〜堤防の釣り〜


海釣りをしている人の、ほとんどの方がそうだと思いますが始めてやった海釣りが、この堤防釣りだとおもいます。

わたしもやはりそのひとりで、以前横浜に8年ほど居たのですがその時に友人に連れて行ってもらった、アイナメ釣りがきっかけとなり、長野に引越した現在も、暇さえあればせっせと片道1時間かけて、日本海まで足をのばしています。

堤防釣りの面白さは、誰でも気軽に出来て多種多様の魚が釣れることではないでしょうか。
アジやメバルやアイナメや、スズキに黒鯛の大物まで、数えればきりがありません。

そして、それぞれの釣りにそれぞれの仕掛けや餌があり、同じ魚を釣るにしても各地方によっても、いろんな釣り方があります。ここでは、わたしが好きな釣りを幾つか紹介しようと思います。

日本海では、天気が良ければいつも
こんな夕日を見る事が出来ます。


     ★めばる釣り★

   「春告魚」とも呼ばれています。

     ★すずき釣り★

   生餌も面白いですよ〜!

     ★アイナメ釣り(根魚)★

   釣っても食べてもナイスな魚達!

     ★カワハギ釣り★

   とにかく美味い!堤防からでも船からでも♪

     ★堤防からのヒラメ釣り★

   とにかくチャレンジ!釣れれば最高ですよ♪

     ★ボラの話し★

   みんなの嫌われ者?でもね!

 

 

Back to Top Page