戻る - 参加 

柏屋ぴよぴよ日記-最新版

2007年07月19日 02時09分43秒  社会保険庁〜!

私と奥様の年金の調査結果が届いた。

第一産業(ダイイチ→デオデオ)中山下店の約3年はキッチリ掲載無し!郵政省時代の共済年金は記載されない(らしいのだが)ので平成12年からの国民年金のみ書いてあった…

奥様も山一証券時代が消えている…期待を裏切らないなぁ、社会保険庁〜!

何でも勤め先の住所がいるらしいのでネットで調べる。
私の場合は今のダイソー中山下店の建物なので簡単だが、奥様の務めていたビルは今駐車場になっていてハッキリ判らない。

山一は会社自体無くなってるしで、ちょっと怖いなぁ。

年金問題がぐっと身近になった1日でした…

マッタクコマッタモンデス(▼Θ▼; )^Θ^;)マアアト15ネンモイキテラレルカドーカ…

2007年07月17日 04時50分35秒  休養日

何せ私も50代…流石に今日はゆっくり休養しました。

「演劇空間」に「persona blanca」を登録申し込みしました。
載るまでには1週間くらいかかるのかな…?

それを機会に「HAPPY VESTITE」での「song of sea」の記事(5ヶ月前ですが…)をアップするなど悪の秘密結社のHP http://boogie.xxxxxxxx.jp/himitu.htm を若干更新。

後はサッカーとHERO'S観たくらいです…

2007年07月16日 07時30分00秒  お化け屋敷 1st ATACK

私のお化け屋敷バイト初日は台風警報の中130名様、2日目は台風一過の青空の下、450名様がご来館…。有難し。

初日土曜日はお化け1名で若干大変でしたが、お陰で暗いところ狭いところに一人で居るとすっかりリラックスするという、これはもう、いつお棺に入っても大丈夫な性質を発見…。

日曜日は某テーマパーク時代からの住宅館長の知己であるKさんと2名体制で助かりました。

お化けバイトは…面白いし勉強になります!
(実は『お化け屋敷形式の演劇』もずっとやってみたい事のひとつなんです)

どんぴしゃのタイミング、どんぴしゃの演技と、リアクションの良いお客様がマッチすると、本当…野球の名打者が言う「ホームベース上でボールが止まって見えた」じゃないですけど、一幅の絵画のような…至高の美しさが生まれます。

出番数秒、準備を含めても分勝負の本番を日に100回以上もこなして工夫をフィードバック出来るというのは役者さんにとっても貴重な物だと思います…もちろん最初は失敗もありますが、どんどん打率が上がって「やった!」という瞬間が増えてゆく快感は、なかなか他に類をみない物かも…

最大の効果を挙げようとして知らず知らずセットにぶつけてしまい、後で胸やひじが痛かったり、色々な筋肉も使ってる訳ですが、「本番」中はそんなことを忘れてしまいます。

「マジびびった」「怖い〜」「まだ有るん?長いよ〜」「終わった…良かった…」などのお客様の声を聞くと嬉しくなります。

中には見ないようにしてサッサと歩き去る方や、冷静に分析・解説しながら歩を進める方、色々な方がいらっしゃいますが、全体的には大変好評のようで、一翼を担っている充実感・手応えもかなりの物。

この土日は月曜が祝日なので2日とも10-21時まででしたが、450名様でも適当に間が空く時間もあり、忙し過ぎるほどでは無く、(お盆期間はさらに入館者が増えるかも知れませんが)これなら期間中やって行けそうです。

ヤフオクにハマってる分とか稼がないといけませんし…(爆)

◆さて、こんなに楽しいお化け屋敷バイトをやってみたいと思った8月4〜5日(1日でも)暇なあなた!至急私にご連絡下さい!よろしくお願いいたします。

2007年07月15日 02時00分56秒  台風の警報下でも

桃太郎のからくり美術館の入場者は130名様いらっしゃいました…。

詳細は明日にでも。
マネキン人形用の足りない着物を差し上げる約束したので探しておかないと…。

明朝は住宅館長直々にお迎えに来てくださいます。
頑張れ岡山!晴れの国!(四国の山脈とかのお陰らしいです)

2007年07月12日 04時19分43秒  ポスター第2案

◆火曜日は朝9時からISDNを普通の回線に戻す工事。実際は調査してみると工事は要らずISDNのモデムへバイパスしてた線をショートカットするだけOK。工事代が助かった。

勢いで中銀に通帳の再発行を頼みに行く。郵送されてくる由。メダンカさんに入金が出来ていたと報告のメール。

睡眠不足でパートが辛かった…。

◆水曜日…パート前と帰宅してからで要望を入れた鼓空祭ポスター第2案を作成。メール添付で送る。

Kさんからお誘いがあったが、「仕事があるので」と…せっかく誘ってくださったのに、ごめんなさいね。

2007年07月10日 02時19分41秒  いわとわけ会議

■いわとわけ音楽祭…TTさん流れたとのことで、今年のメインはダンスか?という流れに…。

■K山氏がお化け屋敷バイトやってみたいと言ってくださる…3日間お願いし、私の休みが2日増えた…有り難し。

■persona blancaで岩戸に籠もるまでの部分を演じるのが、今年は難しいかなぁ…と、ちょっと弱気を見せたのだが、やはり「やって欲しい」との声が…やはり何とか考えないといけないようだ。

■いわとわけ音楽祭のコミュ出来ました♪お気軽に…
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2387370

■倉敷のお化け屋敷完成の報が届く。「激烈です」との事…楽しみである。1日でも2日でも、バイトやってみたい方、私の多すぎる出勤日からお譲りしますのでお気軽に声掛けて下さいませ!

■鼓空祭ポスター原案はかなり変わる事に…頑張ろう…

2007年07月09日 05時24分56秒  忘れていた!

日曜お昼にあった講演会をすっかり忘れてしまっていた…アラームが鳴った頃、携帯を2階に置いたまま下でご飯を食べていた模様…リキさん、ごめんなさい。

色々な心配があったJさんのサポートしてた頃は、携帯を携帯する事は切実な必要事項だったけれど…最近は誰からも電話・メールが無い日も珍しく無いので、つい置きっぱなしにしてしまう…スケジュールには気をつけねば。

さて、今日までに何があったけ?

■注文していたマウス(ミッキーでは無い…500円+送料のレーザーマウス)が来た。

■マイクロSDカードにSDとメモリースティックのアダプタが付いている3点セットも着いたので、早速ルネス・ホールの静止画を撮りに出かけた。HC3の4M静止画もかなりの描写力はあったが…ワイコンは未だ足らなかったなぁ…欲しい画には0.5くらいのが要るのかしら?

撮影してたらちょうど鼓空の乙倉さん・Sさんたちが通りかかる。良い画を撮らなくちゃね…と、結構粘った。

■ネムノキの害虫駆除を2回。カダン・セーフって、その時しか効かない薬だと思う。すぐに分解するから安全…と書いてあるし…まあ、ヤシ油とデンプンで出来ているのだから…。
新芽近辺に取っつくのをコマメに退治するしか無さそう。かなり新しい葉も広がって元気にはなって来てるので…。

■stage6で「ト●トケチャップ皇帝」を発見…すぐにダウンロードする。これはネット倫理的にはかなり危険な作品でもあるが…寺山修司万歳。時代の雰囲気が横溢している。

■画像が揃ったので、先ず鼓空祭のポスターから取りかかる。画像の処理・配置後、字の配置・向き・大きさといったレイアウトにかなり悩む。まずまず納得のいった第1案がようやく完成。レーザーマウス快調…。有り難し。

■エアコンの無い部屋で作業しているので、PCと私の脳の熱を冷ます休憩中に、動画PCの方でHAPPY VESTITE 2nd stageの編集を進める。まだ半分来てないけど。2ndは長かったからなぁ。

2007年07月06日 02時55分29秒  ホームセンターで

パートから帰ってホームセンターへ。
ネムノキの害虫駆除にと「カダンセーフ」を買いに行ったのだが、他にも隣接のチャオで、父に頼まれた冷酒を買い、ホームセンター2Fのアウトレット家具店で2段BOXを買う。

BOXを組み立てて、ヤフオクで集めた仮面類を収納。明日AMに来る予定のNTT工事の事もあって部屋を「すぐ片づけられる」状態にしたかったのだ。出来れば工事無しで済めば良いのだが…さて早めに寝なくては。

2007年07月05日 05時10分18秒  光陰矢の如し

■(税金が上がったからと)奥様にせっつかれ、NTTに電話をかける。ISDNを廃止して普通の回線に戻す工事を金曜日にする事になった。また部屋の片付けが必要かしら…頑張ろう。

■6.28小林万里子LIVEの招待券が出てくる…そういえばもらっていたのだった…すっかり忘れて普通にお金を払ってしまったが堪能したので良しとする。記憶力は危機的状況か…。

あちこちに老化の兆しは現れるが、若い人と圧倒的に違うのは時間の流れ方…激流のように過ぎ去って行く。別の次元に棲んでいるような物なんだろうなぁ…(ため息)

