ゾネントア ティーアドベントカレンダー
オーストリアのゾネントア社の物でハーブティーのアドベントカレンダーです。
12月1日から毎日一つずつティーバックのお茶を楽しむことができます♪


ティーアドベントカレンダー1日目
GOOD MORNING
1日目のお茶はミントティーっぽいハーブティーでした。
ペパーミント以外にはブラックベリー、ラズベリー、ストロベリー等の
ベリー類の葉とマリーゴールド、矢車草が入っているようです。
味はミントが勝っているのでスッキリして飲みやすいお茶でした。
ほんのりと少し変わった香りがするのですが、
どの葉の香りがわかりませんでした。
ティーアドベントカレンダー2日目
GREEN TEA LEMONGRAS
アドベント2日目のお茶はグリーンティーとレモングラスのお茶でした。
レモングラスの香りが凄く良くて気に入りました!
水色は黄色で薄めで、味はクセが全く無くて
飲みやすいハーブティーでした。
レモングラスってこんなに素敵な香りがするとは知りませんでした。
個人的にはとても好きな香りです。
ティーアドベントカレンダー3日目
FRUIT DELIGHT
3日目はハーブティーではなくてフルーツティーでした。
中に入っているのはハイビスカス、ローズヒップ、アップル、
ラズベリー、バニラの香料です。 水色が今までのハーブティーと違って
濃いルビー色(濃いピンク?)になりました。
この色はたぶんハイビスカスの影響だと思います。
飲んだ感じは酸っぱくてちょっぴり飲み辛い感じがしましたが、
ビタミンCが豊富そうなのでいただきました。
飲んだ後に喉が少しイガイガする感じのフルーツティーでした。
ティーアドベントカレンダー4日目
ROOIBOS ORANGE
アドベント4日目はルイボスティーでした。
ルイボス以外にはオレンジとヒマワリが入っているみたいです。
確かにほんのりとルイボスの中に柑橘類っぽい香りはするのですが、
ヒマワリっていうのがイマイチよくわかりませんでした。
香りが何だか漢方薬っぽく、
味は苦味や渋みも無くそれ程でもありませんでした。
とても体には優しそうな風味でした。
水色は紅茶色でキレイでした。
ティーアドベントカレンダー5日目
GINGER LEMON
5日目のアドベントはスパイスティーでした。
生姜、甘草、レモングラス、黒胡椒、シトロン(ミカン科の植物)の皮?、
ペパーミント、ハイビスカスが入っているそうです。
水色は綺麗じゃなくて、濁っていました。
香りは微妙で、生姜の香りとレモングラスの香りが
混ざったようなものでした。
味ですが、かなり辛くてビックリです!
生姜の辛さと胡椒の辛さでむせてしまいました。
飲んだ後は甘草の甘さが口に残って複雑な味!
風邪にはとっても効きそうなスパイスティーでした。
ティーアドベントカレンダー6日目
GINGER ENERGY
5日日に続き6日目もスパイスティーです。
それも同じく生姜ベースのものでした。
やっぱり香りも水色も昨日と良く似ていて、濁りのある水色でした。
生姜、シナモン、フェンネル、コリアンダー、オレンジ、甘草、
ガランガル(生姜に似たもの)、カルダモン、ローズマリー、
ナツメグ、アニス(パセリに似たもの)が入っているそうですが、
凄く沢山のハーブが入っていてビックリしました!
普段ハーブティーを飲まないのでよくわかりませんが、
こんなに沢山の種類が入っているものもあるんですね。
味は昨日と同じで生姜の味と、複雑な風味が混ざり合っていました。
甘草のせいで飲んだ後に口の中に甘みが残ります。
ただ昨日みたいには辛く無いので、
飲みやすいと言えば飲みやすいと思います。
とにかく複雑風味のお茶でした。
ティーアドベントカレンダー7日目
HARMONY
7日目のアドベントはハーブティーでした。
今日のお茶も原材料が良く似ているからなのか、
昨日に続き不思議風味でした。
カリン、フェンネル、レモンバーム、甘草、ローズヒップ、
アニス(パセリに似た物)、コリアンダー、クローバー、
ガランガル(生姜に似た物)が入っているそうですが、
余談ですがクローバーって食用だったんですね!
