写真はこちら→
             長明寺土曜学校の案内      
 ◎2014年の予定:【基本的には毎月第二土曜日です。】   





 ◎時間:  9時から10時まで  ※8時40分から受け付け開始(出席カードにシール貼り)
  
内容:  「おつとめ・勉強(若院さんによる法話等)」、「げーむ」、「お楽しみ」などなど
※特別行事として、夏のお泊まり大会、年末会等々を予定。その他、(希望者のみですが)西嘉穂地区15寺による合同の「サマーキャンプ」「子ども報恩講:子どもの集い」への参加も予定しております。
  
会費:  基本的にはありません
  
対象学年 :小学1年生 〜 小学6年生

 
 【お問い合わせ】 0948−65−0063 (長明寺 桂川町土師3250)  




 以前、「おつとめの出来る子は人のお話もよく聞けるんですよね。」そんな嬉しいことを聞きました。

  こころ優しい 子どもになって欲しい   
  人に愛される 子どもになって欲しい
  がんばりのきく 子どもになって欲しい 
  手を合わせることのできる 子どもになって欲しい

 そんな情操豊かな明るい元気な子どもに育ってくれることを願って、全国の浄土真宗のお寺で小学生を対象に始まったのがキッズサンガ(※)です。
 長明寺でも今年度四月より月に一度開催することになりました。小学生であれば、何年生からでも参加できます。
 遊ぶ時間も食べる時間も眠る時間も学ぶ時間も…人間にはみんな必要です。そして、「心静かな時間」「自分をふりかえる時間」も。
 お子さんに、お寺で遊んだ(勉強した)思い出をいかがでしょうか。








                    


(※)「キッズサンガ」
 「キッズサンガ」とは、お寺を子どもの心安らぐ居場所にしていこうとする全国の浄土真宗のお寺で始まった一連の運動であり、子どもたちや青少年の育成のために、お寺を中心として、阿弥陀さまのおこころを伝えていく取り組みであります。
 名称としては、「キッズ(Kids):子どもたち」、「サンガ(Sangha):仏教徒の集団」を合わせて作られた造語であり、「お寺に集う子どもたち」という意味であります。

キッズサンガホームページ(御本山・本願寺におけるキッズサンガのページです。どうぞご覧下さい。)
少年連盟ホームページ(同じく少年連盟のページです。こちらも是非。)