戻る - 参加 

柏屋ぴよぴよ日記-最新版

2005年07月16日 03時38分51秒   

前日徹夜だったので起きたら16時であった・・
8時間睡眠とっちまった。
たまに布団で寝ると気持ちよく長寝してしまう
家庭内ホームレスのぴよ吉である・・(TθT)

蒸し暑い日だった。

夕食後にペンギンの仕上げに掛る。
先ずフロント・サイド・・お腹のホワイトからシリコンを塗ってゆく。
塗る道具に使っているのはダイソーで買った種蒔用のミニ・スコップ。
面積の多い黒からくちばしの赤色を透明シリコンと粉絵の具で作って塗る。

ふと思いついてドラムカン(屋外練習用に買ったドデカイCDラジカセ)
を立ててマネキン代りに使用・・なかなか良い。

後ろ姿は黒ばかり・・羽根も塗る。次に頭部に移り、
作ったピンクで眉毛状にラインを引いて
ピンク(黄色の羽根が無かったので)の羽根を付けてゆく・・
最後にこれも100円ショップで買った蝶ネクタイを
シリコンで付けて完成。

ちょっと疲れ気味。
ガムランの予習は明日午前に廻して今日は早く寝た方がいいかな・・

2005年07月15日 07時09分28秒  7.14 ペンギン製作

ペンギン製作用の材料を買う。
ドレミの街5Fウエスギでウレタン購入→中山下のダイソーで羽根を購入
→平井のホームセンターTimeでシリコン・シーラント購入。

県民局のMさんから電話でケセ台本改訂依頼。
取材が集中する開会直後に上演する事に・・。
大きくは二箇所に手を入れて対応させ、
電話で確認してもらってMさんにメールで送付。
はらっぱMLにも変更点を送信。

改訂した8.3台本を印刷してN村氏に届ける。

帰宅・夕食後、チンドン用イワトビペンギンの製作に掛る。
資料画像をプリントアウトしてラフ・スケッチを描き、
新聞を頭にあてがって全体の構造をイメージ
(結構頭の中に3Dエンジン装備してます☆)
新聞紙にフリーハンドで型紙を書く。
ちょっと複雑な曲線になったのでセロテープで型紙を合わせてみる
・・大丈夫そうだという事でウレタンに型紙を当てて線を引き、切り取る。
ボンドG17で部品を組み合わせて接着。
くちばしとか目はウレタン端切れに直接ハサミを入れて作った。

デザイン含め4時間ほどで構造は完成。
ハサミで削り出す部分を減らしたので結構速かった。
ウレタン屑を掃除しておく。
後は表面をシリコンでカラーリング&コーティング・・
寝てからにしようか・・

2005年07月14日 03時11分06秒  ちんどん練習&はらっぱ事務所で

14時半にM穂さんZさんと来宅。
ちんどんを積んで河原へ。
M穂さんピアニカ、Zさん、アルト・リコーダー?で練習。
C調の楽器じゃないのでピアニカと合わせる為の指使いを練習。
前回の曲に「美しき天然」とサンバ・リズムのポップスを加えた曲構成。
サンバは鉦を叩かず、右手も太鼓でなんとか・・
三人になって音が増えていい感じだ。
2時間ばかし練習して終了。

某さんからの某審査員の依頼メールを受ける。
段取り組んで、23日マハマハのセッティングと両立させねば・・

19時半に、はらっぱオフィスへ。

まずは県民局のMさんたちと8,3ケセ台本の詰め。
改訂したものについて期待以上だったと大変喜んで下さり、
イベントの最後に持ってきて、メディアにも取材依頼するとのこと。
まあ、台本的にはまだ最後の関門があるようだが・・
無事通ってくれれば面白い事になるかも知れない。

他に新たな放送局企画等あってケセは当分忙しそうだな・・・

県民局の方が帰られた後、Sさん、Sさん、Fさんと24時前まで語る。
こんなにみんなから心配してもらえるOさんは幸せな方だと思う。

帰宅後、8.3用台本をちびっと再改訂してMLへ送る。
ちょっぴり長いけどみんな頑張って覚えてね。

2005年07月13日 03時43分17秒  チャリスマ会議等

Lさんの7.16マハマハ村祭り用の踊り練習をサポート。
自身も公園で少し体を動かす。

8.3ケセルンジャー用台本の微修正をメールでやりとり。

20:30〜23:30 チャリスマ会議。
7.9の反省点と7.16の詰め・改善案の検討。
製作物等分担。

13日のちんどん練習(for7.16)が決まる。

AMDAの募金箱が遠くからだと判りにくいとの意見で
「募金箱」貼紙を5枚印刷。

ちんどん用着ぐるみ『岩跳びペンギン』製作用資料を集める。

2005年07月12日 06時58分30秒  10-11日 Iさん結婚パーティなど

10日午後3時からMO:GLAでI氏の結婚パーティ。
2時半過ぎに到着。会費を払って席へ。

首謀者であるF力氏が身内の事故連絡が入り急遽中座する事に・・
段取りが彼の頭の中だっただけにスタッフは慌てる。
S市さんと私が場所を分担してビデオを廻す事にする。
(それぞれデジカメも持参していて、こちらも撮影した)

新郎新婦、衣装を着けた演劇関係の人間に担がれての入場。
音楽は当初決まっていた曲が流れず・・
まだ、そこまで打ち合わせが出来ていなかったか?
とりあえず流れた曲でパフォーマンスする座長たち。

料理は思ったよりも沢山出たし、久しぶりの人たちと話も出来た。
広島の快人物であるY木さんのパワフルな暖かい手と
再会の握手もした・・が、何より印象的だったのは久々に聴く
新郎の素敵なギター・プレイだった。

出来れば付き合いたかったが、9日の疲れもあり、一次会で失礼する。
幸せな家庭を築いて欲しいと祈る。

11日。

14時からカラオケのビッグ・エコーでK吉氏とLさんの練習に付き合う。
それぞれの味がしっかり出れば、なかなか良いのでは。
休憩中に「私たちの望むものは」と「ごはんができたよ」を歌う。
懐かしいが「覚えている」のと「歌える」は違うなぁ・・

23日のマハマハ村祭りで彦星演じるOさん用のVHSをダビング。

7.16以降のマハマハに使用するブギスタ所有のPAを仏間に組み立て、
CDラジカセから繋いでミキサー、エフェクター、アンプ、スピーカー、
ケーブル等をチェック。セレッション良い音で鳴っている。
(近所迷惑なので音量はあまり上げられなかったが・・)

HPで自動リンカーと画像掲示板を利用していたGCCが
7月いっぱいでサービス終了とのこと。
ソースをコピーしてHTMLにペーストし、調整してリンク・ページを製作。
なにぶん数が多かったので結構手間を喰った。

画像掲示板はFC2で借りる事にして登録&設定変更。

久しぶりの某さんから某頼まれ事メール届く。
9月は良いが7月は予定キツキツか?
大丈夫なら引き受けたいが・・

2005年07月10日 08時53分57秒  7.9 スマトラ・チャリティ『マハマハ村祭り』第一弾

12時に目覚める。
14時過ぎにM穂さんが来宅。
モニタースピーカー・アンプやケーブル、ビデオ等積み込んで出発。

奉還町りぶらに到着。
ダンジリ(作って50年以上経ったという立派な物)やベンチなど移動して
荷物を降ろし、今度は衣装等を取りに行く。

帰ってみると既にステージが組み上がっていた。
これはコンパネ製の部品を組み合わせて出来上がる優れもの・・
サイズは360×180と小さめだが場所相応の大きさ。

ステージ背景に幕を張るための枠を組み立てる。
これもちょっと苦労したが何とか完成。
この間、「七夕」勢は4F会議室で練習。

beZen鼓空さん到着でPAの組み立て。
受け持ちのモニター部分をメインのPAミキサーにつないで
鼓空さんのリハ開始。

ここでとある事情が発生、幸い双方の建設的歩み寄りで解決。
鼓空さんに本番を若干前倒しで始めて戴くことに・・

M勒さんとM子さんのMCで『マハマハ村祭り』開幕。
頭だけビデオを廻しながらK極屋さんの到着を待つ。
無事受け渡して舞台裏へ戻る。

メンバーはかなり入れ替わってられたが鼓空さんの迫力健在。
モニターの調整をしながら秘宝流東山社中の舞台へ。

帆風嬢の「恋の奴隷」、七海嬢の「もらい泣き」
それぞれ上達が感じられる踊り・・頑張ってくれた。

私が台本を書いた「七夕」・・
なおみさんの見事なナレーションに乗って
順調に物語は展開。天の川に引き裂かれる織姫と彦星・・
最後はマツケン・サンバ兇望茲擦栃膓發里願い。
好評のうちに無事終了。

早速バラシにかかる。
M穂さんに取材も入る。
全てを終えて解散し帰宅したのは22時前。

奉還町K仏光堂のKさんを始め商店街の方には大変お世話になる。
心から感謝。

出演の皆様にも感謝。次回も頑張らなくちゃ・・・

2005年07月09日 06時38分41秒  7.7-8 今日も忙しい日だった・・

ハートさん、作曲を受けて下さり、早速取りかかってくださる。
有り難し。ぺこりー。

ロンドン同時多発テロ・・何て事をするんだ!
NEWS掲示板など覗くと
今回は初めからうさんくささを感じている人が多いようだ。
ブレア首相の背後で共同声明を聞くブッシュ大統領の挙動が
よく見ると不審・・・
天網恢々疎にして漏らさずということわざもあるのだが。

寝て起きてお風呂に入り、髪も洗う。

チャリスマの予定表に12月までの予定を書き込む。
本番だけでなく練習等もあったりはするが・・
とりあえず確定分だけを書き込んでおく。

9日に使うモニター・スピーカー、アンプ、小型ミキサー、
ケーブル等+要るかも知れないものを出しておく。
接点復活剤もあった。久しぶりの使用だから要るかも・・。

DVDプレスのメーカーから電話。
DVD-Rの中身がPS2で再生できない仕様になっているので
調整するとのこと。納期若干伸びるか・・とのこと。

仕方ないな・・と思っていたら再度の電話で
台湾工場で直せなさそうなので、こちらでPS2にかかるDVD-Rを
焼いておくるか、メーカーでオーサリングやり直すか・・
という話になる。台湾でももう一度トライしてみるとはいう事だったが
「とりあえずこちらでもやってみます」と返事する。

たまたまカモメールのセールスに来る予定だったK極屋さんに
(在庫尽きてたので)DVD-Rを買って来てくれるように
お願いしておいて、万が一、こちらで再オーサリングする事も考え
キャンペーン期間中のB's DVD PROをダウンロード購入。
動画VAIOにインストールしておく。

K極屋氏来宅でDVD-Rとハガキのお金をお支払いし、
色々お話しながら、まず、普通に焼いたDVD-Rを
DVD ShrinkでISO保存し、Record Nowで焼いてみる。
散々苦労した「DH3」の時に成功した組み合わせ。
焼き上がり、祈る気持ちで息子のPS2へ・・・おおっ!成功だ!
早速メーカーに電話を掛け、DVD-Rをパックに入れて
帰宅途中で郵送してねとK極屋さんにお願いする。
有り難し。

思わぬ時間を取ったのでケセルンジャー8.3用台本がなかなか進まず。

筆が走り出すのを待ちながら
「誰でもピカソ」の草間やよい、「人間ドキュメント」の嶋本昭三を観る。
現代アートで飯が食えるようになったら楽しい人生が送れそうだと思う。
まあ、そんな甘いもんではないのだけど・・ね。

