戻る - 参加 

柏屋ぴよぴよ日記-最新版

2005年04月29日 02時33分21秒  Oniビジョン「ネタ見せまショー」にひよちん出演など

お昼前に目覚める。

ひよこ衣装やちんどん太鼓などを離れから出してくる。
ひよこヘルも多めに持って行く事にする。

ケセルンジャーの編集を進める。
アクションの終わりまで行く。

15:30赤田氏が迎えに到着の寸前まで
ソウル・フラワーとかのCDを掛けながら
ちんどん太鼓の練習をする。
感覚を戻しておかなくては・・・

赤田氏のバンに衣装・ちんどんを積んでOniビジョンへ。
着替えてリハ。
何しろ初見の曲でしかも#が7つくらいつくキーという事で
バルブ・トロンボーンの河田氏は大変である。
ちんどんリズムはぴよ吉ベーシックで良いことになったので一安心。
幻の県民愛唱歌『みんなの心に』・・なかなか良い曲である

1時間ほど待ち時間があったので控え室で色々と話す。
演奏者が被って歩ける『クラインの壺』型ディジュリドゥのアイデア
河田氏に喜んでもらえたかな?
作るのは大変そうだが・・・

18時20分頃お迎えが来てスタジオへ。
CMの間に楽器をセットして位置に付く。
コーナータイトルが明けて演奏開始。
カメラが来ていると判っても笑顔を作る程の余裕がない。
インタビューに入ってからはにこやかにを心がけたが・・。
コーナー司会の住宅さんと赤田氏は流石である。有り難し。
K子さん、ニワトリの着ぐるみでアシスタント・・ご苦労様です。

控え室で着替え、住宅さん(GW中21ステージこなすそうだ)と
色々お話しして帰る。

終了後、VHSビデオをサッと人数分下さったり
待ち時間もなにくれとなく気を使って下さったり
帰るときは一階の出口まで見送って下さったり
女性スタッフを中心にOniの皆様が
気持ちの良い対応をして下さったのが印象的だった。
ある意味、社員教育の賜物なのだろうと思った。

帰宅しビデオを確認しながら夕食をとってから
5.22の台本をプリント・アウトして青年の家へ。

20時前に青年の家・和室へ。
座長・すみー氏と台本について相談。
終盤のセリフをひとつ変える事で決着。
読んで時間を計ってみる・・芝居部分計6分。
これくらいなら何とか大丈夫かな。

1件寄り道して帰宅後、台本をメールで送れる出演者に送信。

日記を書いている途中で沈没。

2005年04月28日 03時50分15秒  4.27 毎日新聞の取材を受ける〜ケセルンジャー編集

座長から電話があり28日のoniビジョン終わりから
青年の家で5.22玉野の会議に参加する事になる。

13:30に上之町のあとりえはらっぱ事務所へ。
床が出来、机や椅子も配置されて見違えるよう!
教室関係にも使う意図で空間を広く取ってある。
演劇練習も少人数ならいけるかな?
改装工事はほとんど手伝えてないので心苦しいが
その分ケセ・ムービーを頑張ろうと思う。

ほどなくFさんが毎日新聞岡山支局のU田さんを案内して到着。
折り畳み式の机を出して取材が始まる。
朝のうちに用意しておいた静止画入りCD-Rと台本を差し上げ、
質問に答えてゆく・・・はい、思いやりと勇気を・・・
話の中で試写会期日が5.20に決まる・・大阪の方から見に来られる
役所の方もいらっしゃるらしい。
この日にはらっぱの総会も行われる。
〆切決まったので頑張らねば・・・4月中には、まあ出来そうだが。
記事は『雑記帳』という全国版の囲みコラムに載せる予定らしい。

取材を終えて帰宅。
更に少し音素材、映像素材をDドライブにコピーして
ケセルンジャーの全体の編集に取りかかる。
ナレーション・途中のテロップは後で入れる事にして
とにかく映像を切り刻ざみ・加工し・繋いでゆく。
実質二日間のエド・ウッド撮影で済ませた分を編集で
カバー・・する・・したい。

何とか終盤近くのアクションの途中まで繋げて
今日は終了とする。
明日はケーブルTVの本番もあるしね。
家で多少は練習して行きたいものね。

2005年04月27日 02時33分59秒  生人形作家 堀圭子さんのオブジェ個展を観る

Sさんから4.30香月ファミリーダンス・ライブのチケットが届く。
お礼のメールを出しておく。楽しみ楽しみ・・
(お仕事でなく個人的に)ビデオを撮らせて戴く事になっている。

ケセルンジャー編集関連をまとめて書こう・・
ケセルヘリ(100円ショップの物ばかりで作った回る光るミニチュア・ヘリ)の
黒バック映像を撮って以前撮っておいたシンフォニー・ビルの映像と合成。
屋上から飛び立ったようなカットに仕上げる。
これに作り置きのヘリ・シーンをくっつけて、ヘリから投下されたウェポンを
受け取る場面までを1ファイルにまとめておく。
ヘリの距離などでイコライジング処理をしたヘリの効果音+ジェットの音を
画面と合わせて、AVIに出力処理。

効果音も選んで外付けHDDからDドライブに移しておく。

腹話術のミル・クラウン氏からTEL。
5.22玉野のことをかいつまんで話しておく。
主役だし、結構気に入ってもらえたかな。

4.28ONIビジョン『ネタ見せまショー』の担当、K子さんからTEL。
グループ・曲名等の確認&リハのため16時ころに来て欲しいとのこと。
メンバーに電話連絡をしておく。

これらの合間に倉敷まで堀圭子さんの人形を観に行った。
Jさんのお母さんの車で載せて行って戴く。ありがたし。
倉敷・美観地区のギャラリーKへ。
今回の作品は球体関節人形ではなくオブジェで、
半身だけだったりする造形が多いのだが
案内ハガキの図案にもなっていたメデューサの胸像など
表情が色っぽくて、この世のものじゃなくて、とてもいい。
真っ赤な布の上にでも置いて「血の海」から上半身を出したみたいにすると
イメージ的には面白くなりそう。
1体○十万なので容易には買えず・・・自分で作るしか無いかな。
堀さんがいらして、色々説明もしてくださった。有り難し。

2005年04月26日 05時27分07秒  4.24-25 玉野みなと祭用台本を書く・・などなど

ケセルンジャー・ザ・ムービーのエンド・ロールを作る。

エンド・ロールの背景用に今までの出動ビデオから迷惑獣の場面などを
PCに取り込む。テープが痛んでいるのもある・・今のうちにAVI保存かな・・
外付けHDDもう一台欲しいな・・

口座引き落とし用のお金を入れておく。
今月は入金が遅れているので工面して・・
CALからの入金も未だ入ってない。
やはり来月以降?

5.22玉野みなと祭り用の台本β版を書く。
ちょっとひねったうらしま太郎・・練習期間を考えて極力簡単にする。
プリント・アウトしたものを座長宅に届けておく。
チェックしてもらってOKが出ればキャストに送る段取り。

文化ボランティア推進モデル事業用の映像講座企画案を考える。
いろんな物のPV作り講座の案を短くまとめてFさんにメールしておく。

赤田さんに連絡して28日ONIビジョン"ネタ見せまショー"の曲目を
幻の県民愛唱歌「みんなの心に」に決定する。

ケセルンジャー、ブギスタのHPのリンク関係など手直しする。

2005年04月24日 03時06分14秒  編集・・5.22玉野港まつり企画・・真夜中の弥次さん喜多さん

昨日作った静止画を並べてアニメーションを作る。
一コマ、ダブりがあった・・眠い時の作業はミスが増える。
修正し、動きを確認して一旦書き出してから
ノイズとゆっくりした波紋フィルターを掛ける。
書き出してみては調整してゆく。こんなとこかな。

素材CD-ROMから取り込んだ爆発する炎をケセ・バズーカに合成。
透明度や合成の方法、大きさ、明るさ・コントラストなど調整してゆく。
今回の手間の掛かるSFXはこれで終了。
後の部分はフィルターかけるくらいで普通に編集できるはず・・

Fさん来宅で先日のギャラを戴く&預かる。他は後日。
とりあえずN村さんちに届けて領収書を書いてもらう。
K氏にも留守電入れておく。

A田さんに取りに来てもらうBOSE仲介のお金を封筒に入れ玄関に置いておいて
T座長宅に5.22玉野港まつりの秘宝企画の相談に。
海にちなんだものということで『浦島太郎』ネタでショーをまとめようという
ことに。粗筋を決め、外枠としての簡単な物語部分を私が書くことにして帰宅。
W尾さんと共にちんどんで参加してくださるA田さんに概容を連絡しておく。
お金もちゃんと渡ったようだ。
ちんどんと言えば4.28ネタ見せまショーのネタが未決定だ・・早く決めなきゃ。

インドの国際商人メダンカさんから朝寝ているうちに電話が入っていた。
連絡できなかったのを詫びる。明日夕方に会うことになった。

K原氏たちとMOVIX倉敷に『真夜中の弥次さん喜多さん』を観に行く事に。
21:40からの最終回を観る。結構お客さん入っている。

しりあがり寿のマンガよりはライトでカラッとした仕上がり。
それでいてディープな処もちゃんと押さえて『撮れるんだぞ』とは
見せてくれている。
映画配給側の期待の大きさ、世間が『クドカン』に望む物、他諸々の条件を
きっちりクリアーする枠の中でマニアにも「やればできる」を見せる・・
宮藤官九郎の腕は大したものだ。
原作マンガに忠実な部分、オリジナルな部分も含め、並の日本映画では
考えられない破天荒さは描き切っているが、やはりこの人の本分は
大友克洋の初期作品にも似た「リアルさ」の持つおかしさやペーソスかなと
そう思うのは長屋でのモノクローム部分、小池栄子の場面などが抜群に
良いせいである。

