてそんな甥にコナンはびびってしまった。 いやぁ〜、随分久しぶりにコナンがぶるぶると震える姿を見たよ。 やっぱりコナンは小さい子供はダメらしい。 ま、その後みんなで散歩に行ったら少しは震えなくなったけど。

そんなコナンにびびっていたのはパパでした。 パパは子供の頃に嫌な思い出があるらしく、 『俺は動物を信用していないんだ!』とか。 どんなに慣れている犬でも、いつ豹変するかわからないから、だって。 確かに慣れていても、何かのきっかけで噛み付いちゃうと言う事も 絶対無いわけじゃないからね〜。 なのでコナンを触ることなくパパは帰路につきました(笑)

そうそう、妹がコナンがうちに来たばかりの頃に撮ってた ビデオを持ってきてくれた。 も〜、そりゃちっちゃいの、コナン☆ 溜息が出るほど。 あんなに小さかったの、今では思い出せないわ・・・。 ダビングしてもらったからいつでも見られるわ☆

2003●●●10.14 tue
今日はまたまたコナンスペースを広くした。 と言っても1畳分くらいなんだけど。 これでリビングダイニング全てがコナンサークルになった。

うちは100ショップのワイヤーネットとタコ糸で コナンのスペースを区切っている。 今日はちょっと難しく2、3度やり直したが、 まぁまぁ納得できるくらいに出来上がった☆

私はこういったふうに、あれこれ考えて適当なものを作るのがスキ。 勤めていた時も、机まわりにお菓子の箱でメモ収納作ったり、 ダンボールでファイルたてを作ったり^^; でもきちんと採寸して作るのはキライなので、 いつも適当なものが出来上がるのね(笑) ま、人間、あまりきっちりすぎるのは良くないし。 って、おおざっぱ過ぎるのもどうだよ!だよね・・・(汗)

2003●●●10.13 mon
今日はお友達の柴犬に会いに行った。 まだ名前は決まってなくて、 とりあえずのんちゃんと呼んでいるらしい。

いやぁ〜、ふかふかしててぬいぐるみみたいだよ☆ コナンは毛がない(短い^^;)から、あのふかふかはないもんね。 それに、抱っこしたらすっごく軽くてビックリ。 毛のふかふかと、コナンの重さに慣れてしまっているから きっと余計に軽く感じるのかもしれない。 抱っこしている感じがしないくらい軽かった!

それに元気いっぱい。とにかく動き回る! 女の子なんだけど、かなりのおてんばさんかもしれない。 この調子でいけばコナンと遊んでくれるわんこになるかも。

次のワクチンが今月下旬くらいだそうで、 それが終わったらコナン連れて遊びに行かなきゃ。

まだ甘噛みがあるけど、シッポさわっても足さわっても 全然嫌がらないので、ホントかわいいよ〜。 柴犬特有のあの巻き尾も☆



2003●●●10.10 fri
今日は私の両親の結婚記念日。36年前??くらいかな。 私は長女なので、両親は比較的若く、父が今年60歳、母が59歳である。 まぁまぁ仲のいい夫婦だと思う。 私たち子供が結婚してからは、2人であちこちによく旅行している。 思い返してみると、私は両親がケンカしているところを見た事がない。 多分子供のいないところではした事もあったと思うけど。 それから母は以前『ケンカになって例え自分が悪くなくても、 心の中でアッカンペーして先に謝っちゃう方がいいのよ』と言っていた。 私には到底真似の出来ないことである^^; 少しでも近づいて、私も熟年の頃には2人で旅行に行く夫婦になりたい。

それで妹と一緒に今年は花を贈った。 敬老の日とか記念に、私は花を贈るのが結構好き。 ネットの花○ューピッドとか日○谷花壇などをよく使っていたが、 今回予算が低くてもオーダーメイドしてくれる所を見つけた。 フラワーアーチストも指名できる。 メッセージカードも好きな文章を入れてもらえる。 なかなか良かったので、次の時もまた利用しようと思う。

それから今日はラッキー君というポメラニアンとスピッツのMIX犬と 再び会い、随分と長い間遊んでもらえた☆ ラッキー君もなかなかお友達犬を見つけるのが難しいらしく、 すぐにワンワン吠えるんだって。 でもコナンとは相性がすごくいいみたい。 お相撲とかもしてお互い大興奮! ちょっと体重はコナンの半分なんだけど、 とっても俊敏なので、コナンにつぶされることはないだろう。 ああ、毎日会いたいな〜。

