羊山公園(ひつじやまこうえん)の芝桜

2009年5月3日(日)

HOME オールメニュー(文字) オールメニュー(画像)  オススメ★メニュー   メッセージ♪    サイトマップ    日記

 

 中華      和食      洋食      サラダ      デザート     PARTY 

 池袋から西武池袋線快速急行で、西武秩父駅(横瀬駅)へ(乗車1時間41分、片道750円)。

 ネットで、いくつかお散歩コースを見つけていたのですが、駅の案内所のパンフを当てにしてコピーせずに行ったら、ほとんど無くて、どこを散歩していいのか分からず、ところどころにある案内板と、人の波を頼りにしか歩けませんでした(>_<)

 念のため、ちゃんとプリントアウトしておけばよかった・・・。でも、前日のお台場で結構疲れていたので、結局あまり歩けませんでした。長めのお散歩の前日は、ゆっくり寝る&体調管理がとっても大切だなぁ〜とつくづく感じました(-_-;)

 しかも当日、朝早めに出発したかったのですが、前夜に色々調べ物をしていたので、8時起床、池袋9:40位発の西武池袋線だったので、電車はメチャクチャ込んでて、もちろん立ちっぱなしで1時間41分電車に揺られ、横瀬駅に着くまでに疲れてしまいました(>_<)

 ゴールデンウィークとか、混みそうな日には、ちゃんと朝一位で余裕をもって電車が来る前に並んでって考えないと、着くまでに疲れちゃいますね(>_<)深く反省です。。

 横瀬駅到着☆

 

 電車も満員だったのですが、多くの人が横瀬駅で下車、羊山公園へ向かっていました。

 電車が到着する度に、大勢の人たちが芝桜へ向かっていました。

 横瀬駅から、歩いて行くと、こんな看板がありました。

 この時期、羊山公園の芝桜は観光名所で、たくさんの人が駅から歩いていました。

 1.2kmの山里コースは人が多すぎて列になってるようだったので、1.8kmの姿の池コースを選びました。(←写真です)

 

 こちらは、人がチラホラで、とっても歩きやすかったです。

 途中、だいこんの花がたくさん咲いてました。

 大根の花です。

 

 私の地元(神奈川県川崎市の田舎の方)にも、よく咲いていました。

 

 ちなみに、うしろに写ってる、小さな青い花は、食べれます♪ゼリーなんかに入れて冷やし固めると、とってもかわいいです☆

 姿の池です。

 

 池にしては、大きかったです。

 姿の池です。

 

 池の中に、アメンボとカメが泳いでいました。

 姿の池です。

 快晴軒(Du Lac)

 

 〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4248-1
TEL:0494(24)7757
FAX:0494(24)7762

営業時間
11:30〜14:30, 17:00〜21:00(日祝は休憩なし)
定休日/毎週月曜日
駐車場10台

 カレシは、こちらの『肉汁うどん・大盛』\820を注文しました。

 こちらの方が、ソバよりおいしかったです♪

 うどんもコシがあり、肉汁も美味しかったので、オススメです☆

 私はこちらの、『秩父そば』\760を注文。

 いたって普通のおそばでした。

 手打ちのようなので、手は込んでると思います。

 羊山公園に着くと、いっぱい出店がありました!

 蕎麦屋でおなかいっぱいだったので、何一つ食べなかったのですが、本当はイカ焼きとか食べたかったです(>_<)

 芝桜の丘に到着しました!

 

 花は、満開過ぎちゃったかな?と思いましたが、それでも、満開をそうぞうすると、圧巻だろうなぁ〜とおもいました。

 観光客いっぱいでした。

 

 特に、花がキレイに咲いてる辺りは、人の群れができていました。

 芝桜の見ごろは、ゴールデンウィーク前だと、↑蕎麦屋(快晴軒)のオバ様が、知り合いらしきお客さんに話していたのを聞きました。ゴールデンウィーク前の4月下旬の週末辺りに行ったら、もっとキレイかもしれません。

 芝桜のピンク色のアップです。

 コレも、芝桜です。

 

 色の名前はわすれちゃいました。。

 羊山公園だけあって、羊がたくさんいました。

 こっちは白い羊です。毛がモコモコでした。

 白ヒツジさんの、優しそうな顔です。

 子供たちが、エサ(その辺に生えてる草)を与えています。

 その中の一人が、私にもエサを分け与えてくれました☆

 最近の子はやさしいなぁ〜と心温まる体験が出来ました♪

 黒羊さんコーナーには、子供が生まれたらしく、小さい子供がいました☆

 カワイイ〜♪

 親羊さんと、子供羊さんです。

 仲良くエサを食べてます☆

 近くに、『思いやりの木』がありました。

 種類の違う2本の木が、寄り添うように立っています。

 両方の木に触ってお願いすると、両想いになって幸せになれるそうです♪

 もちろん、ちゃんと触ってきました☆

 こちらも、近くにあった滝です。

 滝と言っても、とっても小さいものですが、自然たっぷりで、とっても気持ちよかったです☆

 HOME  オールメニュー  材料ごとにオールメニュー  勝手にオススメ★メニュー  日記

無料 アクセス解析RMT