住職の法話

平等寺住職 丸子孝法

「92ケの元素」 

 先般ノーベル物理学賞をいただかれた小柴昌俊先生は、世界ではじめてニュートリノ現象の観測に成功されました。先生の説によると、137億年の昔、ニュートリノ現象によってビックバンがおこり、一つの天体が大爆発をおこして、太陽をはじめとする地球や月、火星、水星、木星、金星、土星、多くの星ができたそうです。しかも私達のこの地球には108の元素があり、108の元素があるために、92ケの元素をもつ人間という複雑な生物ができたというのです。私は、この小柴先生の説を知って驚きました。父と母の縁によっていのちを頂きましたが、私達は、地球の92ケの元素をいただいて生きているのです。人間だけではなく、鳥も魚も動物も、いや植物も、いや流れる水や雲さえも、すべては、母なる地球の元素をいただき、父なる太陽からの風にのって運ばれてくる水素や熱や光に守られささえられていたのです。いきているということの事実は、私がいきているのではなく、100パーセント「いのち」が「私を生きている」「あなたを生きている」ことなのです。頭がいいとか悪いとか小さなことです。偉いも偉くないもないのです。「いのち」、その落ちつきどころに落ちつくのが坐禅です。それを、大安心(だいあんじん)というのです。

 お釈迦さまは、お悟りを開かれた時に、「我と大地有情同時成道」(われとだいちうじょうどうじどうじょう)と真理をお説きになられました。「私も地球も同じいのちであった。すばらしい、すばらしい」とのべられたのです。愛する心とか、慈しむ心は、ここから発信される心なのです。

 今もなお戦争が続き、差別がなくなりません。平等を説き、平和を願われたお釈迦さまの原点に帰る道を共に歩みましょう。

「曲がっていてもキュウリはキュウリ」

 みなさまは、家庭農園というものの経験がありますか。鉢植えのトマトやナスビでもいいでしょう。小学校の花壇でヒマワリを育てた経験があるかもしれません。自給自足という程でもなく、営利目的でもない、ただ食卓に一品二品をそえるための小さな農園。土をおこし、種を植え、水をやり、野菜たちに語りかけながら育てるのが家庭農園であります。

 私は昨年から住まいのはずれの小さな小さなミニ畑で、野菜を作り始めました。キュウリやトマト、ナスビ、ピーマン、オクラ、ナンキンと、ところせましと植えてみました。さらに、まったくの無農薬で育てようと欲ぱったものですから、これは世話が大変でした。朝のお勤めの後は、毎日、虫との格闘であります。

 やっとの思いで、六、七本植えたキュウリの苗に、八十本もの収穫が恵まれました。しかし、その多くは曲がりくねったものばかり。への宇はまだ良いほうで、つの宇やめの宇のものもあります。個性的”というか何ともほほえましい限りです。近頃のスーパーなどに並ぶ厚化粧のワックス野菜や、化学肥科ばかり詰めめ込まれた野菜と比ぺ、なんとおおらかでいきいきとしていることでしょうか。

 人の生き方でも、見てくれで生きる生き方と、本音本領で生きる生き方があります。見てくれの良いものを求めている間は結局、自分自身の見てくれに捕らわれているのではないでしょうか。曲がっていても、虫食いでも、それが本物の姿なのだと気がつくことが、その人の生き方の転機となります。

 禅の修行を自受用三昧(じじゅようざんまい)と申します。これは、自分が自分を自分すること、つまり本物の人生を歩もうと努力することです。

 曲がっていてもキュウリはキュウリ。キュウリはキュウリ曲がっていても…。

「ありのままの命にカンパイ」

「ありのままの命にカンパイ」
これは、重度の身体障害者である遠藤 滋さんの命の叫びです。
遠藤さんは、東京の世田谷にお住まいですが、重度の身体障害を持って、この世に生まれました。 
足で字を書き、立教大学を卒業し、養護学校の先生になった努力と根性の人です。  ところが、障害が重くなって、数年前からはベッドに寝たきりの生活になりました。
遠藤 滋さんのもとには多くの若い人々がボランティアとして集まってきます。驚いたことに、その数が今日に至るまで延べ1000名を超えたのです。

