12月31日 ■2006年12月31日『そば切り』&ラーメン 本日の自給野菜は、金時人参、葱、キャベツ・・・
その他の購入食材は、鰤、ハマチ、鮭、???、牛蒡、ほうれん草、ハム、蒲鉾、手作りの伊達巻、各種調味料…

今年の締めくくりの年越し蕎麦。岡山では、この日に食べる蕎麦の事を、『そば切り』と言う。子供の頃は、祖父が、蕎麦打ちをして、太め&短めに切り、牛蒡や人参を具として入れ、ほうれん草や蒲鉾を乗せて食べていた。そば粉だけで打ち、つなぎを入れていない為、食べていると、切れ切れになっていたと、記憶している。そこから、『そば切り』と言っていたのではないかと思う。(違うかな?)
また、「イラ」は、一年中の借金を断ち切る意味で、『借銭切り』とも言っている。今夜の麺は、手打ちの生麺を買ったものを茹でている。
そして、ラーメンは、「イラ」のリクエストで、どうも 日本蕎麦ラーメン の様である。その為、毎年二種類作らなければならない。
今夜の蕎麦の具に、刺身の切れ端が入っているが、昨日買って食べるのを忘れていた物を、湯通しして入れている。鰤、ハマチ、タイ、イカ、鰆、鮭と、パックに、何種類も入っていた。今日は、これを天婦羅にする積りが、これもまた忘れてしまい、こんな姿になったのである。この魚達、ラーメンには入れられないので、「イラ」には、茹でて、ポン酢と、細葱をかけてあげたら、とても美味しいと言っていた。ほうれん草も、「イラ」にはお浸しを。
この刺身の切れ端は、スミダ豆腐店の移動販売車で売っていた物。また頼む事にしよう!
皆様、今年も大変お世話になりました。m(。_。)m よいお年をお迎え下さいませ。そして、来年も宜しくお願いいたします。




12月31日 ■2006年12月31日おせち料理の準備二日目の朝 自給野菜は、金時人参、大根、葱、柚子搾り汁・・・
その他の購入食材は、薄切り牛肉モモ、有頭海老、ブラックタイガー、洋人参、卵黄、筍、アスパラガス、生姜、ゴマ、お揚げ、各種調味料…

おせち料理の準備二日目。
有頭海老は煮て、ブラックタイガーは、黄金焼きにした。黄金焼きは、葱微塵切りとマヨネーズと黄身を混ぜ合わせ、腹開きのブラックタイガーに塗って、オーブントースターで焼いただけ。簡単旨。
牛肉の巻物は、茹でた筍、アスパラガス、人参、生姜の千切りを、牛肉に巻き、焼いて調味料を入れて煮詰めただけ。
いつものなます。そして、ほうれん草を茹でたり、付け合せの絹さやえんどうを茹でたり・・・。これが遅めの起床後の家事。

昨日と今日作った料理は、重箱に詰め合わせる予定だったが、変更して、このまま冷蔵庫内へ。そのつど出して、温め直して食べることにした。
あっ!数の子の写真を写し忘れだー。




12月30日 ■2006年12月30日おせち料理(と言っても普通のお惣菜)の準備 本日の自給野菜は、金時人参、干し椎茸、さつま芋、大根、里芋・・・
その他の購入食材は、鰤、洋人参、黒豆、煮干いりこ、栗の甘露煮、卵、はんぺん、やまと芋、干しブルーベリー、100%オレンジジュース、昆布、蒟蒻、牛蒡、レンコン、筍、お揚げ、竹輪、ゴマ、生姜、筍、各種調味料…

今夜は、今日早めに作った、前半のおせちの試食で済ませた。+頂いたひらめの炭火焼。この画像は、ブログ、(つれづれ)の方にて。
田作りは、我が家では、煮干いりこで作る。生姜汁をたっぷり入れ、癖になる味にしている
昆布巻きは、昨日の夜、チャングムを観ながら、「ゴリ」と一緒に巻いた。いりこ入り。
鰤は照り焼きにした。煮しめは個々で煮ずに、横着をして、全部一緒に煮た物。
蒟蒻は、唐辛子を入り。里芋は、お正月だけは、醤油を使わず、白煮に。人参も、甘煮に。
我が家で、欠かせないものは、伊達巻。甘さ相当控えめに仕上げている。雑煮に必ず入れて食べる。今年は、頂き物のやまと芋があったので、入れたら、よりふっくら仕上がり美味しい。
栗きんとんも、オレンジジュースで煮て、甘さ控えめ、て言うか、酸っぱめかな。この酸味が私は好きなのだが・・・。毎年、お客様には、あまり受け入れられてない気がする。今年は、これに、干しブルーベリーを入れ、酸味に追い討ちをかけているから、益々かも。私だけの満足か?でも、一度作ってみて!甘いの苦手ってお方。
盛り付けは、食べる時に。後半は明日作るとしよう。




