トップページへトップページへ!    こ・と・ば(7)トップページへ!  


諸師の言葉(あ・か行)      諸師の言葉(さ・た行)
諸師の言葉(な・は行)     諸師の言葉(ま行以降)
真宗の法言T          真宗の法言U
『経典』から          祖師先哲方の御文
仏教・宗教関係の言葉T     仏教・宗教関係の言葉U
ことば(1)          ことば(2) 
ことば(3)          ことば(4)
ことば(5)          ことば(6)
ことば(7)
          ことば(8)

 忠告を受け入れられる者は、
 忠告を与える者よりも優れていることがある。
               カール・ルートヴィッヒ・フォン・クネーベル(作家)





 自分が立っている所を深く掘れ。
 そこからきっと泉が湧き出る。
             高山樗子(評論家)





 「疲れた」のかわりに「頑張った」って言うと
 ちょっとだけポジティブになれる気がする





 ひとりでいても、思ったほどは、強くなれない。
 ふたりでいても、思うように、優しくなれない。<





 将来の 夢はなあ〜にと 孫が聞く          鈴木 冨士夫さん 61歳(埼玉県ふじみ野市在住)





 世の中にどのような大惨事が起ころうとも、私の魂を揺さぶり、私を変えてしまう力をもつのは、とても些細な、個人的体験なのだ。
                                          田口ランディ





 どうせやるなら喜んでやれ。





 ここに一冊の本があります
 この本の持ち主は、この本を読みたいと思ったので買いました
 しかし、今度読もう、今度読もうと思いつつ既に一年が経ちました
 この本の持ち主は、これを読む時間が無かったのでしょうか?
 多分違います。読もうとしなかった、それだけです
 そのことに気付かない限り、五年経っても十年経っても
 持ち主はこの本を読むことはないでしょう





 名言格言の類はただ羅列して悦に浸るんじゃなく
 正しく使ってこそ意味がある





 不正を働いたもののせいで不正を働いていないものが不利益を得たのなら
 不正を働いてないものが不正をなくすように訴えればいいんだよ





 疲れた人は、しばし路傍の草に腰をおろして、道行く人を眺めるがよい。
 人は決してそう遠くへは行けまい。
              イワン・ツルゲーネフ





 苦しいときに、にがい水を飲まなかった奴は、ひだちが悪いよ。
 俺は「苦労」を、俺の「先生」だと思っているんだ。
              山本有三





 さまよい歩く人すべてが道に迷うわけではない。
              J・R・R・トールキン





 自らに勝つことこそ、最も難しい勝利。
             アリストテレス






 「一笑 一若  一怒 一老」(笑えば若くなり、怒れば老いる)





 悪口は自己紹介





 「相手を立てる」「聞き上手」「痒いところに手が届くような気配り」この三つが出来る人はどこに行っても大事にされる。





 昨日まで人のことかと思いしが 
 おれが死ぬのかこれはたまらん 
        太田南畝(蜀山人)





 世の中は いつも月夜と米の飯
 それにつけても金の欲しさよ
        太田南畝(蜀山人)





 世の中に 人の来るこそ 楽しけれ
 とはいふものの お前ではなし
        太田南畝(蜀山人)





 世の中に 酒と女は敵(かたき)なり 
 どうぞ敵にめぐりあいたい
        太田南畝(蜀山人)





 世間で言うコミュニケーション能力の大半は、たかだか慣れのレベルの問題だ。でも、20歳過ぎたら、慣れも実力のうちなんだ。
    平田オリザ(演出家)





 いまの中国がまさにそうであるように、(かっての高度成長期の日本は)巨大な物欲が消費を促し、企業はそこから利潤を上げ、その利潤が労働者にも還元されて、さらなる消費に結びつく。
 これが成長社会の典型的なパターンだ。
 モノが人を幸せにした時代である。
 しかし、と私は学生たちに問いかける。
 「君達はテレビが5センチ薄くなって幸せか?」
    平田オリザ(演出家)





 科学哲学が専門の村上陽一先生は、人間をタマネギにたとえている。
 タマネギは、どこからが皮でどこからがタマネギ本体ということはない。
 皮の総体がタマネギだ。
    平田オリザ(演出家)





 髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。
    孫正義





 なんでもそうだよね。
 掃除しない奴は汚れに、洗濯しないやつは天気や洗濯物の量に、
 料理しない奴は材料費や手間に、と色々無頓着。
 なぜなら自分の仕事と思ってない上に、与えられて当然と思ってるから。
 そう言うやつほど何故か権利と金にも汚いのがお約束。
 自分にお鉢が回ってきたらまっさきに音を上げるのも定番。
           ネットの掲示板より





 人は誰だってヒーローになれる。
 傷ついた少年の肩に上着を掛けてくれて世界は終わりじゃないと励ましてくれる男だ
           映画『ダークナイトライジング』より