赤田さんが明日のチャリスマOKになられた由。
K吉さんが23日出演を希望の由。
M穂さんに伝えておく。

ネットの相手などもしてからようやく
ケセルンジャー8.3用台本に掛り朝の6時半頃に完成。
長いかも知れないので4部に分けてはらっぱMLへ送る。

2005年07月07日 19時26分53秒  7.6-7 岡山城で住宅さんと→ケセ会議

6日。

岡山城天守閣事務所に住宅さんを訪ねる。
まずお化け屋敷を案内して戴く(SGの中M氏が受付に)。
実は結構怖がりだったりするのだが
要所で出てくるハーフミラーを使った私の映像などもあり
なんとか醜態を見せずに出口へたどり着く(笑)
一番怖かったのは突然鏡に映った自分の姿だったりする(爆)

事務所で住宅さんから11月の市民会館のお芝居のレクチャーを受ける。
住宅氏執筆の興味深い物語、私は滝沢馬琴役を務める事となる。
寺社奉行をSみー氏にお願いする。
合同稽古がほぼ無いので2人の場面のセリフを練習しなくちゃ。

はらっぱの若者向け講座への出演を住宅氏に駄目もとでお願いする。
篠笛+ちくわ笛で快諾して下さる。有り難し・・こちらも腕を磨かねば。

浪曲台本の執筆も薦められる(書く方が少ないらしい)。

住宅氏の依頼でN村氏に一件お願いをする。素早い返事有り難し。

K吉氏がチャリスマの23に参加してくださるとの連絡。有り難し。

NPOあとりえ・はらっぱオフィスへ。

まず県の方とケセ8.3台本について打ち合わせ。
全体の流れをお聞きしてもう一度書き直すことにする。

以後ケセ会議。
メンバー・オーディション、8.3の練習日などなど決まる。
今年もN輝小のロボコンを12.18に開催する事が決定。
YK君は愛知地球博会場でのディベート全国大会出場が決定。めでたし。

21時からHERO'Sを観る。

はりとらから上演願いメール。
7.8に北海道F高校の生徒さんが文化祭で上演との事。
携帯アドレスだったので携帯から頑張ってくださいと許可メール送信。

CONFIDのハートさんに映画『RED』のテーマ作曲をお願いできないかしらと
メールする。受けて下さる事になれば有り難いのだが・・。
まずはブリーフ・ケースの予告編を観て戴いてから。

妹からHP作成の注文。
手付け金をくれる。有り難し。

今日は雷雨が凄かった。
近所に稲妻が立つのを目撃。

2005年07月06日 02時58分08秒  7.3-5 色々・・・

7.3-5にあったこと・・沢山あるんで、やや順不同で書きます。

現在、密かに作家業に追われているような・・・大物は無いが
短編とかアトラクションの注文が結構あるのですね。

,蕕がき戦隊ケセルンジャー 8.3ピュアリティまきび用
△蕕がき戦隊ケセルンジャー 9.11東京・狛江市用
10.30 いわとわけ音楽祭用「天の岩戸」
ぅ好泪肇蕁Ε船礇螢謄8月以降用台本1-2本「羽衣」?
11月障害者スポーツ大会アトラクション・秘宝用「桃太郎SHOW」
confid BAND用「世界が笑顔になる日まで」歌詞

,梁莪谿討郎遒辰MLに流したが他はまだまだです。
頑張って書きまっしょい!

☆ケセルンジャー関係・・

■FLASH EX 8月5日号ローカル・ヒーローのページにちらっと載りました。
■TOKYO MX TV 『TOKYO STYLE〜社会人ノススメ』に
 THE MOVIEがちらっと流れました。VHS送ってくれました
 ・・6.3の26時から放送されたらしい。
■株メロンカタライザーからFAXとDVDデータが無事届いたので手配する
 というメールが届いたので早速Fさんに転送。

☆VFC関係・・

■『info宝くじ』の岡山ロケ分放送日一覧表がFAXで届く。
 お礼FAXを返送し、エキストラ参加者各位に放送日を連絡。


住宅氏から電話でお化け屋敷バイトの話がキャンセルになる・・
色々理由もあるのだが「まあそういう仕事は若手に譲って」と
いうことかな?代わりに11月の舞台の話など戴いたのだが・・。
お化け屋敷バイトの1日8000円も結構魅力的だったのだが・・・

動画用VAIO君のDドライブを整理。
DVD焼き用のデータや素材をDVD-Rに移してデフラグ。

防犯用のワイヤレス送信機付超小型カメラ4台セットを衝動買。
届く。TESTしてみた。DVほどは無理だがまあまあの画質。
総計1万○千円だったわけだが・・悪の秘密結社パフォーマンスとか
舞台収録用とか使い道色々。

SEESAAにブログを開設。
『悪の秘密結社ジャーナル』と名付ける。

K吉氏、Lさんと『詩のボクシング』に出るという事で
私にも出ないかと誘ってくれる・・
うーん、歌詞なら良いのだが、私のような我の薄い人間には
何編も自分で朗読するような詩は向いていないかも知れない。
論理と文章技術で書き上げてもPASSIONには勝てないもの・・

図書館で「虹色のトロッキー」1〜6巻や「黒田官兵衛」など借りる。

KILLにメールで10.30の予定を訊く。
できれば『仮面劇団PERSONA BLANCA』で上演したいと思っているのだ。
夜ならなんとかなるかしら・・・と言う状況だった。
何とかなったら良いのであるが・・。

チャリスマ用台本のネタとしてインドネシア民話をネットで収集。

5日20時30分からRKスタジオ2階の一室でチャリスマ会議。
この建物は元幼稚園だったらしい。
今はダンスのカンパニーなどが入っている・・広くてうらやましいな。

奉還町土曜夜市でのスマトラ・チャリティ・ステージ「マハマハ村祭り」で、
7.9はMC、23と30は「七夕」の天帝やることに・・・
他もちんどんとかサムドラ・オルケスタで出るのだが・・
うーん。頑張らなくてはね。

K極屋さん9、16、23のビデオ収録をやってくれるとの事。
有り難し。

2005年07月03日 05時21分38秒  7.1-2 サムドラ・オルケスタ初練習など

7.1 この日から豪雨。
大雨洪水注意報やら警報がバンバン出ている。
雷も鳴り出し、猫さんが低い姿勢で押入に消える。
干ばつから豪雨・・・エキセントリックな天候である。

ケセ・ムービーDVD盤面データがTきよさんから
PDFの添付で到着。マーベラス。一箇所だけお願いを返信。

ハンド・チャイナ・シンバル一組とトライアングル3サイズを
横にした椅子の足に並べて吊ってみる。
叩きやすい。良い感じだ。

チューニング・メーターがバッテリー切れ表示になったので
CR2025を買ってきてよく見ると2枚必要だった・・・

芥川龍之介が大正13年に書いた短編の「桃太郎」を青空文庫で読む。

低賃金で桃太郎に雇われた餓えたイヌ・サル・キジが
平和な鬼ヶ島を殺戮と陵辱の地獄と化し、
生き残りの鬼たちは帰国した桃太郎たちを狙って復讐のテロを繰り返し
椰子の実に爆弾を詰めている・・・

なんてアップ・トウ・デイトなお話なんだ!
朗読劇にでも構成してみたいかも・・

7.2 昨日ほどの激しさはないが相変わらず雨は降り続いている。

コンビニでCR2025ボタン電池をもう一個買って来て
チューニング・メーターの電池交換をする。

MIDIのガムラン基礎フレーズ音声ファイルをMレコというソフトで
WAVEに変えて音楽CDに焼く。久々なので結構試行錯誤。

お化け屋敷担当のS田さんからシフトの電話。
住宅氏に「白神さんは後半から・・」と聞いたと思っていたので
瞬間狐につままれる。
メールで決まっている部分を送って頂き、無理な部分を返信・・
だがPCメールがうまく受診できなかったみたい・・。
後刻、同内容を自分の携帯に送り携帯から送ってみようと思う。

Fさんから電話でTきよさんの盤面データが出来たとの事。
自転車ではらっぱまで取りに伺う。
ついでに100円ショップでトライ・トライアングルと
ハンド・シンバル用のフレームとして園芸用のプランター枠を
2種類購入。無料持ち帰りのメタリック・カツラも多数頂く。

フレームに取り付けて鳴らしてみると具合が良い。
中心楽器にひとつにしよう。

今日の練習に持って行く楽器を選択。
今日の練習は石山公園からしろちかに変更になったが
なるべく雨に濡れても大丈夫そうな物でまとめておく。

17時過ぎにM穂さんが来宅。
車に楽器を詰め込んでしろちかへ。
噴水池前のベンチ群のひとつに陣取る。

ガムラン練習の参加メンバーは
私、M穂さん、Mろくさん、N美さん、Zッテさん、M香さん。
打楽器をやっていたN美さん、ピアノをやっていたM穂さん、
アフリカ音楽に造詣の深いZッテさんなど皆さん音楽センスが
あってスムーズに練習が進んだ。

吊りシンバルと3トライアングルで簡易ガムラン風リズムの練習から
皿シンバルと太鼓を合わせ、Aンパンマンの鉄琴を合わせ・・と
楽器を増やして即興で叩いたフレーズを発展させ構成した短い曲を
合奏するところまで進む。なかなか面白い音楽が出来た。

通りすがったTきよさんにも聞いてもらう。
「聴いてて楽しいから良いんじゃない」との評。有り難し。
みんな才能があるよねぇ・・。
19時前に練習終了して一旦楽器を片づけて置く。

K原氏、I太郎氏なども到着して七夕劇の稽古。
稽古日が少ないけれどエナジー満点の演技に感謝。
演出のM穂さん、N美さんたちにも感謝。
これも面白い物が出来そうだ。
22時前に解散。


帰宅してからケセルンジャーのISOをDVD-Rに焼いて
盤面データと共に袋に入れる。
見積書をFAXしてデータ入りメディアを郵便局に持って行く。
月曜に業者へ到着予定。

2005年07月01日 03時34分08秒  ガムランのために その

ガムランの音階例や構造を印刷しておき、
パーカッションやおもちゃ楽器類を発掘してチェック。
使えそうな物を洋間に運ぶ。

問題は中心楽器となるおもちゃの鉄琴が捨てられていたこと・・
竹琴はあるのだがキーとチューニングの問題が・・

色んな楽器を試し、ウクレレ・バンジョーとギターをチューニングして
弾いてみる。久しぶりだがウクレレ・バンジョーの音色は面白い。

赤田氏に電話してチューニング・メーターをお借りできないかお願い。
いわとわけ神社の縁起と一緒に届けてくださる・・有り難し!