■HappyVestite第二部のシンクロ作業&鼓空祭の画像加工を進める。根気と集中力もどんどん失われて行く物の一つ…切ない。

■新URL&メルアドの名刺をまだ作って無かったので製作する…ネムノキの花の画像を使う。

2007年07月04日 04時54分24秒  HAPPY VESTITE 第1部編集完了

ようやく第1部の編集完了!据え置き固定と手持ちの2台で照明・音響など撮影条件は悪かったのだが、何とか全容を捉えている…手持ちをお願いしたK極屋氏に感謝。

第1部はPERSONA BLANCAの一員として出演等したので、全く撮影はお任せしちゃったのだ。

PERSONA BLANCAのノクチルカ・シンチランス用仮面を利用した「海の底ラブ・ストーリー」を久々に見返す。マリア、マーブ、サムソンの頑張り、ブルーホリとLED照明のバランスも成功していて楽しい。第1部からお客様に座って観てもらえていたら後ろの方のお客様にも、もっと楽しんで頂けたかな…とは思ったけれど…。少ない練習でステージ上を成立させてくれたメンバーに感謝。

当日打ち合わせのみとなった「熱いヤギ」への賛助出演部分、私も手伝った竜の動きは流石にもう一つという感じだが、雰囲気は出せたかな…

AVI書き出しで最初誤って16:9で作ってしまった…PREMIEREは最後に使った設定が保存されるのを忘れていた。もう一度4:3で書き出す。

書き出しの間に鼓空祭用の静止画像を切り抜けるように画像を加工する作業…根気で勝負…新PCのマウスの動きが悪いので旧VAIOに移して作業。レーザーマウス買いたい。

ルネス・ホールのあおり画像を車に轢かれずに撮るためにマイクロSDカードが嵌るメモリースティック・アダプター(SDカードのアダプターと3点セット)をヤフオクで買う。これでワイコン購入済みのHC3で静止画が撮れる…。

2007年07月02日 04時48分04秒  日曜日にお見舞いに

■桃太郎のからくり博物館でバイト…お化け屋敷の体制がほぼ固まって来る…現状では、かなり私の出番が多いかも…

土日とかお盆の1〜2日だけとかでもバイトやって下さる方が居れば助かるのだが…いらっしゃらないかしら?

■帰岡後、19時頃に市民病院へお見舞いに…腎盂炎で入院している母と同じフロアに座長のお母様も入院中なのでダブルで。

先ずは座長のお母様の個室へ。久しぶりなので最初は私だと判らなかったとの事。白髪も増えちゃいましたから…。

倉敷の帰りに買った卓上用の金魚型風鈴を組み立ててお見舞いとする…気に入って頂けて良かった。

私の母の方はだいぶ元気になったようだった。レンタルテレビ用のカードを頼まれ自販で買って来る。「あんたが見舞いに来るなんて大雨が降る」とのたまう…まあ、ついでなのだが…。

■mixiの機能が色々と増えている♪今後は活用していこう。

2007年07月01日 01時31分51秒  鼓空さんの撮影

11月鼓空祭ポスター用の撮影に練習場へと向かう。赤穂線長船駅からお迎えに来ていただいて久々の練習場へ。

脚立をお借りして高いところから撮影。

どんなのが撮れたかは出来上がってのお楽しみという事で…。
帰宅後PCで確認…ピントはちゃんと来ていたので一安心。

日曜は倉敷から帰って市民病院へ…自分の母と座長のお母様とお見舞い×2…の予定。

2007年06月30日 04時30分07秒  仮面の総括

今回のヤフオク・シリーズで買い漁った仮面と加工用に買った物を並べてみました。全部で10枚と彫刻刀10セット+電動ミニ・ドリル・ドライバ。仮面関係で1万数千円使ったかな?

一番高かった神楽面が3000円+送料。
一番安かったのが彫刻刀5本組×10セットの10円…。

彫刻刀の同梱商品から横道へも逸れて、LEDライト関係の買い物もしたり…可処分所得に比して明らかに買いすぎたので、とりあえずしばらくはヤフオク封印しませう。


ちょっとだけ早起きをしてパート前に(元・日銀岡山支店の)ルネス・ホールを撮る(あー…ワイドが欲しい)。鼓空祭ポスター用…御要望を元にテスト加工してみる…背景に使用する…正面からあおって撮りたいのだが、車に轢かれるし…ワイドが欲しい…メモリースティック買って(ワイコンがある)HC3で撮るか…。

HAPPY VESTITE編集、ぼつぼつだが進めている…1stステージが後少しで完了する。

2007年06月29日 04時21分25秒  小林万里子さん

朝、鼓空祭情宣用印刷物の件で来宅された旬さんと打ち合わせ。イメージ・データを伺い、サイズ・枚数と印刷費の関係を示し、ポスター・パンフ用のメンバー・ポーズ画像を撮らせて頂きたい旨、了承して頂く。ルネス・ホールの画像も撮りに行かなくては…

妹に頼まれヤフオクで落としたワープロが届く。折良くやって来た妹に渡す。残念ながらFDDが動作しなかったようだ。書院の中古にはこの症状の物が多いみたい…

パートから帰って夕食を食べ、表町にとって返す。

20時から(ジャズうどん)というメニューのある「ときわうどん」にぎっしりのお客様を集め、「秘密集会」のような「小林万里子さん」のLIVEがあった。詳細はネタバレになるので秘す。心が痛んでいるときには滲みる歌も多いです。休憩時には久しぶりのひろみんさんとかと語る。禁断の生万里子…かぶりつきで堪能して帰宅。

2007年06月28日 02時52分25秒  インド人の…

■メダンカさんのHP用に借りているサーバーとドメインの契約更新期日が迫り、まだ振り込んでもらって無いのだが、間に合わなくなってはいけないので、立て替えて契約を更新しておいた。

忙しくしていたのか、ようやくメールがあって次の月曜日には払ってもらえそう…有り難し。

■連日のように届いていたお面の(もう一つだけ入札してるけれど…競っているので落ちない公算大なので…)最後かも知れない物が届く。

また今度並べて画像撮ってみよう。

■HAPPY VESTITEの編集中。暑いし集中力が切れていて進行が遅い。

■この数ヶ月精神的には引きこもり風味…私的な事項で自主的に反省・謹慎してる部分もあるのですが…ついネムノキの世話(こまめに綿ゴミ風の幼虫を除去)とかに心を砕いてしまいます…。映画とかやってるとじっと観てしまったり…ネットに潜ってしまったり…ゲームを始めてしまったり…

明日はO倉さんが来宅されるし、小林万里子LIVEにも行くので…少しは元気になると良いな…

2007年06月26日 06時31分52秒  あれやこれや、やってます。

■HAPPY VESTITEの編集…これは公式カメラマンとフォーマット一致させるために4:3の横縦比率で撮影していた物です…。

■10円で落とした「彫刻刀5本組×10セット」の送料勿体なさに同梱してしまった総計5点が届く。品質はまずます予想通り。USBミニ・クリーナーはパート先での撮影前商品清掃用に…ブラシ付きで埋もれたホコリも吸い取って、初日から活躍しました。

■SADISTIC CIRCUS http://www.sadistic-circus.com/
というイベントに強く心惹かれます…けど予算も無いから行けませぬ。ヤフオクにはまらなかったら行けたかしら…?

■母が市民病院に入院しました。過労で腎盂炎になったとのこと…。家族に迷惑掛けてまで、しなくても良いことに使命感を持ち爆走する、どこかの誰かに似たタイプの母です。普段文句ばっかり言っている父が甲斐甲斐しく世話をしてます…惚れてるんだなぁ。

■TVタックルで社保庁がいかに無茶苦茶かを弁護士さんが憤ってました。

お婆さんがまとめて納めた年金を「年金手帳が領収書代わりです」と騙して領収書出さずに懐に入れてしまう豪傑までいたそうです。山賊の巣窟か!

OBはグリーンピア・サンピアが無くなるので政府にねじ込んで「年金の教育・宣伝」に「流用」出来るようにして、甘い汁の確保に懸命だし…

ボーナス一部返納くらいじゃ済まないつーか、社保庁だけじゃなく特別会計にたかってた「害虫」の数は凄いんだろうなぁ…

集めた金でどう懐を肥やすかばかりで、国民の将来なんて毛ほども考えて無かった事がハッキリしました。

政府の「試算」とは逆に、支給される年金額が自動的に減ってゆくという魔法のような法案も通った事だし…一番食い物にされる若者たちが、もっと怒っても良いはずです。

2007年06月24日 09時06分25秒  土曜日

12時過ぎまで寝る…起きて着替えて桃太郎ヘッドを抱え、奥様と電車に乗り倉敷へ。

「桃太郎のからくり博物館」に桃太郎ヘッドを届ける…喜んでもらえたかな?

