採れたてメニュー 〜2006年7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年1月〜
★野菜だけでも自給自足を!を目指し、足りない分は、なるべく、近郊で採れた無農薬の物。
そして、他の材料も天然の物に拘っているが、なかなか、そうもいかないのが現実。


2006年7月31日
トマト、きゅうり、茄子、オクラ、ピーマン、黄ピーマン、玉葱、紫蘇…
買い物をいないで帰宅し、野菜の水遣り、草取りを済ませて、さあ、何を作ろうか?て、事で、先日のひじきの煮物を冷凍庫から取り出し、これも、先日春巻きの皮を他の料理に使う積もりで購入していたのを取り出し、卵を茹で、畑へ紫蘇を取りに出て、あっ!そうしよう。
春巻きの皮に紫蘇を置き、解凍させたひじきを乗せて、巻き巻き。春巻きの皮に紫蘇を置き、ゆで卵と、らっきょ漬けを微塵切りにして、マヨネーズで和えて、巻き巻き。そして、揚げた。
ピーマン、玉葱、ニンニク等は、炒めるいつものあれ。
茄子は、味噌味。スープは、麩とワカメとしめじとオクラ。
何か足りない。豆腐を出すのを忘れていた。今日は、肉も魚も無いが、蛋白源は、卵、麩、豆腐、これでOKとしよう!「イラ」がいる時は、もっと気をつけなきゃね。

2006年7月30日
カルピスのトマトジュース
近所の方から沢山頂いたトマトで、カルピス入りジュースを作った。
生前、「ゴリ」の母がよく作って飲ませてくれた、あの味が忘れられなくて、作ってみたけど、こんな味じゃなかったような、微妙な違いがある。どのような配合だったのだろう?何度作っても、同じにならない。何か、隠し味?
皮は、面倒でも、湯剥きにしてね!

2006年7月30日
本日の自給野菜は、トマト、玉葱、きゅうり、ズッキーニ、バジル、紫蘇…。
栄養士さんから、指導を頂いた事を踏まえての昼食。
高蛋白、高脂肪、低炭水化物、特に良質の油を多く取る様に、緑黄色野菜、カルシウムも共に摂りいれ、青魚、等…。
鯵は、「イラ」の好みは、いつもなら、塩焼きだが、今日は、オリーブオイルでソテー。カレー味にして、塩分控えめ。玉葱と人参とバジルのスープ。牛乳を入れた後、沸騰させてしまい、少し分離したが、まあ、甘くて美味しかった。牛乳嫌いの「イラ」も、騙されて完食。
きゅうりとワカメの酢の物には、勿論、胡麻油入り。
ご飯は、先日の蛸飯の冷凍にして、取っておいた物で、「イラ」の好物。ごぼう、アゲ、人参等、具が沢山入っているから、米の量は控えめになっているだろう。昨日の残りの南瓜の煮物もプラスして。本日の昼食メニュー。

2006年7月29日
本日の自給野菜は、トマト、玉葱、ピーマン、黄ピーマン、キャベツ、きゅうり、茄子…。
今夜は、「イラ」が外泊で帰ってくる日メニューヽ(´▽`)/
退院にあたって、栄養士さんから、今後の指導をして頂いた。
高蛋白、高脂肪、低炭水化物、特に良質の油を多く取る様に、との事。慢性閉塞性肺疾患(COPD)の人様である。
それでいて、内臓脂肪も減らさなければならない。矛盾している様な気もするが…。
早速、炒め物を多くした。サラダもノンオイルでなく、油を使ったものを食べる様に、との事。胡麻油とマヨネーズ入り。その他に、ゴマ、酢、醤油を入れている。
今夜の魚は、「イラ」の好きな、ヒラだが、青魚の方が良いとの事。
茄子も、今日は油で焼いた。
これでもか!と云うくらい、沢山油を摂って下さい。と、先生にも言われた。不思議な栄養指導;-ロ-)!!

2006年7月28日
本日の自給野菜は、トマト、きゅうり、オクラ…。
時々、更新していない日は、実は、私一人分作ればいい日ヽ(´▽`)/
今夜は、その、私一人の夕食の日。昨日のゴーヤチャンプルの残りと、採れたて野菜。きゅうりも、トマトも、丸かじりが、本当は一番美味しいけど、写真の為に、チョックラ切った。大きめに!
それと、カップ焼きソバ。これは、全部は食べられなかった。自然派の、私にしては、チョット考えられない物食べてる??たまにはね。
やはり、自分の為だけに作るのは、億劫。
あっ、頂き物のトウモロコシ、甘くて美味しかったー。ごちそうさま。

