日 程: 2003/05/18
目的地: 天狗高原
参加者: Ben/Isi/ZR/Sei/Yo/Yasi/Tetsu/Tomo/Taka/Ao Ku君/Shige君


一週間前から毎日天気予報を見てやばいなーと思っていました。
ところが、一週間消えなかった雨マークが前日になってみると何と!曇りになっていました。
これは行けるかも?でも、山に上がるのは危険かな、ということで急遽行き先を天狗高原から横浪方面に変更する
ことになりました。 

朝8時に伊野町枝川の某駐車場に集合。
当初の予定よりやや少なかったものの、今回初めて来てくれたKu君とShige君の2台を含め計12台と今年一番の大
所帯となりました。
集合場所で集合写真を撮り、早速横浪方面に向けて出発しました。

集合写真です。

宇佐からは車も比較的少なく、快調に横浪スカイラインを走り、武市半平太像のある休憩所まで行きました。
海も穏やかで、見晴らしも良く各自思い思いに走りました。

休憩中の写真です。
比較的朝早いということもあって、ほかのバイクは一台もいませんでした。

一時は危ぶまれた天候も段々と良くなり、晴れ間さえ見えるようになっていました。
この天気なら山に登っても大丈夫?ということで、急遽当初の目的地である天狗高原まで足を延ばすことにしまし
た!!
須崎経由で197号線を北上し、東津野村から天狗高原方面への上りに入りました。

天狗高原を目前に休憩中です。
山の天気も上々です。

気温も上がり、暖かくツーリング日和に最適な天気になっていました。
ツーリング中の他のバイクグループもちらほらする中、頂上を目指しました。

景色が良かったので途中でバイクを止めて写真
を撮りました。
メンバーの走っている写真も撮れました。
(止まる寸前?)

頂上まで来て、なんと車やバイクの多いこと。びっくりしました。
特にバイクグループは目に付きました。
それにしても、頂上からの眺めはなかなか爽快でした。
空は晴れて気持ちも良かったです。それでもさすがに頂上まで来ると少し肌寒い感じがしました。

バイクを止めてしばしミーティング。
頂上からの風景です。

ちょうど昼時だったので、みんなでバーベキューを食べることにしました。
なかなか美味かったです。(一人2,000円。ご飯は別。)
肉を食べて満足です。
雨が降っても大丈夫なようにテントを張ってました。

昼食も終わる頃には雲行きが怪しくなってきました。
上着が無いと寒いくらいになり、バーベキューのお店の方が「早く下った方が良い」と言ってました。
やはり標高が高いので霧が出やすいそうです。
それを聞いて雨に降られたらせっかくのツーリングも台無しになると思い、急ぎ下ることにしました。

雨に降られることもなく須崎市のコンビニまで帰って来ました。

バイクを止めて、今日のツーリングの話に花を咲かせました。

しばしミーティング後、次回も楽しみに、高速に上がる人、地道を通る人、それぞれの帰途につきました。
交通安全期間内でしたが、本日のツーリングは無事終了となりました。


Home Back