第30回・2010年9月17日版
更新停滞中です。
現在の管理者の状況など、気になる方はこちらを読んでください。
ということで、また2014年4月から、ドラえもんテスト復活させましょう!
毎週金曜日、チャットに集まってみんなでドラえもんを見ながら実況して…またあの楽しみを味わいましょう!
このページでは、ほぼ毎週金曜日20:30〜21:00の間に、テレビ番組のドラえもん終了後にその回の内容のテストを作って公開しています。ドラえもんを見た方はやってみましょう!
過去の問題:
回目の問題へ

【リアルタイム】雑談広場(←諸事情で、僕が持つ別のサイトのチャットにリンクしてあります)  ドラえもんの実況をしよう!
【相互リンク】ドラえもん"s ホームページ
■ コラム一覧 ■
コラム1「記述問題を多く出題する理由」
ドラえもんテスト・歴代高得点記録
■ 模範解答&採点結果 ■  テストをこれから受けようと思っている人は見ない方が絶対楽しめますよ!
模範解答

100点満点
1位

★さん
2位

★さん
3位

★さん
※送られた答案は必ず採点しますが、採点答案のアップは非常に遅れることがあるということをご了承ください。(時々、過去の問題を見てチェックすると良いと思います)

名前書き忘れ注意!
 今回のドラえもんの前半の話について設問に答えなさい。
(1) この話の最初にスネ夫が自慢していたことは何か述べなさい。

(2) 3Dテレビを買ってくれないママの言っていたこととして一番近いものを次の中から選び、記号で答えなさい。
ア、(わざわざ買わなくても)今のテレビでもずっと眺めていればいつか飛び出てくるわよ。
イ、毎日ちゃんと勉強すれば買ってあげるわよ。
ウ、テストで70点以上取れば買ってあげてもいいわよ。
エ、もう1度粘ってスネ夫さんの家で見させてもらえばいいじゃないの。


(3) その頃家に戻って来たドラえもんは、がっくりと落ち込んでいました。その理由として一番近いものを次の中から選び、記号で答えなさい。
ア、ミーちゃんに変なものを見せて、怒らせてしまったから。
イ、他のネコと楽しそうにしているミーちゃんの姿を見てしまったから。
ウ、地面に落ちていたどら焼きを食べてお腹を壊したから。
エ、どら焼きが売り切れていて買えなかったから。


(4) のび太がドラえもんから借りた3Dめがねの名前を次の中から選び、記号で答えなさい。
ア、ミニチュア3Dめがね イ、丸見え3Dめがね ウ、倍増3Dめがね エ、ほんもの3Dめがね

(5) スネ夫・ジャイアン・チルチルが使っていた3Dめがねをかけてテレビを見るのと、
   (3)のめがねをかけてテレビを見るのでは、明らかに見え方が違います。それぞれのめがねで見え方はどう違うのか説明しなさい。

(6) (3)の道具を使った場合、目の前に出てきた物に触ったりするとどんなことが起こってしまいますか。

(7) ドラえもんとしずかちゃんは、(3)の道具を使ってテレビを見て、実際に(5)のようなことを起こしてしまいました。
   そのきっかけは何か、ドラえもんに関して答えなさい。(以下に、しずかちゃんに関して書かれている例も参考程度に示しておく。)
例)しずかちゃんのとき→自分の大ファンである歌手が目の前に現れてきた
ドラえもんのとき→
(8) テレビからしずかちゃんの家の中に移動して現れた歌手がしたことについて正しいものを次の中からすべて選び、記号で答えなさい。
ア、空き地でみんなの前で歌を歌った。
イ、帰ろうとしたらスネ夫とジャイアンがやってきたので2人に握手し、車に乗った。
ウ、帰るときにみんなに謝られたが、「もういいよ。その分応援してね。」と答えた。
エ、しずかちゃんのために自分のサインを書いてあげた。


(9) (3)の道具を奪ったジャイアン・スネ夫・チルチルは、その後テレビでいろんな番組を見ました。
   ボクシングの番組を見たときに起こったハプニングの内容を述べなさい。

(10) この話の最後に、ジャイアン・スネ夫は「もう3Dはこりごりだよ…」と言っていました。そのきっかけとなった出来事(ハプニング)は何か答えなさい。
   (ヒント:「もう3Dはこりごりだよ…」と言ってたとき2人はどんな目に遭ってたか?)