12月29日 ■2006年12月29日 本日の自給野菜は、金時人参、干し椎茸、栗・・・
その他の購入食材は、豚肉、生姜、筍、各種調味料…

今日は、訳あって、「ゴリ」と二人の夕食。中華炊きおこわを作った以外は、全て残り物。
あっ、南瓜のポタージュは、叔母の手作りを頂いた物。今朝、「年賀葉書をプリントしてー。」と言って来た時、持って来てくれた。とっても美味しかった。ご馳走様〜。
メニューとしては、とても変な組み合わせだが・・・。
暮れの、とても忙しくしている日の夕食。




12月28日 ■2006年12月28日 本日の自給野菜は、金時人参、里芋、椎茸、葱・・・
その他の購入食材は、卵、豚肉、もめん豆腐、ゴマ、柚子の皮、ニンニク、キャベツ、帆立貝柱の干物、椎茸、黒豆、やまと芋、プロセスチーズ、各種調味料…

先日、25日のお焼きの時に、揚げた物が食べたかったので、やまと芋がまだある内に、今度は少し内容物を変えて、ひりょうずにしてみた。帆立貝の干物を戻して、微塵切りにして、豆腐、擂り卸したやまと芋や椎茸や人参、プロセスチーズ、ゴマ等を混ぜ合わせて、揚げた。外はカリカリ、中はふわふわ。
豚肉の炒め物は、塩胡椒+ニンニクのシンプル味。黒豆、里芋は先日の残り物。
お正月用の黒豆は、今日、また、無農薬栽培の、大きな豆を頂いたので、お昼過ぎより、煮始めている。と、云っても、沸騰した分量の調味料に、豆を入れ、保温ポットの中に入れているだけ。至って簡単、失敗の無い料理。(料理と言えるかどうか疑問?)




12月27日 ■2006年12月27日 本日の自給野菜は、金時人参、かぶ、春菊、里芋、大根、椎茸、葱・・・
その他の購入食材は、鮭、卵、蟹缶、牛蒡、お揚げ、豆腐、虫食いのがあるのに買ったきれいなほうれん草、ゴマ、鰹節、平茸、人参、柚子の皮、酒粕、各種調味料…

「イラ」の新しい入れ歯が、どうも合わないらしく、以前よりも増して、痛がっている。野菜の微塵切り及び蟹缶入りの”おじや”にしてみた。
里芋は、とても軟らかいので、まだ欲しがっていた。ほうれん草も、何時もより軟らかめに茹で、しかも細かく刻んで、食べやすくして食べてもらった。
あとは、鮭入り粕汁。
「ゴリ」の主食は、まだ残っている、カレーを・・・。




12月26日 ■2006年12月26日 本日の自給野菜は、玉葱、金時人参、サニーレタス、キャベツ、かぶ、パセリ・・・
その他の購入食材は、プチトマト、鯵、卵、黒豆、南瓜、あるのに頂いた大きなキャベツ、ハム、生姜、各種調味料…

今夜は、「ゴリ」が要らないと言ったので、少なめによそった、「イラ」のワンプレートディッシュの写真。
鯵は、3尾買ったので、残った4枚は、フライ用に衣を付け、冷凍しておいた。これは、後日、二人が肉の日の、私の主菜となる。活きのいい、少しお高めのこの鯵、サクサクに揚がって、美味しかった。
頂き物の方のキャベツは、春キャベツの様に軟らかいので、サラダで食べ、冷蔵庫に残っている、我が家で採れた方は、スープにして食べた。南瓜、花型のかぶ、金時人参は、焼いただけ。素材の味+塩少々で、美味しい。
大きな黒豆を、頂いた。お正月には少し早めだが・・・。甘みが足りないと、「イラ」気に入らない様子。甘すぎると、しつこいよねぇ!




12月25日 ■2006年12月25日 本日の自給野菜は、金時人参、椎茸、サニーレタス、パセリ・・・
その他の購入食材は、プチトマト、じゃが芋、牛肉、木綿豆腐、やまと芋、生姜、白葱、卵、各種調味料…

食卓に座るなり、「わっ!またかぁ〜。」と、嫌そうに言った「イラ」。カレー2回目。でも、昨日は、たったの一口しか食べていないはず。何時もの甘いカレーより、若干辛めだったからか?同じ物が二日続いたからか?シーフードカレーで無い為か?カレーの肉の切れが大き過ぎたからか?
「ゴリ」、これからは一食分だけ作ってね!
今夜は、エビフライをする予定だったが、不注意にも、サラダ油を切らしていた。オリーブ油はあるが、揚げ物に使うには、勿体無い。勿体無い。仕方が無いので、海老を細かく切って、椎茸、金時人参、生姜、等も微塵切りにして、豆腐を水切りして、先日貰っていた、とても粘り気の強い、やまと芋をすり卸し、醤油、片栗粉、卵も適当に入れ混ぜ合わせ、ごま油で、お焼きにしてみた。やまと芋のお陰で、ふわふわの柔らかお焼きに仕上がった。これ、真ん丸くして、油で揚げたらもっと美味しいだろうなー。
もう一品は、太い白葱の葱焼き。




12月24日 ■2006年12月24日 本日の自給野菜は、白菜、玉葱、細葱、キャベツ、パセリ、・・・
その他の購入食材は、ブロッコリー、カリフラワー、プチトマト、赤かぶ、かぶ、ロースハム、人参、じゃが芋、牛肉、生姜、白葱、各種調味料…昨日の残りのケーキ、いちご