奥様に一通り館内を案内して、82で昼食を摂りアイビースクェアを覗く。奥様お目当ての皮製品は無かったが、能面展やオルゴール、ガラスなどを冷やかし、中庭のメタセコイアを見上げてから美観地区→商店街経由で駅へ向かい帰岡。

母が過労(仕事と言うよりは趣味など?…ああ、誰かさんに似ている…)から腎盂炎になったらしい…腎盂炎のケアについてネットで調べてくれと父に頼まれる…普段ガミガミ言っていても母の事は心配なのだなぁと思ったので検索してプリント。腎臓機能に障害が出て無ければ、水を沢山飲みなさいって事くらいのようだ。

夜、PCに向かっているとK吉さんから電話でカラオケ・ルームに呼び出される。30分ほどで帰宅。居間で沈没…

2007年06月23日 01時41分55秒  キャンドルナイト

結局メンバーの都合が合わず「悪のキャンドルパーティ」は来年まで延期としたので、今年は各自で…と悪の指令(お願い)をしておいた。

我が家は電気の消し忘れとかにうるさいECO家族が多いので、両親にも今朝の新聞全面広告を渡して置いたら電気を消して(…しかしTVを観て)いた。

夜パートが休みで奥様が居たので趣旨説明をする。
「えー暗くて本が読めない」「TVもダメなの」とのたまう。
「いや話でもして…」と言ってみるが私と語り合う趣味は無いようなので2階からギターと歌本を持ち込んでなつかしのフォークソングでご機嫌を伺うこととした。

以前に頂いた巨大キャンドルに点火するが今ひとつ明るさが不足していたので仏間から小さいの4本、中型2本を取ってくる。

8-10時まで(大変久しぶりに)ギター弾きまくったので左手の指先が…痛いです…握力も低下。

奥様はそれなりに楽しんでくれたようで(最初は本読んでたのだが)時間オーバーしても「精霊流し」とか歌っていた。
「今度カラオケ行って井上陽水歌う」と宣言もしていた…(笑)


■昨日は給料日なので中銀ATM→郵便局で引き落とし準備。今月もなんとか乗り切った…来月はちと心配だが。

■妹に頼まれてワープロ書院の(フロッピーが読めれば印刷は出来なくて良いとの事で…)ジャンク品に入札。

■HAPPY VESTITEノンリニア編集に掛かる。

■ネムノキの若芽や花がようやく出てきたのに、また虫がたかっていたので「カダンセーフ」の残りで駆除する。美味な植物だけに結構虫退治が必要なんだなぁ…


■戯曲をアップしている「はりこのトラの穴」経由でメールがやって来た。「16才・ナガサキの夏1945」今年は7.4に滋賀の高校が上演してくれるらしい。

2007年06月20日 09時59分10秒  桃太郎ヘッド完成

ようやく完成しました!

もう少し表面を円滑にしたいところですが
諸事情もあって今回はこの程度が限界でごんす。

そのまま作業をしていた居間で沈没…コンコンと眠りました。


ヤフオク続々落札&到着中…
「そんなお金があるなら私からの借金返しなさい」
はい…奥様、その通りでございます…(TΘT)
ちょっと症候群ぽくなってきたかなぁ…

2007年06月19日 07時21分49秒  頑張る

昨日はちょっとだけでもと寝かけたら宅急便が…睡眠不足でパートを頑張る。

合間(21-23時)にいわとわけ会議(コンテスト案は先送りで今年はK先生がアメノウズメを踊って下さる事になった…有り難し!)へ行きながら桃太郎ヘッド製作…後は針仕事という状況で沈没。

午前中に郵便の再配達があるので今のうちにもうちょい寝ておこう。

2007年06月18日 10時06分13秒  大日本人

お昼の目覚めてすぐ土曜日購入の「カダンセーフ」でネムノキの害虫駆除に挑戦後、桃太郎ヘッドの成形修正作業へ掛かる。

19時前に製作を中断して岡山駅前メルパで「大日本人」
http://www.dainipponjin.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA
を観る。

賛否両論あるが…私は日本映画にかつてなかった(電柱の陰からぽいとも言える)率直な批判精神に溢れた傑作だと思う。

松本人志の日本人・日本文化・政治論でもあり、やんごとなきあたりから同盟(?)国までタブー無く切り込んでいる様は清々しい。

うぶで見栄っ張りで小賢しくいい加減な小市民である日本を誰がどういうステージに引っ張り上げようとしているのかまでが正確に描かれている。

それにしてもタックルにいこうとして膝蹴りの餌食になるのは哀しい。


帰宅後お面第二弾を確認。第三・四弾も落札…まだまだ来るかな…。

桃太郎ヘッドの着色・表面仕上げ…途中沈没・復活して作業続ける…後は地肌と鉢巻き・髷の布部分というところで終了。

2007年06月17日 06時16分58秒  疲労がピーク

3時間睡眠でギリギリ列車に間に合い倉敷へ。今日はD典氏と。午前中は住宅館長も在館→午後は講座へ。

住宅氏のお母様もいらっしゃってお土産をいただく。ありがたし。

18時過ぎに岡山へ帰り、元気のあるうちにと桃太郎ヘッド用のシリコンを購入にホームセンターへ。安い種類にクリヤー色が無かったのがちょっと痛い。ネムノキ用に木酸酢…と思ったら食用成分で出来ていて環境への負担が軽く病虫害への効能をハッキリ謳った物があったのでそちらにする。

お面の到着第一号「日天面」と対面。着用には加工が必要だな。K極屋氏から光沢紙ハガキも届く。有難し。

夕食前に沈没。24時前に目覚め弁当屋パートから帰った奥様と遅い夕食を食べながら、録画したMETの歌劇「魔笛」観る…ライオン・キングと同じ演出家のカラクリのアイデアがためになった。

お風呂の後、再び沈没。流石に疲れてます…。

2007年06月16日 04時44分50秒  桃太郎ヘッド間に合わず…

頑張ったんだけど形状の仕上げがもうちょっと…明日朝早いのでもう寝なくては(&シリコンが不足してた…)なのでギブアップ…画像だけ持って行こう…。

2007年06月15日 13時45分22秒  桃太郎ヘッド製作中

■ヤフオク仮面シリーズ、とりあえず3枚が終了して落札…あ、即決入れると4枚。まだ期間のある物はどうなるか…。

■妹が某招待券を取りに寄った。某CDも上げた。Kくんが踊るかしら?

■桃太郎ヘッド、ちょっと扁平な球の形をどう作るか考える処から…結局、今回は表面をなるべくツルッとしときたいので、裏側に、残った平面が緩い舟形になるように縦横に曲線のV字溝を掘り、それをG17で接着してポリゴンのように曲面を出す。顔側パーツは16ポリゴン、後頭部側は9、側面各3で顔の下半分の大まかな形が出来る。

■平行してハッピーヴェスタイト前半DVのPC取り込みを完了。

2007年06月14日 06時34分54秒  DVD発送&ヤフオクで散財か?

■「Birthday #3」×3をメール便(バイト君が誤って速達便のを出したので速達にしちゃった…)にて発送!PCのデフラグやらHDD内整理をして次に備える…次は…HAPPY VESTITEかな?

■DLして溜まったdivxをVideo DVD makerというフリーソフトでDVDに焼いてみる…16:9が4:3になっちゃったり(これは仕方が無いのかしら?)するけれど手順は簡単…

■奥様の借りてきた「僕の生きる道」を付き合って観てしまう…うーん、面白いんだけど時間が無くなります…

■夏までにすっかり葉が落ちそうな勢いだった庭のネムノキを害虫から防衛中…主武器の水鉄砲にもなる霧吹きを使いすぎて右手が腱鞘炎ぽく痛むくらい連日奮戦中…たまに化学兵器も使用…心が痛む。自然素材で白い粉っぽい幼虫(ウンカみたいな成虫?)に効く物があったら教えて欲しいっす。

■280円で落札した144個の鉢入り造花多肉植物だが、ひょっとして12個口の一個ずつに送料800円かかるのかしら?と背筋に寒気が…やっちまったかしら…ヤケになってヤフオクを検索し仮面類(1000円〜3000円くらいのものだけにだが)に入札しまくる…これも全部来たら散財もの…どうした私…ストレス溜まっているのか?

2007年06月13日 08時09分00秒  Birthday チェック→DVD化

■先日ダイソーで買った105円財布のチャックが壊れる…210円の財布を買う。

■「RED」の上映先を探して某自主映画祭へ応募してみた…REDのR18(むしろ法令ギリギリ)な感じが困難さを増している。上映時間30分以内という条件の処も多いのでもうちょっと短く編集すれば応募先は広がるのだが…検討しよう。

■大人遊戯公演「Birthday」3回目の後半AVI書きだし→チェック→修正→チェック→前後半を合わせてmpeg2ファイルに変換→チェック→DVDオーサリング→ISOファイルに変換→焼く前にデフラグ。あ、デフラグ前のバックアップを忘れていた…無事を祈る…

2007年06月11日 05時20分53秒  からくり博物館…日曜日

天気予報の「晴れ」を信じて色々干して家を出たら…(TΘT)
降ったり晴れたりを繰り返す妙な天気だった。

割と暇だった土曜日だが、日曜日は6月にも関わらずマズマズのお客様…有り難し。疲労もたまっているが今日は合間に館長の妹さんとおしゃべりしたりでだいぶ忘れていられた。有り難し。

某新聞からの某試合招待券を頂く…有り難し。早速妹に知らせて取りに来てもらうようにした。

帰岡後、ドレミの街のウエスギで「桃太郎」の被り物製作用にウレタンとメッシュ布を購入して帰宅。

仮眠後「Birthday #3」後半をチェック。取り除けるノイズがまだあった…除去作業。

2007年06月10日 01時13分27秒  からくり博物館…土曜日

雨もちらつく6月の土曜日…お客様も少な目…住宅氏の姪っ子なっちゃんは元気に走り回ってましたが。

切り絵名人のお客様が住宅館長の似顔絵切り絵や、鬼、クワガタなど切って見せてくださいました。

私が作った鬼のかぶり物はやはり小さいお子さまには怖がられるので手すきの時に桃太郎のかぶり物をデザインしてみました。日曜はもう無理なのでその次までに作れるかしら?