 おもいのままに
 生きるは ひとり
 人のおもいを 
 生きるは ふたり





 一流の人は、礼儀も一流





 健康と元気は別物           役者  大滝秀治





 僕にとって仕事はいつだって事件なのです。        役者  大滝秀治





 良薬を口に優しくする為に努力するのが、本当の思いやり。





 いい人ほど、
 人に何かを与える
 醜い人ほど、
 人から何かを奪う





 あなたは間違っている。
 私はもっと間違っている。





 生活必需品以外の購買活動とは、「わざわざしなくてもいいことをする」ということです。
 その「わざわざ」の理由を知らなければ、世の中に置いていかれて、感覚がずれてしまう。 俣野 成敏





 現在の自己を知ろうとすれば過去をみよ。未来の自己を知ろうとすれば現在の自分をみよ





 お金は儲けるものではない。与えられるものや、自分一杯を尽くさせてもろうたところに。         前川 五郎松





 「わからない」ということは
 知っていることよりもずっと大きい           江崎満





 私たちはどうしても、今、手に残ったものよりも、こぼれ落ちていったものが気にかかってしまうものです。





 「心を溶かす」っていう表現はもの凄く素敵だと思います。





 神話は真実の一歩手前である          ジョーゼフ・キャンベル(神学者)





 やさしさは強さ





 何を前にし、何を食べているのかを意識しろ。 
 それが命食う者に課せられた責任、義務と知れ
                           範馬勇次郎





 「無人島に1人で暮らしている時に必要なのが宗教、必要ないのが道徳だ」





 後ろ指さされたっていいじゃない
 その人より前に進んでいるんだから





 偶然というのは準備していた人だけに訪れる





 何を食べよか相談すれば
 わたしゃ何でもいただきますと
 決めておでんはいかがと問えば
 それはちょっと……としかめ面
 何でもいいと言ったじゃないか

 寒い時には寒いとグチる
 そういうあなたは 梅雨あけ早々
 誰より早く 暑い!とこぼす
 どんなことにもグチばかり

 しあわせは いつも三月花の頃
 お前十九でわしゃ二十歳
 死なぬ子三人親孝行
 使って減らぬ金百両
 死んでも命がありますように
         (古歌より)





 身近な人に興味を持ってみる。
 人に関心を持たない人は、人から関心を持たれない。





 世の中、感謝できないものは何もない。





 結婚のたのしみは夫婦の間に交わされる会話にある。
 墓場までつづく長い会話である。だから結婚するときは、この人とならば楽しいおしゃべりが末長くつづけられそうだとおもったら、結婚したまえ。
                            ドイツの哲学者ニーチェが、





 気は病(やまい)から





  たまに馬鹿げた事をやらかす。
  だけど、何かを創りだそうって時の日本人は……最高だ!       ブラジルのある男性





 日本人は消火する手段を開発する事に懸命となり、
 米国人は燃やし尽くす為の手段を開発する事に懸命となる。         アルゼンチンのある男性





 「親の意見とナスビの花は、万に一つも無駄がない」
 「親の意見と昼間の酒は、あとになるほど効いてくる」





 お前が死んでも何も変わらない。だが、お前が生きて変わるものもある
                  三蔵法師





 「それくらい知ってるよ」って癖やめてごらん。もっと世界広がるよ。





 人生の最期の直前に笑えたら、それは上々な人生





 つらくなるほど大好きと思える人に出会えた私は、好きな人とほんの少しでも一緒に過ごせた私は、とても幸せなんじゃないかなって思います。    某ネットの掲示板より





 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ





 夫も子供も果物大好き
 なので頻繁に果物を買うけど、お決まりのように私の口に入る事は少ない
 柑橘類は綺麗に剥いたものを夫や子供に食べさせ、剥き損じたボロボロのを
 食べたりする程度
 母が今まで私にしてくれていた事を
 現在、私が家族にしているのだなと思うとなんだかとても感慨深い
                           あるネットの書き込みより





 宝塚劇団・ ブスの25か条

 1)笑顔がない
 2)お礼を言わない。
 3)おいしいと言わない。
 4)精気がない。
 5)自信がない。
 6)愚痴をこぼす。
 7)希望や信念がない。
 8)いつも周囲が悪いと思っている。
 9)自分がブスであることを知らない。
 10)声が小さくいじけている。
 11)なんでもないことに傷つく。
 12)他人に嫉妬する。
 13)目が輝いていない。
 14)いつも口がへの字の形をしている。
 15)責任転嫁がうまい。
 16)他人をうらやむ。
 17)悲観的に物事を考える。
 18)問題意識を持っていない。
 19)他人につくさない。
 20)他人を信じない。
 21)人生においても仕事においても意欲がない。
 22)謙虚さがなく傲慢である。
 23)人のアドバイスや忠告を受け入れない。
 24)自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。
 25)存在自体が周囲を暗くする。





