地理教育研究会の機関誌 「地理教育」の紹介


地教研では毎年1冊、会員を中心に執筆された機関誌『地理教育』を発行しています。

地理教育の毎年の地教研の研究や実践報告をまとめたものです。会員に対しては、地教研の会費の中に機関誌の費用も含まれており、例年、6月頃に会員宅に送付されます(頒価900円)。

2017年6月現在で、46号を数えています。なお、8号までは「地理教育年報」と題していました。


機関誌の送付について

 過去の機関誌については事務局までご連絡いただければ、送付いたします。事務局まで、お送り先の住所、お名前、電話番号、送付希望号数、送付部数を記入の上ご連絡下さい。

誌代と送料を含めた合計金額を請求いたしますので、同封されている振り込み用紙をご利用になって入金してください。 最近の38〜46号の内容は下記の通りです。


地理教育46号 目次(2017年6月30日発行)

巻頭のことば

 相原正義/地理教育研究会60周年を迎える                     

特集1 魅力ある地誌の授業を考える

 小林 汎/地理教育のこれから−「地誌」再考、「顔の見える地理、市民感覚の地理」を−

 谷川尚哉/グローカル時代の地誌教育とアクティブ・ラーニング−日本学術会議公開シンポジウムの報告から−

 柴田 健/「地誌の考え方」とミャンマーを例に

 宮嶋祐一/中学世界地誌の授業を通して、社会問題を普遍化して考える−インド、パレスチナ、ロシアを事例にして−

 飯塚和幸/北欧を題材にした地誌学習−自然環境と漁業を中心に−

 蒼下和敬/探求する地誌の授業づくり−知識の構造化と発問の工夫の視点から− 

 石毛一郎/現地の生活を実感できる世界地誌学習

特集2 スポーツから学ぶ地理

 加藤幸治/スポーツチームの愛称と本拠地・所在地との地理的関連性−NFLを事例に−

 三堀潔貴/サッカーの世界地誌

 井上明日香/オリンピックに見られる地域性の教材化に対する提案

 関口 岳/スポーツの地域性と変化

 松尾良作/自己責任論に陥らないための地理教育−主に2人のメジャーリーガーをめぐるストーリーから考える−

 竹本 伸/広島カープから学ぶ地域論−なんで、ぼくらはカープにひかれるんじゃろう?−

研究ノート

 加藤清和/中学校社会科地理的分野の教科書を眺める−原発事故に注目して−

 笹川耕太郎/神田川周辺を歩く−流域にみる防災設備,環境・歴史施設、変化する地場産業−

実践報告

 武田竜一/高校地理Aで東京をどう扱うか−地形・気候・防災の学習と関連づけた授業実践の報告−

 匂坂裕一郎/小学校英語における地理的な試み

地域サークルだより  北海道・埼玉・東京・広島・島根・鹿児島

 鈴木良伸/来年の夏、札幌大会でお会いしましょう!

 春名政弘/実態のある活動を再開しつつある埼玉地教研 

 石田素司/東京地教研のこの1年(2016〜17年)

 竹本 伸/広島地教研 活動報告

 岡 利行/島根地教研 活動報告

 田島康弘/研究報告が目立った研究会と未会員の参加が目立った忘年会−2016年度の鹿児島地教研の活動−

資料

 海東達也/2016年度活動日誌(2016.8.6〜2017.8.7)  


地理教育45号 目次(2016年6月30日発行)

巻頭のことば

 近 正美 /未来に開く地理教育

特集1 必修化に向けた地理総合のプラン                         

   竹内裕一/「地理総合(仮称)」の内容構成と今後の課題−学習指導要領改訂に向けたこの間の議論から−                

   小林 汎/高校の新科目「地理総合」はどのように構想されたらよいだろうか?

   吉村憲二/「地理総合」から学ぶ多文化共生 

   泉 貴久/市民性育成を視野に入れた「地理総合」学習プランの提案

   井上明日香/「地理総合」でアクティブラーニングをどのように進めるか

 特集2 地図を活用した授業の提案

  田代 博/地図を活用した授業の提案−国土地理院の最近の動向にも触れながら−                                          

   武田竜一/「アクティブラーニング」を意識した地形図の学習−高校地理A「センスから考える地形」の授業報告−                              

   飯塚和幸/外国の地形図を活用した授業実践とその収集方法

   石毛一郎/授業で使えたこんな地図

 研究ノート

   大野 新/新中学校教科書の作成過程と内容検討

 実践報告

   竹本 伸/大学における「日本の地理」の実践−広島の教員が広島でヒロシマをどう教えているか−

       村瀬紀生/地域探検で知った町・ぼくらの町の絵地図を書こう

   匂坂裕一郎/明日香めぐり−地域学習の醍醐味−

地域サークルだより

 鈴木良伸/道地教研の重鎮お二人が立て続けに逝去。気を引き締め新たな気持ちで!

