ボーイスカウト横浜第61団    わくわく どきどき スカウティング         

 神奈川県横浜市瀬谷区    瀬谷区の明るく、元気な街づくり応援団 

 

HOME
ビーバー隊

小学1年生から

 カブ隊

小学3年生から

ボーイ隊

小学6年生から

ベンチャー隊

高校1年生から

ローバー隊

大学1年生から 

指導者の紹介

 

横浜第61団  

公式ホームページ

お問合せ

E-mail

Yahoo!ジオシティーズ

ボーイスカウト

募集中でーす

ボーイスカウト

神奈川連盟

ボーイスカウト活動

とは??

 


    ようこそ! ボーイスカウト横浜第61団へ

 ボーイスカウトは、世界164の国と地域、約4,000万人が加盟する世界最大の青少年運動です。 野外での活動を通じ、助け合い、協調性、コミュニケーション能力などをやしない、社会の中で活躍する人を育てます。

 ぜひ、お子さまをスカウト活動に参加させてみませんか。

 

横浜第61団の活動紹介

神奈川連盟や横浜中央地区の活動も紹介しています。

新着情報  2017.04.29 横浜第61団活動紹介 更新 NEW!

       2017.04.29 ビーバー隊・カブ隊活動紹介 更新 NEW!

       2017.04.29 ボーイ隊・ベンチャー隊活動紹介 更新 NEW!

 

・・お知らせ・・

◇「横浜第61団 第53回年次総会」の開催

  5月21日(日) 10時〜12時 場所:瀬の森

  終了後、12時〜14時 バーベキュー

  育成会費8000円と参加費1000円を忘れずにお持ちください。

                      

◆ボーイスカウト無料見学・体験募集中!

  小学1年生、2年生、3年生のみなさん、

  みんないっしょに野外活動でたのしもう!!

 ボーイスカウト活動をお子さんと一緒に体験してみませんか?

 お子様の氏名、年齢、通学している小学校名と連絡先を「お問合せ」からご連絡ください。

 対象エリア:瀬谷小学校、大門小学校、上瀬谷小学校、相沢小学校、二つ橋小学校、三ツ境小学校

        原小学校、瀬谷第二小学校、瀬谷さくら小学校、上川井小学校、若葉台小学校ほか

※駐車場はありませんので、あらかじめご了承ください。

  [所在地地図]↓クリックしてください。

          

 

2017.04.23 団行事「みどりの羽根募金」

瀬谷駅周辺で、緑の羽根募金の奉仕活動を行いました。

始めのセレモニーを終えて、カブ隊はビンゴの用紙をもらって何か書き始めました。

 

さぁ、二つのグループに分かれて募金活動を始めました。 大きな声で、・・・・。

もう一つのグループは、ゴミ拾いをしました。

 

 

たくさんの募金を頂き、ありがとうございました。 

カブ隊は、ごみを持ち帰って、瀬の森で分別作業をしました。

朝に渡されたビンゴカードで、ゴミの分別をしながらゲームをしました。

 

募金を集計した結果、募金額が23,956円となり、かながわトラストみどり財団に振込を致しました

皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。 ありがとうございました。

 

2017.04.01 団行事「上進・入隊式」

今日は、上進式と入隊式を行いました。

まずは、ビーバー隊からカブ隊に1名が上進しました。 鯉の滝登りです。 おめでとう。

 

次は、カブ隊からボーイ隊に3名+1名が上進しました。 川渡りです。

全員が、渡りきれました。 おめでとう。

 

 

 

 

続いて、ボーイ隊からベンチャー隊へ1名が上進しました。

 

次にベンチャー隊からローバー隊に2名+2名(大学進学で欠席)が、上進しました。

バンブーダンスです。

 

 

引き続いて、ビーバー隊の入隊式です。 ビーバー3名+ラッコ2名が入隊しました。

大きな声で、ビーバー隊の約束ときまりを宣誓できました。 おめでとう!

カブ隊に2名が新たに入隊しました。 おめでとう。

 

 

カブ隊に新しいデンリーダーが入りました。 よろしくお願いします。

 

2017.02.26 4地区合同行事「BP祭」

臨港パークでBP祭が、開催されました。

はじめに開会セレモニーです。 たくさんのボーイスカウトや一般参加者が、集まりました。

 

隊長から、リボンを交換して、旗にいっぱい飾ってこい! と激励。 はい、いっぱい飾ってきます! 
 