2007年06月09日 07時18分06秒  ゴロゴロ

昨夜は雷がずっと暴れていて瞬間的な停電も起きていたので、待っては観たのですがついにPC立ち上げず…

こういう時はノートPCが欲しいっす。

今日も明日も「桃太郎のからくり博物館」でバイトなので早めに寝ました。体調のためにも良かったという事にしよう。

2007年06月08日 06時51分56秒  「Birthday #3」編集完了!

■大人遊戯お試し公演「Birthday #3」後半も済ませて無事編集完了!後はチェックしてmpegにしてDVDにすれば完成。

■3回目ともなれば場面展開とかは頭に入っているのだけれど、芝居は生物なので微妙に変わる演技や撮影アングルのタイミングで「よし!」と思うカットもあれば「うーむ」と思うカットもあります。ノイズも極力カット。音や声と被ってる部分はどうしようも無いのもありますが。

■昨夜は雷が鳴っていたので先ず仮眠をとってから作業にかかりました…眠いのを我慢しながらよりは集中力があがります。

2007年06月07日 06時22分37秒  ピンク・リボン〜「Birthday #3」前半編集完了

■まだ調子は良くない…パートで立って撮影している間は辛かった。座って画像の編集してたら楽になったけれど。

■帰宅食事後、GyaOで「ピンクリボン」を観る。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0031927/

ピンク映画の歴史から紐解いてインタビューと現場取材で構成したドキュメンタリー。映画の衰退やAVとの競合などで40年前から1本300万予算が変わってないピンク映画は物価上昇によって大変厳しい製作条件となっている。それでも頑張っている若手・女性・ベテラン監督からピンク出身の井筒・黒沢監督、「思想派」の大御所だった若松監督、パレスチナに28年行ってた足立監督などの本音から貴重な映像の断片、個性と低予算の苦労あふれる映画作りの現場、ピンク映画祭の壇上など楽しい。AVと違いあくまで演技であるという「前バリ」のプライド、台本を差し替えて配給会社を騙してまで好きなように作品を作る監督や、結果オーライでそれを許す会社側、「発情女家庭教師」と名うった作品がアルジャーノン風味のスパイ物だったりするタイトルと乖離した内容(逆か?)。同録無ゆえ音高く響くアリフレックス・カメラの作動音…ある意味お金じゃない世界の情熱にパワーをもらい心が温まるドキュメンタリーだった。

東京のテント劇団S族館劇場の役者さんでもある葉月蛍嬢もチラッと顔を見せていて嬉しかった。

■大人遊戯公演「Birthday #3」前半の編集を完了。残す後半で全て完成である。もう少し早くに仕上げたかった…ごめんなさい。

2007年06月07日 05時44分53秒  月〜火

【月】

■私の管理しているインド人medhankar氏のサーバー&ドメイン契約更新が近づいて来たのでお知らせメールを出す。「お知らせありがとう。期限までに振り込むよ」との返事が返って来る。今どこの国に居るのか判らないが、まだ当分付き合いは続きそうだ。

■パート終了後「赤い奴」を引き取りに駅の忘れ物センターへ。無事な姿で帰って来た。本当に有り難し!

■前のがボロになったのでイトーヨーカドーで私としては大枚の3990円をはたいてスポルディングのウォーキングシューズ購入。履き心地はピッタリなので満足。

■いわとわけ会議。ゲスト選〜ウズメ杯ダンスコンテスト(仮称)について…H井氏ラインから私も存じているK月さんに話したら前向きのお言葉を頂いたとの事…心強し。賞品は奮発出来ないだろうけど心の籠もった物がいいな…出場者が自分以外に一票入れる方式のダンサーズ大賞とか、観客が選ぶ賞とか、色々な賞があるってのはどうかしら?

■ダンスコンに絡んでdivxを検索してみる…レゲエ・ダンスってなんつーか「ソノモノ」だなと思う。

■大人遊戯3回目の編集にかかる。


【火】

体調が今ひとつ…
今日はちょっと目が回るのです…風邪ひいたのかしら?

だもんでサッカー観ながら尺八でアメージング・グレースの練習したり、息子の借りてきた『アリス・イン・タイドランド』(テリー・ギリアム×低予算…とにかく「アブナイ」映画ですね♪)を観たり、大人遊戯の前カメラ・後ろカメラのpremiereタイムライン上のシンクロ作業…くらい。

早めに寝ます。

2007年06月03日 20時21分45秒  赤い奴が逃亡!

それは山陽本線岡山駅→倉敷駅間の列車移動の間に起こった。

赤い奴は倉敷駅へ降りてからの事に気を取られていた私の意識の隙間を縫って逃亡。俺が気づいたのは既に目的地へ到着した後の事だった…あらゆる俺の秘密と人間関係、詳細なスケジュールまで握っている奴が逃げた!…俺は真っ青になって「組織」に電話を掛け、奴の製造元、外観、逃走した車両など全ての情報を提供して捜索を依頼した…

数時間後、「奴を糸崎で確保した」との連絡が入った。明日午後三時には護送されて到着するという…岡山駅の忘れ物センターに…赤い奴=俺のSOFTBANK…もう二度と逃がさねえぜ!


…そんな訳で倉敷の「桃太郎のからくり博物館」へ行く途中に紛失した私の携帯には、明日夕方岡山駅に迎えに行くまで連絡出来ません…誠に申し訳ございませんが、086-231-5915かPCメール、メッセージ等でご連絡下さいませ。

よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

2007年06月03日 01時56分37秒  土曜

■O場氏と電話でお話し、龍神祭不参加を了承して頂く。

■D氏と我が家でミーティング。少しでも活かしてくれれば良いが…。

■「Birthday #2」をメール便で発送。

■「#3」をPCに取り込む。

上記以外は概ねどよ〜ん&ごろごろと過ごす。

2007年06月02日 04時12分06秒  潮時

朝10時半過ぎにT宮へ。龍神祭の会議…色々と状況は大変だけどまあ何とか解決法は見つけられるかな…と楽観的に構えていたが…

パートが終わってから岡山に出てきていた座長・W本嬢と長いミーティングをして去年(まあ今考えるとまた別の大変な状況ではあったのだが)の時点でも十分な出演者のサポートが出来ていなかった(ということを色々聞かされた)のにいわとわけと日程が重なる今年に責任が持てるかどうかを考え…退く事に決めた。

みんなにとって楽しい仕事になればと昨年も頑張ったし頑張ってもらったのだが、私が「やろう」と言ったために嫌な思いをする人が出るなら…やる意味も無いからなぁ。

潮時かな…O倉氏とA田氏には電話を入れた。O場先生には繋がらなかったので明日ことわりの電話を入れよう。

2007年06月01日 04時30分06秒  #2 DVD完成

■湯原の座長に送ったCD第一弾が届いたとの事。1日に来岡との話なので今日31日に届いた「ア・ジョッタ」の『わんざくれ』はパート先に来てもらっての手渡しとした。

■何やかやあって遅れていた大人遊戯「Birthday」2回目のDVDオーサリング→完成品チェック。照明が十分な明るさなので画質が良い。ついに音声が駄目になったTRV900も画は大丈夫…。

だがまあ時間の問題ではあるので、いずれサブ(メイン?)機は買わなきゃいけないだろうなあ…画質を揃えるなら同じHC3か…。しばらくはDV編集のみと考えるならDV機でも良いか…。PCMレコーダーが先かなぁ。うーむ。

2007年06月01日 03時37分24秒  風雲急な腹具合

30日は岡山では雷様が演奏会を開いてましたが
私のお腹も朝から笛吹いてました…。
おかげで夕食の焼き肉はお肉抜き(かわりに梅干し追加)でした。

■光にしてからdivxの映画を結構落としました。GYAOとかもあるし、レンタル行かなくて済みそうな勢いです。

■大人遊戯公演「Birthday」の2回目編集終了!

■兵庫県の中学の学園祭(11月)で拙作「16才・ナガサキの夏1945」を上演したいというメールあり。長崎へ修学旅行で行ったらしい。頑張って下さいとエールを送る。

■住宅氏から連絡があって6月は3日行くことになった倉敷の「桃太郎のからくり博物館」…未だに7月〜のお化け屋敷バイト募集中です。「暗闇は落ち着くから好き」というような方に最適です。

2007年05月28日 07時18分48秒  三週連続ヒヨコ…天神山文化プラザにて

5.27(日)朝10時に家を出て天神山文化プラザへ。昨年亡くなったJさんが好きだった(私の妹の旧友でもある)堀佳子さんの人形展「孵化」が2Fの3-4展示室であった。

「生き人形」とも呼ばれ、和服の人形が多かった堀さんだが、最近の作品は今回のサロメとヨカナーンだったり、前回見に行った時のメデューサ(オブジェ作品)だったり、エロティックで幻想的であったり、ゴシックだったりの洋風・現代風の物が多い。

メインの作品は顔や手が浮き出た卵型の繭や布に取り囲まれた背中に羽根のある人形。この人形の顔に(今回展示された物の中では)一番Jさんの面影があった。堀さんの話では輪廻転生がテーマの作品と…。

堀さんの人形には実際のJさんそのものというより、Jさんの中に居た様々な人格の一人一人を思わせるような顔・表情をした作品がある。ただ幸せだったり不幸せだったりするような表情でなく、様々な感情を秘め、生い立ちをも想像させるような表情が生み出されているからこそ、そう感じるのだろう。