 石田素司/東京地教研のこの1年(2015〜16年)

 吉村憲二/神奈川地教研活動報告(2015年度)

 竹本 伸/広島地教研 活動報告

 岡 利行/島根地教研 活動報告

 田島康弘/鹿児島地教研の活動

資 料

 海東達也/2015年度活動日誌(2015.8.1〜2016.8.8)


地理教育44号 目次(2015年6月30日発行)

巻頭のことば

 三堀潔貴/地理とサッカー

特集1 防災と地理学習                         

   岩渕 孝/防災と地理教育                

   吉本健一/防災と地理学習

   藤本一美/地形図・や鳥瞰図を駆使した防災のための地理学習の手法 

   堀江克浩/防災教育における「地理A」と「防災の学び」の取り組み

 特集2 平和の意味を考える地理授業の提案

    大野 新/広島の授業から平和教育を考える                                          

   柴田 健/戦後70年・地理における平和教育−平和教育の系譜−                              

   武田竜一/高校生と考える東アジアの「平和」

   松尾良作/地理学習の目的は平和の認識

 実践報告 

   小林 汎/新聞を利用した教材研究のすすめ−情報化時代の社会科地理教育に求められるもの−

   石毛一郎/盲学校における地域調査の必要性−東日本大震災を通して−

   匂坂裕一郎/あのねちょうに見る子どもの世界−小学校1年生と向き合うなかで−

研究ノート

   春名政弘/中学校社会科地理教科書の地誌記述の分析

   飯塚和幸/茨城県土浦市におけるレンコン栽培の現状

       多田統一/産業考古学と地理教育−博物館・資料館所蔵の産業遺産の活用から−

海外現地見学

 石田素司・大谷猛夫/ルソン島北部から見る日本とフィリピン

地域サークルだより

 上野廣幸/来年50周年を迎える北海道地教教研−研究会開催と会報発行の継続−

 石田素司/東京地教研の活動

 吉村憲二/桐蔭横浜大会にむけて−神奈川地教研−

 竹本 伸/広島地教研活動報告

 岡 利行/島根地教研活動報告

 田島康弘/鹿児島地教研の活動

資 料

 海東達也/2014年度活動日誌(2014.8.1〜2015.8.3)

 


地理教育43 目次(2014年6月30日発行)

巻頭のことば

  西岡陽子今こそ「地理」に市民権を

特集1 地理教材の作り方,探し方                         

   磯部 作/地理教材の作成と探索の方法 −高校での実践を中心に                

   吉本健一/地理教材の作り方,探し方

   松尾良作/何を大切にして授業を作るか −教材を探す,つくる,見せる

   石毛一郎/授業で使えたこんなモノ −地理B「生活と文化」に関して

   竹本 伸/私流 地理教材の作り方・探し方 −生徒の興味・関心を引き出すために

   二日市健一/生活を確かにするために −地域を学ぶことで,知るよろこびを気づかせられたら

特集2 評価のあり方を考える

  武田竜一/「言語活動の充実」を意識した中学校社会科地理の授業実践 −「第五福竜丸事件」に関する実践を事例に                                              

   春名政弘/中学校における評価をめぐって −わが悔恨の日々をふりかえる

   柴田 健/評価のあり方を考える

 実践報告 

   匂坂裕一郎/子どもたちの地理的な感覚や意識 −生活科から見えてきたこと

   原田智子/フィールドは教材の宝庫 −「身近な地域」の授業例

研究ノート

   佐藤雪丸/TPPと沖縄・離島の存立

   谷川尚哉/国際司法裁判所の判決について思うこと

       多田統一/地理の評価について考える −定時制での実践を通して

地域サークルだより

 鈴木良伸/広い北海道では,毎年集うことに意義がある

 石田素司/東京地教研のこの1

 竹本 伸/広島地教研活動報告

 岡 利行/島根地教研活動報告

 田島康弘/鹿児島地教研の活動

資 料

 海東達也・石田素司/2013年度活動日誌(2013.8.4〜20148.3)


地理教育42 目次(2013年6月30日発行)