帰って録画して置いたPRIDEをはしょって観戦。

もうちょっと編集して寝るかな・・

2005年04月23日 05時10分46秒  ケセルンジャー・ザ・ムービーの編集にかかる。

起きてお風呂に入り髪を洗う。
昨日からIE立ち上げた時にエンコード自動選択のままだとTOPが化ける・・
自動選択のチェック外して日本語自動選択入れといたら無事OKなのだが。
どうも気持ちが悪い。
デザイン変更してノン・フレームにしちゃおうかしら?
ENJOY以外のサーバーに移したコーナーがほとんどだし、
作業量的には大丈夫な気もするが・・

AさんからPREMIEREの書き出しについて質問の電話。
私の回答に納得して戴けてれば幸いである。

『ケセルンジャー・ザ・ムービー』の編集にかかる。
4.6と17に撮ったDVからPCに取り込み作業。
NG集用もいくらか入れておく。
小道具等ミスが若干見つかるが、
一番問題なのはレンズが微妙に汚れていたこと・・・思ったより気になる。
過酷な条件で使ったところもあったからなあ・・粉塵が指紋にでも付いたか?
クリーニング・ペーパーで拭き取るが、もちろん撮った部分には後の祭り。
目立つカットでは何とか誤魔化そう。

夜になって迷惑獣バブルス誕生シーン用の素材を撮影。
ガムの食べかす多数とらくがきのある風景の静止画。
食べかす群が3チームに分かれ編隊飛行して
パンドラ・マークがあるらしい壁に吸い寄せられる場面を作る。
AFTER EFECTS使えば簡単なんだろうなあ・・と、思いながら
PHOTOSHOPのレイヤー使ってしこしことアニメる。
ブラーかけたり・・・

通りすがりのTUTAYAに攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGが
揃っているのを発見。たまらず全13巻を借りてしまう・・痛い出費だ。

明日はNPOの方から入金が見込めるようだが・・無駄遣いはやめよう!

2005年04月21日 11時07分37秒  4.20〜21 壁画プロジェクト・ビデオ&ケセルンジャーHP

4.20 
K極屋さんから紹介されたconfidに思わぬコメントの山が・・レスを頑張る。
お返しに訪問したいところだが、ちょっと暇になってからね。許してね。

3.12壁画プロジェクトのビデオを編集。
カメラ一台なので判断は難しく無いが180分近くDVを回している長時間イベント。
PREMIEREで削って削ってという作業。ちょくちょく上書きしないと危険。
22分版と7分版AVIを作り、.movを作りmpeg2を作り、DVD-Rに保存してから
22分版をVHSに7分版.movをCD-Rに録る。

4.17「ケセルンジャー・ザ・ムービー」ドラマ部分撮影DVから
HP用静止画切り出しと要所の動画を取り込んでアニメGIF製作とをこなす。
やはり、普段のアトラクション記録映像と違い、カット割りしてあるのを
上手に繋ぐと迫力が出る。
あんまりネタをバラシ過ぎても本編が面白くないので若干控えめに・・
『CASE06:BUBBLE GUM CRISIS』と名付けてマニアと年少ファン向けに
フィクショナルにページを作って行く。
(再掲だが)オイデン大佐、バブルガム・シスターズ、迷惑獣のバブルスと
迷惑獣図鑑3つなのでアニメGIFも3つつけてみる。
これも予告編のノリで。

関連ページも更新して・・・で、久しぶりの完徹になってしまったのですね。

2005年04月20日 07時39分48秒  ケセルンジャー放映

18時20分過ぎからNHK中国五県カメラマン・レポートでケセルンジャー放映。
アングル等にもこだわったA山さん快心(?)の作品。
面白くまとめて下さっていた。有り難し。

DVで収録しVHS版をダビングしてFさんに渡す。
動画用VAIO取り込み→premiereで.mov化→CD-Rも作っておく。

2005年04月19日 07時04分09秒  4.18 悪い奴ほどよく眠る

疲れもあって久しぶりに8時間ほど眠る。ふむ〜ん。

M下さんから宅急便が届く。
頭脳警察・PANTAが『不連続線』という劇団のために製作した音源のCD。
46Pのブックレットも付いていてPANTAと当時の反体制演劇運動の関わりの深さが
伺え、興味深い。

曲はPANTAっぽくもあり、また当時のアングラ劇団っぽくもあり、
銀仮面団・F澤御大に依頼されて音楽を作っていた頃をなつかしく思い出す。

M下さんもまた"虹の戦士たち"の1人なのだろうか?
一度、お話をしてみようと思う。

NHKのA山さんから何度かTELで質問。
順調に編集は進んだらしい。
ケセルンジャーのテーマのCDを差し上げる事になり
取りに来られた時に記念品でバッグを戴く。
使い勝手の良さそうなバッグ・・有り難し。
B5サイズのノート・ブックが欲しくなるなぁ・・・。

放送は19日のきびきびワイドで中国五県カメラマン・リポート枠。
「NHKの限界ぎりぎりの楽しいものが出来ました」との事・・楽しみだ。

K極屋さんの紹介でCONFIDというシステムに登録。
どこまで更新できるか心配だが・・

2005年04月18日 01時00分45秒  4.17 ケセ・ムービー ロケ・クランク・アップ!

不世出のフォーク・シンガー、日本のウディ・ガスリー、昭和の添田唖蝉坊
高田渡さんがこの世から旅立たれた。
「そう来るか!」と唸る絶妙の角度から放たれる素朴で強い歌声は
社会や人間の矛盾・強さ・弱さ・切なさ・ずるさ・ペーソス・・
様々な物を、時にユーモアやアイロニーに包み、
時に詩人のように静かに歌い上げて
心の中にすっぽりと届けてくれました。
永久保存版の歌がいっぱいあります・・ベスト版など出たら是非お聴き下さい。

M武のお母様、K極屋さん、奥様よりも知らせが・・
多くの人に愛され惜しまれたご逝去でした。

心からご冥福を祈ります。


さて、17日・・3時間弱の睡眠から目覚めて、照明やら電源コードやらを準備。
スーパーに買い物に行くが特大ゴミ袋が無かったので
それはぴよ吉用に使っているのを流用する事とし、DVと風船ガムを買って帰る。
台本の刷り増しなどもして、Fさんのお迎えを待つ。

予定より遅れて13時前に上之町ビルへ。
荷物を運びNHKのAさんにお詫び。
13時、集合場所の時計台には全員がきっちり揃っていた。
はらっぱ事務所に移動し、先に着替えてからミーティング。
段取りを説明して撮影開始。

I天氏演じる新迷惑獣"バブルス"の場面から・・
私の説明不足でいつの間にか破裂用の風船三個が全部膨らませて括ってあった!
2個の口を解くのに時間を消費してしまった。
照明をセットし、バブルスの最初の『バブル・エクスプロージョン』。
風船の破裂はいつも緊張感がある・・

NHK用を撮っていたケセ3人が入って来て対決の場面、
ここまでで結構時間が経過してしまったので殺陣をカットして
2発目のバブル・エクスプロージョンが自爆させられる場面。
風船の位置が深くて圧力で着ぐるみが・・!
しかし裂け方がいかにも自爆っぽく、
中がバレないうちに風船破裂で結果オーライ!

らくがき消去の許可取り場面を撮って石山公園へ。
オイデン大佐とバブルガム・シスターズ、
ケセルンジャーとバブルガム・シスターズから
レッドにスタントが入ってオイデン大佐と三人のアクション。
NG集用も大量に収録出来ながら、撮影は進む。

ケセ3人は一旦私服に着替えてNHK用の撮影。
その間でバブルガム・シスターズのビデオ・クリップ風を撮って
最後はシンフォニーの10Fからの鳥瞰ショットで撮影終了。

事務所で着替え・片付け・積み込みをして19時に解散。
強行軍で"平成のエド・ウッド"な撮影だが何とか全部画は撮れた。

皆様本当にありがとうございました。

帰宅夕食後、いつの間にか沈没・・2H後に目を覚ます。
今日撮った物をプレイバック。
一部、フォーカスを手動のまま固定していてしまったが
ピーカンの天気がフォローしてくれてた。有り難し!

2005年04月17日 04時53分15秒  4.15-16 PA機材 ケセ準備

【4.15】

朝のうちに平井のTimeでシリコンと手袋を買っておく。

赤田さんと新保の珈琲店さんへ。前日の照明の出所である。
元はお菓子関係のK商店で元飴屋だった我が家とも関係の深い方と知る。
音響機器の処分を引き受ける。赤田さんと取り外し作業。
オーブンで焼ける珈琲豆を購入、帰宅する。

機材チェック。綺麗に掃除した後、
スピーカー・コード、マイク、CD等用意して、
スピーカー、アンプ内蔵ミキサー、イコライザー、エフェクターを繋ぐ。
片チャンが出ない・・・ケーブルも触るとノイズが出て怪しいので交換。
右左入れ替えて繋ぐと出るのでSPは大丈夫。
試行錯誤の末、ST-OUTにSPコード繋いで鳴らしてみる。
まだちょっとバランスは怪しいが両チャンネル出たのでアンプが悪いと判断。
ST-OUTでも十分並のステレオ程度には鳴るのだが・・PA機器としては×。

電話で一報を入れておいたFさんとTきよさんが来宅。
山口智さんのCDをかけ、音を聴いてもらいながら状況説明。
結局BOSEのスピーカーのみ買い取って戴く。有り難し。
赤田さんに事情を説明しておく。労をねぎらって戴く。

ケセ関係の連絡あちこち入れてから迷惑獣の製作にかかる。
ウレタン削りながら沈没・・・2h後に浮上する。

【4.16】

ウレタン削りはポリゴンをどこまで増やすかという作業。
やれば切りはないので妥協する事になる。

切ったり貼ったりして
(深夜コンビニ回るがG17が無くなった・・ホームセンターか¥100ショップ頼み)
部品4つにして塗装。クリヤーのシリコンに粉絵の具を混ぜる。
なかなか良い色が出る。4工程に分けて塗装と乾燥を繰り返す。

夕方になって完成。
接着剤の残量が心配だったので当初案よりシンプルな形にしたが
今回の"バブルス"は結構モンスターっぽさがあるかな。

Fさん、風船屋さんやバブルガム・シスターズの衣装など調達できたとのTEL。
有り難し。

ケセ・コスにアイロンを掛けておく。つなぎに掛けるのはなかなか難しい。
Nさん、Iさんに衣装関係を連絡しておく。
撮影の段取り・・・順序を決めて表にする。要る物リストを作り、小道具揃える。
眠いよぉ・・・。