メリークリスマス♪
クリスマスイヴ♪と云っても、何ら変わらない、普通の食事。ってか、「ゴリ」が昨日から作っていたカレーだし、いつもより楽してるし。
今日、「イラ」と二人で買い物に行った際に、どうしても食べたいと言ったので買った巻き寿司だし。
大きな鶏のモモ肉なんて、見ただけで要らないと言ったし。
でも、昨日買っていた、小さないつもの鶏手羽中は、よく見えないので、ほぐしてあげると、美味しいと言って食べるから、また竜田揚げ風の味付けにしたし…。
よく分からない人だ。
スパゲティーは、「ゴリ」が展示会で貰って来て、いつも期限切れで捨ててしまう、私の大嫌いな、チョー不味い、レトルトだ。・・・と言いつつ、賑やかしに、捨てる前のやつを、試しに作ってみたが、やっぱ食べられないわー。メーカーさん、ごめんなさい。
そのスパ、トナカイさんの洋服にしてみました。マウスをクリックして見て!




12月23日 ■2006年12月23日 本日の自給野菜は、春菊、さつま芋、椎茸、ほうれん草、白葱・・・
その他の購入食材は、南瓜、卵、あおさ、小海老、お揚げ、赤かぶ、昆布、鰹節、各種調味料…ティラミスのケーキ&紅茶

今夜は、かやくうどん。さつま芋、南瓜、あおさと小海老のかき揚げ等、各種天婦羅。半熟ゆで卵、その他、野菜たっぷり入ったうどん。
うどんは、讃岐の半生うどん、産地取り寄せ。原料は、国産小麦粉らしい。釜揚げで食べたら、うどん自体に塩が効き過ぎで、私には少し塩っ辛かった。
満腹した食後、直ぐに、「ゴリ」が買ってきた、って云うか、お付き合いで毎年買わされている、クリスマスイヴイヴ用、ティラミスの別腹ケーキを食べた。甘みを抑えた、美味しいケーキだったわー。クリックしてみて!




12月22日 ■2006年12月22日 本日の自給野菜は、かぶ、椎茸、春菊、私が干した干し柿、白菜、大根、サニーレタス、パセリ・・・
その他の購入食材は、豚肉、南瓜、じゃが芋、人参、ボンレスハム、ブロッコリー、プチトマト、鰤のアラ、豆腐、各種調味料…

鰤大根を作ろうと思い、アラを買ったら、これがまた、ホントに骨のみ、と云う位、身が付いていない。・・・にしては、お高すぎやござんせんか?と言いたくなる。でも、これが天然鰤のアラだから、まあ勘弁するとしよう。まっ、大根に鰤のいい味が付き美味しかった。
冬至の今日は、南瓜を食べる日。見難いが、サラダに入れてある。じゃが芋、南瓜、人参、ハムをサイコロに切り、それぞれ茹でたり焼いたりして、味付けした。
湯豆腐と、昨日の残りの酢の物。
これは、「イラ」バージョン。「ゴリ」は、それぞれ、この倍の量+鮭のカマの塩焼き。




12月21日 ■2006年12月21日 本日の自給野菜は、かぶ、椎茸、春菊、私が干した干し柿・・・
その他の購入食材は、豚肉、黄しじみ、卵、柚子、各種調味料…

畑に行ったら、かぶが少し大きくなって、ぶつかり合っていたので、小振りだが、収穫した。かぶと豚肉の塩胡椒炒め。かぶと干し柿の酢の物。二品に。
椎茸は、少しずつ生えてくれるので、今年は、長い期間食べている。例年だと、一度に沢山生えて、収穫期が短いので正味食べる量は知れているが、少ないので、つい、生で食べてしまい、干し椎茸用は、今年はまだ10個程しか干せていない。この椎茸、採れたてを、焼いて柚子醤油をたらして食べるのが、一番!
美味しい。あ〜幸せ!・・・って感じ。
また、しじみの味噌汁だが、珍しく大きな宍道湖の黄しじみを、スミダの豆腐屋さんが持ち歩いていたので、つい買ってしまったもの。




12月20日 ■2006年12月20日 本日の自給野菜は、春菊と葱だけ?
その他の購入食材は、鶏手羽中、牛蒡、辛子明太子、プチトマト、ブロッコリー、にしんの甘酢造り、生姜、金ゴマ、鰹節、しじみ、各種調味料…

先日、15日に、三人三様の物を作り、「イラ」が牛肉のステーキを食べた日、「ゴリ」の分の手羽中を、1本「イラ」に「食べてみる?」と言ったら、まさか皮付きだし骨付きだし、食べないだろうと思いきや、美味しそうに食べた。こりゃ、大丈夫だな!新発見。
で、また今夜も作ってみた。味を変えて、生姜・醤油・酒に浸し、予めレンジでチンして、片栗粉をまぶして、高温の油で揚げた。案の定、「この肉は、柔らかくて美味しいなー。」だとさ。
今まで、何で気付かなかったのだろう?鶏肉は、嫌いだと思い込んでいて、あまり食卓に上らなかった。目がいい頃は、鶏だと気付くや否や、拒絶していたのだ。判別がつき難くなり、自分の舌に頼るしかない今、工夫次第で色々な物を克服しつつあるなあ。…て言うか、嗜好も大分変わってきているのだろうと思うが。
牛蒡のから揚げ、春菊のお浸し、しじみの味噌汁。「ゴリ」は、この倍の量+湯豆腐+モズクも。
お弁当や、出来合いのおかずは、買わない主義なのだが、酒飲みもいない我が家なのに、時々、「イラ」の好きそうな、『にしんの甘酢造り』の様な物を買ってしまう。「これ、あんたが漬けたん?」「買ったものよ。」私の味でない事が判るのだろうか?