始めのゲームは、バンブーダンスだ! 足を挟まれるな!
タイミングがわからないよ〜  
 

次のゲームは、よく説明を聞いてください。 答え合わせだ! どれだけ合ってたかな?

 

次のゲームは、ぴょんぴょん飛んで、ジャンケンして… 。 勝ったらパネルをもらったぞ!

組み立てたらBPだ!

 

ほかの団のスカウトとのリボン交換! ドラをたたくと…、ジャーン!

 

次のゲームは、竹の橋を渡ります 。 うまいぞ!

 

次のゲームは、説明をきいて、サイコロの出た目の色だけを渡ってね 。

 

次のゲームは、左右に動く風船を踏まずにわたります。 氷川丸は無事にわたりきりました。

 

次のゲームは、ダンボール迷路です。

 

次のゲームは、射的です。 よーく的をねらって・・・・。

 

おひるのお弁当の時間です。

 

次のゲームは、吹き矢で、ふっ! 当たったかな? 免許皆伝の巻物を頂きました 。

 

ようやく61団のブースへ この紐を伝って暗夜行路して… 。 

バットを頭につけてグルグル3回まわされます

 

 「うまい棒」を口でゲットすればゴール!

 

ステージでポーズ!  ここから、白バイ軍団!  スピード違反追跡中!

 

これだけリボンを飾ってきたぜ!(10数本だそうです) よくやったね。 

 

 

2017.01.08 団行事「旗揚げ式・お餅つき」

寒い日でしたが、たくさんのスカウトと関係者のみなさんが集まってくれました。

今年も1年楽しくスカウト活動をしましょう。 本年もどうぞ宜しくお願いします。

旗揚げ式です。 国旗を掲揚して、年明けをお祝いしました。

 

 

 

ビーバー隊にたくさんの見学者が来てくれました。

お餅つきも上手にできました。  ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

今年は、お餅をいくつ食べられたかな? いろんな味のお餅が、たくさん出たね。

私は奉仕があって、出席できずに残念でした。  ごめんなさい。

 

2016.12.18 団行事「クリスマス集会」

今日は、クリスマス集会です。 カブ隊は、恒例のクリスマスケーキの製作を始めました。

 

 

完成したクリスマスケーキの作品です。

 

クリスマス会が、始まりました。 ビーバー隊のスタンツです。

 

カブ隊のスタンツ風景です。

 

 

クリスマス会が終わって、ケーキをみんなで分け合って食べました。

   

 

2016.11.19-20 地区行事「はまっこビーバー・カブホリデー」

横浜市こども自然公園でビーバー・カブホリデーが開催されました。

テーマは、「新大陸を見つけろ 大海原に向かって漕ぎ出すぞ!」

あいにくの雨ふりでしたが、スカウトは元気いっぱいです。

 

「おーちた。おーちた。」です。 何が落ちたか当てられるかなぁ〜。

 

次は、「国の名は?」です。 国旗カードと自己紹介カードを持って、交換していき、世界地図を完成させるゲームです。

 

続いて、「大陸を探検するぞ!」です。 組を作って、みんなで協力して、チェックポイントを回ります。

一番に到着できるかなぁー?。

 

第1部のプログラムが終わって、キャンプファィアのスタンツの練習は始めました。

何のスタンツか、わかりますか??

 

そして、夕食の時間です。

 

キャンプファイアが盛り上がりました。 よかったねー。

 

消灯までの間、トランプを楽しみました。

 

翌日です。

「伝言ゲーム」が始まりました。 終わった組から座っていきます。

 

つぎは、「宝石を集めろ」です。 たくさんの宝石をゲットてきるかな。

表彰式です。 総合第3位の組です。   続いて、総合第2位の組です。

   

そして、優勝した組です。 おめでとう。

 

2016.10.16 団行事「いもほり」

今日は、待ちに待ったいもほりです。 ビーバー隊にたくさんの見学者が来てくれました。

ビーバースカウトは、カブ隊に続いて順番を待っています。

 

畑に移動して、いもほりを始めました。 ひたすらスカウトたちは掘っています。

 

大きないもがたくさんとれています。 まだ残っているいもはないかなぁ? もっとした〜い。

 

いもほりの後に、芋のつるを持ってきて、何かをはじめました。 なんだろう?

