シェ松尾(CHEZ MATSUO)〜渋谷区松濤〜

D'EJEUNER D'AUTOMNE (秋のランチ)

2009年9月23日(水)

HOME

レシピ

我が家の月別夕食献立表

食材別の冷凍保存方法

オススメ☆本・キッチンツール

サイトマップ

食べ歩き&小旅行日記

メッセージ

更新集

自己紹介

格安でキレイになる・遊ぶ

簡単☆家計の見直し術

注目のお取り寄せ

旬の食材を知ろう!

 

 

←CHEZ MATSUOの松濤レストラン

 渋谷駅から、徒歩15分。シルバーウィーク最終日のこの日は少し暑かったのと、数年ぶりの渋谷の人混みを通ってきたのとで、喉が渇きました。

ロゼのシャンパン→

 まずお飲物はいかがいたしましょう?と聞かれ、グラスでシャンパンかキールを・・・とお願いしたら、オススメのロゼのシャンパンがあるとのことだったので、お願いしました。オススメ通り、スッキリさわやかなシャンパンでした。写真は、少し飲んだ後です(>_<)

 あと、一緒にお水(富士の最古の水)をボトルで頼みました。ホント、喉が乾いてたんです(>_<)

←サーモンの温燻製 柚子風味

          生姜のジュレ添え

 お昼のコースの始まりです。

 燻製の香りタップリのサーモンに、黄色の柚子ソース、白い小さなキューブが生姜のジュレ、手前の白いものはサワークリーム&ます子(オレンジのつぶつぶ)。上の緑は、多肉植物のシャクシャクした食感のサラダ(少し苦かった)。生姜のジュレは、かわいらしい見た目とは真逆で、完全に生姜の味で辛かったです。サーモンと一緒に食べると○です。

自家製 ひまわりの種のパン→

 焼きたてのパンに、バターをたっぷりつけて頂きました。焼きたての、イーストの香りがとっても美味しかったです。

赤足海老のソテー ローズマリー風味

   茸のトュールヴィヨン添え

 カレシは、全体を通してコレが一番美味しかったと言ってました。

 エビのソースがタップリ絡んで、茸とガーリックの香りが抜群にマッチしていて確かにとっても美味しかったです。

 真ん中のクルクルしているものは、自家製パスタに茸ペーストを巻き込んであります。

 お皿に2本のスジが描いてあるのがバルサミコ酢で、お好みでどうぞ〜とのことだったのですが、甘くて私は大好きでした。

←フォアグラのやわらかなフランと

 マロンのムース ポルト酒のエッセンス

 カレシは、フォアグラの香りがしてて結構スキと言ってました。上のマロンのムースが冷たくて、下のフォアグラのフランが暖かかったです。グラスの下にはマロンが丸々入ってました。

 私は栗があまり好きではないのと、たぶんポルト酒だと思うのですが、お酒が苦手で、大して感動はしなかったですが、盛り付けはかなりスキでした。

 

下田直送、金目鯛のクロカン ディルシード漂香

澄んだブイヨンと三種のコンディマン→

 私は、全体を通してコレが一番スキでした。サフランとブイヨンのスープに、お好みでバジル(緑の塊)とガーリック(白)を溶かして、トマト・金目鯛を一緒に食べるのですが、トマトが甘くてとっても美味しかったのと、皮がパリパリに焼けた鯛と、スープ・トマトと全てとがマッチしていて大好きでした。

 

←お口直しのシャーベット

 パイナップルのシャーベットでした。

 器が凍っていて、とっても冷たくておいしかったです。

←ブルターニュ産鴨胸肉のロースト

  胡桃油とカシスのジュ

鴨胸肉が3枚、それにクルミ・カシスの実(酸っぱかったです)・鴨の皮をカリカリに焼いたものが上に乗っています。

 サイドにあるのは、下が紫キャベツ、真ん中にリンゴ、上がイベリコ豚に少し火を通したもの(火を少し通すと、脂身がゼリーのように透明になるそうです)。

 鴨のカリカリの皮が甘くて、大好きでした。

←本日のデザート

 デザートは、外のお庭に出て頂きました。

 この日はとっても天気がよかったので、たぶん他のお客様も皆さん、デザートは外で食べてました。

 上の左がフォンダンショコラ、右が巨峰のコンポート、下がバラのアイス、それにチョコレートとマンゴーソース/ミントソース/木イチゴ(たぶん)ソースを絡めて頂きました。 

 バラのアイスが一番おいしかったです。あと、アイスにミントソース/チョコをかけると、チョコミントアイスになりました(*^^)v美味しかったです♪

 フォンダンショコラは、ビックリする程苦かった&リキュールがかなりきいてて、おとなの味(?)でした。食べきるのは、子供の私(?)にはとても大変でした(>_<)

 ちなみに、隣の席に座っていた女性は、フォンダンショコラをベタ褒めしていたので、きっと好みなのだと思います。

 巨峰のコンポートは、とっても美味しかったので、フォンダンショコラのお口直しに、残しておいて良かった〜と思っちゃいました☆

 

珈琲と小菓子→

 飲み物は、コーヒー(エスプレッソ/アメリカン)、紅茶、ハーブティーから選べます。

 小菓子は、全部甘くて、コーヒーによく合います。

 上の写真は、カレシの誕生日と伝えてあったので、チョコレートプレートにHAPPY BIRTHDAY とキャンドルを付けてくれました。

 

←お庭から、シェ松尾の家を撮りました。 ツタがたっぷりと茂っていて、お花も色々植えてあって、天気のいいランチにはとっても気持ちのいいお庭でした。

ランチのコース: \8,000×2

ロゼシャンパン: \2,000×2

富士のお水  : \ 800     計:\20,800

SERVICE CHARGE 10% : \2,080

TAX : \1,144

TOTAL : \24,024  シェ松尾ホームページ

 HOME  オールメニュー  材料ごとにオールメニュー  勝手にオススメ★メニュー  日記

無料 アクセス解析RMT