セントロ日系・総会




総会



例年行われる定例総会の他に重要な事項を決定する場合には臨時総会が召集されます。設備の拡充を図るセントロ日系、一年に2回以上開催されることもあります。
会長は2年毎に改選し以下の方を選出しています。ここでは以下の皆さんを選出した総会を紹介して参ります。


2005年 小嶋 紀博 さん
2007年 
川田 忠  さん
2009年 石橋 道夫 さん
2011年 桧垣 竜介 さん
2013年 徳永 三規雄 さん



定期総会(2014年03月23日)
今年の定期総会は3月23日午前10時半からセントロ日系イタグア本部で開催されました。今年は役員改選が無い年ですので比較的出席者は少なかったですが、議論は白熱し2時間近くかかりました。



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会の様子-02:挨拶を行う徳永会長)



(写真:総会の様子-03)



(写真:総会の様子-04)



(写真:総会の様子-05)



(写真:総会の様子-06)



(写真:アサードの準備をする奈良さん-01)



(写真:アサードの準備をする奈良さん-02)



(写真:思い思いに料理を取ります-01)



(写真:思い思いに料理を取ります-02)



(写真:思い思いに料理を取ります-03)



(写真:思い思いに料理を取ります-04)



(写真:会食-01)



(写真:会食-02)



(写真:会食-03)



(写真:会食-04)



定期総会(2013年03月17日)
総会が開催されました。最後に今年は役員改選の年ですので選挙を行いました。投票の結果、桧垣会長に代わり会長には徳永三規雄さんが選出されました。徳永さんはピラポ生まれの二世でアスンシオン大学の農学部を卒業、日本語もかなり上手です。副会長には森谷隆雄さんが選出されました。



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会の様子-02)



(写真:総会の様子-03)



(写真:選挙に関する説明する栗田さん)



(写真:開票作業)



(写真:挨拶をする桧垣会長)



(写真:挨拶をする徳永新会長と新役員の皆さん)



(写真:青年部を代表して活動報告をする前園さん)



(写真:アサードの準備をする奈良さん)



(写真:アサード-01)



(写真:アサード-02)



(写真:会場の準備完了)



(写真:サラダ・ご飯など)



(写真:思い思いに料理を取ります-01)



(写真:思い思いに料理を取ります-02)



(写真:会食-01)



(写真:会食-02)



定期総会(2011年03月27日)
今年の定期総会は3月27日午前11時からセントロ日系イタグア本部で開催されました。メンバーの中にご不幸があった事もあり、出席者は何時もの年と比較して少な目でした。今年は役員選出の年で、新会長に桧垣竜介さん、副会長には徳永三規雄さんが選出されました。多くの役員も入れ替わりフレッシュなメンバーで新たな飛躍を期待したいですね。総会後は例年通り参加者皆でアサードをいただきました。



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会を主催する石橋道夫会長)



(写真:新役員を選出)



(写真:左:桧垣竜介新会長、右:徳永三規雄新副会長)



(写真:楽しいアサード)



定期総会(2009年03月08日)
今年の定期総会は3月08日午前11時からセントロ日系イタグア本部で開催されました。雨が降りしきる中、セントロの運営に関して熱い議論が行われました。また役員改選が行われ、川田忠会長に代わり石橋道雄(エドワルド)さんが新会長に選出されました。

会長:石橋道雄さん、副会長:川田忠さん、副会長:前原誠三さん(2009年/2011年)



(写真:外は大雨)



(写真:現執行部並びに選挙管理委員:左から奈良さん、渕脇さん、森谷さん、前原さん)



(写真:現執行部)



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会の様子-02)



(写真:会長として最後の挨拶を行う川田忠会長)



(写真:会長選挙)



(写真:開票報告を行う渕脇隼人委員長)



(写真:新執行部:川田忠副会長、石橋道雄新会長、前原誠三副会長)



(写真:楽しい食事会)



定期総会(2008年02月21日)
今年の定期総会は2月21日午後7時半からハマナスセンターで開催されました。今年は役員の改選も無く、比較的少人数で行われました。参加している団体への会費に関して議論が交わされ、終了は11時近くでした。



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会の様子-02)



(写真:奈良さんと森谷さん)



定期総会(2007年03月11日)
今年の定期総会はイタグアで開催されました。役員が改選され、小嶋会長に代わり新会長に川田正さんを選出いたしました。



(写真:総会の様子-01)



(写真:総会の様子-02)



(写真:会長・役員選挙の様子)



(写真:新執行部:左から前原誠三副会長・川田正会長・奈良孚副会長)




(写真:川田正会長)



定期総会(2006年04月20日)
今年の定期総会も昨年と同様に予定されていた日曜日のイタグアの総会が流会(今年は出席者不足)となり本日4月20日(木)ハマナスセンターで開催されました。今年は役員の選出も無く、時間的にも2時間で終了となりました。



(写真:総会の様子)



(写真:小嶋紀博会長)




(写真:書記を取る奈良孚さんと川田正副会長)



定期総会(2005年04月28日)
本年度の定期総会は予定されていた日曜日のイタグアでの開催は落雷による停電という不慮の事故の為翌週に延期となりアスンシオン市ハマナスセンターで28日9(木)に開催されました。今年は任期2年の役員改選の年に当たり、事前に岸厚子会長は今期限りという事を表明しており、新会長を選出することとなりました。写真では分かりませんが、議事などは全てスペイン語で行なわれています。