 

トナカイでした。 すごいぞ〜。 記念写真をパチリッ。

カブ隊は、いもの泥を落として、選別をはじめました。 

団委員の皆さんがふかしてくれたサツマイモをみんなで頂きました。

 

見学に来てくれたAさんが、入隊することになりました。 これからもよろしくね!!

 

2016.10.02 団行事「赤い羽根共同募金」

今日は、開会セレモニーのあと、瀬谷駅周辺で赤い羽根共同募金を二つのグループに分かれて行いました。

日本で赤い羽根共同募金が始まったのは、1947(昭和22)年のことです。その当時は、第2次世界大戦が終わったばかりで、家を焼かれたり、お父さんお母さんがけがをしたり亡くなったりした子どもたちがたくさんいました。

そこで、困っている人たちのために、みんなで助け合っていこうと、赤い羽根募金が日本中でおこなわれました。

みなさんからいただいた募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちなどのために役立てられます。
例えば、体の不自由な人をお世話したり、ひとり暮らしのお年寄りの食事や入浴のお世話、子どもたちのための遊具の購入などに役立てられます。また、地域で安心して暮らすための福祉のまちづくりの活動にも役立てられています。

赤い羽根共同募金にご協力いただき、ありがとうございました。

頂いた募金は、中央共同募金会にお渡ししました。 ありがとうございました。

 

2016.05.22 団行事「団総会とバーベキュー」

団総会の前にスカウト顕彰が行われました。

この一年間で進歩成績が優秀だったスカウトに贈られました。

 

団総会が滞りなく進められました。

 

団総会が終わって、楽しいバーベキューが始まりました。

たくさんのお肉と野菜が出されて、スカウトたちは大満足です。

 

 

 

2016.05.03 県連行事「ザ よこはまパレート沿道警備奉仕」

本日行われた「ザ よこはまパレード」の沿道警備奉仕に61団からは10名が参加しました。

 

 

見物に訪れた皆さんのマナーが、とても良くて、注意をせずに事故もなく、終えることができました。

終了後も、「お疲れさまでした。 ご協力ありがとうございました。」と声掛けすると、皆さんから「ご苦労様でした。」と返礼を頂き、とても気持ちよく、スカウト達も奉仕を終えることができました。

ありがとうございました。

 

2016.04.24 団行事「熊本大地震 支援募金」

瀬谷駅北口で熊本大地震の支援募金を行いました。

たくさんの支援募金(83,283円)を頂き、ありがとうございました。

ボーイスカウト日本連盟を経て、日本赤十字社に寄付されます。

また、東北大震災でお世話になりましたという方から、お菓子の差し入れを頂きました。

ありがとうございました。活動してくれたスカウトに配布して、美味しく頂きました。

重ねて、お礼を申し上げます。

早く復興して、安心した生活に戻れますように祈念しています。

   

 

2016.01.31 地区行事「班制高揚技能大会」

大池公園草地広場において、行われました。

スカウトは、5時30分〜6時頃に出発して、会場までハイキングし、課題を終えて、ハイキング報告書を作成、提出して、ここに集合しました。

開会セレモニーの様子です。 横浜南央地区からも参加してくれました。

 

61団からは、フェニックス班とフクロウ班が参加しました。 班長集合、いよいよ始まりです。

 

通信「BPメッセージ」 

正確性が問われる競技です。 発信者は正確に伝えるために苦労しています。 受信者も読み間違えの無いように頑張っています。 各班ごとに発信文章は異なっています。

 

 

7觝「動くピラミッド」

迅速なロープーワークとチームワークが問われます。 なかなか体重移動とロープの張り調整が難しいようです。

 

 

順位を決定するための2回戦が行われました。 

見学に来てくれたカブスカウト(クマ)は、お腹が空いてお昼にしました。

 

2回戦目に奮闘するフェニックス班とフクロウ班です。

 

 