6月には日本橋三越で20周年の個展をされるという…これは子供がテーマのおとなしい物になるらしいが。中島美嘉のツアー用の人形を作ったり今年も活躍されている様子。いつかお金が貯まるような事があれば球体間接の物を…という夢がある。

11時半に秘宝流東山社中W本嬢の車が来宅。PA・衣装を積み込んで再び天プラへ。岡山県演劇ネットワークの設立総会。PAをセッティングして総会に参加し、休憩の間にぴよ吉に変身して「お手を拝借」に参加。個鶏的には玉野よりはミスが多かった…反省。

全体の交流会の後、片づけてから社中はサンサンでノンアルコールの打ち上げ。H衣支部長のもと岡山支部にぴよ吉も配属された。今回は3週連続ひよこできつかったが、たまに踊るのも健康には良さそうだ。

自宅に帰って荷物を片づけ2Fに上がったところでダウン。目覚めるとモナコGPが後17週だった。大人遊戯公演編集をちょっと進める。

Z3のデジカメ動画で撮った今日の踊りをDVDに焼いてみる。音は悪いが画はしっかりしたVGA…オートフォーカスが若干弱いけれど。

2007年05月27日 01時35分51秒  BBB「FACE」など

■まだ観たことの無かった若い劇団、ブラック・ぶた山・BOYSのお芝居を観る。私の感覚では切実さリアルさの薄い戯曲だった。世代の差だったり、私の心がスレてたりするんだろうなぁと思う。感性がEDなのか?(苦)
肺炎を押して出演のマイミクさん…重要な役だからなぁ…心なしかお顔がテカテカと赤いような…大事がありませんように。

劇団HのIさんから練習場を公演にも貸しますとの耳寄り情報。他知人も数名いらっしゃった。あ、BBBで東京公演もするらしい…頑張って成功させて欲しい。

■春夏秋冬のメニュー用ファイルブックがようやく入荷していたので購入&加工して届ける。お待たせいたしました。

■このところ、秘宝流の探していたア・ジョッタのCDなどネット通販であれこれと購入。ちょっと気になるアンナ物も買ってしまうが使用機会の有無は謎…。

■大人遊戯公演の編集もやっと再開できた。早いとこ仕上げなくては…。

■悪のプロデュース公演企画作品「ミッション・ポッシブル〜事件屋家業(仮)」の冒頭を書き始める…当面は映像脚本ver.である。

■ネットPCの全面移行作業は未だ完了せず。ボチボチと…。

■PHOTOSHOP用無料プラグイン・フィルターをごっそり追加。なかなか面白いのも…有り難し。

■奥様から職場の同僚であるというウイグルの方と内蒙古の方の故郷の画像情報が欲しいとの依頼で検索&まとめた物をプリントアウト。

■光工事のための片づけで出てきた練習用尺八で「アメージング・グレース」を練習。指穴も試行錯誤で半塞ぎなど使ってやっているがだんだんメロディがらしくなってきた。

■27の県演ネット設立総会で私も踊るのだと発覚。3週連続ひよこで本番という事で自己記録更新…。A氏からPA貸し出しも頼まれてしまった。そんなに活躍したくは無いのだが…(苦)

2007年05月24日 05時19分58秒  月〜水

■ひよこ衣装メンテナンス。
■キリ番特典と友人に頼まれた分のDVDを焼いてメール便で発送。
■PC移行作業、ソフトのインストール、テストなどなど。
■中銀〜郵便局を回って引き落としの準備。今月はお陰様で使った割には大丈夫だった。有り難し。
■TUTAYAで「DAYS JAPAN」と「クーリエ・ジャポン」を購入、どちらも骨太な雑誌。遺伝子黒幕論の旗手・竹内久美子の「遺伝子が解く!愛と性の『なぜ』」も買う…魅力的な仮説・トリビアが満載。おまけで「ナイトモモ」も買う…(人生半世紀にして風俗初挑戦か?爆)岡山の業界は今どうなってるのかに興味があって…とゆーことにしとこう(謎)
■お化け屋敷求人について電話で「やってみたい人がいたら…」と、あちこちに当たってみる。
■龍神祭の事でK氏に「もしもの場合は」と相談。やはり丸投げは難しそう。空いてたら協力は出きるとのこと…ひとまず有り難し。

2007年05月23日 06時19分02秒  玉野港フェスティバル

5.20(日)朝9時前に座長を乗せたW本嬢の車が来宅。ひよこ衣装を積み込んで一路玉野へ。

玉野港フェスは会場も広く複数のステージ、ラジコン船用プール、多くのブースが並ぶ大規模な物…港に近いほほえみステージの楽屋へ車を付けたが、早く着き過ぎたので荷物降ろせる時刻まで、もう一つの街角ステージの確認と(玉野のTさんの推薦で)駅東創庫というアーティストの為の共同スタジオの見学へ。個人的には巨大な発泡スチロール・アートと石膏像が気になった。楽器やキャラグッズがあったり工芸っぽい物も多く親しみ易いアートが並んでいて面白い場所だった。

残るRさん、H嬢も到着して秘宝流東山社中の出演メンバーが揃った。荷物待ちでTOPPOさんの大道芸ステージなど鑑賞。

荷物を下ろして着替え、バックステージで踊りの合わせなどしてから最初のステージ。座長がMCの方と話をしてから「お手を拝借」の曲がスタート。ヒヨコ姿で扇を翻しながら必死に付いてゆく。怪しい所もあったけどまずまずかな?

私の出番が終わるとステージ前下手でDVを廻して頂いたTさんの所へヒヨコのまま行って撮影係を交代。みんな頑張ってしっかり拍手を頂く。有り難し。

私は屋台の食べ物を頂いたりしながらRさんH嬢と歩いて、商店街にある街角ステージへ。バックステージで旧知のハウオリ・フラスタジオの幼児ダンサーたちに「ヒヨコー」「ヒヨコー」と弄られながら出番を待つ。ここはステージが小さいので客席からステージへ上がるように変更。踊った後はやはりTさんとカメラマンを交代(これをちおさんに写メールで撮られた…テヘ)。出演時間が最後だった事もあり、お客様は少なかったが熱心に応援してくださる叔母様グループあり。有り難し。

ステージを終え、岡山まで帰って原尾島の『春夏秋冬』で会食後解散。このDV編集も頑張らねば…

2007年05月22日 06時26分43秒  てんやわんや

日曜日は朝から夕方まで玉野の港フェスティバルに秘宝流の助っ人としてひよこで参戦…画像等詳しくは後日。

月曜朝9時から光ファイバーの工事で目出度くBBになってしまったのだが、必要な買い物をして各種設定やこれまで使って来た様々なWEBサービスのメルアド変更、98SEVAIOからのデータ移動などに時間を取られる。パート前からやっていたのだが、まだまだ終わっていない。

プロバイダー(まだ両方使ってますが)を替えるのは初めてなのでなかなか大変です。数日掛かるだろうなぁ。

でもまあ確かに速いです。今までISDNだったので動画観るのとかは助かります。

2007年05月20日 03時09分19秒  憲法フォークジャンボリー

普段あまりLIVEは観に行けないので、まとめて出てくださるとここぞとばかりに観ておくのですが…そんなこんなで天神山文化プラザへ。

笠木透さんが各地で開いている憲法フォークジャンボリーの岡山版でした。OZAKI UNITの架空楽団さん、ローズセラヴィ&セリーヌ(旧知のサックスKん藤氏<元王様バンドショー>も)さん、EZリビングさん(師匠・わっしーさん・竹ちゃん)、住宅さん(ピース音頭というのを始め、今日は色々歌って下さいました)、民話の立石さんと、知ってたりお世話になってる方も多かったです。他にも琴と尺八の邦楽もあったり、バラエティ豊かでした。

8時間近い長丁場だった。途中、NEO神楽で使った衣装を砂丘のからくり博物館の撮影にお貸しする為に住宅氏と我が家まで取りに行ったりもあったけど、ほぼ全部は観れたかな。

感慨深かったのは高石ともやさん…日本のフォークソングの礎となった方で、私の若い頃は「受験生のブルース」「おばさんのブルース」などユーモアとペーソスに溢れたトーキン・ブルース調の曲が人気だった。今日も会場で書いたというメモを観ながら近況や世相・交友・趣味を語る楽しいトーキン・ブルース調の曲が1曲入っていた。

語りを聴いていて「そうそう昔はフォークは『運動』だったしロックは『不良』だったなぁ」と思い出す。フォーク・シンガーにもロッカーにもあこがれ、どちらにもなったつもりでいた若き日の未熟な自分が頭をかすめる。

サビを観客に一緒に歌わせるテクもフォークの、いや高石ともやのスタイルかも知れないなぁと思いながら楽しく歌う。65になられたという…見た目が田端義夫に似てきた気がする。

帰宅後、明日の玉野港フェスと明後日の光工事の準備をする(片づけてたら先日見つからなかったプリンタのCD-ROMが見つかる♪)。DVDと会わせて踊りの稽古も…風呂に入って寝とかないとね…