水色は透き通った薄い茶色で、香りは何のハーブかわからないけれど、
少しレモンバームっぽい感じもしました。
味はやっぱりいつものような不思議な味で、
スパイシーでは無いので飲みやすい感じでした。
そして後味はやっぱりほんのりと甘いお茶でした。
ティーアドベントカレンダー8日目
CHEERY
アドベント8日目はフルーツティーでした。
フルーツティーと書いてあったので凄く期待していたのに、
どの変がフルーティーなのか?と疑問を感じるお茶でした。
水色は綺麗な黄金色で、いろんな香りがするけれど
その中でもルイボスの香りが強かったです。
味は最近のハーブティーに似ていて、
ローズヒップのせいかと思いますが少しだけ酸味も感じました。
中身はローズヒップ、オレンジ、ルイボス、カリン、
フェンネル、バニラの香料だそうです。
ここ数日のお茶ですが、同じ様な風味がします。
材料を調べてみると、ある物が入っていることがわかりました。
それはフェンネルです。
フェンネルってどんな香りがするのかわかりませんが、
少し癖のある香りなのかしら〜?
ティーアドベントカレンダー9日目
RELAXING
9日目はハーブティーでした。
やっぱりいつもの不思議な香り(フェンネル?)がしますが、
このお茶は飲みやすかったです。
中身はレモンバーム、セージ、ラベンダー、パセリ、
フェンネル、マリーゴールドです。
水色は薄い黄色で、ふんわりとラベンダーの風味もしました。
レモンバームのせいか、思ったよりもスッキリした味わいで
ハーブティーらしい味かな?と感じました。
ティーアドベントカレンダー10日目
FORTUNE TEA
アドベントティー10日目は
グリーンティーでしたので飲みやすくて美味しかった♪
中身は緑茶、ジャスミン、コリアンダー、フェンネル、生姜、
甘草、アニス(パセリに似た物)、シナモン、レモンバーム、
ペパーミント、矢車草、バニラのフレーバーだそうです。
緑茶以外はいつもとあまり変わらない材料で、
それもジャスミンやペパーミント等香りが
強い物が入っているにもかかわらず強烈でもなくて美味しかった。
水色は濃い黄金色、香りはいつもと良く似た香りだけど
ス〜ッとした爽やかな香りでした。
味は後味もそうですが、緑茶の味が強くしました。
ティーアドベントカレンダー11日目
CHOCOLATE KISS
アドベントティー、11日目はルイボスベースですが
チョコレートの風味の美味しいお茶でした。
中身はルイボス、カカオ、シナモン、甘草、カルダモン、
バニラの香料です。
水色は濃くて綺麗な紅茶色、
香りはチョコレートとシナモンの美味しそうな香りです。
味もふんわりとシナモンの香りがするチョコレートと言った感じです。
ルイボス独特の風味は殆ど感じませんでした。
ハーブティーでもこのお茶みたいな
チョコレートの風味があるとは知りませんでした。
どうしても私のイメージだとハーブティーと言ったら
ラベンダーとかカモミールって感じがしていたので・・・。
ティーアドベントカレンダー12日目
GREEN TEA
アドベントティー12日目は中国緑茶でした。
たぶん何も混ざっていない純粋な中国緑茶だと思われます。
水色は薄い黄緑色、香りは香ばしいと言うか焦げっぽい香りがし
苦味・渋みが少なくて飲みやすいお茶でした。
このお茶でアドベントの半分飲んだわけですが、
このお茶が一番美味しかったな。
やっぱり私はハーブティーって苦手なのかもしれませんね。
ティーアドベントカレンダー13日目
DARJEELING
アドベントティー13日はダージリンティーでした!
やはり紅茶の香りや味は落ち着きますね。
水色は綺麗な紅茶色、ダージリン特有の
マスカテルフレーバーはあまり感じませんが、
それでも華やかな香りがしました。
苦味・渋みのバランスも良く、沢山飲みたくなるような紅茶でした。
ティーアドベントカレンダー14日目
SPICE TEA FOR WOMEN
14日目はスパイスティーでした。
でも今までのスパイスティーと違って凄く弱めなスパイシーでした。
中身は、オレンジ、甘草、コリアンダー、レモンバーム、生姜、
フェンネル、よもぎ、バラの花、バニラの香料です。
材料を見てみると名前の通り、
女性には嬉しいスパイスティーじゃないかな?と思いました。
水色は生姜のせいか、少しだけ濁った薄い黄色、
香りはス〜ッとする感じとフェンネル?の香りがするような気がします。
味はハーブの中にちょっとだけ生姜のスパイシーさがありましたが
気になる程でもありませんでした。
後味はほんのりと甘みがあり、意外と飲みやすい感じのお茶でした。
ティーアドベントカレンダー15日目
FORTUNE HERBAL TEA
アドベント15日目はハーブティーでした。
中身はレモンバーム、アップルミント、ペパーミント、
マリーゴールド、コモンマロウ、矢車草、デージーです。
ミントが入っているので、香りも味もミントが強く感じました。
