落研についてもっと詳しく知ってもらうためQ&Aで紹介していきます

  • Q:落語研究会ってなにをやってるんですか?
  •  
  • A:日大文理落語研究会では「落語研究会」ですけど落語を研究しているわけではありません。
    学内または学外にてお笑いライブをしています。日大文理落研は昭和37年に結成されたサークルであり、とても長い歴史のあるサークルです。
  •  

  • Q:普段の活動はなにをしているんですか?
  • A:次回のライブの準備だったり、主なのがネタの練習です。部室で雑談していることもよくあります。
  • Q:活動日は週何回くらいあるんですか?
  • A:部員が集まって活動する日はミーティングやライブの1週間前のネタ見せ、「ネタ見せ」は次回のライブでやるネタを部員に披露することです。
    ライブ前日のリハーサル、ライブ当日の呼び込みなどでサークルで活動するのはライブの2週間前くらいから数回あるくらいです。
  • Q:練習日はいつですか?
  • A:練習日は決まっていません。コンビの決定しだい相方と相談して練習時間を決めて練習しています。
    コレにより放課後残って練習しなくても授業と授業の間に集まって練習したりできます。
  • Q:お笑いの経験はないんですけど大丈夫ですか?
  • A:もちろんです。みんな未経験から始めています。経験ある人のほうが珍しいです。
    ネタの書き方とか、練習の仕方とかみんな手探りで今までやってきています。
  • Q:マネージャーってなにやるんですか?
  • A:主にライブのポスターづくりとか、ライブの受付・音響・照明・呼び出しなどを演者さんたちと協力しながらやります。
    仕事を押し付けることはしません。部員みんなで協力して仕事をしていきます。
  • Q:女の子はいるんですか?
  • A:もちろんいます。演者さんもいますし、マネージャーさんもいます。男子のほうが比率多いですけど気軽に女の子も入ってください。大歓迎です。女の子がいるとライブが明るくなります。
  • Q:1年生は入部したらまずなにをするんですか?
  • A:とりあえずネタを書いてもらうとこからスタートします。
    そして新入部員同士でネタを見せ合い、そしてネタの雰囲気が合う人同士コンビを結成していきます。まぁやればわかります。
  • Q:ネタの書き方がわからない・・・
  • A:最初はみんな書いたことがないんで、どうやって書いたらいいかわかんないと思います。私たちも「正しいネタの書き方」を教えられません。しかし、完全なるド素人のアマチュア者ですが教えられる範囲で先輩方が教えていきたいと思います。
    お笑いスクールではないのでレベルの高いことは教えられませんが、少しでも参考になるような、ヒントになるようなことは教えられると思います。わからないことだらけですが、一緒に頑張りましょー。 後々、先輩方を超えるような技術を身につけちゃってください。
  • Q:落語をやりたいんですができますか?
  • A:はい、できます。現在落語をする人が少数ですがいます。落語研究会って名前なんで落語する人が欲しいです。大募集しています。
  • Q:コンビが1回決まったらずっとそのコンビでやるんですか?
  • A:そんなことはありません。1年生の間はいろんな人と組んでみてください。
    自分と気の合う相方を見つけてください。とにかく経験を積むことが大切です。
  • Q:ライブや大会は強制参加ですか?
  • A:いいえ強制はしません。ライブに参加できる人もしくはライブに出たい人がライブに出ます。
  • Q:飲み会とかってありますか?というか落研ってもしかして飲みサー?
  • A:飲み会はほとんどありません。というより滅多に行われていません。
    仲のいい人同士で飲みに行ったりしますが、サークル全体で集まっての飲み会は滅多にないです。
    飲み会でお酒を無理やり飲ませたりしませんので安心してください。
    空気呼んで無理に飲んだりとかもしなくていいです。お酒は飲みたいときに飲んでください。
  • Q:サークル室はどこですか?
  • A:サークル棟U1階の入ってすぐ右側のドアです。気軽にあけてください。お待ちしております。
  • Q:他のサークルとの兼部はできますか?
  • A:もちろんできます。兼部で落研をやっている人も多いので問題ないですよ。

テンプレートのpondt