12月19日 ■2006年12月19日 本日の自給野菜は、大根、玉葱、葱…
その他の購入食材は、卵、じゃが芋、牛スジ、平天、生姜、蒟蒻、厚揚げ、昆布、鰹節、プチトマト、しし唐、緑豆もやし、シシャモ、ベーコン、長芋、各種調味料…

おかわり自由の、まだまだあるおでん。少しずつ減っている。
今夜は、卵は入れたまま煮込んで、普通のおでん卵にした。これもまたいい。
「ゴリ」が買ってきたシシャモが、賞味期限ぎりぎりという事に気付き仕方なく焼いた。夕食メニューらしくないが…。
炒め物は、もやし・しし唐・ベーコン。
味噌汁は、大根・長芋・厚揚げ・椎茸等入り…。たくさん飲めないので、プチカップにて。
しょぼい夕食メニューつづき。




12月18日 ■2006年12月18日 本日の自給野菜は、白菜、大根、玉葱、パセリ…
その他の購入食材は、卵、じゃが芋、牛スジ、平天、生姜、巻き寿司、蒟蒻、厚揚げ、昆布、鰹節、海老、鮭、南瓜フレーク、マヨネーズ、プチトマト、各種調味料…

「もうそろそろおでんが食べたい。」との、「イラ」の要望により、昨日から煮ていたおでん。イオンで見た、串刺しなった牛スジは、全て中国製だったので、生の日本産スジ肉を買って来て、シワイ肉を力任せに切り裂き、串に刺し、湯通しした。煮えてくると、ほろほろと外れて、軟らかいのが直ぐに分かる。「イラ」曰く「今日のは美味しい肉じゃなあ。」ひと手間が、判ったらしい。大根にも味がしかりついていて軟らかい。
前にも書いたが、おでんの拘り
そのゞ滅を丸ごと入れて、おでんに自然の甘みをつける。この玉葱、味が抜けていると思うが、「ゴリ」は食べてしまう。美味しいか???不味いだろう!!!
その∪胡に切れ目を入れ、一かけ入れる。風味が増し、臭みが取れる。
そのNぐ鬚鮖箸場合は、よく洗い皮を剥かずに煮る。食べる時に、ツルッと剥いて食べると美味しい。(今夜は、じゃが芋バージョン。)
そのっ訖に書いてある卵の話。
白菜の中心部の生サラダは、採れたてだからこそ、味わえる醍醐味。何も付けなくても、甘〜いよ。
鮭と海老は、塩コショーマヨネーズを塗り、南瓜フレークを掛けて、オーブンで焼いた物。いつもの手抜き料理。たくさん焼いたので、私の明日のお弁当。




12月18日 ■2006年12月18日昼食 本日の自給野菜は、白菜、大根、玉葱…
その他の購入食材は、鰆の刺身、牡蠣、卵、じゃが芋、牛スジ、平天、生姜、巻き寿司、昆布、蒟蒻、厚揚げ、鰹節、各種調味料…

週に一度は、「イラ」が、お昼に欲しがる巻き寿司。今日は「特上巻き」穴子を始め、8種類位の具が入っていた様だ。食卓に来るなり、ニコニコ顔。
今夜の夕食用に、昨夜から煮込んであるおでんは、チョット一工夫の卵。半熟煮卵にした。四分程茹でた卵を、おでんの汁に入れて、冷蔵庫で味を含ませている。時々パサパサの固ゆで卵が欲しくない時、ひと手間かける。チョットだけ、お昼に試食。
牡蠣は殻付きを、頂いた物で、身がプリプリして、とても美味しかった。ご馳走様!
白菜は、定番の煮物で。
※写真に気を遣おう!と決めたものの、ゆっくり配置して、写真を撮る間がない。「イラ」:「写真なんか、撮らんでええわ。早う食べよう。」と…。待ち遠しくてしかたがない。後で見ると、やっぱ、よくなかったわー。




12月17日 ■2006年12月17日 本日の自給野菜は、椎茸、パセリ、サニーレタス、レタス、水菜、金時人参、春菊、葱、ラディッシュ…
その他の購入食材は、鶏ミンチ、シーチキン、卵、タラバガニ、しし唐、南瓜、プチトマト、カリフラワー、シメジ、生姜、各種調味料…