2007年05月20日 03時08分18秒  木金

■踊りの練習…DVD観ながら記憶を呼び覚ます。

■TERA ARTのひよちんとSHOWのDVDを5枚ずつ製作。

2007年05月17日 04時37分53秒  雨の水曜日

■某TV局はコンペに負け、某広報番組での住宅氏&ひよちんメンバー出演は無くなった…。「これを御縁に別企画でも声掛けます」とは言ってもらったが…期待せずに待っておこう。

■奈良のハンマーダルシマー&フィドル奏者にして猫金電影公司『King of kings』やpersona blancaの『NOCTILUCA SCINTILLANS』に参加してくださった山口智氏のハンマーダルシマー演奏がFM大阪のインターネット・ラジオで聴けます。
http://fmosaka.net/iiv/ のWorld music paramで20日まで。

■15日の練習ビデオがちゃんと録れていなかった…ショック!湯原合宿のDVD観ながら変更点を思い出しておくしかないかな…。ひよこの手羽先では困難そうな扇の「要返し」も何となく練習してしまう。

2007年05月16日 02時51分06秒  いわとわけ会議〜秘宝流練習@青年の家 月・火

月曜日…パートから帰宅後、思い立った届け物をしてからいわとわけ神社の会議へ。何しろ玉井宮『龍神祭』と被っている日程が問題なのである。

楽劇IWATOWAKEの後半部分をウズメ・ダンス・コンテストにしては?との昨年H井氏提案の意見を検討させて戴く。アメノウズメノミコトの故事を踏まえはしても、それに拘り過ぎないように「世界を元気に明るくするようなソロ・ダンス」というコンセプトでやってはどうか・コンテスト形式を取るなら賞品が何か欲しいのだが何が喜ばれるか・それともコンテスト形式じゃあない方が参加してもらいやすいのだろうか…リサーチが必要だ。

火曜日…パートしているとW本嬢から「ひよこ衣装を車で運びましょうか?」との電話「時間に遅れるので何とかします」。あ、そうか…着て踊っておいた方がいいよなあ…とは、その時に気がついたのだが。

結局、ひよこ着ぐるみを着たまま自転車に乗って行く。青年の家への丘を登るのに汗をかきます…(爆)

何とか練習を頑張る。変更箇所若干あり。ひよこ自転車で帰宅。

ビデオを観て練習せねば…だが、週末からの疲れを引きずっているので体調も整えて本番を迎えねばと思う。労りつつ頑張ろう。

2007年05月14日 04時05分56秒  TERA ART → からくり博物館

土日の状況でござる。

怒濤の土曜日、10時半過ぎにピアニカWっしーさんご来宅。チンドン等積み込んで蓮昌寺へ。控えの稲荷殿内に陣取る。じきに踊り子H衣さん、フルートMおっぺさんも到着。着替えて軽く合わせたら午前中の部が本番。メロ隊がやや弱音なので、ちんどんの音をブラシ使用などでミュートして演奏。

サントリーの砂漠のランボーCMに使われた『剣の女王』で登場。ステージに上がり、実にいい加減な(メンバーを勝手に『洋吉』『鷲吉』『まお吉』と名付ける)口上の後、(ステージ上にドラムセットとかあって狭かったのでH衣嬢は下りて踊る好判断)『イン・マイ・ライフ』『いつでも夢を』『人生いろいろ』『浪花節だよ人生は』で終了。『ひよこがね…』で可愛らしく退場。

途中、繋ぎなど若干の段取り違いはあったが、お客様に悟られないように対処できたので無問題。十分拍手も戴いてたし無事に終了!

御紹介戴いたブルーレコード誌編集長のYねちゃん氏に記念写真など撮って戴き、Mおっぺさんは「また呼んでね」と別予定へ…急遽の代役引き受けて戴き有り難し。
本格出店の食べ物屋さんメニューなど戴き、バンド組んでいたこともある高校同級生の娘さんである飛登幸さんのしっかりとした歌声を楽しんだ後、しばし休息。

倉敷でワークショップをこなして来られたサックス燃ん生師匠到着で口頭打ち合わせ。会場でお誘いした秘宝OB・OGのI太郎氏・Uずら氏がひよこダンサーに参加してくださったのでH衣嬢と合わせて踊り3羽に演奏3羽の半ダースで15時からの本番に突入。今回はステージ前でやらせて戴く。ちんどんもフル音量で『剣の女王』から入り、即興合わせのビバルディ『春』ともう一曲(タイトル忘れちゃいました)を演奏して『ひよこがね…』で退場。

さすがの燃ん生夫妻による息のあったコンビネーションと三羽のひよこダンサーズの全力疾走な踊りで、二部も完成度の高い出来だった。皆様本当にありがとう!

その後もステージは続き、ロックやフォーク、生演奏紙芝居やらハイパー折り紙、保育園児の熱演からストリート系エンタ系ダンスなど繰り広げられたが、荷物を運んでもらうために積み込んでチンドンメンバーはひとまず解散。多謝。また宜しくお願いいたします。

私はK原氏にキャンセル・チケットを取ってもらい、18時〜本堂でのメイン・アクトを拝見。

イベント全体の設営費も相当な物だが、衣装等にもかなりお金はかかっているらしい…Y木さんの意気込み、掛ける思いか。

ショーは8景を大正琴から尺八、コントラバスなど様々な生演奏に乗せて5人の女性ダンサーが振り付けたオムニバス・チックなコンテンポラリー・ダンス・ドラマ。男性パフォーマーによる演劇的場面もあるが、基本は女性の「生」をテーマにした物語である。

総体としてストーリーがはっきり刻まれている印象はなかったが、それぞれのダンス場面には惹きつけられる秀逸な物が多く、(beZen鼓空の)和太鼓とジャンベの生演奏によるフィナーレのアフリカン・ダンスまで立ち見もいっぱいの観客を飽きさせる事無く終演。

TERA ARTというイベント全体も鮮やかな成功と言って良いのではないかしら。こういう事をきちんとプロデュース出来る若い方が出てきてくれた事は岡山の文化にとって起爆剤ともなる大きなプラスだと思いながら蓮昌寺を後にした。

帰宅沈没後、ひよこ衣装のメンテナンス、DV、デジカメ動画など確認してから就寝。

日曜7時過ぎに起床。ヒヨコ衣装を物干しに移動させといて倉敷のからくり博物館へ。人通りが多くないので遠方からも「ん?」と思わせるアイキャッチとして以前に私が寄贈した赤鬼の全頭マスクを使ってみる。

アイビースクェアの出入り口からでも視認してもらえるし、一緒に記念写真を撮ったり(なぜだか車に道案内を訊かれる事も多かった)愛嬌まくと近寄って来てくれるお子さまも多いのだが、小さい子の中には怖がるお子さんも確かに居る…やはり桃太郎マスクを作った方が良いのだろうなあ。

昼食に入ったお店で82トーストという食パン半斤に切れ目を入れてバターや蜂蜜を染みこませこんがり焼いて生クリームを載っけた物を戴く。おいしく食べてながらよもやま話をしていると、近所の古着物のお店の方とHP製作のお話に…名刺をお渡しする…展開があるかも知れません。

夕方には住宅氏も帰還してチクワ笛やからくり解説などでお客様をおもてなし。夏の1Fフロア全体を使ったお化け屋敷要員の相談も受ける。7/10〜9/2の期間中常時2名(繁忙期3名)、10-18時(土日お盆21時まで・途中交替も可)時給800円との予定…希望者を当たってみなくては。

昨日の今日で若干足に来ている…流石に50という年齢ではあります。

2007年05月11日 04時02分08秒  水木〜予定など。

■大人遊戯「Birthday」2回目の編集が半分完成。
■パート前後に居間で練習記録DVDをかけながらチンドン太鼓練習。
■次回いわとわけ会議(14日)までにと頼まれたいわとわけ音楽祭2006記録DVD2枚組×5セットを焼いて刷って製作。
■5,12テラ・アートのちんどん本番時刻が11:35〜(まおっぺさん組)と15時〜(赤田氏組)いずれも10分間に決定。
■5.15に東山社中の踊りの稽古予定が入る。
■HP製作依頼の打ち合わせが近々に入る予定。
■ケリーさんから連絡が入り、ミーティングは今学校が忙しいとのことで来週以降の予定。こちらはAMにしてもらおうとしている。

11日が天プラでちんどん練習、13日は倉敷・桃太郎のからくり博物館なので、11〜15は連日忙しい。睡眠時間確保に心がけよう…。

2007年05月09日 01時24分11秒  あがた森魚@ブルーブルース

19時25分くらいに表町3丁目のブルーブルースへ。(ちなみに向かいのDELETEが1995年のTSC・ドラマX「愛の戦士ナリキンダー」で悪のアジトのロケ場所であった事はちっとも知られていない…)

昨日、禁酒會舘のLIVE予約をスルーしてしまった事もあり、また我が家に近いブルーブルースをまだ観ていない事もあって参戦決定。どうせならとかぶりつき中央のソファに陣取るが、座高が高いので後方の邪魔にならないように低く構える。

稲妻食堂→架空楽団氏と(ご本人様達が言う所の)「音響チェック」が続く。♪風がなけりゃ〜ねえ船長〜(はっぴいえんどの好きな曲の一つだった♪)心の中で口ずさむ。

あがたさん登場。一曲目の途中でマイクトラブル。あがたさん客席に降りて生声で頑張る。スゴイと思う。

今日は語りが多かったが、このツアーの事に始まり、色々な本音だったり、自身に問いかける言葉だったり内容が深かった…「激しく出会い、激しく分かち合いたいためにやっている」といった言葉が印象に残った。