竹琴C#から始まる曲者音階・・うーむと考えているとFさんから電話。
はらっぱオフィスへ出向いて新戦後フォーラムのお金を頂く。
有り難し。

そのままトイザラスへ向かってアンパンマンの鉄琴を2つ購入。
帰宅してチューニングを確認するとドがF#から始まっている・・
竹琴と共通する音も多いのでまあ良しとするか。

音はまあまあ使えそうだ。
夜分は近所迷惑なので後の準備作業は7.1に廻す。

6.19真夜兎出動をちんどん記事としてアップしておく。

2005年06月30日 02時06分00秒  ケセルンジャーの日

久しぶりの雨。
雷とスコール・・梅雨と言うよりは夏の雨。

猫さんは雷を怖れて匍匐前進で押入の中へ避難し、
庭でアマガエルが高らかに歓びの歌を歌う。

こういう時に限って
ブギスタ4.5で仮(?)眠用に使っている座布団を干していたり、
それを忘れて雨を眺めていたりで・・干し直したり・・

15時半くらいにはらっぱオフィスへ。

8.3ピュアリティまきびのアトラクション・オファーの話。
宣言があったり、○○っちとも絡む台本を書かなくてはならない。

9.11狛江も正式決定。
雨天なら10.16に延期と言う線もあるらしいが・・・

赤・黄オーディションは7.31になるか・・・

メールでN村氏とI天氏に8.3と9.11の正式オファーを出しておく。

2005年06月29日 03時17分14秒  AMDA チャリスマ会議

桃太郎の歌のREMIXをESE氏に断られたので自作を考えての事もあり
フリーのドラム・リズム・ループのAIFをDL。
AIFFだったのをAIFに直すとプレミアで扱えた。

14時過ぎにM穂さん来宅でAMDA本部へ。

N澤さんK村さん、好意的に迎えてくださる。
こちらの経緯、意図をM穂さんが説明。
現在のAMDAの活動状況をN澤さんが説明。
AMDAとしても津波被害地域での活動のPRと募金は嬉しいとの事で
快くパネル・募金箱の貸し出しを許可して下さり、見に来られたいとの事。
有り難し。9日の前に貸し出し物を取りに寄せて頂くことに。

20:30過ぎから大野辻の珈琲館でチャリスマ会議。
奉還町りぶらにどうセッティングするかなど七夕関連の議題から。
作品自体はK原氏、I太郎氏、M月さんのお力で着々と進んでいるようだ。
AMDAの報告、ガムラン(ワールドミュージック?)楽団作りの事などあって
最後の議題であるイベント名で難航。残留部隊で25時過ぎにようやく決定。
その名は・・・まだ秘密です(笑)

帰宅してからギターを取りに行き、サムドラ・オルケスタの曲想を練る。
昔作った曲で使えそうなのも思い出した。
『歌姫の着たドレス』は使えるかな・・波間に漂うドレスの曲想だし・・

10月いわとわけ用の天手力男命の検索をする。
古事記原文とかも保存しておく。

2005年06月28日 03時50分55秒  お芝居づいたかな・・

朝から桃太郎の短編劇バージョンを書く。
深夜に至って、やっとはりとらと戯曲集にあげる。
この間に下記の様な事があった。

お化け屋敷バイトの事で住宅さんに電話。
おもわぬ人気で・・と切られかけたので当方の切迫度を説明して入れてもらう。
7月後半からで回数も少なくなりそうな雰囲気である・・トホホ。
希望日数の少なかった方など今回キャンセルの方も何人か出る。
申し訳ないが赦していただく。

11.27の市民会館での思わぬ舞台のお話しを頂く。
役者で・・との事。セリフが少ないといいなぁ・・・

M穂さん来宅でチャリスマ相談。
7.2が間に合わないとの事で7.9からに、そのかわり30日の
奉還町全体の土曜夜市にも出演が決まったとの事。

PAのセッティングの事、鼓空さんが来てくださるので、PAも使わせて頂く事に。
エセ・ガムラン(つーか手頃な楽器によるワールド・ミュージック?)楽団
の名前を『サムドラ・オルケスタ』(現地語で海の楽団)と決定。
7.2に練習しようという事になる。
七夕以降用にもう1〜2本書かねばならないようだ。
1本は羽衣伝説+津波にしようかと思いつく。

赤田さんから10.30いわとわけで『天の岩戸』物をとのお話。
なんだか芝居づいて来た・・・お金にはなりそうにないのだが・・・

2005年06月27日 01時34分10秒  胆馬羅舞隊『赤頭巾×OVERDRIVE』を観る。

午後5時から胆馬羅舞隊『赤頭巾×OVERDRIVE』最終公演へ出かける。
雨がちらちら降っていたが・・形ばかりで終わった。

芝居は胆馬羅にしてはヘビーな内容で全体にシリアス。
Iぱ伯爵の台本が貢献。ゲスト含めみんな演技も頑張っていた。
問題点無いわけではないが、赤頭巾シリーズを締めくくる力作では
あったという事で有終の美を飾ったとしておこう。
休団でみんなこれからどうなるのか判らないが頑張って欲しい。

デジカメで撮った画像数えたら97枚・・手ブレもあったが
一応きちんと撮れてる物だけを加工。
CD-Rに焼こうと思ったら切らしていた・・。

2005年06月26日 06時07分19秒  プロット・企画・HP

11月桃太郎プロットを読んだと座長からTEL。
ちょっと内容的に(政治的&情緒的に)過激な部分を心配していた。
とりあえずクライアントに提出してみるとの事。
Wちゃん泣いたという部分は泣かせようというセリフなのでOK。
同じところを仕事帰りに寄った妹に聞かせてもやはり泣いた。
妻と妹は面白いと誉める。これで駄目という事は無いとは思うが、
気楽なアトラクションが欲しいだけだと言われればまあ仕方は無い・・
プロットの頭に(通常の)桃太郎の話を一曲で踊るというのを
追加しておいてと頼む。

座長に10月月見企画の打診OK。

月見企画用にネットで資料を漁る。
雨月や月見座頭と言う訳にはゆくまい・・井筒かな・・とも思ったが
結局、神楽らしく『月読』で行こうと思いつく。
やはり篠笛が欲しいとの事なので今回はS宅さんに交渉してみるかな・・
本人忙しくても誰か紹介してくれるかも知れない。

前回2月のNEO神楽記事が有った方が良いと判断。
フォトショップで画像を加工してHPを製作、
はらっぱHPにあげる。

日本女子バレーが何だか調子がいいみたいだぞ!

2005年06月25日 04時29分17秒  11月用プロットを届ける。

郵便局で今月の引き落としの用意をする。
ここ三ヶ月ほど入金が少ないので借金が膨らんできた。
お化け屋敷バイトでどのくらい入って来るかしら・・とりあえず期待。

11月の身障者スポーツ大会関連の秘宝アトラクション用桃太郎ネタを
思いついたのでプロットに起こす。
鬼ヶ島大戦後の物語・・広義の"戦争物"で結構重いテーマを含んでいる。
プリント・アウトして座長宅のドアに挟んでおく。

Fさんから電話でお茶講座の月見でプチ・ネオ神楽みたいな
和風アトラクションを・・とのオーダー。
10月実施だがプランが日曜日中の〆切・・考えよう。

2005年06月24日 01時30分01秒  七夕台本で相談

パーティ声掛けが一通り終わったので現状報告をして
F力氏に引き継ぐ。私だと色々難しい部分もあるので・・

M穂さん来宅で7.2に奉還町で上演する七夕台本についての
打ち合わせをする。
K原氏とI太郎氏が参加確定との事。
キャスティングから演出案など出来る限りアドバイスさせてもらう。

2005年06月23日 13時53分05秒  ケセ会議の日

15時過ぎにはらっぱオフィスへ。

9.11の狛江現地撮影→編集→DVD製作のお仕事の話
DVDプレス盤面データの話などをFさんと。

高校生メンバーが大挙襲来で当日やオーディションのスケジュール、
グッズの事など話し合い、製作も行う。

21時頃に解散。


I氏結婚パーティ関係の連絡少々。

CLMから某県のCMに・・ということでQ氏へ仲介。

ケセDVD盤面用TEXTデータをTさん、FさんにCCで送信。


コンフェデ杯 日本×ブラジル の後半16分頃に意識が戻る。
2-2。アウェーの雰囲気ながらも日本健闘。
ジーコ監督も複雑な『ハラハラ』を感じていたに違いない。

2005年06月22日 05時35分41秒  20-21

I氏結婚パーティの連絡・・連絡先が不明の方を調べたり、
留守電に入れたり、メールを送ったり、返信に対応したり。
I氏を覚えてないかも?っていう方、
僕から呼びかけるのはどーかなー・・と思う方もあるが・・
どこまでやれば良いかなぁ・・・。
考えながら継続中。

お化け屋敷バイトの声掛け。
携帯メールのグループ送信がどうも上手くいかない・・・
曜日・月日限定の方や私を含めて4名分を連絡。
あちらでも結構集まったらしい。

珈琲館でチャリスマ会議。
プリントアウトした画像等で日曜の報告から。
7月土曜日の土曜夜市の出演が決まった話。
七夕の話も復活上演方向へ。

怪しい団体の事件があったりしたせいで
一部で『スマトラ・チャリティ』とかにうさんくささが漂ってしまう
哀しい世情があるようだ・・先ずは実績を積んで信用を得る事か。

これは本来15年以上前のブギ胸代の企画だったのだが
「全日本前衛将棋選手権試合」というタイトルの短い戯曲を書いて
はりとらにアップ。
本来構想というかルールを提示して後は好きにしてという物だが
一応シュミレートしてみた。

2005年06月20日 05時36分05秒  18-19 CONFID岡山懇親会 チャリスマ募金活動#1

18日。

14時前から相生橋の下の河原でチャリスマちんどん練習。
M穂さん、ピアノをやっていたという事で鍵盤ハーモニカも達者。
聴き取り能力もあるので練習はサクサク進む。
ブンガワン・ソロなど3曲練習。1曲は少しガムラン風に叩く。
問題はむしろ(練習不足の)私の方だなと思った。

帰宅後、練習を収録したDVからPCに取り込んで音を分離。
音楽CDにして2枚焼く。一枚は私の練習用に。
もう一枚を座長宅に届ける。

18時半からチャイナ・テーブルでCONFID岡山フォーラム懇親会。
CONFIDというのはK極屋さんに誘われて入ったビジネス・コミュニティ。
この日は昼間、個性学のイベントがあったらしい。
『人事などにも応用できる誕生日で診断できる性格判定』といったものか?
その話題が中心となって始まる。

二次会は青いバナナ案、カラオケ案などあって予算を心配したが
O田氏が京都に帰らねばならなかったので喫茶に落ち着き
財布の中身が残3000円弱だった私は内心ほっとする。

最終的には23時頃解散。
途中までK極屋さんと歩いて帰る。
彼はネット喫茶泊まりかな?

19日。

朝8時前に目覚める。
今日の段取りをしていたら8:40頃M氏からTEL。
HPの修正点を計4箇所ほど依頼される。
マイナーチェンジなので即応・完了して電話。
確認OKを貰う。

風呂に入って上半身裸のままチンドンのおさらいをする。
若干良いアイデアが浮かんだところでM穂さんの車が迎えに・・
積み込んで倉敷へ向かう。

快く迎えてくださった真夜中の兎団公演の皆様にご挨拶し、
早速着替えてリハ。タコ着ぐるみのM穂さん、若干あがり気味。
私もサメは視界が今ひとつやりにくいが何とかしなくては・・
踊りの座長と○葉ちゃんも本格的に着替える。
○葉ちゃんの全身黒タイツ(顔も開いていない人間モドキタイプ)に
うさ耳とミニ・スカートスタイルが結構セクシー&チャーミングで
スタッフ・出演者たちを癒す・・・
M穂さんもタコの下はTATOO風の制服で『TACOO』♪
座長が乙姫=天人風で私がサメ。

開場から開演までの時間の最後の方でI氏に紹介されて登場。
何とか無事に3曲をこなす。次回は更にエンタになるべし。

I氏のナレーションのお陰もあり、終演後の受付で
何人もの方が椰子の実容器にお金を入れてくださる。
「ありがとうございます!」

会場のバラシを手伝ってから帰宅。
最近風当たりが強いのでちんどん太鼓等サッサと片づけておく。

夕食後一件出かけ、帰って2Hほど沈没して浮上すると
サッカーをやっていた。日本がギリシャに勝つ!
続けて別チャンでやっていたF-1はミシェラン勢が
フォーメーション・ラップだけで総リタイヤ(扱い)。
6台だけの静かなGPレース。
今年のタイヤ規定はそもそも、おかしいと思う。