実は、この夕飯メニューの写真の撮り方を、同級生で写真家の「おか○と」さんに教えて貰った。
『^鼎ぅ董璽屮襪両紊任覆明るめのマットの上で撮影するだけでも違うと思うよ。
¬姪櫃任覆韻譴弌∋1突僂望しだけ盛り付けした物を撮影する方が、おいしそうに写るはず。
8紊蓮▲薀ぅ謄ングの事になるから実際に教えないと無理かな…。』
と、いう感じなのだが、私には難しい。以前、よく使っていた、テーブルクロスを出してみたものの、まあ、茶色のテーブルよりましかな?…てな感じ。盛り付けは、一人一人の盛り付けで無いので、少しだけにはなっていないし×。ライティングなんて、分からないし。まあ、おいおいに直していくので、長い目で見て下さい。
本日は、ミンチ他野菜の微塵切りの揚げ物。豆腐のあんかけ、タラバガニは、本物よ。確か、このへん(クリックしてチョ!)の、残りを、冷凍にしてある物を、解凍した。
サラダの盛り合わせは、塩茹でとか、切っただけとか、炒めただけとか…。
鶏嫌いの「イラ」に、ミンチの正体を明かしてみた。「これには、何が入っているか判る?」「判らん。」「鶏ミンチよ!鶏。」「・・・。」その後も、箸が進んでいたので、よかった。(б。б;)ホッ!




12月15日 ■2006年12月15日 本日の自給野菜は、玉葱、椎茸、柚子、柚子の搾り汁、パセリ、間引いた小さな大根、間引き菜、サニーレタス…
その他の購入&頂き物の食材は、牛肉、鶏骨付き、サゴシ、卵、人参、各種調味料・・・

本日、「イラ」の歯茎も調子いい様子だし、久し振りに、和牛ステーキでも・・・。オッと、;・ロ・)!!お高い!
まあ、「ゴリ」も内臓脂肪が・・・との検診結果が出ているし、「ゴリ」には安目の、ってか、随分安い骨付き鶏肉。ごめんなさ〜い。パセリの微塵切りを混ぜて、塩胡椒味の唐揚げ。
私のフライは、例によって、前にサゴシ1本分さばいて、フライ用に衣を付けたのが、まだ冷凍室にある。重宝するわ。
って事で、3種3様の、レストランでチョイスする様な、変なメニューになった。
椎茸も、ステーキにして、柚子、醤油をジューっとかけて・・・。旨い!!何でこんなに焼いただけの椎茸が、一番美味しいのだろうか?
お隣で頂いた大きな人参は、塩バター位の味付けなのに、とても甘い。いつもありがとうございます。家の金時人参もあるけど、グラッセは、やっぱ、洋人参だな。
スパゲティーサラダは、スクランブルエッグマヨネーズ味と、玉葱ソテーと、パセリの微塵切りをたっぷりの塩コショー味で、アッチャー(б▽б;;)何か変、ハムを入れ忘れてるわ。これ、「イラ」も私も、主食代わりにするので、たくさんよそってあるが、まだおかわりした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「イラ」は、やはり、まだ歯茎に少し違和感がある様子で、折角のステーキは、細かく刻まれたのである。たった二晩の、気遣い無しのお料理であったとさ。




12月14日 ■2006年12月14日 本日の自給野菜は、キャベツ、玉葱、椎茸、柚子、柚子の搾り汁、パセリ、大根の間引き菜…
その他の購入&頂き物の食材は、鯵、ベーコン、豆腐、人参、鰹節、ニンニク、ゴマ、エノキダケ、各種調味料・・・

報告
本日、「イラ」の入れ歯が出来上がり、普通に食事が出来る様になった。あ〜、長かった。お陰で、何でも食べられる様になったみたいだ。おめでとうー!!!!
たんぽぽ歯科のお医者様ありがとうございました。m(._.)m
鯵の南蛮漬けは、じっくり揚げたので、きっと骨まで丸ごと食べられるだろうと思いきや、あまりにも大きすぎて、骨太、残念ながら、身だけ食す。
野菜の炒め物は、ニンニク風味で。豆腐は、水切りして、小麦粉を塗して、照り焼きにした。
大根の間引き菜は、鰹節とゴマを入れたお浸し。えのき茸は、柚子、醤油味。




12月13日 ■2006年12月13日 本日の自給野菜は、キャベツ、柚子の搾り汁…だけか?
その他の購入&頂き物の食材は、いいだこ、プチトマト、卵、葱、納豆、山芋、あおさ、赤かぶ、人参、シーチキン、各種調味料・・・