巻頭のことば

 長岡 顯/現代版郷土学習への試み

特集1 新課程の高校教科書を読んで                         

   泉 貴久/新課程高校地理A教科書の特徴 −執筆に携わった立場から                

   大野 新/高校地理教科書はどのように作られたか

   武田竜一/高等学校新教科書地理Bの検討 −2社の見本本を読んで

   三堀潔貴/高校地理A教科書はどう変わったか(地誌分野) −新教科書5冊を検証する試み 

   吉村憲二/新しい高校地理Aの教科書 −「生活圏」を中心に

特集2 地理の基礎について考える

  田島康弘/地理の学力について                                                   

   海東達也/高校地理の基礎学力を考える

   石戸谷浩美/視野を広げ、人々の生活に関心や疑問を持つ「種まき」を

   宮嶋祐一/「地理基礎」の内容をどのように考えるか −日本学術会議の提言を受けて−

   和田康喜/地理基礎で何を教えるか −南北問題・南南問題を事例として−

   笹川耕太郎/2013年度の地理A年間授業計画

実践報告 

   匂坂裕一郎/フィールドワークを柱としたお茶とみかんの総合学習

研究ノート

  赤坂暢穂/自治公民館を礎に地域資源を活かし自主、自立した小規模山村の地域づくり −宮崎県諸塚村

   小山昌矩/『毎日小学生新聞』連載9年間の総括

地域サークルだより

 鈴木良伸/竹島・尖閣諸島の領土問題、その後の東日本大震災の被災地etc…

 石田素司/東京地教研のこの1

 竹本 伸/広島地教研 活動報告

 藤原 茂/島根地教研活動報告

 田島康弘/鹿児島地教研の活動

資 料

 海東達也/2012年度活動日誌(2012.8.4〜20138.6)


地理教育41 目次(2012年6月30日発行)

 

巻頭のことば

 上野廣幸/地理教育の中の防災教育                                    

 

特集1 新しい中学校教科書を読んで

春名政弘/中学校の現場から見た新教科書の検討

武田竜一/中学校新教科書(地理的分野)を比較検討する −「地誌」の「復活」の実態を探る

大野 新/中学校教科書はどのように作られたか

柴田 健/育鵬社の中学校社会科教科書(歴史・公民)を検証する −地理的内容、領土・エネルギー・環境問題

特集2 地理教育で災をどう扱うか

吉本健一/東日本大震災から1年 −この震災で何が変わったのか

山崎憲治/災害文化の醸成は復興への確かな路

西川大二郎/3・11東日本大震災に際して改めて地理教育を考える −地教研大会での発言の補足

西岡陽子/東日本大震災の教訓と『地理』の特性をいかした防災教育

柴田 健/「東日本大震災」と防災教育

山内洋美/災害の経験を踏まえて地理教育を考える

加藤清和/東日本大震災における福島市の地盤災害を考える

佐々木直人/岩手県内陸部の高校生による震災ボランティアについて −盛岡三高生徒会の活動報告と「自然災害と防災」に関する若干の考察

地域リポート

佐藤忠司/東日本大震災への思い・未来へ

研究ノート

泉 貴久/フィンランドの地理教育の内容とその特徴 −初等・中等教育一貫性の観点から−

多田統一/癲β舅携、文理融合時代の地理教育

実践報告

石毛一郎/触察体験を取り入れた、全盲生の沖縄修学旅行

匂坂裕一郎/子どもの気付き・探求を育む生活科の授業 −地域探検や大根栽培を例として−

地域サークルだより

鈴木良伸/東日本大震災を受けてエネルギー問題(脱原発)と防災教育を考える

石田素司/東京地教研のこの1年

村瀬紀生/名古屋地教研活動報告

藤原茂/島根地教研活動報告

田島康弘/鹿児島地教研の活動

資 料

海東達也/2011年度活動日誌(2011.7.31〜2012.8.6)


地理教育40 目次(2011年6月30日発行)

巻頭のことば

 笹川耕太郎/地域学習について考える

特集1 小学校社会科教科書はどう変わったか

竹内裕一/改訂学習指導要領と新小学校社会科教科書

武田竜一/新しい小学校社会科教科書を読んで −「34年生 下」を検討する−

谷川尚哉/小学校社会科5年生の教科書を考える −「我が国の国土の様子」を中心に−

柴田 健/新課程・小学校社会科教科書分析 −6年生 下−

武田竜一/小学校新・旧地図帳を比較する

村瀬紀生/小学校3年生「伝えたい昔のくらし」 −地域とのふれあいを大切にして−

匂坂裕一郎/小学校4年生「健康なくらしとまちづくり」の授業の展開 −授業実践を踏まえて−            

岡 利行/小学校5年生「情報化した社会とわたしたちの生活」をどう教えるか

特集2 新しい地誌教育の構築

 鈴木良伸/日本の隣人・韓国を理解する

 大野 新/アフリカ学習をどのように進めるか−世界地理・中・南アフリカ学習の実践をもとに− 

  奥村英継/オセアニア −太平洋島喚国を中心に−

研究ノート

石毛一郎/市町村規模の地誌における動態地誌学習の展開

 多田統一/地誌学習の展望 −地名・地図を重視する立場から−

実践報告

久保田嘉一/『ニッポンまるかじり』の活用方法を考える

地域リポート

 小池とみ子/ウクライナ駆けある記

 飯塚和幸・内藤芳宏/幸福を求める国・ブータン −自然・文化との共生−

地域サークルだより

 上野廣幸/旭川大会の次は札幌で

 石田素司/東京地教研のこの1

 村瀬紀生/名古屋地教研活動報告

 勝部昌正・藤原 茂/島根地教研活動報告

 田島康弘/鹿児島地教研活動報告

資 料

高田和則/『地理教育』総目次(第3039号)