チャリスマ・チンドンのデジカメ静止画をPCで加工→プリント・アウト。
DVからも静止画を切り出して加工→プリント・アウト。
チャリスマのファイル帳に入れておく。

眠い・・寝よう・・

2005年06月18日 05時11分52秒  忘れていたこと・・など

17日。

F力氏からの電話で目覚める。
Iさん結婚パーティで座長たちにマツケンサンバで先導して欲しい・・
という依頼・・直接お願いしてみてと座長の携帯を教える。
もう一件、忘れていたことがあったのが発覚。

7.10 MOGLAのIさん結婚パーティの連絡を
かつて共演した人たちに連絡しといて・・と言われていたようだ。
おそらく、思い出すのにビデオを観たり記録を探さないと・・
という時間が無く後回しにして忘れたのだと思われる・・申し訳ない。

早速、岡山ピースアクトの公演「胆白」「従軍慰安婦KEIKO」の
ビデオを再生しながらチェックしてゆくが・・ピースアクトの公演では、
私があまり関われなかった年度もあり、キャストが載っている
資料を探すにはブギスタ4.5をひっくり返さなくてはならない・・
スタッフも含めると、『あ、この方にも手伝ってもらった・・』
という記憶の不確かさがビデオ観ることで確認出来たので
電話してF力氏にも極力思い出してもらうことにする・・

最近使っていない記憶はどんどん脳ミソの奥に積まれていって
判らなくなる・・・まあ、入力が多すぎる=色んな事をやりすぎている
のも確かなのだろうなあ。

この間に座長から電話あり。
11.7に障害者スポーツ大会関連のアトラクション(45分)をやるので
構成台本を書いてとの依頼。詳しくは相談させてもらおう・・

若干早めに居間で沈没。

2005年06月17日 03時43分57秒  今やりたいこと & 経済的なこと

16日後半。

夜20時頃にM穂さん来宅でチャリスマ資料とインドネシア音楽資料CDを渡す。
日曜日のひよちん(M穂さんタコで行くらしいのでひよこ以外もありか-謎)
チャリスマ宣伝の練習を土曜日にする事にした。

秘宝館昇天堂一座の活動が半冬眠状態となっている事もあり
自分の中のお仕事じゃなくてやりたいことをやりたいな・・というのが
少し浮上してきた。

長年、ほぼ植物状態で放置している『悪の秘密結社』を動かす事に
なると思うが、オリジナルな音楽と演技・動きに美術的要素・仕掛けを
組み合わせたパフォーマンス・・美的で官能的で悪魔的な・・
『仮面劇団PERSONA BLANCA』メンバーだけではなく外部からも招聘して・・

となると先立つものは金なのだな。
忙しくはしていてもなかなかお金が入って来ないので生活にも困ってる訳で・・
時間はとられるが、住宅さんに人捜し頼まれた『お化け屋敷バイト』
にも魅力を感じ始めた今日この頃なのである・・

そうなると曜日的に9.11のケセ練習に差し支えるのは確かなのだが・・
N村氏に演出・指導をお願い・・も可能かな・・
何しろ背に腹は代えられないのである。

2005年06月16日 15時17分30秒  チャリスマのための調査+MさんHP更新

15日。

スマトラ沖地震津波被害のネット資料調査を本格的に行う。
タイでボランティアされた方の画像付き日記、津波被害ニュース集
最近の日本での動きなどをDL&プリント・アウト。
資料用ファイルに入れる。
これはM穂さんに差し上げよう。

『ガムラン』についても調べてみる。
音階、楽器毎の微妙な差による「うなり」、曲構成、楽器等
様々な情報を入手。MP3等も結構たくさん集まる。

M氏が来宅されるという事でHPのドメイン・サーバー契約の
更新費用を確認連絡&サイトのコントロール・パネルから契約更新。
来宅されたM氏に諸事情によるHPの一部内容変更を頼まれる。
一部といっても結構沢山のページ&項目を変更しないといけない。
こういうのは後に回すとしんどいので夜の内に済ませておく。

終了後、4時前くらいにサッカー眺めながら沈没。

16日になり、M氏の契約更新費用
(1年分4000円弱!ドメイン込みなら最安値のL)を
郵便局でP社に振り込む。

2005年06月15日 08時05分43秒  ONIビジョンで撮影・チャリスマ会議

14日。

朝8時半に起き、早めの10時にJさんとONIビジョンに到着。
眠そうなJさんにミントを食べさせつつ応接室で待つ。
10時半から観光協会の住宅さんが来られONIスタッフと共に
岡山城お化け屋敷用映像のブリーフィングを受ける。

着替えを開始。最初は着物。
私は帯の締め方を忘れていたので住宅さんにお願いする。
申し訳ない。

メイクは私が担当。数役を2人で入れ替わり立ち替わり撮影。
住宅さんらしいアイデアを使った撮影。
映像の出来としてはなかなか好評だったようで一安心。
ネタバレになるので内容は明かせないが、
3万人超が目にする(見ない方もいるだろうが-笑)映像なので
しっかり楽しんで(怖がって)もらえるといいな。

20時半から23時頃まで珈琲館でチャリスマ会議。
7.7のイベントが無くなり、対策を協議。
まずしなくてはならないことは何か、
短く持ってコツコツ行くか?それとも・・
M穂さんが自身で納得できるものでなくてはいけないと思う。
一つ面白そうなコンテンツ案浮上。
まだまだ情報収集などやるべき事は多い。努力すべし。

2005年06月14日 00時35分51秒  七夕イベント・ナレーション台本書き上げるが・・

昨日お昼にお芝居を観に行っておりました(書くのを忘れていた)。
スペース50ccで行われたアート計画Hブギという劇団の旗揚げ公演。
良いところもあるのだが・・ちょっとお米がパラパラしてたかな?
お芝居もお話もまだまとまりきれてないかも知れない。
でも、小さくまとまって始まるよりは伸びしろがあるかも知れない。
満員の観客は新劇団への期待の現れだと思う。頑張って欲しい。

さて本日の話。
七夕イベントのナレーション台本をやっと書き上げるが・・
7.7イベント自体が・・・詳細・対策は明日の会議・・
企画書と一緒に出せるくらい早く書き上げれば良かったか・・・

2005年06月12日 23時36分55秒  梅雨の晴れ間?

入ったばかりだが、早、梅雨の晴れ間?なお天気でした。

H氏指令の歌詞が結構進んだ・・が、まだハードルの下をくぐっているかな?
今回設定目標が高いのである。浮かんだものを書き留めて足したり削ったり
推敲をしてゆく・・もうちょい脳味噌で発酵させた方が良いかな?

ネットからダウンロードしておいた七夕資料を読み込む。
中国の時点で羽衣伝説とリンクしたものがあり、
無理矢理結婚させられた織姫(この場合天女)は逃げだして行く・・
カササギ(鷺舞はここから)かカラスも出したい。
中国タイ族の伝承が最もドラマティックだが一般のイメージとは
かけ離れすぎるし・・・7.7イベントの5分では・・

七夕に素麺を食べるのにも由緒があった・・深いなぁ。

2005年06月11日 10時06分45秒  ちょっとOFFの日

今日(6.11)から梅雨入りとのこと
・・今年の梅雨はどうなのかな?
長短軽重を想う。
異常気象でない日本の美しい四季を願う。

昨日の続き。

メダンカさんに電話連絡。
今大阪に居るらしい。
何かいろいろあったらしく、
岡山に帰ったら相談するとの事。

Fさんとようやく連絡が取れたので
光文社の件とケセの応募票作成を
お願いした。

某作詞と七夕資料に取りかかるが
さすがに疲れたので早めに沈没・・

2005年06月10日 13時04分02秒  6.9-10

9日の朝になったのでケセルンジャーの衣装を洗濯して干す。
ヘルメットと靴も紫外線にさらしておく。

洗濯を進めながら(色毎にやってるので)2Fにあがり
動画VAIOのHDDをデフラグしながら七夕伝承を整理する。
思い出すと下に降りて洗濯の続きをする。日差しが強い。
赤青黄のツナギが並んで風に揺れる。
今回アイロンは当てないのでなるべく皺を伸ばして干し、
皺を伸ばして畳んだ。

メールでメダンカさんにドメイン更新期日を通知しておく。
日本にいないかも知れないのだが・・

光文社FLASH EXCITINGから200K以上の画像と電話取材の申し込み。
ローカル戦隊特集をするらしい・・Fさんにメール転送しておく。

D様に『ねたみせHP作ってね』とお願いしておいたのだが・・
まだみたいなのでビデオから静止画を切り出し、記事作って
ムーブ・インフィニティのHPにダンス関連であげてしまう。
秘宝と悪のミル・クラウンズさんとこからリンクを貼っておく。

『縮小専用』という大変便利なフリーソフトが一時的に
使えなくなって大量のリサイズに手間取った。直って一安心。
このあたりで一度沈没。3時間後に復活。

ケセのポスター用画像をHP用に送って欲しいとTきよさんに
お願いしておいたのを送ってきて下さったので、これを加工、
自分で撮っていた会議風景などと合わせてケセルンジャーHPに
CASE EX4として掲載。
メンバー・RAT隊員・迷惑獣募集の応募フォームのページを
作ってTOPからリンク。9.11狛江を予定に追加。

○○○フォーラム・オープニング映像はWMVを見て貰ってOKが出たので
DVDビデオをオーサリング(全体2分なのでチャプターは二つに分けただけ)。
ISOイメージを作ってDVD-Rに焼く。

朝になったので、DVD-Rをはらっぱオフィスに持って行き、
帰りに100円ショップで自転車修理用品を揃える。
久々だったので店内を歩き、買わなくて良い物まで買う(笑)

近所に物まねカラスが一羽いるらしく、電子音ぽく『カッカッカッカ』と
鳴いたり、牛蛙のように唸ってみたり(ひょっとしてバイブの真似?)、
人間がやるカラスの声みたいに『カアーカアー』とわざとらしく
鳴いていたりする。・・知的生物は人間だけじゃなくて、ただ他の生物は
『文明』なんて馬鹿な真似をやらなかっただけじゃないのか?そんな
仮説が頭に蘇る梅雨直前の昼下がりであった。

2005年06月09日 07時19分07秒  ケセルンジャーポスター用撮影&取材などなど

Jさん用にスペシャルDVDを一枚焼く。
今日の取材用にケセルンジャーTHE MOVIEのDVDも2枚焼いておく。

昨日、「HPの画像を借用できませんか?」とお願いメールを出した
フォト・ジャーナリストのT田さんから、
「HPの画像はデータを落としているので・・・
 新宿の写真展が28日に終わるとパネルは空いているので
 貸し出す事はできます・・」
という意のメールを頂く。
早速『チャリスマ』主宰のM穂さんに留守電を入れておく。

ケセはグッズ会議もあるのでDVD用の不織布ケースの値段も調べておく。

16時過ぎにFさん来宅でケセ衣装と「ハイ・シャーク」を積み込み
私は自転車ではらっぱオフィスへ。

YK君の友人(生徒会執行部という)高校生2人が初参加。
グッズ会議ではイラスト・マンガ・ノベライズが高校生たちの手で
進められることに・・どんどん拡がるケセ・ワールド。
Fさんから今後のストーリー展開もブリーフィング。
結構重い話も入って来るという事でアトラクションとビデオは
別路線になって行くかな。
Tきよさんのカメラで東京・狛江市出動ポスター用画像撮影。
私もハイ・シャークで参加。

17時半過ぎに毎日新聞の記者の方がいらっしゃる。
グッズ第1弾になるTシャツを忘れていてFさんTさんが取ってくる。
写真撮影と取材を精力的に展開し、各種の募集とグッズで
記事が2本書けると喜んで楽しいキャラの記者さんが帰られた後
ストーリーの話の続きなどFさん、高校生たちとして解散。
記者さんが「最近ほのぼのとしたニュースが少ないので・・」と
しみじみ語られた言葉が印象に残った。

帰宅後、M穂さんから電話があり来宅。
T田さんのメール等資料を渡し、HPを見て貰う。
諸事情を鑑み、ここからの交渉をM穂さんにお願いする。
良い結果になるといいな。

ケセHPにNHKラジオ(インタビューなし)の予告を入れておく。

別件動画はFさんを通してWMVを観ていただいた返事を頂く。
「OKです。後半のテロップが少しゆっくりになれば・・」
との事で、タイムラインの素材を伸縮させながら調整して
AVI書き出し→WMVに変換。
ブリーフケースにあげてメールしておく。

2005年06月08日 02時07分36秒  スマトラ・チャリティ会議など

DH3のDVD-R焼きの続き。VHS複合機のために3種類焼いたが・・
一種類は最初に渡したのとメディア違いだけなので予備とする。

20:30から奥田の珈琲館でチャリスマの第2回会合。
結構進展あり。表町おかみさん会関連で7.7イベント参戦か?
その場合の出演者・コンセプトなど骨子があれよという間に決定。
8.6ふれあいパレードにも宣伝かねて参加か?

