伊達巻選手権 NEO!

「お正月といえば、おせち、おせちといえば伊達巻、
甘いだの魚クサイだの子供の食いモンだの高いだの
文句を云われつつおせちの中には必ずいる、そんなヤツ、伊達巻
ゲームの主人公の名前はダテマキスキ、愛機の名前もダテマキスキー、
お正月前日はスーパーで伊達巻コンプリート。
そんな人間伊達巻回収機、伊達巻ハイな女がひとり、正月の伊達巻き無制限8本勝負に挑戦!」(古館変換でどうぞ)

2003年度版伊達巻き選手権!

今年も輝く黄金、伊達巻きを食べて比べてみよう!

2003年度版は築地で入手した伊達巻き。一般のスーパーでは取り扱っていないかもしれません。ごめんね。
正月おせちの参考にしたい方はメジャー仕様の下記をどうぞ☆

★つきじ青木伊達巻 メヌケ(メヌキ)を使った伊達巻。外側の茶がかなり濃い色。魚の味がする。柔らかく、甘い。賞味期限が短め。うまい。
☆福久屋伊達巻 甘くなめらかでコクがある。色は薄いが味は濃い。ふんわり柔らか。タラを使用していて、紀文に味は似ている。伊達巻好き、子供に受けそうな味。うまい。
★大定 卵焼き屋の伊達巻 高野豆腐のような口当たり。柔らかく、甘さは控えめ。卵焼きが有名だが、卵焼きの味がするわけではない。タラを使用。うまい。
☆丸高特選伊達巻 色鮮やか。口の中にうっすらと塩味が残る。みりんの香りも強い。色んな風味が混ざってる感じ。魚種は書かれていず、(魚肉)と表記されている。うまい。
★丸う田代 特選伊達巻 やや堅く、巻きが少な目。他に比べると色合いが薄く、味、色ともにインパクトは弱め。自己主張が少ないので、うどんでも雑煮でも合いそう。ぐちを使用。うまい。
☆紀文 とら巻 伊達巻ではないので、甘さ、柔らかさはほとんどない。伊達巻きを出汁巻きたまごで作った感じかなー?魚はエキスしか使っていない。伊達巻きが苦手な人向けかも。

今年は築地の近くに転居したので、伊達巻きを仕入れに行ってきました。なんといってもお値段が安いのがびっくり。籠清(かごせい)、紀文というメジャーどころもあったのですが、チェック済みなので、外しました。紀文のミレニアム…今年もあったんだ。また買い逃してしまった。無念。今回は12ピースでしたが、やっぱり胸焼けがします。当分伊達巻きはいらんという感じですが、年始回り先で伊達巻きを出されたら、どうしよう。
そうそう。なにしろ賞味期限の短い伊達巻きですが、1ヶ月くらいなら味も変わらず美味しく頂けます(経験者)。冷凍もできます。

↓は昨年の伊達巻きレポート。買い物の参考はこちらをどうぞ!

輝く黄金、伊達巻きを食べ比べてみよう。

毎年、伊達巻を見ると全メーカーを買い込まないと気が済まないC・くじらが
今年は食べ比べに挑戦。次の正月おせちの参考にどうぞ!(参考になるのか?)

★鈴廣(すずひろ)伊達巻 歯ごたえがかなりある。魚と卵の香りは高く、味付けも濃いめなので、ボリューム感がある。「黄味焼きかまぼこ」と印刷してあるけど本当に。うまい。
☆籠清(かごせい)伊達巻 味は甘さが勝っている。たらの香りが濃い。独特の風味はみりんのせいだろうか?うまい。
★こめやミニ姫伊達巻 特色はなんといっても「はんぺん」のような食感。しっとり感があるが甘さは控えめ。かまぼことの抱き合わせ販売じゃなかったらなあ(笑)。うまい。
☆夕月伊達巻 魚の香りは濃い方。食感は柔らかい。うすい焼き色で、見た目の雰囲気が「着色料は使ってません」という感じ。うまい。
★紀文極上伊達巻 黄色と焼き色とのコントラストがひときわ鮮やかで見た目がゴージャス。かなり甘く、やわらかめ。子供が好きそう。普及率は高いと思う。伊達巻きの王道みたいな味。うまい。
☆佃權(つくごん)だてまき 今回気が付いたのだが、紀文と味がそっくり。見た目は地味なのだが、目隠しで食べたら私は区別できない。紀文より若干歯ごたえがあるが、差はわずか。うまい。
★杉与特選伊達巻 食感が特徴的で高野豆腐みたい。甘さ柔らかさは全体的に控えめ。天然風味なんだろうか。うまい。
☆かねてつ伊達巻 かなり歯ごたえがある。しっとりしているが、ぐみぐみ、と噛んでいる感じ。甘さも控えめなので甘いのが苦手な人にも食べられそう。うまい。
★新野尾 後から食べたので、判断がしにくいのだが、結構柔らかめではんぺんのような歯触り。うまい。
あんまり見ないメーカーだが、デパ地下伊達巻きとのこと。

結論どの伊達巻きもうまい。

といった感じです。読み物として面白いかは非常に疑問ですが、正月になると伊達巻きハイになってしまうので、せっかくの経験を生かしたいと思った次第(大バカモノ)。
 風味はそこそこ差があったのですが、各メーカーの名前を出しているし、営業妨害になってしまうのは本意と反対なので、「値段」と「風味」はあえて外しました。
心残りは紀文の「ミレニアム」という伊達巻きをみすみす買い逃した事と、出先で知らないメーカーの伊達巻きを発見したけど、買ってこれなかったことかな。
しかし、一気に16ピースも伊達巻きを食べたのは初めての事で、やっぱり胸焼けしてしまいました。
私はダテマキスキーだけど、大食いじゃあ、ないですう〜(泣) 

素敵なページを見つけました。こっそり同志と思っています。更に伊達巻きを極めたい方は是非こちらへもどうぞ
伊達巻愛好家のページ・狂い巻きサンダーロード

メールの宛先は c_kujira●yahoo.co.jp ●→@に変えて送って下さい。

メールフォームはこちらまでどうぞ(^_^)