2005年04月15日 05時13分06秒  4.13-14 の色々

【4.13】

ねたみせDVDを焼き、簡単にジャケットを作って観光協会へ届ける。
S宅氏不在だったので預ける。

お金を下ろして『万元B』等のDVDを入れた郵便物をM下さんに発送。

ケセ用に中国画材でシリコンのクリヤーに色を付けるための粉絵の具を購入。
ダイエーのウエスギでウレタンを購入。
帰宅して、他の材料も裏から作業場となる表に出してくる。
メンテナンス用のスプレー等も。

壁画プロジェクト記録用ビデオのDV→PC取り込み作業。

NHK取材でE園さん部分が消失したらしい。二本はやりすぎ・・という事か?
カメラマン・レポートに絞ることになったので、その分じっくり作ろう。

プロットOKという事でケセ台本を書き始める。

VAIO2台のアップデートを若干やっておく。

【4.14】

FさんからTEL。某紙の取材に絡んで・・コスモスレンジャーのことなど。

S宅氏にTEL。BBSでミル・クラウンズがよろしく言っといてとの事だったのと
11月イベントにコスモスレンジャーをという企画を話されていたので
ついでにケセルンジャーもいかがですか?と、ちらっと言ってはおく。

"お気に入り"をちょっと整理して、YAHOOブリーフケースのテスト。

ケセルンジャーのユニフォーム洗濯→干す。
靴、ヘルメットのメンテナンス。。
バイザー素材を変え、作り直しておく。
前より少しは見えやすいか?

赤田さんが某喫茶で戴いた照明レール用スポット機器を我が家に下さる。
夢幻月さんとこがレールだったのを思い出し、
M夏嬢に連絡して取りに来てもらう。有り難し。

ミル・クラウンズより今日のONIビジョン出演の感想を聴く。

4.17用台本がやっと出来る。
メンバーにMLで、NHKにfaxで、送っておく。

2005年04月13日 03時02分02秒  ねたみせビデオDVD化等

雨が降り、また、ちょっと寒くなってしまった。

日中関係が怪しくなってきた。
どちらにも思惑があり、
かつ、日中が険悪化して欲しい筋に操られているようにも思える。

郵便局で1000円下ろしてTUTAYAにDVD-Rを買いにゆくが
10枚798円の愛用品が切れている・・仕方なく5枚パックのTDKを買う。
VHSも切れていたので、こちらは100円ショップで2本買う。

M下さんに電話してCDの感想を述べ、DVDを送る話で住所を伺う。
郵便物を作る。父に切手をもらおうか。

デジカメ動画を徹底的にチェックしてみるが、圧縮率は変わらないと判明。
この値段で多くを求めるのも酷か・・・現代ホラー物とかには使えそうだが・・

YAHOOのブリーフ・ケース(30MB)を使ってみる。
一度に5MBまでなので4.95MBのWMVを上げてみる。
でかいファイルの受け渡しには使えるのである。便利である。

座長から『ワンナイトカーニバル』でoniビジョンに出たいとのメール。
面白そうではある。

ねたみせビデオのDVD化に取りかかる。
DVからVAIOに取り込んでMPEG化。

4.17用台本も進める。

2005年04月12日 02時40分45秒  4.11 ケセルンジャーのプロットなど

久しぶりに髪を洗う。
サラサラして気持ちが良い。

エキストラの時「フィルム・コミッションの人?」と
1人のスタッフに訊かれて頭の中にしまっていたのを出してきた
VFCの企画書のアウトラインを書く。
これをやるとなると観光協会絡みかなぁ・・・。
一度、S宅氏に相談してみよう。

ケセルンジャー・ザ・ムービーのプロットを書く。
バブルガム・シスターズの絡め方が難しい・・・
何とか繋げてFさんにメールで送信・電話を入れておく。
4.17までに色々準備が必要だし、
E園さんがそういう処も撮りたいと言っていた。

2005年04月11日 04時31分53秒  4.9-10

4.9 エキストラ二日目。
この日は井原線の撮影で早かった。
でも6時45分の集合時間にブギスタ勢8人はきっちり集合。
有り難し。

矢掛の本陣を撮って、井原線の企画列車"夢やすらぎ号"へ乗る。
momoと同じ人のデザインでしゃれた蕎麦屋さんのような内装が面白い。
井原→総社間で車内を撮ったが、私がウクレレを弾く羽目に。
みんなで『おお牧場は緑』を何度も繰り返し歌う。
お陰でお子さんの1人に終了まで、おお牧場は緑の霊が憑依していた。
総社からバスで国分寺へ。ここも桜が美しい。
最後のシーン、みんな頑張る。

全てのカット撮影終了でバスは岡山へ。
CALのJ氏に請求書を渡す。支払い期日を訊いてみんなに周知。
岡山駅グランビア付近で解散。
座長のお母様、Oさんのお母様、Y御夫妻、K御夫妻、N村さん、
8日に遠いところ来てくださったHさん、Tさん・・・
皆様お世話になりました&お疲れさまでした。
スタッフや他のエキストラの方、バスの運転手さん、
良い方ばかりで楽しくお仕事出来ました。

オフィス星野さんの方の募集で来られていたM下さんという方と知り合い
彼女のプロデュースしているVELVET PAWというアカペラ・グループの
CDを二枚戴く。頭脳警察/PANTAのハードロックな曲も
アカペラでこなす異色グループ。面白い。
昔東京キッド・ブラザースにいて寺山修司も大好きとの事。
また何かあったらと名刺を受け取って戴く。

帰宅後も一件用事で出て24時過ぎに帰る。
さすがに疲れがたまって結構寝た。

10日お昼前に起きる。
天候が悪化しないうちにと
8日に見た後楽園の"紅八重しだれ桜"や桜の花画像を撮影に出かける。
デジカメの静止画は結構、使えそうなのが撮れた。
動画は・・・AVIの圧縮率が高くてVGA30fpsは画質に問題あり。
15fpsで画質が良くなるならそうしたいくらい。
やはり静止画&連写メインで使うべきか・・・

M下さんのCDのお礼に(つーかプロモ返し?)とDVDを三種類焼いておく。

17日のケセルンジャー台本を書き始める。
眠さに負けて途中までで挫折。
頑張れぴよ吉!

2005年04月08日 23時15分57秒  エキストラ初日

朝7時45分ちょっと前に後楽園につくと7名様がみんな揃っていて有り難し。
ご挨拶、謝礼のことなど説明して、ちょっと駐車場を伺ってみると
スタッフが到着していて陣氏と名刺交換をする。思ったより若い方。

朝は曇って寒かったがどんどん暖かくなり、園内の花見客も増えていった。
座長のお母様はあまり歩かなくて良いように配慮してもらったし、
Jさんのお母様は結構しっかり設定のある役を演じられた。
他の方もそれぞれに役所を得、園内の桜も満喫して午前中終了。

お昼ごはんはカルチャーホテルのランチ・バイキングだった・


午後は桃太郎スタジアムの遺跡とスポーツ・ミュージアム
狭い分、寄りが多くなって演技力が要る。
みんな頑張って本日終了。

明日のために風呂入って早く寝よう。

2005年04月08日 00時55分12秒  明日の連絡&ケセHP

朝、服装の事をCALのJさんに電話。
「FAXに書いてなかったですか?」・・いえ、当日予定と集合場所FAXしか・・
「ロゴとか入ってないもの」「派手すぎず暗くなく」「女性はスラックスが」
「水筒とか行楽グッズあったら」・・と色々あったので早めに連絡。

明日の確認も含めて応募の皆様に電話でお知らせする。

「支払いは当日ですか?」
「どうしてもって人が居れば出来ないことは無いんだけど・・
 請求書でお願いします。」

ううむ・・・まとめて請求するのなら、私がみんなに送金する手間が・・
渡せる人には渡すとして・・・

昨日のケセルンジャーの撮影ビデオから静止画像を起こし、
ページを作ってHPにアップ。

今日は早めに寝ておこう。

2005年04月07日 04時40分11秒  ケセルンジャー・ザ・ムービーのクランク・イン&NHK取材

寝たのが遅かったため、ほとんど寝ないまま電話に起こされる。

CALのJさんから保険を掛けたいので応募者の生年月日をという要請。
昼から撮影なので、それまでに済ませたいと焦る。
あちこち、電話とメールで教えてもらい、何とか12時半に名簿を送信。

13時にケセ・トランクを自転車に載せて上之町会館へ。
集合時間まで壁の塗装を手伝う。こっちも大仕事だなぁ。

NHKのカメラA山さん、音響Oさんが来られたので案内する。
Fさん交えて打ち合わせ。

ケセ・メンバーが揃ったところで撮影台本を配りミーティング。
本日の段取りを確認する。

NHK用の場面から撮影開始。
ケセ本部で出動指令を出す"ケセ・レモン"から・・・
外へ出て消去予定の壁近辺での撮影。
ベンツの移動待ちなどで若干時間を要する。

さくさくと進み、らくがき消去の実演を手順を踏んで撮影。
後片付け、NHKのインタビューなども撮って完了。
ケセ・メンバー演技力もついてきたかな?
お菓子を戴きながら雑談&次回の撮影を4.17に決定して帰宅。

帰宅・夕食後、さすがに沈没する。

新デジカメで撮影の静止画のみPCに保存しておく。

2005年04月06日 06時06分25秒  色々準備

K極屋さんに頼まれた(つーかテープ代の代わりに)"独裁者"MPEG・CD-Rを作成。

256MB高速SDカードが届く。
早速VGA30fpsをテスト。
うむ・・・カメラ液晶では良いのだが、
PCに移して見るとAVIの圧縮率が結構高そうだ・・
SANYOと比べるのが間違いだろうが・・
まあ値段なりには使えるだろうと納得する事にする。
バッテリーも結構持ってる感じ・・。

ミル・クラウンズが14日のONIビジョン出演決定。
問い合わせ事を少々手伝う。
以降は局から出演者に直接連絡があるらしい。
頑張ってね。

昼間やっていたグータンで小倉優子の精神分析が興味深かった。
人間の感じるストレスの大半は対人関係・・確かに。

info宝くじエキストラ応募者用の当日予定表を
(時間が遅かったので)まずPC分のみメールで送信。
座長のお母さん応募してくださる。
Jさんのお母さんもしてくれそうかな?