 怠け心よそこをどけ、私がとおる。






 自分が楽に生きられる場所を求めたからと言って、後ろめたく思う必要はありませんよ。
 サボテンは水の中にはえる必要はないし、蓮の花は空中で咲かない。
 シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。
                   映画「西の魔女が死んだ」より





 苦しいこともあるだろう
 云い度いことも阿るだろう
 不満なこともあるだろう
 腹の立つこともあるだろう
 泣き度いこともあるたろう
 これらをじつと
 古らえてゆくのが
 男の修行である
               山本五十六





 Remember 生まれた時  だれでも言われた筈
 耳をすまして思い出して 最初に聞いたWelcome
 Remember 生まれたこと Remember 出逢ったこと
 Remember 一緒に生きてたこと  そして覚えていること  
                          誕生 中島みゆき





 アメリカの看護婦さんは、子供が生まれた時には、
 かならずウェルカムと言って抱き取るんだそうです





    カーチャンの七不思議(ネットの掲示板より)
 夜には疲れた顔してたのに朝には早起きして弁当作っててくれる
 夜遅く帰っても他の家族は寝てるのにカーチャンだけ起きてる
 俺が疲れてるの何故か把握してて栄養剤出してくれる
 俺が逆切れしても困ったように笑ってる
 俺が自分で言ったのに忘れてた事をずっと覚えてる
 いまだに俺の誕生日祝ってくれる
 俺より長生きしてくれない





 人はとかく
 今、手に残ったものよりも
 こぼれ落ちていったものが気にかかってしまう




 
 一、つらい事が多いのは、感謝の心が足りないから
 二、苦しい事が多いのは、甘えがあるから
 三、悲しい事が多いのは、自分中心の心が多いから
 四、心配する事が多いのは、今を懸命に生きようとする心が足りないから
 五、行き詰まりが多いのは、自分の心が裸になれないからすべて自分の心がきめる





 真剣にやると知恵が出る。
 中途半端にやると愚痴が出る。
 いい加減にやると言い訳が出る。
 やる気がないとため息が出る。





(以下、都々逸を集めた物)
 面白いときゃお前とふたり 苦労するときゃわしゃひとり





 うちの亭主とこたつの柱 なくてならぬがあって邪魔





 白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨で書く





 丸い玉子も 切りよで四角 ものも言いよで 角がたつ





 顔見りゃ苦労を忘れるような 人がありゃこそ苦労する





 恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす





 仲良い二人の手と手の間 木枯らしさえもが避けて吹く





 喧嘩したとき、この子をご覧 仲の良い時出来た子だ





 女の話は池見る子供 こいかふなかと飽きもせず






 遅い帰りをかれこれ言わぬ 女房の笑顔の気味悪さ





 上を思えば限りがないと 下を見て咲く百合の花





 帯も出来たし箪笥もできた そろそろ旦那と別れよか





 信州信濃の新ソバよりも わたしゃお前のそばが良い





 此の世は自分をさがしに来たところ
 此の世は自分を見に来たところ   陶芸家 河井寛次郎





 子が親の面倒見るのに理由なんていらねーんだよ!
 安心できるから近くで一緒に住も?
 ぐらい言っとけ!言わせんな恥ずかしい  
                     ネット掲示板より





 誰でも天才だ。だが魚を木登りの能力で評価すれば、
 魚は自分をバカと思い込んで一生を過ごすことになる            アルベルト・アインシュタイン





 御輿にのると、足元の花が見えない。




 大豆を三粒蒔きなさい
  一粒は空を飛ぶ鳥のために  
  一粒は地の虫の中のために
  残りの一粒は人間のために





 柿食えば柿が無くなり法隆寺 





 瓜の皮は大名にむかせよ柿の皮は乞食にむかせよ





 時間とは何かと問われなければ、
 私はそれが何であるかを知っている。
 もし問われたら、
 私は知らない。       アウグスティヌス『告白』(





 死のうと思って練炭を買った。
 安かったからサンマも買った。
 人生も悪くないと思えた。
            ネットのある書き込みより





 テレビを見てると「子供のIQを高めるには」だの「頭のよくなる育てかた」だの。評判を得てるみたいだ。
 俺は二度の流産の末に授かった、もうすぐ一歳になる息子がいる。どうすれば頭が良くなるか以前にまず、神様に感謝したいのは五体満足で健康に産まれてきてありがとう。そう感謝したい。
 頭がよくなるとか、それよりも、俺は息子が夢を持てるようになってほしい。そして、その夢を叶えるために俺は人生の全力を息子に捧げたい。
 俺の人生は泣かず飛ばずで糞みたいだったが、息子が産まれてくれたおかげで息子の夢の実現を手伝える目標と生きがいが出来たことに感謝したい。
 大工になりたいと言うのか、又は料理人になりたいというのか。
 いずれにせよ、俺は全力で息子の夢を実現出来る努力がしたい。
 そして俺が一番知りたいのは、どうすれば頭が良くなるかとか東大に行けるかではなく、子供が夢を見つける方法である。
 なぜなら、俺には夢がなかったからである。
               ネットの掲示板より