帰宅後、七夕伝説調べる。
珈琲館でMやさんが言ってた通り、
日本には七夕と羽衣伝説の習合があるようだ。
七夕をたなばたと読むのもMIXアップらしい・・深い!

スマトラ被害画像を探る・・某有名写真家(昔講演へ行ったかも)の
HPに画像があったので拝借許可願いメールをしたためる。
許可が出れば良いのだが・・。

DH3、1種類は途中で何度か止まるが見えたとのこと・・天晴。

2005年06月07日 10時39分39秒  ちょいオフの日だが・・ブギスタ・プチ模様替え

K動画wmvを入れたブリーフケースをFさんSさんに観てもらえるように編集して
URLをメール送信。これで少しオフ気分になる。

かねてよりブギスタ4.5の窓の内側にある障子とスダレが傷んでいたので
これを改造。障子枠に光沢グレーのビニルシートを貼ってBOOGIE STUDIOの
文字を入れ、妻に買ってもらってた巻き上げ式の白いプラ板スダレと
合わせて窓に設置。掃除をしてPCデスクを窓に寄せ、
すっきりして少し空間が拡がった。

Fさん、NHKのA山さんE園さんと飲み会。
ケセルンジャーの話、愛・地球博の話、ツアーの話など
19:30から24:00まで岡山っ子で飲む。
私も中ジョッキとジーマ1本という私にしては大量のアルコールを摂取。
寝不足でもあり帰宅してすぐ沈没。

2005年06月06日 04時32分51秒  依頼された映像のβ版完成!

やっとK○○○に依頼された映像のβ版完成!

前回から言えばテロップを作って先に配置。
使用する静止画部分の形式変更をして(premiereがLEなので・・)、
全ての材料をPCに取り込み、タイムラインに並べて
試行錯誤、試してみながらどのファイルのどの部分を使うか選択・・
テロップの長さと合わせて調整・・動画・静止画の問題部分は
レタッチしたりフィルター掛けたりしながら、バランスをとり
画が完成、これにBGMのストックから音を合わせて書き出し、
チェック・修正して最終的にDV出力用AVI、確認用WMV、MAC用のMOVと
3種類の動画ファイルを書き出しておいてFさん用をCD-Rに焼き、
WMVをブリーフケースにあげる。

2分物ながら時間がかかった・・叩き台として御希望の要素は全部入れておいたので
(ひょとして余分な物まで)、後はあちらの好みで内容・バランス・コードを
どう、追加・削除・修正して欲しいかを具体的に言って来てくれるだろう。

さて、この編集の合間にしていたことは・・

秘宝館昇天堂一座のHPを更新。短信を三つばかし追加。

フジ「トモ☆ダチ」より電話で追加の質問・・脈あり?

『DH3』DVD-R互換性問題でPS2はクリヤーしたようだが
SONYのVHS複合機で問題が・・・解決の道探る。
思ったより曖昧な規格なんですのね・・・

ブリーフ・ケースを空けようと@Futureへケセ予告をあげようとしたが・・
上手くいかなかった・・(T△T)・・ブロード・バンドにするべきか?
後で下の子の光でも試すが駄目だった・・サイトの方?ファイル?

今夜、NHKの方とケセムービーの打ち上げでもないけど飲みがあるので
DVD-Rに二枚焼いておく。

あとナンカあったような気もするが後略・・

2005年06月02日 05時18分38秒  5.31-6.1 映像の材料を揃える。

5.31のスマトラ地震チャリティー・イベント会議は
団体名、どういう組織で行くか、どういう形のイベントにするか
どういう情報が必要かなどを協議。
来週までに各自調べて持ち寄る事に・・
とあるイベントについてK協会S宅氏に情報をお願いし
6.1に教えて頂く。有り難し。

S宅氏からは某映像出演の撮影を6.14(火)AMでどうかとの話。
私とJさんでキャラに合った映像が撮れると思う。
もう少し痩せろか?

市会議員のS市女史から
「ヴォイストレーナーのSさんという方がブギスタHPを観て
ダンスを習いたいと言われている・・」との電話。
S市さんのHPのリンクから来られたらしい。

電話番号を伝えて電話して頂くようにお願いする。
掛けてきたSさんは私に教わりたいとも言われたが
私は『何ちゃってダンサー』なので座長を紹介。
無事話がまとまったようだ。

フジテレビから7月放送の某番組への出演者を探しているとの電話。
「たとえば夢を持ち東京へ出ていって音信不通の方とか・・」
頭に浮かんだのはM氏・・探せばすぐに見つかりそうだが
まあ、そこはTVだし・・・でもおじさん二人じゃ画にならないかなぁ?
彼の仕事に+になればとも思うが、迷惑かしら?

とりあえずアンケートFAXに記入して送信してみる。

映像は全素材の変換作業が終わり、
PREMIEREで扱えるAVI、MOV、MPEGの形に揃える。

○○ちゃんの映像は静止画で来たので
「最終兵器彼女」的な空画像とセットで使おうと思う。

その他、SDカードに入ったままだった東京動画や静止画を
それぞれPCに取り込むなど若干整頓しておく。

2005年05月31日 19時31分48秒  試行錯誤

様々な種類の動画を編集出来る形に持って行くために
色々なソフトを試してみる・・もうちょっと・・とか思うと駄目になったり。

組み合わせたり、順番を考えたりしてるとRPGで謎を解いているように
はまってしまうのですね。

対応するコーデックが増えることを期待し、
premiereの6.0LEを6.5に代えてみようとして果たせず・・
(単純にメモリが足りぬのかな?買わねば・・)

結局、Vob Utils FlasKMPG mv2aviなどの力を借り、
PCはCドラ再インストールして6.0LEに戻し、
TEST成功、何とか出来そうな環境に・・。

この間、座長がインバネス返しに来て結構前の分け前を下さったり、
K-1パリ大会でシリル・アビディがバンナ相手に
明日のジョーみたいな試合をしたり、まあ色々あった。

今日夕方にはケセ・メンバーとRAT隊、FさんがFM岡山出演。
愉快なDJの方と楽しいトークを繰り広げていた。
(急遽、CDなど焼いて渡したり・・)

これから津波チャリティ・イベントの初会議・・
どんな方がいらっしゃるかしら?

2005年05月29日 08時51分58秒  資料・材料収集&SG津山打ち上げ?

K○○○オーダーの『ブツ』を作成すべく、材料・資料を集めに専念する。
結構あるものだ&ISDNでは時間が掛かる・・・光導入を検討すべきか?

19時から岡山クレドビル21階の豆腐・湯葉料理専門店でSGの宴会に招かれる。
2月まであった津山環境劇の打ち上げ(?)利益還元セール(?)・・豪気。
色々珍しいおいしい物を食べさせて頂いた。感謝。

帰宅後、tutayaなども回ってまたネットに潜る→数時間で沈没・・
7時頃浮上成功でまた潜る・・・

2005年05月28日 05時37分32秒  5.26-27 東京そのぁゝ岡

26朝・・日記を書きすぎてあまり眠れず・・自業自得(笑)
妙な物が多い@Futureの動画など観て残り時間を過ごす。
7時40分にネット喫茶を出ると時間が・・・朝の新宿でどう過ごすか?

デジカメで撮影などしてみる・・
7-11でサンドイッチとお茶を買い
新宿遊歩道公園を歩きながらゴールデン街を眺め、
花園神社を遊覧し(唐組のテントはここに建つのだろうとか)
区役所ロビーで70円の自販機紙コップ・コーヒーを飲み
サブナードのウォシュレット付き有料トイレで新聞をゆっくり読み、
ようやく9時半になってヨドバシ・カメラが開いたので
ウィンド・ショッピングもしながら
ペンタブレット用AAAAタイプ電池・brotherのインク四色セット、
写真用プリント紙などを購入。
紀伊国屋も開いたのでサイバラの本と昼会うkさんのおみやげ用の本を買う。
地下のカレー屋で11時から400円のランチ値段になったカレーを喰い、
お腹の下ごしらえをしておいてKさんを待つ。

Kさん変わらず。
私はだいぶ太って、髪が白くなった。
シアターTOPSの地下でパスタとドリンクバーで話し、
スターバックで続ける。
KさんのだんなであるM氏が私と同じバスで岡山へ帰ることが判明。
M氏に電話して食事の約束をする。

14時半にKさんと別れて「花と蛇2」を観る事とする。
流石、石井隆でもあり、もう一歩欲しかったような気もする。
私が出た頃には女性客も増えてきていたような・・
映画館を出ると目の前にカメラの列と黒山の人だかり・・
QUEENの曲を使ったミュージカル"WE WILL ROCK YOU!"の前夜祭が
始まるところだったようだ。
西口近くの地下で『C&C新宿カレー』レトルトを5箱1000円で買って
家へのおみやげにする。

19時半にM氏と西口で待ち合わせて近くの居酒屋へ。
M氏は「バスで眠れないので」とかなり飲む。
最近引きこもりがちというM氏と仕事や人間関係の話などする。
なつかしくも楽しく時は過ぎ21時過ぎバスに向かう。

帰りは若干早めに目が覚めた。
M氏を津高で見送り6時半過ぎ岡山・天満屋バス・ステーションで下車。

帰宅、風呂から出て沈没する。
起きてPCでメールの整理をしていたら悪質サイトに引っかかる!
手口が巧妙になってきたものだ・・。若干調査をして放置する事とする。
(都が情報収集しているサイトには通報しておいたが。)

夕方、はらっぱOfficeへ。
留守電に入っていた個人宅からの消去出動依頼(RSKを観て電話されたらしい)へは
7月の全県一斉消去で対処したいむね伝える。
狛江の映像仕事依頼等受け取る。

一件あって帰宅。
MLへの送信、はらっぱHP、ケセHP更新などこなし
はらっぱ事業の未アップ分をメールで送信。
ケセDVDをFM岡山用に1枚焼いておく。

2005年05月26日 05時49分07秒  5.25 東京その 明治座「火炎太鼓」

都営新宿線210円切符で浜町駅へ・・矢印に導かれA2出口を出ると
明治座が聳え立っている。
明治座と言うと古めかしいが20階建てはあろうかというビルである。
その道路側に役者のノボリがはためいている。
主演の風間杜夫、平田満のノボリが角っこにあるため
風に巻かれてまきついていたのを解いてデジカメで撮る。