3競技が終わり、昼食です。 提出されたハイキング報告書の投票が始まりました。 内容が素晴らしい班に投票します。 自分の班の報告書と比べて・・・。

 

て豹沺嵬椹悗札櫂ぅ鵐伐Α

支持されたポイントを探し、問題に回答していきます。 時間切れになったら失格です。

 

 

得点集計までの時間にスカウト オ ラマを行いました。 

61団は先発指名されて、音楽に合わせて手旗演技を見せてくれました。

 

 

結果の集計が終わりました。

閉会セレモニーで、表彰を行いました。 

61団フェニックス班は、ハイキング2位で表彰されました。

 

 

 

カブスカウトの皆さん、最後まで見学してくれてありがとうございます。

各隊指導者と地区役員のみなさん、お疲れ様でした。

スカウト諸君は、何が出来て、何がうまく出来なかったかを反省して、次回の大会で優勝を目指してください。 ガンバレ!

 

2016.01.10 団行事「旗揚げ式」

新年 あけましておめでとうございます。

平成28年を迎えました。 今日は第1回目の活動「旗揚げ式」です。

全体写真を撮りましたが、保護者の方々が写っていませんね。

準備をしている80歳になる元団委員長と育成会の皆さんです。

 

始めのセレモニーの様子です。

ビーバー隊とカブ隊に見学のお友達が来てくれました。

 

ボーイ隊とベンチャー隊とローバー隊のスカウトです。

 

司会は、ベンチャースカウトが行いました。 育成会長の挨拶です。

 

顧問の平本さんの挨拶です。 続いて、団委員長の挨拶です。

 

セレモニー終了後、ビーバー隊とカブ隊は板に絵を書き始めました。

板の形が、何かに似ていますね。

 

 

お餅つきが始まりました。 上手につけるでしょうか?

重い杵を持ち上げて、頑張りました。

 

 

絵を描いた板を持ち寄って、スカウトたちがケームを始めました。

絵を描いた板は、羽子板でした。 羽根突きの要領が得られず、苦戦していましたが、慣れてきたようですね。

 

ボーイ隊が??、 ベンチャー隊は、探検旅行の報告を隊長にしています。

 

お餅が出来上がりました。 自分たちでついたお餅は格別でおいしいですね。 

 

 

終わりのセレモニーです。 司会はベンチャースカウトです。

 

終わりの言葉をベンチャースカウトがお話しして、お餅を調理してくれた育成会の皆さんに感謝の挨拶とお祝いや差し入れをいただいた方々を紹介して、お礼を述べました。

また、明日、成人式を迎える2名のローバースカウトを紹介して、閉会しました。

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

2015.12.19 団行事「クリスマス会」

今日は、お楽しみのクリスマス会です。 まずは始めのセレモニーです。

ビーバー隊に二人、見学に来てくれました。

 

カブ隊のケーキ作り、開始です。 どんなケーキが出来上がるのでしょうか?

<2組のケーキ作成>              <1組のケーキ作成>

↓    

↓    

↓    

完成しました。 どちらがきれいに美味しくできたでしょうか??

クリスマス会が終わるまで、おあずけです。

 

ビーバー隊の開会あいさつでクリスマス会が始まりました。

ビーバー隊は、小劇を3幕演じ、さらにみんなで「しあわせなら手をたたこう」を歌ってくれました。

とても上手にできました。

 

 

次はベンチャー隊+による「赤鼻のトナカイ」ですが、始めに全員で手話を練習して、

みんなで手話をしながら歌いました。 みんな上手にできたね。

 

続いて、カブ隊2組です。 ゲームをしました。

 

続いては、マクドナルドジャンケンのケームをしました。優勝したのはカブスカウト○○くんでした。

 

カブ隊1組は、小劇を見せてくれました。 おもしろかったです。

 

続いて、ボーイ隊は音楽に合わせて、手旗を披露してくれました。

ちょっと読みにくいところと合っていないところがありましたが・・・??

 

それから育成会の歌とボーイ隊指導者の演技もありました。

 

楽しかったですね。 ケーキはあっという間に売り切れてしまいました。

私は、一組のケーキが美味しかったです。 ありがとう!!