2006年7月27日
本日の自給野菜は、紫蘇、トマト、じゃがいも、ゴーヤ、冷蔵庫の隅にまだあった人参、玉葱、韮、オクラ、インゲン、バジル…。
今日は、ゴーヤチャンプル。先日の鰻の残り物入り。
お得意、ハッシュドポテト。幻のバター「カルピスバター」で、いつも焼く。風味が断然アップ。
ご飯は、蛸飯。何か、いつもの事ながら、変なメニューの組み合わせ。(llllll゜□゜)

お気づきだろうか?メニューに、肉があまり出てこない事。ゴーヤチャンプルまで、肉じゃなくて、鰻、イカ、海老だったりする。これには訳がある。
と言うか、私が食べないから。平成8年にある願掛けをして以来、一口も食べていない。;-ロ-)!!迷惑を被っているのは、「イラ」と「ゴリ」。肉、作らなくはないけれど、やっぱ、皆が食べられる物に、どうしてもなってしまう。(llllll・o・llllll)(llllll゜□゜)
これだけならいいけれど、もう一つ、ご飯も食べていない…。よく生きていけるものだ。と、自分の事ながら、感心している。「イラ」は白米、「ゴリ」は玄米、私の主食は、パンか、麺類。それぞれ違うの。
そういう訳で、我家のメニューは、チョット変わっている。

2006年7月26日
本日の自給野菜は、紫蘇、トマト、茄子、ズッキーニ、葱、じゃがいも、玉葱…。
韓国チヂミ、蛸(豚肉の代わりに)と、じゃがいも入り(先週の3分クッキングを、アレンジ。)これは、なかなかイケル!
昨日のカレーが沢山残っているアレンジ、夏野菜カレー。(ってか、夏野菜を焼いただけだけど。)パスタも、野菜もぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
玉豆腐。


2006年7月25日
本日の自給野菜は、紫蘇、トマト、茄子、ピーマン、オクラ、きゅうり、じゃがいも、玉葱…。
本日、代休を取っていた「ゴリ」が作った、定番のカレー。
数年前までは、何も作れなかったが、何かの時に、チョットおだてて、作って貰う様になった。
数年後の今では、カレーは、私に作らせて貰えなくなった。自信過剰気味?自分の方が、美味しく作れると、思っている。最初は、拘りを色々伝授したのだが、それから、随分進化している。
まあ、美味しいからいいか(llllll・o・llllll)
あとは、私が帰ってから、切っただけ、焼いただけ、茹でただけの採れたての定番。

2006年7月24日
本日の自給野菜は、紫蘇、プチトマト、ズッキーニ、玉葱…。
焼いただけの、うるめいわし。カルシューム補給。
例の牛乳瓶太さの、ズッキーニは、オーブントースターで焼いただけ。
姫ひじきは、大量に煮て冷凍にしてある、煮大豆と、ズッキーニの陰に隠れてまだあった人参、あげと一緒に煮ている。
切り干し大根は、シーチキンと一緒に炒めている。変?結構いけるのよ、これが。シャキシャキ感を残してね。
まだある、先日のピクルス。よく味がなじんでいる。
そして、ピーナツ豆腐。豆腐は、殆ど毎日食べているなあ。
沢山残った切り干し大根は、冷凍にして、忘れた頃に食べる。

2006年7月23日
本日の自給野菜は、紫蘇、トマト、玉葱、ゴーヤ、オクラ、ピーマン…。
土用の丑の日。
この日には、「ゴリ」が、毎年お付き合いだと言って、四万十川の鰻を買ってくる。
確かに普段買ってくるのとは、味が違う様な気がするが…???
今日は、麩入りの吸い物。ゴーヤのサラダ、ピーマン、玉葱、トマトの炒め物。そして、お昼にソーメンつゆを作った時の、沢山の昆布の出汁がらを佃煮にした物。酢を少し入れて、軟らかく煮た。
お茶は、常照園のほうじ茶。食事の時のお茶は、これが一番。

2006年7月22日
本日の自給野菜は、紫蘇、トマト、茄子、きゅうり、大根、もう少しあった人参…。
今日は、ゴマうどん。讃岐手打ちうどんは勿論、稲庭うどんと、各地麺類大好き家族である。最近はまったのが、このゴマうどん。北海道産小麦使用らしい。こんな殺し文句にメチャメチャ弱い私。
野菜の天婦羅は、あるもの利用、干し海老も。バンサンスーは、小学校の頃、給食のメニューにあったと思う。胡麻油入りの酢の物。