航空便で昨日東京に着いている座長と風葉ちゃんに連絡を取ると
近くで腹ごしらえをしているとの事であった。
私はローソンでおにぎりとお茶を買って道路中央の公園で食べていた。
お花を買うのに付き合う。選ぶのに凝っていたら遅くなったが
なんとか開演5分前に場内へ・・。

3階席は2列、2階席も奥7列、横4列で芝居小屋やオペラ劇場に近い感じ?
かなり上方ではあるが私の視力ならしっかり見える距離。

蒲田行進曲の出囃子で風間杜夫が出てきて、
ちゃんと枕(築地市場やラーメン屋、仮面ライダー・ショーで
バイトしていた頃の話を盛り込み)から達者に『火炎太鼓』を噺し、
途中からその噺の中の世界に舞台が移行してゆく仕掛け・・

まだ公演が残っているので詳しい粗筋は省くが、
志ん生の落語通りの『火炎太鼓』の噺にお殿様の恋や
ヤクザ一家に借金した放蕩息子の話が絡んで
貧乏長屋は大騒ぎ・・といった物語。

秘宝での旧芸名・星飛登美こと人見梨紗嬢は長屋の一員である
『お花』を演じている。
長屋場面は時として全員の生活が同時進行していたりするくらい
この芝居では脇役一人一人までちゃんと存在感を持って描かれていて
ちゃんとセリフ数もあるし、出番も多い。
揃っての踊りでもちゃんと演じていて『立派になって・・』感強し。
あちこちで苦労してきたのだろうなあと思う。

笑いと涙(?)のうちに終演。
暖かくていい手触りのお芝居だったと思う。
お客様も良い顔で帰っていた。

楽屋に訪ね、ささやかなお土産と不思議な花束を渡す。
星飛登美の故郷の星の花かも・・と思うようなのもある。
座長と風葉ちゃんからの心づくしだ。

さらに新宿の鶏料理居酒屋で4名で食事会をする。
6月からはまたトム・プロジェクトで演出助手の仕事もするという。
バイトせず、お芝居に関わる仕事だけでなんとかでも食べていけるのは
幸せかも知れない。
残り10ステージもがんばってねと別れる。
幸運を祈る。

座長たちと深夜の歌舞伎町見物を一回りして私はネット喫茶へ。
座長たちは浅草に泊まっているとのこと。

沈没しながら日記を書く。

2005年05月26日 05時43分45秒  5.25 東京その◆。圍咼潺紂璽献奪のこと

10時半にネットカフェを出てすぐの筋を入ると
新宿TSミュージックが見えて来る。

行列が出来ているなと近づいて見れば
花がいっぱい道路の反対側にも飾ってある。
5月下旬は開館28周年記念興行で、
おまけに今日はフィナーレでパンティ・プレゼントのある日らしい。
列について階段を上り早朝割引の3600円を払って満員の劇場内へ。
運良く最後列正面に席を取ることは出来たが、
ここは舞台が低い(天井が低いせいだ・・照明も壁際に設置)ので
立っていた方が観やすかったかも知れないが。
ここはT字に張り出しているだけで回転舞台も無い。
代わりにアメリカン・スタイルのステンレス・ポールが立っている。
普通のビルの2Fを改造したものか?これなら作れそうだ・・と思う。

半数くらいはシルバー料金で入ったお父様たちか?
常連さんが色々お話をされているのを漏れ聞くと、
今日は平日だが史上最強クラスの踊り子さんたちが揃っているので
混んで当たり前らしい。
入れ替えは無いので4回のステージを全部観るつもりの方も大勢いる。

それでは「TS史上最強」のラインナップの感想を順に書いて行こう。

‐森まみ http://ts-music.co.jp/p.komori.mami.htm
最初に登場したのはチラシに『艶麗華美人気AVポラ』とある小森まみ。
2曲JAZZボーカルで踊ってから格闘ゲームの女キャラ風のコスチュームに
着替え、振り付けもちょっぴり格闘技風。薄い布の下で横たわって脱ぐ。
ポラに入るとこの劇場の特徴か、最初は着衣で大人しいポーズを
要求するお客さんが多い。ラストのオープンの曲の時には
タイガース背番号9FUJIMOTOとあるユニフォームの上着で踊る。
阪神ファンなのか?

御幸奈々 http://ts-music.co.jp/p.miyuki.nana.htm
シルフィード風というか蝶の羽根付きドレスで登場。
音は十二楽房のREMIXか。スパッと脱ぐと黄のトップレス・ミニドレス。
実に運動量の多い激しい踊りの中で実に鮮やかに次々と衣装を脱ぐ。
小柄ながら片足上げブリッジも実に美しく決まっている。
その鮮やかさにエロとは違う感動を覚える。
くっきりと発達した背筋にうっすら汗がにじむ後姿・・
ポールを使って瞬間信じられないくらいの高さで見せる大開脚。
踊りの達人・・1970年生まれとの情報もあるが(奈々姉さんと呼ばれていた)
元全女のジャガー横田を思わせる技の切れ味をいつまでも見ていたい。

HIKARU http://ts-music.co.jp/p.hikaru.htm
大柄でナチュラル・ボディ、大きな羽根扇で登場。
ちょっと中華風から黒のボンテージ風味下着、
そしてシースルー、白鳥の湖REMIXが流れる中、
黒いディルドーを激しく操作するオナニー・ショーへ。
最後はガーターベルトに峰不二子の拳銃のようにはさむ。
パイパンの下腹部がエロティック。結構ドラマティックだった。

ぞ⇒那 http://ts-music.co.jp/p.takumi.yuna.htm
白スーツに帽子、メンズ・ジャズダンスで登場。おへそにピアス。
一番胸にボリュームがある。『リバーサイド・ホテル』で脱ぐ。
お客さまに語りかけるような振りも・・オナニーショーの顔が良い。
リアリズム派?たっぷりと汗をかいていた。

ト咲 http://ts-music.co.jp/p.misaki.htm
赤と黒のサテン地風の着物・・若い?踊りはまだ伸びしろがある。
「ワインレッドの心」を赤いカクテル・ドレス風で踊る。
桑田の「月」・・静脈が透ける肌。
メタリックで突起のあるローターで自身を攻める。
収めはしなかった。

α畧イ澆福http://ts-music.co.jp/p.hayase.mina.htm
着物風の中にドレスを持って来るのは某劇団でも見慣れた形。
この人で印象的なのは曲選び・・ユーミンは良いとして
「いやんばかーん」や「TABOO」を持って来るど真ん中ぶり・・
メタ・ストリップとでも言うべきか・・
スローは「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」の日本語版。

虹歩 http://ts-music.co.jp/p.nijiho.htm
ラ・バンバで登場、二曲目もラテン?サルサ?
どことなく関西系の美人顔。ヘソ・ピアスと胸のペンダントが煌く。
この子もポラ人気が凄かった。

╂蘰欧△笋 http://ts-music.co.jp/p.sendo.ayaka.htm
トリに登場。黒ラメの艶やかなスーツ姿から、
赤と金の中華風ピーターパンのような衣装で両手バトン操り十二楽房。
背中肋骨も浮かぶスレンダー(過ぎ?)に胸も形よく、
ポラが無かった分、オープンの時に踊れないくらい差し入れを
受け取っていた。
個人的にはもうちょっと肉付けても良いのでは?と思う。

合同ポラ
踊り子さん全員と記念撮影したい方とか・・

フィナーレ
その場で脱いで投げるパンティ・プレゼントがありました。

特筆すべきは長さ・・・朝11時に始まって終了が16時20分!
ポラ・コーナーの時間がそれぞれ長かったせい・・
人気者集めすぎか?

2005年05月25日 07時50分43秒  5.24-25 東京 その

24は大体予定通りに推移。

昨日から目がゴロゴロしているのでダイコク・ドラッグで
目薬2種類買ってみる・・

あ、はらっぱOFFICEからの帰途、137円のソフト・クリームを食べに
寄ったコンビニでS浦姉妹のフェイフェイ(なつかしい)と遭遇。
フェイちゃん、こないだK原氏とも遭遇したらしい。
K原氏も(私もだが)お肉がついたと嘆いていた・・時のなせる業です・・。
名刺など渡してまたHPなど覗いてみてとお願いして帰宅。

自宅近くの郵便局で引き落とし分の入金をする。
先月と今月は若干借金上昇中。

ケセとひよこの洗濯物取り込んで畳み収納。
なんだかだで時間が無くなってくる・・
tutayaにDVD返しに行ったついでにマルナカの贈答品コーナーで
なんか無いかと探し、志満秀の詰め合わせ(安い奴だが・・)を購入。

8時35分、天満屋バスステーションから新宿行きのバスに乗る。
あまりお客さんがおらず、窓際で結構快適に睡眠。

6時半過ぎに新宿の高速バス・ターミナルへ到着。
まず、都営新宿線の改札の位置を確認しておく。
それから東口方面(どうもこっちへ惹かれるようだ・・)へ移動。

7-11で腹ごしらえをして寝ぐら用の安いネット・カフェを物色。
ついでに最近『浄化作戦』が行われているという歌舞伎町を見学。
コマの近く、映画館に囲まれたあたりに広場が出現している・・
ここが最近ブルース・ウィリスが来たとこだろうと目星をつける。

『花と蛇2』の看板見っけ。行動予定に入れるか・・?
DX歌舞伎町かTSの早朝割引から『花蛇2』のラインを引く(艶♪)

ひとまず予算に見合いそうなマンガ&ネット・カフェに
下見を兼ねて入店・・で、これを書いている訳ですね。

2005年05月24日 06時52分06秒  タブレット・インストール

23日。

赤田さんの車に忘れていた玉野用CDを届けてくださったので、
座長宅に預けエミーさんにも連絡しておく。

タブレットをPCに繋いでドライバと付属ソフトをインストールしてみる。
PHOTOSHOPでも普通に筆圧対応で書けるのね・・まだちょっと練習要るけれど。

『THE MOVIE』DVDを2枚とテーマソングCDを1枚焼いておく。
秋のイベント絡みで住宅氏にも渡しておきたいので・・

24日。

夜、高速バスで東京へ発つので、27日までは書けないかな?
かつて『万延元年のビートルズ』という秘宝館昇天堂一座の幕末劇で
「10才の少年にして人斬りの岡田イゾー」という役を演じた人見梨紗嬢が
風間杜夫さん主演の『火炎太鼓』という明治座の芝居に出ているのを
観に行くのだ。

今日の予定。

ケセ衣装とひよこたちを洗濯&干しておいて
13時頃にはらっぱOFFICEへ。
引き落としのお金を郵便局に入れて、
おみやげを物色し、バスに乗る・・かな?

2005年05月23日 04時28分00秒  出演を中止・・残念!

