第3ステップ

・・・・・自分の現在地を知る・・・・・・


自分の現在地を知ること・・・。

それは、最初はとても辛い事かもしれない。

「こうあるべき自分」、「実際の自分」・・・私たちは、そのジレンマに苦しんでいる。

「こうあるべき自分」は、とても高いところにいる。なかなか手が届かない。

それを目指そうとすればするほど今、ここにいる自分が苦しくなる。無能に見えてくる。

最初から一足飛びにならなくてもいい。理想を捨てる事でもない。

自分を変えるのは、凄くエネルギーを要する事。まず、今のままの自分でも、ほんの少しの勇気ですぐにでも出来そうな事を

ちょっとやってみる。それだけでいい。

いつか、その積み重ねは、目指していた、「こうあるべき自分」に、近付いているはず。

なかなか、ほんのちょっとの勇気でさえ、難しいけどね。なかなか、きっかけが掴めなかったりする。

恐怖におののいてしまったりする。でも、自分は、少し前と比べれば、確実に変わっているんだ。

私は、今、ここにいる。


見出しへ戻る

今日気付いた事/癒し方/元気の出る本/

私の過去たち・現在の私/第2ステップ/第3ステップ/趣味