今夜は、少し殺風景な食卓?最近食が細くなった「イラ」の食卓だけ撮ってみると、こんな物。吸い物等を入れると、他の物が食べられなくなる。何か、栄養補助食品でも、検討しなければ、ならないのかな?とも思う。
1週間に2回位の割合で寿司が食べたくなる「イラ」は、お昼の残りの巻き寿司を夕飯にも少し。たまには、巻き寿司くらい、自分で作ろうかな。とも思うが、魚屋さんで買う、美味しい巻き寿司は、1本だけ買えるし、手軽でついつい魚屋さん頼みになってしまう。(б▽б;;)ごめんなさい。ってか、こんな物ばかり食べてちゃいかんよ(llllll´▽`)ノ
好物のいいだこは、微塵切り位小さく刻んでやっと食べられた。チョッと歯茎の調子の悪い「イラ」には、酷だったか?でも、先日、みのもんたのおもいっきりテレビで、蛸は心臓にいい??・・・・だったか???また、確かでない。忘れてるわ(б▽б;;)
兎に角、いいと聞いたら、即実行!少し酢を入れて生姜の千切りと一緒に煮たが、まだシワかったか?まあ、好物だから、そんなには、文句は言わない。
卵焼きは、久し振りに、納豆入り。バージョンアップさせてみた。葱の微塵切りと、乾燥あおさを水で戻して絞った物と、山芋の擂り卸しを入れてみた。何と;・ロ・)!!ふわふわ〜。「イラ」もいたく気に入ったみたいだ。「イラ」は、これに、ピーナツペーストと、柚子ポン酢を付けて食べた。私は、柚子ポン酢だけ。この組み合わせ、“〆(▽`llllllo) メモっておこう。





12月12日 ■2006年12月12日 本日の自給野菜は、白菜、サニーレタス、ラディッシュ、椎茸、柚子の搾り汁…
その他の購入&頂き物の食材は、鯖、卵、荒挽きソーセージ、ブロッコリー、南瓜、イチゴ、Aコープで仕入れた地元産の太い葱、金柑、チーズ、カルピス黒酢、幻のカルピスバター、ピーナツペースト、各種調味料・・・

今夜は、生鯖のカレー味から揚げ。これは、終わった後、こっそりもう一切れ食べていた、「イラ」。
グラタンは、今日のお昼に3分間クッキングでやってた、グラタン。白菜も椎茸もあるし、葱はとびっきりいいのを仕入れたし、ゆで卵は、作ったのがあったし、レシピには無かったけど、荒挽きソーセージを入れてみた。ただ、「イラ」ホワイトソース系統は、嫌いだ。しかし、夏ごろから、グラタンもどきを作って、チョッとずつ慣らしてきた甲斐あってか、食べた。
「あの太い葱が、これに入っているのか?」と、怪訝そうに言っていた。「後、白菜や椎茸も入っているから甘いのよ!」と。そして、「油を摂らないといけない身体には、バターはいいよ!」とも、強調しておいた。<(^。^)>
私には、久し振りのバター料理、美味しくて食べすぎ、少しヘビー級だった様な・・・。
それと、年と共にアッサリがいいわー。
油の多い最近の食卓、カルピス黒酢が、必需品になりつつある。時には、葡萄酢だったりもする。




12月11日 ■2006年12月11日 本日の自給野菜は、葱、大根の間引き菜だけだ…
その他の購入&頂き物の食材は、しじみ、卵、生姜、木綿豆腐、豚肉、枝豆、干しえび、桜海老、山芋、ピーナツペースト、各種調味料・・・

大根の間引き菜を食べなきゃ。と、前々から思っていたが、大根の方が、こんなに大きくなってしまった。もっと小さい時にしっかり食べたかったのに・・・。でも、美味しかった。豆腐や卵と一緒に、チャンプル風の味付けにして。
時々作るお焼きは、今夜は、今年お隣からたくさん頂いて、冷凍していた枝豆と、干し海老、桜海老と、山芋・・・等を入れて、胡麻油を熱して焼いたもの。柚子を搾って食べた。「イラ」は、これにピーナツペーストを塗って食べた。
赤かぶらは、お隣からの頂き物で、柚子の搾り汁を使って、三杯酢仕立てにしてみた。
後は、しじみの味噌汁。




12月10日 ■2006年12月10日 本日の自給野菜は、葱、大根、里芋、キャベツ、椎茸、サニーレタス、パセリ、柚子、椎茸…
その他の購入&頂き物の食材は、ひらめ(川魚)、洋人参、プチトマト、卵、お揚げ、鮭、生姜、酒粕、いりこ、平茸、各種調味料・・・

今夜のメインのひらめは、11月頃だったか?確か、この辺りにあった筈。頂き物を、味噌漬けにして冷凍にしていた物を、焼いた物。頭から尻尾、骨まで食べられる。今回は、少し味噌が多かったか?塩分が強かった。反省。
里芋の煮物。キャベツのコールスローサラダは、ゆで卵、人参、柚子の搾り汁入り。
そして、これが本日「イラ」にとっての本当のメインの、粕汁。目が無いのだ。具沢山で、栄養満点、身体が温まる。
う〜ん。でも、チョッと油が少ない気がする。反省。・・・・・・・・って、他人の反対事をしなければならないのも、一苦労なのだ。

今日は、チョッと我が家の、一食分の残飯を披露しよう。勇気のある方、ここを、ポチッと、クリックしてみて。何で、こんなに大量の残飯が出るのか?ちょびっと、勿体無い皮の剥き方もあるし、我が家で採れた物だし、この残飯は、土に返し、肥料に再生して使うと言う安心感もあるし。・・・って、皆、言い訳だわ。
いやはや、もう一つ言い訳をすれば、人参や大根の皮は、わざわざ集めて乾物にしたり、炒め物に使ったりもするが、何せ、毎日こんな具合なもので・・・。都会の皆様は、残さず使ってね!