6日のケセ消去撮影(NHKの録画もあるが)の準備を進める。
ユニフォームのケセ・ロゴを布(思えばTシャツ切って貼ったっけ)から
直アイロン・プリントに変更で作業。最初の一枚やや失敗。
やり直したけど・・・レッドごめん。
撮影台本を書き、小道具の住宅地図やら消去壁面張り紙やら作る。

2005年04月05日 05時13分44秒  エキストラ募集

朝、「事態が2転3転しまして・・」とCALの陣さんからTEL。
最初頼んでいて「これ以上無理」と言っていたところの
人数が伸びてきてしまったので・・ということであった。
交渉して既に返事をした中で概ね30代以上はOKになったのだが
20代以下の二人とお子さまにはキャンセルをお願いする。
申し訳なし・・

50代以上を厚くして欲しいという事であちこち当たる。
今回は純エキストラなのでベテランの役者さんには声掛け辛い。

私や友人・知人の親戚・肉親関係など当たって戴く。

ほぼ1日がいろんな連絡や問い合わせの返事などで終わった。

合間に京セラS3Rのテストを少々。
画質的には前の三洋のシャープな感じは無いが光学3倍、
300万画素、マニュアル機能の充実、VGA30fpsでのこの値段。
使い勝手は悪くないし、レタッチ好きな私には問題ないか・・

本番両日の予定表が来たので携帯/PC兼用のHPを作って置く。
集合場所画像もjpgで・・結構時間がかかる。
くわっ!

2005年04月04日 03時17分13秒  ケセルンジャー練習&エキストラ募集

朝、CALの陣さんに電話。エキストラ募集の詳細を取材する。
メール作成。BCCにて発信。

ケセ練習へ。Eさんも来られる。
時計台集合→旧TOPOS裏公園→上之町会館新事務所。
N氏によるポーズ特訓。

エキストラ募集・応募メールの受付作業。
連絡リスト、曜日別人員表を作る。

出足としては悪くないが・・明日が勝負か?

2005年04月03日 05時10分30秒  台本ver.1.1完成

3日14時に決めてケセ練習の段取りをつける。

カメラ到着。

台本ver.1.1を脱稿。印刷して座長宅へ配達。

SDカードと印刷用紙を買いにアプライドへ。
しかし、高速タイプのSDカードが無く用紙のみ買う。
SDカードは結局ネットで注文する。

水戸黄門・京極夏彦"怪"・木枯らし紋次郎などの製作会社
『CAL』の陣さんという方から4/8.9.10の3日間、各日18人前後
(小学生6人込み)理想的な内訳は小学生6名、大学生カップル4名
30代夫婦6名、ご高齢者夫婦4名・・・というエキストラ求人の話。
番組名・謝礼などが不明のため集めにくいのです。
問い合わせてはいるのですが・・・

壊れているパナDV用の16MBのSDカードを使ってカメラのテスト。
まずまずの動画・静止画ではないかな?
早く来い来い高速SDカード・・・

2005年04月01日 01時35分32秒  戯曲改修〆切

31日は戯曲改修の〆切である。夜明けまでは31日という事でよろしく。

カメラの予備バッテリー(汎用品)到着。
本体は31発送とのこと・・早く来い来いデジカメラ。

SDカードも入札してみる。
こんな金額でもし買えたらびっくりするが・・・

小学生エキストラの事でFさんに確認。
何とかなりそうかな?

2005年03月31日 06時00分07秒  3.30 疲れが・・

朝方、椅子で沈没していて妹に起こされる。

ねたみせのビデオを半分見せる。
ダビングを頼まれる。

昼食後、居間で沈没していると夕方Fさんから電話で起きる。
ケセルンジャーの撮影日程についてNHKのAさんEさんに電話。
調整して戴く。有り難し。
ケセ関係者からのスケジュール都合メールを集計する。

「信長・・」を書く。
光秀が地獄へ行く部分。

全体的に疲れ気味な一日だった。

2005年03月30日 06時21分56秒  会議が二つ&デジカメ顛末

昼まで寝る。
電話でFさんと話していてミーティング2件が
ダブル・ブッキングになってる事に気づく。
連絡の行き違いがあった模様・・
NHKの方とのケセ会議を前倒しにして戴く。有り難し。

WMVエンコーダを2種類DL。早速動画VAIOにインストール。
悪関係のメール添付用ファイルで試してみる。
結構小さくなるっす。

ケセのスケジュールを整頓して印刷。
多少アイデアも書き込む。

17時過ぎにLもん嬢がSFUのCDを借りに来る。


Fさんは別会議がまだ抜けられないとのことで
ひとりで19時シンフォニーに。
地下のカフェでNHKのAさん、Eさんとケセルンジャーの打ち合わせ。
日にちが4.19とその近辺に延期で二本立て企画にしたいとの意向・・
中四国5県版のカメラマン・リポートはビデオ製作で
うまくいけば全国にも流れるコーナー。
もう一本は生でインタビューということになりそうである。
ケセ誕生のいきさつやテーマなど話して、
遅れてきたFさんにバトンタッチして10Fの観光協会へ。


ねたみせ会議。
3.20に観光業界から大手含め14社の方々が来場、
厳しい目で出し物をチェックされていたらしい。
全体としては好評であったという。
大手ホテル三社が胆馬羅、秘宝、夢幻月とミル・クラウンズに
それぞれ興味を示し「まんまは無理でもアレンジしてもらえば」との
発言があったという・・・リップサービスでも嬉しい話。
この春シーズンはもう無理でも秋頃に話があるかも知れないとのこと。
ジャグリングのTOPPOさんなど既に具体的な話が来ているらしい。

『ONIビジョン』では今週から毎木曜日18:30、
3分間の『ネタみせまショ−』の開始が決定。
観光協会/ねたみせ実行委の仕切りになるという事で
3分間の出し物募集中。
ギャラは無く売り込みタイムという趣旨。
皆様よろしくお願いします。

観光協会絡みで今年の秋に向けて二つほどプロジェクトが進行中。
どちらも(話題としても)結構大きなイベントになる模様。

17年度の観光協会予算で『芸能型観光資源の育成』が正式に予算化。
E-1以来の色々が多少なりとも実を結びつつあるかも・・・


23時前、再びケセ会議に合流。
結構話が盛り上がっていたらしい。
ひよこちんどんから社会人プロレス・サークル、
家庭内ホームレスの事まで話題になってたらしく・・・(^_^;)

雑談も含め、こういう雰囲気に持って行けるところが
Fさんの得意技なんでせうね。

カメラ・・・コニカミノルタのディマージュZ1落札できず・・
と、いうか、そこまで値段があがるか?ということであきらめる。

デジカメ&価格比較サイトを探して\9999で共同購入になっていた
京セラS3Rを注文。動画画質にイマイチ不安は残るが一応VGAで30fps。
317万画素で連写性能も良く抜群のコストパフォーマンスだったので。

汎用予備電池も注文しておく。
SDカードも大容量が要るよなあ・・

それにしても
母さん・・僕のデジカメ・・どこへ行ったんでしょうね・・
(♪人間の証明のテーマ 流れる)

2005年03月29日 02時50分37秒  ほっとハート2Fの片づけ

ブギスタの狭い床面で1.5Hほど仮眠して9:45くらいにHHに到着。
I山氏も来られる。
まだ2Fが開いてなかったので1Fでネットを覗く。
子ども劇場県センターのHPも拡充されていた。
青少年課のSさんが来られ、Tきよさんも来られて2Fで使っていた
ロッカーや机などをエレベーターに載せて1Fへ移動。
1Fに下ろさなかった机や備品も相談センター内へ移動する。
11時半過ぎくらいに帰宅。

Tきよさんの助言で、はらっぱHPのせとうちマップに
MACの方向け使用方法&wmpDLリンクを加える。

ロボコンビデオ10・40分版のMOV化。DVD化。VHS化を完成。
CD-R&DVD-Rへ焼き、バック・アップ、再生チェックなど。
Dドライブを整理する。

2005年03月28日 02時37分49秒  3.26-27

M山さんから連絡でデジタル岡山大百科へのリンク修正と
夢二生家を上げ損なったのを追加。
長船古墳が上手く再生されないらしい。

青年の家で練習中の座長にねたみせビデオを届ける。
坂を上がるのは運動になります。

頼まれたY氏と観光協会用にねたみせビデオをダビング。
Y氏宅に届ける。

はらっぱHPへのコンテンツ移行作業。
変換は、こつこつ完成。
しかし、アップ途中で上がらなくなる・・。
量が多すぎたか?ISDNか?lolipopか?enjoy?
解決せねば・・・とりあえず24時以降再挑戦作戦から・・
TAを一旦OFFにしてON作戦で復活?
慎重に少しずつ上げる。

ロボコン・ビデオ40分VER.10分VER.の編集作業を完成。
AVI→mpeg→DVDとAVI→DVC→VHSとデータファイル作成・バックアップ作業。

2005年03月26日 02時05分20秒  ハードな日

居間で毛布掛けられた状態で目覚める。
寒いっすよぉ。

そのまま起きていて9時に郵便局へ。
今月も少し借金を減らした。がんば!

