ボーダーコリー「そら」の成長日記

生まれて初めて飼った犬がボーダーコリー

なんだか、うまくいかないしつけ・・・

どうなることやら ボーダーライフ。。。。        

 

JAPAN BORDER COLLIE HEALTH NETWORK(JBCHN)という
組織の活動が始まりましたのでお知らせします

ボーダーコリーには いくつかの遺伝性疾患があります
これらの遺伝性疾患の不安を少しでも減らし
同時に犬質の優れたボーダーコリーを作ろうとする活動が
海外ではずいぶん前から起こっていました

(JBCHN)

日本でより健康で素晴らしいボーダーライフを送れるようにするため スタートすることになりました
数年前から 死亡が20例ほど確認されているセロイドリポフスチン症(CL)
昨年よりDNAテストが行われるようになり
CLを発症する犬を完全に無くすことができるようになりました

JBCHNでも9月からCLDNAテストを始めます
同時に 今オーストラリアで研究の進んでいる致死性の遺伝性疾患TNSの研究にも協力し
TNSDNAテストが可能になり次第 JBCHNでもテストを始めるようです
CEA
や股関節形成不全・原因のわからない疾患など
取り組んでいかなければならないことはたくさんありますが
国内や海外の遺伝性疾患の研究者や臨床医の先生方の協力を得て
ブリーダーや愛犬家の知識と経験と情報の提供により
ボーダーコリーがいつまでも私たち愛犬家にとって
魅力的な犬であるために 力を尽している組織です

 

SORAママは JBCHNを 応援しています

 

    レッボー隊に入隊しました♪                

 

 

 

↑バナー  (よかったら リンクして下さい。その際は BBSで教えて下さいね)

   当サイトは提供する情報について、如何なる保証も行っておらず、情報提供の中止、欠陥およびそれらが原因で発生した損失や損害、いかなる不利益に対しても当サイトは一切責任を負いません。利用者の責任において行っていただくようお願いいたします。なお、当サイトを無断で転載、複製する事は禁止します。

あなたは Counter 番目のお客様です