 その記録映画『えんとこ』が発表されました。
重度の身体障害を乗り越えて、めげずに力強く生きようとする遠藤さん。介護のボランティアの光り輝く笑顔。遠藤さんに出会えてよかった、遠藤さんが障害を持っていなかったら、遠藤さんに出会えなかったと涙を流す若人。
 ラストシーンは、ボランティアの若い男女にささえられ、まったく動くことの出来ない遠藤さんが青い海に入っていき、一歩一歩踏みしめながら前進する感動のシーンでした。  
道元禅師は、生かされている一瞬一瞬の私たちの命が実は仏の御いのちであると教えられました。だから生きることを嫌がっても、生きることを欲張っても、仏の御いのちを失うことになると教えられたのです。

 「人間は頂いたものが全部違う。顔も違えば、鼻も目も背丈もみんな違う。違うことが尊いのだ。違うとことが尊いのだ」と心の底から、からだの底から目覚めます。そして遠藤さんは「ありのままの命にカンパイ」と叫びました。

欲張らず、嫌がらずありのままの命をいかして生きる。
ありのままの命にカンパイ。

「ブナの木の布施」

 中村メイコさんのご主人である神津善行(こうづよしゆき)さんは、音楽家であると共に、植物の発している電波を研究して、それを音楽に取り入れている、おもしろい人です。そのために一週間ぐらい山に入るのだそうです。さまざまなコンピューターを持ち込んでの実験ですから、驚くことに五千万円もかかるんだそうです。

 山にはブナの木があって、そのブナの木の下に生息している草や木の実験をしてみると、ものすごくおもしろいことがわかります。それは全部の草木が「調和」をとっているということだそうです。全部が調和をとっていて、その中にちょっぴりの花が咲いても、その花が咲くために、その花と一緒に共生していくために、わずかながらの太陽の光を、その花のためにあけてあげるのだそうです。ブナという木は、ふしぎな木です。葉っぱを出したら下に日が当たらないから、葉っぱを出さないで、ぎりぎりいっぱいまで我慢するのだそうです。

 ブナの木の葉っぱは、二日くらいで全部緑になってしまう。それは、できるかぎり我慢をして、下にいるいろんなものに、できるだけ太陽の光を分け与えていくためでした。そういう風に生きているのがブナの木だそうです。

 私は、この話を聞きながら、道元禅師の「布施というはむさぼらざるなり」というみ教え、つまりむさぼらないことが施しの本当の意味であるというみ教えが、さらに身近なことに感じられました。そして、ブナの木が布施の実践をしていることを学びました。

 お坊さんに対する謝礼や報酬だけが布施ではありません。ブナの木のように、周りにいる人々に、できるかぎりの思いやりの心をなげかけていく、心豊かな生活をおくりたいものです。

「成道の釈迦」

「お釈迦さまはどんなお姿だったのだろうか。会えるものなら会ってみたい」と願っていた私は、28歳の時、恩師からお釈迦さまの似顔絵を頂いたのです。
 それは、大英博物館に秘蔵されている生前中に写生されたお顔の絵の複写でした。
 お釈迦さまがお悟りをひらかれ、その6年後はじめて、お生まれになった釈迦国を訪ねられたとき、父である王が、画家に命じて写生させたという絵です。そのお顔は、まことに聖者そのものでした。

 その絵を頂いたとき、私の寺では、坐禅堂の建設の最中でした。ぜひ坐禅堂にお祀りしたいと、近くの著名な絵の先生に、その絵を元にお釈迦さまが成道された時の絵を描いて頂くことを考えました。
 しかし、さまざまな理由でその先生にお願いすることができなくなり、一念発起し私は画材道具一式と百号キャンパスを買い求め、生まれて初めて油絵に挑戦することになったのです。
 お釈迦さまをお慕いしながらの50日。何とか畳1枚半の絵が完成し、私はその絵を「成道の釈迦」と名付けました。

 その後こんな二つの体験をしました。
 今はなき、仏教学者の最高峰といわれた中村元先生にお会いしたときに、お釈迦さまはどんな人であったかとたずねると「顔色の清らかな身のうるわしい方であった、と古い文献にあります。」と即座にお答えになりました。
 また、宮沢賢治の生家を訪ねたとき、私が手本とした大英博物館の絵を賢治が大事にしていたことを知り、この二つのことに、「成道の釈迦」を描き上げた私にはなんとも嬉しく感じました。
 
