〜 気まぐれ雑記帳 4 〜


◎ 日記にしとくにはあんまりだったので・・・その時々、思いついたら・・・の、雑記帳。◎

2009.01.18(日)

すっかり放置のここ・・・・ごめんなさいです。
で、まとめてUPちゃうってのもアリなのかも・・・ですが、今更「あけまして・・」でも、ないだろうし・・・で、思いついたらの気まぐれで、今年もここはそんな感じで。



どうしても書いておきたかったのは、広尾にある『ル スフレ』。
焼きたて、フワフワのスフレは、どぉーしても一度は食べてみたかった。
これって、焼きたてフワフワ、あっと言う間にしぼんでしまうので、お店に行って食べるしかありませんから。
何軒かのお店はリサーチしてあったものの、なかなか行くチャンスがなくて・・・で、ついに!の出会いでした。

お店に着くと、何人かの順番待ち。
一緒に行った主人をチラとみたものの(男の人って、並ぶのイヤがりますよね〜特に年ィとると・・)、「今日は絶対に食べて行くんだ!」で、待ちの列へ。
案外早くに入れたのは、このお店、やっぱりスフレ目当ての人がほとんど。
で、このスフレ、注文してから焼きあがるまで15〜20分程待つんだけど、出来てしまえば、あとは早い。
もたもたしてるとペッタンコになっちゃいますからね、食べる方もちゃっちゃっと食べる。
なので、お客さんの回転は案外、スムーズなんです。

注文して、しばらく待つと、まずはソースが運ばれて来ます。
そしたら、スフレが来るのもすぐなので、カメラのスタンバイ。
目の前に置かれたら、伝票を置かれるのも待たずに写真の位置を決めてパチリ。
ソースを入れてから一枚・・・で・・・あとは、ひたすら食べましたです。

フワフワ・ホワホワのスフレにスプーンを入れる瞬間は幸せのひととき。
今回、ふたりともが、少しアルコールの入ったソースを頼んだので、ものすごく甘さ控えめの大人の風味。
スィーツとしては、ちょっと物足りないかな?
フルーツ系のとかも、試してみれば良かったかも。



2008.10.28(火)

去年の暮れあたりからずーっと空き家だったお隣に、やっと人が入る事になってご挨拶に見えました。
で、ご挨拶に頂いたのが、こざさの最中。
吉祥寺にある、ちょっと有名な和菓子屋さんです。(本数限定の羊羹を買うために、早朝から行列が出来るそうです)
TVなどで時々見かけるこのお店、吉祥寺に行った時にも前を通ると気にはなっていたんですけど(もちろん、羊羹は買えませんよ〜)、やっぱり"洋"に行ってしまうんですよね。
で、頂いた時に、思わず(心の中で)「おお〜〜!!」っとね。
引越しは今週末だそうなのでちゃんとお話しはしていないのですけど、たぶん、このあたりの方なんだろうなぁ・・。

数年前、我が家の時は、ご挨拶、デパートでかわいい石鹸の詰め合わせで済ませちゃったなぁ・・・。
たぶんこの最中、あれより倍以上するんだろうなぁ・・・・・・とか。


・ 雑記1へ ・ 雑記2へ ・ 雑記3へ


ちぃすけままトップへ