よいお年をお迎えください。

 

2015.11.21-22 地区「はまっこビーバー・カブホリデー」

野島青少年研修センターで「風雲 野島城 忍術大会で優勝するのだ!の段」が開催されました。

元気に楽しく活動するスカウトをご覧ください。

1日目、まずは、開会セレモニーです。61団は、ビーバー隊、カブ隊1組2組が参加しました。

カブ隊の各組にビーバースカウトを加えて行いました。

 

1.「聞き出しの術」

ほかの団のスカウトの団号と名前を聞き出し、ビンゴ用紙に記入していきます。

終了後、団号と名前が発表されて、全員ビンゴになった組が勝ちとなります。

 

 

2.「忍びの術」

クモの巣に鈴をつけて、鈴を鳴らさずにくぐりぬけて行き、全員の通過タイムを競いました。

スカウトの動きの速さとぬけ方に注目です。

 

 

昼食タイム、おいしいね。

 

3.「手裏剣修行」

履いている靴を手裏剣に足で蹴って飛ばして、スカウトがリレーして目的地に運びます。

靴がみえにくいので、わかりにくいですね。

 

 

4.「身軽の術」

ロープを使って大縄跳びを行い、跳べた数を競いました。 なかなかうまくいきません。

 

 

このあとのプログラムは、私が炊事係のため、厨房へ向かったので、取材できませんでした。

夕食が終わり、キャンドルファイヤーです。 みんなで考えてきたスタンツなどで盛り上がりました。

 

 

キャンドルファイヤー終了後に組長会議を行い、今日のふりかえりと明日の説明を行いました。

この後、組長は宿泊室に戻って、組会議を行って、スカウトと明日の作戦を考えました。

 

2日目です。

私はスタッフの皆さんと朝食の片付けと厨房と食堂の清掃を行い、点検を受けて会場へ向かいました。

5.「水ぐもの術」

2枚の新聞紙をくもの足に見立てて、渡りながら移動して戻り、次のスカウトにリレーします。

風が強くなり、飛んでしまう新聞紙に悪戦苦闘のスカウトです。 ・・でも楽しかったですよ。

 

 

6.「お残しは、許しまへんで!」

ボールを食料に見立てて、チーフで運び、缶の中にいれます。

缶に入れた数が多いほうが勝ちです。・・風もあり、なかなか難しいですよ。

 

 

次は、お箸を使って運び、缶に入れていきます。

 

 

閉会のセレモニーで、総合結果の発表です。

総合第3位は、107団(左)と61団1組(右)でした。

 

総合第2位は、30団(左)でした。 運営奉仕を頂いた皆さんです。

 

栄えある総合第1位(優勝)は、61団2組でした。 おめでとう!! ウォー、ウオー!!

奉仕頂いた地区役員の皆さん、各隊指導者の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。 炊事係長より。

 

2015.09.23 地区賛助会主催「横浜駅西口清掃」

今日は、横浜市と西区にご協力いただき、横浜駅西口清掃を行いました。

始めのセレモニーで、本日の活動と分担について説明を聞きました。

 

カブ隊とボーイ隊は、ゴミ拾いの分担になりました。

残念なことに去年と変わらない量のゴミが回収されました。

 

 

ボーイ隊の中3生、ベンチャー隊、指導者は、落書きの除去清掃を行いました。

落書きは、残念なことにたくさんの場所にあり、高圧洗浄機などを駆使して清掃を行いました。

 

 

 

終わりのセレモニーで、賛助会から菓子パンのご褒美を頂きました。

皆さん、お疲れ様でした。 

 

 

2015.08.30 「ビッグレスキューかながわの訓練参加」

本日、ビッグレスキューかながわの開催地のひとつである南毛利スポーツセンターで行われた災害救援ボランティア支援センター運営訓練に参加しました。

横浜中央地区からは、ベンチャースカウトをはじめ8名が参加しました。

参加受付の後、担当者の方から説明があり、ボランティア側で訓練参加することになった。

 

左の写真は受付票で、右はボランティア依頼のあった場所がマーキングされた地図です。

 

10時から訓練開始、ボランティア申込みを行い、マッチング、場所説明の後、ボランティア依頼のあった場所に移動しました。 今回は訓練ということで、各種展示を見て、支援センターに戻りました。

   

 