 日曜の朝に坐禅会を始めて満30年になります。遥かなる2500年前のお釈迦さまを描かせて頂いた「成道の釈迦」。太陽の輝きを背に手と足を組み、すべてを見守ってくださるお釈迦さまが坐禅会の私たちを導いてくださっていると感じます。
 命の深さを学び、限りなく尊い自己を発見する。このひたすらに尊い坐禅を、お釈迦さまの成道に想いをよせ、一日一日につとめましょう。

「彼岸はあなたのあしもと」

 「彼岸」と申しますと、現実の迷いの世界の向こう岸にある理想の悟りの世界だと思われています。しかし、道元禅師さまは、彼岸が遠く離れた向こう岸の世界であるとは教えていません。現実の修行の世界と悟りの世界は一つであり、大事なのは、修行が本物かどうかだと教えて下さるのです。

 本物の修行、本物の人生、それは、どういうものなのでしょうか。

 奈良県明日香(あすか)村にお住まいのKさんは、大変な読書好きです。この間、お邪魔したときも読書の真っ最中でした。そこで私が何気なく手にした名言集の中に、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク教授の一節が目に止まりました。

  政治屋は次の選挙のことを考え、

  政治家は次の世代を考える。

 実にうまい、痛烈な表現であります。が、しかし、我々お坊さんだって同じです。自分を肥やすばかりの宗教家なのか、世の人のためにある宗教家なのか。そして、すべての人にいえるでしょう。ホンモノなのか、ニセモノではないだけでホンモノでもないのか。

 Kさんが、今は亡くなったお母さんによく言われたそうです。

「玄関は、家族の顔だ」と。

 そう言って、はきものをそろえるまで、家にあがらせてもらえなかった、と私に話してくれました。

 大げさな理想を唱えることはありません。自らの脚下(あしもと)に眼を向けて、自分の人生が本物であるかどうか、自分の生活が本物であるかどうかを考えましょう。彼岸は、あなたのあしもとにあるのです。

「欲深き人って誰のこと?」

欲深き 人の心と ふる雪は
   つもるにつけて 道をうしなう

 冬になり雪が降りつもると、どこに道があるのかわからなくなる。これと同じように、人間の欲望が深くなればなるほど、自ら生きる道をも見失うという意味の歌です。

 戦後五十年も過ぎ、随分と私たちの生活は変わりました。洗濯板からスイッチひとつで脱水まで終わってしまう便利な洗濯機。東京オリンピックのころに普及したテレビは、どんどん大型化し、冷蔵庫も今やビール瓶が十六本も入るようなものが売られています。

 限りなく豊かに、限りなく便利に、それが人間の幸せなんだと思いこんで生きてきたのは事実です。その結果、私たちは心のブレーキを忘れ、富みや名誉に心を奪われてしまいさまざまな問題を引き起こし、しばしばマスコミをにぎわしてきました。

 道元禅師のお示しになられた『学道用心集(がくどうようじんしゅう)』のなかに「名利(みょうり)をなげうたずんば、いまだ発心と称せず」とあります。名利とは、名誉と利欲のことですから、名誉欲や金銭欲にとらわれているうちは、心を起したとはいえない。つまり仏道を修行しているとはいえないし、真実の人生を歩んでいるとはいえないぞと、厳しく、しかも親切に教えられておられます。

 欲深き心は道を失い、名誉欲や金銭欲だけで生きていると、値打ちのない、おそまつな人生になることを、まず自らがしっかりと学ぶべきなのです。

「折り込み広告を再利用した恩師の手紙」 

学生のころ私は、下宿することもままならず、四年間を駒沢大学の学生寮で過ごしました。
そこは、永平寺や總持寺のような修行道場ではありませんが、それに準ずる生活を毎日送っており、在家から仏門に入った私にとって大変に刺激的であり、また、実り多き時代でもありました。

 ところで、当時この寮の寮長であった恩師松本擁親(ようしん)先生は「宿なし興道(こうどう)」といわれた近代を代表する禅の指導者、沢木興道(さわきこうどう)老師のお弟子さまで、そのユニークなお人柄には大変親しみを感じたものです。