朝7時に起きて諸々の準備をする。
8時前に赤田氏来宅。荷物を積み込んで玉野へ向かう。
途中寝過ごしたJさんを拾って少し遅くなったので急ぐ。

空模様が怪しくなり、雨が降り始める。
先に到着した座長から「今日は中止にしようと思う」と
連絡が入る。「とりあえず行く」と返事をして現場へ。

ステージにテントを設置する作業は行われていたが
サイズが小さく、出入りの際、或いは振り込んだら・・

部分上演、演技を変える等の案も討議したが
『原価35万円のサワラ模型など借りた物もあるし
 衣装も汚したくないし、やって後悔するより
 今回だけはきっぱりやめておこう』との
座長の決断に従うこととなる。

主催者の方も『まだ未定ですが夏にイベントをやりますので
その時に是非・・』と言ってくださったとの事。有り難し。

岡山へ帰り荷物の積み下ろし作業をして帰宅後、
秘宝のHPに顛末を掲載。食事してから沈没。

浮上後、秘宝のHPに座長・すみーのジャーム出演記事を簡単にアップ。
ケセの試写会記事などもアップ。

2005年05月22日 00時43分59秒  5.21玉野リハ〜ジャーム公演

11時半頃N村氏来宅。
ひよこ衣装類とちんどん等積み込んで青年の家へ。
既に到着していた東山社中のお二人と荷物を4Fの小研修室へ運ぶ。

ちんどん勢、ミル・クラウン氏、エミーさん到着で
着替え付きのドレス・リハーサル開始。
途中、段取り確認等で中断しながらもまずまずで終了。

荷物の積み込みをして福山ライブに向かうちんどん勢を見送り
残存勢力で問題箇所を返して稽古して解散。

私のちんどん太鼓も練習不足で魂が乗ってないなぁ・・グスン。

帰宅して前日はらっぱオフィスのある上之町ビルに置いて帰った自転車を
歩いて(途中コンビニで買った137円のソフトクリーム食べながら)取りに行く。
帰りに3丁目劇場「ジャーム」公演へ・・と思っていたら
聞いていた時間が違っていて開演まで2時間あったので一旦帰る。

7時過ぎに劇場に入る。
聞いていた通り、客席4列以前が舞台空間となり、
『本番前日の劇場風景』をリアルに展開。
明日もあるのでネタバレは書けないが、
トラブルに立ち向かう演劇人の姿を感動的に描く。
演出経験者には胃が痛い芝居かも(笑)
とにかくあちこちの劇団から様々な方が参加していて
それぞれの個性や役のはまり具合、色々な処が
楽しめるお芝居でした。

帰宅後、今日の玉野リハビデオをチェックして
明日伝えなければならない修正点をピックアップしておく。

2005年05月21日 10時08分34秒  19-20 ケセルンジャー試写会など・・

19。

座長から22玉野の駐車券4枚を受け取る。
ちんどんメンバーに21リハの時間確認。

ケセテーマCDとムービーDVD2枚焼く。

夜一件トラブル・シュート。

20。

朝8時過ぎにRSK前でFさんと合流してRSKラジオ出演。
バブルスで行った。9時帰宅。

試写会で必要かもとケセDVD5枚焼いておく。
13時前にTさんの車で衣装等を持っていっておく。

東京の星嬢から書留で入場券とバス・チケット届く。有り難し。

タブレット代引きで到着。
とりあえず置いておく。

玉野P位置地図FAX届く。

15時前に試写会前の準備に出かける。
17時半からRSK・TVの取材。
19時から試写会・・出演者ご家族、県の方なども来られて結構賑わう。
終了後、ミニ打ち上げ&7.4(新たに?未定・・)、9月対策を話し合う。
帰宅すると23時過ぎ・・夕食後沈没。

2005年05月19日 06時51分45秒  5.17-18 ケセ関係 拡大

順に書くとややこしいので時系列でなく内容別で

数年来かけて細々制作中の『RED』の本編集に掛かろうとしているが
「DH3」のDVD化など未解決の問題があってHDDの残量が十分でないし
編集中に他の作業が入って来る可能性もあるので、
素材を一気にPCに録り込むのではなく場面毎に仕上げる事にする。
その準備作業のため素材のどこに何が入っているかを
タイム・コードを見ながらチェック&メモして行く。

Fさんからのブリーフィングで20日試写会の時のRSKがTV取材だった事・・
その朝8時からラジオ出演があること・・どうも聴取者を何人か試写会に招く
企画であるらしいこと・・

N村氏に出演依頼をとのことで連絡したが、
やはりお仕事があるので早く来るのは無理らしい。
前もって判ってれば良かったのだが申し訳ない。

9月の東京都K市への出動はコラボ案でなくケセのみと成った事、
その際、ケセ・グッズを販売して欲しいとの話があり、
20日にグッズ開発会議を開く・・との事。

関連してネットでDVDのプレス料金を調査。
海外プレスなら1000枚で@\69くらいからありそうである。

東京のUHF局からケセルンジャーに出動要請メール。
映像で紹介してくれるとのこと・・プロデューサーFさんも多忙なので
私が対応することに・・『ムービー』ならという事で返信。
miniDVで送ってくれたら好都合との返事だったので
PC経由でマスターをダビングし、主旨説明の手紙を添えて郵送。

OHKの方が『WINDS OF GOD』のチラシを持って来宅。
『BOOGIE STUDIO』としての住所を見て来られたらしく、
ちょっととまどい気味・・・(笑) 申し訳ない。
「あの・・秘宝館昇天堂一座や悪の秘密結社の・・」
「事務所機能を代行しているんです・・」
と説明してチラシを受け取る。
5800円だと行ける劇団員は限られるかも
(スロット大当たりの人とか・・)

2005年05月17日 03時30分41秒  5.16の事など

FM岡山と電話連絡。火・木の18:50〜のコーナーで
ケセルンジャーの高校生たちに出演して欲しいとのこと・・。
MLに回しておく。

ケセルンジャーのHPのスケジュール・ページを
予定&短信に改め、TOPも若干修正しておく。
カウンターはとうとう10000突破。メディア恐るべし・・

メダンカさんにメールして、
トラクター画像につけるデータの催促と
ロリポップの契約更改期日の告知をする。
返信で今月末に会いましょうとの事・・。

メダンカさん、日本語会話はペラペラだが
メールは英文・・こちらは辞書や英会話の本を
引いたりしながら・・100円ショップの
「とっさのひとこと英会話」が結構役に立ってたりします。

2005年05月16日 02時42分04秒   

ふじわらさんからOKの連絡があったので動画用VAIOのHDDからケセルンジャーのファイルを削除。デフラグしてスペースを空け、次の作業の準備をする。

妹に頼まれたねたみせとかのDVDを二枚焼いておく。

5.22玉野に使用する車のナンバーなど全て判明したので
書き込んでFAX。
ついでに台本も外部向けに書き直してFAXしておく。

2005年05月15日 12時58分53秒  FOR 5.22

14日午後12時過ぎにN村氏来宅。
ちんどんなど積み込んで青年の家へ。
5.22玉野港フェス用『うらしま太郎』の後半稽古。
中心となるショー部分を挟んでフィナーレまで段取りを付けて行く。
後は21日のリハを残すのみ・・お客様に喜んで戴けるように、
参加メンバー皆で頑張りましょう!

当日用のMD・CDからCDを一枚にまとめる作業に手間取ってしまった。
前年に「読まない事があるから1xで焼いて」と言われたとの事。
98SEマシンのCD作成ソフトが調子悪いのか失敗続き。
前に使っていたソフトが行方不明になってるため・・
結局XPのメディア・プレーヤーでも1xで焼けることを発見。
なんとか作成できた時には7時間が経過していた・・(惨)

個別の練習があるとのことで15日午前中に座長にCDを返す。

2005年05月14日 02時44分37秒  前日に続き・・

PS2で観ることの出来るDVD-Rを焼く・・という命題に挑む。
とりあえず、色々焼いてみたのなどを先方に送ることにする。
先方のPS2が最も初期型・・不可能なのかも知れないっすね・・

どうも9月にT京のK江市でケセルンジャーやることになりそうだ。
カウンターもここ数日は200〜300ビュー/日あるようだし・・
ここでケセルンジャーを一気に売り出すべきかしら?

早く「ザ・ムービー」の内容を確定したいのだが、
未だに「ダメ出し」が来ず・・PCのHDDを整理して空けないと
次の仕事が・・・

2005年05月13日 05時45分43秒  ううむ。

PS2で観られるDVD-Rを作るという命題に挑み続ける。

2005年05月12日 01時46分23秒  FMくらしき出演

2時間弱寝て目覚める。

8時半にFさん来宅、ケセ衣装と迷惑獣2体を積んで倉敷へ。
予定より早く9時過ぎには到着。
名刺交換をしてCDとDVDを渡し時間待ち。
待っている間、Fさんとケセ・グッズのアイデア相談とか
局の方とお話していると、担当O谷さんのナレーションで
「ヒーロー特集」が始まる。

「ケセルンジャーのテーマ」を掛けてもらって入室。
ケセルンジャーのこと、らくがきのこと、色々を
苦労話など含めて15分弱楽しく話せた。
このくらいゆっくり時間があるといいな。

帰りはケセルンジャーの今後の展開アイデアを話ながら帰る。
二人とも睡眠不足ハイだったので馬鹿なアイデアは山ほど出る。
(時代劇版『必殺消去人』とか夏向きの『迷惑妖怪編とか』・・)
何とでも展開できそうな気になってきた・・・(笑)

話の途中で思い出したのだが
10才くらいの頃、『ウルトラマン・クリスマス大会』の開幕を
デパートのホール前に並んで待っていた私は他の9人と共に
ピックアップされ、ウルトラマンのお面をつけて舞台で怪獣と
戦うことになった・・・これが人生初舞台かつTV初出演だったり
して、ある意味それ以降の人生に影響してるような気もするのだが
この時戦った怪獣三匹は宇宙忍者『バルタン星人』(初期型♪)、
狡猾な『ザラブ星人』(スーパーが紙袋だった頃によく裏返して
画を描きザラブ星人を作って遊んだっけ)、そして・・・
『らくがき』から生まれた怪獣である『ガバドン』(変身前のハンペン
みたいなタイプ)だったのだ・・・

運命ってあるのだろうか?

2005年05月11日 00時12分37秒  エキストラのギャラ入金

迷惑獣『ハイシャーク』完成!
FさんからTELで明日はNMさんと3人?
衣装と迷惑獣も持って行くことにした。
FMくらしきに連絡しておく。
喜んでもらえた。

20日のはらっぱ総会&試写会についても情報を伺う。
大阪の商工会議所の方が来られるとかRSKラジオがとか・・
ケセルンジャー・・ラジオづいている感じがします。
この日にも迷惑獣出そうかとか・・と話をする。
ケセルンジャーだけでなくマニュアルも上映すべきかな・・

CALのJさんに電話をすると今日振り込みになっているとの事。
郵便局で確認してお礼のメールを打ち、
口座振り込み指定の参加者に送金・・今は郵便局も手数料いるのね。
お届け指定のN氏とY夫妻にも封筒に入れてお届け。
もらったはずの口座番号が見あたらない津山のHさんに
メールで問い合わせる・・明日振り込もう・・ごめんなさい。

CONFID用に「事業内容」等を近況報告へ書き込み。

2005年05月10日 04時45分34秒  SAC2感泣・・ケセ反響・・迷惑鮫作り

攻殻機動隊2ndGIG最終回を見終わる。
最初のシリーズに続いて、またタチコマ(AI軽戦車)のけなげさに泣かされる。
この手で来ると判っていたのに・・「手のひらを太陽に」だとぉ!反則だぁ・・

ケセHP・・2-3日前カウントが4000いくらくらいだったのに7000越えてます!
4.23にNHK「おはよう日本」で全国に流れ、5.3の毎日新聞全国版「雑記帳」、
同日のラジオ「ありがとう浜村淳」ですにネット・ニュースのたぐいと・・
ここんとこメディア露出が多かったせい?
4.23には3500行ってなかったのに・・恐るべし・・

Fさんと連絡が取れ、11日FMくらしきの番組は二人で行く事に。
と、思ってたらFM岡山からも出演の打診が・・
こちらは夕方なのでケセ・メンバーが行けないかな?

