コラム:バナー


 
  • “伊之さんと、おイワさん”
    (“私の借金、525万円也・・・一家6人で 3,150万円!
     私は金を借りない主義なのに!”)


    伊之助おじいさん/伊之助(60才で胃癌で死亡)とイワおばあさん(48才で脳出血で死亡) 
    私には、祖父・伊之助との思い出がある。
    私が昭和24/3生まれ、おじいさんが死んだのがS26/9であるから、覚えているのは1年弱だと思うが・・・。

    右の写真を見ると・・・顔は、はっきり覚えている。
    下の部屋で・・・“臍(ヘソ)ください・・・”と、遊んだのを覚えています。
    その年の9月、おじいさんは自宅で、胃癌で死にました。
    遊んだのは短かったはずです。

     伊之助おじいさんは、父・小三郎と共に、埼玉・新井町(新井宿?)から出て、甲武鉄道http://www.ne.jp/asahi/iidabasi/sanpo/rekisi/koubu.htm
    の西進に合わせ、トンネルのレンガ工事を始め、八王子・明神町に赤レンガ工場を作ったそうです。
    事業は成功し、大正時代には屋敷の池に船を浮かべたそうです。

     その後、連帯保証人の判子の為、無一文になり、家族は苦労し、生活したそう
    です。
    今いる、おばさんと、下のおばさんの体格を見ても、子供の頃の栄養状態が推察されます。
    子供時代の栄養が重要です

     だから、おじいさんが おやじに言い残した家訓は、
    @借金の連帯保証人にはなるな。
    Aうちの仕事を継ぐ子供は、1人でよい。

     私が おやじから聞いたのは、この2ツです。
    借金の連帯保証人と言うと、おじいさんを思い出す。
     
     

    ***参考資料******
     

    ***

    (2003/6/26“脳出血との闘い”−「続・コラム03-18」として刊行:ケンイチ)

    ■当ホームページはフレーム機能を使用しております。
    左にメニューが表示されない場合はこちらをクリックしてください。

    制作・管理:ケンイチ“脳出血との闘い− 続・コラム−“伊之さんと、おイワさん”私の借金、525万円也・・・一家6人で 3,150万円!私は金を借りない主義なのに!