 平素のご無沙汰を恥じながら、昨年の夏、恩師に暑中見舞いをさし上げましたところ、早速にお礼のお手紙を頂戴しました。
ところが、私はそのお手紙を開いて驚きました。
懐かしい恩師からのお手紙は、水色や黄色、うす緑色の短冊にしたためられており、裏返せば、それらは新聞の折り込み広告を再利用したものであったのです。
私は自らを恥じました。
業者や自治体に頼る前に、自らできることがまだまだあったのです。

 今、曹洞宗では地球環境を守る全曹洞宗の運動「グリーンプラン」として、仏祖(ぶっそ)の示された「少欲知足(しょうよくちそく)」「欲(よく)を抑(おさ)え、足(た)るを知(し)る」という教えの実践を推し薦めています。

 かって、私たち日本人は経済第一主義で歩んできました。そのため、大量消費、大量廃棄が美徳のように歌われ、環境破壊の大きな要因を抱きかかえることになりました。

 折り込み広告を利用した恩師からのお手紙、その数枚の色とりどりの美しい短冊は、私たちに大切な事を語りかけています。

「お電話さん」

これは、私の恩師の言葉です。
 お寺の落慶記念法要のあとで、恩師に記念のお説教をお願いしました。
お忙しい中、しかも遠路わざわざお越しいただくということで、家内と話し合って近くのお店でおいしい料理をつくっていただく事になりました。

 ところが、いよいよ食事をという時に恩師が「お電話さん」と一言いわれたのです。
私はその時、その意味がわからなかったのです。
 あとでよく考えてみると、ご馳走という字は「馬が駆け走る」という意味で、自らの手足を動かしておもてなしをすることがご馳走であり、電話で頼んで取り寄せたご馳走は、ご馳走ではなく、お電話さんだったのです。

 お金をかけてとりよせなくとも、あなたたちの手作りの料理でいいのだという、思いやりの一言でしたが、私は今もこの一言を重く受け止めています。


 道元禅師が中国に渡られ、天童寺でご修行されていた時のことです。
 台所の責任者であり、年齢は68歳にもなる和尚さんが、炎天下で汗をふきふきシイタケを干していました。
 道元禅師は、そのお姿を見かねて、
「なぜ若い修行僧をお使いにならないのですか?」
と尋ねました。

すると和尚さんは
「他はこれ吾にあらず」
と即座に答えられました。
つまり、他人がやったのでは私がしたことにならない、ということなのです。

 サラリーマン川柳に、こんな作品がありました。
「やってみろ 言うなら お手本してみせろ」
いつの時代でも、大切なのは実践、身をもって行じる事です。
「お電話さん」は生涯忘れることの出来ない、恩師からの大切な大切なプレゼントです。

「特長、手足がないこと」

 先天性四肢切断(ししせつだん)という、生まれつき手と足が無い状態で生まれた乙(おと)武洋匡(たけ ひろただ)さん。彼が、現在二十三才の若さで自分の生き様をつづった、『五体(ごたい)不満足(ふまんぞく)』という本が、三百万部を越える大ベストセラーになりました。

 私は、不思議なことに坐禅会員のHさんと檀家のNさんのお二人に同じ本を薦められ、この『五体不満足』を読むことになりました。久しぶりの大感激でした。

 彼が生まれて、一ヶ月後、ようやく母と子の対面が許されました。両手両足のない我が子と母親が対面する。その時、母親の口をついて出た言葉は、「かわいい!」という喜びの言葉でした。驚きでもなければ悲しみでもない、心からの喜びの声だったのです。

 第一印象は、とても大切です。「かわいい」といって抱きしめた母親の心によって、乙武さんは、障害を障害ともしない大きな勇気と希望を勝ち得たのです。

 「特長、手足がないこと」。彼は、自己紹介の時、そう書きます。「ボクの優れた部分は、ボクに手足がないこと。ボクには、人に負けないものがある。それは、手足がないこと。」手足のないことを自分の長所と受け止める、何とすごい心の目ざめでしょう。