2003●●●10.9 thu
今日は友達に付き合って東京まで繰り出した。 なのでコナンは昼から19時までお留守番。

本日新しいお留守番グッズ考案。 タオルを縛ってその隙間にフードを詰め詰め、という以外に 何かないかなぁ・・・と思って考えた。 500mlのペットボトルにトイレットペーパーの芯を つぶしてギザギザに折ったものを2〜3個入れる。 そしてフードを何個か入れて出来上がり☆ 空のまま入れるてもすぐに取れちゃうので、 こうすると芯が邪魔になって少し取り出すのに時間がかかるのだ。 ちょとガラガラうるさいけど^^; まぁその後おもちゃ代わりにもなるし。

てなわけで、それらを置いておでかけ。 その用事がまた笑っちゃうのだ。 よくある写真の懸賞に、彼女のいとこが応募して入選。 しかし彼は昨年も入賞していて、一度入選した事のある人は 選考外になるからと、友達の名前で応募していたのだ。 で、表彰式には出席しないと懸賞金がもらえないということで、 彼女は自分が撮ったという小さな?嘘を演じ、私はそれにお付き合い。

でもね〜、集まった入賞者はほとんどがオジサンで、 みんなマイ・キャメラ持参。素人ではなく玄人なのよね〜。 それにみなんの写真もすごいし、そのいとこの写真も玄人なわけよ。 私たちはとても浮いていました・・・。 なんとか適当に切り抜ける事ができた。と思う(笑)

交通費が実費とあと5,000円も出たので、 私はランチをご馳走になっただけでなく 夕食のお弁当まで買ってもらっちゃいました〜。 ちょうど地元の町のデパートで、北海道物産展やってたのよね。 コナンはひとりで寂しかったけど、私はホクホクなのであった。

あ、ちゃんとコナンにお土産のおもちゃ、買って来ました^^;

2003●●●10.8 wed
コナンと遊んでいたら、久しぶりに口をくちゃくちゃした。 おおっ、歯が抜けるのか?と思い、お口チェック☆ そしたら右上の犬歯が斜めになってる〜! これはゲットしなければ・・・と、おもちゃでひっぱりっこ。 するとコンコンコン・・・・と何か落っこちた音。 あわてて床を探すとありました☆犬歯。 嬉しい〜♪もう無理かと思っていたから。 これでコナンの乳歯ゲットは5本目となりました。

犬歯はこちら↓

10/8 犬歯ゲット

公園では、先日会ったビーグル♂ビー君に会った。 ビー君は相性がいいみたい。 というかビー君が遊んでくれてるのかな。 だってコナン、ビー君に乗りまくりなのに、 全然怒らないで相手してくれて遊んでくれる。 コナンはおまけにヘコヘコまでする始末・・・(汗) おはずかしい限りで・・・・・。 ビー君、これに懲りずにまた遊んでね〜^^;

途中、これまた先日会ったプチバセット君にも会い、 こちらとは激しく遊んだ。 黒のスコティッシュテリア、茶のトイプードル♀にも会い、 こちらはコナンより小さいけど好感触。 また会えるといいなぁ・・・。

2003●●●10.7 tue
今朝の散歩では、4歳♂グー君(犬種はわかんなかった)と会った。 柴犬くらいの大きさなので、遊ぶのにはちょうどいいかな。 なかなかウマが合ったようで、コナンと遊んでくれた☆ 少しずつ遊んでもらえるわんちゃんが出てきて嬉しい!

でもこの公園はゴールデン・ラブかダックスが多い。 ゴールデンのように大きいとあまり遊んでくれないことが多い。 ダックスには必ずといっていいほど吠えられる(笑) コナンは激しいから柴犬くらいの大きさのわんちゃんがいいかも。

そうそう、先日書いた友達の家。 柴犬を飼っちゃったそうです☆急展開〜。 話を聞くと、たまに行くジャ○コに入ってるショップで そのわんこを2回くらい見たんだって。 で、土曜日、ついに抱っこしてしまったそうです・・・! 抱っこしちゃったらおしまいよね〜(^o^) 7/24生まれ♀名前はまだ(姪御さん達が決めるんだって)。 ああ〜、早く会いに行きたい〜!!