 待ちて疲れざるもの
 これを母という





 父は照り 母は涙の雨となる
 同じ恵みに 育つ撫子





 人生には必然しか起こらない。





 世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ(よのなかは さようしからばごもっとも そうでござるか しかとぞんぜぬ)
           (「宇宙海賊キャプテンハーロック」松本零士著)





「いつも何時でも」(千と千尋の神隠しの主題歌)
               
  呼んでいる 胸のどこか奥で いつも 心躍る 夢をみたい 
  かなしみは 数えきれないけれど その向こうで きっと あなたに会える

  繰り返す あやまちの そのたび ひとは ただ青い空の 青さを知る
  果てしなく 道は続いて 見えるけど この両手は 光を抱ける

  さよならの ときの 静かな胸 ゼロになる からだが 耳をすませる 
  生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街も みんな同じ

  呼んでいる 胸のどこか奥で いつも何時でも 夢を描こう
  かなしみの数を 言い尽くすより 同じくちびるで そっとうたおう

  閉じていく思い出の その中に いつも忘れたくない ささやきを聞く
  こなごなに砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が 映される

  はじまりの朝の 静かな窓 ゼロになる からだ 充たされてゆけ
  海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに  わたしのなかに 見つけられたから
        




 土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう
                             天空の城ラピュタ





 「表と裏が逆の10円玉をやろう。」
           ある漫画より





  ごめんという気持ちがあれば、警察が要らないことはいっぱいある





 時として、最良の方法が最善の結果を生むとは限らない。





 人は鏡。
 辛辣に出れば相手も辛辣に接してくる。優しく出れば相手もそうなる。
 相手の行動は自分の心の中にあるものが投影される。
 素敵な森羅万象に遭遇したいなら心を日頃から美しくしておくべき。





(質問)
 学校の道徳の授業では「正直に生きなさい」「人に嘘はついてはいけません」等いろいろ教えられるが社会に出ると全く反対の事を要求されるような気がする…

(回答)
 だからこそ学校で勉強しないと学ぶ機会が無いんだよ.
                      ネットのある掲示板より





「人のために働きたい、老人のために働きたい。金のためじゃない、人の役に立ちたいんだ」という考えがそもそもの間違い。
 虐待に走る介護職員って、実はそこをスタート地点にしてる人間が多いと思うよ。
 少なくとも、うちの施設ではそうだわ。
「人のために」っていうのは「驕り」を生む。
「やってやってんのに、怒られた」とか「やってやってんのに、反抗しやがった」とか「自分は人のためにやってやってるのに、報われてない」とかな。
「サービス業」としてやってる人間のほうがいい仕事する。
  サービス業なんだから、しっかりとした接客して当然。
  サービス業なんだから、ある程度は我慢する。
  サービス業ですので、他のお客様のご迷惑になる方には対処を講じます。
「人のため」とか思うと、そのブレーキが利かなくなるんだよ。
  水戸黄門の印籠をうっかりはちべえが使えるようになっちゃったみたいな感じで。

 だから、部下には「自分のために働いてるってことはわきまえろ」って教えてる。
 金銭面でも、心理面でも。
 それで「自分のためなんだから入居者なんてどうでもいい」ってやつは切るし、自分って人間の幅を広げられる人間は重用する。
 介護は福祉ではないんだよ。サービス業なんだよ。
                      ネットのある掲示板より





 高速で煽られたり無理な横入りされた時は、
「この運転手はとてもトイレに行きたいんだ 頑張れ」
 と思って生暖かい目で見ている。
 人間なんでも考えよう。
                      ネットのある掲示板より





 人間、生きてたらものすごく理不尽な人や腹の立つ人に出会うと思う。
 その時に、「この人前世ミジンコとかミミズで、人間やるの一回目だから上手くできないんだ」って思うようにする。
 私はこの方法でだいぶ助かってる。.
                      ネットのある掲示板より





 他人が自分の為に何かコツコツしてくれているのって、とっても嬉しいことだと思う。
                      ネットのある掲示板より





 いつも三月、花の頃 
 お前十八、わしゃ二十歳
 死なぬ子三人、皆、孝行
 使って減らぬ金百万円
 死んでも命のあるように





 明日、死ぬと思って生きなさい。
 永遠に生きると思って学びなさい。





 人間は、自分や世界に対して、「コントロール」を見いだしすぎる。
 でも、そんなにコントロールできることはないし、みんなもそんなにコントロールしていない。
 コントロールのできる範囲について、冷静に、独自のラインを見極められる人は、なんか"クール"だ。





 敗れた時こそ美しく振舞おう





 うつすとも水は思はず、うつるとも月は思はず、さる沢の池            柳生宗厳(号は石舟斎)