12月9日 ■2006年12月9日 広珍
今夜は、中華料理で外食。ここ、広珍行くと、必ず蟹詰めフライを注文する「イラ」。 これを食べないと始まらないらしい。
今日は、酢豚も注文するが、歯の悪いイラには、肉が少しシワかったらしい。この、シワイと言う意味は、以前にどこかで説明したと思う。8月だったかな?
て事で、あまり食べなかった酢豚は、勿体無いので持ち帰り、小さくして食べてもらう事にした。
いやー、びっくり、「イラ」の歯茎の調子がわるくなって、もう何ヶ月も経っているのか?
時は直ぐに過ぎ去るもの、時の流れは速いもの。年をとるはずだわー。




12月8日 ■2006年12月8日 本日の自給野菜は、葱、玉葱、大根、金時人参…
その他の購入&頂き物の食材は、牛肉、椎茸、山芋、小さな柚子、洋人参、貝割れ大根、小エビ、ちりめん雑魚、プチトマト、豆腐、チーズ、卵、ゴマ、お揚げ、じゃが芋、各種調味料・・・

今夜は、色々な食材をたっぷり入れた、ひりょうずを手作りした。勿論、チーズなんて生で食べた事の無い「イラ」も、ひりょうずは好き。中にまさか入っているとは知らずか?好んで食べた。よしよし。
後は、手の掛からない、炒め物とか、酢の物。




12月7日 ■2006年12月7日 本日の自給野菜は、サニーレタス、キャベツ、春菊、葱…

今日は、一日中しとしとと雨が降っていた。暗くなって、野菜を採りに行くのも億劫で、比較的採りやすい物と、冷蔵庫の中にある物だけで、作ることにした。
海老・・・・・どうしよう?
久し振りにエビチリが食べたいなあ。って事で、白葱やら生姜やらニンニクをみじん切りにして、調味料を合わせて準備OK。揚げたり、炒めたり・・・。
・・・・・・・アッ、少し豆板醤多かったかな??「イラ」には辛いだろうな?じゃあ、卵を溶いてっと。最後に入れたのが、この色。チョッと食欲減退だなー。と、思いきや、なかなかマイルドではないか??イラも美味しそうに食べていたので。まあ良しとするか。色が悪いので、ブロッコリーを乗せたりなんかして、逆効果だったかしら?
シーチキンとキャベツと人参のマヨネーズ味コールスローサラダ。
湯豆腐。




12月6日 ■2006年12月6日 本日の自給野菜は、サニーレタス、キャベツ、白菜、パセリ、春菊…

ピーナツペースト(バター)にハマッタ「イラ」
おやつに、ストーブで焼いたさつま芋に、塗ったら、「もっと無いのか?」と言う。
夕食のブロッコリーとカリフラワー(写真には撮り忘れて写ってない。)にも「塗って食べるから出せ。」と言う。「こりゃ〜美味しいなあ。」完全にハマッタ。昨日の、主治医の先生からの、「ピーナツバターを、何にでも塗って食べなさい。」と言う、アドバイスのお陰だわー。
今夜のメインは、いつもの、切り落としの豚肉のチーズ巻き豚カツ、パセリのみじん切り入り。
赤いのは、お隣で頂いた、大きな洋人参の千切りを、明太子と一緒に炒めた物で、甘い人参に、ピリッと明太子が、味を引き締める。
キャベツは、マヨネーズ&醤油&胡麻油&胡麻&酢のドレッシングで。




12月5日 ■2006年12月5日 本日の自給野菜は、サニーレタス、玉葱、白菜、柚子の種酒…

今日のメインは、鰯の手開きカレー味、バターソテー。
仕事帰りに、新装開店したAコープに立ち寄り、地産地消コーナーで、直径5cmほどもある白葱(家のとは比べ物にならない)を仕入れた。他にも、地元の方の名前入りの新鮮野菜が沢山並んでいた。自給できない物は、こんな所で購入すれば安心よね。
その立派な葱は、椎茸と一緒に、いつもより多目のサラダ油で炒めて、卵とじに。
ついに無くなってしまったじゃが芋も、Aコープにて仕入れ、南瓜、玉葱、出汁昆布等と共に柚子酒を入れて煮た。金時人参も入れるつもりで、切っていたのに、何故か入れ忘れ。あれも、これも、忘れる事の多いこの頃。だ〜めだこりゃ。
そうそう、ピーナツバター入り柚子味噌を作り、サニーレタスにまぶして食べた。
※チョッと「イラ」、弱り気味、油を摂る様にと、本日、お医者様より再度の注意あり。φ(..)メモメモ




12月4日 ■2006年12月4日 本日の自給野菜は、柚子、春菊、キャベツ、金時人参、大根、サニーレタス、柚子の種…

鰤大根は、鰤の切り身で作った。勿体無いし、やはりアラで作る方がいいな。先日搾った柚子の種を漬けていた酒を、多めに入れて鰤大根を煮たら、サッパリしてて、でも、コクがある感じ?
この「柚子酒」は、何かにいいと聞いた事があるが、何だったか?(^。^?)よく忘れるわ。
今日のサラダは、昨日使った残りのキャベツと人参とカリカリベーコンのコールスローサラダ。ブロッコリー、カリフラワー、プチトマトを添えて。
椎茸は、家のでは無いが、一緒に植菌して、生えてきた物だから、所謂兄弟分だな。前書きが長いが、頂き物であっても、味は同じと云う訳。今日は、パリッと焼いて、家の柚子を搾って食べた。
吸い物は、お昼の残り。