「赤色エレジー」「清怨夜曲」といったなつかしい歌、早川義夫の「サルビアの花」も嬉しかったけれど、アンコールにお客さんと掛け合いで謡った「昭和柔侠伝のテーマ」からが最高に盛り上がった。60近いというあがたさんの中にある「激しい物」に感じるところが多かった…来て良かったと思いつつ、ブルーブルースを後にした。

2007年05月08日 02時52分34秒  ひよこちんどん練習 〜疲れています。

[6日] 

13時前に燃ん生師匠に迎えに来ていただき、ちんどんとヒヨコ衣装、HC3等積み込んで天神山文化プラザへ。

音楽用の第5練習室で、ほどなく集合したまおっぺさん、わっしーさん、洋衣嬢と5人で5.12テラ・アートに向けた練習。

今回はほぼ柏屋の音楽監督である燃ん生師匠のプランで行くことになって「剣の女王」「イン・マイ・ライフ」「いつでも夢を」「人生色々」「浪花節だよ人生は」というラインナップに決定。

踊り子で参加の洋衣嬢にはフル着ぐるみであるぴよ吉衣装での踊りにチャレンジして戴いた。流石に若い力とド根性で汗ダラダラの10分弱を何度も踊りきって下さる。有り難し。この恩は羽根で反物を織ってでもして返します…。湯原のDVDをお渡しする。

17時前に帰宅後、この日初めての食事を取り沈没。

目覚めて後、練習を撮ったDVからDVD製作作業。音楽だけのCDも作っておく。

PCのエンコード作業中にケリー嬢の為の調べ物少々…ビザの種類とかも…どちらにしてもプロフィール等詳しい事情聴取の要あり。


[7日]

どーも疲れています。

パートへ行ってロレックスを撮影している時に、立っているのが辛いなぁ…と感じました。

禁酒會舘のあがた×田中というイベントには替わりの方にお願いしてたのですが、その方も残業だったようで残念でした。

夕食後の沈没は最近いつもの事ですが、かといって早くも寝られない…。

こうしてバタバタと毎日を送っているうちにコロッと死んでゆくのかも知れないなぁ…と何だかそんなことを考えます。

今日はもう何もしないで、なんとか早く寝るようにします。

2007年05月06日 03時58分39秒  ロシアから愛をこめて…5.5のあれこれ

8時過ぎに居間で目覚める。いつの間にか沈没していた…。

10時頃にLEDイルミネーションとLEDキャンドルなど先日の衝動買いが宅急便で届く。テストしてみる。成程…どう使うか考えてみる。

12ー14時指定の春夏秋冬テイクアウト・チラシ2000枚が15時前にヤマトで届いた。代引きを支払って、原尾島の店へ自転車で運ぶ。休憩時間でご主人は昼寝されていたところを起きて代金を下さる。有り難し。次は暑中見舞いとのこと…。

湯原合宿の記録DVDを簡単にオーサリング。H嬢用4:3と16:9の2枚とRさん・ぴよ吉用の群舞2曲DVDを製作。

18時前にK氏と奥様の車に拾われ、K氏による"接待"で某キャバレーへ。キャバレーなどという処へは行った事が無かったのでかなり緊張しつつ…歌や踊りのショータイムがあり、席についたホステスさんがお酒の相手をしてくれるという所。白人トップレス・ダンサー3人によるショーなどもあるが完璧に美しいプロポーションは必ずしもエロティックではないなぁ…とも思った。ちょっとリアルに身近に感じられないからかな?K氏のプッシュでチークとかもさせてもらったけれど、ジェントルマンで通しました。

K氏は私に息抜きをさせてあげたいという目的ともう一つ、ロシアの古都から来たダンスも出来るというホステスさん・K嬢の「TVとかメディアに出たい」という望みを叶えてあげたいという事があって私を引き合わせたらしい。

うーん…岡山ではかなりニーズが限られる訳で…TBSの「アイチテル」の募集や、某外国人向けの良心的そうなプロダクションへの登録を薦めた方が良さそうな気はするのだけれど…まあ、それらも試しつつ、当面、何か岡山のイベントとか番組で出て貰えそうな物があれば声を掛ける…といった程度なら可能かな?

PERSONA BLANCAの「JAPOO」とかへ出て貰えれば絶好の人材ではあるが、話をしていると、どうも、そこまでやってもらうのは無理そうな堅いお方とお見受けした。大学でメディア研究とかしていたというあたりから愛の対象が「自分が何か表現したい」と言うことでは無く、日本のメディアに対する興味…という感じかな?

悪の秘密結社関連では秋の神社アトラクションのムーバーや、構想中の映像作品「事件屋」(仮称)の立て籠もり場面で人質になった来日中の外国人アイドルとかをやってもらう程度は可能かな?

確かに美人なんだけど演技はやってみてもらわないと判らないし、今後の展開・スケジュールにもよるだろうなぁ。出口でデジカメを撮らせてもらう。

お店を出てK氏に居酒屋で食事を御馳走になり、帰りもK氏の奥様が車で迎えに来て下さる。有り難し。K氏のところも仲の良い素敵な御夫婦だと思った。

2007年05月05日 16時12分29秒  湯原・岡山踊り秘宝流・総本陣にて

2日、パートを30分早退させてもらって倉敷美観地区へ。
CのA氏依頼のハートランド倉敷・オープニングイベントの撮影。Cのダンサーの女性がオーディションでカグヤ姫役に起用されたとの事。篠笛を吹く男性が立ち、かぐや姫が座った川船を黒子衣装の船頭が操る。人が多く、腕を伸ばし頭の上から狙うが割り込んできた人に当たられたりして画面が揺れる。2往復目は人が減ったので無事最前列で撮ることが出来た。何とか撮影に成功。綺麗なお月様とかぐや姫の競艶だった。

会場となった大原美術館前で座長・W本嬢と落ち合い、A氏に撮影の謝礼と合宿への差し入れを戴く。ありがたし。

座長のお母様が入院中の市民病院へ座長を降ろして、東山でH嬢を乗せ、VWバス風カスタマイズのサンバーは再び病院から一路湯原温泉を目指す。2泊3日の合宿が始まった。

3日の10時〜20時(H嬢作スパゲティ・カルボナーラの昼食休憩含む)、4日10時〜16時の練習は5.20玉野港フェスに向けたもの…合宿においても撮影班と考えていた私だが、人数バランスの問題から急遽ぴよ吉で1曲参加することに…踊るのはモスクワ以来、青天の霹靂だが…何とか頑張ります!

山菜たっぷりのおいしい食事、酒豪のH嬢、元酒乱(今は大丈夫です)の座長に挟まれて、ちびっとアルコールを戴きながら遅くまで語らったり、もちろん温泉も満喫(私は温泉センターの屋内とひまわり温泉の露天へ。みんなは4日の朝に真賀温泉まで足を伸ばしたそうだ。砂湯は連休で人が多いからと敬遠)…。男独りで見知らぬチ○○ンがぶらぶらしている温泉に浸かるのも人見知りな私にはちょっと辛かったけれど、混浴へ行こうというのも大人げ無いので我慢(TΘT)。温泉は私好みのぬるめの温度で気持ちよかったし、お肌もすべすべに…。流石は(自称)"西の横綱"湯原温泉。

秘宝流の総本陣は2階建ての一軒家で玄関前のガーデニングと赤い金魚ののれん・「岡山踊り・秘宝流」の墨跡黒々とした看板が印象的だった。部屋数も多く室内を飾る見覚えのある布や仮面などが独特の雰囲気を醸し出す。猫6匹のうち3匹とは滞在中に遭遇。シンちゃんでかい。

温泉街や河原の駐車場はさすがGWの賑わいを見せる中、練習をした湯原ふれあいセンターは真庭市湯原支局(旧町役場)に隣接した広い施設だが人っ気が無い…。駐車場に立つと山々が周囲に迫り、緑が眼に優しい。町の路地を三輪車や自転車で駆けめぐる子ども達の姿は都会ではずっと昔に見なくなった光景。温泉旅館や商店が廃業したりと不景気風が吹いているらしいが、ここの『本当の良さ』が何であるかを見つけて大事にして欲しいなぁ…と、思った。

4日の20時30分頃、自転車を置いていた岡山駅の近くで下ろしてもらい温かく迎えてくれたみんなに感謝して「お稽古合宿の旅」を終える。

さて、撮ってきたビデオをDVDに焼いて踊りを覚えなきゃ…岡山組の自主練にも参加せねば…半分骨休めのつもりだったのが本当の強化合宿参加になってしまったが…どうも、こういうのが運命らしい。

2007年05月02日 09時44分28秒  「メーデーメーデー…」は昔のSOS

救難信号だったはず…。フランスゴノ help me ダソウデス(^Θ^;)

近年は労働者の日メーデーもすっかり軟弱化して直近の休日に行われ家族連れで行ける楽しい組合イベントだったりもしちゃいますが…それはさておき。


5.1は某オファー(まだ企画段階という事です)関連の電話がありひよちんメンバーのプロフィールと画像(デジカメで撮った良い画像が無くてちょっと苦労しました)をメールで送ってパートへ。

帰宅後、連休中は発注がFAXのみになっていて朝間に合わなかった春夏秋冬のテイクアウト・メニューの注文書を書いて新潟のY印刷へFAX送信。


昨夜作って置いたサンプル画像とPDF原稿をまとめて圧縮したlzhを息子の光で無事送信。

CのAさんから電話があって2日夜の倉敷ハートランドでの川船を急遽撮影する事に…湯原行きとの時間調整を座長→W本嬢と電話で解決。27日の県演NW設立総会で東山社中にもアトラクションを…との案が浮上している模様…

大人遊戯「Birthday」2回目の編集を進めて後、畳にて沈没。

2007年05月01日 06時18分58秒  巨大犬&TAKE OUT MENU 原稿完成!