 人生を尊く過ごさせていただく上で大切な七つの味がある。
 感謝と報謝。
 この二つがあれば、あとは適当な五味でよい。





 煙たい人になるな
 薫る人になれ





 『名もない絆』
    作詞 shu 作曲 尾飛良幸

 何処かで凍える人が 声を殺し泣いてる
 誰かが晴れた空みて「元気かなぁ…」つぶやいた
 テレビ画面 瓦礫の山 揺れる 揺れる 僕の心
 壊れた景色 無くした笑顔 流れる知らない名前

 僕たちは名もない絆 ひとりひとり繋がっている
 よわく小さく儚いけれど 強く硬く結ばれている
 その涙拭いてくれる 誰かがいる
 僕たちは名もない絆 だからきっと独りじゃない
 震えるその手伸ばしたら きっと誰かに届くはず
 さあ笑顔とりもどそう 僕らがいる

 何処かで助け出された 小さな命笑う
 明日を希望を見つめ 透き通った目で笑う
 なくしたものや こわれたものや 失ってしまった想い出よ
 哀しみはまだ泣き止まないけど それでも陽はまた昇る

 僕たちは名もない絆 ひとりひとり繋がっている
 その手そっと握りしめて 名もなきその手握り返して
 繋がっていく 重なっていく 大きくなっていく
 僕たちは名もない絆 だからきっと独りじゃない
 震えるその手伸ばしたら きっと誰かに届くはず
 さあ笑顔とりもどそう 僕らがいる





 このへんてこな素晴らしい世界    ジョージアCMより





 問題は問題じゃない        アントニオ猪木





 山鳥のほろほろと鳴く声きけば 父かとぞ思う母とぞ思う       行基菩薩





(中1の途中までいじめを受けてたある生徒の話 : ネットの掲示板から…)
 まぁ当時は中学1年生だったからね、物事の善悪もちゃんとついてなかったんだと思うよ。
 それ以来(私をいじめていた)彼らはいじめとかそういう行為もしなかったし恥じてもいたから俺もちゃんと付き合えた。
 ちゃんと大人が導けば子供は変われるよ。





 親不孝な人間が しあわせになった ためしはない





 深い水ほど波立たない
 浅い水ほど波が立つ
 人の心もそれと同じだ





 『復讐するとき人間はその仇敵と同列である。
  しかし赦すとき彼は仇敵よりも上にある』 ベーコン





  『自分自身の健康と幸福のために
   少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう』 デール・カーネギー





 手紙 〜親愛なる子供たちへ〜
   【作詞】不詳   【訳詞】角 智織   【日本語補詞】樋口 了一

 年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
 どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
 私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
 あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

 あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
 その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
 あなたにせかまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
 いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

 悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
 励ましの まなざしを 向けてほしい 

 楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
 お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
 あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
 いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

 悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
 祝福の祈りを捧げて欲しい

 いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
 足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
 あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
 よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

 私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
 あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
 私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

 きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
 あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
 私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

 あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
 あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

 私の子供たちへ
 愛する子供たちへ





 あいにく首は一つしかないんでね
 初心者見下すぐらいなら、ランカー見上げるさ





(ネットの掲示板にあったある言葉。「何故自殺がだめなのか?あなたにとって生きる理由は?」という問いに対して)
 生きる理由?楽しむため
 嫌でもいつかは死ぬ
 ならわざわざ今死ぬ必要はない
 人間なんて精々後100年も生きられないんだ
 たった100年 わざわざ今死ななくてももっと楽しんでから死ねばいい
 死んだら「楽しい」がないんだぜ?「楽しい」は生きてる間しかないんだぜ?
 今しか出来ないことを楽しむ
 ただ、それだけだよ





 人から言われてやった練習は 
 努力とは言わない。
         出典 MAJOR(漫画)





 「お陰さま」という感謝の念からは、「慈しみ」の心が生まれます。
 「させて頂く」という畏敬の念からは、「慎み」の心が生まれます。

 この「慈しみ」と「慎み」の2つの心を先立たせて、どこまで慈しみ深い気持ちでお役目を全うさせていただくことができるか、どれだけ慎み深い気持ちで自分を磨いていけるのか、これこそが経営者が歩む「道」だと思うのです。
                     小田真嘉





 おやまに あめが ふりました   あとから あとから ふってきて   ちょろちょろ おがわが できました
 いたずら くまのこ かけてきて  そうっと のぞいて みてました  さかなが いるかと みてました

 なんにも いないと くまのこは  おみずを ひとくち のみました  おててで すくって のみました
 それでも どこかに いるようで  もいちど のぞいて みてました  さかなを まちまち みてました