彼の生き方が、また素晴らしいのです。中学の時、バスケットボール部に入り、高校では、アメリカンフットボールで活躍しました。一人の人間として生きている。障害者には、できないことがある一方、障害者にしかできないこともあるはずだ。乙武洋匡にしかできないことは、何だろうか、と実に明るく強く生きています。

 人は、覚(めざ)めによって生き方が違ってきます。乙武さんの生き方は、「人間の尊さは、その人の生き方によって決まる」という釈尊のみ教えそのものではないでしょうか。私は、彼に心から大きな拍手を送りたいと思いました。

「人間のために咲いてる花じゃない」

 「人間のために咲いてる花じゃない」。 一昨年の春、 毎日新聞万能川柳の欄で見つけた久喜市の宮本佳則さんのうたである。 すべてを人間中心に考えている私達の思いに、 きびしく反省を促すうたである。

 「豊かさや便利さが幸せか

 一昨年の暮れ、 地球温暖化防止京都会議が開かれた。 それぞれの国のかけひきもむなしく、 二酸化炭素排出量削減の比率を統一することのできないまま幕をおろした。 しかし、 この会議が開かれたこと自体、 世界にとって大きな第一歩であったと思えなくはない。

 過去一万年間、 地球の平均温度は十五度であった。 それがこの数十年間にめまぐるしく上昇の一途をたどっている。 その影響の一つとして南極の氷が溶け始めた。 十分の一溶けたら世界中の海が七メートルも高くなるという。 現在私達が生活している大地のほとんどが海の下へと沈む。

 酸性雨の問題もまた大きな危険性をはらんでいる。 四千六百年前に造られたスフィンクスが急にいたみだした。 松は枯れ、 地球全体が糖尿病のようになって活性力が失われていく。 またオゾン層破壊によって紫外線が増え皮膚癌がふえてきた。 オーストラリアやニュージーランド、 南アフリカ等の国々では、 皮膚癌の患者数が十年前の十倍にまでなっている。 車や室内クーラー、 冷蔵庫などに使っているフロンガスという人間が造りだした物質は、 四億年もの長い時間をかけて形成されたオゾン層をわずか三十年でこわしてしまった。 十三年前南極の上空にオゾンホールができたと発表され、 一昨年の秋には北海道の上空にオゾンホールが広がっていると発表された。 次はお互いの家の上だろう。

 実は、 奈良の私が住職している寺に、 「チャコ」 という名のかわいらしい猫がいる。 三年前の夏、 このチャコの両耳がただれた。 近くの獣医さんにみてもらったら紫外線による扁平上皮癌だという。 幸か不幸か内臓への転移は見つからなかった。 あれから二年半、 元気にかける彼女には、 もう耳はない。

 これらの温暖化の問題、 酸性雨の問題、 オゾン層破壊の問題やダイオキシンの問題の原因はいったい何だろうか。 はたして、 その解決の道はあるのだろうか。

 戦後五十数年、 私達の生活は天と地ほど変わりました。 幼い頃洗濯板でゴシゴシやっていたが、 今は洗濯機にほうりこむだけである。 ビール瓶が十六本も入る大型の冷蔵庫の宣伝を見て驚いた。 すべてが、 より豊かにより便利にという方向に動いていることは確かだ。 豊かさや便利さが幸せと考えているが、 この豊かさや便利さの追求の裏で、 確実に地球はむしばまれ、 環境破壊をうみ出していることの事実を私達は忘れてはならない。

 「自己をならう」

 道元禅師の 『正法眼蔵、 現成公案』 の巻に 「仏道をならふといふは自己をならふなり」 とある。 仏の道を修行するということは、 実は自分自身の足元(あしもと)を見つめることから始まる。 かのソクラテスの有名な言葉に 「汝自身を知れ」 とあるが、 洋の東西を問わず大事なことは皆同じである。 ところが、 そこから先が違ってくる。 道元禅師は 「自己をならふといふは自己を忘るるなり」 とくる。 自己をならうというと、 一般的には自分を対称化して、 ああでもないこうでもないと吟味することのようにとらえてみたり、 自分の性格や心理状態を研究したり、 血液型を分析することが、 自己をならうということだと考えてしまいがちである。 ところが 「自己をならふといふは自己をわするるなり」。 自分を考えることではない、 自分を捨てよと示されている。 自分を大事に考える気持ち、 これは誰にでもあります。 我執執着です。 つまり自分を忘れるということは 「俺が」 という我執を捨ててしまえということ。 その小さな我 「俺が」 の我執がとりはらわれて、 大きな我、 宇宙の真実と一体になる。 宇宙の真実と一体になった時、 自分のいのちも他のいのちも実は違った存在ではなかった。 共生きの一つのいのちであったことに気づく。

