ワンコの手作りご飯 

2012年9月5日

HOME

レシピ

我が家の月別夕食献立表

食材別の冷凍保存方法

オススメ☆本・キッチンツール

サイトマップ

食べ歩き&小旅行日記

メッセージ

更新集

自己紹介

格安でキレイになる・遊ぶ

簡単☆家計の見直し術

注目のお取り寄せ

旬の食材を知ろう!

 

 

ベースフード+バナナ、パイナップル、豆腐少々

 

更に、千切りキャベツ、ゆで卵1/4、ヨーグルト、脱脂粉乳、煮干を乗せて、完成!

 

2個いっぺんに作っておきます!夜ご飯と、朝ごはん☆

 

ご飯を作ってる間、ずっとおすわりして、じっとこちらを見て待ってます(笑)。

まだ〜?いっぱいサービスしてね〜って顔かしら?

≪ベースフード≫ウチのワンコの約2週間分(Mダックス♂4.5kg)

 

鶏ムネ肉(700g)→お肉1日約50g程度

おから(150g〜200g位)

きなこ(大匙3位)

さつま芋(中1本)

カボチャ(5cm程度)

にんじん(中1本)

ピーマン(3個)

トマト(中2個)

セロリ(1本)

ブロッコリーの芯(2〜3コ、あれば)

カブや大根の葉(あれば)

切干大根(少々、あれば)

ひじき(少々、あれば)

かつおぶし(少々、あれば)

キノコ類(少々、あれば)

すりゴマ(大匙3位)

他に、キャベツ・ズッキーニ・ナス・小松菜・パプリカ等冷蔵庫にあるものをバランス良く入れるようにしています。

 

以上がベースフードに普段入れてる材料(出来る限り15種類位入れています)ですが、全部みじん切り(フードプロセッサーでそれぞれ細かく)して、大きなお鍋でオリーブオイルで炒めて、小分けに冷凍保存してます。

 

ワンコはカルシウムが人間より多く必要そうなので、緑字太字の分は、かならずトッピングしています。

他のものは、バランスよくタンパク質・野菜・フルーツを最低1種類ずつ、あれば数種類あげる感じです。

ベースフードの量も、適当なので、少ないかな?とか多いかな?と思う時にはトッピングを増やしたり減らしたりしています。多少の誤差は気にしてません。たまに体重を量り、減りすぎ・増えすぎたその時に改善すれば大丈夫だと思います。

 

≪トッピング≫〜バランス向上〜

ヨーグルト(カルシウム・タンパク質・乳酸菌)

脱脂粉乳(カルシウム・タンパク質)

   ヨーグルト&脱脂粉乳:ワンちゃんによっては、乳糖消化できずに下痢してしまうコもいるようなので、最初はしっかり様子を見て、与えて下さい。

納豆(植物性タンパク質・乳酸菌)

豆腐(植物性タンパク質)

   →ワンちゃんによっては『にがり』が合わず、下痢してしまうコもいるようなので、

      最初はしっかり様子を見て、あげて下さい。

ゆで卵(タンパク質)

葉物野菜(生):千切りキャベツや大根の葉、小松菜等(酵素、ビタミン)

フルーツ:パイナップル、梨、りんご、桃、キウイ、バナナ、イチゴ、ブルーベリー等

      (酵素、ビタミン)

煮干(塩・保存料等無添加、原材料名:いわしのみ)(カルシウム)

イワシ(頭・尾びれ・中骨や大き目の骨を取り除き、フライパンで蒸し焼きにして、1/4尾程度をあげています。残りはラップに包んで冷凍し、次回以降あげています。)(カルシウム・タンパク質)

お刺身(ごくたまに、私たちのおこぼれを少しあげます)

 

ネギ類・イカ・チョコ等、ワンコがダメなモノ意外であれば、何を入れても大丈夫だと思います。

ワンコロのご飯、手作りしよう!と始めたものの、毎日バランス良く作ってあげるのは結構大変(@_@;)!!

 

なので、これだけあげときゃまぁ、大丈夫かな?というバランス内容のベースフードを大量に作り、小分け冷凍しておこう!と始めました。

 

最初は1週間分作り置きだったのですが、最近では大きなお鍋で2週間分を大量に作り、小分け冷凍しています。

 

だいたい2食分を1つのラップに包んで冷凍します。夜ご飯をあげる時に、レンジでチンして小さいお皿に2等分し、朝の分も一緒にトッピング完了まで作り、冷蔵庫に入れておきます。そうすると、朝の忙しい時間でも、手作りご飯をスグにあげれます☆

 

トッピングは、その日の自分たちの夜ご飯のおこぼれと、ヨーグルト&フルーツは自分たちが毎日夜のデザートで食べているので、作る時に一緒にトッピングしているので、大してトッピングの手間はかかってません(*^^)v

 

どんなに手間を省いても、自分たちのご飯も作りたくないし、ワンコロのご飯準備する力も残ってない位疲れた〜って時には、市販のドライフードをあげてます。

 

※最初は煮物風に水を加えてぐつぐつ煮ていたのですが、水分が多くておしっこの回数と量がとてつもなく増えてしまったので(ドライフード時の3倍か4倍か、それ以上かも?)、今では野菜の水分だけで作り、更におから・きなこ・かつおぶしをいれることで、ホロホロッとした感じに仕上げています。現在の尿量は、ドライフードと同じ位か多少多いかな?と少し思う程度です。

 

たまに、ワンコの食事の方が、ヘルシーだしバランス整ってるし、贅沢だな〜なんてこともあります(笑)

☆手作りご飯のいいところ☆

.錺鵐灰蹐離Ε鵐舛離縫イが、激減しました。今まで、市販のドッグフード特有のくさ〜いウンチだったのですが、ニオイがしないとは言いませんが、激減しました!それが一番うれしいことです(^^♪

☆手作りご飯のいいところ☆

¬啀陲良くなったし、元気&活発になった気がします。

今までも毛艶良かったし、元気&活発だったのですが、更に良くなった感じです。

あと、歯に汚れが付きにくくなりました。

ビックリですが、本当なんです〜\(◎o◎)/!

☆手作りご飯のいいところ☆

なんだか、今までよりよくなついてる気がします。気分的なものかもしれませんが、すっごいなついてます(*^^)v

最後ですが、人間も動物も、やっぱり無添加が一番ですよね☆

 

無料 アクセス解析インプラント