21日は蒜山高原

明くる日は蒜山高原を散策して、ジンギスカンを食べて帰る予定です。
朝7時に起床し、簡単なクロワッサンサンドを作り8時前にはココの駐車場を出発。ココから目的地蒜山高原道の駅は6.5キロ。10分も掛かりません。
途中のキャンプ場にはクナウス450(だと思う)の人がキャンプをされていました。そして道の駅に着くと、そこにもランクル100+スイフトがおられました。結構トレーラー人気も上がっているのか、帰りの高速でもランクルプラド+ラピードに出会い、この二日に限ってなら自走式よりもトレーラーの方が良く見かけました。うんエエこっちゃ。

早朝の快湯舘駐車場です。曇っておりますが、時折晴れ間も見える
絶好の天気です。残念ながら蒜山三山は雲の中でしたけど。
朝一番に蒜山高原道の駅に到着。横にエスティマが止まっています。
不思議なんですが、なんで普通車枠が空いてるのに大型枠に止める
のかな?なんで?
道の駅の看板の前で記念撮影。8時過ぎに着いた為レンタサイクルも
やっておらず、前の自然公園をぶらぶらしながら時間を潰す。
自然公園です。この柵の中は牛が放牧されており、柵に沿って牛の足
跡がついていました。
この牛がジャージー牛です。イギリスのジャージー島から来た牛だそう
です。(ほんまかな?)
8時半になったので道の駅に帰り、自転車を借り数キロ先のジャージー
ランドまでサイクリング。ここでジャージーソフトを食べ、牛乳を飲む。両
方とも味が濃いねぇ。個人的にはソフトクリームはやっぱミニストップが
好きやね。でもココのプリンが美味しかった。お土産に8個も買い占めま
した。
次は車でハーブガーデンへ。一杯の人でした。普通車は一杯でしたが、
バス用はまだ余裕がありラクラク駐車。しかも無料。おじさんも親切だし。
観光地はこれじゃなければ。
ラベンダーの株摘みを500円でやりました。あたり一面エエ臭いが立ち
込め、暑さも忘れる。
ラベンダー畑です。北海道はもっとすごいンやろなぁ。
ウチもいつかは北海道!!
蒜山三山がもうチョットで見えそうです。でも最後まで見えませんでした。
場内のレストランでハーブティーを飲む。結構いけました。
嫁さんはローズで、ワシはカモミール。
蒜山三山がもうチョットで見えるのにな〜。
で、今日最後の行程であります昼飯。蒜山高原センターに行き、ジンギ
スカンを食う。一人前1500円の特上ジンギスカンセットです。
ラム肉はやっぱりチョットくせがありますね〜。子供はあまり食べません
でした。ワシはもりもり食いましたが。やっぱビールが欲しいなぁ。
ジュージュー焼いてます。結構腹もはりました。
今日の昼飯場所、蒜山高原センターです。ここは遊園地なのですね。
ウチは時間がない為、昼飯だけ食べて帰りました。
蒜山高原の観光地はどこも大型枠があり、尻尾付きの移動でも不自由
はしませんでした。さぁ飯も食ったし後は帰るだけ。
今日も安全運転で帰りましょ。


これにて1泊2日の全工程終了しました。
蒜山高原の良さや深さがあらためてわかり、又来たくなってきました。とても1日じゃ廻りきれませんね。今度は大山廻りで来ようかな。