(写真:現役員の皆さん)

平日の夜、月末ということもあり、集まった会員は例年と比較しますと多少少ない感じでした。



(写真:総会の様子)

総会の議長には栗田さんが選出されました。マテ茶を持っての議長説明、パラグアイらしいですね。



(写真:総会議長は栗田さん)


選挙に際して選挙管理事務局には石田穣弁護士、石橋道雄公証人が当たりました。お二人ともこの方面のプロという事で全て規定された手順通りに選挙が行なわれました。



(写真:選挙管理)

投票は別室の記名所に行き投票用紙、投票人を厳密にチェックして行なわれます。



(写真:投票の様子)

そして新会長には小嶋紀博(としひろ)さんが選出されました。小嶋さんは日系医師会の会長もされている方で、内科医師として活躍されており、出身大学のアスンシオン大学では教鞭も執られています。副会長は川田さんは留任、そして元会長の森谷隆男さんが選出されました。(会長;小嶋紀博さん、副会長;川田正さん、副会長:森谷隆男さん)



(写真:小嶋紀博(としひろ)新会長)

その他の議事も原案通りに可決されました。そして軽食が用意され、皆で歓談しながら新体制の船出を祝いました。



(写真:総会の様子)

写真左から元会長でもある森谷隆男新副会長、川田正副会長(留任)、岸厚子前会長、小嶋紀博新会長、奈良孚元会長の皆さんです。執行役員も数名が交代し、新体制で新しいアイデアを出し実行されて行く事が期待されています。



(写真:左から、森谷さん、川田さん、岸さん、小嶋さん、奈良さん)



定期総会(2003年05月25日)
本年度の定期総会が開催されました。議長に森谷ヘンリー氏を選出し議事が行われ、本年は役員の改選が行われました。定款に従い選挙管理チームが選挙を管理し、厳正の中で新役員が選出されました。長い間6年間にもわたり会長を勤められた奈良孚さんに代わり、第五代会長には岸厚子さん、副会長には川田正さんと小嶋紀博(としひろ)さんが選出されました。



(写真:総会の様子)


選挙管理チームは4名で構成され、選挙管理を行いました。メンバーの中で弁護士と公証人が居り、この二人が加わり、厳正に執り行われました。



(写真:選挙管理チーム)


選挙の結果、岸会長、川田・小嶋両副会長が選出されました。



(写真:岸新会長と川田、小嶋両副会長)


今日のご馳走は通常のアサードに加え、豚の料理が加わりました。写真手前にあるソースを使い、味付けを行ったものです。小原、栗田二人のミゲルに働いていただきました。



(写真:本日のご馳走)




(写真:昼食の様子)



定期総会(2002年05月12日)

本年度の定期総会が開催されました。議長に森谷ヘンリー氏を選出し議事が行われ、今年は役員の改選も無く原案通り承認されました。


(写真:総会の様子)

昼に総会は終了し、引き続き昼食会が開催されました。



(写真:昼食会の様子)

今日のメニューは特製スキヤキです。肉は特別に用意された和牛、卵はジェミタと会員からの提供です。野菜も新鮮なものが用意されました。このスキヤキの特徴は肉の量が多いという事ですね。鍋の半分は肉という感じでした。この他にアサードも用意されるという豪華版でした。



(写真:特製スキヤキ)

また、この日はボリビア・サンタクルスから3人のお客さんがセントロ日系を訪問しました。この10月にサンタクルスで世界の沖縄県出身者によるビジネス・フォーラムを開催する事になり、そのプロモーションに来たそうです。



(写真:ボリビアからのお客さんを紹介)



臨時総会(2000年10月29日)

前回の臨時総会で「宿舎」建設を承認しましたが、今回は個人向け「貸し別荘」の建設の是非を問う総会が開催されました。宿舎と同じ建物を5戸建設し、その建設費用を負担すれば20年に渡り貸し出すというもので、賛成多数で可決しました。

(写真)総会の様子


臨時総会(2000年 5月26日)
今年度の総会が 5月21日(日)セントロ日系で開催されました。通常の議題の他に今年は新しいプロジェクトとして、「宿舎」の建設に関して説明があった。元々の案はバンガロー要するに別荘を建設して会員に販売するというものでしたが、所有権に関して問題が生じる可能性があるので、この「宿舎」プロジェクトになってものです。週末をここで泊りがけで過すことが出来るようになります。計画ではこの6月に着手して来年の3月には完成させたいとしています。また資金の一部を日本からの援助に頼る事も考えています。

(写真)総会の様子
 
 

(写真)説明を行う、奈良会長ならびに書記を務める森谷隆男氏

 この日は何時ものアサードだけでは無く、カレーライスが用意されました。特製のカレーライスはなかなかのものでした。


総会(1998年 4月26日)

 総会がセントロ日系・会館において4月26日に行われました。奈良孚会長、マリオ三井経理担当などから一年間の事業内容の報告、今年度の事業計画などが詳しく説明されました。

(写真)総会の様子

 総会の後は楽しいアサードです。皆家族連れで楽しみました。

(写真)総会後のアサード(バーベキュー)



綜合目次に戻る

セントロ日系HP・日本語目次に戻る


次のページ