左はバイクレスキューによって確認された被災地の被災状況がメモ、右は聴覚障害者のために文字情報が写されています。

 

参加してくれましたスカウトと指導者の皆さんです。↓ 私は、ビーバー課程のWB研修所で同期のTさんに約10年ぶり久しぶりに再会できて、とても嬉しかったです。

今日の訓練に参加して、よりよい支援センターの訓練になりますようにPDCAを回して改善をお願いしたいと思いました。 ありがとうございました。

 

2015.08.08 「アイスランドスカウト歓迎会」

第23回世界スカウトジャンボリーが、山口県きらら浜で開催されました。

日本と外国から参加したスカウトは、3万4千人です。

その世界スカウトジャンボリーに参加したアイスランドスカウトの皆さんが、ジャンボリーを終えて横浜中央地区と横浜南央地区にホームステイに来てくれました。

 

横浜61団には、3家族、Gファミリー、Fファミリー、Sファミリーにホームステイしました。

 

 

横浜61団では、育成会の皆さんの支援により、歓迎会を開催しました。

まずは、お祭り気分で一緒に日本食のバイキングを楽しんで頂きました。

おかわりもたくさんしてくれました。 私もカレーライスをおかわりしました。

 

 

プレゼント交換も行い、日本のスカウトも片言の英語でコミュニケーションをとることに慣れてきて、心の交流が進みました。

 

ボーイスカウト隊が、せやっこソーランを踊ってみせると・・・アイスランドスカウトも一緒に踊り始めました。

 

つづいて、アイスランドスカウトが歌に合わせてダンスを披露すると・・・日本のスカウトも一緒に踊りだしました。

終盤になって、世界スカウトジャンボリーに参加した61団のスカウトも到着して、歓迎会に参加しました。

 

 

ご協力いただきました育成会と指導者の皆さんに感謝いたします。 ありがとうございました。

 

2015.08.09 「アイスランドスカウト、書道に挑戦!」

書道師範のSさんの協力で、ホームステイしたアイスランドスカウトが、書道に挑戦しました。

まずは、書道の基本を学びました。 でも、とても上手でしたよ。 皆さんスジがよいのかなぁ〜?

日本のスカウトよりもすごいです。

 

 

立派な作品が、出来上がりました。 ご覧ください。

とても素晴らしいですよ。

この後は、スカウトたちと自由行動になりました。

ベンチャースカウトの企画した横浜散策については、ベンチャー隊ページに掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

 

2015.05.03 「ザよこはまパレード警備奉仕」

晴天に恵まれた「ザよこはまパレード」の警備奉仕を行いました。

奉仕参加されたベンチャースカウト、ローバースカウト、指導者の皆さんです。

 

奉仕頂いたみなさん、お疲れ様でした。

また、パレード警備にご理解とご協力を頂いた観覧者の皆さんに感謝いたします。

来年もぜひ見にいらしてください。 ありがとうございました。

 

2015.04.26 「緑の羽根募金」

瀬谷駅北口で緑の羽根募金の活動を行いました。

準備万端、整列して、活動開始です。

ビーバーからローバースカウトまで、一緒にそろって

 

北口、南口、バスロータリーの3か所に分かれて行いました。

ビーバー隊に見学体験に来てくれたTくんも一緒に活動しました。

 

 

お疲れさまでした。

また、募金にご協力いただきました皆様に深く感謝いたします。

ありがとうございました。

 

2015.04.19 「地区スカウト顕彰、地区総会」

スカウト会館で横浜中央地区スカウト顕彰が行われました。

1年間のスカウト活動を振り返って、優秀であったスカウトが表彰されました。

おめでとうございます。 今年一年、がんばって、来年はゲットしよう。

表彰者には、その後、ご褒美が贈られました。

 

 

続いて、地区総会が行われて、地区表彰も行われました。

     

地区役員改選も行われました。

2年間、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

2015.03.22 「上進式・進級式」

日本連盟の規定が改定されて、今年から春に上進式と進級式が行われることになりました。

また、各隊の入隊対象学年も改定されました

先ずはベンチャー隊から4名のスカウトがローバー隊に上進して、新たに1名がカブ隊活動

支援奉仕に、3名がボーイ隊活動支援奉仕にあたることになりました。

 

ボーイ隊からベンチャー隊に1名のスカウトが上進しました。

 

カブ隊からボーイ隊に3名のスカウトが上進しました。

 

カブ隊のしかスカウト、うさぎスカウトの進級式です。

 

 

ボーイ隊、ベンチャー隊では、進級課目を修了しないと進級はできません。

新入スカウトに追い越されないように、進級課目を早くクリアーするように頑張れ!!