TimeでシリコンとG17、ウエスギでウレタンを買ってきて
迷惑獣"ハイシャーク"の製作を繰り上げて実施。
これを玉野のウラシマに流用しようという作戦である。
よって後半練習日の14日に間に合わせたい訳である。
・・つまりデザインが鮫っぽいのである。

2005年05月09日 03時58分34秒  休日にする

ほぼ1日を休日として
攻殻機動隊 Stand Alone Complex 2nd GIG を見続ける。

途中、〒物を出しに行ったのと、
Fさん帰国予定日だったので連絡して空振ったのとくらい。
11日のFMくらしきは私が行くことに決めてメールしておいた。

2005年05月08日 01時46分36秒  DVDの焼き方とか

攻殻機動隊スタンド・アローン・コンプレックス2ndGIGの1〜3を観る。
こういう、いわば社会派なドラマまで許容する日本のアニメの大きさを思う。

Sさんとエクサン・プロバンスで待ち合わせ。
15分前に着くと既にお子さんと来られていた。
先日のダンスライブ記録DVD-RとVHSをお渡しすると謝礼の封筒を下さる。
今回は仕事として受けてないので・・と固辞しようとするが、
結局戴く。有り難し。
コーヒーを飲んで帰宅。
後刻、ビデオ内容を誉めてくださったメールが来る。
喜んでもらえたようで良かった。

劇団Tの方からDVD化に関する質問メール。
こちらも調べながら返事を書く。
互換性の問題はなかなか難しい・・・

座長宅へ香月ダンスファミリーのVHSを届ける。
後刻、感想電話がある。
概ね好印象の様である・・やはりI田J里ちゃんに注目してた。

ケセルンジャー・ザ・ムービーのサンプル盤を焼いて
『ありがとう浜村淳です』にも送るように準備。

夜は結構冷え込みますね。

2005年05月07日 00時57分55秒  いろいろあります

香月ダンス・ファミリーのDVD。
8日15時に渡すことに。
チャプターのタイミングが気に入らなかったので
今度はpremiereでモニターしながら編集しなおす。
4Mbpsは速い動きにはちと弱い。
焼いてる間にジャケットも簡単に作ってみる。

5.22玉野の件で座長から確認の電話。
Eミーさんと電話で相談。
歌ってもらう曲を「タイタニック」と「きっと幸せ」に決定。
「秘宝館昇天堂音頭」のキーをメールでもらって赤田さんに転送。

FMくらしきのO谷さんから電話。5.11(水)朝10時台の番組。
ケセルンジャーとタマシマンのインタビューなどで
「ヒーロー」がテーマということらしい・・・
番組内容や想定インタビュー項目などのメールを戴く。
誰が出演するかを8日に連絡する事に。
どっちにしてもとインタビュー回答用の資料を作っておく。

東京の水族館劇場から通信と招待券など届く。
Iさんは退団したようだ。
名ストリッパーの故(初代)一条さゆりさんを題材にして
浅草の木馬館公演というそそる内容ではある。
5.27-28・・・25日に東京行くのだが・・・微妙な間隔だなぁ。
ちょっと悩む。

2005年05月06日 01時26分26秒  子どもの日

ブギスタ4.5で寝てしまうが毛布を敷いた分、寝心地が良く
昼前まで寝ていた。

洗濯物の取り込みと洗濯をしてから風呂に入って髪を洗う。

香月ダンス・ファミリーのスペシャルライブ2005のDVD化作業。
これもISOでやってみる。互換性どうかな?

2005年05月05日 01時29分59秒  5.4続き

ケセHPのFORMからFMくらしきの取材問い合わせメール。
対応しておく。

Sみー氏、再インストール中にADSLモデムのCD不明に気づく。
ネット探して「ファームウェア」をDLしてCDに焼き、
手順説明のプリント・アウトと渡したがそれで良かったか不明。

K-1MAX観戦。佐藤強いね。

2005年05月04日 13時54分08秒  5.3-5.4途中 ケセルンジャーDVD、毎日の記事、5.22うらしま練習

3日朝起きてケセルンジャーの靴を取り出し
近所のコンビニで買った風船ガムのカスを踏むカットを撮影する。
このカットに効果音を加えてムービーの最初に付け加える。
どうにも足りなかったピースがひとつ嵌って少しはシャキッとしたかな?
AVI・MPEG・WMVを作り直してバックアップを取る。

予告編を製作。
WMVも作ってYAHOOのブリーフケースに上げ、
ケセルンジャーのHPからリンクを張る。

予告編と本編収録のDVDを作る。
TOPの背景画像なども作って少し製品版を意識して作る。
ISOで保存して別ソフトで焼いてみるがPS2では不発・・
(PS2自体がDVDプレーヤーとしては難しい物らしいが・・)
VHSにもしておく。

ブギスタHPのBBSを覗くと神戸の方から
「ケセルンジャー・ザ・ムービー」の話を
浜村淳さんのラジオ番組で紹介していた・・・との書き込み。
調べてみると毎日新聞のネット版に載り、
そこから幾つかのメディアに転載されていた。
毎日新聞のU田さんに電話。
昨朝の全国版の雑記帳に(ネットでは前日夕)掲載されたとのこと。
忙しくて連絡を忘れていた事、内容的に短くする過程で
ニュアンスが変わってしまった事など陳謝される。
まあ、メディアとはそういう物だと思ってるので
「それは仕方ないことでしょうから・・今後とも宜しくお願いいたします」
と応える。

4日朝11時、旭川の相生橋下・集合で5.22玉野・港フェスティバルの練習。
主役のうらしまとカメを演じる腹話術のミル・クラウンさん、私、
SAXの赤田さん、ピアニカでちんどん初参加の鷲尾さん、影マイクの王子さん
クラウンさんの奥様とお子さま二人も集合して開始。

太鼓は持って行かなかったがSAX・ピアニカと合わせて叩いてるツモリ練習。
全体の進行、セリフ・動作の要望など伝えつつ『狂言回し』のドラマ部分を
最後までやってみる。おお・・ミルさんもうセリフ覚えてるぞ!
基本的に芸達者な方たちなので、アドリブも効かせて大丈夫そうである・・
手応え十分。次回までの確認事項を決めて解散。

2005年05月02日 23時37分22秒  減免申請&メンテの日

朝10時前に起きて市役所と県民局へ。
5.2がリミットの法人地方税の減免申請書類を届ける。
添付書類が総会後になることもあり、サッサと終わる。

ひよこちんどんとケセルンジャーの衣装類の洗濯・メンテを行う。
両方やると干したり畳んだりも含め半日仕事ではある。
BOOGIE STUDIO(ver.4.5)の片づけ・掃除も行う。

DVDで『華氏911』を観る。
ブッシュ再選を阻止するためにマイケル・ムーアが作った映画・・
カンヌは取ったが阻止には失敗・・・

精神分析医岸田秀の語った『米国という病』『文明という病』を思う。
そして『戦争という病』を。
すべては他者への想像力の欠如から起こる。
文明とは『他者を踏みつけにして自分が幸せになっても良い』という考え方だ。
それを克服する処方箋は未だ誰の手にもない。

2005年05月02日 00時16分13秒  4.30-5.1

30日午後4時過ぎに岡山市民文化ホールへ
ビデオ・カメラと三脚をぶら下げて行く。
劇団KMAのSウスさんも所属されている"香月ダンスファミリー"の公演だ。

最前列ほぼ中央で三脚を短い一脚状態にし、カメラをセット。
股間に立てて座る。

一部・三部が生徒さん
(幼児〜中学生のキッズ・クラスとママさんが多いジャズスタイル・クラス)
を交えての作品。
二部はショーダンス・チームSAUT Asと赤田氏のsaxやパーカッションの方を
交えてのステージ。
「ホテル・ビーナス」やSMAPなども手がけた粟村勝さん振り付けのTAPも入る。

全体的に発表会然とはしていなくてショーアップが効いている。
幼児や小学生が踊っていてもエンターテイメントとして観られる部分が
ちゃんとあって、観客を飽きさせない。
(選曲も探偵物語やキューティ・ハニー、TANK!もあって結構ツボでした・・)

あと、ダンサーが個性的だ。
私が秘宝を称して『個性豊かな群舞』と言っていたような事と通じるものがある。
全員をきっちり同じ価値観に押し込めるのでは無く、
それぞれの個性を大切にされているような気がする。
例えばキッズで1人、小さい女の子が目に残った。
将来コンテンポラリーとかで大物になるのでは?と思わせる思い切りの良い動き、
観客の視線を引寄せる気合いの入ったダンスを踊る。
キレの良い処と苦手な処が同居してるし、1人目立つという部分では
排除されがちな個性を許容していることが良いと思える。
体型も筋力も年齢も技術も様々だが長所を削ることなく、
外観からきっちりというより『心』とか『魂』を連帯させた一体感と言う物が
こういうカンパニーには生まれて来るのではないか・・
そんな気がした。

公式ビデオ記録は業者さんを頼まれたので、私は半ばプライベートに1台撮り。
最前列で群舞作品では撮り辛い部分もあったが、
そこでしか撮れない良い画もあり、まあまあの出来かな。

終演後、観に来られていたK吉さんの奥様、KさんとM松さんに挨拶して帰る。

帰宅してPCを覗きながらVHSダビング2本。
ケセ編集に足りない部品をリスト・アップ後
一件外出して帰宅、居間で沈没する。

1日。
ケセルンジャー編集のためにナレーション、短い歌のボーカルを録音。
ナレーションは迷惑獣の独り言、UFOのご挨拶に留めて後はテロップにする。
短いブリッジ音楽、効果音とかを追加。
録った音は加工して一旦出力してから読み込む。
ファイルが多すぎてメモリが苦しい(増設してないのが無茶だが)ので
前半・後半に分けて編集する。
先に後半を仕上げ、出力してみる。まま、なかなか良いか。
前半、アクション場面の調整、効果音合わせを頑張る。
夕方、一応出来たので出力・・・この辺がというところが出てきて
修正しては上書き出力を繰り返す。

おお完成だ!
DVCに書き出し、MPEG2にエンコードし、AVIもバックアップ。
DVDは互換性の懸念からISO経由と普通とを焼いてみる。
VHSは繰り返しで収録。ストリーミング用にWMVにもエンコードする。

明日は市役所と地方振興局へ行かねば・・ぼちぼち寝なくちゃ。

2005年04月30日 07時52分41秒  4.29 タコ焼きパーティ&ケセ粗編集完成!

5.22台本送付の返事メール数件に対応。

中国・黒竜江省へ発つ前日のFさんから電話で5.2に
市役所と地方振興局に税金の減免申請をしてと頼まれる。
珈琲館で記入事項の判る部分について記入してもらい
印鑑類と共に預かる。
「中国はだいぶ落ち着いた様ですが5.4には気をつけて」と言う。
旅行社の人にはハルピンあたりが危ないかも知れないので・・と
言われたという。地方の中くらいの都市が危ないらしい。
731部隊のあったところだし・・と思う。
ただ、中国政府と協力して虎頭要塞を調べるというツアーなので
あちらの関係者も同行するし、まあ大丈夫なんでしょうね・・・
元気に帰って来て戴きたいものである。

夜、Y氏宅でタコヤキパーティ。
御夫妻とI氏、K極屋氏、jazz歌手のハンナさん、私、Oさん。
おいしかったし楽しかったが、高田渡のビデオのみで、
『16才・ナガサキの夏』のビデオとK極屋さんの『独裁者』CD-Rを
持って行き忘れる・・・。ぼけてますぅ。
帰りにTUTAYAで10枚\898のDVD-R二箱とWEBデザインの本、
西原理恵子の「毎日かあさん」を買って帰る。
今月は経済が苦しいのに僅かな酒量で気が大きくなったものか・・

ケセルンジャー編集作業。
メモリが充分じゃないのでプロジェクトを2分割してPCの負担を減らす。
ちゃちなUFO飛ばしてみたり、参照ファイルが増えすぎたせいだな。
まあ、「映画」はこれくらい凝らないと。
粗編集はラストまで完成。
後はナレーションとテロップの補完と細部のチェック&手直し・・頑張ろう。