 なかなか やまない あめでした  かさでも かぶって いましょうと  あたまに はっぱを のせました





 (インターネットの掲示板より)幸せを感じるポイントは人それぞれ違いますが、もしハッピーになる方法があれば誰もが実行したいと思うもので、実際に心理学者や、神経科学者たちが実験や研究を重ねて幸せになる方法を探していました。そんな科学的に証明された幸せになれる方法を、Business Insiderが「幸せになるための13の方法」として公開しています。
◆01:他人のためにお金を使う
◆02:毎晩その日に起こった幸せな出来事3つを書き留める
◆03:新しい事に挑戦する
◆04:楽しみは後にとっておく
◆05:青い色を見る
◆06:達成する目標をセットする
◆07:自分の意見に固執せず、他人の意見にも耳をかたむける
◆08:教会に行く
◆09:毎晩少なくとも6時間の睡眠をとる
◆10:通勤時間は20分以内
◆11:良い友達を10人以上持つ
◆12:悲しいときでも幸せなふりをする
◆13:恋人や結婚相手を見つける





 偉そうにしても 偉くなるわけではない
 馬鹿にされても 馬鹿にはならない





 身から出たさびとおもえば こころしずまる           相田みつお





 人にやさしくできる人は
 それ以上の哀しみを背負っている
              ―明石家さんま(芸人・俳優)





 あっぱれさんま大先生で田舎の小学校に行った時
 テストの点数が悪くて悩んでいる生徒に
 「満点は星空だけで良い」
                ―明石家さんま(芸人・俳優)





 さんま御殿でいつもながらバイオリンの高嶋ちさ子と口喧嘩してる時
 さんま「だからな、君は男の趣味が悪いねん」
 高嶋ちさ子「悪くないわよ〜、あなたに私の何が分かるのよ」
 さんま「いーや悪いね、だって俺にまだ惚れてないやん」
      
 高嶋ちさ子「・・・(笑)」
              ―明石家さんま(芸人・俳優)





 自分を過大評価するから落ち込む。
 人間なんて、今日やったこと、できたことが全て。
              ―明石家さんま(芸人・俳優)





 結婚はゴールではない!スタート!しかも途中から障害物競争に変わる。
              ―明石家さんま(芸人・俳優)





 人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか。
              ―明石家さんま(芸人・俳優)





 やられたら恩がえし





 笑顔の花は
 幸せの実をつける   山本よしき





 ケチは最低、節約は天才のすることばい。        がばいばあちゃん
 




 節約はかなりの収入なり。                 デジデリウス・エラスムス





 節約ほど確実な利益の泉はない。           プブリリウス・シルス




 familyは、

 Fはfather
 Aはand
 Mはmother
 ilyはI Love You の頭文字をとってるんだって。
 




 人生はドラマだというが、そのドラマの大部分を当の本人はしらない。





 ミスチル   giftより

 降り注ぐ日差しがあって
 だからこそ日陰もあって
 そのすべてが意味を持って
 互いを讃えてえいるのなら
 もうどんな場所にいても 
 光を感じれるよ





 ミスチル   エソラより

 雨に降られたら 乾いてた街が
 滲んできれいな光を放つ
 心さえ渇いてなければ
 どんな景色も宝石に変わる」





 親のない子は夕陽を拝む
 親は夕陽の真中に





 葛藤を回避した方が楽に生きられるんだよ。
 極端な思考を持っている人の多くは頭が悪いか能力に偏りのある人かパラノイアで占められると思う。
                       ネットのある掲示板より





 料理してると手元覗きこんでくるから危ない。
 残業して帰ると合言葉なしじゃ玄関開けてくれないから辛い。
 本読んでると急に膝の上に飛び乗ってくるから痛い。
 ちょっとでも目を離すとすぐいなくなるからきつい。
 わからないことがあると質問攻めしてくるから鬱陶しい。
 
 でも、どんなネガティブな形容詞も、君となら楽しい。
 
 誕生日おめでとう。今年もまた手を繋いでいろんな場所に行きましょうね。
                         後迫 和哉





 一つ  遊ぶときは遊ぶ。
 一つ  泣きたいときは泣く。
 一つ  勉強するときは勉強する。
 一つ  楽しむときは楽しむ。
 一つ  仕事するときは仕事する。
 一つ  練習するときは練習する。
 一つ  やりたいことをやる。
 一つ  頑張るときは頑張る。
 一つ  ひとつひとつをしっかりやる!