 仏教では神と我というような二次的な見方をしない。 相対的な見方をしないのです。 よくお経の中に一如とか平等という文字が出てくる。 皆さんがよくお読みになる 『般若心経』 の中に、 「色即是空、 空即是色」 とある。 即是はイコールだから、 色=空・空=色となり、 現実の迷いの世界と理想とする悟りの世界は、 少しも違わないと説いてある。

  「中学生でリューマチを患う」

 私は十三歳の時リューマチで苦しんだ。 医者もだめ鍼灸もだめ、 日に三合の酒で飲むリューマチ特効の漢方薬があり校長先生の許可を得てしばらく続けたが効果なし。 最後に出羽三山の行者奥山宗峰先生に百日の加持 (指圧) を頂いて、 直径三十センチ以上もある超特大のできもの (瘍:よう) が背中にできて、 それが治ると同時に、 リューマチの痛みがうそのように消えた。 今ではリューマチ大菩薩のお導きであったと仏縁を頂いたことに感謝している。

 「慕古のこころ」

 今から二千四百八十四年前、 インドのクシナガラで入滅涅槃されたお釈迦様は、 その最後に 『八大人覚』 の教えを説かれた。 この八ツのめざめの道に、 少欲、 知足、 不戯論がある。 欲を少なくし足るを知れ。 これは人生のブレーキです。 不戯論は分別を離れよということ。 この教えこそ、 人類の未来を正しく導き、 地球環境を守る根本の教えである。

 更に特筆すべきことは、 今から七百五十年前、 わが道元禅師さまが、 お釈迦さまと同じく 『正法眼蔵八大人覚』 を最後にお説きになられた事実である。 このことは日本の仏教史上道元禅師さまただお一人である。 正に仏祖のおもいを今ここに、 私達一人一人がこの原点に立ち帰らなければならない。

 「さとりて分別を離れよ」

 その 『正法眼蔵八大人覚』 の中の 「不戯論」 の項に、 「証りて分別を離れるを不戯論と名づく」 と説かれている。

 私達の人生は常に損か得か、 善か悪か、 苦か楽か、 明か暗か、 優か劣か、 プラスかマイナスかと何ごとも比較と分別にふりまわされている。 ところが、 「人生あざなえる縄の如し」 の諺や、 良寛さまが貞心尼に贈った歌として有名な 「裏をみせ表をみせて散るもみじ」 の歌のように、 プラスとマイナスが入り混じっているのが人生の実相である。

 私にも長所短所がある。 プラスとマイナスの両面を持っている。 そして時にはプラスがマイナスになりマイナスの面がプラスの面になることもある。 「天は二物を与えず」 という諺もある。 でもいつの間にか無常の風が吹いて最後の時を迎える。 人間はその五秒前になってやっと、 「証りて分別を離れよ」 という道元禅師さまのみ教えを一瞬味わうことになる。 二つそろって良いことはないと悟るまでには月日がかかる。 わかりかけたらこの身の終わり、 ほんに浮き世はままならん。

 「いとう心なくねがう心なく

 算数の方程式に加乗四段の方程式がある。 (+) × (+) = (+)・(+) × (−)= (−)・(−) × (+) = (−)・(−) × (−) = (+)という方程式である。 私はこれを人生の方程式と名づけている。 プラスもマイナスもあるのが人生。 マイナスになった時に、 このマイナスが人生の糧だ、 学習の場だと受けとめていく。 (−) × (−) = (+) を実践してみる。 マイナスがそのままプラスに転換される。