水色は透き通った綺麗な薄黄色、
香りはミントのス〜ッとする感じがしました。
味もやはりミント系の風味がしました。
ティーアドベントカレンダー16日目
HERBAL ENERGY TEA
アドベントティー16日目はハーブティーでした。
中身はysop(たぶんヒソップだと思います)、スペアミント、
フェンネル、ローズヒップ、デージーです。
ヒソップはミントの仲間ですので、
今日のハーブティーもミントっぽくてス〜ッとする風味でした。
水色は少し濃い目の黄色、香りはミント系の香りで、
味はやはりミントっぽい感じがしました。
苦味・酸味は全く無いので飲みやすいハーブティーでした。
ティーアドベントカレンダー17日目
CHEERY
17日目はハーブティーでした。
中身はラズベリーとストロベリーとブラックベリーの葉、
アップルミント、マリーゴールド、矢車草、ヒマワリです。
このお茶は最近続いているハーブティーと味は
それ程変わらないような気がします。
ミントが香って少し青臭い感じで・・・。
水色は凄く綺麗に透き通った金色で
香りはミントと何となくキクっぽい香りがし、
味は苦くも渋くも甘くも無くスッキリした味でした。
ティーアドベントカレンダー18日目
WARMING
18日目のお茶はハーブティーでした。
中身はブラックベリー、セージ、ワイルドタイム、ヨモギ、
フェンネル、マリーゴールド、ガランガル(生姜に似た物)です。
水色は透き通った黄金色、香りや風味は少しヨモギっぽくも感じました。
苦味や渋みも無く、ほんのりと甘酸っぱさがあるような気がしました。
ティーアドベントカレンダー19日目
ENGLISH TEA
アドベント19日目は紅茶だったのでラッキーでした♪
水色は濃い綺麗な赤茶、イングリッシュティーだけあって
何となくスコーンが食べたくなるようなお茶でした。
茶葉の種類やブレンドはわかりませんが、
少し渋みがある感じがしました。
温かい飲み始めは美味しいのですが、
冷めてくると苦味と渋みが強くて飲み辛かったです。
ティーアドベントカレンダー20日目
SPICE TEA FOR MEN
アドベント20日目はスパイスティーでした。
スパイスティーははっきり言って苦手分野です。
まず封を開けた時の香りで少しやられました。
中身はシナモン、フェンネル、コリアンダー、オレンジ、甘草、
ガランガル、カルダモン、ローズマリー、ナツメグ、アニスです。
水色は透き通った綺麗な薄めの黄色、
香りは甘いような刺激があるような微妙な香りです。
でも飲んでみたらビックリ!
香り程刺激は無くサラっとして甘みがあって飲みやすいお茶でした。
ティーアドベントカレンダー21日目
MAGIC POTION
21日目のお茶はルイボスティー。
中身はルイボス、オレンジ、シナモン、コリアンダー、
レモンバーム、生姜、フェンネル、ヨモギ、薔薇の花、バニラの香料です。
水色は綺麗に透き通ったオレンジ色、
香りはルイボスとシナモンが混ざったような感じでした。
原材料に薔薇の花があるので、どんな味だろう?と思いましたが、
薔薇の香りや風味は全くわかりませんでした。
味は100%ルイボスを使ったルイボスティーと
あまり変わり無いように感じます。
ティーアドベントカレンダー22日目
SANTA'S SECRET
アドベント22日目はフルーツティーでした。
中身はアップル、ローズヒップ、西洋梨、カリン、シナモン、
ハイビスカス、オレンジ・チョウジノキ・バニラの香料です。
水色は凄く綺麗で透き通った濃いサーモンピンク色、
香りは何となくフルーティーな感じですが、
シナモンの香りもほのかに感じられました。
味ですが、ローズヒップが入っていることもあって酸味がありましたが
甘みもあり、意外と飲みやすいお茶だと思いました。
ティーアドベントカレンダー23日目
GUARDIAN ANGEL
23日目のお茶はハーブティーでした。
中身はアップル、コリアンダー、フェンネル、ローズヒップ、
スペアミント、アニス、レモンバーム、矢車草です。
水色は透き通った黄色、香りは特に強い特徴は無いのですが、
ほのかにミントが香る感じでした。
味ですがこれもまた特に特徴が無く、
甘くも酸っぱくも感じないミントが香る水のようなお茶でした。
ティーアドベントカレンダー24日目
SUNSHINE
最後のお茶はハーバルフルーツティーでした。
このお茶は凄く飲みやすくて気に入りました!
全体的にレモンの風味がして、清々しい味わいだと感じました。
中身はローズヒップ、レモングラス、レモンバーム、ペパーミント、
オレンジ、ハイビスカス、シナモン、矢車草、薔薇の花です。
水色は薄く綺麗に透き通ったサーモンピンク、
香りはレモンとシナモンの香りです。
味は先ほど書きましたがレモンの味というか酸味があり、
ペパーミントが入っているのでスッキリとした感じでした。
この最後のお茶、個人的には気に入った味でした。