2006年7月21日
本日の自給野菜は、紫蘇、玉葱、トマト、じゃがいも、オクラ、インゲン、茄子、韮他…。
まず、会社から帰って、(この頃は、水遣りから解放されているので)畑で、今夜使う野菜を補充する。トマトやきゅうりはやはり、朝採りが一番で、夕方の暖かいのは、いただけない。

帆立のグラタン風、マヨネーズと南瓜フレークをかけて、オーブンで焼いただけ。
じゃがいも、茄子、玉葱ニンニク、も予めフライパンで焼き、グラタン皿にトマトと共に乗せ、塩コショーし、マヨネーズ、パン粉、チーズ、バター少しを乗せ、これも一緒にオーブンで焼いただけ。しつこくないのよ。殆ど素材の味の絡みあった味。
いつもの、インゲンの胡麻和えと、オクラ入りモズク。ピーナツ豆腐。
シジミの味噌汁には、韮が合う。

2006年7月20日
本日の自給野菜は、きゅうり、紫蘇、玉葱、トマト、じゃがいも、オクラ、最後の人参、キャベツ、ピーマン他…。
無性に、塩鮭が食べたくなった。時々どうしてもこれが欲しい!て事無い?主婦はこう云う時得をする。食べたい物がメニューにあがる。
我家のポテトサラダは、これでもか!ってほど、具沢山である。「ゴリ」も「イラ」も好物の一つ。赤黄ピーマンは、先日のピクルスの残り物利用。家の緑と玉葱、ニンニクを加えて、ソテーした。
豆腐やジョニーとか言う豆腐、何だかチーズの様にコクがあり、ねっとりしてる?

2006年7月19日
本日の自給野菜は、きゅうり、大根、紫蘇、葱、プチトマト、茄子他…。
またまた、お得意、手抜きメニュー。
本日は、何か油物もしたくないし、あっさりがいいし、「イラ」がいない時に刺身てのは、抵抗があったが、半額だったし、許してね!因みに、スズキの刺身。
茄子の丸焼きは、オーブントースターで丸ごと焼いて、後で皮を剥いた物、生姜醤油で食べる。香ばしくて、茄子料理は、これが一番好きかな。(料理とは言えないか?)
玉豆腐。昨日のピクルス。昨日のミネストローネも。

補足…。蕎麦つゆ(うどんつけ汁も兼ねる)は、昆布と鰹をたっぷり使った天然出汁4、醤油1、味醂1の割合で作り、1週間程で食べきる様にしている。市販の物の化学調味料の味が気になるので、使わない。私の鼻は、良過ぎ?

2006年7月18日
本日の自給野菜は、きゅうり、キャベツ、じゃがいも、ズッキーニ、玉葱、バジル、チャイブ、人参、トマト。
本日のメイン、活きが良いイサギがあったので、カレーソテーにしてみた。皮がカリカリで旨い。その辺に、こぼれ種で生えているバジルと、とても合う。
ミネストローネは、旬の素材たっぷり。人参、じゃがいも、ズッキーニ、玉葱、セロリ、トマト、キャベツ、南瓜、ベーコン。これだけ入っている。
本日保存食用に作った、血液サラサラピクルスは、1ヶ月程保存が効く優れもので、パプリカ、ゴボウ、セロリ、枝豆、昆布、人参、玉葱、生姜が入っている。この他にも炒り黒豆、切り干し大根等も、入れるといいらしいが、材料不足で、投入不可能。残念。
洋食にしても、やはり、和の物が欲しくなるのは、私だけ??
きゅうりのからし漬けは、昨日漬けておいた物。あっさりカリカリ。^^v

2006年7月16日
本日の自給野菜は、きゅうり、キャベツ、ゴーヤ、玉葱。
「イラ」、歯が痛いから麺類がいい!と、リクエスト。お昼ごはんみたい?
私の友人の実家、「クリエイトよしもと」で売っているラーメン「丸ごと牡蠣めんめん」で、頂き物は、なかなかイケル!美味しい!ストレート、細めん、茹で時間1分、早い。本当は、牡蠣が付いているらしい。(0120−454648)
「イラ」の友人から頂いた坊ちゃん南瓜は、みどり酢和えで、ホクホク。今夜は、きゅうりも卸さないと、歯が痛くて食べられないそうだ。で、このメニュー。
そして、ゴーヤ、ゆで卵、シーチキン、ソーセージ、玉葱のマヨネーズサラダ。ゴーヤは、卵と和えると苦味が薄らぐ!「イラ」はゴーヤが大嫌い。でも、これで美味しいと言って食べてくれる。