座長に頼まれたねたみせダビング。
総合を1本と秘宝のみ2本。

その間、信長を直す。
光秀の場面をひとつ加えようと思ふ。
ちと真夜中っぽい場面になるかも・・

昼飯を食べ、14時に県図へ。
M山さんにメタ・データの入れ方習って帰宅。
自宅作業とする。

予めテキストやフリガナを用意してから入力。
なかなか大変。
18件を入れきったのは23時前になっていた。

そこからはらっぱHPのMAPページにかかる。
イメージマップでASXにリンクして上げる。

本当は文化ボのページをちゃんとして繋ぎたいのだが
体調も悪いしで(妙な違和感が腹背に・・石かなぁ・・?)
TOPとだけ繋ぐ。
今日の所は勘弁してけろ。

2005年03月25日 05時32分49秒  県立図書館にコンテンツ納入 とりあえずエンコード

12時過ぎにFさんからメール。
弟さんの入院の事で忙しいので県図に電話するところからお願いとのこと。

県図のM山さんに電話して14時半に行くことに。
風呂に入ってから県図へ。

2Fメディア工房へ行くと明治時代の刷り物を持って来られた方が居て
デジカメで撮影されていた。

VAIOを一台貸して貰ってDVD-RからAVIを移しておいて
WMVへのエンコードを開始。

30〜60秒のAVIだし、WMP表示データは前回入力が表示されるので
タイトルなど変えるところだけ入力でサクサクとエンコード(援交の過去形ではない)。

とはいっても本数があるので、手続きを済ませて出たのは2時間後。
あちらのご都合でメタ・データは後日入力に。

座長に「火焔太鼓」CD-Rと郵便物を届ける。
同じく届け物のY音さんと挨拶して帰宅。

夜、Fさん来宅で色々の経費を戴く。有り難し。

CUTで"真夜中の弥次さん喜多さん"の記事を読む。
七之介は今頃「あんな映画に出たからだ」とか梨園で陰口されてるんだろうか?
まあ、よく考えると歌舞伎の世界観と凄く近い映画だから大丈夫かな?

今のところデジカメ・オークションは圏内・・まだ日はあるが・・・

2005年03月24日 03時42分02秒  トラブル・シューター

11時頃にメダンカさんから電話があって
13時前からPCトラブル解決に行く。

着いたのは藤田のN○○というg-gの社長でもある
N川さんの会社。
「このソフトなんです」と見せられたのは業務用のソフトで
一部の選択肢が選べないというトラブル。

「こんなの判るのか?」

というのが最初の印象だったが、ここであきらめては・・と踏ん張る。

もう一件と案内された別のPCも作ってもらったプログラムに
語句を付け足したいとの事だったので、一応terapadをDLして
開いてみたがどうにも読めなかったのでこちらは潔く降参しておく。

最初の問題へ戻る。

反対側のPCにも全く同じソフトが入っていて、
そっちなら出来るのに・・という事だったので
両者を比較。
ヴァージョン違いでトラブルは新しい方のソフトだと発見。

プログラム名による検索でDL元を探す。
○○省関係からDLした許可申請用の物らしい。
ヴァージョンは新しい方しかDL出来ない。

ここで、「まてよ」と閃いた。
最初のPCに出ていたエラー・メッセージをよく見ると
『この品目では○○、××、△△は選択できません』と・・

「ヴァージョンが代わる間に法令が変わったか、バグが修正されたのでは?」

法令については、はっきりしなかったのでDL元のHPから
問い合わせ用FAX質問用紙をプリントアウト。
状況を記入してFAXしておく。

メダンカさんのg-gメルアドをWEBメールで利用する方法など
レクチャーしているとFAXの回答が来たとの事で、
概ね私の思った通りが正解で問題解決。

帰宅してカセットの「火焔太鼓」をCDに焼く作業。

Fさんから電話で、明日、県図へせとうちの動画ファイルを持って行くことに。

HHらくがき研究所のページについての問い合わせメールが・・
リアクションが嬉しく丁寧に回答しておく。

2005年03月23日 04時15分24秒  3.22印刷のお話など

Fさんから電話でリアルのイベント・プレビューを修正。
メルマガ原稿を創って送信。

『任侠伝説-信長』の改訂を進める。

19時から又来軒で台・中連合軍とネット活用印刷業について会合。
22時過ぎに解散。

2005年03月22日 06時27分41秒  はらっぱ新事務所ペンキ塗り

11時〜18時、上之町会館4Fのはらっぱ新事務所の壁紙剥がしとペンキ塗り。
中高生メンバー、ゆかりちゃん、Fさんと。

途中、弁当戴いたり、シャッター使用の講習があったり、
スクレイパーを買いに行ったり。

上下完全装備で汚れず、でも軍手はめてた方が良かったな。

昨日かかっていたメダンカさんの電話に対応。
自分のアドレスを騙るスパムが来てびっくりしたらしい。

ミル・クラウンズさんのご依頼で
K極屋さんに撮って貰ったねたみせビデオをダビング。
リハは観たけど本番は途中から袖にいたので初見。
やはり多彩で充実の舞台。
「感激した。三丁目の催しにも出てもらおうかと思う」と
三丁目運営協のT会長や観光協会のWさんが本気で誉めていたのが印象的。

ACTRONリキサンイベントのピエロさん「独裁者」を観る。
途中でセリフが出なくなるアクシデントで朗読に切替。
いっその潔さ。それはそれで良かったのでは。
赤田氏のSAXが華を添えていた。

2005年03月21日 05時36分27秒  「ねたみせ」大会の成果

朝8時に三丁目劇場へ。
当日リハ5組をタイム・スケジュール通り順調に進めて本番へ。
ツボを押さえた照明・海生さん、音響・長崎さんらスタッフのおかげ。

D氏の斡旋で助手についてくださったT島氏が
「今、揺れましたよね」と11時前に言ったのが本当で
福岡で震度6弱の地震があり、応援のため来るはずのTV2社がそっちへ
向かったとの事・・トホホ。

ACTRONのイベントでY端さんの出番が12時→2時に変更。
K極屋さんが自分のカメラを預け撮影頼んで三丁目に来てくれる事になり
昼休みに自分のカメラを取りに自宅に帰って来る。
後方にD氏カメラがあるので客席最前列にセットしてお願いをする。
開場後の客足の遅いのが気に掛かる・・

MC担当、吉本の真面目な芸人さん「グランドライン」のあいさつで
イベントの幕が開く。

オープニング・アトラクションの備中神楽"猿田彦舞"、
W気島氏のご挨拶と続いて、トップ・バッターの夢幻月さん
「踏み台の上の形-ダイジェスト版-」の頃には
客席も埋まっては来たが、見た目の客入りとしてはまだまだ寂しい・・
TV来れなくて不幸中の幸いかも・・とも思う(?)

舞台上は(敬称略)

『劇術工房夢幻月』シンクロナイズド踏み台昇降ドラマ
『エミー』扇風機や手持ちミラーボールを使った歌のパフォーマンス
『劇団胆馬羅舞隊』桃太郎ネタのチャンバラ・ドラマ
『住宅正人』新ネタは"おばあちゃん昔語り"+民謡でした
『タップグループ暁』息のあった姉妹タップ・チーム
『ミル・クラウンズ』等身大人形を使っての超腹話術ドラマ+ダンス
『トッポC』手品やジャグリング、ディアボロを駆使してのクラウン芸
『劇団らくだのくるぶし』照明・音響まで一人での格闘書道ドラマ
『秘宝流東山社中』舞踊劇風を含めたニュー新舞踊

と進み、T田さん、W気島さんらが審査された、スポンサー賞である
「おかやま賞」「ももたろう賞」が胆馬羅と秘宝に授与された。
総評でW気島さんが
「途中退席の予定だったのですが面白い物ばかりで最後まで観てしまいました」と
審査に参加の弁。
審査の方の年代的な嗜好もあったかも・・という感じも若干。
僅差の接戦であったろう事は間違いのない各参加者の充実ぶりだった。

今回は「賞」に重きを置かず観光業界の方に向けた見本市的な物で
実際、業界の方も来られ、概ね好評であったらしい。
これがアトラクションへのオファーなどに結びつけば良いのだが・・

個人的にはリハ含め何度観ても面白い夢幻月さん
(本公演と一部キャスト変更もあったのに・・練習量が違うのだろう)
舞台裏スタッフが大受けだったらくだのくるぶしさん
(袖の様子をカメラとプロジェクターでお客様に見せたかった・・)
が印象に残った。

この後に行われたCD制作記念ストリートライブ(住宅さんも参加)も
ユニークなキャラや音楽性の高い物が続出で楽しめた。

朝方は(寝坊仕掛けてご飯食べてなかったしで)低血圧だったし
裏方として、どこまでしっかり働けたかは不明な私であるが
無事に終了して良かった。
ただ観客動員については我々実行委が反省せねば・・(ねえD氏ネットは?)
これだけの舞台、観せないともったいない・・・

また今回の舞台成果は
「普段はこんなに働かんのやけどなあ」と言いながら
盛りだくさんな出し物の難しいタイミングを
きっちり決めてくださった照明の海生さん、
どんな要求にも即座に対応してくださった音響の長崎さんたち
スタッフの方々のお力あってだと思う。
(海生さんに可愛い女子アシスタントをつけたD氏の如才なさも奏功)
良かった点、悪かった点ともに今後の収穫になりそうなイベントだった。

片づけ手伝って辞去。
19時半過ぎFさん来宅、シンフォニー前でNHK記者E園さんを乗せ
ファミレスで4.6ケセルンジャーに向けての取材&企画打ち合わせ。
結構盛り上がって2時間ほど話して帰宅。

先日から居場所が判らなくなったデジカメ君を探しに心当たりへ。
発見できず・・・家の中で迷っているのか?思わぬ所にあるのか?
そろそろ買い換えろとの天の啓示か・・・

神よ、ついでに予算もお恵み下さいませ。

2005年03月20日 01時00分46秒  「ねたみせ」リハ

ロボコンビデオのテロップ入れ・・半分ちょっとまで進む。

14時から三丁目劇場へ。
ねたみせのリハ。
多彩な出し物にこだわりもあって・・・
結構、照明・音響さんは大変だ。

K極屋さんにビデオ撮影を頼む。有り難し。

2005年03月19日 13時44分16秒  3.18 ソフト・ギアの深夜公演を観る。

3.20リキさんイベント台本"独裁者"をはりとらに上げてみる。
問題作だけに悪口でもいいから反響が無いと寂しいな。

風呂で寝ていた。
日中はロボコンビデオのテロップ入れに専念。

22時から50CCでのSG"いっぽんの木"(北村想)に行く。
K也氏の演技の質が最も作品にフィットして感じられた。
Nギーさんの殺人場面、M松さんがパンツ脱ぐとこなど
脈拍が上がる場面もあり。
短編オムニバスらしい余韻。
差し入れ食べて今日・明日も頑張って下さいませ。

2005年03月18日 04時08分52秒  生ラジオで宣伝

1点、名古屋の住宅氏に問い合わせしておいてから、朝11時過ぎにRSKへ。
11:30からスタジオに入り、ラジオ生放送で「ねたみせ大会」の宣伝をする。
『ちくわ笛に続け!観光スター誕生!』と、多彩な出演者で楽しそうな催し
である点を大いにアピール。
直前に思いついたチケット・プレゼントも快く放送して下さる。有り難し。
これで来場者数にプラスになりますように・・・

帰宅途中に京橋の『米屋』で旧友のRさんと久しぶりに世間話。
怪我されたのも回復してきて、元気そうで何より。

トラクター画像からメーカー型番を全部読みとってメールで送る。
これらにデータを付けて帰して欲しいのだが、伝わったかな?