 

2015.03.15 「横浜マラソン奉仕」

朝7時に瀬谷駅を出発して、8時に集合して、点呼、作業分担確認、準備を始めました。

 

横浜中央地区Bグループの61団は、フィニッシュで、記録タグの回収と完走ランナーに

完走メダルを授与する奉仕を行いました。

「完走、おめでとうございます」「お疲れ様でした」と

ランナーの皆さんの一人ひとりにエールを送り、メダルを授与させていただきました。

ランナーの皆さんからも「ご苦労さま」と労いの言葉を頂き、充実した奉仕活動でした。

 

奉仕の合間に61団の休憩サイトで昼食をとりました。

 

61団の休憩サイトに立ち寄ってくれたグアムのランナーの皆さんです。

奉仕に参加してくれたスカウトと指導者の皆さんです。

運営スタッフの皆さんからもお褒めのお言葉を頂き、奉仕の喜びを感じた一日でした。

また、休憩サイト運営にご協力いただいた、団委員と保護者の皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

横浜マラソンランナーの皆さん、また、来年もお会いできるようお待ちしています。

日頃からの練習を頑張ってください。

 

2015.01.25「地区班制高揚技能大会」

神明台処分地スポーツ施設において、”時空を超えて「いざ鎌倉!」”が、開催されました。

スカウトは、「いざ鎌倉!」諸国の武士は急ぎ鎌倉へ参ぜよ!との命を受けて、

ハイキング課題を終えて、会場に集合してきました。

今回は横浜南央地区からも参加があり、大変盛り上がっています。

武将の衣装もしっかり決まっています。

 

 

競技開始です。 班長が集合して、競技説明を受けました。

 

「馬をあやつり いざ出発」(結索) 絵巻に描かれている馬を調達して山をこえろ!

   

「武士の命をつなげ!」(救急) です。 真剣ですっ。

 

 

「単旗のしるしを解読せよ!」(通信) 残念ながら、分担役務で写真が撮れませんでした。

ごめんなさい。

敵のすきをみつけて、風船を割る交流プログラムが始まりました。 たのしいっ。

あれっ、交流はてきたかな?

 

結果発表、閉会式がおこなわれました。

フクロウ班は、「馬をあやつり いざ出発」(結索)で第2位。

   

「武士の命をつなげ!」(救急)で第3位、総合では4位で入賞ならず。

また、フェニックス班も健闘したものの入賞には届きませんでした。

何が悪かったかをここで反省して、次回につなげよう!

   

忍者に扮装して、司会や競技進行に奉仕をしてくれたベンチャースカウトの皆さんです。

ご苦労様でした。

楽しかったね。

 

2015.01.11「新年旗揚げ式」

いよいよ、平成27年はじめての旗揚げ式です。

ビーバー隊からローバー隊まで全員集合しました。

 

 

高三のベンチャースカウトも受験勉強の合間をみて、出席してくれました。

また、Sベンチャースカウトは、進学合格報告にきてくれました。

ビーバー隊に新たにRくんが入隊しました。

「やくそくときまり」も大きな声でしっかりできました。 すごいっ!

 

さぁ、みんなでお餅つきです。

大門小、瀬谷小、上瀬谷小のみんな14名が、見学・体験にきてくれました。

 

 

この後は、思いっきりたくさんのお餅をたべました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 登録数100名突破!

 を目指して活発な活動に取り組んでいます。

 写真は、日本で一番高い横手山スキー場でのチャレンジスキー教室の1コマです。

見学体験・入団のお問い合わせは、

お気軽に、こちらからどうぞ。

2012.03.24

 「わくわくどきどき スカウティング」 開設

 

このサイトは、ボーイスカウト日本連盟の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って

 横浜第61団坂本の責任の元に掲載しています。

Copyright (C) 2012 BSY61. All Rights Reserved.