文字と画像が多いのでレイアウトにも苦労したがやっと春夏秋冬のお持ち帰りメニューを完成。

届けると気に入ってもらえた。修正個所をチェックしてもらい、来店したF力氏と政治の話などしていると、隣のテーブルのお客様の連れている犬が凄いから観て御覧とのご主人の話で表に出てみる。

確かにデカイ!立つと2mあるという銀色の獣が其処にいた…アイリッシュ・ウルフ・ハウンドという世界最大の犬だという。性格は大人しそうである。お値段も餌代も目の玉飛び出るような値段なんだろうなぁ〜と棲んでる犬小屋もきっと凄いに違いない。

一生縁の無さそうなワンちゃんだが幸せに暮らせと祈りつつ帰宅。修正して入稿用のPDFに変換。再度プリントアウトもしてチェック…大丈夫のようだが、明朝再度チェックしてから送信しよう。

2007年04月28日 07時21分24秒  このところ…

パート以外では

天プラへ練習室使用料金の払い込みに行ったり、春夏秋冬へハガキを届けた以外は、TAKE OUTメニュー用の画像加工と大人遊戯の編集…

あ、ひよこちんどんに思わぬ筋からお話が…あのお方がプッシュして下さったらしい…まあ、コンペの企画案の一つらしいので、どうなるかはまだ謎ですが…

2007年04月26日 05時56分43秒  拾遺

書き忘れていた事など…

■インクジェット・ハガキと一緒にヒロシマンのキャラメル送って下さった氷海様ありがたう御座います。「武器を売るため戦争を始めた国があった…」というカキラの設定がナカナカです。ミカンオレンジのキーホルダーが入ってました。ケセルンジャーやってたのが遠い昔に感じます。

■『RED』関西Qフェス上映見送りとの事…残念。映画祭・映写会探してますが…最近少なくなったかも。個別の上映会するしか無いのかしら。

今日(水曜日)はパート前に天プラで練習室のお金を払って来ました。TAKE OUTメニューの画像処理にも取りかかりました。暮らしに潤いが欲しい…連休に湯原温泉へ行くかも…ちょっと楽しみです。

2007年04月25日 04時13分01秒  16:9DVDオーサリング 〜 TAKE OUT の 撮影

月曜日

パートへ行く前に中銀ATM→郵便局ATMで引き落とし準備をする。今月は無事奥様にも借金返しが出来ました。

大人遊戯「Birthday」1回目のDVDオーサリング。B'sDVDが16:9に対応していない(見つけられないだけかも知れませぬ)様子なのでTmpegでオーサリング。

Tmpegは軽いので8M/bpsの高画質mpeg2でも十分容量が足りる。16:9のワイド画面だがDVDレコーダーでの再生チェックでも画質は悪くない。ブラウン管は応答速度が速くて或る意味液晶より綺麗だなぁ…。

マスターのISOファイルでDVD-Rを焼く。デジカメで撮っておいたスチルから簡易ジャケットも製作。HDDを整理して2回目の編集に掛る。

明日は午前中に中華料理店のテイク・アウト・メニュー用撮影があるので早めに寝よう…。

火曜日

朝、自転車に照明・レフ・デジカメ等機材を積んで原尾島の中華料理店『春夏秋冬』へ。盛り合わせ2皿くらいで済むのかと思っていたら、お弁当・丼物・一品物等も撮影することに…盛り合わせ大・チャーハン・麻婆豆腐を戴いて帰る。有り難し。

画像データをPCに移しておいてパートへ。

帰宅後、来宅されたHさんに大人遊戯公演DVD「Birthday#1」を3枚お渡しする。#2撮影DVからのPC取り込みは完了。

追加注文の移転告知用インクジェットハガキが届いていたので早速、プリンタくんに働いてもらう。

赤田氏が拠ん所ない用事で、5.12蓮昌寺テラ・アートでのひよこちんどん第1部を、まおっぺさん、わっしーさん、洋衣さんと私、というメンバーで演じることになったので、練習日を確定する連絡を廻し、天神山文化プラザの第5(音楽用)練習室を2日WEB予約した。

2007年04月23日 04時02分25秒  雨の日曜日

今日もアートリンク・オン・ステージの撮影…の前に市議会議員選挙の投票を清輝小学校で済ませてから、天神山文化プラザへ。

今日はステージが昨日の場所と側面壁画前の2個所に変更されていて、芸科大の方と撮影場所の割り振りに頭を悩ませる。結局私は昨日とほぼ同じ場所で床に腰を下ろして撮影する事とした。

昨日に引き続き満員の客席、お客様の反応も更に良く、成功裡に終わったと言っていいのじゃないかしら…撮影の手応えとしては、体力面の問題はやはり有って終盤ではちょっと雑になったかも知れないなぁ…と反省。まあ、編集材料と判明したので少しは気が楽である。要所要所は押さえられたと思う。

帰宅夕食後沈没…やはり疲労は隠せないか…浮上後、大人遊戯「Birthday」1回目の編集を完了。miniDVの16:9も良いなと思う。次回作は16:9で撮ってみるかな。

上記の事たちの合間にメールで湯原の座長のお悩み相談。無事解決したようで一安心。頑張って欲しい。

2007年04月22日 00時35分59秒  アートリンク・オンステージ2007

天神山文化プラザで「アートリンク・オンステージ2007」のステージ撮影。ハンディのある方の作った世界を役者が演じたり、いっしょにロックのライブをしたり、様々なパフォーマンスが演じられる。やはり映像記録担当の倉敷芸科大の方がペパーランド『遊会』の『グラフィティ』の回で私を見かけていたとの事…ちょっと恥ずかしい。

天願大介監督作品「無敵のハンディキャップ」を観て以来ずっと(もう10年くらい)「障害者プロレス」を岡山に呼びたいと思っている気持ちがまたちょっと目覚める…。

帰宅後沈没、21時に原尾島の中華料理店へ。メニュー製作のお金を戴く。有り難し。テイクアウトのチラシ製作の打ち合わせも。これは1000枚で印刷にしてもらう。火曜日朝に撮影となる。

2007年04月20日 05時29分49秒  木曜日

6H寝ると結構調子が良いです。

昨日出し損ねた5.12テラ・アートの申込書を記載してFAX。

パート後にM氏とささやかな会食。マンガの話題など…ついつい熱く語ってしまう…。

帰宅後、湯原の座長からFAXで届いていた鳥取G声会の発表会パンフ用広告2件を製作。イラストまで書かされました…時間かかったっす…。

PERSONA BLANCAの物も含めて印刷屋さんに送信…PDFで良かったかしら?

2007年04月19日 02時31分11秒  水曜日

メニューの印刷→製本を終えたのが朝7時前、とりあえず寝て起きて11時前に原尾島に届ける。21日夜にチラシの原稿もらいにまた寄る事に。

パートから帰宅後、奥様のゆうパック注文、公演DVD-R発送、鳥取のパンフ広告用原稿製作&メール添付など済ませる。

今日は本当に早く寝ます…。

2007年04月18日 05時09分13秒  怒濤の週末〜週明け

各種仕事に追いまくられて、色々大変だったのですが、長くなるので簡単に書きます。
【金】
パート帰宅後、中華料理店メニュー関連の製作。プリント物・貼り合わせ文字・額に入れる画像る。プリント・アウト中に「Birthday」編集…暗転までの前半終了。
【土】
買い物→個人的に重要な○○撮影→中華料理店メニュー製作
【日】
(睡眠不足で痛恨の1H遅刻)朝から倉敷のMK博物館にて夕方まで勤務。
帰宅後メニュー製作…21時までに出来上がらず〆切月曜日に伸ばして戴く。
【月】
朝、玉井宮境内の『O場庵』にて『龍神祭』の打ち合わせ。
昼〜夕方パートをした後、メニュー用の追加買い物。21時頃にメニューの出来上がりケース3パターンを持って中華料理店へ。パネル・額は早速取り付け。F力氏来店。
値段・名称変更を伺いお土産戴いて帰宅、お店で会ったスポーツクラブ関係のお客様の要望でフラ関係の知人と橋渡しの連絡をする。メニュー再編集した後、印刷に掛りながら記憶切断状態で沈没。
【火】
やや驚きながら起きる。用紙とインクが不足する見通しになったのでプリンタ働かせながらコジマ電器とアプライドを廻ってゲット。メニュー用の買い物も。ふちなし印刷の速度が遅いのでパート出勤を断念。1日印刷の世話をしながら大人遊戯編集なども進める。
夜になり、昼メニューと『原尾島ラーメン』額用のみを届け、夜メニューは水曜午前中に届けるとお伝えする。

プリンタの各色一通りインク切れしたのでネットで再生インクの注文を出しておく。

現在プリンタが最終ページの3枚目を印刷中。メニュー2冊が完成した状態。頑張れ私。