Y端さんの練習から『セリフ聞き覚え』用DVDを製作。
便利を考え30〜1分毎にチャプターを付ける。

できあがったDVDを18時に青年の家に届ける。
喜んでもらえた。

楽天のフリマにペンタブレットが出ていたので入札。
これで買えればバンバンザイの値段だが、まだ3日あるんだなぁ。

しばらく放置しておいた「小学生ロボコン」にテロップ入れを始める。

2005年03月17日 09時22分58秒  「独裁者」の稽古に行く。

トラクター画像計107カットをサムネイルでプリント・アウト。
機種名まで出しておく。

18時から青年の家へ。
Y端さん、赤田さんと「独裁者」の稽古。
さすが赤田さんのサンバとジンタ。
Y端さんもどんどん演技に熱が。
これから毎日練習されるとの事、きっと良いものが出来よう。
短いしお下劣な作品ではあるが、
ある意味私の『代表作』になるかも知れない・・・

2005年03月16日 01時44分53秒  トラクター撮影+E-1GP会議

朝8時に電話を掛けてくれとの事だったが、メダンカさんが出ない!
延々間歇的に電話を掛け続けたが・・・
結局掛かってきたのは10時45分くらい。
携帯が車の中に潜んでいたらしい。
英会話の授業が終わる16時頃から・・という話になった。

15時半頃に出発したので早く帰れるかなと思ったのだが・・
トラクターの撮影は台数が減っていた事もあり早めに済んだのだが、
道路が混んでいる・・・(2号-旧バイパス-で事故があったらしい)
撫川からこっちで30分以上かかったので、直接シンフォニーへ
送って戴く。

19時半からのE-1準備会議にちょっと遅れて参加。
正確にはE-1準備会議というより、どうしようかの会議。

個人的には(昨年のような形であるとしたら)全国大会に参加するなら
九州地区がそうであったように実行委員会をよほどしっかり組織化して
全国大会自体ににコミットできるくらいの万全のサポート体制をつくる・・
で無ければ・・難しいと思う。

現実としてシアターリパブリック二川さんの情報によっても
来年2月と言われる次の全国大会を巡る事態はまだまだ流動的であり、
また、岡山が開催断念しても中四国大会を(広島など中四国の)
他県で(気運が盛り上がれば)開催するオプションも
可能性としては有るわけである。
(実際、昨年大阪で開かれなかった関西を京都でという動きも
あるらしいし・・・)

昨年の全国大会は、大阪・東京大会中止という、いわばツインタワーが
崩壊した非常事態の中で二転三転した末に(本多劇場→笹塚など多くの
要素として)短期間に緊急避難的な形態で開催された経緯があり、
中四国も優勝ユニットに大阪大会への参加権→優勝ユニットに笹塚での
独自公演権→2ユニットに全国大会参加権で開催→1ユニット辞退で
急遽追加で1ユニットに参加権・・・など優勝者の権利が変転したり、
募集の期間も短期間となり、一時は開催中止も考えられる状況から実行
委員会関係者・参加団体各位の熱意でやっと実現したものだった。

結果として(参加団体の舞台成果は別として)観客動員、メディアへの
浸透、波及効果等、いずれも期待ほどの成功を得る事は出来ず、
(唯一の成果は"岡山にもいろいろ劇団があって活動している"ことを
地元・全国に多少なりとも知らせることが出来たことか・・・)
言いだしっぺとして己の力・努力の不足を反省し残念な思いをした。

来年度へ継続する『実行委員会』が『E-1』という形を選択するか、
あるいは独自イベント路線で考えてゆくのか、中間形態を是とするのか
状況は岡山でも流動的である。

ただ一つ、『自主・主体的』にみんなのためになる何かを作り出そう、
実現させよう、そのためには努力・労力を惜しまないという『無私』の
情熱を持った(つまり世間一般に"馬鹿者"と呼ばれるような)大人たち、
リスクを犯してでも挑戦し、学び、道を切り開いて行こうという情熱を
持った"若者"たち、井戸の中の蛙たちに別の観点・価値観・アイデアを
もたらしてくれる"よそ者"たちの三者が立ち上がらないと・・・利害関係
だけでは、真に創造的な大イベントは成らないものだろう。

そういう人たちを立ち上がらせるオルガナイザー『劉備』をずっと
探しているような気がする。
(かつて遠い昔、20代の頃、一人だけそういう資質を持った人を失った)
展望を持ち、大言壮語をし、実行し、魅力的であり、厳しさも持ち、
筋の通った、責任を取る人間。

調整役・アイデア提供軍師役タイプの私としては・・・。

2005年03月14日 23時06分06秒  髪を切る

朝6時前に起きる。
メダンカさん渋滞で遅れて7時頃に出発。
撮影するも時間と電池が切れる。
14日AMにもう一度となる。残念。
16台並んでいると壮観である。

昨日に引き続き、洗濯して干すまでをやっておく。

長く成りすぎたので洗面所で自分で髪を切る。
何度目かのワカメちゃんカット。
妻が"○んち○頭"と呼ばわる。
風呂でちょっと寝る。

使用制限のないJAVAアプレット素材を収集。
20個くらいダウンロードする。

4.6ケセ出動の出欠確認メールが出揃う。
受験も終わり、久々にオリジナル・メンバーが揃いそうだ。
アクション・マスターのN村もOKとの事。

明日のE-1準備会議の出欠確認をする。
現在、参加予定の方々は私を含めて9名とS宅氏にTELしておく。

悪HPのアニメGIFを若干軽量化しておく。

2005年03月14日 00時29分06秒  諸行無常

久々に座長宅へ行ってお話をする。
途中からSみー氏も加わって4時間弱。
一応ポジティブな方向で私は帰宅。

結果:折角丸めたのにT氏フォローしてくれなかったようだな・・・南無。

メダンカさんにHPスペースの費用と手数料を戴く。有り難し。
明朝6時半からトラクターの画像を撮りに行く事も決定。

2005年03月13日 01時33分58秒  壁画プロジェクト

10:30に表町ピザパティオ西向かいのパーキングに到着。
表町壁画プロジェクトの第一号案件実施の日。

NHKさんも密着取材をしているので邪魔にならないように撮影。

幼児からお年寄りまで延べ20名くらいの方が桜の花を書き込んで
立派な桜の花が描き上がる。

ケセルンジャーの4.6スタジオ出動も決まってしまう・・
台本と稽古・・・取りあえず、頑張るしかない・・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2005年03月12日 02時48分01秒  3.11 HHHP更新も最後かな。

2月のリアル事業報告書のTEXT版が届いていたので
画像を選択・加工(縮小したのをコラージュしてみた)
してhtmlを作成しHPにアップ。

HPの修正も一件。バーチャル事業は3月一杯で終了するわけだが
例え消え去るものでも立つ鳥跡を濁さず・・でございますな。

メルマガを作成してFさんに送る。

ロゴマークもやってきたので地域紹介ビデオ全ての右肩に
ロゴマークを入れてレンダリング。出力したAVIをDVD-Rに焼く。
これをデジタル大百科に収録する段取り。

SACの抜けていた巻全てを借りてくる。

2005年03月11日 06時40分14秒   

メダンカさんの新会社HPのドメインが取得できたので
早速電話で知らせる。(名刺作りを待っておられたのです)
独自ドメイン・プランでサーバースペースの申し込みをして
社長とメダンカさんのメルアドを作り設定を連絡。
HPに工事中仮TOPを上げておく。

19時半からシンフォニービルの10Fに引っ越しした観光協会事務所で
3.20(日)13時〜の『ねたみせ大会』の説明会が開かれた。
16:15〜のストリートライブCD制作記念ライブ担当のF田さんも来られる。
観光アトラクションねたのコンクール部門には9組が出演予定となり、
後1組くらい増えるかも知れないとのこと。
芝居・腹話術・タップ・ジャグリング・歌・踊り・チャンバラ
踏み台(!)・・とバラエティ溢れる顔ぶれ。
住宅さんのラスベガス進出を狙うという新ネタ(マジック?)にも期待♪

終了後、一件回って帰宅。
遅い夕食後、居間で沈没→4時前に浮上。

はらっぱHP・TOPとケセルンジャーHP・TOPに
ブロードバンド向けストリーミング動画/WMVで  
岡山県立図書館デジタル大百科から配信の
「らくがき対策入門講座・一斉消去編」をリンク。

HHの2月報告書来るもdoc開けず。
地域紹介ビデオ用のステーション・ロゴも来なかったので
作業繰り越し・・・

2005年03月10日 13時49分32秒  Stand Alone Complex

9日、壁画プロジェクトでNHKの密着取材を受けているFさんから
らくがき消去をしているところのビデオが欲しいとの電話。
YMCAのウェルネス倶楽部消去と表町の一斉消去の動画を取り込み
DVに書き出す。DVが一台しかないのでコピー出来ないのだな。
夕方来宅のFさんに手渡す。

TSUTAYAで攻殻機動隊Stand Alone Complex最初のシリーズ、
13巻26話のうち、2、3、5、10〜13を借りて観る。
深夜に地上波で観た時に気になっていたシリーズテーマ「笑い男」
関連の回に絞って借りた(つもりだったが1〜2回逃したようだ)。