2006年7月15日
本日の自給野菜は、人参、じゃがいも、茄子、玉葱、インケ゛ン、オクラ、トマト、大根、紫蘇。
入院中の「イラ」が、外泊で、家に居る日の夕食。
「ゴリ」には、量的に物足りない。後でおかずを沢山おかわりをしていた。
家長である、「イラ」の食べる量に合わせて、少なめによそっている。
玉葱が大好きな「イラ」、煮物に入っている玉葱をおかわり。大根おろしもおかわり。
煮物の南瓜は、先日1個丸ごと買っていた残り物。まだ、収穫できる大きさではない。

2006年7月15日
今朝の収穫
朝の仕事。
朝食の用意をした後、6時前より、先ず畑で、野菜や、葡萄に付いている虫取りをする。次に、野菜の収穫をする。
そして、山から引いているホースでたっぷりと野菜に水遣りをする。
また、目立つ草を抜く。
これだけの事に、ざっと1時間半〜2時間は掛かる。
時には、朝から畑を耕す事もある。(時間オーバー)毎朝の出勤前の仕事。

2006年7月14日
自給野菜は、キュウリ、トマト、紫蘇、ゴーヤ
あまりにも軽すぎる夕食。
草刈作業、ご苦労様!肉体疲労の時は、あまり食べられないらしい。
ゴーヤたっぷり、すりおろし、バナナとミックスジュースは、苦くない。
綺麗な、薄緑色なのだが、写真に上手く写らなかった。
冷麺のタレは、トマトを1時間ほど漬け込んだ、トマト風味で、ワカメと糸寒天が、たっぷり入っている。
枝豆は、お隣で頂いたもので、とても美味しかった。でも、これをつまみにビールを飲むという習慣は、我家には無い。下戸の集まり。

2006年7月13日
自給野菜は、キュウリ、トマト、紫蘇、インケ゛ン、玉葱、じゃがいも、茄子、ハ゜セリ、春菊、大根…
全て、我家で採れた野菜。
と、言うか、野菜ばかり。今日は買い物をしなかったので、肉、魚が無い。辛うじて蛋白源は卵と麩…かな;∂ロ∂)!!
メインは、茄子にタルタルソースをたっぷり包んで、フライにした。麩と野菜の味噌汁、インゲンの胡麻和え、春菊のお浸し。
ゴーヤとトマトのマリネは、写真撮るまでに、時間が経ってて、緑が色あせてマズそー。でも、味はサッパリしててまあまあかな?

2006年7月10日
自給野菜は、キュウリ、トマト、紫蘇、インケ゛ン、キャヘ゛ツ、人参、玉葱、じゃがいも、茄子、ハ゜セリ…
南瓜以外は、我家で採れた野菜。近くの美星町産の、豚の切れ端を纏めた柔らか豚カツ。ブラックタイガーの背開きフライ。…海老だけは仕方なく輸入品。キャヘ゛ツのスープ。切っただけのきゅうりに、ひしおもろみ。このもろみは、こだわりの店で買った物。旨い!茄子と蒟蒻と厚揚げの煮物。・・・。



2006年7月9日
きゅうり、とまと、紫蘇、韮、オクラ…
「イラ」の大好物、下津井産蛸と、宍道湖のシジミを手土産の来客あり。で、今日の昼食のメニュー。
オクラ入りモズク、きゅうりの酢の物、昨夜の残り物の、これも下津井産メタカレイの南蛮漬け、シジミの味噌汁、蛸は、手作り柚子味噌にて、頂く。地物だけあって美味しかった。ご馳走様。


2006年7月6日
ス゛ッキーニ・インケ゛ン・人参・じゃがいも・茄子・きゅうり・春菊…
メインはカレイのから揚げ。他の野菜も素揚げ、春菊のコ゛マかつおお浸し、糸寒天入り酢の物。茄子の江戸煮(味噌味)。
野菜は、全て家で採れた物。贅沢?


2006年7月5日
ヒ゜ーマン・インケ゛ン・トマト・ハ゜セリ・じゃがいも・人参…
採り立てヒ゜ーマンの丸焼き最高!
今日のメインは、海老と、春に冷凍にしたク゛リーンヒ゜ース入り豆腐ハンハ゛ーク゛。生姜と胡麻油味で、餡かけにしてみた。
トマトは、昨日1個今日2個採れた。フ゜チトマトは、沢山採れる。甘い。
人参とじゃがいものきんぴらは、すりコ゛マたっぷりのカレー味。具沢山味噌汁。
塩茹で南瓜の、みどり酢かけ。

2006年6月30日
自給食材、レタス・チャイフ゛・ハ゜セリ・紫蘇…
今日は、上司の方からの頂き物の豚肉を使ってサラダ、 イタリアオムレツ、ピーナツ豆腐、具沢山の味噌汁。
○カヤマ所長、ご馳走様です。
オムレツの中身は、我家の野菜オンパレードの、ス゛ッキーニ・じゃがいも・人参・オクラ・ヒ゜ーマン・玉葱等。 そして、トマト。(トマトだけは、まだ熟れていないので同じ市内で採れた物。地産地消。)シーチキン。
サラダに付けているキュウリもやっと生り始めた、自家製安心野菜。最高!
自然の恵みに感謝!