 親に似ろ 親に似るなと 子を思い





 むずかしいことをやさしく
 やさしいことをふかく
 ふかいことをゆかいに
 ゆかいなことをまじめに書く
                井上 ひさし





 1分間に波が押し寄せる数は18回。
 これは人間の1分間の呼吸数。
 また倍すると36、平均体温。
 また倍すると72、平常時の心臓の脈拍数。
 また倍すると144、平常の血圧の範囲内。
 また倍すると288、赤ん坊がお母さんの胎内にいる日数。
 人間と海はどこか繋がっている。





 やれるかやれないか、ではなく、やるかやらないか      小久保裕基(野球選手)





 強くなってもいいけど、きつくなったらアカン          あるお婆ちゃんの名言





 きょうもまた朝の珈琲のみにけり
 ひと日重ねし事のうれしさ
                  丹羽小弥太







 自分がもうすぐ死ぬかもしれないと思うことが、人生の大きな選択をする上で一番の助けになりました。
 なぜなら、外部からの期待、プライド、失敗や屈辱に対する恐れなど、ほとんどすべての物事は死に直面すると消えてしまい、本当に大事なことだけが残るからです。
 自分がもう死ぬかもしれないと思うことは、私が知る限り、何かを失うのが怖いと考える落とし穴を避けられる一番の方法です。
 あなたがたには、すでに失うものは何もありません。自分の心に従わない理由はどこにもありません。
                  スティーブ・ジョブズ






 負のエネルギーを維持するのは大変。
 もっと別のことを頑張ったら?





 権利ばかり主張すると周りの「おかげ」が見えなくなる
 義務と責任を自覚すると背筋が伸びる





 うちの母、出前を取ると綺麗に器を洗った後
 「ごちそうさまでした」
 と一筆箋に書いて器に添えてる。
 最近は器も洗わずそのまま玄関に放置する家も多いみたいだけど
 私は家を出ても母のこの習慣を受け継ぎたいと思ってる。
                    ネットのあることばより





 空の容器ほど大きな音をたてる






 苦が普通で、普通は幸福






 『夢の中へ』井上陽水

  探し物は何ですか
  見つけ難(ニク)い物ですか
  カバンの中も 机の中も
  探したけれど 見つからないのに
  まだまだ探す気ですか
  それより僕と 踊りませんか
  夢の中へ 夢の中へ
  行ってみたいと 思いませんか

  休むことも許されず
  笑うことは止められて
  這いつくばって 這いつくばって
  いったい何を 探しているのか
  探すのを止めたとき
  見つかることも よくある話で
  踊りましょう 夢の中へ
  行ってみたいと 思いませんか






 20代の夫婦は情熱で結ばれ
 30代の夫婦は努力
 40代の夫婦は忍耐
 50代の夫婦はあきらめで結ばれ
 60代の夫婦はいたわりで結ばれ
 70代の夫婦は感謝で結ばれている





「幸せというのは、分けて与えるものです。
 幸せじゃない人が、分け与えると苦しむよ。
 幸せは、あふれるものだよと。溢れるほど幸せになれば周りを幸せにできる。
 だから、まず自分。何を差し置いても、自分が幸せになりなさい」
                 斉藤一人





 今日の読書こそ、
 真の学問である。   吉田松陰





 学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ。       吉田松陰 





 死ぬ気でがんばるのは、人生で何度も経験できることではない。がんばるって、意外といいな。






 日本人と結婚したアメリカ人女性が以前、
「日本人はあまり“愛してる”と言わないしすぐ謝罪すると思われているが少し違う。
 彼らは“愛してる”という意味を込めて“ありがとう”と言うことが多く、また“ありがとう”という意味を込めて“すいません”と言う」
 と説明してて、なるほどと感心した。





 お前がいつの日か出会う禍(わざわい)は、
 お前がおろそかにした時間の報いだ。
       ナポレオン






 子供というのは、先生でも親でも、普段のその人の生き様を見ています。
 だから尊敬できる大人に注意されると自分が悪いと思うの。
 でも卑怯で、だらしなく、いい加減で軽蔑する大人に怒られると、憎しみ、恨みにしかならないのよ。
 だから大人は、子供を叱るだけの資格が必要なのです。
                 美輪明宏







  数々の悲しきことのある中に、悲しきことに遇えるものかな    石川啄木






 「安い」と感じるのは、興味がある証拠。
 「高い」と感じるのは、興味がない証拠。





 人は、出会った全ての人に応援されている     キリンCM





 「平和の構築には戦争をするよりも勇気が要る」
 この理想を人類は実現できていない。
 権力を握るこの勇気のない人たちによって、多くの庶民が聖戦の名の下に命を落としてきた。
 それが人類の歴史だ。





「頭がいい人」の定義を「話していてストレスを感じない人」と言っている人がいて、それはなるほどなと思った。





 頭がいい人は、洞察力がある人とほぼイコール。
 洞察力とは何かというと、欠けているか不十分なものを自分で補うことができる能力。
 不十分なものを補うためには、まず全体像をイメージして何が足りないか把握できないといけないし、欠けているものを自分で付け足せないといけない。