 道元禅師さまの 『正法眼蔵、 生死の巻』 に、 「仏となるにいとやすきみちあり (中略) よろずをいとうこころなく、 ねがうこころなく (中略) これを仏となづく」 とある。 仏となるに簡単な方法がある。 すべてのことをいとわず、 ねがわずに生きていきなさい。 来るものはくる、 逃げることはできないと覚悟して生きよということである。

 曹洞宗の名の源になっている中国の祖師、 洞山大師さまに若き修行僧が問うた。 「寒さや暑さはどのようにして避ければよろしいのか」 と。 洞山大師さまは 「無寒暑の所に向かって去れ」 と答えた。 若い修行僧は 「無寒暑のところ暑くも寒くもないところはどこにありますか」 と更に尋ねた。 最後の洞山大師さまの答えがすごい。 「寒い時には寒さの中に、 暑い時には暑さの中に、 あなた自身を投げ入れよ」 であった。

 私達は今、 この勝手気儘な欲の心にふりまわされた私達の生き方そのものを反省しなければならない。

「お父さんお先に頂きます」

 五月の第二日曜日は、母の日でした。この日は、デパートや花屋の店先に生まれたばかりの赤ちゃんを象徴するような真っ赤なカーネーションが毎年並びます。そして、それらの花は、子どもたちの手を介して、日頃の感謝の気持ちとともに、世の母親たちのもとへと 贈られていくのです。更に、六月の第三日曜日は、父の日です。この両親への感謝の催しに合わせ、家族のあり方を考えてみましょう。

 先日、地域の青少年補導委員会の席で、ある方から、こんな話が出ました。

 ある家族の夕食のおり、食事の前に手を合わせて、「お父さん、お先に頂きます」といってから、子どもに食事をさせるお母さんの話でした。帰りの遅い父親をおいての夕食ですから、なるほどもっともなことなのですが、なかなかに気づけないことです。

 その委員の方も、この話をした後、「私も、もう少し早くに、この話を聞けば良かったなと思っているの」と、つぶやきましたが、私も含めて、一同うなずくことでした。

 一昔前には、「父親から頂くのは、ゲンコツだけだった。」というような話もあります。しかし、その中においても大切な感謝の心やお互いの理解の気持ちは伝わっていたに違いありません。

 「お父さん、お先に頂きます」といわれた父親は、幸せです。が、そのことをいえる母親や子どもたちも幸せであるといえましょう。

 合掌していうこの一句の重み。大切さ。身近な感謝の中にこそ、人間教育の原点があり、仏教徒の生き方であることを学び取って生きましょう。

「2000年は脚下照顧(きゃっかしょうこ)の年」

 「月に立つ科学の進歩に驚けど   仏の智慧の開発に めざめる人の少なさよ   忘れちゃいやよ 脚下照顧」

 この歌は、アポロ宇宙船が月面に到着したときに作った自作の歌です。振り返ってみるとすでに三十年近い歳月が流れていました。人類が初めて月の世界に到着したその瞬間は、劇的で感動の一時でした。でもそのとき、私は、その感動とは、逆に、私たちが一番身近な、私たちの足下を見つめ直すことを忘れているのではないかという疑問を持ちながら、この歌を作ったのでした。

 長い長い地球人類の歴史の中で、この五十年ほど大きな変化をみた時代はなかったのです。  石油エネルギー、核エネルギーの開発などによって、全てが豊かで便利になったようです。でもその結果、オゾン層が破壊され、温暖化、酸性雨、ダイオキシン等の問題がわき上がってきました。地球の環境が止めどもなく悪化してしまいました。人間の欲望には限りがないのです。

 昔のことわざに「人酒(ひとさけ)を飲む、酒酒(さけさけ)を飲む、酒人(さけひと)を飲む」とありました。最初は人が酒を飲み始めるのですが、仕舞いには、酒が人をのんでしまうのです。私たちが心のブレーキを忘れて、豊かさや便利さを追い求めて行くならば、全てが機械化し、最後は機械に人間が使われてしまうのではないでしょうか。

 脚下照顧とは脚下を照顧せよ、つまり足下をよく見なさい、という意味です。

 今年は、道元禅師ご生誕八百年の年でもあります。道元禅師のお言葉に「仏道は脚跟下(きゃくこんか)なり」とあります。仏の道は私の足下にある、あなたの足下にあると正しく受け止めてまいりましょう。

 

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