GEOCACHING

あなたもジオキャッシングに参加しませんか?


今すぐ世界中に隠されている宝を探しに出かけましょう!
あなたが宝を捜すのに必要な物は、 GPSと冒険への探求心だけです。
あなたは、最近隠されたキャッシュがどこにあるのか、またどのようにキャッシュを隠せばよいのか、
そしてこのエキサイティングなスポーツを どのように始めればよいのか、ここでわかるでしょう。
キャッシュは現在 190 の国に隠されています。

GEOCACHING.jp - The Japanese Global GPS Cache Hunt Siteより引用

2004年1月このジオキャッシングのことに初めて知りました。

その年の新年会に友人がGARMIN社のコンパクト携帯GPS(ハンディGPS) Geko201[英語版]を持ってきたのをきっかけに

インターネットで色々調べ、ジオキャッシングのオフィシャルページを見つけました。

今、SONYのPCQ-HGR1Sと言うhandy GPS receiverを持っていますが単体だと経緯度を表示することが出来ないのでログを取る事しか出来ません。

ラップトップパソコンとUSBで繋ぎSONYのデジタルマップナビン・ユーでカーナビ代わりに使うなどに使用していました。

しかし受信感度があまり良くないのでなかなか自分の位置を表示出来ませんでした。

近年GARMIN社のハンディGPSなどだいぶ安いし、受信感度もよさそうだし、ジオキャッシングをするには必要だと思い購入現在検討中です。

そして自分もハンディGPSを買ったら、キャッシュを探しに、そして自宅近くにキャッシュを隠しに行きたいと思います。

・2004年3月  GARMIN社のコンパクト携帯GPS(ハンディGPS) Geko301[英語版]を買いました。

電子コンパス・気圧高度計内蔵モデルでGeko201より若干値が張りますが電池の持ちは少し良いみたいです。

まだキャッシを探しに行ったりはしていませんがこれから探しに及び隠しに行きたいと思います。

※以後、記録はCache hunt Recordに記載されています。

Traditional Cache Traditional CacheTraditional Cache
Multi-CacheMulti-CacheMulti-Cache
Virtual CacheVirtual CacheVirtual Cache
Letterbox HybridLetterbox HybridLetterbox Hybrid
Event CacheEvent CacheEvent Cache
Webcam CacheWebcam CacheWebcam Cache
Locationless (Reverse) CacheLocationless (Reverse) CacheLocationless (Reverse) Cache
Mystery or puzzle cachesMystery or puzzle cachesMystery or puzzle caches

作成途中

Geocaching (ジオキャッシング)の装備品 

キャンプ太郎だ My Cache 現在は設置予定の仮公開中

キャンプ太郎だ Cache hunt Record 今までの記録

Profile for camptaroda
MSAS 現在の送信状況 (外部リンク)

リンク

オフィシャルページ(英語)

日本語オフィシャルページ

GEOCACHING(ジオキャッシング)の楽しみ方

詳しく知りたい方は上記のリンクサイトを御覧下さい。