 借金の返済で仕事がむしゃらに頑張れる
 頑張ることによっていろんな経験できる
 明るく仕事することによって人が集まる
 借金なくなるころには自分が成長してる

 マイナス思考で現状が何も変わらないなら
 プラス思考の方が少しは人生にとって得だよ






 男の顔は履歴書だ






『そのうち』
    そのうち お金がたまったら
    そのうち 家でも建てたら
    そのうち 子どもが手をはなれたら
    そのうち 仕事が落ち着いたら
    そのうち 時間のゆとりができたら
    そのうち・・そのうち・・そのうちと、
    できない理由をくりかえしているうちに結局は何もやらなかった
    空しい人生の幕がおりて
    頭の上に 淋しい墓標が立つ
    そのうちそのうち 日が暮れる
    いまきたこの道 かえれない  
            (相田みつを)






 人の歩みを進めるのは、希望ではなく意思。
 人の歩みを止めるのは、絶望ではなく諦め。





 この世のあらゆるものは、自分を高めてくれる「道」。
 全てのものに「道」を感じることが出来た時、その人は自らを「大地」の上に発見する。





 自分ではない何者かになることが特別なのではない。
 自分という特別な人になる事こそ特別なことなのです。





 魅力的な唇のためには優しい言葉を紡ぐこと。
 愛らしい瞳のためには人々の素晴らしさを見つけること。
                オードリーヘッブバーン





 一つ失えば 何かを得られる





 (女性の格言)

 性格は『顔』に出る 生活は『体型』に出る 本音は『仕草』に出る 感情は『声』に出る 
 センスは『服』に出る 美意識は『爪』に出る 清潔感は『髪』に出る 落ち着きのなさは『足』に出る





 人を励ますという行為は 本当は自分を励ましているのかもしれない。
 人を笑わせるという行為は 本当は自分を笑わせているのかもしれない。
 人を愛するという行為は 本当は自分を愛しているのかもしれない。
 人にアドバイスしたはずの言葉が 本当は 自分に言ってほしかった言葉かもしれない。
 誰かの為にと思っている行為は 本当は 自分に向けられたモノかもしれない。
 そう考えると この世界のものはすべて、
 「ひとつのいのち(ワンネス)」に繋がっているのかもしれない





 差別というのは、たんに他人の悪口を言ったり傷つけたりすることだけではない。最大のものは、相手の存在そのものを黙殺することだ。     林力





 (タテジワの同和教育というものがある)だれもやってないことを自分がとりくんでいるという思い上がり、眦を決するかのような顔をして、差別や部落解放を叫ぶ。
 誰もやらないこと、しかも正義にかかわることは勇気のいることであるが、それが自らを傲慢にしていることに気づかない。
 「俺は頑張っているのにお前たちはなんのざまだ」という思い上がりがたてじわに刻まれていたのだ。
 そして、敵ではない人を敵に仕立てあげ、自らの孤立に快感を覚える類の教師たちも多かった。
 それが≪革新≫であると信じられていた。                  林力






 差別問題というのは、差別をしている、差別をしていないというだけではない。差別になっている、という問題がある。       林力





 「タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格がない」
               レイモンド・チャンドラー(アメリカの小説家)





 「人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く」
               ウィンストン・チャーチル(イギリスの政治家)





 全てが最悪だったときの方がうまくいっていた





 時はもどらない。
 
 でも、思い出は消えずに、時を越えてずっと手元で輝き続ける。






 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ(『サラダ記念日』)





 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』)





 母と娘のあやとり続くを見ておりぬ「川」から「川」へめぐるやさしさ(『かぜのてのひら』)





 定期券を持たぬ暮らしを始めれば持たぬ人また多しと気づく(『かぜのてのひら』)





 蛇行する川には蛇行の理由あり急げばいいってもんじゃないよと(『チョコレート革命』)





「愛は勝つ」と歌う青年 愛と愛が戦うときはどうなるのだろう(『チョコレート革命』)





 世代が違うと話が合わないなんて言うのは間違い。

 話が合わないんじゃなくて、
 話を引き出せない自分がバカなのだ。

 年寄りとお茶を飲んでいて、
 「おじいちゃん、この茶碗は何?」
 って聞けば、何かしら答えが返ってくる。

 きっかけさえ作ることができれば、
 思いもよらない話が聞けることもある。

 相手はいい気持ちになれるし、
 こっちは知らなかったことを知る。
 相手が小学生だって同じだ。

                北野武
 
 



 人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。
               タモリ





 名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。
               タモリ





 日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ。
               タモリ




 人間は解決困難で複雑な真実より、どうみても嘘であっても「こうすれば解決する」という単純な解答が欲しいのよ





 人は「自分が属してないどうでもいいもの」に対してこっそり偏見を与えられると信じてしまうものなのよ。





 単純な二元論的なストーリーを作って大衆の支持を得るというのはいつの時代も有効な手段よ





 テクノロジーの力で生きながらテクノロジーを非難するのは
 生んで貰った親に悪態をつくのと同じことである。
                        夏目漱石の



 冒頭へ戻る


検索エンジンでこのページに来られた方は、こちらを→ 
浄土真宗本願寺派 長明寺ホームページのトップにジャンプします。