フルカラーLCDモジュール


秋月からフルカラーLCDモジュール【LTA042B010F】 がジャンク品として発売されているのをHPで見て使えたら良いな〜と思っていたら、 なんと、なる研さんが 解析されたみたいです。この解析を元に色々な人が実装、更に解析をされているみたいです( 長船さんxcrOSgS2wYさんccutchyさんいえながさんGOGOさん )。

この記事を読んで、またまた電子工作意欲が湧いて… で、僕自身ではまだまだ扱えないと分かっていても、衝動買いをしてしまいました。

このLCDにはバックライト用のインバータ回路と+9V(AC電源)、-9V(LT1144CN8で+9Vを反転させる)と 制御回路用の+5V(既に持っている3端子レギュレータを使用予定)が必要なので、これらも ついでに買っておきました。

 



型名 概要 価格 購入先
LTA042B010F カラーグラフィックLCDモジュール 400x96 300 秋月電子通商
-- 極細冷陰極管+小型インバータ点灯セット 800 秋月電子通商
LTC1144CN8 電圧コンバータ 300 秋月電子通商
NP12-1S0912 スイッチングACアダプタ 9V 1.2A 650 秋月電子通商
FFC-05P-40PIN-250 フレキシブル・フラットケーブル 0.5mmピッチ 40ピン 380 CoCoNet液晶工房
-- FFC(0.5mm)コネクタ 36P 50 鈴商
CK-4 SMTコネクタ変換基板 1,100 千石電商
-- クリスタルオシレータ 56MHz 100 日米商事
W241024AK-15 SRAM 128Kx8bit 15ns 5V 150 Yahoo!オークション
IS61C1024 SRAM 128Kx8bit 15ns 5V(ISSI) 100 Yahoo!オークション
ATmega128-16AU AVR ROM:128KByte RAM:4KByte EEPROM:4KByte 850 秋月電子通商
Q064 64ピンQFP IC変換基板 300 マルツパーツ館




<-Back
管理者: 宝 寿々郎(TAKARA Jujurou)