2006年6月21日
自給食材、スナックエント゛ウ・インケ゛ン・ハ゜セリ・紫蘇・玉葱…
高知物産展で買った鰹のたたきの下には玉葱がたっぷり、 そして上には紫蘇をたっぷり刻んで乗せている。我家の常備野菜でもある、生姜の擂りおろし、ニンニク。 勿論去年秋に採れた柚子汁の冷凍を解凍してたっぷりかけて食べる。
我家で消費量の多い生姜も作ってみたいが、いつも植え時を逸してしまう。今年も、もう遅い。来年こそは!と、いつも思うのだが…。
スナックエンドウは塩茹ででそのまま食べるが、「ゴリ」はマヨネーズがあった方がいいと言う。 インゲンの胡麻和え、お隣で頂いた水菜のお浸し、郷土料理の玉豆腐(お椀ですくって作るらしい。この地域だけの物らしい。)
そして、市内で採れた購入したトマトサラダ。我家のトマトが熟れるのが待ち遠しい。トマト大好き人間。

2006年6月15日
自給食材、人参・じゃがいも・ス゛ッキーニ・大根…
人参、探り掘りした皮付きのままのじゃがいも(収穫はもう少しかな?)、ス゛ッキーニ等を、素揚げにして、塩コショーしたもの。これは、本当に甘くて美味しい。素材その物の味が活きている。
採れたて野菜の煮しめ、ピーナツ豆腐、明太いわし、トマトサラダ。

2005年10月27日
自給食材、椎茸・茄子・柚子・ほうれん草…
焼き椎茸、焼き茄子を、柚子氷(自家製柚子の絞り汁を製氷器で凍らせて一年中使用。)を解凍して作ったポン酢をかけて食べる。
ほうれん草オムレツ、シシャモ焼き、白菜わかめ蟹もどき入りスープ。

2005年10月23日
朝食の自給食材、サニーレタスたけかな?
お気に入りのパン屋さん、「ぱんごーの」のパンで朝食。
毎朝、プレーンヨーグルトにバナナ半分とブルーベリージャムを入れて食べている。

2005年10月21日
自給食材、玉葱・インケ゛ン・茄子・ヒ゜ーマン…
夫「ゴリ」は、玄米食中心。私はパンが主食。
天婦羅素材の野菜、玉葱・南瓜・茄子・サツマイモ・ピーマン・オクラそして、サラダの、サニーレタス、ポテトも、赤い20日大根も、全て自家製野菜。

2005年10月20日
自給食材、水菜・じゃがいも・人参・里芋…
錦糸卵入り鰻どんぶり、水菜のゴマたっぷりお浸し、味噌汁。自家製金時豆の甘煮。(これは、常備食。)
里芋の白煮。(出汁に使った昆布を一緒に軟らかく煮た物。)

2005年10月19日
自給食材、インゲン・水菜・じゃがいも
人気メニュー、めんたいスパゲティー。 ハッシュドポテトは、バターを塗って、塩コショーしたフライパンに、千切り器で、じゃがいもの千切りを直接落としていく。
これを裏表焼くだけ。いたって簡単我が家の定番メニュー。近海物の魚の刺身。
そして、煎り擂りゴマたっぷり、インゲンの和え物。スープ。

2005年9月16日
自給食材、里芋・人参・じゃがいも
我が家で採れた食材は、里芋・人参・じゃがいも・大根・ねぎ。 地産地消が身体に最もいいと言われて昨今、なるべく近い所で採れた、獲れた、取れた物を口に入れる様、心掛けて行こうと思っている。

2005年9月15日
自給食材、ゴーヤ・オクラ…
珍しい、秋刀魚のゴーヤチャンプル、豚肉の味噌漬け焼き、モズクオクラ入り、卵豆腐。味噌汁が写っていないけど、あったはず。

2005年8月23日
自給食材、玉葱・じゃがいも・小松菜…
頂き物の地元野菜、ソーメン瓜の酢の物、たっぷり野菜イタリアオムレツ、茹で小松菜のゴマ、おかか和え、焼き鮭。


↑ページ先頭へ