コナンに今日、ヨーグルトをあげてみた。 カユカユでおやつ類はやめたままにしていたが、 今日届いたいぬのき○ちに、ヨーグルトは良さそうだったので、 早速、とりあえず小さじ1杯。 コナン、初めての物なのに、すごい勢いで舐めきった! もっともっと欲しそうで、しつこくお皿を舐めていた(笑) お腹の調子が良さそうであれば、また明日あげよっと。 ヨーグルトは腹持ちがよくて、たまにいっぱいではなく、 少量を毎日あげた方が整腸効果が期待できるんだって。

2003●●●10.6 mon
おもちゃ投げをしてよく遊ぶのだが、 1箇所、コナンの手の届かないところがある。 それはキャスターのついたステンレスワゴンの下。 ビミョーに取れそうで取れないの。

今よりもっと小さい時は、その前でオスワリしたりフセしたり。 で、結構すぐに諦めていた。 最近は少し手を出したりして取ろうとするんだけど やっぱり取れなくて『くい〜ん、きゅい〜ん、ぎゅお〜んぐわぉ』 その鳴き声がとてもかわいくて面白くて、 わざとそこにおもちゃが行くように投げたりして(イジワルな私)。

そしてついに今日、取れなかったおもちゃに手が上手くひっかかり、 そこから取り出す事に成功したコナン☆すごいぞ〜! その後は、なかなか取れない時は鳴いたりするけど、 全て自分で取り出した。 あ〜あ、そのうちいとも簡単に取れるようになっちゃって、 あのかわいい鳴き声は聞けなくなるのかしら・・・。

2003●●●10.5 sun
1日くらいにすでに届いていた例のモニタートイレ。 やっと今日開けてみた。 なんだか随分でかいかも。

私、勇気が出ず、常にコナンが使用しているトイレと 交換することが出来ないでいる。 だって、せっかく失敗がなくなったトイレ、 変えたらふりだしに戻る、なんてなったら(涙)

なので、とりあえずあまり使わないサークルの中のトイレと交換した。 今までのよりも大きいので、中に置いておいたバリケンを外に出し、 最近お気に入りのベッドを中に置いてみた。 サークル内はかなりすっきりとしていい感じ。

こんな感じ。 10/5 サークルリフォーム

でも、これではモニターの意味がない・・・。 なので、いつものトイレに無理矢理そのシートをつけてみた。 シッコを吸収する1cmくらいの厚さの板の上にメッシュシートを敷くのだ。 なんとか上手くセットでき、しばらく様子を見る事にしたのだが・・・。

やっぱりシッコしてくれない。 したい様子を何度もして、トイレに乗っかったりするのだが、我慢している。 かなりねばったけどやっぱりダメ・・・・。 しょうがなくいつものシートに取り替えるとシッコした。

やっぱり足の感触も全然違うし、 その板がダンボールみたいな匂いがするんだよね〜。 なかなか難しいのである。 しばらくはサークルのトイレの匂いに慣れてもらって そのうちまたトライするか。

2003●●●10.4 sat
今日はいつもと違う公園に行ってみた。 以前自転車で連れて行った公園である。 1.5kmくらい距離あるんだけど、 最近のコナンはどんどん歩くから大丈夫だった。

土曜の夕方なので、すんごいいっぱいワンコがいた。 20匹以上はいたような感じもする。

コナンはだいぶワンコと上手くできるようになったみたい。 相変わらず嗅ぎ逃げだけど、吠えられてもあまり吠える事もしなくなった。 まだ、遊んでもらえるワンコにはめぐり会えてないけど・・・。 コナンの片思いばっかり(笑) 早く出会えるといいなぁ。

散歩中の吠えは、今日は自転車にもバイクにも吠えなかった。 どうしても吠えるのは走っているヒト^^; 何故吠えるの?? 歩いているヒトにはよっぽど変わっている格好の場合以外は吠えなかった。 そうそう、今日公園を出る時、多分そこに住んでるホームレスのヒトに かなり吠えた。引っ張っても後ろ足立ちして吠えてた。 まぁあれは私が見てもかなり不審だったけどね。

そして帰宅した私は、すっかり足が痛いのであった。 毎日いっぱい歩いているのに何故毎日痛いのぉ〜?

2003●●●10.3 fri
最近コナンがマーキングらしきシッコをしている。 まだ足上げの気配は全くないけど、 だいたいする所は決まっているみたい。 家を出て一発目は思いっきりのシッコ。 で、その後はどうやらマーキングのつもりらしい。 けど、最初にいっぱいしちゃうからすぐにシッコ切れ? 2しずくとか1しずく、なんて時がしょっちゅうで笑ってしまう。 奴も男に目覚め始めた、というところか。 でも、今月中くらいには去勢を考えているので かわいいマーキングもなくなるかな?

