悩みのある人も今はない人も、みんなの憩いの場になればいいな・・・

・・・そんな願いを込めて作ったページです。

このページが、みんなにとってほっとできるお気に入りの喫茶室のような存在になりますように・・・。

ここは当初は管理人自身の24年にわたる場面緘黙体験記、奮闘記、同じような悩みを抱えた人達の集う場から始まりました。当時は、緘黙の認知度が低く、知ってる人は殆どいませんでした。検索しても出てこず、自身で緘黙専門のサイトを立ち上げる事を決意しました。雑誌にも取り上げられた事もありました。今は管理人は緘黙を克服しました。今は、それに至る過程などを残しておくので参考にして下さい。

 

今、管理人はすっかり緘黙を克服したおばさんです。霧は晴れます!!

今、緘黙で苦しんでいる子達に「年ほど薬はないよ!大丈夫よ!」と言ってあげたいぐらい元気です!!

今、自分の事精一杯で掲示板とかできなくてごめんなさい。

設立当初のインデックスページを想い出に保存してあります。クリックしてジャンプ。

*

今日気付いた事

管理人が日々感じた事を書きます。

落ちついたので1度終止符打ちます。

全ての人に伝えたいこと

(虐めの絶えない世の中だから)

アナログ作品へ直接

私のインテリア へ直接

小説的なもの

五・七・五の遺伝子

(俳句、短歌など)

過去の詩

(日記から)

暮らしの小さなヒント達

アトピーと精神病薬との関連性仮説

*

掲示板

(閲覧だけできます。)

管理人の多忙、体調不良のため、管理が行き届けないので閉めます。ごめんなさい。

皆さんごめんなさい。心の篭もったレスを書くのは凄いエネルギーを要します。

今、自分のことだけで精一杯で、その場しのぎのレスにはしたくないから。ごめんなさい!!

喫茶室

(チャット)

*

コンテンツ

私の過去たち

(場面緘黙症体験記あり。)

新・私説場面緘黙症の定義

最近、SAD(社会不安障害=日常生活に支障をきたす)のニュースを見てたら、場面緘黙症って、SADの究極な極端な例の症状なのではないか?と思った。今までSADも、心因的な物が原因と言われてきたが、最近、脳の、扁桃体という部分の異常が原因ということが科学的に解明され、服薬治療が有効とわかったそうだ。勝手な見解だが、場面緘黙も、その極端な一種なのではないか?と思った。

第2ステップ

(過去に鍵をかける)

第3ステップ

(現在地を知る)

あなたは本当は強いんだ

摂食障害

摂食からの打開

母の愛情

(今だから書けること)

卑屈になってもいいんだよ。

(ポジティブになれない自分も許そう)

二人の祖母

我慢の子

緘黙からの打開

等身大の自分

自分の物差しで

もうひとつの私

適性(理想と現実)

スローライフの薦め

どうしても自信が持てないあなたへ

愛情表現を沢山投資された子供

早熟だった一年間

(蛇足です)

元気の出る本

癒し方

趣味

*

最近

*

アトピー快適生活

*

三度目の正直と葬られた希死年慮

*

あとがき

(2009年3月末日にて)

*

リンク

*

このページに不適切な発言等は無断で削除します。

Japan Mental Health Ring
This
Japan Mental Health Ring site is owned by ココロのひろば.
Want to join the
Japan Mental Health Ring?
[
Skip Prev | Prev | Next | Skip Next | Random | Next 5 | List ]

ココロの病に悩まないで!
Webring
ココロの病に悩まないで! - Webring
[ PREV | NEXT | RANDOM   | LIST | RINGに仮登録する ]
ココロの病に悩まないで!Web-Ringレイアが運営しています。

   

リンクフリー

2000年4月10日からCounter +1ヶ月ちょっと分

バナーはご自由に。バナー制作by鴉さん

物事は、あまり深く考えないほうがいいです。考えるとしても、自分の事を中心に。自分の悩みを解決するためにココロのひろばを利用したり、考えてください。それぞれが、自分のことを中心に考えて、それでいて、みんなで分かり合って繋がっていくと言うのがいいと思うのです。だから、人の悩みに影響されないようにして下さいね。


 

* KoKoRo WEB RiNG *
ココロウェブリング ホーム LIST
NEXT
BACK
random
このページは「ココロの輪」の仲間です

緘黙の輪
[Back]
[Next]
[Random]
[List]

 

   
 

 

三文文士の輪
戻る
次へ
順不同
一覧表

検索エンジンListGate.net

1