問題チャレンジ!

最終更新日:2013年4月21日

どうも、問題チャレンジ!の管理者のスイショウです。
このサイトは、2009年頃にスタートしましたが、人気がなく(訪問者が少なく)すぐに閉鎖し、その後、このページが白紙状態の状態が最終更新日の2013年4月21日まで続いていたそうです。

現在、管理者の僕は高校3年生(=受験生)で、当然更新は出来ません。

というか、その話をする前に、なぜこのサイトを始めたかお話しましょう(笑)。
2009年頃だと思うのですが、「算数チャレンジ!」というサイトを誰かから(多分、鞍馬の天狗さんだったっけなぁ笑)に教えてもらいました。
そして、自分自身はそこまで算数が好きだったわけではありませんが、そのサイトの仕組み・システムに感動して、「おお!これは面白い!」と思いました。
なんというか、毎週問題をアップして、それをみんなに解いてもらって、解けた人は名前を載せたりして、さらに解けた人には掲示板で自由に雑談させる…というようなシステムに感動したわけです。
2009年頃、自分は中学2年生でしたが、この頃からも僕は問題を解いたりあるいは勉強を教えたりといったことが大好きで、ネットで昔からそういう活動(?)をしてきました。
このサイト「問題チャレンジ!」もその一貫です。
自分が作った問題を公開して、それをみんなに解いてもらい、僕がそれを採点し、アップする。
ただこれがしたくて、サイトを始めたわけです。

ただ、難しいものですね。
どんなに興味があることでも、訪問者が少ない(人気が薄い)と、こちら側も更新する気をなくしてしまうものです(笑)。
自分の作ったサイトを閉鎖してしまう人って、今述べたような理由で閉鎖することが多いですよね。

そして今日、適当にインターネットをやっていたら、久々に「算数チャレンジ」のことを思い出したのです。
「そういえば算数チャレンジとかって、今もまだ盛り上がってるのかなぁ…?」と。
適当に検索してみると、やっぱりありました。
そして、そのサイトのLink(リンク集)見たら、「問題チャレンジ!」が載っていたのです。
他のホームページの紹介なんて5つぐらいしかなかったのに、その1つに問題チャレンジ!が入っていたのです。
それで、問題チャレンジ!を開いてみたら、白紙ページになっているわけです。
そして今に至ります。「そういえば、3年前ぐらいに閉鎖したんだっけな。」

算数チャレンジ!のサイトは、相変わらずの人気ぶりです。
ランキングを見ても、相変わらず大量の人達が載っています。それ以上に訪問者がいるわけです。すごい。
そして、Linkのほうに、白紙ページであったこの「問題チャレンジ!」が掲載されているわけです。
ということは、1日に数人(最低でも1人か2人ぐらい)は、Linkのほうから問題チャレンジ!のページをクリックし、
「何だ?このサイト。ただの白紙じゃん。つまらん」
と言ってすぐにここを去ったことでしょう。
というか自分としても、まさか運営者の吉川サトルさんがこのページを何年もLinkに載せているとは思ってもいませんでした。

そういうことをちらほら考えていたら、
「う〜ん、問題チャレンジ!、また復活したいなぁ。」
という気持ちになりました。
ただ、自分は受験生なので、問題を作ったり採点したりといったことをやっている暇はありません(時間的な都合上)。
協力者が少しでもいれば再開出来ますが、いずれにせよ、このホームページを更新するのは僕しか出来ないわけなので、更新停滞に陥るに決まっています。
ということで、本格的な更新再開は僕が大学に合格した後になるでしょうけど、
一応復活するということは宣言しておきますね。

・・・と、ここまで書いてきたわけですが、
この文章をまた1年間ずっと載せておくわけにもいきませんね。
ここまで文章を読んできた方も、おそらく「へぇ。じゃあ帰るか。」と言って帰っていくことでしょう。

ということで、以下に、チャット(=連絡手段)や、過去の問題チャレンジの問題(=興味のある人のため)、自分の持つほかのサイト(=気になる人のため)などを掲載しておきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


・交流系や連絡先
   チャット…自分の持つ別のホームページのチャットです。過疎気味なので、遠慮なく利用してください(笑)。
   スイショウへの連絡先…ここに送られたものは僕のメールに届きます。メールは週1回は必ずチェックしているので、必ず拝見し、返信も出来るのでご安心を。

・過去の問題チャレンジ!の様子など
   左側:メニュー
   右側:トップページ
      ※当時(2009年)、問題チャレンジ!は、左右にフレームで分割されていました。
   おそらく、メニューのほうにいろいろリンクがあるので、そこから何でも見れると思います。

・スイショウ関係の他のサイト・ページ
   ドラえもんテスト…問題チャレンジと並行して、2009年頃に運営していました。まあ見てみてください。
   共同総合学校…いろんな先生が集まって授業をするサイト。本格的にやろう!と言って2011年4月にリニューアルしましたが、人が集まらないのと、僕の高校生活が忙しくなったため1ヶ月で更新停滞しました(笑)。
   動画「2010年JCSの思い出」…上の「共同総合学校」のリニューアル前の様子をまとめた10分程度の動画。あの頃(特に2009年11〜12月)は賑やかだったなぁ〜(泣)。
   YouTubeのスイショウのページ…2011年ぐらいから、大学入試向けの授業動画のUPをやっています。高校生のくせに(笑)。そのぐらい教えることが好きなんですよ。
   正男デパート…2009年1月1日に開設。こういうゲーム系の分野も興味があったんです。2013年1月3日以降、何も更新しなくなり、過疎気味。
   スイショウのツイッター…あんまりつぶやいてませんけどね。
   動画「スイショウの野望」…自分の野望を30分語った動画。僕のことを知りたければ、これを見れば十分でしょう。
   NHKラジオ出演(2012.1.16)…無料で受験勉強が出来るサイトmanaveeがNHKラジオに出たとき、そのゲストとして高校生の僕が呼ばれました。
   おらおら学園同好会…僕のもう1つのサイト。2008年ごろから1、2年、「おらおら学園」にはまってました。更新はしてませんが、時々チャットに人がいます(笑)。