墨書サロン壺中


分類

  更新日

随筆   9月27日 2017年
俳句や短歌   8月02日 2015年
書の作品   5月08日 2014年
写真とビデオ    11月05日 2017年
リンク   3月01日 2013年


トピックス

分類 新しく掲載したもの 掲載日
 写真とビデオ 1129明野日記   12月12日
 写真とビデオ  1124明野日記  12月12日
 写真とビデオ  1123明野日記その3  12月12日
 写真とビデオ  1123明野日記その2  12月12日
 写真とビデオ 1123明野日記   12月12日
 写真とビデオ 小鳥の巣   12月12日
 写真とビデオ そして思うこと   12月12日
 写真とビデオ お見舞い   12月12日
 写真とビデオ ドライブ・瑞牆へ   12月12日
 写真とビデオ ドライブ・塩川ダムへ   12月12日
 写真とビデオ 塩川と富士   12月12日


徒然なるままに日暮らし時の流れに漂いおりしも、ふと迫り来る老いに慄き慌てふためくなり。これ詮無きこととて思い煩うも、これまた詮無きことなり。

李白に迫らんとて酒を愛で詩を愛でるも、迫り来る愁いを滌蕩するに能わず。吾は単なるアルチューハイマー。メタボケ老人なり。

さりとて自らを卑下し、人の優劣を思い煩うは、目くそ鼻くそのことなりしてホトホトうんざり。

はてさても世の中見渡してみるにつけ、なかなかおもしろし。なんぞ世におもねることもひねこむこともあらん。

吾もまたこの世にさまよう一粒なり。おもしろきを書きとどめんとてこのHPを作るものなり。


壺中 後漢の費長房が市場の下役人であったとき、壺を店頭に置いて薬を売る老翁があった。翁は売り終われば忽ち壺の中に入った。楼上からこれを見ていた長房は翁を訪ね、翁と共に壺の中に入った。すると中は立派な部屋で酒や肴がならべられてあり、翁と共に飲んだ。という故事がある。 


  墨書サロン壺中  壺守 安井晴山
1943年生
瀬戸内の海と空のもと幼少期を過ごす。
その後いろいろあったが面倒だから書かない。
 現在、閑居不善粗大生ゴミ老人。
性格はワガママ。
趣味は酒、書、
そして
旅行、温泉、美味いものを食う、
ジャズを聞く、絵を観る、男声合唱、ハイキングなど。
即ち俗人なり。

Mail


 墨書サロン壺中