アン・プチ・パケ
全体の印象
全体に、繊細な味わいとディーティルに凝った技巧で、ケーキの奥深い世界を存分に堪能させてくれます。一筋縄で行かない、「うん?」と考えさせてくれる味わいも、なかなか面白く味わい深い感じがしました。行ったときのラインナップのせいか、品揃えがややチョコレート系に偏っているのかな?という感じが目に付きました。
ケーキ寸評
【ガトーフレーズ】

四角いイチゴ・ショートです。生クリームは比較的アッサリめでアルプスとかにも似た感じがします。スポンジは非常にキメ細かで、ミルキーなバニラ風味が豊かに感じられ、何処となしバームクーヘンを想起させてくれます。ただ、スポンジをシロップに浸してあるのだと思いますが、きっとシロップなしでも充分美味しいのではないかな?という気がしました。
【ドゥース】

チョコのムースの中に四角くカスタードのムースが挟まれ、全体をキャラメルのソースでコーティングし、チョコレートをトッピングしてあります。底部の外周にナッツがデコレーションされています。底部には薄いスポンジも敷かれています。ムースの大変濃厚なボリュームの中に、キャラメルとナッツとチョコが、何か懐かしい風味を蘇らせてくれています。
【ラ・ヴェン】

ビスケット2枚の間にシナモン風味のミルクティー?風味のムースをサンドしてあり、イチゴをトッピング。全体に弱い甘さの中で、ビスケットの麦の香ばしさとシナモンが混ざり合って、何とも言えない珍しい味わいを醸し出しています。不思議な味わいのケーキと思いました。
【ケア・ラニ】

ホワイトチョコのムースの中にコーヒームースが包まれ、薄いホワイトチョコ片を周囲にデコレーションしてあります。底部にはコーヒースポンジが敷かれています。ホワイトチョコのムースが大変贅沢な味わいで美味しいですが、コーヒームースと一緒に食べると、チョコがコーヒーに負けてしまっている感じがあります。コーヒーとホワイトチョコの出会いという意味では良いと思うのですが、少し勿体ない感じがしました。
【アン・プチ・パケ】

いわばカステラを焼きメレンゲの中に包み込んだようなケーキです。外側の焼きメレンゲの甘さと、中のスポンジの比較的抑えめな甘さが程好い甘さを形成している感じがあります。

★★
浮舟絵巻のトップページへ戻るSWEET CAKESのトップページへ戻る美味しいケーキ店リストに戻る
Copyright(c)2000-2006,UKIFUNE. All right reserved.

☆☆☆本館の浮舟絵巻&別館の各サイト↓にも是非お越し下さい☆☆☆
浮 舟 絵 巻
ハーブの香り
ハーブフォーラム
ビールの香り
ビールフォーラム
ケーキの香り
Sweet Cake
日本酒の香り
淡麗泡醇
チーズの香り
Say Cheese!
お茶の香り
Tea Lounge
水の香り
水鏡
香水の香り
フレグランスルーム
ことばの香り
古今詩歌集
都市の香り
南北東西遊記
みやびの香り
源氏物語の匂ひ
 日々の香り
浮舟日記