スカパーだからここまでやれるのかも知れないが実に立派な仕事だ。
抜いた回も近々観るようにしよう。「グリコ森永」+「ロッキード」を
微妙に「ミドリ十字」的なものを絡ませながら「電脳犯罪」と
「政治的陰謀」で描ききる。シナリオをブレーンストーミングで
作り上げてゆく会議の様子も見てとても同志的連帯感を覚えた。
かつての映画版よりも数段ハードなストーリーになっているし・・・
「信長」の修正において、その取り組み方は大いに参考になる。

2ndGIG(難民とテロがテーマだと言ってました)も25日に出るらしい。
スカパーの放映は終わってるわけで観てる人には今更だろうけど
観てない人には是非勧めたい日本大人アニメの良心みたいなシリーズです。

是非ご一覧をお勧めいたします。

2005年03月09日 05時33分28秒  追補

ムームードメインの取得料を郵振で振り込む。
メダンカさんにトラクターHP更新料を戴く。有り難し。

2005年03月09日 03時56分15秒  英語専用機と格闘

昼前に起きる。

中国古典家具HP用の壁紙素材など作成。
並べて見る。ふむふむ。

16時にメダンカさんと撫川のgood-getへ。
メダンカさんの古い英語98機をISDN、無線LANでネット接続させる作業。
問題は日本語が化けてエラーも何も読みとれなくなる事・・・
散々格闘するが不成功・・・。
日本語98OSも所在不明とあって結局あきらめる。残念。

成田屋で食事してN社長に送って戴く。
22時になっていた。

一件後、TSUTAYAにビデオ返してDVD借りる。
スタンドアローン・コンプレックスの笑い男関連の回を7本。
10枚\798のスリム・ケース入りDVD-Rを二箱買って帰り、
居間で沈没。

2005年03月08日 06時23分14秒  追補

はらっぱHPのlinkページをアクティブにする。

2005年03月08日 04時48分07秒  ラストHH会議+メダンカさん新会社

13時から、来年度リアル事業を受注しなければ最後となるHH会議。
粛々と進む。3.28には2Fをすっかり片づけるらしい。

中国古典家具用HP素材の製作。シリーズ第2弾。

19時に7-11で待ち合わせて
メダンカさんが取締役に就任した新有限会社の社長さんのVOLVOで
シャブシャブのお店へ。計6名で鍋を囲む。
社長さん、シャブシャブが終わった鍋で雑炊製作を敢行。
なかなかにおいしかった。

その後、女の子の居る店でカラオケ。
私は「非情のライセンス」「素晴らしき世界」「人間の証明のテーマ」
「誰かが風の中で」を歌う。
男性陣ほぼ同年代のため懐かしい曲を歌う。みんな歌い馴れて上手い。
陽水やクールス、ジュリー、矢沢、「キンタの大冒険」など拝聴。
メダンカさん、なかなか味のある歌声。日本語で高山巌を一曲、
その後、中国人ホステスさん侍らせてプレスリー4曲歌う。
社長、かなりの走り屋だったらしく
山陽道とか無い時代に玉野から鈴鹿まで3時間半で行ったとか、
中学からこっち、潰した車(船も)は数知れずというやんちゃな方。
友人グループで趣味のキャノンボールをやってたらしい。
現在は男気と人間味のある道路工事の社長さんである。

メダンカさんとはトラクターとか色々を売る会社を作るとの事。

お酒(私は途中からコーラ)を飲んでの話なので色々暴露合戦もあり
メダンカさんと社長が行ったベトナムでの話とかまあ色々拝聴。

ちなみにメダンカさんはマハラジャ(インドの地方豪族)の息子さんなのだ。
今現在はマハラジャという制度は廃止されてみんなビジネスをしているという。
お父さんの財産はホテルを経営している弟に譲ると言う。
幼い頃から大勢の召使いにかしずかれての生活は息苦しくて
好きじゃなかったらしい。
大儲けはしなくても、自由に世界を飛び回り自分の才覚で商売している
現在の生活は、きっとメダンカさんにとって充実した楽しい暮らしなのだろう。

小泉首相じゃないけれど人生色々だ。

2時前に帰宅してムームーで新会社のドメインを取る。
明日払い込んでアクティブになったらロリポのHP契約という運びにするかな。

2005年03月07日 01時27分36秒  3.6 [独裁者]稽古など

8時前に寝ると9時には起きられなかった。ごめんなさい。
青年の家に飛んでゆく。
一研でF力氏イベントの一人芝居
「隣のイクラちゃん 或いは 独裁者とお猿のジョージ」(通称・独裁者)
の稽古でY端さんと約束していたのだ。
遅刻を詫びて字の読み、本読み、説明等で12時まで。
外でよもやま話を30分程。

中国古典家具用の意匠集め第2弾。

HHHPの12月レビューを画像抜きで見切り発車。
「NOW PRINTING」で上げることとした。

2005年03月05日 19時57分22秒  追補

4日はS民病院でJさんの耳鼻科等受診をサポート。
6時間を費やす!うち3時間は病院の連絡遅れによる無駄な時間・・
恐るべしS民病院・・・

E-1告知「61」は岡山県内の団体・個人です。
今回は詳細が決定して参加ユニット募集の際に
中四国呼びかけでいいかなと、現実路線をとる。

2005年03月05日 19時16分34秒  3.4-5 E-1再び・・

E-1GP告知は出来る限り告知対象団体・個人を広げようと
インターネット検索と名簿を当たり、電話・メール・郵送で
合計61団体・個人に発送。

HP等は一昨年の前回調査時から変更・追加が出ているので
時間が掛かったが逐一チェックしていった。

郵送分の17通を(土曜なので)中央郵便局へ出しに行く。
貯金残金がやっと2000円下ろせる額でヒヤッとする。

メダンカさんから電話あり。
新HPを作るとの事で月曜日にミーティングが決まる。

3.20F力氏イベントでのY端さん一人芝居の打ち合わせ・稽古に
日曜の午前中青年の家第一研修室を借り、Y端さんに連絡する。

HHのHPのレビューに10月イベント記事をアップ。
追加記事分の素材待ちだったが取りあえず上げておく事にした。

ねたみせ記事なども入れてHHメルマガ7号を作成。
Fさんに送信。

2005年03月04日 03時52分48秒  3.3 ねたみせ実行委員会

朝、今度は私が寝過ごす。
すまんこってす。

中国古典家具用のHP素材探し。
利用制限のあるところも多いので問題なく使えるところを探してDL。
また自分でも写真を加工して若干作ってみる。
こういう時タブレットが欲しいと思う・・自分で買おうかな。

20時に観光協会へ。
ここもまもなくシンフォニーの10階に移るとの事。

D氏事前に連絡あり遅れて到着を待って
ねたみせ実行委員会開催。
参加申し込み現状(夢幻月さんの参加も決まりそう!良かった)報告。
思ったより何とかなりそうで安心する。
ちんどんは出なくても大丈夫そう。
E−1の実行委員会を開催しなくては・・との話。
中四国大会は6〜7月になるか?
ねたみせが10日、E-1が15日と決定。

帰宅して、E−1のお知らせメールの原稿を書く。
シアターリパブリックへも問い合わせメール出しておく。

HHHPのメルマガ・更新の準備作業。
問い合わせメールなど。

2005年03月03日 01時19分34秒  3.2  3.20リキさんイベント用台本を書き上げる。

午前中一件用事があったがキャンセルになったのでちょっと寝る。

昼からリキさんイベント用台本を書き始める。
リキさんからのリクエストである『NO WAR』『インパクト』と
演じるピエロ氏のキャラを考えて一気に書いた。
クラブ系イベントだからこのくらいは良いだろうと思うんだけど
ハリトラには載せられないよな・・というダーク・コメディの一人芝居。
メールでピエロ氏に送信。気に入ってもらえたようだ。

2005年03月02日 02時14分41秒  『らくがき対策入門講座 一斉消去編』を『デジタル岡山大百科』に納める。

「ロボコン」カット編集を最後まで完了。
後は字幕をつけたらロングが完成。
それから5分バージョンを作成予定。

16時半、県立図書館ロビーへ。
YMCAのO田さんと待ち合わせて事務所へ上がる。

係の方々と2Fメディア工房に移動して
O田さんは岡崎隊長の講演用パワーポイントをPDFにしたものを渡し、
私はマニュアル(正式名称"らくがき対策入門講座 一斉消去編")を
その場でWMVにエンコードして渡し、メタ・データをお願いして帰る。

後刻、メールで収録済みのお知らせが来た。

日テレがアルコール依存症のドラマをやっていた。
興味深く観る。

2005年03月01日 13時12分08秒  2.28

2月は28日しかないのだ・・・ああ・・・

ロボコンの編集作業、Aフィールド終了。
今観ても死闘だった・・・

トランク・ルームの衣装片づけ予定が延期に。
『任侠伝説〜信長』について座長がちょっと悩んでいる様子。
解決策はあるんだろうが・・・
私がA策しんどいとB策大変の『どちら』かを覚悟すれば良いのかな・・・

3.20『ねたみせ』について実行委員会をやりたいとの連絡。
これについては性格上、観光協会主導で良いと思うです。
D様原案で観光協会主催の間で企画内容を調整しただけなので
私、アドバイザー&お手伝いなんです。
そこのところ、よろしくですが、
『演劇の社会参加』の命題のもと、
やはり上手く行って欲しいのも当然なので頑張ります。
『地域芸能をもっと社会に』『地域演劇にもっと仕事を』です。
F力さんのイベント&SG公演とかぶったのも痛かった・・・。

妹のPC(元我が家にあった息子のSOTECのi-macもどき)が
数百のウィルスに汚染されていたらしく再インストールを勧めた。
リカバリCDを取りに来たり電話で問い合わせがあったりで大変そうだ。
頑張ってね。
でもって、これからはちゃんとウィルス対策ソフトを入れといてね。

2005年02月28日 11時03分19秒  夢幻月の芝居を観る 他

ネット仕事/汎用VAIOの外付けHDD(20GB)の整理・スキャン・デフラグ後、
Dドライブを外付けHDDへバックアップ。
NPO関係などバックアップDVD-R/CD-Rなどが増えたので
背にタイトルを記入して棚に整頓。
スパイウェアの診察&削除等のメンテナンス。
1月にLOSTしていたphotpshopのフィルター・プラグインをDLして装備。

動画VAIOのデータを外付けHDD(120GB)に移行・整理・デフラグ。

13時前から自転車を漕いで藤田の夢幻月さんのスタジオへ。
『繕う雨』『踏み台の上の形』を観る。

『繕う雨』は突然の雨に傘を貸すシーンのリフレインが心地よく
自主映画や『玩具修理人』とかの単館上映タイプの幻想映画的
(ビジュアル的にはあるイラスト・コミック的)な雰囲気を持つ佳作。
ハッピー・エンドが夢幻月のカラーらしく。

『踏み台の上の形』は近年のコメディでは特筆すべき作品。
トイレに行きたかったのを忘れるくらい観入っていた。
「シンクロ踏み台昇降」のトレーナー役(作も)まなつさんの
テンション・集中力・間、キキさんとのコンビネーション、
ピザ配達に来てスカウトされるしっぽ嬢も熱演。
スネークマンショー的な高度で濃密なギャグが短い1時間に詰まっていた。
客席が大笑いにならないのが不思議だが、安易なギャクの横行ゆえか?