今日はプチバセットハウンドのわんちゃんが 結構コナンの相手をしてくれた。 かわいい〜☆ 公園では1歳のビーグル♂ビー君(だったかな^^;)とちょっと遊んだ。 これまでで一番コナンがピョンピョンしない相手。 サイズは小さめでかわいい顔☆ 好きなごはんでないとあまり食べないプチベジタリアンなんだって。 コナンなんて毎食たぶん息継ぎしないで食べてるな、きっと(笑)

コナンは他のわんこのお尻の臭い、嗅ぎ逃げする。 なかなか自分の臭いは嗅がせない無礼な奴である事が判明。 困ったもんだ。たまに私が抱っこして嗅いでもらったりして。 そのうち上手く挨拶できるようになるかしら?

それから今日は私の誕生日。 四捨五入すると、とうとう四十でございます。はぁ・・・^^; なのにオットは多分終電帰りだろう。昨日も24時帰宅だったし・・・(涙) (今年に入ってから忙しすぎ。9月はとうとう 土曜日は全てサービス出勤だった。ひどい会社!) 明日はオットの友人の結婚式、2次会あり。 明後日は日曜なのに会社なんだって。 ああ、なんて寂しい誕生日なんだろう・・・・・(T_T)

2003●●●10.2 thu
昨日から夕方のドラマの再放送で『振り返れば奴がいる』が始まった☆ な、懐かしい〜!!! 9〜10年くらい前だよね。 この頃、私は成田空港の免税店で働いておりました〜。 寮住まいだったので、行き帰りにみんなと振り奴の話で 盛り上がっていたものだ。 このドラマで織田裕二のファンになったわ。 さすがに今と比べると全然フレッシュ〜☆ 石黒賢もさわやかボーイ(死語?)。 毎日の楽しみができた。 ただ、ちょうどお散歩時間と重なるので録画して見ている。

夢中になって見ていたドラマって、その頃の自分を思い出すなぁ。 先に書いたとおり私は免税店勤務、初めての転職だったのね〜。 早番は5時くらいには寮を出て、遅番は24時少し前に寮に着く、 という生活だった!今からでは信じられない〜^^; ということで、空港で見た有名人!
所ジョージ(チラッと)
竹下景子(すごくちっちゃかった)
筑紫哲也(頭がボサボサだった)
富士真奈美(派手だった)
佐久間良子(20万くらいお化粧品買ってった!)
ギャオス内藤(紫色のダブルのスーツだった)
時任三郎(背が高くてかっこよかった!)
ぐらいでした。結構あんまり見ないものね。 同僚の子が、まだトレンディ路線だった石田純一を追っかけて しっかりサインをもらっていたっけ。 そのサインには『LOVE』の文字。。。。 少し、いえ、かなり引きました^^;

2003●●●10.1 wed
今日の散歩もいい感じだった。 すれ違う人・自転車にはあまり吠えなかった。 バイクは半分くらい、走る人には必ず^^;吠えた。 わんこも相手が吠えなければ、向かっては行くけど 前みたいに吠える事は少なかった☆

夕方の公園では、7〜8匹くらいのゴールデン、ラブがいたので、 その中に少しおじゃまさせてもらった。 コナンはどうやら遊びたくて相手にピョンピョン飛びついてしまう。 お尻を嗅ぎあう挨拶はまだ上手く出来ないけど、吠えずに突進していく。 しばらくクンクンしてるうちにコナンが相手の顔にピョン! で、相手がビックリするか、吠えられる^^; みんなの長いしっぽがブンブンしてるのも気になるらしい。 一瞬3匹に囲まれた時も吠えはせず、しっぽもヘタッとしていなかった。 そして、またまたコナンがピョン・・・・^^;

その中に、コナンより1ヶ月年上のラブラドールのみるくちゃん♀がいた。 なかなか同じ年頃のわんこにも会えないので、お友達にしたい・・・。 でも、その子はやっぱり女の子だからかなぁ。 コナンみたいに激しいの(笑)は、怖くて逃げちゃうの。 でもしばらくするとコナンが気になるらしく、お尻を嗅ぎに戻ってくる。 何度も会って慣れてきたらお友達になれるかしら・・・・。

とにかく、今日もいい感じで嬉しい♪ どうかこのままいい感じが続きますように・・・・・。



to the top of a page