| welcome to  - サイトの紹介と戯言を少々.

 

 ”a palace in the sun”の紹介
 

当サイトでは主にUS・UK・スペイン...and more! worldwide indie pop/ネオアコ/c86/twee popと呼ばれるレコードを中心にレビューする音楽HPです.

---------------
 

素人が趣味で作っているHPなのであくまで僕の主観に基づいたレビューになっています.
なので好みの違い/表現方法がおかしい等々、あるとは思いますが、レコード購入の際に参考となれば幸いです.

 

web master ... shushine

birth ... 1976

favorite music ... neo acoustic、guitar pop、shoegazer

most favorite artist ... my bloody valentine

my idol ... bilinda butcher(mbv) , jen cohen(the fairways)

my favorite sports ... liga-espanola(fc barcelona)

 

webの表記について...

基本的に"タイトル名/バンド名"の順番で表記しています. "(CD/LP)、(7"/12")"などの表記は世の中でリリースされている全ての媒体を表している訳では無く、 基本的に僕が実際に所有している物のみを書いています.

ですので、"(LP)"のみの表記となっていてもCD等別メディアでのリリースがある場合がありますのでご注意下さい(笑)

 

紹介されているCD/レコードはどこで購入出来ますか?

'07現在、新譜に関しては95%の割合で渋谷apple crumble recordsさんで購入させて頂いてます.
もしsoldだった場合で再入荷が難しい時はjet set recordsさんや名古屋arch recordsさんなどもindie popものに強いお店として有名ですのでそちらをチェックして見て下さい.

折を見てネオアコ/ギターポップレコード購入ガイドみたいなコラム(?)を作りたいと計画中ですのでお楽しみに.<気長にお待ち下さい(笑)

 

ジャンル分け?...

以下は語彙に乏しい管理人さんの言い訳です.

基本的に僕は(音楽的に)雑食な人間なので、ここで紹介しているネオアコ/ギターポップ/シューゲイザー以外の音楽も結構聴いちゃいます. なので世間で言われている"音楽ジャンル"を気にせず、気になった物/好きな物を洋・邦問わず買うタイプです.

なので本来は"シューゲイザー系〜"とか、余り文章に使いたくないんですが、"それ"を使わないと読み手に思いを伝えられる文が書けないので超多用しています(笑) ...後、使うと楽だし...ね.

当サイト内special reviewでテーマ別に分けてレコードを紹介していますが、その区別が正しい訳ではありません(僕の主観なので)
聴き始めの人が見てくれた時に、ある程度カテゴライズされていた方が判り易い/参考にし易いだろうと言う意図があります.

...以上、どうでも言い事を書いてしまいましたが、僕が一番伝えたかったのは"ジャンルに囚われず、自分の感性で音楽を聴いて欲しい"って事です.

ま、僕なんかに(偉そうに)言われなくってもみんな判ってるか(笑)

続・ジャンルについて(shushinepedia的な...)

・シューゲイザー/シューゲイザー系
語源は"shoe(靴を)gaze(凝視、見る)人"で俯きがちなギターの演奏スタイルから. 実は代表選手のM.B.Vはリアルタイムではカテゴライズされていなかったりするのですが、当サイトではその辺の新旧バンドをごっちゃにしてまとめて"シューゲイザー系"と(乱暴に)してしまっています. (僕もそうなんだけれど)リアルタイム派の人は誰もが一家言持っていそうでお叱りを受けそうですが、"言葉"って時代と共に変化していく物だし、まあ許して下さい(笑)

・ネオアコ or ギターポップ?
"ポスト・パンク〜"、"宮子和眞さんが〜"とか言い出したらキリがないんだけれど、どっちも超便利な言葉なので余り拘ったりキッチリ区別したりせずジャンジャン使ったら良いと思う(笑) 人によっては"高野寛の12弦ギターを持つ姿は、今でもなお新鮮であ"ったりするんだから、どう使っても大丈夫だと思いますよ(笑)