(11) あなたがもしこの(3)の道具を所持していたとすれば、どんなことがしてみたいですか
   具体的にどうやってやるのかについても含め、あなたの考えを述べなさい。

(12) あなたがもしこの(3)の道具を所持していたとすれば、実際に使う際にどんなことに注意しますか。あなたの考えを述べなさい。


 今回のドラえもんの後半の話について設問に答えなさい。
(1) この話に登場した道具を次の中からすべて選び、記号で答えなさい。
 ア、どこでもドア イ、タケコプター ウ、世界変換マシン
 エ、万能プリンター オ、流行性ネズミシャクシウィルス


(2) この話ですべてがネズミになってしまいましたが、本当はドラえもんはそんなことはしたくありませんでした。
   それなのになぜすべてがネズミになってしまったのか、答えなさい。((1)の選択肢中にある道具1つも関係しています)

(3) ドラえもんが街を歩いてのび太・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫に出会いました。
   見てみるとみんなネズミ姿になりかけています。この4人の中で、しっぽが生えかけている瞬間を最初に見たのは誰か答えなさい。

(4) 次の文章の空欄を埋めなさい。
・ママが、デパートの【A…数字で】階で「【B】フェア」が行われていることをのび太に伝え、
 「【C…大・中・小のどれかで答える】」の大きさの【B】を買ってくるように頼んだ。
・街中では、みんなねずみに近い状態になっていた。
 今晩のご飯は「【D…カタカナ3文字】」にしようと言っていた主婦がいた。
・人だけではなくネコもネズミ化されていることを知ったドラえもんは、真っ先に【E】のことを思い出した。
・ドラえもんがデパートにやってきたとき、大量のねずみ化した客を見て最初は【F…ドラえもんの気持ちを簡潔に】と思っていたが、
 友達の【G】君や【E】のことを思い出し、「ネズミだからなんだ!」と言ってデパートの中に思い切って入っていった。
解答欄

答えは直接「:」の右側に書き込むこと。
(5)(4)の文章中の下線部について、この話で「『【B】』フェア」が設定されているのはなぜか簡単に答えなさい。

(6) この話で、「すべてネズミの世界」から元の世界に戻るまでの過程を、以下の語句を必ず用いて説明しなさい。
【 声 ・ のび太 ・ 未来デパート ・ 修理 】


 今回の「ここにもかけたよドラえもん」について後の問に答えなさい。
(1) 今回の放送では、どこにドラえもんを描きましたか。次の中から選んで答えなさい。
ナン ケーキ ピザ クッキー ハンバーガー レタス


(以下の問題は、この図とドラえもんの絵描き歌の歌詞を見て答えなさい。)
<図>
<歌詞>
まるかいてちょん
まるかいて[a]ちょん[b]
おまめにめがでて[c]うえきばち[d]うえきばち[e]
ア)ろくがつむいかに[f]UFOが[g]
あっちいってこっちいっておっこちて
イ)おいけがふたつできました
おいけにおふねをうかべたら
おそらにウ)みかづきのぼってた
エ)ヒゲをつけたらドラえもん

(2) 図を見て分かるようにこれはまだ未完成のドラえもんです。
   では、実際の歌詞ではどこまで描き終えたことになりますか。[a]〜[g]の中から選んで答えなさい。

(3) 図のAとBは、実際の歌詞の中のどの言葉に当てはまりますか。それぞれ3文字で歌詞の中から抜き出して答えなさい。

(4) 歌詞中の下線部ア〜エの内容は、実際にドラえもんを描くときにどの位置に描かれるか、それぞれ図のC〜Hから選んで答えなさい。


☆最後に、このテストや今回のドラえもんの放送に関して感想があったらどうぞ。


問題チャレンジに戻る