12月4日 ■2006年12月4日昼食 本日の自給野菜は、柚子、春菊、ほうれん草…

採れたてでもないけど、お昼バージョン。
朝食が終わった頃から、「おーい、おーい。」と、呼ぶ「イラ」
「何?」「お昼には、巻き寿司が食べたい!!」「買って来てくれ。」「・・・って、朝は歯茎が痛くて、お粥を残してたじゃん!」「どうしても欲しぃんじゃ。」
まるで、だだっこ。
・・・で、またお土産に頂いた物とかで、こんなに並んだ、「イラ」の好物ばかりのお昼ごはん。
吸い物は、麩、ワカメ、春菊、お隣で頂いた山芋の擂り卸しと卵とじ。買った山芋とは、比べ物にならない位の美味しさ。




12月3日 ■2006年12月3日 本日の自給野菜は、金時人参、玉葱、椎茸、初採れキャベツ…

今夜は、「イラ」達ての希望により、焼きソバ。我が家の定番。
採れたてメニューにも、何度か登場したが、3人とも、これが大好きなのだ。ソバよりも野菜だの、イカだの、肉だのの方がたっぷり入っている。(玉葱2個、キャベツ半分以上、人参1本、スルメイカ大きいの一杯、てな具合で・・・。)混ぜている内に、何故か具が、下に沈んでしまうので、下から下から掘り起こして、熱々を食べる。
「あ〜美味しかった。」と、焼きソバの時は、決まって言う。
手抜きだし、お医者様からの注意が守れていないし。反省。\(бб; )
たまにはいいね。・・・が、最近多いわ。\(бб; )




12月2日 ■2006年12月2日 本日の自給野菜は、金時人参、大根、水菜、柚子、葱、唐辛子…

毎日沢山入ってくるメールの中に、『本タラバ蟹脚ボイル合計2キロ、日頃の感謝!感謝の破格商品♪もちろん身入りもバッチリ!』60%offとか・・・あると、つい、つい、つい、手が出てしまう。プチッと、マウスをクリックしてしまう。だめな私。トホホ。
でも、今日のは、ホントに身がたっぷり、食べ応えがあった。「イラ」も大満足で。他にも頂き物のあさりとか、岡山産の大きな牡蠣とか・・・。甲殻類尽くしで、美味しかった。
我が家の採れたて野菜は、定番大根や、さっぱりなます。
そうそう、賞味期限が明日で切れるのを、すっかり忘れていた、こんにゃくは、唐辛子を少し入れて煮た、ピリッと味。あ〜、満腹〜。
でも、個人的には、タラバより、渡り蟹の方が好きだな。




12月2日柚子ジャム ■2006年12月2日柚子ジャム

今年は、柚子の収穫量が少なかったが、ジャム一回作る分量位は十分あった。
朝、「ゴリ」が木から実を採ったものを、私がきれいに洗って、拭き、半分に切り、汁を搾り、種を袋に詰め、薄皮を捨て、中綿をすきとり、皮を刻み、準備した。
皮は煮て、湯でこぼし、少しの柚子汁や、砂糖で煮詰めた。煮沸消毒した空き瓶に詰め、中を真空状態にして日持ちさせる為に、逆さまにして出来上がり。
まだ温かい内に試食した分は、まずまずの出来??冷めた時が楽しみ。
残った搾り汁は、また今年も冷凍に・・・。こうして、ある物をありがたく戴く。田舎ならではの恵みを、感謝。 ☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆




12月1日 ■2006年12月1日 本日の自給野菜は、玉葱、金時人参、じゃが芋、南瓜、白菜、黄ピーマン、パセリ、唐辛子…

早いもので、もう師走。12月のもう一つの呼び名で、「満つる月」を表す言葉があるらしい。今日、帰宅途中のラジオで聴いたのに、もう忘れてしまった。この記憶力の無さ。Σ(|||´■`|||;;Σ)!!!
でも、その言葉はいい。慌ただしい一年の締めくくりではなく、この月で一年が満たされる。と、言っていた。そーか。
そう言えば、岡山弁に、『ミテル』と言う言葉がある。これも、漢字で書くと『満てる』らしい。無くなるという意味なのだが、岡山では、そんな寂しい言葉は使わない。(今では、皆、使っているが・・・。)実際には、無くなるのだが、また満たされると言う希望が、この言葉には、込められている。
前置きが長くなったが、今夜は、豚肉のアスパラと人参巻き、コーン炒め。
そして、白菜とお揚げの煮物、卵乗せ。ミネストローネは、10種類の食材入り。さて、何でしょう?
自家製白菜の漬物は、半日干した白菜を漬けたが、とても美味しく漬かっている。




←前ページへ

↑ページ先頭へ