 海東達也/2010年度活動日誌(2010731201182


地理教育39 目次2010530日発行)

巻頭のことば

 山本 茂/地理教育論の地平 −われわれはどこからきてどこへいくのか−

特集1 大学の地理教育を考える

 相原正義/小学校・社会科教育法の授業 

石田素司/共に考えたい社会科教育の目標

泉 貴久/「教職地理学」の実践とその課題 −専修大学二部教職課程の場合−

 岩淵 孝/専門科目「自然環境と文明」を終えて

 大野 新/地理のおもしろさをどう伝えるか −地誌学・社会科教育法の実践を例に− 

谷川尚哉/大学教職課程の地理教育を考える −「人文地理学概論」の授業実践から−

八田二三一/工学部「夜間主」コースの教養教育科目としての「地理学」

小山昌矩/大学教職課程「人文地理学」の授業

佐々木育子/大学の地理教育を考える

松永和子/自然地理学を楽しく

松谷 務/「地理は深いんだな」と感心する学生も −F大学で教職科目「地理学」を担当して−

宮田省一/地理は,面白い!

特集2 日帰りエクスカーションをつくる

 海東達也/エクスカーションをどうつくるか 

笹川耕太郎/大田区の中小工業を学ぶ −京浜島を中心に−

 柴田 健/フィールドワーク・沖縄平和学習

二日市健一/現地見学「おらが湊鉄道」を通じて見えてきたもの

研究ノート

 小林 汎/高等学校の地理教育の再生はできるのか? −高等学校の新学習指導要領を検討する−

 和田康喜/GISを活用した授業の可能性−GISソフト「MANDARA」と「カシミール3D」を活用した授業実践を通して−

実践報告

 久保田嘉一/小学校社会科副読本編集作業に携わって 

今井 治/地域の運動と連携する平和学習

 宮嶋祐一/高校の授業で民族間題をどう扱うか

  多田統一/“研究所めぐり”の取材を通してみた大学の地理教育

国内現地見学

 飯塚和幸/新潟中越地震から5年 −山古志の今−

地域サークルだより

 西沢勝彦・上野廣幸/旭川大会は動物園からスタート 

石田素司/東京地教研のこの1

 須田英文/2009年秋は韓国旅行

 村瀬紀生/中京大学大会を終えて 

勝部昌正・藤原 茂/島根地教研活動報告

 海東達也/2009年度活動日誌 (200981201082


 地理教育38 目次(2009530日発行)

 巻頭のことば                                                                                                                                 

  赤坂暢穂/名古屋,中山間地域,協同,地域づくり

 特集 新学習指導要領で中学校地理的分野はどう変わるのか

 竹内裕一/「新しい」地誌学習のあり方 −動態地誌学習をどう構想するか−

 春名政弘/「地域をつくる人たちの活動から地域を見る地誌」から新学習指導要領の世界地理を考える

 石田素司/ヴェトナム社会主義共和国を取り扱う

 大野 新/新学習指導要領をどのように授業にするか−世界地理・ヨーロッパ学習の実践を例に−

 末吉由佳理/新学習指導要領にもとづくヨーロッパの授業案

「主題」に基づく「地誌学習」をどう構築するか−アメリカ合衆国を事例に−

 柴田 健/中学校・新学習指導要領から見えるもの

 笹川耕太郎/中学校の新学習指導要領から日本地誌を考える

 研究ノート

  近 正美/高等学校学習指導要領の改訂から−これからの地理学習をどうイメージするか−

  三堀潔貴/高校地理新学習指導要領私見

 久保田嘉一/小学校の新学習指導要領と都道府県の学習

 小林 汎/教員免許更新制とこれからの教育を考える

 地域リポート

  宮崎大輔/紹介「情け島」八丈

 内藤芳宏/冬の北大西洋横断記 −ロンドン〜アイスランド〜ニューヨーク−

 地域サークルだより

 上野廣幸/銀の滴ふるふるまわりに

 石田素司/東京地教研のこの1

 須田英文/「青春18きっぷ」で月例会

 村瀬紀生/大会に向けて準備と状況

 勝部昌正・藤原 茂/島根地教研活動報告

 資 料

  中学校 学習指導要領 地理的分野

  高等学校 学習指導要領 地理A・地理B

 海東達也/地理教育研究会 2008年度活動日誌(2008726200983


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