ぜひ『ねたみせ』に短縮版を・・とお願いはして申込書を渡したが、
出てくださったら嬉しいなあ・・・♪

2005年02月27日 05時47分53秒  魅感性「恋のスリーカウント」を観る。

13:30〜シンフォニービルのスタジオ1で
魅感性「恋のスリーカウント」を観る。

受付に司さんがいた。

開演前にビラ入れのSG・N村氏と魅感性の歴史についてなど
ちびっと雑談する。

たった一度の敗戦でリタイアした元女子プロレスラーの復活劇を
零落したおぼっちゃまストリート・シンガー(?)との淡い恋を
絡めて描く。
女子高生に変装して(大好きな)ヒロインに近づく雑誌記者、
ライバルだったお嬢様(本当に・・という設定か)レスラー、
人情味豊かそうなレフェリー(役者不足かリング・アナも兼ねる)など
濃いめのキャラが脇を固める。
個人的にはヒロインが男嫌いだった理由とか、各キャラ掘り下げて
もう少し硬めの方が好みではあるが、少女マンガ的爽やかさで
まとめてあるので、これはこれで良いのだろう。

前説は・・うーむ・・もうちょっと工夫した方がいいかな。
一回目だからか、まだアンサンブルが落ち着いてない感じがしたが
ヒロイン、ライバルなどそれぞれに好感の持てる熱演。
プロレス場面が・・・って、元社会人プロレス・サークル主催者の目なので
厳しくはなるのだが・・・もちっとトレーニングして(せめて柔軟みっちり)
やって欲しかったかなぁ。残念。
あくまで素材として入れただけだったのかな?
やれないなりに演出を工夫してあるし、
プロレス・マニアでない一般客にはあれでも良いのでしょう。
勝手な期待のしすぎだったですね。
(あるいは稽古中に誰か負傷して・・など想像してみたりする)

いらぬ文句言ってるくらいなら自分でやるべきか?
かつて座長を神取、S近さんを北斗で・・なんて構想もあった(^o^;)
誰か、やりたいという役者さんがいたら・・
まだトレーナーできるかしら私?(自分を鍛え直してからだなぁ・・・切腹!)

開演を待つ間に小さなスペース用一幕ものの芝居を一本構想。
観に行くと(観たものとは関係なく)アイデアが湧く習性あり。

S宅さんから連絡で『ねたみせ大会』の"取りあえずコピー版"チラシを
(印刷分は週明けになるらしい)三丁目に取りに行き、
K吉さん、D様にお知らせし、電話したら青年の家で東山社中の稽古中だった
座長の所にモチモチドーナッツの差し入れ付きで届ける。

参加少なかったら・・どうするか?
「NEO神楽」を名乗ったら備中神楽にケンカ売ってるみたいだし
ちんどんをベースに何か考えてみるか?
なるべくスタッフ側でいたいのだが。

明日、夢幻月さんに持って行こうと思う。

2005年02月25日 11時52分25秒  2.24-25 県立図書館で・・

2.24(木)9時半くらいに寝て11時半に起きる。

13時半前にFさん来宅で県立図書館へ。
らくがき対策マニュアルとせとうち市地域紹介ビデオに関する打ち合わせ。
他にも色々と・・。結構長かった。

すろおが463でTきよさんたちがやっているお茶会に。
3.20ねたみせの話題を振ると「NEO神楽」を持っていっては?との案が・・
確かに龍のサイズはインパクトあると思うが・・一考の価値はあるか。

らくがき対策マニュアルのクレジット入りを完成。
AVIをDVD-Rに保存。

Fさんのオーダーで
はらっぱHPのSO-NETに残っているものに移転のクレジットを入れ、
halappa.netの主要ページにTOPへのリンクを追加。

25時半くらいに猛烈な眠気が襲って来たので歯を磨いてお布団で寝る。
8時間睡眠をとる。

はらっぱHDDに関連データを移行しようとするが・・・・認識しない!
県図メディア工房でデータを保存しようとした時、
FAT32になっていて2GB以上が無理だったので
係の方がフォーマットしてくれようとして巧くいかなかった事があったのだが、
そのまんまにしていたせいか?
フォーマットしなおす?時間がかかるかな?

先に編集等を進めるため、動画VAIOの外付けHDDの一部DATAを
DVD−Rに移動する作業。4GB超を焼くのは時間が掛かる。

2005年02月24日 02時40分03秒  「ナガサキの夏」ビデオ到着

愛知の女子中学生から拙作「ナガサキの夏」
(原題『16才・ナガサキの夏1945』)の
2004.9.30中学芸能祭上演ビデオが送られてくる。有り難し。
体育館の後ろから撮った映像なので若干、声が聴き取りにくかったり、
観客の頭で見えなくなったりするところはあるのだが、熱演ぶりは伺えた。
まじめにまっすぐに取り組んでくれているのが嬉しい。
難しいところの色々ある脚本で苦労させただろうなあ・・
最優秀賞を取ってくれて本当に良かった。
アリスの絵はがきのお礼状がついていた。
3年生ゆえ受験生かな?頑張ってね、と祈る。

17時過ぎにFさん来宅で会計関連のお仕事。
ケセ出動とHHHP管理費を戴く。有り難し。
らくがきマニュアルとせとうちCMの件で明日県庁に行くことに。


観戦記ネット・品川師の書き込みでこういうのを見つけた。

【子ども(作:ドロシー・ロー・ホルト)】

批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは 鈍い心の もちぬしとなる

しかし、

激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは 忍耐を おぼえる

賞賛を受けた 子どもは 評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは 公正を おぼえる

友情を知る 子どもは 親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは 信頼を おぼえる

可愛がられ抱きしめられた 子どもは 世の中の愛情を 感じとることをおぼえる

出 典/あなた自身の社会(スウェーデンの中学教科書)


子供が親を観て育つのは本当に恐いくらいです。
(うちは反面教師にしてくれて助かったのか・・・(ー_ー;))



「らくがき対策マニュアル」に入れるスタッフ・ロール原稿を
もらったのでこれをpremiereで作る。

小学生ロボコンの編集を進める。

2005年02月23日 04時07分03秒  亜細亜のバイタリティ

目覚めると14時ちょっと前、慌てて自転車に衣装を雑伎団積みにし、
押して西中島のトランク・ルームへ。
座長の来る前に2Fのシャッター前に上げておく。
飛登美嬢の手紙、佐藤先生のパーティでもらったもの、
信長1.0を読んで貰ってる間にメイク用品などを積んで来る。

槍が残ったがこれは車で運んだ方が良さそう・・

信長はまだ課題多し。
返した衣装の分類・整頓は来週月という事にして帰宅。

Fさんに連絡取れず・・

ロボコンのビデオ編集にかかる。
先ずは取り込みから。

Y氏が迎えに来てくださってサンデーサンへ。
中国アンティーク家具のHPを作りたいという御夫妻と相談。
大体のイメージを固める。
素材を用意して戴く間に、下調べが必要。

印刷関係のお話も伺う。なかなかのビッグ・ビジネス。

DV取り込みの続き。
一気にやり過ぎておじゃんになったり・・
メモリーをもう少し積んでやった方が良いのではある。

2005年02月22日 05時03分45秒  追加

昭和任侠伝説〜信長をver.1.0にヴァージョン・アップ。

印刷&はりとらにアップ(全くはりとら向きでは無いホンなのだが・・)

2005年02月22日 02時18分57秒  寝た日+吉報

久しぶりに(2回に分けてだが)10時間以上寝る。
お肌にしっとり感・・

干して置いた一部衣装の更に一部にアイロン掛け。
後、丁寧に畳む。

東京の星飛登美嬢から郵便物が届く。
5月、明治座の「火焔太鼓」で風間杜夫・平田満・余貴美子さんたちと
同じ舞台に立つらしい。頑張れ!
制作のトム・プロジェクト社長に風間さんとお芝居に出たいと直訴し、
『じゃあまず演出助手でも』というところから始まって苦労もしたらしいが
昨年、新人公演のオーディションに通り、今回ようやく憧れの役者さんたちと
一月近く商業演劇の舞台に立つ事が出来るという星飛登美らしいストーリー。
まだ台本も出来てないらしいし、役もわからないが、
ちょい役でも応援に行きたいものである。

17時半過ぎにFさん、T氏と来宅。
会計のお話をしかけるが、時間がなかったようで21時にまた来宅となったが
結局、胃痛で明日に変更。お体、大丈夫なのかな・・。
時間に対して入れるスケジュールが多すぎるのではと思うが
これは50歩が100歩を笑うたぐいか・・・(^。^;)

預かったせとうち市F野さん制作の地域CMオープニングmpegを
WEB用.movにしてCD-Rに保存。